その他特撮作品




1.ガメラ

「ガメラ ソフビコレクション」








「ガメラ」については平成ガメラ以前にも平成ガメラが上映されてからも指人形は 出てませんでした。「ガメラ3 イリス覚醒」の時期にはじめてガシャが出ました。
ガメラ’99、イリス、ギャオス・ハイパー、レギオンの平成怪獣とガメラ’65、バルゴン、 バイラス、ギロンという旧作怪獣を加えた8種類でした。
中には2パーツ構成で穴のないのもあったりしますが・・・
このあと続編も出ず、旧ギャオス、ジャイガー、ジグラは指人形になってはいません。





「ガメラ ガッパ ギララ特撮大百科Mini」








2005年の3月にいきなりガメラの指人形が発売されました。
「ガメラ ガッパ ギララ特撮大百科Mini」。
これまで「特撮大百科」としてリアルなフィギュアやブルマァクの東宝怪獣ソフビの ミニフィギュアを発売していた株式会社イワクラが指人形タイプのデフォルメソフビフィギュア 食玩を出しました。
「かっこ良くて、可愛い!小さな大怪獣コレクション」というとおり、なかなかデフォルメセンス も抜群です。
ただサイズ的に少し小さいのに箱はやや大きく150円という値段はちょっと割高です。 それでもガッパやギララといった時代の生み出した日活と松竹の怪獣を指人形にしてくれたのは嬉しかったです。
ラインナップは全15種類。
1.大怪獣ガメラ1965、2.大巨獣ガッパ(雄)、3.「宇宙大怪獣ギララ」、4.大魔神
5.大怪獣ガメラ1967、6.超音波怪獣ギャオス、7.宇宙ギャオス、8.宇宙怪獣バイラス
9.フローベラ、10.大魔獣ジャイガー、11.深海怪獣ジグラ、12.超遺伝子獣ギャオス
13.地球の守護神ガメラ1996、14.巨大レギオン、15.邪神イリス完全態
これだけの数なので全部網羅してるのかと思いきやバルゴンとギロンがいないじゃん! そのかわりにフローベルとか宇宙ギャオスがいたりして・・・
第2弾はバルゴン、ギロンはもちろん、ガッパ雌、子ガッパ、レギオン幼体、ハイパーギャオス、 バーニングフィストガメラ、飛行ガメラとか。さらにはアストロボートやゼノン号とかのメカ。 さらにはダイモンをはじめ大映妖怪なんかもおもしろいかもしれませんね。





パッケージにもあるようにレアカラーがあります。
1.大怪獣ガメラ1965 のモノクロバージョン
2.大巨獣ガッパ(雄)の怒りの目バージョン
3.宇宙大怪獣ギララ の畜光バージョン
14.巨大レギオン の赤目バージョン
の4種類です。
そしてもう1種。下はイワクラ通販で1カートン予約特典の 「夜明けのギャオス」。
海上でガメラに足を加えられ、夜明けが近づき太陽の光を浴びて頭が赤く光り出した ギャオスを表現しています。









いちおうこの商品は”食玩”でガムと下のFilmoカードがランダムで1枚入っています。
カードは40種類あるらしいです。「大怪獣クイズ」はおもしろそうなのですが、解答が ちがうカードというのはいかがなものかと。









2.東映ヒーロー

結局あとの特撮作品ってみんな東映なんですよね。というわけで「東映ヒーロー」の指人形建ちを紹介します。



「ちびコレバッグ東映ヒーロー」





ユタカの指人形の箱入りセット「ちびコレバッグ」に「東映ヒーロー」が登場しました。
といってもすべて石ノ森作品なんですけどね。
キカイダーにハカイダー、変身忍者嵐、イナズマン、ロボット刑事というスタンダードなラインナップです。
ユタカの初期のちびコレバッグにありがちな、5個中1個がゴールドバージョンというセットで 彩色版揃えようとすると最低2個は買わなければならないのです。
これもその後続きは出ていませんね。








