*2015年10月のワタクシ。*

 

10/8(木)

相変わらずネーム書きを家でできなくて、またメモ帳持って海へ行く。
ポットにコーヒーを入れて、途中のコンビニでオヤツを買って、徒歩15分の海の公園へ。
ジョギングコースがあって、走りに来ようと思うんだが、まだ一度もやってない。ちょっとコースの下見をする気になって、今まで行った事の無い奥の方まで歩いてみた。
バーベキュー会場なんかがあって、松林の中に椅子とテーブルが点々。こりゃいいわ。
ボンヤリと海風を浴びながら、少しプロットが進んだ。もう大丈夫♪

暗くなって来たので、海岸伝いに歩いて、いつもと違うスーパーへ。
ここは規模は小さいが、魚も野菜も新鮮で安い。ウチの最近所のcoopとはえらい違いだ。
秋刀魚が安くて美味しそうで、二尾で売ってたので、母と夕食を食べようと思い付く。
大根とスダチも買って、さあ実家へ、と思ったら、宇都宮餃子の試食販売に捕まった。
これがまあ、旨いっ!!!
恐ろしく美味しい餃子、しかもデカい。そして販売員のお兄さんが、上手。私も試食販売員経験アリなんで、ついそういう目で見てしまう。
デカい餃子を受け取ったら、その皿に混ぜご飯を盛ってくれて、食べ終わったら別カップにお茶まで注いでくれた(笑)。

サービスもだが本当に美味しかったので、普段はちょっと買わない値段だけど購入。
実家に行って、秋刀魚と餃子を焼いて母と食べた。
やたら美味しい秋刀魚で、餃子と共になんだか凄い贅沢な気分。







10/9(金)

ネームが途中で気が気じゃなくて、夕方まで粘ってからスポーツクラブに出掛けた。
集団重量挙げのクラスに参加して、軽くストレッチ、着替えてプールに入ったのが20時過ぎ。
…突然、思い出した。
今日は第二金曜日!シナリオの会の日だ!!!
すっかり忘れてた。って言うかまだ10月は始まったばかりのような気がしてた。
確か以前も一度、すっかり忘れて無断欠席して、皆さんを心配させてしまった(いい歳で一人暮らしだからリアルな心配)…まずい。
21時解散だから、取りあえずその前にプールから上がり、水着のままロッカールームの隅で先生に電話を掛けた(本当は違反)が通じない。ショートメールも戻って来る。
家に戻ってから先生から電話が入る。古い携帯番号に掛けていたらしい。

本当にすっかりウッカリしていた。
昔から粗忽だったが、このところ本当に、いつも上の空、という感じ。
バイトとスポーツクラブくらいしか人に会う事が無くなっているので、マトモに会話のできるシナリオの会は毎月本当に楽しみにしているのに。
行って二時間喋ると、少し気持ちが軽くなるのに、ほんのしばらくだけど。
来月は絶対に行くぞ。と、もうその次は忘年会…早い。そしてまた1年、ほぼ無駄に過ごしてしまいそうで辛い。







10/12(月)

昨日、バイトでポカをしたのを帰ってから思い出し、今日は出勤日ではないが、朝一で行ってササッと訂正してしまおうと、珍しく朝から出掛けた。
開店時間前の店に着くと、昨日一緒に働いたマネージャーも昨日の訂正に来てて、常駐の店長と、余所の店からの助っ人の人がいて、狭い店にギッシリ。
助っ人さんは以前埼玉の講習会でご一緒した人だった。同じに始めても、もう一人前なんだな。
早々に用事を済ませて辞去したが、後からまだ不備があったとご注意を受けた。もうね、ボロボロ。

川崎のホームセンターで買い物、昼食を食べた店でプロットを進め、横浜で途中下車してまた買い物。
なんだ、色々と欲しい物が貯まっていた。
いっぱい買い物をして、少し心が晴れた気がした。
…って、何かと言うと「心が晴れた」と書いてる私。かなり重症。







10/16(金)

