過去日記(1991/08/01〜1991/08/31)



1991/08/01
例によってみなとは朝からはしゃいでいる。この頃は会社でも気もそぞろである。昼に外に出れば、今 日も暑い、みなとは大丈夫だろうかと思い、夕方、夕立になればまたみなとは大丈夫かなと思う。この ところ、毎日定時帰りで、いい彼氏でも出来たか?と冷やかされる始末だ。みなとがまた、私が階段を 上がってるうちから大声でないて呼ぶ。部屋に入ってすぐに抱き上げる。

1991/08/02
今朝もみなとははしゃいでいた。夜はちょっとベランダに出た。

1991/08/03
今朝はみなとが廊下に出て、サクにまで上がった。公園猫はものかげにねていて、セミだけがかしまし かった。昼過ぎにみなとも公園につれて行ってみたが、地面をくんくんして楽しそうだったけど、胴輪 をぬけて走り出しだので、つかまえて部屋にもどった。

1991/09/04
朝、みなとがベランダのサクに上がって、どこまでも行きそうだったけど、手まねきしたらもどってき た。夜は新聞紙をひきちぎったり、ベッドにかけあがったりした。そしてすやすやとねて、あーんあー んと甘えてくる。

1991/09/05
今朝はみなとがベランダのサクに上がった。成長がうれしくもあり、危ないと心配でもある。抱いて部 屋にもどすとぐるぐる言ってた。みなとはアナゴが好きだからお寿司に乗ってたのをみんな食べてしま った。

1991/08/06
今朝もみなとは私の肩にかけ登った。ドアから出て、3階に落ちてたセミの死骸をくんくんしていた。 公園のハクが、ニャッニャッと言って、サクのまわりをくるくるまわった。(*)早朝によくうちの中 庭にいるブチが夜には工事現場に行くのが見えた。
(*)左官屋のところの茶白がニャッニャッと言ってくるくるとまわります。私は茶白はハクより弟の おしんこに似てるように思ってたけど、ハクに似てるようですね。灰白の方が体が大きいからおしんこ に似てるでしょうか。今日も灰白が植木の間にすわっていて、ゆっくり出てきてごろんごろんしました 。

1991/08/07
みなとは朝、私によじ登ってきて、チュッとした。それから廊下に出て、落ちてた鳥の羽をなめた。夜 も私によじ登ってうなじをなめた。

1991/08/08
今朝もみなとが廊下に出て走りまわった。マンションの中庭のベンチではブチがねていた。夜はみなと が袋に入って、自分のしっぽを追いかけて遊んでいた。

1991/08/09
今朝もみなとがしっぽをふくらませて虫を追いかけていた。夜は私によじ登って、カーテンによじ登っ た。喫茶店の女の子が友達の歌手をよろしくと言ってた。(*)
(*)残念ながらあまり売れませんでした。私もはじめて聞いて、名前と歌を覚えようと努力したので すが。

1991/08/10
今朝もみなとは元気に遊んでいた。ベランダに鳥が来てた。



1991/08/11
みなとがいつも夜中に枕元にいるが、朝になると新聞紙の上にいる。昼間は毛糸や手ぬぐいを散らかし て遊び、疲れてねる。夜はビニール袋に入った。

1991/08/12
今朝はみなとが椅子の上でエーエーと言って甘えてきた。夜は私の靴やカバンでたわむれていた。

1991/08/13
今朝もみなとは私の肩までかけ登り、ドアをあけると3階までかけ降りた。管理人が亡くなった。数日 前に、みなとが廊下に飛び出たところをはちあわせした時が、最後に口を聞いた時になる。

1991/08/14
今朝もみなとは廊下に出て、しっぽをふくらませていた。昼間は部屋でよくねていた。

1991/08/15
みなとは今朝も下痢していた。昼に医者につれていって、薬を5日分もらってきた。午後には管理人の お葬式があったので実相寺に行った。実は動物病院の目の前なので、その前にみなとを医者につれて行 ったとき、お寺の前で立ち止まってみなとにもお別れを言いなさいと教えた。夕方にはみなとが元気に なって、部屋で暴れていた。

1991/08/16
みなとは、よく食べて、部屋では毛糸やチーズで遊び、すきをみて外に出ると虫を追いかける。昼には みなとが私にじゃれついた。それからベランダに出て、部屋にもどると毛糸で遊んだ。夕方、ちょっと 廊下に出て、また3階まで行った。夜も部屋で毛糸玉をくわえて転がし、扇風機に3重に巻きつけた。 そして疲れてねた。外から草をつんできたので猫草と一緒にしてやったら、やはりみなとが喜んだ。

