過去日記(1992/08/01〜1992/08/06)



1992/08/01
さわやかな風が吹いてセミがないていた。みなとは元気よく起きた。夕方、近くのアパートの横にブチ 猫が2匹すわっていた。赤い実がたわわになっていた。去年の夏に私も一部をもらってベランダで育て ようとしたが、うちのは駄目だった。みなともベランダに出て涼んでいる。夕立の後、だいぶ涼しくな った。

1992/08/02
朝は涼しくて、みなとがふにゃふにゃと甘えて、洗面所で水を飲み、缶詰をよく食べた。昼間はのんび りと椅子にすわっていた。廊下の方からチチチッと声が聞こえてきたので、みなとがドアに行って聞き 耳をたてた。たまに廊下の頭上にスズメが来ることがあるのだ。私が昼寝したら、みなとがグルグル言 って、私の胸に頭を乗せてねた。

1992/08/03
今朝もみなとは洗面所で水を飲み、缶詰を7割食べた。夜、みなとが積んだボックスを崩した。積みな おすと頂上へ行って、気分良さそうにねた。

1992/08/04
今朝はいつも通りで、みなとがベッドでツメとぎをして、洗面所で水を飲み、台所で缶詰を食べて、電 話の横にすわった。夜は涼しいので、みなとが甘えてきて、私のカツオをかなり食べてしまった。

1992/08/05
今朝もみなとが洗面所の水道で水を飲んだ。みなとは普段からカツオブシが好きなので、カリカリにふ りかけてやる習慣だが、今夜も私のカツオを食べてしまった。夜も水が飲みたくなると、洗面所へ行っ て、水道から出してくれとなく、汲み置きはあるがそれは飲まない。

1992/08/06
今朝はうちのアミ戸にガムテープをはらなかった。みなとがあけてベランダへ出るかも知れないけど、 すぐにもどるだろうと決めて、その状態で会社に行ってきた。夜のみなとの様子を見ても変わったこ ともなさそうだった。会社帰りに祖師谷駅から歩いてると、お稲荷さんの向かいの家で、トラ白の猫 がにゃあと言った。うちのマンションの玄関には、痴漢が出るから夜は外出しないでくださいという 貼り紙がある。


[総合目次][過去日記目次]