「’94スーパーヒーローフェアソフビコレクション」








スーパー戦隊の部屋でも紹介しましたが「’94スーパーヒーローフェア」の上映館で発売された100円ガシャです。
ブルースワットみたいなマイナーな作品が指人形になったのも映画のおかげですね。写真は3人いるように 見えますがこれみんな”ショウ”です。当然のように「ブルースワット」単独では発売されませんでした。




「重甲ビーファイター ソフビコレクション」








「重甲ビーファイター」は100円ガシャが登場しました。
番組中盤に発売されたのでちゃんとブラックビートも入っています。でもブルービートは武器の ちがう2タイプでスーパーブルービートは入ってません。残念!
ということでブルービート(タイプA)、ブルービート(タイプB)、ジースタッグ、レッドル、 ブラックビートの5種類です。




「ビーファイターカブト ソフビコレクション」








続編の「ビーファイターカブト」も100円ガシャが登場。今回は主役3人に加え ビートルメカ3種を加えた6種類です。なんか苦しいなあ。
ビーファイターカブト、ビーファイタークワガー、ビーファイターテントウ、 カブトロン、クワガタンク、ステルスジャイロのラインナップです。




「ちびコレバッグ ビーロボ カブタック」





つづいてコメディ路線に変更した「ビーロボ カブタック」なのですが、今回はガシャは 出ずにユタカの”ちびコレバッグ”のみがはつばいされました。
カブタック、カブタックスーパーモード、クワジーロ、クワジーロスーパーモード、テントリーナ の5種類です。
コブランダー、ガニラン、スパイドンという魅力的な悪役がいたのに商品化されなかったのは 非常に残念でしたね。
やっぱり人気が亡くなってきたんでしょうねこのシリーズも。




「ちびコレバッグ テツワン探偵ロボタック」





次の「テツワン探偵ロボタック」も”ちびコレバッグ”が発売されました。
まさに前作と同じくロボタック、ロボタックスペシャルモード、カメロック、カメロックスペシャルモード 、ミミーナの5種類です。




「テツワン探偵ロボタック ソフビコレクション」








「ロボタック」はおそらくこのシリーズで最低の人気だったでしょうけど、100円ガシャも 出ました。こちらは腕が回ったりするギミックがあるんですが、微妙にラインナップが違うのが いいですね。
ロボタック、ロボタックスペシャルモード、カメロック、ダークロー、ダークロースペシャルモード、 カバドスの6種類です。
そしてこれ以後東映ヒーローものも100円ガシャは発売されなくなりました。




「ちびコレバッグ 燃えろ!ロボコン」









人気のなくなったこのシリーズ、ついに最後の手段”ロボコン”を復活させました。
新作「燃えろ!ロボコン」です。しかしそれでもやはり人気は回復せず、ついに この時間帯は最後の切り札「仮面ライダー」を復活させるのです。
さて今回も”ちびコレバック”のみ。ロボコン、ガンツ先生、ロボデジ、ロボボス、ロボモグ の5種類です。HGで昔のロボコンが全種類出たことを考えると寂しい限りですね。




「ちびコレバッグ 美少女戦士セーラームーン」









2004年春に「美少女戦士セーラームーン」の指人形セットが出ました。
なぜここに?と思われるかもしれませんが、これは2003年秋から放映された 東映製作の実写版「美少女戦士セーラームーン」からの商品化なのです。
この作品はアニメ版とは関係ない作品であくまで原作漫画の実写版を目指しています。 (制作局もTV朝日からTBS系の中部日本放送に変わってます。) 平成仮面ライダーのスタッフが製作にあたりおどろくほど真面目に作っています。
キャスティングの女の子達もすばらしく、イメージにピッタリです。残念なのは 今回の指人形ではそれが伝わらないことです(笑)。 アニメ版の時には山ほど指人形が出ましたがそれはまだ紹介してませんね。
実写版は漫画を確実に立体化してるので一見この指人形はアニメ版と区別がつきませんが、 セーラービーナスの後ろなんかは特徴的ですね。
でも一番はっきりわかるのは版権元の刻印です。 アニメ版は「武内直子・講談社・テレビ朝日・東映動画」なのですが、今回の版権元は「武内直子/PNP・CBC・CAZBE・ 東映AG・dentu・東映2003」です。刻印は省略されて下のように「T/P・C・C・T・D・TP.2003」 となっています。
今後の展開としては4月から登場した実写版オリジナルキャラの”セーラールナ”も指人形にしてもらいたいものです。







