過去日記(1991/10/01〜1991/10/31)



1991/10/01
すごく雨が降ってたので、みなとはいったん廊下に出たけどとまどっていた。すぐに部屋にもどった。 夜もふっくらと部屋にすわっていた。外猫2匹がSの軒下によりそっていた。

1991/10/02
今朝は朝5時になんとなく目が覚めた。いつものようにみなとが枕元に来ていて、ゴロゴロゴロゴロ言 ってた。朝7時に本格的に起きると、またみなとが1階まで走って行って飛びはねていた。私は最初の 頃、みなとにもらい手がつかないか?と思ってたけど、この頃は手放したくなくなって、友人を通じて ようやく里親の話がきても断っている。(*)
(*)この年の7月にみなとがころがりこんできた頃は、ペット禁止だし、私自身も誰かにあげるつも りでいました。でも3ヶ月目になって、もう可愛くて絶対手放したくないと思うようになってます。こ の時期の私の会社に対する態度はひどく、強引に仕事は人に押し付けて定時帰りしてました。この数年 後には会社をやめて、仕事がなくて少しは戸惑いましたけど、さらに数年後には結婚したので主婦やっ てても間に合うようになって、お金なんかなんとかなるわよと、やはり本音は思ってます。

1991/10/03
いつものように、みなとのノドならしと駆け回りで1日が始まる。夜は私にもたれかかってごろごろ言 ってた。

1991/10/04
朝、起きるとみなとがロフトから降りてくる。近頃あそこを寝場所に気に入ってるようだ。もう会社の帰 りは日が暮れて東京タワーの灯がきれい。

1991/10/05
今朝もみなとが自転車置き場の植え込みにもぐって行ったので、出てくるのを待って部屋に入れてから 、会社に行った。このところ、外でも茶白が前より手前まで迎えに着たり、トラのハクがごろんごろん してみなと並みに甘えたりする。夜はみなとがチクワを追いかけ回して、冷蔵庫の下へやってしまった 。冷蔵庫の前でじっと待ってるから、ハンガーで出してやった。前のアパートの洗濯機の上に、うちの 中庭にもよく来るブチが、おだやかな顔ですわっていた。

1991/10/06
今朝はみなとは毛を逆立ててリボンにジャレていた。だんだんデカくなってきて、どんな猫になるのか 楽しみだ。

1991/10/07
今朝のみなとは食器をひっくりかえして大騒ぎしていた。夜、会社から帰ってくると、みなとがぐるぐ ると大歓迎してくれる。

1991/10/08
今朝はみなとがロフトから降りてきてぐるぐると甘えた。ペットの飼えるマンションを探そうかと思っ てる。堂々と飼っていいのなら、みなとがひとりで留守番はかわいそうだから、ハクも入れて茶トラも 飼いたい…などと思ってると、たちまち部屋が猫で過密になるかな?

1991/10/09
今朝もみなとがロフトから飛び降りてきた。夜は洗濯機の上で、のどならしして甘えた。そろそろホッ トカーペットを出すことにした。

1991/10/10
昨夜はみなとがちょっとふとんに入ってきた。もう5日も雨で、みなとは部屋の中で、ワオッと言って 暴れている。昼間はぬいぐるみを追いかけていた。いつものように私のパスタの上前をはねる。(*) 夜はロフトに上がって箱の中の私の服をひっぱりだして、みなとが箱に入る。外を歩くと、雨の合間に たくさんの猫を見た。呼ぶとニャアとかニャニャとか返事するけど、逃げて行く。
(*)初代みなとの頃はみなとにつきあうために毎日スパゲッティを作ってました。今は2代目みなと につきあうために毎日クロワッサンを食べてます。初代みなとが死んで数日後に、思い出のパスタをゆ でてカツオブシをかけたものを食べようとしましたが、すごくまずくて吐いてしまいました。みなとと 一緒の頃はあんなにおいしかったのに…。



1991/10/11
今朝もみなとが枕元にきてのどならししていた。今日はマンションの消防点検があるから、みなとは動物 病院で過ごす。夕方、部屋に帰ってくると、ながながと寝た。今日の私の夕飯がいつものスパゲッティで はなく、ドライカレーにしたので、いつものように寄ってきたみなとは砂かきして行ってしまった。そ れからチクワを追いかけて遊んでいた。カーペットの中から小さな牙が出たので、みなとの口を見たけ ど、ちゃんと生え揃っている。抜け替わったらしい。だんだんオトナになる。

1991/10/12
いつものようにみなとが枕元でまるまっている。午後もよくねて、にゃむにゃむと寝言を言った。夜も よく寝ている。

1991/10/13
今朝もみなとがふとんに入ってきて甘えていた。昼間はロフトから箱を落とした。夜はテレビの上にす わって外の三日月をながめているようだった。

1991/10/14
今朝もみなとがマンションの中庭で遊んだ。公園で猫のケンカに出会ったので止めようとしたら、通り がかりのオヤジさんに私が制止された。黙ってみてたら、片方がそのままで片方が静かに去って行った 。夜はみなとがチクワを追いかけた。そして、タオルが入ってた箱に入った。

