みなととおしん



うちの2代目みなとは保護したときはガリガリでしたが、たちまち太って死ぬまで10kg近い体重を維持し てました。そういえば、ずっとずっと前に、都内某所で、私が猫にエサをばらまくきっかけとなったおしん という猫に体質が似てるかな?と最近思えてきました。おしんも猫とは思えないくらい痩せてたのです。す ごい姿で、猫はまるみのあるところが可愛くて安らぐと思ってる人間にとってはギョッとするような姿だっ たのですが、本猫は全く気にせず、親しげに近寄ってくるところも、おしんとみなとは似てました。おしん も避妊したりエサがたっぷりになったりして、じゃんじゃん太りました。すでに避妊してるのに、妊娠です かとか、おなかの子供のために食べてるんだとか、たびたび言われてました。

みなとはよくドアから飛び出して共同廊下をかけまわってましたので、狭い部屋で飼ってて運動不足にさせた ろうか?と思いましたけど、おしんは外にいて広いところをかけまわっていたのに生涯太っていたと思い出 しました。そこは公園に隣接して、ミュージカルのかかる劇場もあり、シアターはまわりより小高い場所に 建ってました。おしんがあの丘をころころとかけまわってました。

おしんは本当にいい子だったなぁと思うのは、後年自室に飼ったみなとと同じくらいに、愛するしあわせを くれた点です。その頃には、野良猫擁護派でもろくにお世辞は言わなかったし、反対派も軽いあてこすりを 言って通り過ぎるくらいでたいしたことはなかったと思います。時代が後になるにつれて、一面そんなこと ぐらいでおおげさにほめられるようになったので「くすぐったいよ。あたし、嫌だわ。」と思えてきました 。反面、反対派の言動もエスカレートしてゆく傾向でした。そんな空気の中で4年ぐらい前にはついに「も う辞めよう」と思ってしまったのです。現在は野良猫も元気にやってるかどうか、通ってながめるだけです 。

本日のアニメです。

アニメ