さてここでおまけを。下は指人形じゃなくて例の”すくい人形”ですが、この「シャンゼリオン」 はぜひ指人形にして欲しかったですね。





さて「東映ヒーロー」ということでは「宇宙刑事シリーズ」が指人形になってないですね。
ギャバン、シャリバン、シャイダー、ジャスピオン、スピルバンでちびコレバッグ出しませんか ユタカさん!




3.東宝ヒーロー



「超星神グランセイザー 胸像ソフビ」









2003年秋になんと東宝のヒーローが誕生しました!
東宝×コナミ×TV東京の特撮新番組「超星神グランセイザー」です。
3人ずつ4組計12人のグランセイザーが織りなす特撮ドラマです。このごろの流行の イケメン兄ちゃんのオンパレードになりそうです。
それにしてもコナミの商品展開はあまりにもバンダイの戦隊シリーズの模倣をしすぎじゃないか と思うんですけどねえ。
さて、製作記念に上の様な「胸像ソフビ」が記念品として作られました。
これは非売品で製作発表会では化粧箱に入った状態で配られ、東京キャラクターショーでは 袋に入った状態で配られたみたいです。で、今はこういうのがモノの店に出回ったりするんですね。
「炎のトライブ」「風のトライブ」「大地のトライブ」のリーダー、セイザータリアス、 セイザータリアス、セイザータウロンの3種類セットです。それぞれ銘の入った台座が付いてます。
最初はスタンダードソフビの型の流用かと思ったのですが、オリジナルみたいですね。これだけ のために作ったのでしょうか?
実際は指人形ではないとは思いますが、ところによっては指人形と紹介されたりしてますので ここに載せました。




「幻星神ジャスティライザー カプセルコレクション ソフトフィギュア」









2004年秋にはなんとシリーズ第2弾が後番組として作られました!
12人から3人になった「幻星神ジャスティライザー」です。
今度はちゃんとした指人形が作られました。
これって100円ガシャで発売元はコナミで販売元はエポック社なんですね。ジャスティライザーはコナミの提供で 食玩はカバヤから出ています。で、コナミ自身はガシャはやってないのですが、ドラゴンキューブと いうベンダーをやってて実際「ボーボボ」の指人形はそれで出ています。でも、ガシャに進出するには エポック社の販売ルートを使うんですね。確かにおいてるベンダーの数は違いますからねえ。
ラインナップはジャスティライザーの3人、
ライザーグレン、ライザーガント、ライザーカゲリ。
そして、3人の力をあわせて誕生したライザーシロガネ。さらに幻星獣ライゼロスとグレンの幻星神ケンラウザー の全6種です。
まあ、しかし今時とは思えないくらいに雑な作りですねえ。




4.その他



「琉神マブヤー 指人形」









このコーナーの新作は何年ぶりでしょう。
沖縄のローカルヒーロー「琉神マブヤー」が2009年にBS11で全国放送されました。
15分くらいの短い作品で13本が作られました。
方言など沖縄色の強い作りになっています。特撮というほど特撮は使われてませんが、沖縄の海をバックの バトルは空と海がすごくきれいですした。
もともと沖縄では人気のあるヒーローでいろんなグッズも売ってるみたいです。
そして2010年の6月に新しいグッズとして指人形が発売されました。
2個で525円とまあまあ妥当なお値段です。
発売元は東西産業で琉神マブヤーショップ他、沖縄のものを売ってる店でで売ってたりします。
琉神マブヤーとTVには登場していない水龍の力を持つマブヤーの味方の龍神ガナシーのセットです。
大きさはちびコレバック等よりひとまわり大きいです。背面の文字まで塗装されています。



