−指人形について考える−



このHPで「指人形」といってるものの定義について考えてみましょう。
ま、私が個人的な価値観で線引きしてるんですけどね、その線引きがどういうものか考えてみました。

1.キャラクターものであること。

これは私の趣味の問題ですがアニメ、特撮などのキャラクターものであることが大原則です。単なる犬 とか猫ではダメなのです。

2.ソフビ製であること。

材質はソフトビニール製であること、この材質は適度に変形して指を入れるのにピッタリです。 塩ビ製は固くてダメです。ぬいぐるみタイプのものについては個人的な趣味で入れないようにしています。

3.指の入る穴が下にあいていること。

これも大原則です。ただしそれは子供の小指の先だけでもOKです。逆に手が全部入ってしまういわゆる 「手踊り」のようなものはダメです!
あと一連のシリーズ中に例外的に穴のあいてないもの(ポケモンキッズのギャラドス、サワムラー、 ゴジラシリーズのモスラ幼虫等)は範疇に入れてます。

4.「指人形じゃない」といわれないこと。

むかしスターウォーズのソフビ人形が売ってて下に穴があいてるので買おうと思ったら店の人がしきりに 「これは指人形じゃありません」というので買うのをやめてしましました。




さて、これらに照らし合わせてみてここで言う「指人形」に入らないものはどんなものがあるか紹介しましょう。


”のようなもの”



塩ビ製人形「ウルトラマンFBコレクション」







一時期ガシャでは指人形が姿を消し、この塩ビ製彩色人形「FBコレクション」が主流だった時期があります。 最初はその塗りに驚いたものですが、その技術はリアル指向のHGで開花し、生産ライン(中国彩色軍団?)が 足りなくなったためか、ソフビの彩色技術も向上したためか最近ではソフビ指人形がまたはやりになってきてます。
第1弾は時期的にパワードがメインでした。






続いて第2弾です。今回は帰マンも入ってたりしてこのシリーズが続く気配も感じさせたのですが。



塩ビ製人形「ゴジラFBコレクション」







もともとこのシリーズこのゴジラから始まったのです。ただし全15種類!結局”カマキラス” は手に入りませんでした。このカマキラス、クモンガは今でも指人形にはなってませんね。






第2弾は「ゴジラVSスペースゴジラ」の時期に発売されました。






そしてこれが最後のFBシリーズでした。





「ぬいぐるみ指人形」







これはいわゆるぬいぐるみタイプの指人形です。 まあ、明らかに指人形なんですが対象からは外すことにしました。




「パペットマペットゆびにんぎょう」





ぬいぐるみタイプの指人形といえば2004年末にでたこれもぬいぐるみタイプですね。




プライズ「超進化キーホルダー」




ゲーセンのプライズにも”のようなもの”は存在します。このキーチェーンの 上の部分はソフビで穴があいてますがやはりこれは指人形じゃありません。




ガチャ王「ウルトラマンティガキーチェーン」




ガチャ王の中にはこのような指人形サイズのキーチェーンがありました。 下に穴があいてないのでこれも対象外ですね。でも指人形になってないガクマがラインナップ にありました。




「キャラドリンクNARUTO」




アニメイトで売っているNARUTOのキャラクターフィギュアがキャップについた「キャラドリンクNARUTO」。
これって材質はソフビですしサイズ的にも少し大きめの指人形といったところですが、はずれるかどうかがわからなかった のです(笑)。
ナルト、サスケ、カカシの3種類があるのですが確認のため買ったその場でふたをはずしてみました。
その結果、穴は開いてますが最終的なところは外れないのでこれは指人形ではありません!




