過去日記(2000/06/01〜2000/06/19)



2000/06/01
みなとは朝も昼もマグロ缶を食べた。急に食べるようになったが、下痢する。

2000/06/02
みなとは明け方にニャアニャア言ってた。この数日よく食べてたけど、過ぎたようで下痢をして、今日 は水しか飲まない。夜には元気が出てついてまわった。

2000/06/03
みなとはだるそうに椅子にいて痩せている。夜になると缶詰を食べるが。昼過ぎに外猫が来ていて、み なとはベランダに行ってすわっていた。

2000/06/04
みなとは朝、椅子の上でないていた。病院に行って点滴してたいへんだったが、夜は元気が出て缶詰を 食べた。

2000/06/05
みなとは下痢が回復傾向にあり、午後と夜に缶詰を食べた。椅子にばかりいないで、タナの裏などもの ぞくようになった。猫草をコップに活けてやったらとても喜んだ。

2000/06/06
みなとはアナゴをちょっとくわえ、缶詰もちょっとだけ食べた。病院につれていったが、騒いで点滴は 出来ず。帰りにカゴの中でばたばた騒いだ。オシッコだったみたい。

2000/06/07
みなとは朝方、出窓へ行ったり、1日に数回食べてはいるが、やせていて動作がスローモーだ。

2000/06/08
みなとは朝、少し廊下に出た。動いてるけど、口のまわりが汚い。自分でできなくなってきたようだ。

2000/06/09
入梅して雨が降ったり止んだりだ。みなとは主に椅子にいて、ちょこちょこと歩きまわったり、缶詰を 少しだけ食べたりする。口のまわりを自分できれいに出来なくなってきてるようだ。外から天然の猫草 をつんできてやると喜ぶ。

2000/06/10
みなとは相変らずあまり食べず痩せている。それでも部屋の中を歩きまわり、私や旦那の後をついてま わる。好物のカツオブシをやっても食べない。旦那がアナゴ釣りに行ってきたので、魚を加工している と近くに来た。いままでなら、くれくれともっとうるさいけど、近くに来ただけだった。私によじ登ろ うとしたけど、前と違って失敗した。私が抱き上げて流し台に乗せてやると、そこから冷蔵庫に上に上 がった。後で自力で降りてきていた。



2000/06/11
みなとは椅子の上でまるまっている時間が長いが、1日に数回は降りてきて少し食べる。私はウトウト していて夢を見た。みなとが以前住んでた世田谷のマンションの前の道でどこかのおじさんになでられ ていた。そこへくるまが入ってきて、轢かれると思ったが、反対側に逃げるのが見えた。でも、人が私 に猫が轢かれて死んでると教えに来た。行ってみると門の前にみなとがよこたわっていた。私は、まだ 死んでないと言ってみなとをおぶって帰ろうとするが、道に迷ってる夢だった。

2000/06/12
みなとは今日も椅子でうつらうつらしている。時々起きて、少しだけ食べる。

2000/06/13
みなとは椅子にまるまって、少し缶詰を食べ、ベッドにまるまった。動作はのろいが、いつものことを やっている。ニャアニャア言う。

2000/06/14
みなとは今日も椅子にいて、時々缶詰を食べる。夜、玄関に行って私の靴をかいでいた。

2000/06/15
みなとは少し活発になって、アミ戸から外をながめたり、台所に乗ったりした。ドアから外にもちょっ と出た。階段をとことこと降り、階段の下にすわり、マンホールのフタをかぎ、ツユ草をなめ、物置と 手すりの間にもぐり、水たまりをなめた。夜はニャアニャアしゃべっていた。

2000/06/16
みなとは朝、よろよろと階段の下まで行き、川の橋まで自力でのろのろと歩いた。夜はリードをつけて 時々抱き上げて散歩した。美容院の黒猫がいる花壇にすりすりしてた。しろちゃんがよくもぐって行く 物置にも私をひっぱって行った。みなとが橋の欄干にすわりたがるが、危ないからつれもどした。でも 川風が涼しい場所だ。部屋の中でも私によじ登ってきた。

2000/06/17
みなとは部屋の中であちこち場所を変えてねている。全く食べない。外猫がまるまるして元気に見える 。野良猫なんだからそんなことあるはずないが、みなとがあまりにもぼろぼろだからそう見えるのだ。

2000/06/18
みなとは医者に危篤と言われた。しんどそうにのろのろと部屋を自分で歩く。玄関、ベッド、お風呂な ど場所を変えて横たわっている。いつものようにいろいろなところにすわってるだけなのだろうが、ま ともすわってられないようだ。

2000/06/19
みなとは明け方に棚の下に移動したらしい。午前中は2回ポーズを変え、肩でいきをしているのがわか ったが、午後にはまったく動かなくなった。みなとは死んだ。箱に古着を敷いて寝かせた。ちょっと出 かけてもどったとき、私の見間違いで生きかえってないかと期待したが、そういうことは起こらなかっ た。


[総合目次][過去日記目次]