*2006年1月のワタクシ。*

 

1/1 

姉一家が誘ってくれたので、朝から東京ディズニーランドへ行った。
横浜駅に8:00集合、東口からバスに乗る、という約束で、緊張して早起きしたが間に合わず姉一家はもっと遅れてズルズルの年明け。
道が空いているらしく、バスに乗ってからはビックリする程早かった。
TDLは大好きだけど、考えたら多分10数年ぶり。
付き合ってくれる友達もいなくなってしまったからな。
母に至っては、全くの生まれて初めて。
アレもコレもオススメ、と思うけれど、「怖い(ジェットコースターとか)のはイヤ」「並ぶのはイヤ」とノリが悪い。混み具合はソコソコだが寒くて閉口した。静電気も凄い。
「カリブの海賊」「イッツアスモールワールド」「ホーンテッドマンション」「シンデレラ城ツアー」「ジャングルクルーズ」「魅惑のチキルーム」「スターツアーズ」「ミクロアドベンチャー」それでもけっこう回ったな。
姉の息子達(中3、中1)はコースターに走る。
携帯電話って便利!昔来た時は、はぐれないように必死だった(笑)。
整理券制度も知らなかった。
「ミクロアドベンチャー」も初めてで楽しかった。「キャプテンE.O」って、終わったんだな…。
「ホーンテッドマンション」は、外観にやたらカボチャが飾ってあると思ったら「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」にリニューアアルされていた。これはこれで楽しいけど、前の方が赴きがあったな…。
「ジャングルクルーズ」暗くなってから乗ったのって初めて。なんか良く見えない分本物っぽくて良かったけど、なにしろ寒くて客のノリも悪く、ガイドのお兄さんもちょっと可哀想。
昼のパレードは地味で拍子抜けしたが、夜の「エレクトリカルパレード」は、さすがに母も大喜び、覚えたばかりの携帯写真を激写してた(笑)。

寒い寒い年明けになったなぁ。面白かったけど。

 

 

1/7 

姉と横浜で「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を観た。
水曜日がレディスディだからと狙って行ったら、横浜西口の「相鉄ムービル」は金曜日がレディスディなんだそうな。
仕方無いので相鉄のチケット売り場で前売り券を買って入った。
通常営業のせいか、けっこう空いている。
上映時間は3時間近い長さ。でも、全然退屈しなかった。
ストーリーは相変わらず、かなり強引だけど(子供に見せていいんかい!?)サービス精神は旺盛だし、絵はキレイだし。クリーチャーも、今までで一番好みかも?
メンバーがみんな思春期に突入しちゃって、なんか甘酸っぱいし。
姉は長男がハリー君と同じ歳って事もあって、かなり思い入れがあるみたい。
一緒に成長して行くんだから強みではある。
そして今回、ハラハラドキドキもだけど、なにしろ、怖かった!
こんなに怖がらされるなんて。意外でした。
ダークワールドだよねぇ、ハリーポッターって。
校長なんか脅かすばかりで全然頼りにならないしさ。
ツッコミ出したらきりがないけど、おもしろいです。オススメ。

 

 

1/9

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
やっと復旧いたしました。
明日からせっせと更新しますので、よろしくね。


Appleストア銀座店に、Macの使い方を教わりに行って来た。
新型Macを購入したさいに、そういう事をしてくれて故障の場合も優先的にやってくれる特典’Procare’も契約したので。
資格期限は一年間(延長は可)だから、せっせと有効利用しよう。
…本当に私、「ヘルプ」読んでもネット検索しても、チンプンカンプンなんだものー。

ネットで14:00に予約を取って、楽勝のつもりで家を出たら電車乗り間違えた(うちの最寄り駅は色んな路線が乗り入れてて便利なんどけど困る…)!ギリギリ。
車内でさんざ気をもんだが、銀座駅には4分前に到着。
Appleストアは真ん前だったから、出口さえ間違わなきゃセーフ、なんだけど、何番出口だったか忘れた…調べとけよ……ので駅員さんに尋ねたら違う出口を教えられた。
慌てて探しながら、気付けば歩行者天国。今日は祭日だったけ…。
キョロキョロしてたら時報の鐘が交差点に鳴り響いた。
あ、なんかドラマティック。今度使おう(なんぞとすぐ考えてしまう…)。
結局2分遅れて駆け込んだ。
2階のカウンターで予約時間に名前を呼ばれる、という話だったので、もう呼ばれたかと思い訊いてみると、店員さんは怪訝な顔。
しばらく待たされて、カウンターの向こうでなにやら話し合っている様子………ネット予約、できてなかったのか!?
不安になった頃、隣で他のお客の相手をしていたお兄さんが「お待たせしました」と来てくれた。