「98式AVイングラムフィンガーパペット」









また4年ぶりのこのコーナーの新作です。
2015年5月公開の押井守監督の実写版「パトレーバー首都決戦」の98式AVイングラム フィンガーパペット付」前売券が1月10日から発売されました。
指人形が不振のこの時代にまさかこんな特典付き前売り券が発売されるとは!映画の前売り券の特典指人形といえば龍騎&ハリケンジャーの時ぐらいしか思いあたりません。
実写版「パトレーバーNEXTGENERATION」はDVDの先行上映という形式で2014年の4月から2015年1月にかけて50分のエピソードを2話ずつ7回にわけて上映しました。その集大成として1本の劇場用長編「パトレーバー首都決戦」をGWに上映するわけです。
98式AVイングラムのデザインは実写版に合わせてディテールアップした新しいものになっています。
この指人形はわりと大雑把な造形でそこまでは再現されていません。ただし彩色はけっこう丁寧で背中の「警視庁」の文字までちゃんと再現されています。



「スターウォーズ ソフビパペットマスコット」









2017年12月末にスターウォーズの指人形が発売されていました。
エンスカイの「スターウォーズ ソフビパペットマスコット」。
ブラインドボックス仕様で袋に入ったスターウォーズシリーズ、それも昔のエピソード4からエピソードまでの3作の中から全10種類のキャラクターがラインナップされた商品です。
スターウォーズといえば「指人形とは?」のところにも書きましたが、ずいぶん以前輸入品を扱っているショップで海外の指人形サイズのフィギュアで底に穴の開いているものを見かけ店員に「これって指人形ですか?」と聞いたところ執拗に「これは指人形ではありません」と言われたので買うのをやめたという思い出があります。ところが今回はもう指人形って書いてありますから。
海外からの輸入品かなと思いましたがウォルト・ディズニージャパン株式会社との契約により株式会社エンスカイが製造したものですと記述があり日本国内でしか販売できないようになっています。
エンスカイは天田印刷加工のアマダグループのキャラクター玩具販売部門でトレーディングカードをはじめとするキャラクター商品のメーカーです。
天田印刷はその昔駄菓子屋などで売られていたメンコや1枚5円のウルトラマンの怪獣ブロマイドでおなじみで、その後ライダーカードがブームになってからは駄菓子屋で販売される特撮ヒーローやロボットアニメのカード(お菓子はついていないカードだけの販売で当たればアルバムがもらえるというやつ)を販売しており常に紙ものキャラクター玩具を販売し続けてきた老舗で、最近ではプレシャスメモリーズなどトレーディングカードやプリキュアなどアニメ作品のポスコレなどさまざまな商品を販売しています。ただ立体物に関してはあまりやっていませんでした。
1個380円という価格は少々高いかなとも思いましたが、まあジブリ280円、ウルトラ怪獣180円という現在の価格からするとスターウォーズは版権料も高いのでまあ仕方ないかなと。
ということで全10種類のブラインドボックスなので10個アソートの大箱を1箱買いました。カラー印刷された丈夫な箱になっていました。経験上これがバンダイなら全種揃うのですが、フルタなんかでは本当にランダムで揃わないことが多いです。エンスカイに関してはわからなかったのですが無事に10種類全部揃いました。
で、驚いたのはクオリティが半端なくすばらしいということです!
デフォルメのセンスもよく造形もきっちりとされています。なによりも塗装がかなりきっちりと細部まで施されていて、しかも裏側までちゃんとされているのには驚きました。

「Darth Veder」、「Stormtrooper」、「TIE Fighter Pilot」、「Boba Fett」、「Jabba The Hut」
「Yoda」、「Chewbacca」、「R2−D2」、「C−3PO」、「Wicket W.warrrick」

の10種類です。

例を挙げてその出来の素晴らしさを見てみましょう。



ダースベーダーはマスクなどのつやのある黒い部分と衣裳やマントのつや消しの黒い部分がちゃんと塗り分けていて素晴らしいクオリティの商品となっていると思います。胸や腰の細かいボタンの部分もちゃんと塗装されています。



C−3POはゴールドの塗装が非常にきれいに仕上がっています。眼の部分のディティールとか胴体の細部まできっちり塗り分けられています。省略されがちな右脚のシルバーの部分もちゃんと再現されています。