1991/10/15
みなとは朝、お腹がすいてたらしく、缶詰を台所でパクついて、ニボシを自分で袋から出して食べた。 夜、私のヒザでくつろいでいても、廊下に足音がすると、みなとは気にする。

1991/10/16
みなとは今朝もロフトからふとんに飛び降りてきて、ぐるぐる言ってた。夜、みなとが吐いた。ネギ をかじってたから。すぐに元気になって、チクワを私のところに持ってきた。

1991/10/17
今朝はみなとがドアから出て、となりの会社まで行ってしまった。ちょうど会社の人がくるまを出すと ころだったので、お手数かけて、みなとをつれもどした。

1991/10/18
今朝のみなとは、ふとんの上にぬいぐるみやリボンを持ってきて、それらに囲まれてすわっていた。会 社から帰ると、部屋に電気がついていた。みなとがつけたのだろうか?かしこい!私が出るとき、消し 忘れたのかも知れないけど。

1991/10/19
朝、みなとが鳥に興味を持っていた。今夜も会社からもどると電気がついていた。やはりみなとがつけ るのでは?と思う。私がハンドクリームをつけてたら、みなとが私の手をぺろぺろなめた。

1991/10/20
今朝もみなとはとなりの会社の方まで行ってきた。部屋の洗面所で私の肩に乗る。私が帰るといつも廊 下に出る。



1991/10/21
今朝はみなとがぐるぐると甘えていた。夜もよく遊んだ。

1991/10/22
今朝は起きると、みなとが首にまとわりついていて、えり巻きみたいだった。夜は棚のぬいぐるみを全 部、床に落としていた。私がすわってる椅子にも飛びついて上がってくる。

1991/10/23
今朝もみなとは川の方まで行って冒険してきた。出すまいと思っていても行ってしまう。みなとのトイ レはこれまでお風呂のボール(バケツ)で代用してたが、小さいので猫トイレを買ってきた。すぐにみ なとは覚えた。(*)
(*)この時のバケツはまだあります。2代目みなとが小さい頃、すっぽり入ってた写真もありますが 、2代目は初代より大きくなったので、今では脚ぐらいしか入らないでしょう。この時のトイレは今も 2代目とムーがトイレとして使っていますが、バケツはお風呂に置いてあって、2代目はかかった水を 時々、ぺろぺろなめてます。

1991/10/24
みなとは私の枕に寝るのが好きだ。だんだん大きくなってくるので私がどかされる。でも可愛い。会社 から帰ると、みなとが廊下に飛び出して、ごろんとした。一緒に部屋に入ると、いつものように遊んだ 。

1991/10/25
みなとは朝はいつも、枕やサイドテーブルのところでじゃれている。夜は甘えて暴れて椅子に落ちつい た。

1991/10/26
今朝もみなとが枕にいて、ベッドの格子に飛びかかって遊んでいた。昼間、みなとがニャニャッと言っ て走り寄って行ったので、何かと思ったらアミ戸にハエがきていた。夜は私が椅子にすわってたら、私 の脚の上にまるまった。そのうち、みなとがのびてきて、ツメも出てきたので、私がどいた。みなとは 椅子の上で毛づくろいを始めた。

1991/10/27
雨なのに外で鳥がさえずっていて、みなとがアミ戸に前脚をかけて夢中で聞いていた。昼間はリボンや ぬいぐるみを追いかけて遊んでいた。私のサンマも食べた。夕飯もサバの缶詰を出したら、みなともな めた。そして私のカバンの上でねた。

1991/10/28
みなとは朝、洗面所についてきて私の肩に乗り、上の方にかかってる洗濯物をはたき落とす。夜も部屋 をかけまわってた。トイレットペーパーもひきずり出して、ふとんみたいに重ねて、そこにすわった。

1991/10/29
今朝もみなとがついてまわってグルグル言ってた。夜は私のヒザにまるまっていた。公園のよっぱらい のオヤジが消えて、他の猫おばさんがさびしがってた。これ、みんな猫のエサだよなんて言ってて、甘 いところもあったけど、人の良いおじさんだった。

1991/10/30
今朝はみなとは本だなのわきのラックでねていた。夜にはラックをずらして裏から洗濯物を取って遊ん でいた。ついにみなとが乗ってるラックがすべり落ちたが、上手に飛んで怪我はしない。

1991/10/31
いつものようにみなとが洗濯物を全部はたき落として、椅子でぐるぐると甘えた。みなとが椅子が欲し いのかと思って私がどくと、今度はカーペットに降りてきて私のヒザに乗る。寒いからくっついていた いらしい。


[総合目次][過去日記目次]