指人形の遊び方




皆さんは集めた指人形をどうしています?箱に入れてしまってます、それとも飾っていますか?
ここでは楽しい”指人形ライフ”(笑)を送るために、指人形関連のグッズや私自身の遊び方等 を紹介したいと思います。
みなさんもいろんな遊び方を考えてみて下さいね。



1.飾る




まずは指人形を飾るアイテムを紹介します。
いまは食玩やガシャが流行でそれを飾るためのケース類が充実してるんですが、ここで紹介するのは 指人形専用のケースです。円谷プロのショップやら指人形の売ってるところにおいてあります。
1個100円で下に台に突起があり指人形が固定できるようになってます。
下のように上下左右に組み合わせて飾ることが出来るようになってます。






2.並べる




さて指人形関連グッズをもうひとつ。これも円谷のショップで売っています。
バンダイの「指人形バトルシート(格闘リング)」「指人形バトルシート(ジオラマ)」。
軟プラスチック製の30cm×42cmのシートで値段は480円。ごらんの2種類があります。
こういう指人形方面の”遊びグッズ”ってポケモンの食玩にあったぐらいでしたね。
マスの上に指人形をのせて遊びます。
でも、どうやって遊ぶかは書いてないんですよね。つまり自分で工夫せよと言うことです。






3.遊ぶ





さてこれは数年前に友人に作ってもらった指人形用の”ゲーム盤”です。
ことのおこりは指人形を出していたときに何かやろう!と言い出してその場で紙にマジックで ダイヤモンドゲームの盤を描いてやったのがきっかけでした。それならということで盤を作ってくれました。
ご覧のようにちゃんとスチロールの板で作ってあって、二つ折り出来るというすぐれものです。
これを使って怪獣チーム対仮面ライダーチーム対ミニモニ。ミュウミュウ合同チームのダイヤモンドゲームなどが出来たりします。
よくわかってる人同士ならウルトラマンの怪獣チーム、ウルトラセブンの怪獣チーム、他のウルトラ怪獣チームでの ダイヤモンドゲームというほとんど素人にはわけのわからない状態での対戦が出来たりします(笑)。




そして、その友人にバックギャモンのゲームを教えてもらいました。
昔からこのゲームの存在は知ってましたし、パソコンにも入ってたりしたんですが、 ちゃんとしたルールは知りませんでした。
教えてもらってついでにまた指人形用のゲーム盤を作ってもらいました。
これを使ってウルトラマンチーム対怪獣チームのバックギャモン対戦ができます。
バックギャモンというのは両方のコマはすれ違うときに入り乱れるだけだし、方向があるので 同じやつ同士でもいいんですが、やっぱりわかりにくいですかね。











戻る