過去日記(1991/12/01〜1991/12/31)



1991/12/01
椅子にねていたみなとは、起きるとチクワを追いかけて遊んでいた。夜は私のヒザに乗っていた。

1991/12/02
今朝は寝坊したが、そういうときに限ってみなとがぐるぐると甘えてくる。一緒にあせってるのかな? 夜は私のスカートをひっぱっていって、その中でねた。

1991/12/03
今朝は目覚ましが鳴って止めたら、みなとがロフトから見下ろしていた。夜はノドならしして甘えてい た。

1991/12/04
みなとが目覚ましとともにロフトから降りてきて、ぐるぐると甘えた。私が起きると私の肩に乗り、髪 をかんでひっぱった。夜は私がハンドクリームをつけてたら、私の手をなめた。

1991/12/05
今朝もみなとが枕もとでぐるぐると甘えていた。それからチクワを追いかけて、みんな冷蔵庫の下に入 れて、出てくるのを待ってるので、私が定規でさらって取ってやった。夜は洗濯機に入ったり出たりし て遊んでいた。つかまえようとするとかじる。でもフタがしまったので、あわてて抱き上げてつれてき たら、今度は私のヒザでぐるぐる甘えていた。目に涙まで浮かべていた。

1991/12/06
今朝はみなとは洗面台にすわっていた。夜は私に登ってきた。

1991/12/07
今朝もみなとがぐるぐると甘えて、ノッてくると脚にかみついてきた。洗濯物を干してたら、みなとも ベランダに出て私のジャージのヒモにじゃれついて長く遊んでいた。

1991/12/08
今朝もみなとが枕に乗ってぐるぐる言ってた。昨夜は椅子にいて、来てくれないのかなぁと寂しく思っ てたら、いつのまにか来てたのだ。

1991/12/09
今朝、みなとはすごく甘えて脚をかじって外にも飛び出した。会社に行くなと言ってるのかも知れない 。私も行きたくないんだけど。夜は椅子にかけておいたスカートを取って、みなとが中にまるまった。 起きると、きつねのしっぽをくわえて部屋中走り回った。よく暴れるしかみつくこともあるけど、みな とってやさしいなぁと思う。何かがやさしい。

1991/12/10
今朝は寒いので、みなとがストーブにあたってた。夜は、外で犬が吠えたら、みなとがロフトに駆け上 って行った。みなとがふとんに入ってくると暖かい。



1991/12/11
朝、みなとが枕にいたので、なでたらぐるぐる言って喜んだ。会社から帰ると、みなとがノビをして出 てきた。そして私の肩に乗った。それから眠ったが、テレビからニャーンニャーンと聞こえてきたので 、耳をぴくぴくと動かした。

1991/12/12
目が覚めると、みなとが枕の上で毛づくろいしていた。やわらかい毛が顔にさわるのが気持いい。でも 手を伸ばしてみなとをさわるとツメを出す。

1991/12/13
今朝もみなとは枕でぐるぐる言ってた。となりのビルに茶トラも来ていた。夜はみなとがヒザにまるま った。

1991/12/14
みなとは枕で、ぐるぐるなめなめして、外で鳥がさえずると窓辺に見に行った。夕方、私が帰ってくる と、みなとが廊下に出てノビをした。部屋に入ると、ストーブの前にまるまった。

1991/12/15
みなとは明け方ニャアニャア言い、朝のなると私の髪をつついて、ふとんの中に入る。私がストーブの 前にいるとみなとが来てわりこむ。チクワを追いかけて遊び、ほかほかカーペットの上に長ーくなる。 水の中に、チクワとぬいぐるみを入れて、神妙な顔でそれを取ろうとしている。

1991/12/16
今朝もみなとが私の髪をつつき、ふとんの中にもぐった。ニャアニャアぐるぐる言ってる。夜はチクワ を追いかけてた。

1991/12/17
今朝もみなとが枕にいてふとんにもぐった。この頃大きくなった。会社から帰ると、みなとが私にぴっ たりついた。椅子にかけたブレザーにももぐりたがっている。

1991/12/18
今朝もみなとがふとんに入ってた。スーパーで安売りしてた缶詰を大量に買ってきたが、案の定まずい らしい。カツオブシをふりかけてやったら、みなとが喜んで食べた。

