キャラクター
目次 > キャラクター
愛すべきウチのGC版PSOキャラたちです。

※ レベルは2004年7月25日現在。

Episode I & II
TAMAYURA - たまゆら -
Name : TAMAYURA
Type : FOmarl
Section ID : SKYLY
Level : 152
Nationality : Japan
DC時代に初めて作ったキャラで、GC版にもそのまま引き継いでいます。キャラには特に順番はありませんが、たまゆらは一番付き合いの長いキャラで、事実上、ウチのファースト・キャラと言える存在です。

名前は永田萌さんの画集のタイトルからいただきました。たまゆらのキャラ・デザインのベースとなった画集です。フォマールのコスチュームにはどこか和服のような印象もあって、リヴやイラーをつけた姿が、私の中では、彼女の描く和服の妖精とイメージが重なるのです。

落ち着いた大人の女性のイメージでデザインしたつもりだったのですが、ある種の武器を持たせると性格が豹変してしまうのが悩みの種(?)です。

Kiwanja' - キワンジャ -
GCのトライアル版で、レイマールの髪型にアフロがあるのを知り、試しにそれでキャラを作ってみたら、これが意外にカッコよく、結局、そのまま正式キャラになりました。

ちなみに、"kiwanja"とはスワヒリ語で「大地」。決してコミカルなキャラではなく、キワンジャはあくまでシリアスにデザインしたキャラです。それどころか、ウチのメンバーの中で最もハードボイルドな「漢」のキャラと言っても過言ではありません。

寡黙なキャラゆえ、およそ口には出しませんが、剣で戦っている姿をほとんど見たことがないのは、「銃で戦ってこそレンジャー」という彼女の信念の表れかもしれません。

Name : Kiwanja'
Type : RAmarl
Section ID : YELLOWBOZE
Level : 150
Nationality : Tanzania
Garuda - ガルーダ -
Name : Garuda
Type : HUcast
Section ID : REDRIA
Level : 131
Nationality : India
イメージは不死鳥あるいは火の鳥。ガルーダという名前もそこからきています。ガルーダはヒンドゥー教の神の名で、竜を食したとされる伝説上の巨鳥です。

キワンジャとは対照的に、銃を使うことに抵抗があり、やや強引とも思えるほど剣のみで突き進んでゆくガルーダ。ソード一本でDF戦に臨むことも珍しくありません。しかし、その剣へのこだわりゆえに、トラップを発見していながら、それを除去できる武器を持っていないなんてボケもしばしば。

真っ赤なボディに、ラティがまるであつらえたように似合うところがお気に入りです。もちろんメインのマグにしています。

TinkerBell. - ティンカーベル -
これもDCから引き継いだキャラです。フォニュらしくない普通の女の子のようなフォニュを作ってみようと思い、フォニュを最もフォニュらしく見せている(と思われる)帽子をとり、耳の形が目立たない髪形にして、スカートの形が目立たないコスチュームを選んだらこのデザインになりました。

できあがったデザインを見てふと浮かんだ名前がピーターパン。でも、さすがにフォニュにピーターパンと名付けるわけにもいかず、この名前に落ち着きました。安直と言えば安直な命名かも。

ですが、ことデザインに関しては、私が最も気に入っているのがこのベルです。同じフォースのたまが比較的クールなキャラなので、可愛い系の装備はもっぱらベルに廻ってきます。ウチの箱入り娘です。

Name : TinkerBell.
Type : FOnewearl
Section ID : VIRIDIA
Level : 138
Nationality : England
God's Andes - ゴッズ・アンデス -
Name : God's Andes
Type : RAcast
Section ID : WHITILL
Level : 130
Nationality : Argentina
かつてアンデスの民は、自らの住む土地を「神より与えられし土地」、"God's Andes"と呼び、その最高峰アコンカグアには、彼らを守護する巨神が住むと信じていた。それから数千年の時を経て、今、惑星ラグオルに伝説の巨神がよみがえる…

というのがゴッズのキャラ設定。ですがなぜか、メイト類を「ちゃんこ」、ボスを「横綱」、クエストを「巡業」と呼び、「どすこい」、「ごっつぁんです」が口癖です。きっと熱心な親日家でもあるのでしょう。

金属の質感を大事にして、ボディにはモノトーンのものを選んでいます。プロポーションはほとんどデフォルト、つまり最大です。どすどすと走り回る様がいかにも重そうで素敵です。

Eureka - ユリーカ -
私には、そのキャラらしくないデザインや実際にもありそうなデザインを好む傾向があるのですが、ハニュの場合は、基本的な仕様がシンプルなせいか、「ハニュらしくない」デザインにするのはちょっと難しいですね。

そこで、彼女については、あまり奇を衒わず「実際にもありそう」という点にしぼってデザインしました。コスチュームはこのカジュアルなタイプで決まり。髪型や髪の色はそれに合わせて自然な感じに。

元々は倉庫番とマグ育成のために追加したキャラでしたが、その合間にオフを進めていたら、いつの間にかレベルが上がり、今や「めろ通」の看板娘。でも、オンでの出番はちょっと少なめ(?)。ちなみに、"Eureka!"とはギリシャ語で「見つけた!」という意味。