ネーム、取りあえず最後まで行った。
結局家では進まず、最後はファミレスでランチをしてドリンクバーで粘る、いつものパターン。
サイ○リアのドリンクバーには“炭酸水”があって、これは嬉しい。ジュースで割るも良し、そのまま飲むも良し。
メモ帳に殴り書きの他人が見たら全然読めないようなシロモノだけど、できたよ、私の宝物。

が、1ページ多くなってしまった(泣)。
まあ、だいたいいつも、第一稿はページオーバーしちゃうのよ、私。
今回は1ページだから、多分削るのはそんなに難しくない。
ただ、最後まで書いてみて、いくつか必要事項が抜けてるのに気付いたので、それを付け足していかなくちゃ。そっちはまだちょっと、集中力を要する、かも。
でも、ここまで来ると本当に心が軽くなると言うか、肩の荷が下りる気分。
…あ、このところ散々言ってる「心が晴れた」とは、別ルートでね(笑)。







10/24
(土)

大学時代の友人3人と、横浜駅前でランチ。
以前品川でランチしたメンバーだけど、茅ヶ崎在住のR太が近いからと横浜集合を提案したが、実は私が1番近くなるという、皆様すみません状態だったのに、さらに寝坊して遅刻してしまった。

西口で待ち合わせ、ジョイナス内のビアホールでまさかのビール&ツマミ(H菜の希望)。と言っても飲むのは私とH菜だけ、R太とR子さんはノンアルコールでしたが。
昼から中ジョッキを1.5杯呑んで良いご機嫌でもう一軒、と思ったら、この辺り喫茶店が少ない。
地下の某チェーン店に一旦入り先を確保するが、メニューを見たR太が「高い」。という事で店を出る…いやはや、おばさんになったもんだ…。
外へ出て5番外辺りをうろつくも、本当に喫茶店が無い。やっと見付けたファミレスは高校生に占拠されて満杯状態。R太はウッカリ乗ったエレベーターでフラフラ(そういう体質)、H菜もあまり歩き回れない状態にもかかわらず、皆さん高い店には入りたくない(笑)。
やっと見付けた『ルノアール』に腰を落ち着けて、4時過ぎまでダラダラ喋り倒した。

駅前で解散後、電気量販店にオーブンレンジを下見に行ったが、その話はまた後で。
十代の学生時代からのお付き合いの人達は、いつ会っても気が置けないと言うか、本当にリラックスできてありがたい。
このところバイトで本当に潰れそうになってるので(主に私の無能さのせい)かなり気分的に救われたと思う。
何を話したというワケでもないんだけどね。










10/25(日)

恒例川崎ハロウィン
毎年人出が多くなる気がする、この企画。川崎はバイトに来てるので、それ以外ではあまり立ち寄りたくないんだが(笑)。
昨日に引き続き、大学時代からの先輩二人(昨日の人達と同じ漫研関係)と。
地下街の総菜コーナーに設置されたカウンターで、軽い昼食を済ませ、試食販売に捕まって「レンコンはさみ揚げ」を買う。本当に美味しかったのよ。
塩辛専門店の商品見本があまりにも美しくて、しばし見とれた。カッパ橋、凄い。

川崎駅前にはハロウィン仕様の路線バスが停車中、ちゃんと通常運行するらしいが、ロータリーに停車中は中に入って見学させてもらえる。
思ったよりずっと徹底したデコぶり。
そしてバス停の脇ではバス型の目覚まし時計を販売していて、Hさんが飛びついて購入していた。

駅前で配られてるチラシに載ってるパレードのルート地図を見て、今年も市役所前辺りに場所を取る。
すごい人で、なかなか場所が見付からなかったが、縁石の上に立てる場所を確保。
今年の呼び物の『スター・ウォーズ』の山車(ねぶた祭りに参加したのが特別ゲストで来てるそう)が三台待機していたが、残念ながら場所取りの関係で動く所は後ろ姿しか見られなかった。
レイア姫やハン・ソロは笑ってしまったが、R2D2とC3POはサスガの出来。