ということでほんとどれひとつとってもそのクオリティは半端なくすばらしくこれで380円ならコストパフォーマンスはかなりいいんじゃないかと思います。
今回、おそらく肖像権の関係でルーク、ハン・ソロ、レーア姫などの人間キャラクターがラインナップされませんでしたが、この技術力をもってしたらおそらくかなり良いものができるんじゃないかと思うとちょっと残念でした。
ほんと新規にエンスカイが参入し、このような素晴らしいクオリティの商品を今後も発売するのであればちびコレバッグがなくなって寂しくなった指人形界の新しい希望となるんじゃないかと思うと本当に嬉しかったです。



「スターウォーズ ソフビパペットマスコット2」









2年後の2019年12月末にエンスカイのスターウォーズの指人形第2弾「スターウォーズ ソフビパペットマスコット2」が発売されていました。
今回は全12種類のブラインドボックスで12個アソートの大箱を1箱買いました。パッケージに封をしてるシールに「このシールが貼られてる箱は全種類揃います。」と書かれていて未開封状態では全種揃ってることを明記してあります。こういうのは本当にありがたいですね。

「Luke Skywalker」「leia」「Han Solo」「Qui-Gon Jinn」
「Obi-Wan Kenobi」「Anakin Skywalker」「Darth Sdious」「Darth Maul」
「General Grievous」「Kylo Ren」「BB-8」「Porg」

の12種類です。

今回ちょっと驚いたのは指人形としては画期的なことが行われているということです。今回は俳優が演じているキャラクターも多く肖像権をクリアしてるというのもありますが。
例を上げて紹介します。



通常の指人形はソフビの一体成型になっているのですがこのルーク、ハンソロ、レイア姫は武器を持っていて一発で抜けるわけがありません。特にライトセイバーはクリアパーツになっています。つまり成形した指人形に武器を持った腕パーツを接着剤で取り付けているわけです。



さらに驚いたことにこのアナキンスカイウォーカーは「指人形史上初めての組み立て式の指人形になっているのです!
袋に指人形と腕パーツが別々に包装されていて手首を差し込むようになっています。他のライトセーバーを持ったキャラクターとは違って腕をつけた状態では袋に入らなかったんでしょうね。




「MARVEL ソフビパペットマスコット」









2018年5月にエンスカイからスターウォーズに続いてMARVELの指人形が発売されました。
エンスカイの「MARVEL ソフビパペットマスコット」。
マーベルのいろんなキャラクターたちを独特のデフォルメセンスでデフォルメしたものです。スターウォーズの時と違って顔なんかはかわいらしい幼児系のアレンジになっています。
最近の「アベンジャーズ」をはじめとした映画作品の登場するキャラクターが多いのですが、版権はマーベルだけなのでおそらくもとのコミックのキャラクターのデフォルメフィギュアなのだとは思いますが、どうしても映画よりになっているような気がします。
ということで全14種類のブラインドボックスなので14個アソートの大箱を1箱買ったら無事に14種類全部揃いました。
デフォルメのセンスもよく造形もきっちりとされています。なによりも塗装がかなりきっちりと細部まで施されていて、しかも裏側までちゃんとされているのは今どきのソフビ人形では貴重です。。
以下の14種類です。

「SPIDER MAN」、「IRON MAN」、「VISION」、「CAPTAIN AMERICA」、「WINTER SOLDIER」
スパイダーマン、アイアンマンという何本も映画の作られたマーベルの看板ヒーロー。
「アベンジャーズ」に登場した悪のロボットが正義に目覚めたビジョン。
昔からのヒーローキャプテンアメリカと「アベンジャーズインフィニティ・ウオー」に登場したキャプテンアメリカの仲間になったウインターソルジャーです。

「BLACK WIDOW」、「HULK」、「ROCKET」、「GROOT」、「DOCTOR STRANGE」
「Xメン」でおなじみのブラック・ウィドウ。
これも少し前にTVシリーズや映画が作られた緑の怪物超人ハルク。
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」からあらいぐまのロケットと植物のグル―ト。
「ドクター・ストレンジ」から主人公のドクターストレンジ。