一回一時間のマンツーマン指導。
今回は、壊れた旧iMacから移してっもらったデータを新型で使えるようにする方法、という事で、Classic環境(osX上でos9が使える)の使い方、HPを新しく買ったDreamweaver8で続ける方法、ついでに写真ソフトの使い方。
ザッと聞いてメモを取り、すっかり分かった気になって帰ったものの、やっぱり実際にMacを動かしてみると話の通りには行かないし、あれもこれも訊くべきだったと思う。
「前から作ってるHPを新しいソフトで続けたいんですが」「FTPですよね?」「FTPってなんですか?」「HP作った時に使いませんでした?」「忘れちゃいました」「………(笑)」
こんな感じであった。
また行こう。
1時間の最後に、ちゃんと予約が取れていたか訊いてみたら、「全部文字化けしてました」ひゃ〜。
Safariのフォント設定がまずかったみたい。文字化けしないで送信する方法も教わって、店を出る。

ところで、教わってる間にカウンターの隣の席で、ビデオ撮影が始まってしまった。
最初はインタビューを受けるお兄さんが私の方を向いて座って打ち合わせだったのに、本番が始まったらお兄さんは私に背を向けて隣の席で話し始めた。カメラは当然、お兄さんの向こうからこちら向きに映している……あらら。
もしTVかなんかでApple銀座のカウンターに座ってインタビューを受ける眼鏡のお兄さんを見かけたら、その背後にいるターコイズのセーターの女は私です(かなり笑)。

店を出て、ちょっとお茶でも飲んで行こうと思ってブラブラ歩いたが、休日なので混んでて、なかなか座れない。
それでも今日は、今年にしては暖かく、銀座の道は広くてウインドゥにはキレイな物がいっぱい。気持ちいい。
デパートの特設会場できもの市をやってたので見物。
着付けを習って、お正月には着てみようと思ったのにくじけてしまった。
でもまあ、そのうち、そのうち。
正直まだ、着物に目が慣れてないと言うか、単品で帯や着物を見ても、どれが着たいのかどうか分からないもんな…。
きもの市の後も、色々目に入って、すっかりウロウロしてしまった。
…でも、今日の財布の中身は4000円、なにも買えないからねー、と自分に言い聞かせる(笑)。
服も靴も、街行く人も、他よりちょっと明るいトーンでキレイ。
銀座っていい所だ。
結局ファンケルビルの地下で有機コーヒーといちじくタルトで一休みが終わった頃には、5時半を回っていた。
まずい、休日はスポーツクラブは7時まで。
ああ、今日も泳げない…。


1/10

Mac関係のご意見番、「どんぶらこ」先生が、ボケボケデジカメ画面の年賀状イラストを見かねて、私が葉書で送った年賀状をスキャンして送ってくださいました。
それも、jpegと通過gifの両方で!
早速タイトルページと、こちらの「ごあいさつ」ページに載っけさせていただきます。
ありがとう、どん先生!
…でも、ちょっと「赤」が薄い。
彩色は手描きだったんで、元々どん先生に送った葉書は薄かったのかな…?
古い画像ソフトが、無理矢理なんとか動くんで、jpegの方だけ赤を足してみました(gifをやろうとすると結構手間なんで…)。

→…と、書いたら、今度はgifの彩色版が届きました。
ありがとう、どん先生。

 


1/16

やれやれ、やっと休止中の近況報告の穴埋めが完了。
<ちょっと前のワタクシ>に、まとめてUPしましたんで、お暇は方は見てみてね。
(その後<もっと前のワタクシ>に移しました)
掲示板と携帯メールを見直しながらの再構築なんで、掲示板の常連さんには目新しい事書いてないかも。
手間かかったなー。
休んでる間も書きためておけば良いものを、目の前に発表の場が無いと何もしない。
子供の頃から、夏休みの宿題はギリギリになって慌てて仕上げてたからなあ。
…と、知り合いに話したら、「私は宿題なんか提出しなかった」と言われてビックリ!
そんなんで卒業できるの!?と、真面目に思ってしまった。
慌てて突貫工事でも、とにかく提出するのよ、私は、昔から(笑)。

