Katzemiaut Home>よもやま猫ばなし>猫たちのグッズ
プロフィール
よもやま猫ばなし
つれづれ育児ばなし
ブログ
リンク
 

猫たちのグッズ

うちの子たちが使っている日用品など。

 

トイレ&トイレの砂

トイレは、屋根付きを使っています。
リビングだけは、人もくるので屋根付きですが、後は屋根なしです。
数は、3つ。本当は猫数+1が良いみたいなんだけど、置く場所がなくて...(汗)
一度、「にゃんとも清潔トイレ」を使いましたが、チップが不評でした。
おしっこシートも1日でぐっしょりになってしまい、コスト的にも断念。
今あるトイレの内、1つはすのこ付きのトイレなので、すのこの下にペットシーツを敷いています。
余分なおしっこは吸い取ってくれるので、なかなか良いですよ。

トイレの砂はずっと鉱物系を使っていました。
粒はそんなに小さくないと思います。紙は軽すぎて飛び散ってだめでした。
逆に大きいチップも嫌いみたいです。

念願だった(?)トフカスサンドでを使ってみました。
猫たちにも好評だし、いままでの鉱物系は、すくう時にボロボロ崩れたり、トイレの底にくっついたりしていたのですが、それが一切なくなり、とっても快適!です。
ただ、おからで出来た砂の中には、食べちゃうものもあったので、様子を見つつ使った方がいいかも・・・

最近、近くのスーパーで「ひのきの猫砂」というのを見つけました。
文字通り、ヒノキから出来ている物です。
おからの猫砂より軽かったので、買ってみました。
ヒノキの香りがして、消臭効果もあるみたいで使い心地は良いです。
ただ...軽くて外に飛び出す率が高いのが難点かも。

 

おもちゃ

ついつい買いすぎてしまうおもちゃ(おい)
うちの場合、実家の猫のために買ったおもちゃとかもやってくるので...(実家は誰も遊ばない...)

オーソドックスなのは、ねこじゃらし。棒の先にタオル地でできているような細長いふわふわがついているタイプです。
これだと、1人でも遊んでます。柔らかいところを加えて、反対側の棒をめがけてダイブ!というように...
そのうち、柔らかいところがとれてしまいますが、取れたら取れたでそれだけで遊んでます。
うちでは、延長用の棒についているのと、ついていないのと用意してあります。
丸くなったポンポンタイプは不評...

その他には、ねず(ねずみ)。バラで売っているのもありますが、12匹セットというのを見つけたこともありました。
しっぽが羽なので、最初にしっぽが抜け落ち、そのうち皮が剥がれ、中のプラスチックだけになってます。
それでも遊ぶので、うちにはグレーのねず(のなれの果て)が転がっています。
毛はウサギの毛でできているらしいです。あまり大量にあげて食べちゃっても困るので、たまにあげてます。
あとは、ねずの下にボールがついているおきあがりこぼしタイプのものも好評です。
これもすぐにねずがハゲになってます。

キャットタワーもあります。
床から天井まで届くほどの巨大なものが・・・よくかけのぼって、麻の部分で思いっきり爪とぎしてます。
一応、部屋っぽいのもあるのですが、狭いのかなんなのか、あんまり人気がありません・・・

copyright(C) 2007 Apfel All right reserved.