1991/12/19
昨夜もみなとはふとんにもぐってきたが、朝になると椅子から枕に飛んでくる。夜中に1度、ふとんか ら出るらしい。今夜もほかほかカーペットにねそべったり、私のカバンによりかかったり。

1991/12/20
朝、みなとが枕に乗って私の頭をつつき、ふとんに入ってくる。私が起きて出かけようとすると脚にジャ レつく。夜はベッドのワクにぶらさがって進んでいった。動物園やテレビで見かけるサルの芸みたい。 みなとに芸なんか仕込むつもりはなかったけど、自然とやった。



1991/12/21
今朝もみなとが私の髪をつつき、ふとんにもぐってきた。昼間はヒモやコーヒーのフタをかじっていた 。夜は部屋をかけまわって水入れをけとばした。チクワも飽きずに追いかける。

1991/12/22
今朝はみなとは肩に乗ってきた。昼間、外に鳥が来ると、みなとが興味を持って、窓に寄って行く。夜 はほかほかカ−ペットでひとねむりしてからチクワを追いかける。この頃はチクワが冷蔵庫の下に行っ ても、私が定規でさらってやらなくても、みなとが体をくねらせてツメでひっかけて取ってくる。

1991/12/23
今朝もみなとが枕の上で私の頭をつついていた。午前中、ちょっと出かけてもどったら、みなとがドア から廊下に飛び出した。いつもは私がすぐに追いかけて行くが、今日はそのままにしてみた。すると、 みなとはどこにも行かないでドアの横にいた。私がドアから出ると逃げて行く。追いかけっこしたいみ たい。(*)部屋にもどると午後はよくねた。
(*)ドアから廊下に出て、私が出てくるのを待っていて、追いかけっこするのは2代目みなともいつ もやってることで、初代みなととそっくりです。

1991/12/24
今朝もみなとが私の髪をつついていた。会社帰りに公園に寄ると、ハクがアヤに顔をつけてたので、仲 良しだなと思ってたら、猫パンチを出して互いにそっぽを向いてすわった。うちでみなとが私に甘えて たかと思うとツメを立てたりするが、同じ気持なのだろう。(*)
(*)今の2匹の猫もなめあってたかと思うとケンカを始めたりします。

1991/12/25
今朝はみなとが枕に来ないと思ってたら、やっぱり来て私の髪をつついた。来るのが当然だとうるさく 思うけど、来ないと寂しくて心配になる。夜はイカを持って行ったり、トイレットペーパーをひきずり 出したり、いたずらしていた。

1991/12/26
今朝もみなとが私の髪をつついた。雪になってた。みなとははじめて雪を見たのだろうと思う。

1991/12/27
今朝もみなとが私をつついた。洗面所についてきて私の肩に乗り、タオルをはたき落とした。洗面器に 入ってまるまった。野良猫の小屋が蹴り倒されてることがあるが、精薄(知的障害)の子がやってると 言われている。現場を目撃したことはない。喫茶店の後のラーメン屋に寄ってみた。マスター(とラー メン店も呼ぶのかどうか)にみかんを2個もらった。うちに帰るとみなとが喜んでじゃれた。

1991/12/28
今朝もみなとはふとんに入ってた。雪はやんだけど寒い。午前中、ラックに上がり、一番上のを落とし て、ハンカチが散乱した。午後には晴れて、部屋の中でもみなとがのびのびしてきた。夜はほかほかカ ーペットにのびていた。

1991/12/29
今朝もみなとが枕で私の頭をコツンコツンとやった。昼間は窓辺であったかそうにしてた。途中から元 気が出て私の脚にかじりついてくる。夜はチクワを追いかけて遊んだ。それから私におぶさった。

1991/12/30
みなとをつれて帰省した。はじめはカゴから出てしっぽを太くしたが、午後には追いおちついてねた。親父 がおいでと言ってもみなとがおびえているが、親父が寝るとこっそり近づいて行って、クンクンかいで いた。

1991/12/31
みなとは実家にもそれなりになれてベランダに遊びに出た。夜も椅子でねていた。


[総合目次][過去日記目次]