*2004年月のワタクシ。*
仕事、終わったー!
なんだかものすごーく、たいへんだった。
花粉は飛ぶし、どうやら医者に出してもらった炎症止めの薬がいけなくて、ダルイのなんの。しかも結局脇の下のシコリは消えないし。仕事で疲れてくると、ますます痛むしさ。
ストーリーはまとまらないし、絵に入ったら形取れないし。ダルくて座っていられないし。
集中力の問題もあるけど、どうやら絵が変わりたがっているみたい。
目の変化に手が付いて来られない状態、今までにも何度かあった気がする。
まあ、良い方向に変わるとは限らないんだけど、取りあえず脱皮中は体力消耗するわよね、ってトコでしょうか。
ものすごーく締切りを延ばしていただいたので、まさかと思ったけど、やっぱりギリギリだった。
正午くらいまでト−ン貼ってて、午後2:30渋谷で受け渡し。
と、久々に外に出たら、ワァオ!雪が降っているではないか!
そう言えば、今日はアカデミ−賞の発表の日。謙さんが取れなかったのは速報で聞いたけど、家を出てすぐにWちゃんから携帯メールが入り、「ロードオブザリングが11冠」のニュース。ハー、やっぱなあ。
私、1本目観て「これはもういいや」って思っていたもので、なんか複雑です。
面白いのかなあ、あの映画。完結したので、ビデオが出揃ったらまとめて観てみるか。
原稿の受け渡しが終わって、そう言えば今日は映画の日、という事で、「ゼブラーマン」に走る。
ちょうど良いタイミングで、CMが始まったところ。1000円だからか、場内はほぼ満席。
掲示板に熱烈な書き込みがあった(笑)ので、観る気になったんだけど、劇場で(知り合い以外の)邦画を観るなんて、本当に久しぶり。客層は、一人で来ている若い女性が目立ったような…。
うーん、なんつーか、熱いのは分かるし、面白いんだけど。
大好きな鈴木京香さんも大活躍の大サービスなんだけど。
頭の硬い私は、この不条理に付いて行けない。この甘ったるさも、どうも。
不条理はともかく、邦画特有の(これは不正確、最近見かける韓国映画もそうみたい)甘ったるさに関しては、これがたまらん客も多いのだろうから、仕方ないなとは思う。
土居なんとかさんの(名前覚えとけよ、失礼だよ)「甘えの構造」なんぞをうっすら思い出して、独りうなづく私でありました。
さっき携帯メールをくれたWちゃんは、今渋谷でお務め。
映画館を出たら、そろそろ退社時間も近いので、「一杯どお?」と呼び出した。
先日の「牙吉」の時に入ったアジア屋さんがおいしかったので、入る。
しかし、やはり疲れていたみたい、ビ−ル2杯で眠くなって来た。オナカもいっぱい。
紅茶屋さんに移動、おいしい紅茶を飲んで(紅茶入れるのヘタなのよ、家では殆ど飲まない、美味しく入れられないから)、解散した。
呼び出しといて眠くなっちゃって、ゴメンね、Wちゃん。
追記:「甘えの構造」は土居建郎さんでした。図書館で続編を借りて来て読んでます。
昨日1日死んだように寝た。
正確には、1日の夜11時頃から寝始めて、2日の昼過ぎに一度起きて食事して、すぐまた寝て、起きたら3日の朝8時。あ、2日の夜に一度、トイレに起きたかな。
今回の仕事は、あまりにも身体がダルくて休み休みやっていたので、そんなに疲れてないかな?と思っていたけれど、全然そんな事はなくて、むしろ休まないとダメなくらい身体がダメだった、って事みたい。
あーもう、ふがいない。
バイトでやってる文章の仕事を片付けて、夜は久々にスポーツクラブへ。
あんまり乗り気はしなかったんだけど、数日サボッてしまったし、先週はバレエもヨガも出られなかった。心なしか、二の腕の後ろがブラブラしてる、ような…くわばら、くわばら。
まあ久しぶりだし、まだ疲れも残っているかも。軽く筋トレだけ、と思って無理矢理家を出る。
3kmを20分以上かけて走り(半分は歩き)、ダラダラとストレッチ…と、左胸の下が、つった!
