過去日記(1991/09/21〜1991/09/30)



1991/09/21
朝、ゴミ出しに行くとみなとがついてきた。そしたらボーイフレンドと一緒の女の子とはちあわせして しまった。ここは男子禁制マンションなのだ。びっくりしてたらみなとが走って行ってしまった。まわ りをさがして、自転車置き場の方の植え込みで、みなとを発見した。午後はいつものようにみなとはよ く眠っていた。公園に、ハク、マリ、ミケ、クロがいて、いっせいにかりかりを食べたので、カリカリ 、カリカリと食べる音の大合唱になった。みなとがうちに来て2ヶ月になるが、声が前より高くなった 。来たときは疲れてたみたい。この頃はロフトにかけ登ったりボールを追いかけたり元気だ。

1991/09/22
今朝もみなとが管理人の掃除風景をながめていた。別のブチ猫も来ていて、ほうきが近づくと逃げるけ ど、はっきりと怒られることもないようだ。みなとはブチに50cmぐらいまで接近した。日航社宅のとこ ろで、また茶トラがニャアニャアと来たから、思わず周囲をきょろきょろしてしまったが、結局かりか りをやって頭をなでた。このあたりはうるさいオバサンが住んでいるのだ。午後、みなとが虫を追いか けていた。虫は死んだふりをして隙をみて窓から出ていった。その後はみなとは洗濯機の上でずっと寝 ていた。公園にはハクやおしんこ、まり、三毛、クロがいた。

1991/09/23
今朝もゴミ出しにみなとがついてきて、自転車置き場や川の草木をくんくんしてた。飛び立つ鳥も見て た。部屋にもどって暴れてトイレをひっくりかえした。

1991/09/24
朝、みなとが窓から外の鳥を見てはしゃいでいた。夜は部屋の中を走りまわってから、ななめになって 甘えた。

1991/09/25
ゴミ出しについてきたみなとが自転車置き場と川の方の草にもぐって遊んだ。つかまえて部屋に閉じ込 めるのはかわいそうだけど、外に出したまま会社に行くわけにも行かない。夜、家に帰るとみなとが玄 関の横の台の上で出迎えた。みなとはやさしいなぁ。洗濯機の脱水ができないので壊れたのかと思った ら、いつの間にか脱水停止ボタンが押されていた。なんだ、みなとのいたずらか。前は使わなかったツ メとぎをこの頃はよく使っている。

1991/09/26
今朝もみなとが自転車置き場で遊んでたら管理人が出てきてしまった。なんとかごまかして部屋につれ てもどった。会社から帰ると、みなとが昼間暴れたらしくだいぶ散らかっていた。

1991/09/27
今朝もみなとがゴミ出しについてきて、3階の他人の部屋のところにとまった。そこへその人が出てき たので、みなとは尻尾をふくらませてしまった。夜はぐるぐると甘えて、走りまわって遊んで、疲れて ねた。

1991/09/28
雨は降ってないが風が強い。でもみなとは喜んでベランダで遊んだ。午後も夜もみなとはよくねていた 。

1991/09/29
みなとは早朝から部屋をぐるぐる走って、棚のぬいぐるみを全部床に落として、自分が棚にすわった。 昼間はぬいぐるみをくわえて走りまわって遊んでいた。私が再度ぬいぐるみを棚に積み上げたが、みな とがそれをまた床に落とす。夜は疲れたのか、私の時計を抱いてねてしまった。

1991/09/30
今朝もみなとは4階から1階まで駆け下りて行って、私と追いかけっこしてるつもりではしゃいでいた 。夜はチクワを追いかけて、はしごをよじのぼった。この頃はみなとの脚も強くなって、椅子にポンと 飛び乗り、ずり落ちない。


[総合目次][過去日記目次]