「ANT−MAN」、「BLACK PANTHER」、「THOR」、「LOKI」
小さなヒーロー「アントマン」。アントマンといえば日本では渦巻柄の某戦闘員ですが(笑)。最近実写映画化されました。
そしてこれも今年実写映画化された「ブラックパンサー」。マイナーヒーローではあります。
「マイティソー」から主人公のソーとソーの弟のロキ。このソーとロキについては頭部の飾りは別パーツで接着されていますね。



「ハリー・ポッター ソフビパペットマスコット」









2018年11月にエンスカイから今度はハリー・ポッターの指人形が発売されました。
エンスカイの「ハリー・ポッター ソフビパペットマスコット」。
マーベルヒーローよりもさらにデフォルメされた感じで作られている指人形です。
基本全10種類のブラインド仕様になっていて袋に入って売られているのですが10個アソートの大箱で全種揃うようになっています。
今回からメーカーの方からそういう仕様になっていることを記載したシールで封をして販売するという方法をとっています。
以下の10種類です。

「Harry Potter」「Hermione Granger」「Ron Weasley」「Draco Malfoy」「Albus Dumbledore」
「Severus Snape」「Sirius Black」「Remus Lupin」「Loed Voldemort」「Hedwig」




「デッドプール ソフビパペットマスコット」









2018年7月にもエンスカイから同年6月に「デッドプール2」が公開されたデッドプールの指人形が発売されました。
エンスカイの「デッドプール ソフビパペットマスコット」。
マーベルヒーローのデッドプールのさまざまなコスチュームの指人形です。
全10種類のブラインド仕様になっていて袋に入って売られているのですが10個アソートの大箱で全種揃うようになっています。
この時からメーカーでそういう仕様になっていることを記載したシールで封をして販売するという方法をとっています。

デッドプールのコスチューム違い9種類とキッドプールの全10種類になっています。



ソフビ「シカルナ工房 ガンマー第3号宇宙大作戦 フローラ」おまけ指人形









1968年に公開された東映の映画「ガンマー第3号宇宙大作戦」に登場する怪獣フローラのレトロタイプソフビがシカルナ工房というメーカーから2013年ごろに発売されたのですがそれに指人形がおまけについていました。
それを2020年に先輩からいただきました。
なんでもこれ以外に2バージョンほどカラーバリエーションがありそれぞれに指人形がついているらしいです。




「Happyくじ スパイダーマン ノー・ウエイ・ホーム」C賞 フィンガーパペット












2022年1月7日から公開された映画「スパイダーマン ノー・ウエイ・ホーム」の公開に合わせて1月8日から「Happyくじ SPIDER-MAN No Way Home」のC賞に「フィンガーパペット」=指人形が4種ラインナップされました。
一番くじはじめこの手のくじの賞品に指人形がなるのは初めての事です。
今回のくじは下位の賞まですべて選ぶことが出来ず指定されているので絶対にC賞全種集めるのは不可能なのでネットで探して買いました。1個当たり1000円くらいでしたからまあいいかなと。
各キャラごとにデザインされた台紙の上に指人形が置かれビニールで梱包されています。

「C賞 TYPE A フィンガーパペット スパイダーマン インテグレーテッドスーツ」:ヴィランたちと戦うためにアイアンスパイダースーツのテクノロジーと自らが開発したレッド&ブラックスーツを組み合わせた最新のスーツです。
「C賞 TYPE B フィンガーパペット スパイダーマン アップグレードスーツ」:自らが開発した前作のレッド&ブラックスーツをアップグレードしたもの。
「C賞 TYPE C フィンガーパペット スパイダーマン ブラック&ゴールドスーツ」:ミステリオ信者によってレッド&ブラックスーツを壊されたピーターがドクターストレンジの助けを得て改良しヒーロー活動を再開したブラック&ゴールドのスーツです。
「C賞 TYPE D ドクター・ストレンジ」:今回の混乱のもととなった魔法使いドクター・ストレンジです。そして次回作の主人公!