開脚で座って左足に上体を倒す、というのをやってたら、キュキュッと痛みが走り、押さえてみると、左のあばらのあたりがミョーな形になっている。ありゃりゃ。今まで、足とか、ふくらはぎはつった事があったけど、こんな場所は初めて。伸ばし方も知らないし、ど、どうしましょ。
しばらく丸まって手で押さえていたら、だんだん治って来た。やれやれ。恐いので、少しずつ動いて、ゆっくり身体をのばす。ああ、びっくりした。
もう帰ろうかと思ったけど、大丈夫そうなので、軽く筋トレしてみる。
脇の下がまだ腫れているので、腕を使うのはお休みして、脚と背と腹だけ。今日も混んでて待たされる。
やっぱりあまり気が入らないので、いつも3セットのところ2セットでやめて帰る事にした。
今日はプールも行かない、用意もして来なかったんだけどね。
ジムもだけど、プールも狭くて、いつも混んでいて、イヤになっちゃう。
先日は同じコースで泳いでる人が、いやに速いなーと思っていたら、スタッフにクレームをつけて私に「速い人に譲れ」と言わせて来た。何度もターンをやめて譲っていたのに!だいたい20m4コースしかないプールで、その日は1コース5、6人入っていて、思い通りのペースで泳げる訳ないじゃん!文句をつけるだけつけて、そいつら(2人組で速かった、譲る時は二人待った)はプールを上がって行った。ますますやなかんじ。私が何度も譲っているのを確かめもしないで言われるままに注意をするスタッフも、いかがなものか。
実はこの街には、もう一軒スポーツクラブがある。
家からの距離は変わらないけど、今の所の方が立地条件が良い(周囲がにぎやか、行帰りの道すがらにスーパーがある)という理由で選んだ。でも今思えば、あちらはプールも25m、エアロビ等のクラスの数も多かった。
移っちゃおうかなあ、と考え中。
4月あたりにどうせ、入会金サービスキャンペーンとか、やりそうだしね。
「マスターアンドコマンダー」を見て来た。
「船の科学館」でこの映画の特設展をやっているらしいので、ついでに見て来ようと思って、ゆりかもめに乗って、お台場の映画館へ行った。
場内は予想以上のガラガラ、多分観客数は両手に入ってしまう程。途中退場もいた。
上映時間は2時間半、確かに長いし、興味の無い人には全然楽しめないかも、とは思ったが。
私は、ものすご〜〜〜〜く、楽しかったよん。
美しい帆船と、その中のこ汚い生活(笑)。
若い(幼い?)時読んで胸ときめかせた海洋小説や、TV画面で観た古い映画のイメージが、そのまま実体になって出て来たような世界。私なら、あそこに5、6時間いても飽きないわ。
ま、いわゆる一般受けはしないだろうな、とは思ったけど。
帰ってからネットで検索してみたら、案の定ボロクソ書かれてた。
しょうがないなあ。
どうせ時代は「マトリックス」に「ロードオブザリング」だからさ。
「観たい映画は情報を入れずに行く」事に決めているので、こんなに上映時間が長いとは知らなかった。
2:10に始まって、劇場を出たら4:45、「船の科学館」はゆりかもめで隣駅なんだけど、行ってみたら5:00閉館で間に合わず。
海の夕焼けを見て引き返す。
一緒に行った同業者のRちゃんとは、だいたい1年振りくらい?久しぶり。
その間に彼女は結婚し、最近病気もしたというので心配だったが、元気そうでホッとした。
髪を切ってキレイになっていた。
汐留でカレ−屋に入って、辛い料理をたくさん食べる。
タンドーリチキンじゃなくて白身魚、おいしかった。今度うちで作ってみよう。
最初はビール、2杯目はラム&ペリエ。あ、映画引きずってる。
辛いのとアルコールで汗だくになってしまった。
気が付くと、腕のあたりが筋肉痛。
昨夜久しぶりに「ボディコンバット」という殴ったり蹴ったりするクラスを受けたので、どうやらそのせいらしい。そう言えば脚も、ちょっと痛いのは久々に履いたパンプスのせいかと思っていたけど、なんだ昨夜の筋肉痛か。
もう少し若い頃は、一晩寝て起きたら昨日の筋肉痛、という出方だったのに、年を取ると痛みが出るのが遅くなるって、ホントなのね。やれやれ。
乳の検査で病院へ行く。
超音波撮影は、先日お腹をやったばかりなので、まあだいたい様子は分かっていたし、お腹のように腹式呼吸をさせられたりもしなかったので、楽なモンだった。
最初に生暖かいジェルを塗るのが、場所が場所なので「ヘンなプレイのよーだ…」なぞと思ってしまったが。