「スヌーピーフレンズ」




2019年10月にバンダイから食玩「スヌーピーフレンズ」が発売されました。注意してくださいこれは指人形ではありません!
この時期バンダイから「なかよしフレンズ」というようなミニオンの食玩指人形が発売されていたこともあり見た感じてっきり指人形だと思い込んでいました。上は同月に発売された食玩指人形「おしりたんていキッズ」との比較です。
で、amazonから来た実物を見て箱が大きいのにちょっと違和感がありました。そしてあけてみて驚きました。サイズか明らかに大きく


指を入れる穴が開いてません!
まあ同じ時期でネーミングが違ったり値段がポケモンキッズやおしりたんていキッズが180円のところ270円だったりちょっと高かったのですがまあ版権料が高いんだろうなくらいに思ってました。
なにより指人形だと思い込んでいたので実物を見ずに注文しましたから。もし実物を見たらサイズで気づいたかもしれませんね。これまでも怪しいものは発売前に「指人形ですか?」とメーカーに問い合わせたりしていたのですがそれもしませんでした。


パッケージもこれまでの食玩指人形の仕様になっています。サイズ以外は(笑)。


全8種で中身は選べるようになっていてパッケージも全部違います。


1 スヌーピー&ウッドストック
2 スヌーピー(フライングエース)
3 チャーリー・ブラウン
4 ルーシー
5 サリー  
6 ライナス
7 シュローター
8 ペパーミント・パティ

の8種類です。
なによりも騙された(誰も騙してない!)一番の原因は人気コンテンツの「PEANUTS」ことスヌーピーの指人形がでないかなと期待していたことにあります。ミッフィー、くまのがっこう、リラックマなんかと同じくスヌーピーショップもキディランドや東京キャラストリートにあって行くたびに指人形出てないか確認していましたからね。
まあ、良い教訓になりましたわ。




「はにさっく」




2021年ごろにLION事務機から「はにさっく」という埴輪のデザインになった事務用の指サックが発売されヒットしました。
そしてそれをまねてミニオンや他のキャラクターの指サックなんかも発売されていました。これらは指サックなのでシリコーンゴム製ですし目的があくまで事務用の「指サック」なのでこれはこのHPでいう指人形とは違うものです。




ミラキュラス レディバグ&シャノワール「クワミモチーフの指人形シート」




2023年6月16日からAniBirth渋谷PARCO店・AniBirth心斎橋パルコ店で開催された「ミラキュラスフェア」で2000円以上商品を買うともらえるノベルティがこの「クワミモチーフの指人形シート」です。
クワミというのは現在TV東京系で放送中のCGアニメ「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」に登場する妖精のようなキャラクターでその5種類づつが2種類の指人形シートになっていてそれがランダム配布されるというものでした。


シートからキャラクターを切り離して丸めて指にはめる部分を組み立てるというものなのですが、透明なシートにクワミが描かれていてちょうど宙に浮かんでるように見えるのです。それがクアミのキャラクターに合っていてすごく良いのです!
新しいこれまでになかったタイプの指人形ではありますがこのHPの指人形とは違うものです。

「Tikki」「Trixx」「Sass」「Fluff」「Nooroo」
主人公のマリネットにレディバグに変身する力を与えたテントウムシのクワミ「ティッキー」を中心に5種類のクワミのシートになっています。

「Plagg」「Wayzz」「Longg」「Pollen」「Duusu」
マリネットが憧れるアドリアンをレディバグのパートナーであるシャノワールに変身する力を与えたネコのクワミ「プラッグ」を中心にした5種類のクワミのシートになっています。





人形すくい




これ、見てわかりますか?立ってる分にはほとんど見分けがつかないんですが、下の部分 には穴がふさいであります。
そう、これが最も指人形に近くそして侮りがたいもの「人形すくい用人形」なのです!
縁日とかで水槽に浮かべてあるのをすくうアレです。
ウルトラマン、仮面ライダー、ゴジラにはじまりあらゆるものがあります。もちろん ちゃんと版権はとってあります。




ひとつのシリーズでいろんなものはないですが指人形になってないような作品まで なってるのがちょっと悔しいですね。
写真のバカボンやドレミ、キョロちゃんなどは指人形になってません。他にもレイアース、 ジャンヌ等もありました。
下のZOIDSのシールドライガーなんてのもあってほんとビックリです。







戻る



指人形虐待反対!


最近ゲーセンでよく見かけるんですが指人形、特にユタカの「ちびコレバッグ」 をキーホルダーにしてプライズに使っているんです。
これって業者が勝手にやってるのであって、キーホルダーとして作られたものでは ないのです!
なんか”矢ガモ”を見ているような不憫な気分になります。
ほんとこういうことはやめてもらいたいものです。