ポケモンキッズ XY



2013年10月に新たなDSソフト「ポケットモンスターX」「ポケットモンスターY」が発売されました。
それにあわせてTVアニメも「ポケットモンスターベストウィッシュ」が終わり 10月より「ポケットモンスターXY」が始まりました。
サトシとピカチュウがもちろん主役です。そしてロケット団もあいかわらず登場しています。
他のメンバーはまた変わるみたいですが。

「ポケモンキッズ XY 新たな冒険のはじまり編」









ということで、今回はその「ポケモンXY」からの新シリーズの第1弾です。
なんと今回から150円に値上げされています!
12種類のラインナップで、ちゃんとピカチュウだけは入っています。

651.ゼルネアス、652.イベルタル、653.ハリマロン、654.フォッコ
655.ケロマツ、656.デデンネ、657.ホルピー、658.ヤヤコマ
659.マーイーカ、660.ゴーゴート、661.エレキテル、006.ピカチュウ

ハリマロン、ファッコ、ケロマツがゲームで最初に選べる3匹のポケモンです。
ポケモンもすべて新しいものが登場しています。
それぞれに各ポケモンのデータが書いてある下のシールが付いています。ラメ加工のシールなのですが、スキャナーで取り込んでいるのでわかりませんね(笑)。



裏に2次元バーコードが載っていてそれで「ポケモンキッズギャラリー」にアクセスして記載されている各ポケモンの「ゲットコード」 を入力してポケモンをチェックできるようになっています。





「ポケモンキッズ XY ポケモンとの新たな出会い編」









2013年12月に「ポケモンXY」の第2弾が発売されました。

また12種類のラインナップになっていて今回もピカチュウは入っています。

662.オンバーン、663.コフキムシ、664.シシコ、665.フラべべ
666.ヤンチャム、001.ゼニガメ、003.フシギダネ、004.ヒトカゲ
006.ピカチュウ、033.サイホーン、070.カビゴン、273.バシャーモ

なんかもう以前のポケモンが入ってますね。有名なやつばっかりだ!
新しいポケモンが半分というとこですね。
それぞれに各ポケモンのデータが書いてある下のシールが付いています。今回はラメ加工されてません。





「ポケモンキッズ XY メガミュウツーY登場編」









2014年2月に「ポケモンXY」の第3弾が発売されました。

また12種類のラインナップになっていますが、今回はピカチュウがなくピチュウです。

018.メガミュウツーY、667.ペロッパフ、668.シュシュブ、669.ピピヨン
670.コフーライ、671.ファイアロー、672.カラマネロ、182.ピチュー
009.フシギダネ、002.リザードン、010.カメックス、356.ライボルト

また昔の人気ポケモンが入ってます。新しいポケモンだけでもいいのにね。
それぞれに各ポケモンのデータが書いてある下のシールが付いています。





「ポケモンキッズ XY メガ進化続々登場編」









2014年4月に「ポケモンXY」の第4弾が発売されました。

また12種類のラインナップになっています。今回はタイトルの通りメガ進化したポケモンが半数近くと新しいポケモンが多くラインナップされています。

018.メガミュウツーX、205.メガデンリュウ、273.メガバシャーモ、291.メガアブソル
299.メガクチート、673.クズモー、674.ウデッポウ、675.ヒトツキ
676.ゴロンダ、677.メェークル、112.コイキング、006.ピカチュウ
またピカチュウが復活していますね。
それぞれに各ポケモンのデータが書いてある下のシールが付いています。





ナムコでポケモンゲットだぜ!!キャンペーン「ナムコ限定ポケモンキッズXY」





2014年4月25日から「ナムコでポケモンゲットだぜ!!キャンペーン」がまた行われています。
昨年にも行われたもので、ナムコのゲームセンターで店員さんに言ってナムコの筐体に500円を投入するとナムコ限定のポケモンキッズがもらえるというものです。
第1弾は3種類でシルバーの袋に入っていてブラインドになっています。といってもまあだいたい店員さんが触って選ばせてくれるのでダブることなくGETすることができます。今回も親切な店員さんのおかげて無事GETできました。
・ハリマロンパールコーティングバージョン
・フォッコパールコーティングバージョン
・ケロマツパールコーティングバージョン
の3種類です。







「ポケモンキッズCAN 第3弾」





2014年4月にポケモンセンター限定で「ポケモンキッズCAN」の第3弾が発売されていました。
2013年3月に発売されて今回が第3弾ということです。ポケモンキッズ3個とカンバッジ1個が下のような金属製のモンスターボール型の缶にランダムで入った500円の商品です。以前は4つ入りだったのですが、今回は消費税が8%になったこともあって3つに減っています。
そして、今回はモンスターボールがマスターボールになっています。
下右のミニブックが入っいます。ポケモンキッズはこれまでの中から全24種が選ばれています。
バッジは全12種の中から1つがランダムに入っています。
もちろん全部ポケモンキッズは既存のものなのですが、こういう商品があったという事を紹介しています。




