エッセイスト。作家という人も。
沿線民俗学研究家。
東京都杉並区生まれ。
青山学院大学卒。


在学中から、女性雑誌や旅行誌などの雑誌リポーターに選ばれ、カナダ、フィリピン、ロスアンジェルス、ニューカレドニア、 パリなどへと。
塾講師、出版社アルバイトなどしながら、ライターに。世界一周の旅もする。
1993年「中央線の呪い」(二玄社・現扶桑社文庫)が、ヒット。今だロングセラーを続ける。
1994年「軽井沢の法則」(マガジンハウス、近日改訂版が軽井沢新聞社から出版予定)
  「軽井沢のバイブル」と呼ばれる。
1997年「お台場の掟」(ダイヤモンド社)
1999年「中央線の呪い」(扶桑社文庫)
2000年「中央線なヒト」(ブロンズ新社)
2000年「東京法則」(光文社)
2003年「東京魔界案内」(光文社知恵の森文庫)
2003年「中央線なヒト」(小学館文庫)「中央線は、三善里沙子によって発見された」
  と言われる。(文庫ともに現四刷)

 94年から98年まで、神田外語学院のパンフレットも作る。

 東京新聞「東京どんぶらこ」連載
 共同通信「コンビニ通信」連載
 先見経済「東京観察日和」連載
 NHKBS1「首都圏いきいき」出演中
 講演多数。


私的プロフィール
0型・蟹座、ネコ系
好きなもの。散歩・サウナ・酒・人間好きで独り好き。潔癖でだらしない。
小さなパーティ(集い)好き。
神経質でずぼら。無頓着でこだわる。
デリケートでいい加減。
莫迦をやるのが好きだが、恥ずかしがりや。横着でサービス精神旺盛。
二秒で結果が見えるときと、二日たって
ようやくわかってくるときと。鋭く鈍い。
ヒトは、本を読んで「もっと恐い人だと思っていた」と言う。文章は、生き生きしていて面白くなければ、と思っているのだ。
天性のボアイヤンは物書き向きか。
最近は、講演も増え、少しずつ喋ることにも慣れてきた。私の話は面白いと言ってくれる人々も。内気で人見知りをするが、 好奇心が強く、知りたいと思うことを探究するタイプ。.