Home>よもやま猫ばなし>猫たちのごはん
プロフィール
よもやま猫ばなし
つれづれ育児ばなし
ブログ
リンク
 
猫たちのごはん

うちの子たちのごはんについてです。
そんなに遍歴はないんですが・・・

 
ごはん ++子猫時代

食べてたごはん:純缶、黒缶、カルカン、サイエンスダイエットグロース

たろうとちさとが前のお家でかんかんのご飯(缶詰)をもらっていたので、しばらくは同じ物をあげていた。
でも、かりかりのご飯を食べて欲しくて、途中から缶詰にかりかりを混ぜていた。
ある日、缶詰を切らしてしまったので、カリカリだけにしたら、思った以上に食べたので、それ以降、缶詰はあげていない。
だから、けいたはかんかんのご飯を食べた事がない(笑)かけるはある。

グロースは栄養があるけど、大きくなった子たちには、栄養があり過ぎだから、1年もあげなくて良いと獣医さんに言われた。
体重増加に応じて、チョイスしてあげるのがいいそうだ。
途中で大人のご飯にしても、体重増加のグラフがゆっくり増加か急に増加にかわるだけで、育っていれば問題ないそうな。

余談:グロースはおいしくないらしく、かけるにもけいたにも不評...
二人とも、横でメンテナンスやライトを食べているたろうやちさと(けいたの時はかける)のお皿を狙ってた。
今でもけいたは、自分の場所で食べない。絶対、たろうやちさとの場所で食べてる...(汗)
だんな曰く、この塩をかけても食べられないくらいの味が嫌なんじゃない?と...(だんなはカリカリを味見してる...)

 
ごはん ++1歳〜

食べてたご飯
カリカリのご飯:サイエンスダイエット(メンテナンス、ライト)、サイエンスダイエット(ネイチャーズベスト)、ナチュラルバランス、ナチュラルバランス・リデュースカロリー、ザナベレ、アイムス(成猫用チキン味)
食べてるご飯
カリカリのご飯:アイムス(体重管理用チキン味)

1歳前後で、カリカリをメンテナンスに変更。
その後、たろうの体重がめきめき増えたので、たろうだけライトに。
でも、 ライトが思いの他好評で、食べる必要のないちさとまでライトを食べる...結局、今は全員ライト。
途中、ネイチャーズベストというシリーズが新しく出たので、あげてみたけど、いろいろなフレークがあって、選り好みするし、あまり好評でなかった。結局、ライトに戻る...
1回、カリカリが切れているのを忘れて、慌ててコンビニで他のメーカーのを買ったけど、たろうがお腹を壊した。
フードを変えるときには徐々に変えないといけないというのは、本当だった...メンテナンスには、普通とホワイトフィッシュ、ネイチャーズベストには白身魚とチキンがある。
うちの子たちは、ホワイトフィッシュ(白身魚)は嫌い。チキンならまだ食べる...
獣医さんの話だと、メンテナンスよりライトのがマズイそうだ。
でも、うちの子たちはライト好き〜。

2004年秋から、ナチュラルバランスにカリカリを変更。
おやつをあげたせいで、サイエンスダイエット拒否が始まったのがきっかけ・・・
きっかけは不純(?)だけど、猫たちの体調は良くなった気がする。
吐かない、下痢しない、よく食べる(ちょっと困るけど)の3拍子そろってる。
こちらで購入できるので、興味がある方は訪問してみてください。

その後、ちさとが肝炎になり、とにかく食べるご飯を(食べないと肝臓に良くないそうです)...ということで、食べるご飯を探してご飯難民(?)に...
その時に、茶太鈴んちの母さまに教えてもらったのが、ザナベレ。
しばらく食べていたんですが、どうもうちの猫たちには重かったらしく、あまりお腹の調子が良くなく...(でもやせない)
獣医さんの奨めもあって、今はアイムスに落ち着きました。

 
おやつ

おやつ:ホシカマスライス、にぼし、きびなご

ホシカマスライスはたまたまもらったのであげてみました。
なんのためらいもなく食べていましたが、もらったものがなくなったのであげることはなくなった...(おい)
まれに食べ過ぎでお腹を壊す子がいるらしいので、注意してあげてください。

にぼし、きびなごはたまたまカリカリを切らしたとき(おい)に、臨時のご飯であげたもの。
人間用ではなく、ペット用の食塩・添加物無添加の物を買っています。
きびなごは、頭がおいしくないのか、ほぼ100%頭が残っています。にぼしは、頭も食べるのに〜!
ただ、食べる子と食べない子がいます。
ちさと、かけるはにぼし大好きで、催促してでも食べたい!くらいの勢いがありますが、たろうは、出したときにいたら食べる、けいたにいたっては、のぞきにくるけど、にぼしじゃなくてカリカリを食べる(ようはにぼしは食べない)程度です。
猫それぞれですね(笑)

にぼしやのりなどのミネラル分が、泌尿器系の病気の原因になるということなので、今はあげていません。