過去日記(2000/05/01〜2000/05/31)



2000/05/01
みなとは朝は毛布の上にいた。午前10時に起きて台所へ行った。昼間、うす茶、トラ、白っぽい猫な どが、外で思い思いにしていて、みなとも箱にねていた。外猫が草を食べると、みなとも部屋で草を食 べる。外猫が虫か何かつかまえて騒いでると、みなとも箱から顔を出す。外猫がくるまの下に寝ている と、みなとも箱で寝ている。夜はみなとは椅子にねていた。

2000/05/02
みなとは朝、食事して毛づくろいして、箱に寝た。お昼に起きて草を食べた。午後2時に美容院のくろ ちゃんが来た。みなとも箱から顔を出した。そして冷蔵庫の上に上がった。夜は椅子にいた。

2000/05/03
みなとが朝、ニャアニャア言って私を起こした。おなかがすいてたようで、缶詰を出すとよく食べた。 明日、帰省予定だが本当は帰りたくないな、みなとといたい。

2000/05/04
帰省中。河原で黒猫がかけまわっていた。

2000/05/05
午後1時に家にもどってきた。みなとは、ニャンニャン言って、しばらくついてまわった。それから、 出窓に行って、またニャンニャン言った。外にうすい茶白とトラ白もいて、頭をつけあいながら、ニャ アと言った。午後にはみなとは落ちついて毛布に寝た。夜は椅子に乗ったり、冷蔵庫に上がったり、私 の脚にくっついたりしてた。

2000/05/06
みなとは朝ちょっと起き、また寝た。昼頃にはみなとは部屋の毛布でねていた。外では叢にトラが寝て いた。午後にトラや茶白が外で何か言ってたら、みなとが玄関に出た。トラが外の塀にすわるとみなと は部屋のベッドにすわった。夜はナマリを食べて椅子に寝た。

2000/05/07
みなとは朝、ちょっと起きて、箱に寝て、昼頃起きた。午後は椅子にいて、2時頃ベランダに出た。外 猫も遊んでたが、犬が来ると一目散に逃げて、犬が行っちゃうともどってきた。みなとは夜はナマリを 食べ、人間の夕飯のヤキトリもねだって少し食べた。

2000/05/08
みなとはベッドに寝てた。起きて缶詰を食べ、出窓に行った。昼頃、外猫が来ると、みなとも起きた。 みんながひきあげるとみなとも寝た。夜はみなとはアナゴを食べた。

2000/05/09
みなとは明け方と朝に出窓に行った。午前10時には台所の窓に上がった。他はベッドでねていた。今 日もナマリを喜んでいる。外のトラ白もナマリを好む。トラ白は、私を見てニャアと言うが、私が近づ こうとすると、ハァと怒る。

2000/05/10
みなとは朝、缶詰を食べ、私のヒザに乗り、毛布に寝た。12時頃と午後3時頃にちょっと起きたが、 あまり元気はなく、すぐにベッドに寝た。夜は箱に寝てたが、外から猫のケンカの声がしたので、目を さました。



2000/05/11
みなとは朝、出窓に行き、ベッドに寝た。午後にいったん起きたが、食べずにすぐ寝た。夜も寝ていた 。外で目の上だけグレーの全体は白い猫が、かけよってすりよってきた。この子は飼い猫だと思う。

2000/05/12
みなとは朝、食事して出窓に行き、台所の窓に行った。そこから見ると外猫がカリカリを食べてた。そ れからみなとはベッドに寝た。午後、カツオブシを食べてベランダに出て、もどって寝た。夜はベッド に寝ていた。おなかをこわしてるようだ。

2000/05/13
みなとは午前中はベッドに寝ていた。午後1時に外猫が裏の空き地に来て食事するのをみなとが窓に上 がって見ていた。みなとも部屋の中で食事した。それから雨になったが夜には止んだ。午後10時に外 にトラ白が来たら、みなとも冷蔵庫の上に上がって外を見ていた。それから椅子に寝て、ベッドに寝た 。

