過去日記(1991/09/01〜1991/09/20)



1991/09/01
弟の結納で伊勢崎に行ってた。夜もどってきて、動物病院にみなとをむかえに行った。家ではいつも通 りに遊んでいる。祖師谷駅からの帰りみちでは、いつもの茶トラやまだらも迎えてくれた。

1991/09/02
今朝もみなとはちょっとだけ外に出た。中庭のベンチに今日もブチがねていた。道には茶とらとまだら もいた。公園のジミーとおしんこがめずらしく一緒にねていた。(*)みなとは夜、お風呂に来るのが 好きなので、洗うかとちょっとお湯をつけたら一目散に逃げて行った。でもまた来てすわる。
(*)ジミーという猫はエサ場群になじまないと世話人が言ってたから、そういう色眼鏡で見ていたけ ど、こういうふうに他の猫と仲良くつるんでたこともあったんですね。本当はなじんでたのでしょう。

1991/09/03
今朝もみなとが5時からぐるぐるとまとわりついて遊んだ。夜は私にとびついて遊んだ。

1991/09/04
今朝もみなとがぐるぐると喜んでカジカジした。マンションの中庭に今日もブチがねていた。私は朝か ら具合が悪かったが会社からもどるといっそう気分が悪くなっていた。

1991/09/05
私は熱があるので会社を休んだ。みなとのごはんとトイレは何とか世話した。39,1℃もあるので家 にいてもみなとの遊び相手はできない。ただ寝てた。

1991/9/06
今日も私は寝てた。でも熱は37,5℃まで下がった。秋風がここちよく、みなとがとびはねてる。

1991/09/07
私はようやく具合がよくなり、みなとのメシやトイレももと通り行き届くようになった。昨日までごめ ん。

1991/09/08
みなとは朝5時から遊びたがる。私は眠いけど。成城のHさんの白猫は朝3時から遊びたがるそうだか ら上には上がいる。台風が来てるが、みなとは部屋の中で眠ったり人形で遊んだりしている。みなとは 寝るときは、私の手などに必ずちょっと触れている。

1991/09/09
いつものように、みなとちゃんがきょとんとしたり暴れたりする。チーズを水の中に入れたりもする。 外で茶白やまだらといると、クリーニング屋の奥さんが通りがかって、路地の奥の子猫の話をしていた 。5匹いるんだって。(*)
(*)この頃、茶トラと遊んでると文句を言いに来るオバサンもいました。昨年18年ぶりにすれちが ったけど、向こうは何か文句を言いたそうなんだけどついに何のことか思い出せませんでした。私はあ の人の顔をすっかり忘れてたけどそのせいでどういう関わりだった人か思い出しました。ここに出てく るやさしいクリーニング屋さんは1991年頃には家の中にも白猫を飼ってました。

1991/09/10
今朝もみなとちゃんがティッシュをばらばらにした。廊下に出てここ4階から3階まで走って行った。 夜はチクワもタオルも袋も、何でもくわえて走って行き、おもちゃにする。ゴミ箱を倒して、ゴミ袋に 入って遊んだ。



1991/09/11
秋雨の朝、みなとは私の枕によりかかってかわいくしていた。廊下に出てわざわざ水たまりの方へ行っ て、ぬれたと嫌がる。夜は戸によじ登ってガリガリしてた。

1991/09/12
みなとはロフトに上がった。降りられなそうだから抱き降ろすとぐるぐる言ってた。でも自分で降りら れるみたい。夜もロフトに行って、今度はそのまま様子を見てたら、やはり自分で降りてきた。

1991/09/13
この頃みなとは朝5時に私をかじる。朝になると廊下に出てかけまわっている。私が知らんぷりをして るとただのそのそしてるのに、つかまえようとすると駆け出す。雨なので公園猫はくるまの下などにか くれている。夜みなとが本棚に飛び上がり、本がドサドサと落ちてきた。

1991/09/14
みなとは廊下に出てかけまわった。2回目のワクチンにつれて行った。カゴに入れないで抱いて歩いて 行ったから、まわりの景色をめずらし気にながめていた。(*)
(*)カゴに入れると嫌がりますが、このときは小さかったから抱いて行くことができました。もっと 大きくなってからは私の腕から逃げて何処へ行ってしまうかわからないから、そういうことは出来なく なりました。16年後に2代目みなとも同じ場所で同じように景色に興味を持ちました。カゴの中から ですけど。

1991/09/15
みなとはハシゴを登ってロフトに行けるようになった。面白がって何度も行っている。カーテンにもよ じ登る。外の茶トラらとも私は仲良しだが、文句を言ううるさいオバサンがいるのでね。

1991/09/16
今日もみなとは朝から元気良かった。扇風機を片付けようとしたが、みなとが箱に入ったりしてなかな かはかどらない。夜は私のピザをちょっとなめて、ロフトに上がって古着の中にねた。

1991/09/17
みなとは朝から他所のベランダまで行ってきた。夜はテレビに猫パンチしてた。そしてタナからぬいぐ るみを取ってきた。

1991/09/18
朝、みなとがヒザに乗って、ンナー、ごろごろと甘えていた。みなとは本当にかわいいな。

1991/09/19
台風だ。会社にいてもみなとがどうしているか気になる。意味のないプログラムをパソコンに打ちこ んでボーッとしてた。ヒマでも定時前に帰るわけにも行かないし。退社時はJRが止まった影響で 地下鉄が混んでいた。でも夕方には小雨になってたので、公園もちょっとのぞくと、ハクやおしんこ 、みけなどみんな元気だった。うちに帰ると、みなとは私のヒザに乗ってくつろいだ。

1991/09/20
今朝は管理人が中庭を掃除してるのを、みなとちゃんが手すりに乗って見ていた。夜は私が椅子にいる と、みなとがヒザに上がってきた。


[総合目次][過去日記目次]