観客もだが、パレードも年々派手になっているような。
でもやはり日本人なのか、パレードと言ってもかなりのペースで歩くだけの人が殆ど。ちょっと手を振ったりとかね。
そんな中今年は、『ウォーリーを探せ!』の集団がいて、揃いの振り付けをちょっとやっていた。イイヨイイヨ!
色々面白いのはあったんだが、進むペースが速いのと距離が近いので、携帯写真は殆どボツ。
観客サイドにいた『ひみつのアッコちゃん」のピンク色の広い背中ばかりが、やたらと写っていた(泣)。
今年印象に残ったのは、『進撃の巨人』の服装の人達が網に入れた巨大な手首をぶら下げてたヤツ。亀仙人は今年も元気(多分同じ人だよね…?)。精巧な『エイリアン』もいた。
毎年お馴染みのライダー軍団が、今年はトリ。つい3号を探してしまったが、見付けられなかった…(笑)。

スタート地点に近い所で見物したので、目の前を通過した時点で、まだパレードが続いている中を帰った。
物凄い人混み、あちこち路上で記念撮影が盛り上がる中を掻き分けて駅に向かい、そのまま解散。
あまりの混雑に、入れるお店も無さそうとの判断。
遠くなってしまったので、わざわざ出て来て味気ないな…と感じてしまった。
だいたい近頃、人集まり過ぎ。

と、言うか、全国的にハロウィン盛り上がりすぎ。タダのコスプレ大会なんだけどさ。
バイト先のモールでも飴玉用意して子供に配ったりしてたけど、掴み取りと勘違いしてるガキとそれを叱らない母親とか、引いたわ〜。私が買った飴玉じゃないからいいけど。
そうそう、巷で話題になってた“仮装のお支度問題”だけど、バイト先のトイレに入ったら角の生えた人とかがウジャウジャいてビビッた(笑)。
正直私も、地下街のトイレの手洗いでメイクを落とした事はありましたが。
基本、電車乗って来る根性の無いヤツはコスプレするな!とは思います。
実際パレードの日は、電車に乗っててもキテレツな格好した人を見掛けるし、見ても「ああハロウィンだな」と思うだけ。まあ血塗れとか(多い)はちょっと、困るかも、だけど。
後は路上で羽織るとか被る程度にしておくべき。公共のトイレ、特に個室占拠とか、いけません、普通に。
そうでなくてもパレードは中心街で交通規制までして、一般の人達は待たされたり渋滞させられたり、きっと苦々しく思っているはず。日曜日でも働いてる人はいるんだしね(しみじみ実感)。

あ、今年は私の仮装、仕込みに失敗してしまって、不発でした。
昨夜帰ってから徹夜でオレンジ色の毛糸でカボチャマスクを編んでみたものの、カボチャというより悪役覆面レスラーみなってしまって(笑)しかも目の穴がうまい位置に開けられず、タイムオーバー。
仕方無いので魔女の宅急便やった時の猫を連れて行って、頭に乗っけてみた。
しかし魔女宅やったのって、2012年…もう4年も経ってたのね。近頃本当に、月日の経つのが早過ぎて戦慄するわ。
猫ちゃんは普段、マウス枕になってます。
しかもすっかり忘れてたけど、去年はバイトに追われてか?行ってなかったのね、ハロウィンパレード。
来年はマスク、作り直して被りたいけど、どうなりますやら。







10/28(水)

姉と連れ立って大和証券へ、母のおつかいで。
11時から早口で滑舌の悪い担当のお兄ちゃんの話を聞いて、40分程で終了。
大和証券と言えばミッチーがCMやってたな、とキョロキョロしたけど、ポスターとかパンフとか、無かった。もうオンエアも終わったんだろうか、残念。

徒歩で中華街へ行き、飲茶ランチ。
お粥に点心4~5個、小桃饅に杏仁豆腐。別注文のお茶が高かったが、お茶は欲しいでしょ、普通に…。
でも、お粥もシウマイも春巻きも美味しかった。ホドホドにお腹もいっぱい。
平日でも中華街は、けっこうな人出だった。
バイト日なので、早めに解散して、京浜東北で川崎へ向かう。