Name : Eureka
Type : HUnewearl
Section ID : ORAN
Level : 130
Nationality : Greece
Al Hasan. - アル・ハサン -
Name : Al Hasan.
Type : FOmar
Section ID : PURPLENUM
Level : 131
Nationality : Saudi Arabia
彼も元々は倉庫キャラでした。当初は別のイタリアンな名前にする予定だったのですが、できあがってみると、この通り名前とイメージとにかなりのギャップが… で、急遽アラビアンな名前に変更。そうして生まれたのがこのアル・ハサンです。

とても地味なデザインですが、フォーマーのいちいちキザなモーションには、こういう渋めのデザインもよく似合うような気がします。

正直言って、ずっとフォマールをメインにしてきた私には、似て非なるものだけに、フォーマーにはちょっと扱いにくいところがあります。でも、ウチでは少数派の男性キャラの出世頭として、彼には是非たまゆらに追いつき追い越すくらいに成長してほしいと願っています。

Mei Yuan' - 美苑(メイユアン) -
Ver.1.1に移行する際、マグ育成用に新たに作ったキャラです。キワンジャをデザインしたときにはあまり気に留めなかっためがねレイマールでしたが、試しにそれでデザインしてみたら、これが妙にハマってしまい、一時キャラからめでたく正式メンバーに昇格しました。

イメージは同じレイマールのキワンジャと対照的で、オフマルチで二人を並べてみると、ホントに同じクラスかと疑いたくなるほどですが、お気に入り度に関しては彼女といい勝負です。

ちなみに、名前はとある日本の地名を中国語読みしたもの。日本名を「みその」といいます。

Name : Mei Yuan'
Type : RAmarl
Section ID : GREENILL
Level : 133
Nationality : China
TACHYON' - タキオン -

Name : TACHYON'
Type : RAcaseal
Section ID : BLUEFULL
Level : 126
Nationality : USA
実は、DC時代、最も高いレベルまで育てたのはレイキャシールでした。GCになって、ロボレンジャーは比較的不利とされているようだし、既にレイキャストはいるしで、手を出すのを躊躇っていたレイキャシールでしたが、オフ・クエストでエルノアやシノを見るたび懐かしくて、結局また作ってしまいました。

タキオンとは、光速を超える速度を持つとされる仮想上の素粒子のことです。私にとっては、DC時代からいつかどこかで使いたいと思いながら、その機会に恵まれなかった名前です。

「めろ通」の末娘にあたる彼女ですが、モデルとしては看板娘のユリと並んで絵になるキャラです。

Matthew_ - マシュウ -
ほとんど成り行きで生まれた「めろ通」10番目のキャラ。相棒康文のキャラ Daisy とユニットを組み、不定期連載シリーズ「しり〜ずがゆく!」にて活躍中。「めろ通」アナザー・サイドの主役。

名前は、意外(?)にも、『赤毛のアン』のマシュウ・カスバートから。イエス・キリストの十二使徒の一人マタイに由来する名です。

レイマーは、個人的にはとてもカッコいいと思っていながら、外見で個性を出すのが難しく、過去、何度デザインしてもなかなかしっくりこなかったのですが、ネタキャラと割り切った途端、自分でも驚くほどあっさりデザインが決まりました。かえって自分の好みに素直になれたのだと思います。今後の活躍が楽しみです。

Name : Matthew_
Type : RAmar
Section ID : PINKAL
Level : 111
Nationality : Australia
Episode III
Celeste - セレステ -
Name : Celeste
Type : FOmarl
Section ID : WHITILL
CLv ON : 32 CLv OFF : 40
Nationality : France
EP1&2では、たまゆらのフォース養成所時代の同期。同所を主席で卒業しながら、ハンターズ登録をせず、シティにあってハンター達のサポートに徹する道を選んだ謎のフォマール。

決して自らの手を汚すことのなかった彼女は、やがてEP3に舞台を移し、そこで初めて自分に与えられた天命を知る。冷静沈着。常に微かな笑みを浮かべつつ、忠実な部下と彼らの下僕となる凶暴なエネミーを操るアークズの氷の指揮官。

"celeste" の語源は、「天空、天上」。フォマールの衣装としては、たまゆらの黒と並んでシックな茶のコスチュームを選びました。デフォルトの帽子もこの色にはとてもよく似合うように思います。

Support Members (EP I & II)
MIGLIA' - ミリア -
Norma - ノーマ -
Pino - ピノ -

(C) SONICTEAM/SEGA,2000,2003

(C) SONICTEAM/SEGA,2000,2003

(C) SONICTEAM/SEGA,2000,2003
Name : MIGLIA'
Type : HUnewearl
Section ID : PURPLENUM
Name : Norma
Type : HUcaseal
Section ID : WHITILL
Name : Pino
Type : RAcaseal
Section ID : YELLOWBOZE
このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」または「ファンタシースターオンライン エピソード3」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
目次 > キャラクター
めろめろぴ〜通信 Ver.2.0