1991/08/17
今朝はみなとが3階まで遊びに行った。昼間はベランダに出た。それから毛糸玉で遊んだ。夕方もちょ っと廊下に出た。

1991/08/18
日曜の朝だから他人は起きてないだろうと思って、みなとが廊下から階段を降りるのを止めずにしばら く遊ばせた。午後はベランダに行ってねていた。夜は部屋で毛糸玉で遊んだ。

1991/08/19
今朝はみなとが私のゴミ出しについてきて、2階の廊下で勝手に遊んでいた。呼べば一緒に部屋にもど る。夜は部屋でみなとがかけまわり、散らかるから片付けると、また散らかるのをくりかえしている。

1991/08/20
今朝は30分もみなとと遊んだ。ドアから飛び出したので、4階から3階へ、2階、1階と降りて、上 へ階段を上がって、また降りて、上がってと動いてただけだが。台風なので、会社にいてもみなとが心 配で気が気じゃなかった。



1991/08/21
みなとは今朝、吐いていた。体も熱い気がする。冷蔵庫をあけておいたら入ってすわってしまった。エ アコン入れようかな。夜になって猫缶を出すとペロリとたいらげた。

1991/08/22
みなとが廊下に飛び出したら目の前に鳥がとまっていた。みなとの目が光ってきたが、鳥は飛び立って 行った。夜はゴミ袋をがさがさとひっかく。そして木の葉で遊んだ。管理人のSさんが10日前に腸閉塞で亡くな ったが、あまり食べなくてタバコをよく吸う人だったって。私みたい。(*)
(*)私も一昨年に腸捻転になりました。おかげさまで命は落とさなかったけど。管理人が急死した時 、彼は小食で煙草好きだった話を誰かがしたことはいつのまにかすっかり忘れてました。大食で煙草嫌 いなら絶対に腸閉塞にならないわけではないでしょうけど、亡くなったSさんと私は嗜好が似てますね 。

1991/08/23
みなとは朝からチクワをおいかけまわしていた。夜は毛糸玉で遊んでいた。そして私の足にくっついて ねる。

1991/08/24
今朝もみなとがドアから出て3階まで行った。夜はすやすやねていた。

1991/08/25
朝、みなとが枕元でジーコロジーコロとのどならししていた。4階から3階まで階段をかけおりて、虫 をおいかけていた。公園のハクがいつものようにニャッニャッニャッと寄ってきた。(*)
(*)忘れてたけど、ハクはいつもニャッニャッニャッと言ったようですね。左官屋などがある場所に いる茶白もニャッニャッニャッと言います。2代目みなともニャッニャッニャッと言います。全く別の 場所の別の猫だけど何かがなつかしかったりするのは、こういうことのせいかも知れません。初代みな とも2代目も枕でのどならししますが、この音は違います。

1991/08/26
今朝はみなとは3階まで行って遊んだ。夜は私のお寿司のエビを持って行って、そこいらを転がして遊 んで真っ黒にしてしまった。寝るときに豆電球にすると、立ち上がってそれを取ろうとする。(*)
(*)猫ってまるいものが好きですね。2代目も金魚の水槽内のぶくぶくの球を取りたがって困った時 期がありました。

1991/08/27
今朝、みなとがトイレをひっくりかえした。みなとが大きくなったから、しっかりしたトイレを買って やらなきゃいけない。夜、私と一緒にうな重を食べて(?)、ドッタンバッタンと暴れて、静に寝た。

1991/08/28
今朝はみなとは1階まで駆け下りて、中庭の木をくんくんしてた。夜は部屋で毛糸をころがして遊んで いた。

1991/08/29
みなとは早朝から枕元に来た。やわらかいのがいていい気持。

1991/08/30
今朝もみなとは廊下に出て階段をかけおり、中庭まで行って遊んだ。夜はチクワをおいかけていた。

1991/08/31
今朝も5時半ぐらいから、みなとちゃんが首にまとわりついて、ジーコロとのどならししていた。台風 なので、廊下で出たもののすぐに部屋に入って、中で暴れていた。昼から晴れたので、ベランダに出た 。今夜から弟の結納で帰省するので、夕方、みなとを動物病院にあずけた。大きくなったと言われた。 実家の戸口に何故かみなとに似た黒白猫がいて、中をのぞくようにしていたが、すぐに行ってしまった 。それに誰も来ないのに呼び鈴がなった。


[総合目次][過去日記目次]