母の誕生日で、ケーキを買って帰ったり(キクヤのフルーツタルトは美味しい!って言っても横浜周辺以外の人は知らないか……残念)外食したりとごちそう続き。
せっかくダイエットモードに入ったのに、元の木阿弥か!?
まあいいや、のんびり行きましょ。

 

 

1/18

2年ぶりくらいで、友人Mさんと飲んだ。
水曜日で映画レディスデイなので、「キング・コング」を観てから行こうと思ったら寝坊してくじけた。
あんなサル映画に3時間も使うなんてイカレている。
どーせCGのタレ流しんい違いない。
来週は絶対、観るぞ。

美味しい中華のコース料理で乾杯。
ベテランOLのMさんがランチのお得意様なので、ボージョレヌーヴォーを一本サービスしてくれた!
キレイな色。軽くてサワヤカ。ボージョレって、けっこう好き。
職種は全然違うけど同世代で独身で、飲み食いが好き(多分…)で。話し易い。
でも、気楽なせいか、酔っぱらったせいか、中華でお腹が一杯のせいか。途中で眠くてたまらなくなって、うたた寝してしまった。
お茶飲んで別れて電車に乗っても、空席を見つけたのを良い事に爆睡、あやうく乗り越すところだった。
あんなに毎日たくさん寝てるのに、どうしてこう眠いんだろう…。

 

 

1/19

先週久しぶりに参加した「走ろう会」。2、3日筋肉痛が続いたが、すっかり治まり、今週も出席。
寒い!
この季節のランニングに、毛糸の帽子は必需品。来週は持って来よう……真っ赤しか持ってなかったかな………。
風が冷たいせいか、走り出すと鼻水が出て困る。
すすり上げてると余計呼吸が苦しくなるし………、そうだ、上を向いていれば垂れ落ちない。
と、思い付いて、なるべくうつむかないように気を付けながら走る。
鼻水は垂れないが足下が危ない。それにへたばってるみたいでかっこ悪い。
パーカーのポケットにチリ紙を忍ばせて行ったんだけど、「チーン!」するタイミングがつかめず無駄に終わった。
コースの途中で「バーミヤン」発見、わりとうちの近くなんで、今度行こう。
もう4年もここに住んでるのに、出歩かないからな……、決まった道しか歩かなくなってる。一人で走らないまでも、もう少しウロウロしよう。

先週は久しぶりだったせいか、走り終わる頃には捻挫した右足首が痛み出してヒヤヒヤしたけど、今日は大丈夫だった。
少しずつ、鍛え直そう。
寒い中走り出すのは辛いけど、始めてしまえば暑い頃よりはずっと楽。

 

1/21

東京近郊は、朝から雪!
この冬は寒いけど、積雪は初めてじゃないかな。
目覚めた時(と言っても9時過ぎだけど)には、もう積もり始めていて、その後も夜までずんずん降り続けた。
半ば引きこもり生活の私が、こういう日に限って外出予定アリ。バ
電車、ちゃんと動いてるかしら、すぐ止まるからもう、それが心配。

後藤 新弥のスポーツおもしろ塾」第4回(私は3回目)は、「楽しい筋トレと体調調整」。
ジャージの上に丸々と着重ねて、長靴履いて出発。かなり大粒の雪がボトボトと降っているが、意外に気温は、そんなに低くないみたい。
今月もAkiさんと吉祥寺駅前で待ち合わせして、お昼ご飯を食べてから、車に便乗させていただいて、会場の三鷹市民第2体育館へ。
すごいなぁ、こんな雪の中、車走らせるなんて。かなりの本気降りの中、スイスイと運転していくAkiさん。
20年来のペーパードライバーである私は、ひたすら尊敬と羨望。
体育館のある市役所構内は、もうすっかり雪国気分。
足下でキシキシいう感触も、久しぶり。