問題はマンモグラフィという、要するに乳房のレントゲン撮影なんだけど、こちらは初体験。
二枚の板で乳を押しつぶして平たくしてレントゲンを撮るというもの。つ、つぶす。平たく。
オカッパ頭の可愛らしい女性(って言うか女の子だ)技士さんが出て来て、上半身脱いだ状態の私に説明をしてくれる。「おっぱいはァー、やーらかいのでェー」…はい、はいと真面目な顔でうなづいたが、なんともマヌケな図だなーと笑いそうになる。乳丸出しで真剣な話は難しいって。
押しつぶす事で厚みを薄くして、重なり合った乳腺を広げて見るんだと。なんだか乱暴っつーか、即物的。わかるけど。
なにやらオソロシゲだとは思ったけど、やっぱり痛かった。だって本当に、つぶすんだもん。
「痛かったら言ってくださいねー」と言いながら、技士ちゃんはグイグイ締め上げて来る。「い、痛いです」「我慢してくださいねー」やっぱり。
左右2回ずつ、計4回つぶされて、解放された。
成人女性の乳ガンは、20%、つまり5人に1人!なんだって。
そんなに!?ちょっとビックリ、でした。
会社務めもせず、子育てもせずに来たので、年齢の自覚がとっても希薄なんだけど、実は出産経験が無いと発症確率は上がる、らしい。
ちゃんと検診しなくちゃね。
終わった−!確定申告。
私は面倒だから、白にしている。
一年だけ青色申告やってみたけど、どうも苦手、ああいうの。
入るのも出るのも少ないので、始めてしまえばそう大したモンでもないんだけどね。
母は、ずっとたいへんそう。
店鋪経営、年金受け取り、田舎の土地の借地収入、etc.etc.。
13日に実家に帰ろうとしたら、「食事の支度できないからなんか食べる物買って来て」。
うーん、ますます締切り前のマンガ家みたい。
でも、14日の夜には二人ともなんとか終わって、15日に2通合わせて私が提出に行って来た。
天気もいいので、税務署まで歩いた、普通でも40分くらい?だけど、迷ってしまって、似たような住宅街をウロウロしてしまった。
桜はまだだけど、あちこち色々花盛り、春らんまん、って感じ。梅、桃、雪柳、モクレン、沈丁花。坂道を登ると、海が見える。天気がいいので、汚れた海も遠目には青い。これで花粉が飛ばなけりゃ、天国なのに。マスクの下に汗をかく陽気。
通行人のおばさんをつかまえて、税務署への道を聞いたら、途中まで一緒に行ってくれた。ありがたや。
税務署前は、今日が最終日とあって、予想通り長蛇の列。
それでも結構サクサク進んで、スムーズに提出ができた。
出口の所で、若い母親が2歳位の子供相手に踊っている。「終わった−、終わった〜、やった、やった〜♪」…気持ちは分かるけど。春だしね。
…ところで。
年末年始に増えた体重が、一向に減らない。
まあ、考えてみれば、減らす努力もしてないけど。
ダイエット、するかなあ。
食べたいだけ食べるのって幸せなんだけどなあ。
と、いう訳で、税務署の帰りに「ふとももサウナ」なるものを購入、ただ今着用中(笑)。
信用してないクセに、買っちゃうのよ、こういうモン。
体重落とすには、やっぱり食事だわね。有酸素運動と。
乳の検診の結果が出た。
今日は6時30分から神保町で映画の試写会があって、「4時に病院の予約が入っているから、一時間待たされたとしても診察が15分程度として、そのまま電車に乗れば40分、まだ35分ある」なんて考えて、Wちゃんを誘って試写券を送っておき、外出モードで駅前の病院へ向かう。
午後4時に外来予約で、時間通りに受付けに行った。
どうせ待たされるんだろうと、図書館で借りた読みかけの本を一冊持って行く。
やっぱり、と言うか、ものすご〜く、待たされた。
隣に座って待っていたおばさんは、何度も受け付けにねじこんで、さかんに謝られている。本を読みながら、横目で見て「まだまだ待ってろってコトね」とタメ息。
5時になると、ロビーのTVでお気に入りのドラマの再放送が始まる。
なんてタイトルだっけ?トヨエツと中山美保の、作家と編集者のヤツ。面白いのよ。
テ−マ曲が聞こえたので、イソイソと画面の見える場所へ移動。ここからでも、呼ばれれば聞こえない事は、ない。喉が乾いたので自販機で飲み物を買って、飲みながら見る。
昨日は加藤晴彦とミポリンが歩道橋でキスしたとこまでだった。今日はそれを聞いてトヨエツがキリキリしている(笑)。
それにしても、遅い。私より先に待っていた人達が、まだまだいっぱいソファに座っている。
試写会に間に合うリミットは、5時45分くらい?