「ポケモンファン」36号付録「ポケモンキッズ デデンネクリアバージョン」





2014年6月発売の「ポケモンファン」36号付録に「ポケモンキッズ デデンネクリアバージョン」が付いていました。
組み立て式の「デデンネ用ポシェットボックス」もついていました。中にデデンネを入れることができます。





「ポケモンキッズ XY 登場!メガルカリオ編」









2014年6月に「ポケモンXY」の第5弾が発売されました。

また12種類のラインナップになっています。今回もメガ進化したポケモンが入っていますが、以前のポケモンも入っているのは残念です。

388.メガルカリオ、002.メガリザードンX、342.メガサーナイト、480.メガガブリアス
678.アマルス、679.アマルルガ、680.ニャスパー、681.バケッチャ
682.トリミアン、683.エレザード、025.プクリン、203.ソーナンス
今回はピカチュウは入っていません。
それぞれに各ポケモンのデータが書いてある下のシールが付いています。





ナムコでポケモンゲットだぜ!!キャンペーン第2弾





2014年6月20日から「ナムコでポケモンゲットだぜ!!キャンペーン」の第2弾が行われました。
おなじみナムコのゲームセンターで店員さんに言ってナムコの筐体に500円を投入するとナムコ限定のポケモンキッズがもらえるというものです。
第2弾は第1弾の3種類に4種類を加えた7種類で行われました。
・ピカチュウパールコーティングバージョン
・ダークライパールコーティングバージョン
・イベルタルパールコーティングバージョン
・ゼルネアスパールコーティングバージョン
の4種類が新作です。
これまで店員さんが触って選ばせてくれるのでダブることなくGETすることができたのですが、今回初めてお堅い店員さんがいてダメだと言われたので、親切な店員さんを狙ってやらせてもらってなんとか無事GETできました。けっこう大変だった・・・
にしても前回のがはけてないのか、入数に差があるのか新しいやつの比率がめっちゃ少ない!ゼルネアスなんかおそらく1箱に1個しかなかった。
ということで2000円もかかって下の「サッカー日本代表withポケモン カバンに付けられるでっかいぬいぐるみ」をGETしました!この時ちょうどワールドカップの試合をやってる時期だったんですね。







「ポケモンキッズ XY ポケモン・ザ・ムービーXY」









2014年8月に「ポケモンXY」の第6弾「ポケモン・ザ・ムービー」が発売されました。
7月に劇場版「破壊の繭とディアンシー」が公開され1カ月たってからの劇場版の発売になります。これまでは公開に合わせて発売されていたのですが今回は遅かったですね。


今回もまた12種類のラインナップになっています。ディアンシーはじめ劇場版で活躍するポケモンが中心になっていますが併映の「ピカチュウ、これなんのカギ?」に登場するポケモンたちもラインナップされています。
で、おどろいたのはいつものようにポケモンセンターで買ったのですが、今回はディアンシーが6個くらいピカチュウが3、4個入っていて1カートン20個の箱の中に全種入っていないみたいです。こんなことは初めてじゃないのかな。

684.ディアンシー、685.クレッフイ、686.ブリガロン、687.マフォクシー
688.ヒノヤマコ、689.ゲッコウガ、690.チゴラス、691.ルチャブル
692.メレシー、540.ビクティニ、392.マナフィ、006.ピカチュウ
今回かピカチュウが復活しています。
それぞれに各ポケモンのデータが書いてある下のシールが付いています。







「ポケモンキッズ XY 登場!ゲンシグラードン編」









2014年12月に「ポケモンXY」の第7弾「登場!ゲンシグラードン編」が発売されました。
少し発売のペースがゆっくりになってきていますね。
今回もまた12種類のラインナップになっています。

292.ゲンシグラードン、693・ジガルデ、002.メガリザードンY、045.メガゲンガ―
694.ニャオニクス(オスのすがた)、694.ニャオニクス(メスのすがた)、695.ペロリーム、696.オンバット
098.ゴローン、422.ルクシオ、450.ダークライ、006.ピカチュウ

今回もピカチュウがラインナップされています。新しいポケモンは2/3ぐらいです。メガシンカしたポケモンはナンバーがもとのままなのでややこしいですね。
それぞれに各ポケモンのデータが書いてある下のシールが付いています。