体育館2階の筋トレルームは、ごめん、けっこうしょぼい(笑)。
後藤新弥さんは「今日は中止かと思ったよ」と、相変わらず軽いノリ。
さすがにと言うか参加者は少なく、全部で10人だった。
後藤さんの解説は、筋トレの重要性について。走るだけでは、慣れたら太り出す。(怖っ!)
日本人はどうも有酸素運動に偏りがちだ、と。そうかも。
今回のインストラクターは、若くて可愛い女の人で、専門分野はダンスだという。
高校時代にやっていた根性クラブのバスケットが楽しくなくて、もっと楽しい事を…とダンスを選んだと言う(こういう人が私は好きだ・笑)。
今回初めて、一人ずつ自己紹介とスポーツ歴の説明を求められた。
参加者の中には、いかにも!といういい身体の男性もいて、意見を聞きながら楽しく進む。
「筋トレ」と聞いて、マシンが色々あって使い方のレクチャーとかがあるのかな、と思ったが、それはほんのサワリだけで(ここにはマシンが2、3台しかないし)主に自宅でできる腹筋・背筋・腕立て伏せ等の効果的なやり方や、簡単な道具(バランスボールバランスディスク等)でのトレーニング方法の紹介、簡単な実技。
バランスボール。買ったんだよね、私。
スポーツクラブでクラスがあって、それが面白くって、近所のスーパーの特設会場で見つけて即買いしてしまったものの、すぐ飽きてロフトの隅に転がしてあった。時々埃払ってなで回したり、抱きついて寛いだりしてるだけ。
色々使い方を教わったんで、使おう、もっと。
楽しくてアッという間の1時間半。
来月は、いよいよ?水泳。
なにを教えてくれるのか、楽しみだ。

帰り道、まだまだ雪は降り続けている。止めてあったAkiさんの車にも、もうかなり積もってる。
街を走っていたら、目の前の歩道を歩いていた女子高生が雪に足を取られて、歩道のスロープを滑って車道に足から倒れ込んで来た。
うぅをおおぉお!!!
本気で悲鳴。本当に目の前。
Akiさんは急ブレーキ。
たいしたスピードは出てなくて良かった。
怪我は無かったらしく、可愛い女子高生は恥ずかしそうに笑いながら、すぐ立ち上がった。
ヨカッター。本当にヒヤッとした。
でもきっとあの子、お尻に青アザ作ってるだろうな(笑)。

ところでこの「スポーツ塾」の報告が、三鷹市のHPにUPされていました。
先月分先々月分
キャ〜これ私よ!映ってるぅ!(笑)。

 

 

1/25

映画レディスデイなんで『キング・コング』を観て来た。
なんしろ長い(3時間余!)映画なんで、先週は行き損ねたし、今日は朝から張り切って起きて、初回に間に合うように家を出た。
…が。
駅までの中間地点あたりで、財布忘れた!と気付き、やむなく引き返す。
頭の中で「サザエさん」のテーマ曲がグルグル回る、「♪サイフを忘れて愉快なサザエさん♪」愉快じゃねーよっ!

そんな訳で結局渋谷の映画館に着いた時には初回が始まってしまっていた。
他に手頃な映画は無いか、と見回したが、時間が合わないのであきらめてBunkamuraミュージアムの「ポーラ美術館展」へ。
会場は平日午前中にもかかわらず、おば様達でけっこうなにぎわい。おばちゃんて印象派好きそうだもんな。
ポーラ美術館というのは箱根にSFちっくな建物を建てて印象派とか日本の洋画、焼き物なんかを展示してる場所らしい。コレクションはあまり好みじゃなさそうだが、建物はちょっといいかも。
取りあえず、今回は印象派展という事で、入るとすぐにポスターにも使われたルノワールの少女像に人だかりができている。
私はルノワールはイマイチ。セザンヌの静物画は迫力ある。モネの風景画は、実物を見るといつもびっくりする程キレイ。
見終わって売店で絵葉書でも買って行こうと思ったが、何枚かあったモネは印刷になるとだいぶ見劣りがする。買う気が失せた。
ルノワールは案外印刷映えがいいみたい。人気の秘密だったりして(笑)。

昼食をのんびり取って、やっと2:20〜の2回目の開始時間になった。長い…。
長いのでWC対策として、飲み物を買わずに入る。代わりに飴を持って来た。
公開からだいぶ経っているので、入りはソコソコ。前寄り中央に席が取れた、ラッキー!
シャーリーズ・セロンの映画のCMが、とてもキレイ。『Aeon Flux」観に行こう。
そして始まった本編。
んー。私はダメでした。
汚い、醜い、陳腐、くどい、長い。
でも、好きな人はいるんだろうな、とは思った。
一見の価値はあります。

終わると6時を回っている。
一休みしてコーヒー飲んで、『レジェンド オブ ゾロ』か『Mr.&Mrs.スミス』を観て帰ろうかなー(お口直しっつーか、汚い物いっぱい見たのでちょっとオトコマエでも見物したっくなったんよね)、と思ったけど、泳ぎたいので買い物して帰りました。
お口直しは、レンタルした『キングダム オブ ヘブン』を家で観ました。あー美しい。
来週の水曜日は、オトコマエ2本立て!(と、思ったけど友人に会ってて行けませんでした…来週こそ!)


