過去日記(1991/11/01〜1991/11/30)



1991/11/01
みなとは私の枕でねていて、ぐるぐる言ってた。寒くなってきたから。みなとがいつも私にくっついて いる。

1991/11/02
ストーブを出して部屋が暖かくなったせいか、みなとがまた活発にあばれるようになった。でも今夜も 私の枕に寝る。

1991/11/03
昨夜もみなとが私の髪を前脚でつつき、枕の上に上がってぐっすり寝た。昼間、起きてノビをした。み なとの写真を撮ろうとしたら、近づいてきてしまって駄目だった。夜はチクワで遊んでいた。

1991/11/04
今朝もみなとが枕にいた。私が起きると背中によじ登った。スーパーでおつりがなかったので、かわり にアセロラドリンクを2本もらった。みなとは買い物の袋をいつもズタズタにする。

1991/11/05
今朝はみなとがドアから飛び出して、川のところに行ってしまった。追いかけて行くと、となりの会社 のところに茶トラが来ていた。夜はノドならしして甘えた。

1991/11/06
今朝はみなとがテレビの上にいた。夜もおとなしかった。

1991/11/07
今朝もみなとはぐるぐると甘えてばたばたと騒いでいた。夜はやっぱり枕にねた。その前にチクワを追 いかけてた。川のところにみなとが残したものを持っていったら黒猫が来て食べた。となりの会社の募 集広告も読んだ。だって今の会社をやめたいんだもの。

1991/11/08
朝はみなとが枕の上でぐるぐる言ってた。今夜もチクワを追いかけて私のヒザにすわった。カリカリの 箱に入ろうとして半身しか入らない姿が面白い。下には茶トラが来ていた。

1991/11/09
朝、みなとは窓辺に行ってた。昼間はちょっとしたすきに外に出た。つれもどしたけど、外にトラ白や キジトラがいて、それらの猫は私にもなついた。みなととも遊んだのだろう。夜はみなとがごろごろと 私に甘えていた。

1991/11/10
今朝はみなとは枕元にいたが、起きて私の足にかじりついた。新聞を読もうとしたら、みなとが新聞の 上に乗って悠々と毛づくろいを始めた。夜はカバンをくんくんした。中にチーズ鱈があるから出したけ ど、みなとは興味なかった。外猫が食べた。



1991/11/11
朝からみなとがハムで遊んでいた。飽きるとぐるぐる言って私に甘えた。会社であー、ヤダと思ってた 。猫を飼いながら喫茶店でもやれるといいのに…。同僚のTさんとわざと下品なネタとしてタバコの話 をしていた。ささやかに会社に反抗してるのだ。夜もみなとはついてまわって甘えた。

1991/11/12
今朝もみなとはハムにじゃれた。夜もいつものようにじゃれついてきて遊んで寝た。

1991/11/13
今朝もみなとが洗面所で私の肩に乗り、髪をくわえてひっぱった。みなとは私がごはんにすると、来て イカでもソバでも手(前脚)でひったくって行く。取ってみるだけで本気で食べるわけではないけど。

1991/11/14
今朝はみなとが枕元でぐるぐる言った。私の髪をひっぱったり脚をかじったりもする。夜はストーブの ところにねそべった。

1991/11/15
今朝もみなとがごそごそやって、枕でねた。夜は私のヒザに乗った。おとなしいと思ってると、目を真 っ黒にして飛びかかってくる。

1991/11/16
今朝はみなとが威勢が良くて、ちょっとひっかかれた。昼間はおとなしくまるまっていた。夜もおとな しい。

1991/11/17
今朝もみなとが枕元でごろごろ言って、ヒザにねそべり、足に飛びついてきた。小春日和でみなとは昼 間は昼寝ばかりしていた。夜は私のヒザに乗って指をなめ、ねるときはふとんにもぐってくる。

1991/11/18
みなとは最初、まくらにちんまりしてたけど、起きて部屋中かけまわった。会社から帰ると水の中にぬ いぐるみが落ちていた。みなとが昼間もあばれたらしい。

1991/11/19
今日もみなとは枕にねていた。夜はロフトに上がってねていた。

1991/11/20
今朝もみなとは枕にねていた。起きて私のヒザに乗ったり、ワオッと言ってロフトに上がったり、降り てきて外の鳥に見とれたり、忙しい。夕方から風が強くなって寒かった。会社の裏のまると茶トラがぴ ったりくっついていた。夜、みなとはカーテンによじ登っていた。



1991/11/21
近頃、みなとは洗面所で洗濯物をはたき落とす遊びに飽きて、水道の水に手(前脚)を出したりひっこ めたりして遊んでいる。夜は私のヒザでうっとりしていた。

1991/11/22
今朝もみなとは枕の上にいた。夜はノビをして、いつもの通りだった。

1991/11/23
みなとがカーペットの上でぐるぐる甘えて、私の脚にかみついてきた。昼は流しをのぞきこんで手を出 していた。夜はチクワを追いかけて、飽きると、ストーブの前にまるまった。

1991/11/24
今朝もみなとがぐるぐる言いながらベッドのまわりをグルグルまわり、私の肩に乗り、ベッドの下に隠 れて私の脚に飛びついた。私が新聞を読もうとしたら、みなとが上がって新聞でばりばりして、上に落 ちついた。夜はほかほかカーペットの上で長くなってた。

1991/11/25
今朝はみなとが洗濯機の上にいた。缶詰に虫下しを混ぜておいたがせっせと食べた。が、すぐに尻尾を ふくらませて怒ってた。会社からもどったら、部屋中に白っぽい毛が散乱していた。私が北海道で買っ てきた銀狐の尾をみなとがバラバラにしたようだ。

1991/11/26
昨夜はみなとが枕の上から私の頭をつついてふとんに入ってきた。朝になったらカーペットの上にいた 。今夜もほかほかカーペットにのびていた。

1991/11/27
朝、外を鳥が飛んで行ったので、みなとが興味を持っていた。夜はカーペットにねそべっていた。

1991/11/28
今朝はみなとが枕もとでグルグル言ってた。夜もグルグルと甘えて、ホカホカカーペットの上で私のカ バンにもたれてねた。

1991/11/29
今朝はお天気が良く、みなとは窓辺で外をながめている。茶トラとも道で出遭った。外猫の小屋はカラ で、ハクやおしんこ、マリ、ミケらがみんな日向ぼっこしていた。夜はみなとが飛びついてきた。

1991/11/30
今朝のみなとは、私の肩に飛びのってきたり、ベッドの下で身構えたりして、遊んだ。昼間はカバンや 小物にじゃれついていた。疲れるとロフトに上がって、私のワンピースをふとんにしてねた。


[総合目次][過去日記目次]