その他ポケモンの指人形




バンダイ「ポケモンキッズ」以外のポケモンの指人形を紹介します。

1.ポケモンセンター限定「ゆびにんぎょうコレクション」


2018年9月にまさかのポケモンセンター限定の指人形「ゆびにんぎょうコレクション」が発売されました。
ポケモンといえばバンダイの食玩「ポケモンキッズ」があるのでこんな別の形で指人形が発売されるとは思わなかったのでまったくのノーマークで2019年になってから知ってあわてて集めました。
考えたらウルトラマンショップやジブリショップではやっていることでありといえばありなんですけどね。ポケモンキッズが同じ時に180円なのに278円税込み300円ですから充分利益はあるでしょうからね。



売場はこんな感じで自由に選んでレジに持っていくようになっています。



ひとつづつシールを貼った袋に入っています。袋は弾によらず共通のものになっています。




ポケモンキッズと比較するとサイズが大きく造形もやや凝ったものになっています。


第1弾





2018年9月15日に第1弾が10種類発売されました。

ピカチュウ、イーブイ、ロコン、ヤドン、コイル
ゲンガー、コイキング、メタモン、カビゴン、ポケモンセンター

人気ポケモンからのラインナップになっています。それにしてもポケモンセンターというのには驚きました(笑)。




ポケモンセンターで買うのでいろいろとおまけをいただきました。




第2弾



2018年10月27日に第2弾が8種類発売されました。

フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ、ドガース
サイドン、ラプラス、レッド、グリーン

今回レッドとグリーンがラインナップされています。ポケモンキッズはアニメ化されてからはアニメ版の人物をラインナップしてきましたがこのゆびにんぎょうコレクションではゲーム版のキャラクターをラインナップするということなんですね。
フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメの3匹はめずらしい寝ている姿で立体化されています。


第3弾



2018年12月22日に第3弾が12種類発売されました。

フシギバナ、リザードン、カメックス、ミニリュウ
コダック、チコリータ、ヒノアラシ、ワニノコ
オタチ、オオタチ、サカキ、ロケットだんいん

今回もサカキとロケット団員がラインナップされています。



第4弾



2019年5月25日に第4弾が10種類発売されました。

ピカチュウおねむVer.、ウインディ、シェルター、オムナイト、トゲピー
デンリュウ、ウソッキー、エーフィ、ブラッキー、みがわり

今回はじめてポケモンの技である「みがわり」が立体化されました。ポケモンの通し番号をつけて発売している「ポケモンキッズ」では発売されていませんから。


第5弾



2019年7月27日に第5弾が11種類発売されました。

ミュウツー、ミュウ、キモリ、アチャモ
ミズゴロウ、ラルトス、ライボルト、ユキワラシ
コモルー、メタグロス、ダイゴ

今回は人間キャラとしてはダイゴがラインナップされています。





2.ミスタードーナッツ キッズセット ポケモン指人形



第2弾




2019年12月26日からミスタードーナッツの「ポケットモンスター ソード・シールド キッズセット」のおまけの玩具が第2弾から「ポケモン指人形」になりました。
マクドのハッピーセットと違ってミスドのキッズセットは既存の商品に190円を足すとドリンクと玩具がもらえるというものです。

サルノリ、ヒバニー、メッソン、ピカチュウ

第2弾はこの4種類で中身が見えて選べるようになっています。


第3弾




2020年1月10日からの第3弾では「ポケモン指人形」のクリア版になりました。

サルノリ、ヒバニー、メッソン

今回は3種類でなんと中身が見えない袋に入ったブラインド仕様になってしまいました。最初に3つ買ったらずべてヒバニーでした。なんかその店はヒバニーばかりみたいで違う店に行くと今度はサルノリばかり・・製造時によく混ぜていないのかなんか店によってすごくばらつきがあるみたいでメッソンを手に入れるのに苦労しました。