いずれもアクティブなポーズできっちりと造形・彩色された良く出来た指人形になっています。ただ、今後もくじの賞品にされると集めるのが大変ですねえ。




「ジュラシックワールド ソフビパペットマスコット」









2022年10月にエンスカイから映画「ジュラシックワールド」の指人形が発売されました。
「ジュラシックパーク」から続くシリーズの「ジュラシックワールド」、その3作目の完結編である「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」が2022年7月に公開するのに合わせてジュラシックワールドの恐竜たちの指人形が発売されました。
エンスカイの「ソフビパペットマスコット」のシリーズはコストもかけており比較的リアル志向の造形と素晴らしい彩色でこれまでもいろんなジャンルの作品の指人形を発売してきました。
今回も素晴らしい出来でデフォルメはされているもののきっちりとそれぞれの恐竜の特徴をリアルに再現していると思います
基本全10種類のブラインド仕様になっていて袋に入って売られているのですが10個アソートの大箱で全種揃うようになっています。箱買いするとメーカーの方からそういう仕様になっていることを記載したシールで封をして送られてきます。

以下の10種類です。

「BLUE」「T.Rex」「Apatosaurus」「Triceratops」「Ankylosaurus」
「Stegosaurus」「Stygimoloch」「Pteranodon」「Indominus Rex」「Mosasaurus」





「FANTASTIC BEAST ソフビパペットマスコット」









2022年12月にエンスカイから映画「FANTASTIC BEAST」の指人形が発売されました。
映画「ハリーポッター」シリーズのスピンオフ作品である「FANTASTIC BEAST」シリーズは2016年から2022年公開の最新作「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」まで3作が作られており最新作に合わせてもうおなじみになったエンスカイの「ソフビパペットマスコット」が発売されたというわけです。
独特のアレンジがなされた人間キャラの魔法使いと魔法動物がラインナップされています。
基本全10種類のブラインド仕様になっていて袋に入って売られているのですが10個アソートの大箱で全種揃うようになっています。箱買いするとメーカーの方からそういう仕様になっていることを記載したシールで封をして送られてきます。

以下の10種類です。

「ニュート」「ダンブルドア」「ティナ」「ジェイコブ」「クィニー」
「グリーデンス」「ニフラー」「ボウトラックル」「フウーパー」「デミガイズ」

そして指人形界に物議を醸しだすであろうアイテムが作られたのです(笑)。




「ボウトラックル」
杖に使われる木を守る小枝のような小さな動物なのですが御覧のようにソフビ製でデフォルメ成形されたものではなく比較的リアルに作られたものでそのツタのような脚の部分に指を絡めるようになっているのです。
このHPで定義している「ソフビ製で穴が開いている」というものではないのです。でも立派に指人形としては成立しているのでこれは間違いなく指人形と言わざるをえませんね。





「MARVEL SPIDER-MAN ソフビパペットマスコット」









2023年2月にエンスカイからマーベルのスパイダーマンシリーズの指人形が発売されました。
スパイダーマンは何作も映画版が作られそれだけでも様々なマルチバースが存在しいろんなタイプ、いろんな作品とコラボしたスパイダーマンが登場しています。さらに原作版のマーベルコミックでもいろんなスピンオフ作品が多数発表されておりいろんなスパイダーマンが存在します。
そんな数々のスパイダーマンから10種類がエンスカイの「ソフビパペットマスコット」で発売されたわけです。
これまでどおりエンスカイでは基本全10種類のブラインド仕様になっていて袋に入って売られているのですが10個アソートの大箱で全種揃うようになっています。
以下の10種類です。

「SPIDER-MAN A」「SPIDER-MAN B」「PROTO-SUIT」「MILES MORALES」「GHOST-SPIDER」
「SIMBIOTE SUIT」「2099」「IRON SPIDER ARMOR」「CARNAGE」「SPIDER-HAM」

私は多少は知っていることもありますが圧倒的にスパイダーマンについては知りません。それぞれについてwikiなんかで調べて解説することもできなくはないのですが、自分が知らないことを調べた知識だけでさも知ってるように書くのはちょっと違うと思うのであえてここではそれぞれのスパイダーマンが何者なのかは書きませんので。













戻る