過去日記(1992/03/01〜1992/03/31)



1992/03/01
今朝もみなとは枕元を飛び回って私を起こした。昨夜、暖かかったせいかふとんに入ってこない。ふと んの上でねていた。公園にみなとぐらいの三毛猫(9ヶ月)がいたので、カリカリでもあげようと思っ て近づくと、2m以内に接近するとぴょんと逃げて追いかけっこみたいになってしまった。外に小鳥が 出てくると、みなとがベランダに寄ってそわそわする。猫草がいい具合にのびてきた。みなとは早速食 べて、早速吐いた。夜は私が書いてるノートの上にすわりこんだ。

1992/03/02
今朝もみなとは洗面所に行ったり、缶詰を食べたり、テレビに上がって外をながめたりしていた。夜は 私の毛をしゃぶった。毛がいいらしい。もう1匹飼うといいのかも知れない。またロフトのハシゴ段で ツメとぎをした。それは借り物だから、ダンボールのツメとぎも買ってきたが、ハシゴの天然木もどう も捨てがたいらしい。

1992/03/03
起きるとみなとが枕元にいて、私の顔にくっついてまるまった。夜、会社からもどってドアをあけると 、みなとが元気に走ってきた。ニボシを食べたり水を飲んだり私のヒザにまるまったりしている。

1992/03/04
朝、みなとが枕元にいないので、探すとふとんの足の方にまるまっていた。それからカーペットにすわ った。今夜はみなとがめずらしく風呂場で遊ばなかった。私のほっぺたや髪をなめる。

1992/03/05
昨夜はみなとはカーペットでねて、朝はテレビの上で私が起きるのを待っていた。会社からもどると、 みなとがかけだしてきたが、雨で廊下がびしょぬれなので、いつものように転がれるところがなくて とまどっていた、今夜は洗濯機の上でとても甘えて、私の肩に手(前脚)をかけて、鼻と鼻、ほっぺ とほっぺをくっつけてくる。ストーブをつけて、横でみなとがのんびりねていると、私も眠くなって くる。そう思ってるとみなとが起きて、私の足に乗って再び眠る。しばらくしてまた起きて椅子に行 く。そしてまた、私のひざに顔をすりつけて眠る。

1992/03/06
今朝、みなとはテレビの上にいた。そしてふとんに上がってねた。夜、お風呂のお湯を出すと、みなと が走っていってながめていた。今夜はずいぶんニャアニャアないていた。アミ戸に手をかけてなく。外 に猫が来てるのだろうか。ニボシを良く食べる。缶詰は好きなものの時はよく食べるが、全く食べない 日もある。公園で猫にエサをやってるおばあさんが、入院中に代理をしてくれた人に、あなたには世話 になってるからお金をやると言ったら、おばあさんの言い方は威張っている感じだからか、相手の人は 怒って、お金のためにやってるんじゃないと言ったそうだ。

1992/03/07
昨夜もみなとは私の足もとのふとんの上でまるまっていた。朝はテレビの上にいた。みなとはぬいぐる みを箱に入れ、その横で番でもするようにすわっていた。会社帰りに飲んで電車でねて喜多見まで乗り 越して目がさめた。上りでもどってきた.そんなことで、うちに帰って私がスカートのままフローリン グにのびてしまったが、みなとが私のヒザの上に上がってきた。

1992/03/08
今朝はみなとはふとんに入っていた。みなとが一足先に起きて、枕に上がって私の頭をつついて起こし た。みなとは食事して、外の鳥をながめ、ベッドにねた。夜は元気にドアから駆け出してきた。一緒に 部屋に入ると、私の肩に乗り、私のペンにじゃれる。

1992/03/09
今朝はみなとが私の首を通って枕に行くのに気付いたが、その続きでふとんに入ってはこなかった。午 後、みなとの猫砂を買いに出たら、公園に茶トラやブチがいた。茶トラにカリカリをやっても食べない から、ブチにやった。ブチは喜んだのに、茶トラが怒ったから、ブチがおびえてしまった。夜、みなと はテレビの上に乗って、外の雨をながめていた。今日も私がドアをあけると廊下に出たが、ただ転がる だけではなく、でんぐり返りをやった。この頃、いつもこのノートの上に上がってペンをかじる、