………ダメじゃん。
ドラマが終わった頃、受付けに行って「あとどれくらい待ちますか?」と聞いたら、いきなり平謝りされた。いや、そーじゃなくて、別に貴女が待たしてる訳じゃなし。
私の前に、あと8人!だという。ダメだこりゃ。
病院は携帯禁止なので、許可を得て外に出て、Wちゃんにごめんねメールを打つ(あちらも今頃試写会場で席取ってくれてるハズだから)。即効レスが来て「8人じゃムリですねえ」。全くだ。
どうせすぐ戻っても、まだまだ待たされる、と思い、本も終わってしまったので歩いて3分の図書館に行き、持って来た本を返して新しいのを一冊借りる。
まだまだ時間がありそうなので、病院の横のバ−ガ−屋で「いちごクレープパフェ」とコーヒーを…ああ、ダイエットがまた遠ざかる…。今借りた本を読んで時間をつぶす。
まだまだと言っても留守中順番が来てしまうとマズイので、そそくさと病院に戻り、まだまだ待つ。
そしてやっと、診察室に呼ばれたのは7時20分!待たされる事3時間半!!なんのための予約じゃ。
…そして、病院を出たのは7時32分(笑…じゃねーぞ!)。
診察室に入ったとたんに医者が「2度目の診察でこんなに待たされたらイヤになっちゃうねぇ」とねぎらって?くれたので、思わず「はい、疲れました」と答えた。医者と看護婦は、揃って乾いた笑いで応える。
うー、ここで怒ってもしょーがないんだろうけどさあ、なんかもー少し、うまい方法って、ないの!?
マンモグラフィと胸の超音波の検査結果は「特に異常無し」。
あとは「毎年検診しなさいよ」と、クギを刺されて、おしまい。
はああ…。
いや、異常ナシで、ホッとはしたんだよ、良かったんだけどさ。
色々ウロウロしてたわりには、やっぱりヘトヘト。
試写会が終わった頃に会場近くまで行って、Wちゃんと食事でも…なんて思ってたけど、もはやそんな気力もナシ。
再びごめんねメールを打って、お出かけモードも虚しく家に戻った。
結局、最初に診察に行った理由である「脇の下のシコリ」の原因は分からず終い、今もある。もう調べる事が無いそうな(って、ガンしか調べてない気がするんだが)。
はー、疲れた。
サイト名変更しました。
タイトル決めるのって苦手で、取りあえず、と慌てて付けた仮題のまま、ズルズルッとUPしてしまって、まあいっかーと半年が過ぎまして。
なんとなくゴロがいいので、と思ったんだけど、検索してみると出るわ出るわ、世の中にこんなに「みかりん」がいっぱいいたんだ!と、あらためてビックリ。
まことちゃんとお姉ちゃんが「みかりん」「まこりん」と呼び合っていて、私としてはそのイメージだったんだが。
なんかネットアイドルみたいな人とか、ミュージシャンとか、いっぱいいて、そもそも私の事を「みかりん」と呼ぶ人はどこにもいないのに、うーん、なんか居心地悪くなって来た。
で、だいたい開設半年くらいだし、いやそれより年度末でもある事なので、タイトル変えちゃう事にしました。でも、あんまり変えるとなんだこりゃになっちゃうので、ちょっとだけ。
Topページにも書いたけど、「り」が「わ」に変わるだけなんすけどね。
もともとメールのアドレスも、URLも、mika-1で取っていたんで、そもそもなんで最初からこれでいかなかったの?と、思う。
「みかわん」なんてヘンな名前かなーとか、そんなこんな考えたような気もするが、考えなかったかも。
「Mika−1」(みかわん)というのは学生時代のマン研で、「ミカ」が3人になってしまい、1、2、3と呼び分けられた、というよくある話。私が最年長で「1」でした。
まさかこの歳になってまでこの名を名乗るとは(笑)。
でもいいか、ショーケンもダイケンとチューケンがいたってウワサ(確証ナシ)だし。