1/26

耳鼻咽喉科へ行った。
実は3年程前から、扁桃腺から膿が出ている。
何度か医者に抗生物質を出してもらって、その場は治まるんだが、ちょっと疲れたりするとすぐ再発する。
すっかり慢性化してしまっているんで、根本治療はできないものかと相談に行った。
「この程度なら通常大人は薬で抑えてしのぎますが本人のたっての希望であれば手術という手も、切るなら入院一週間」
かなりの大事である…。
抗生物質は飲んでる間だるくて辛いし、お腹の調子が悪くなったりと体調めちゃくちゃになるんで、あまり飲みたくないんだけど。
仕事の無い今なら一週間の入院はできるけれど、そんな大手術と思うと怖いんで踏み切れない。
…でも本当は、抗生物質常用するより健康的かも。
うーん。
そんなこんなで、今週は薬のせいで寝てばかりいる(それはいつもの事かも…)。

 

1/28

年末に発売された「嫁と姑DX」に載った、「サンタがウチにやって来る」という、ふざけたタイトルの私のマンガ。
子供が生まれて2回目のクリスマスに、家族で迎えるクリスマスのあり方を巡ってもめる若夫婦のお話だったんだけど。
ページ数を間違えるという前代未聞の大ポカをやらかした上に、同じ雑誌に似たようなシチュエーションのマンガがもう一本あって、正直ちょっと「負けた…」と思って落ち込んでしまった。
私は単発だけどあちらは連載でキャラ立ってるし、ファミリー物としてずっと深いと言うか、出来が違うっつーか、腕が違うっつーか(あ、書いてて悲しくなって来た…)。
やっぱり無理かなぁ、ファミリー物は。なんて思って。
で、今週実家に戻ったら、その次の号が届いてて、おたよりコーナーに読者様からの私のマンガの感想が載っていた!
いやなんか、特にそんな誉め言葉らしき物も見当たらなくて(笑)ただご自分のおウチの状況を書いて来られただけなんだけど、でも私のタイトルを出してくれたってだけで、すごく嬉しい。
仕事のアテが全然無い今、とっても救われた、って気分です。
あとはホラ、自分から、動かなくっちゃ、ね?
(と、自分に言い聞かす。)

 

 

1/29

母とダイニングの椅子を買いに行った。
実家のダイニングセットが、もうだいぶ古くて、テーブルは元気だけど4脚あった椅子は全滅。間接が外れたり横木が折れたり。
代わりの椅子を2脚追加したがそれもそろそろダメになって、今はなんと、私の勉強机の椅子と、店(薬局)のおまけかなんかの薬のロゴ入りの折り畳みパイプ椅子(背もたれ無し)で食事している始末。
前々から「買おう、買おう」と言っていたのを、やっと母が腰を上げた、という次第。
家から最寄り駅を通り越した先、歩くと25分〜40分位の所に、小さな家具店が2軒ばかりあったはず。
母とてくてく歩いて一軒目、行ってみたら家具屋があったビルがそのまま巨大なパチンコ屋になっていた
ありゃりゃー、いつの間に。
仕方無いのでもう一軒、少し脇道に逸れた所にあったはず、と思って行ってみたら、老人介護施設になっていた
なんてこったい。
確か3年程前には、両方ともちゃんと営業してたはず。
新しいマンションなんかも建っているのに、みんな近場で家具なんか買わないんだろーか。
もう少し先の大型スーパーに家具売り場が入っていたんで、そこにも行ってみる。
あったあった、家具売り場。でも、なんか閑散として、商品の大部分にシートが被せてあったりして、アカラサマにやる気無さそう。見ると、「家具売り場リニューアルのため売り尽くしセール中」。
要するに、売り尽くしセールのほぼ完了した状態で、目当てのダイニングチェアーは2種類しか選択肢がなく、母の「こんなのやだ」の一言で今日一日は終わったのであった。