1992/03/10
朝、みなとは枕の上から私をつついた。それからテレビの上や洗濯機の上に行った。首をなでるとうっ とりする。夜はアオアオないていた。



1992/03/11
今朝はみなとはテレビの上でグルグル言いながら、動いて椅子に降りた。会社から帰宅すると、みなと がアオアオと大声でないた。後はおとなしい。朝、出していったカルカンを全然食べてない。スーパー にいろいろな魚があるから、今度みなとにも買ってきてあげようと思う。みなとは私のヒザでねていて 、急にヒモにじゃれ出した。

1992/03/12
今朝はみなとがテレビの上でグルグル言って、椅子に降り、さらにすりよりながら玄関までついてきた 。会社からもどるとみなとが吐いたものがあった。下痢もしている。牛乳をやってるけどその影響だろ うか。猫草をよく食べる。お風呂場で私のストッキングにすり寄ってころげて遊んだ。

1992/03/13
今朝もみなとが下痢していた。様子は元気なんだけど…。昨夜と今朝、下痢してたから去勢は見送った 。夜もまだ下痢の上、吐いている。缶詰も食べない。やがて元気が出て、ニボシを食べ缶詰も食べた。 そして長くなって、いい気分でねてしまった。

1992/03/14
今朝はみなとが枕に乗って、私のほっぺをつつく。休みだから私がうとうとするとまたつつく。朝もま だみなとが下痢している。昼間は洗濯機の上にすわって何かをじっと見つめていた。行ってみると、ホ ースがはずれて水があふれそうになっていた。教えてくれてありがとね。夜も缶詰は食べず、ニボシだ けよく食べる。前も下痢が続いたとき、そうだった。

1992/03/15
暖かくなったせいか、この頃はみなとはふとんの中には入らず、ふとんの上にまるまっている。みなと の下痢は少しなおってきた。まだやわらかめだけど。缶詰も食べるようになった。長々とねそべってい る。

1992/03/16
今朝はみなとが前脚を私の顔に乗せ、みなとの前脚を私が押さえ、その格好のまま、みなとがまるまっ ていた。きょうはみなとは元気が出て、缶詰もニボシもカリカリもよく食べた。食器を洗っていると、 みなとはロフトに上がっていったが、みなとのトイレを片付けてると、降りてきてからかう。他の部屋 から赤ちゃんの声が聞こえると、みなとは一瞬興味を持ったが、すぐにうとうとねてしまった。

1992/03/17
今朝は、みなとが缶詰をペロペロと食べて、オシッコして、つめとぎして、カーペットにすわった。小 雪混じりで寒いが、みなとはすっかり元気になった。寒い日はみなとがヒザの上でまるまっている。

1992/03/18
今朝もみなとが、ベッドでツメとぎし、とびはねていた。雨と風で嫌だがお昼に会社の近くの公園に行 った。公園猫のチャトラのファンのおねえさんも来ていて、雨だけど会社にいるのも嫌だからと言って いた。夕方に雨が上がり、うちの風呂掃除をしたいと思った。ところが、みなとがお風呂に行ってアオ アオなく。みなとはお風呂の底に残ってる水をなめてしまうから、薬品を使って掃除するのは危険だと 思った。

1992/03/19
お天気が良くなり、みなとがベッドのまわりをはね回っていた。朝、はしゃぎすぎたのか、夜は吐いて いた。テレビの上におとなしくすわったから、「みなとちゃん」と呼ぶと、目を細め口元が笑ってる感 じになった。

1992/03/20
今朝はみなとがくもり空をながめながら耳をふせていた。いつも朝、新しい缶詰をあけるが、その場で ちょっとだけ口をつける。私が会社に行ってる間にちょこちょこ食べるらしく、だいたい7〜8割食べ ている。今日は下北沢駅で、知らないおじさんが「おお、社長、元気か」と私の肩をたたいたが、何の ことかわからない。夜はみなとは私のヒザに頭をのせてねている。



1992/03/21
起きると雨が降っていて私はがっかりしたがみなとは元気にとびはねている。みなとがロフトのハシゴ 段でつめとぎしようとするので、つめどぎボード(ダンボール製)をはりつけた。新しいうちはマタタ ビが効いてるらしく、いつもより激しくつめとぎしていた。雨が雪になり、私は寒くて頭が痛くなって きた。帰宅すると、いつものようにみなとがドアから廊下へかけだそうとしたが、とまどって部屋にも どった。今夜は廊下を走ったらあんよがぬれてしまう。みなとのにっこりしたような顔が私は好きだ。 私がいつもみなとににっこりしてるから真似てるのかな?ところが、雑誌にちょうど同じような表情の 猫が出ていて「そんな不良みたいな笑い方しないでよ」とコメントがついていた。私が不良笑いしてる からみなとも不良笑いすると他人には思われてるのだろうか。