2000/05/14
みなとは午前中、ベッドに寝ていた。午後に起きて出窓へ行った。ベランダにも出て、夕立の前にもど って寝た。夜もよく寝ている。

2000/05/15
みなとは朝、出窓へ行き、長いことベッドで寝ていた。午後、白っぽいアメショーのような猫が外に来 て、みなとがベランダから見ていた。夜は箱に寝たり冷蔵庫に乗ったりしていた。

2000/05/16
みなとは朝、ベッドにすわっていたが、食事して袋をかじった。カツオブシも食べたけど、起きてくる のがずいぶんゆっくりだった。午後、外猫が来ると、みなとも起きてナマリを食べた。

2000/05/17
みなとは朝、食事してベッドに寝た。午後も寝ていた。トラ白が外の塀の下にごろごろしていた。夜は みなとは箱に寝ていた。

2000/05/18
午前中は雨で、みなとはベッドに寝ていた。午後には晴れて、うす茶白やトラ白など外猫が来たので、 みなとも出窓に行った。夜は久しぶりに冷蔵庫に上がった。

2000/05/19
みなとは風呂場に行ってきて、ベッドに寝た。12時頃に外猫が外に寝ていて、みなとも部屋で寝てい た。午後2時にみなとはベランダになんとなくすわった。外猫は眠り続けていた。夜はみなとは箱で寝 た。

2000/05/20
みなとは午後3時と12時にちょっと起きて水を飲んだが、だいたい1日中箱で寝ていた。1日中雨だ った。



2000/05/21
みなとは朝、箱に寝ていた。午後1時にみなとが起きてニャアと言い、また箱に寝た。夕方7時頃、某 所で人と猫の争う声を聞いた。(*)
(*)この日以来、その場所の猫の1匹を見なくなった。何かがあったはずです。

2000/05/22
みなとは午前中、箱に寝ていた。昼頃、うす茶白が来ると、みなとも箱から出てきた。夜は椅子に上が り、久しぶりにカリカリも食べた。動きも良くなり、窓にも乗った。

2000/05/23
みなとは箱に寝たり椅子に寝たりしている。このところ寝てばかりで食べない。少しだけニボシと缶詰 を食べた。

2000/05/24
みなとは椅子から降りて、缶詰を食べて、また椅子に上がった。終日椅子にいた。時々水を飲みに降り てくる。

2000/05/25
みなとは朝、少し食べて椅子に乗って寝た。昼頃、風呂場へ行き、もどって椅子に寝た。この頃は痩せ て小さい猫になった。夜も椅子にいる。

2000/05/26
みなとは相変らず痩せこけて椅子に寝ているが、昼過ぎにはマグロ缶を少しなめ、夜は久しぶりに出窓 に行ったり、洗面所で私の肩に飛びのってきたりした。

2000/05/27
みなとは朝、缶詰を食べ、相変らず椅子に寝ていた。夕方、病院で点滴した。栄養のせいか興奮したせ いか、ニャアニャア言う。ナマリに興味を持ち、私の脚にすり寄ったが、ナマリは食べず、水ばかり飲 んでいた。

2000/05/28
みなとは朝、椅子にいた。午前10時に外猫のうす茶白が来て食べたら、それにつられたようにみなと も缶詰を少し食べた。また、夕飯の時にはマグロをねだって食べた。

2000/05/29
みなとは今日も椅子の上にいた。病院につれて行ったが少し元気が出て怒るので点滴できなかった。薬 だけもらってきた。帰りに美容院の黒猫がみなとと見つめあった。気が合うみたい。

2000/05/30
みなとは朝からマグロ缶をせっせと食べた。だいぶ食欲が出て、夜までにちょこちょこと1.5缶も食 べた。声も大きくなり、動くようになった。

2000/05/31
みなとはニャアニャア言って、ちょこちょこと食べ、家の中を動きまわる。


[総合目次][過去日記目次]