Katzemiaut Home>よもやま猫ばなし>実家の猫たち
プロフィール
よもやま猫ばなし
つれづれ育児ばなし
ブログ
リンク
 
実家の猫たち

現在、ネネ、テト、ココ、レオ、ジュジュ、チョビという6匹の猫がいます。
「もう増やさない」といいつつ、今年に入って、ジュジュとチョビが仲間入り。
今後はどうなることやら・・・

 
長男:モモ
生年月日

1997年11月24日(うちに来た日)
1998年7月に白血病で他界(享年1歳くらい)

種類(毛色) 茶トラ+白
性別 男の子(手術済み)
体重 -
ニックネーム モモちゃん
好き♪ かりかりのごはん
きらい かりかりじゃないごはん
特技 -
性格 -
裏話

遠く静岡で母の友人に拾われたももちゃん。その時の話では「女の子」ということだった。
だから、名前も女の子っぽいんです。
が、ある日動物病院の先生が...「あら、この子ついてる...」と。
そう、ももちゃんは男の子だったのでした。

 
長女:ネネ
生年月日 1998年3月18日 9歳2ヵ月(2007.5現在)
種類(毛色) アメリカンショートヘアとオリエンタルショートヘアのミックス
性別 女の子(手術済み)
体重

6.8kg(祝・100gのダイエット)

ニックネーム ネネちゃん、ねーたん
好き♪ カリカリのごはん
きらい カリカリじゃないごはん、ちび猫
特技 人が読んでいる新聞の上にどっかりと座る事。なでろと前足で要求すること
性格 自分の気が向いた時しか甘えてこない、典型的な女の子。
ただ、甘えたいときは、とことん甘えないと気がすまない。
ちさとと似てるけど、ちさと以上に気が強い...(と思う)
裏話

生後約半年をペットショップのケージの中で過ごしたせいか、とってもスマートでした。
が、9年経った今...年中、妊娠中と間違われるくらい、リッパに成長したのでした。

加盟中
 
次男:テト
生年月日 1999年4月8日 8歳1ヵ月(2007.5現在)
種類(毛色) 茶トラ
性別 男の子(手術済み)
体重 6.3kg(もうちょっとやせたかも)
ニックネーム テト、テテ(呼ぶのは、私だけかも...)
好き♪ ごはん、シーフード(特にエビ・ほたて)
きらい 特になし〜。だからでっかいんだよ・・・
特技 どすんとすごい音とともに高い所から飛び降りる事
性格 ごはんの前はとっても可愛い声でなく。
お昼寝から起きたら可愛い声でなく。
ようする、おしゃべり。
裏話

家に来たときは、胸の上で寝られるくらい小さかった。
その後、どんどん大きくなり、今や実家でNo.1の大きさに。
でも、さすがにちゃーが来たので、No.1は譲り渡すことに...

加盟中
 
三男:アム
生年月日 1999年9月30日
2006年2月11日腎不全で他界(享年6歳)
種類(毛色) キジトラ+白
性別 男の子(手術済み)
体重 3.8kg(うちにしては珍しくスリムな男の子〜♪)
ニックネーム アムちゃん
好き♪ カリカリのごはん、抱っこ、車
きらい お留守番
特技 特になし・・・(^^;
性格 人懐っこく甘えん坊。
でも、ちょっと臆病で、物音がしただけでビックリしちゃう。
抱っこされると、なぜか「ふーっ」とため息をつく・・・
裏話

母がウォーキング中にひょこひょこ出てきて、抱き上げた母の腕のなかで眠りこけるほど警戒心の無いネコでした。
その時、すでに片目を失っていて、そのまま1ヶ月入院。
その後も、てんかんの発作で怪我が耐えない...

 
三男:レオ
生年月日 2002年7月31日 4歳10ヵ月(2007.5現在)
種類(毛色) 茶トラ
性別 男の子(手術済み)
体重 4.2kg(今はもっと増えてる、絶対!)
ニックネーム レオ、レオちゃん
好き♪ カリカリのごはん
きらい 特になし〜
特技 夜遊び、昼寝
性格 完全に昼夜逆転生活。
夜になると元気に遊び回る。
周りはさぞかしメイワクしてる事だろう・・・
裏話

かけると一緒に生まれた兄弟。
生後2ヵ月ほどで離れたせいか、お互いすっかり忘れている。
今では、会えば威嚇しあう仲・・・(おい

 
次女:ココ
生年月日 2002年くらい 5歳(2007.5現在)*大人になってから拾ったので、推定
種類(毛色) ミケ
性別 女の子(手術済み)
体重

7.0kg(これ以上はこわくて体重計に乗れないので、不明)

ニックネーム ココちゃん、ココたん
好き♪ 缶詰のごはん、カリカリのごはん、魚、貝
きらい 特になし・・・
特技 抱っこをせがんで「ニャン」とかわいい声でなくこと
性格 とにかく甘えん坊。
アムちゃんが亡くなってから、さらにその傾向は強く・・・
裏話

ミケだけど、顔に柄が集中してしまっているココちゃん。
周りからは「パンチのある顔」と言われてる。
可愛い性格してるんだけどね。
名付け親の母がネネとあわせたら猫になるからと名前をココにした事は、内緒。

 
三女:ジュジュ
生年月日 2005年くらい 2歳(2007.5現在) *大人になってから拾ったので、推定
種類(毛色) キジトラ
性別 女の子(手術済み)
体重

5.5kg

ニックネーム ジュジュ、ズズ(私だけかも)
好き♪ カリカリのごはん
きらい お父さん
特技 特になし・・・
性格 元ノラとは思えないほど甘えん坊。
ないて抱っこをせがむほど。
裏話

母が習い事の帰りに用事を済ませようと歩いていたところ出会った。
駅から郵便局へ行く途中、郵便局から市営駐車場へ行く途中、市営駐車場から自宅へ帰る途中とちゃんと「待ってたらお家に連れて行くね」という母の言葉を守って(?)待っていた。

 
三男:チョビ
生年月日 2005年7月31日 1歳10ヵ月(2007.5現在)
種類(毛色) うっすーい茶トラ(禿げてるかと思った・・・)
性別 男の子
体重 2.8kg
ニックネーム チョビ、チビ、チョロ
好き♪ カリカリのごはん
きらい 特になし〜
特技 発泡スチロールのボールを加える事
性格 人でも猫でも犬でもとにかく誰かと一緒じゃなきゃ嫌。
よく鳴いて人の事を呼ぶ。
裏話

小さいときの栄養失調が原因で、黒目がない(目が見えない)。
目が見えないとは思えないくらいの行動力で、家中、あっちこっち走り回ってる。
猫エイズが陽性だったので、生活にはちょっとだけ気をつけてます。

 
四女:ヒメ
生年月日 2005年7月31日 1歳10ヵ月(2007.5現在)
種類(毛色) サビ
性別 女の子(手術済み)
体重

3.0kg

ニックネーム ヒメタン、シメ
好き♪ カリカリのごはん
きらい 知らない人
特技 特になし・・・
性格 チビだけど、負けん気が強い・・・気がする。
裏話

チョビと一緒に生まれた兄妹。
黒い弾丸の様に家中走り回り・・・年寄りたちに迷惑かけてます(^^;
押し入れで寝るのが好き♪たまに閉じ込められる事も・・・