と、いう訳で、思いつきの突貫工事をしちゃったもので、ひょっとしたらあちこち不備があるやも知れませぬ。すんません。
もしかしてリンクが切れたりとか、見つけられた方は、お知らせくださるとありがたいです。
こんなんやってて、ビーズのページ3月オープンは夢と消えました。
っつーか、写真、なかなかいいかんじのができないの、デジカメ初心者だし、細かくてヒカリモノなので、思わず苦戦しています。
4月がお仕事ビッチリなので、5月にもつれ込むかなあ…。
近所のスポーツクラブに、「1日体験」に行って来た。
マジ、1日がかりで、かなり気合い入ってました。
なぜなら、本気で今の所(やはり近所にもう一軒あって、1年間通った)をやめてこちらに移ろうかと思っているから。
やめようと思った直接の原因は、プールが狭くて汚い上に、一握りの「上級者」達が我が物顔でムカついてるから。(詳しくはこちら)
いつも昼頃起床がいいとこ(恥)の私が、朝からリュック背負って出かけちゃって。
「気巧」クラスに参加、ジムでマシンに触らせてもらって、フラダンス(有料)を外から見学、スキンダイビングの講習、泳いで、サウナ、バレエ入門、スカッシュの個人指導。
最後のスカッシュは、バカでした。
腕痛くなって、手、震える。今は絵の仕事じゃないからいいけど。
プールは良かった!たった5m、たった1コースの違いで、こうも印象が違うものか。
潜って見ると、向こう岸がちゃんと見えるし(当たり前だと思うんだけど…今の所は透明度15mだから。沼か!)スキンダイビングも面白い。他にもプールでの無料クラスは色々あって、受けたい!
殆ど心を決めたんだけど、バレエのクラスは、うーん?
生徒数少なくて、上手い人もいない、ちょっと地味かな。男子もいないし(笑)。
あと、多分こちらが古いのかな、今の所の方が、キレイではある。
この街に越して来た時2軒見学して、場所がいいのと印象がこぎれいだったので、今の所を選んだんだけど、実際使ってみないと分からない事も多い。
シャワーも仕切りがカーテンだけだったり、パウダールームは椅子も無くて、やはり全体的にちょっと殺伐とした印象。
でも大好きなミストサウナ(ドライもあるけど、好きじゃない)と、無料のマッサージチェアがある!
料金も同じなんだけど、今の所はタオルの貸し出しナシだと安くなるのに、こちらはそういうのなくて、別にタオルなんてセ−ム持ってきゃいいんだけどなあ。
一長一短はあるけれど、なにしろプールは大きいので、殆ど心を決めて、もう翌日にも乗り換えようと思っていたんだが。
退会手続きについて問い合せたら、「今手続きなさいますと、4月末日までの御利用となります」つまりそこまでの金は返さないぞと。
3月31日まで「入会無料キャンペーン」だったけど、まあいいか。
4月末までは今の所に通って、終わる頃に入会すれば。
バレエのクラスだけが、ちょっと心残りだなあ。 先生もステキだしな。
ところで、この「1日体験」、思わぬオマケが付いて来た。
翌日の夜、いつもの所へバレエクラスを受けに行って、いつも乗ってる体重計に…と、なんと、ここ3ヶ月ビクとも動かなかった体重が、1.5kg減っている!
…ま、すぐ戻っちゃうでしょうけどね。あんな生活続けたら身体壊すし。
3月31日
で、結局4月末日までは今までの所に通って、後はそれから、という事にした。
通っていたスイミングスクールも、もう半年欠席してしまって、とうとう見切りを付けた、と言うか、あきらめがついたと言うか。3月いっぱいで退会した。
それもあって、あのプールの狭さ、汚さ、感じの悪さは許せなくなってしまったのよ。
まだ、泳ぐのはキライになってないもん。