「ポケモンキッズ XY 登場!ゲンシカイオーガ編」









2015年1月に「ポケモンXY」の第8弾「登場!ゲンシカイオーガ編」が発売されました。
また発売のペースがはやくなりました。
今回もまた12種類のラインナップになっています。

320.ゲンシカイオーガ、230.メガバンギラス、321.メガジュカイン、336.メガメタグロス
339.メガラグラージ、697.カメテテ、698.ギルガルド、699.カエンジシ
700.ヌメラ、252.アチャモ、449.レントラー、594.バニプッチ

今回はメガシンカのポケモンが多いです。そして新しいポケモンも。
それぞれに各ポケモンのデータが書いてある下のシールが付いています。








「キャラデコスペシャルデー ポケモンキッズ ピカチュウ」






「キャラデコ」はバンダイのキャラクターのケーキで以前クリスマスバージョンに限定版ポケモンキッズのピカチュウがついたことがはありました。
2015年3月からの誕生日ケーキなどに使う
「キャラデコスペシャルデー ポケットモンスターXY」
に特製のオリジナルバージョンのポケモンキッズが付きました。
SPECIALDAYのクラッカーを持ったピカチュウです。
ポケモンキッズと同じ大きさの箱に梱包されてケーキの箱に入っていました。
クリスマス以外のキャラデコを買ったのは初めてなのですが、ロウソクも入っておらずケーキの上の飾り物はすべて紙製だったのには驚きました。なんて安上がりな!まさかこれからキャラデコがみんなこんな仕様になるんじゃないだろうかと不安です。




「ポケモンキッズ XY 圧倒!メガレックウザ編」









2015年4月に「ポケモンXY」の第9弾「圧倒!メガレックウザ編」が発売されました。
今回もまた12種類のラインナップになっています。

337.メガレックウザ、294.メガラティオス、369.メガボーマンダ、161.メガヘラクロス
169.メガハッサム、701.テールナー、702.フレフワン、703.ヌメイル
704.ヌメルゴン、705.オーロット、021.カメール、012.ライチュウ

今回はメガシンカのポケモン、そして新しいポケモンも多く入っています。
古いところではカメールとライチュウがラインナップされています。
それぞれに各ポケモンのデータが書いてある下のシールが付いています。







「ポケモンキッズ XY おでまし!フーパ編」









2015年7月に劇場版「Pokemon the novieXY 光輪の超魔神」の公開に合わせて「ポケモンXY」の第10弾「おでまし!フーパ編」が発売されました。
今回8種類のラインナップになっているのですが、おどろいたことに入数が12個になっていました。これまでずーっと20個入りだったのに。
これは明らかに人気がなくなってるってことなんじゃないでしょうか。「妖怪ウオッチ」の方は20入ですからねえ。一方でポケモンキッズは発売頻度も落ちてますし、あきらかにポケモンの人気は落ちてきていると思います。

707.フーパ、238.ルギア、405.ディアルガ、410.バルキア
493.アルセウス、261.メガラティアス、706.ゲコガシラ、006.ピカチュウ

今回は映画の新ポケモン「フーパ」がラインナップされていますが、他はこれまでの伝説ポケモンです。
今回またひさびさにピカチュウがラインアップされています。。
それぞれに各ポケモンのデータが書いてある下のシールが付いています。







「ポケモンファン」43号付録「ポケモンキッズXY フーパ クリアバージョン」





2015年7月発売の「ポケモンファン」43号の付録に映画の公開に合わせて「ポケモンファン特製ポケモンキッズ フーパ(いましめられしすがた)クリアバージョン」が付いていました。
「おでまし!フーパ編」のフーパとおなじ型のクリアバージョンになっています。




プレミアムバンダイ限定「ポケモンキッズ カロススペシャル編」



2019年4月にはじめてプレミアムバンダイ限定でポケモンキッズの予約が始まりました。「ポケモンXY」で抜けていたポケモンたちをはじめ16体がラインナップされていてそれをモンスターボールデザインの紙製のパッケージに入れたセットです。
価格は5500円で1体あたり345円と通常版の倍くらいの価格になっています。まあプレバン限定品にしたら良心的な方かもしれませんが(笑)。
そして2019年10月に届きました。






紙製のモンスターボールデザインのパッケージは内側にポケモンキッズの写真が配されています。
そして中にはビニール袋にポケモンが詰め込まれていました。だから体積的には箱の容量の半分以下しかありません。





689.サトシゲッコウガ、744.ハリボーグ、745.ホールド、746.フラエッテ
747.フラージェス、748.ニダンギル、749.ガメノデス、750.ドラミドロ
751.ブロスター、752.ガチゴラス、753.ボグレー、754.パンプジン
755.カチコール、756.クレベース、757.ボルケニオン、758.マギアナ
の16種類がラインナップされていました。