1992/03/22
今朝は清々しく晴れて、みなとが私のあしにすりよっていた。ふとんをベランダに干したらみなとが大 騒ぎする。アミ戸によじのぼってとても未練気だ。公園で猫の写真を撮ってフィルムを巻き戻していた ら、赤ランプがチカチカするのが気になるのか、キジシロが手を出してきた。帰宅してドアをあけると 、みなとが勢いよくとび出て、4階から1階まで階段を一気にかけ降り、自転車置き場でしっぽをふく らませていた。本当は怖いくせに出たがる。部屋にもどると椅子の上にまるまった。

1992/03/23
今朝、目覚まし時計を止めると、ふとんの上にまるまってたみなとが、さっそくベッドのワクでつめと ぎを始めた。みなとはロフトのハジゴ段に取り付けたつめとぎボードを気に入って、夜は上がっていっ て、よくつめどぎしている。

1992/03/24
朝からみなとがロフトに行ってつめとぎをした。今夜も帰宅すると、みなとがドアから廊下へ飛び出し て、走っていってころんと転がった。部屋ではお風呂に行って、底に残っている水を飲む。よくそうし ているので、一般のお風呂洗剤ではやっぱり心配だ。猫がなめても安全な除菌剤が欲しいな。

1992/03/25
今朝は目覚まし時計がなるよりずっと前から、みなとが枕元でとびまわっていた。やっと私が起きると 洗濯機の上に上がってかわいい顔をする。みなとはこの頃はよく食べる。夜、すわっていたみなとがで んぐり返りをして起き上がり、にゃっおーんとないてからねそべった。

1992/03/26
今朝はみなとが私のベッドのワクでつめとぎし、枕に上がってきて私の顔にくっついてまるまった。会 社の昼休みに公園に行くと、いつものおばあさんがエサやりに来ていたせいか、猫がたくさん集まって いた。おばあさんは、貯金が1000万あると自慢していた。

1992/03/27
今朝もみなとが、枕元ではねて、洗濯機の上で遊んでいた。ニボシと猫草だけよく食べる。ロフトに上が ったところをだっこして降ろそうとしたら、ワクにすり寄って尾をふる。後で自分で降りてきて、カーペ ットの上に長々とねそべった。

1992/03/28
朝、みなとはチクワを追っかけまわしていた。まんまるな頭がかわいい。昼間はみなとがベランダに行き 、なかなか部屋にもどらなかった。鳥をながめたり通行人をながめたりするのが、とても楽しいらしい。 部屋に入るとロフトに上がってツメとぎした。いつの間にか虫が入ってきていた。みなとが追いかけたが 逃げられた。夜もベランダを楽しむ。他所の部屋まで行ってにゃあにゃあ呼んでいる。私がみなとを呼ぶ とすぐ近くまで来るけど、部屋まで来ないで行ってしまう。それを繰り返していた。

1992/03/29
今朝はみなとがふとんの足の方にまるまっていた。それから電話の横に移動して、顔を傾けて甘えていた 。昼頃、廊下の天井に鳥が2羽いた。みなとが飛びついちゃうかな?と思って、すばやくみなとを抱っこ したが、鳥も飛びたってしまった。今日は私は頭が痛いので、猫みたいにまるまってたら、みなとがくん くんと調べた。みなとのアゴにちょっと黒いブツブツがあったので、アゴをさするとゴロゴロ言ってすり 寄ってきた。夜は雨になり、みなとが窓辺でながめている。

1992/03/30
このところ、みなとは朝はふとんの上にいる。夜はよく食べた。ツメとぎをして、それからつめとぎボー ドをなめている。マタタビがついてるからか?またお風呂場で水を飲んだ。食器の水にはチクワをくわえ ていって入れていた。

1992/03/31
今朝のみなとは、外をながめたりドアまでついてきたりした。今夜もうちに帰るとみなとがドアからトコ トコと出てきたが、いつもと違ってすぐにごろんとしないで、しばらく廊下を歩いていた。部屋ではロフ トに登ってつめとぎした。また、ベッドの下の渡し木にじゃれていた。


[総合目次][過去日記目次]