ジャンプアニメ


ここではアニメ作品の中で「少年ジャンプ」に連載されていた漫画がアニメ化された 作品の指人形を取り上げます。
さすがにジャンプ原作のアニメはたくさんある上に人気があり長期にわたって放送される ことが多いので商品の指人形もシリーズものになってしまうことが多いですね。


1.ドクタースランプ

「ドクタースランプ アラレちゃん ソフビコレクション」








鳥山明原作の「Dr.スランプ」は2回アニメになってます。
これは1980年代の第1作「ドクタースランプ アラレちゃん」カラの商品化。 バンダイの100円ガシャです。
もっとも放送中に商品化されたのではなく、1993年の「ドラゴンボールZ」放送中に 商品化されています。
ラインナップは 
則巻アラレ、則巻千兵衛、則巻ガジラ、則巻ターボ、おぼっちゃまん、ニコちゃん大王、Dr.マリシト
の6種類です。あ、Dr.マリシトだけ持ってません(笑)。




「ドクタースランプキッズ」








1998年に再びアニメ化されました。この時は原作通りのタイトル「ドクタースランプ」でした。
そして放映中にバンダイから100円食玩の「ドクタースランプキッズ」が発売されました。
これはカードもシールもなしで指人形1個とラムネが入ったブラインドボックス仕様で全10種類。 集めるのにけっこう苦労しました。
ラインナップは
黄緑アカネ、則巻ガジラA、則巻アラレA、空豆タロウ、空豆ピースケ
皿田キノコ、則巻千兵衛、則巻アラレB、則巻ガジラB、スッパマン
の10種類です。
原作最初からの再アニメ化なので初期のキャラクターばかりですね。微妙に上のソフビコレクション とキャラがだぶってないのが面白いですね。
猫のかっこのアラレちゃんがかわいいです!




「ドクタースランプ アラレちゃん ちびコレバッグ」








「ドクタースランプ」放映中にユタカからおなじみのちびコレバッグが出てました。
ラインナップは
「んちゃ!」のポーズのアラレちゃんとペンギンのコスチュームのアラレちゃんそれに 則巻千兵衛、則巻ガジラ、スッパマンの5種類です。




2.ドラゴンボール

「ドラゴンボールZ ソフビコレクション」








「ドクタースランプ アラレちゃん」のあとに少年ジャンプに連載された鳥山明の漫画 が「ドラゴンボール」です。
TVアニメ化の方も「ドクタースランプ アラレちゃん」のあと番組として放映されました。
これがドクタースランプを上回る大人気で途中から「ドラゴンボールZ」とタイトルを 変え、それからでも10年近く放送は続きました。
指人形になったのは「ドラゴンボールZ」になってから、それも後半の1993年から1994年 にかけてです。(話的にはフリーザの話が終わってからです)
そして記念すべき第1弾はバンダイの100円ガシャ「ドラゴンボールZ ソフビコレクション」でした。
スーパーサイヤ人孫悟空、超孫悟飯、超ベジータ、超トランクス、ピッコロ、セル
というラインナップです。
まさに強さのインフレが始まろうとしている時期ですねえ。 でも、ほんとのこというとドラゴンボールがおもしろかったのってこの頃までなんですよね。 ちょっと発売時期が遅かったかなという感じです。




「ドラゴンボールZ ソフビコレクション ハイスクール編」








「ソフビコレクション」の第2弾は「ハイスクール編」と銘打って悟飯がハイスクール に通うようになってからの話です。
ラインナップは
グレートサイヤマン、孫悟飯、ビーデル、ミスター・サタン、人造人間18号
スーパーサイヤ人ベジータ、スーパーサイヤ人悟飯、トランクス、スーパーサイヤ人孫悟天、孫悟天
の10種類で孫悟空は死んでいるので入ってませんね(笑)。
グレートサイヤマンは悟飯が変身した姿です。




「ドラゴンボールZ ソフビコレクション パート2」








この頃って原作に追いついていてアニメオリジナルの話とかをやってたんですよね。
というわけで今回はアニメオリジナルのキャラがラインナップされてます。
スーパーサイヤ人孫悟空(死んでます)、スーパーサイヤ人トランクス、ピッコロ、 グレートサイヤマン、ミスター・サタン、ビーデル、人造人間18号
に加えて
シン、パイクーハン、キビト
の全10種類です。
振り返ってみたら、今回ピッコロが初めての商品化でフリーザやノーマルベジータは 商品化されないのに毎回18号やサタンがラインナップされてるのが悲しいですね。




「ドラゴンボールZ ソフビコレクション PART3」








最後になってしまったこのシリーズは劇場版第10作「危険なふたり!超戦士は眠れない」 公開に合わせて発売されました。

超孫悟空、超孫悟飯、超サイヤ人孫悟天、超サイヤ人トランクス、超ベジータ
に加えて劇場版の敵、伝説のサイヤ人
超サイヤ人ブロリー
の6種類のラインナップです。




「ドラゴンボールGT ちびコレバッグ」





原作と同時に終了した「ドラゴンボールZ」の後番組として始まったのが アニメオリジナルの「ドラゴンボールGT」です。
悟飯の子供のパンの時代の物語でおじいちゃんである孫悟空は子供の姿になって 蘇りパンと共に活躍します。
番組放映中にユタカから「ちびコレバッグ」が発売されました。
孫悟空、パン、トランクス、亀仙人、ウーブ
の5種類のラインナップです。




「ドラゴンボールZ ちびコレバッグ」








なぜか2006年になって「ドラゴンボール」Zのちびコレバッグが出ました。
ラインナップは
孫悟空、孫悟空スーパーサイヤ人、孫悟飯、クリリン、べジータの5種類です。
バンダイのドラゴンボール関係の指人形って後半の強さのインフレになってから放映中に でたものばかりなのでこういう普通のキャラクターのラインナップは妙に新鮮ですね。
特にクリリンが!




「ドラゴンボール改 ちびコレバッグ」







2009年にかなり引き伸ばしが毎週のようにあった(笑)「ドラゴンボールZ」の映像を編集し、主題歌も音楽も そして音声も新しく完全に取り直したリメイク「ドラゴンボール改」が放送されました。
かなり話がサクサクすすんで評判はいいですね。
そして2010年にその「ドラゴンボール改」の”ちびコレバッグ”が発売されました。
でも、ほとんど上の「ドラゴンボールZ」のものと同じです。
ラインナップは
ピッコロ、孫悟飯、孫悟空、スーパーサイヤ人孫悟空、べジータの5種類です。
ピッコロのみが新作になっていますね。
アニメは続くみたいですが、第2弾はでるんでしょうか?考えたらフリーザって指人形になってないですよね。




3.まじかるタルるートくん

「まじかるタルるート ミニ人形 みんなともだち。」








江川達也原作の一風変わった魔法使いアニメ「まじかるタルるートくん」が 1990年に日曜の朝放送されてました。これも1年以上のロングランの人気作品となりました。
当時はガシャとかもあまりなく普通にオモチャの指人形セットが発売されてました。
バンダイの「まじかるタルるート ミニ人形 みんなともだち。」。
ミニサイズの指人形の5つセットです。
ラインナップは
タルるートくん、ミモラちゃん、ライバーくん、江戸城本丸くん、河合伊代菜ちゃん
の5種類です。
魔法のアイテムカードが同封されてます。




4.幽遊白書

「幽遊白書 ソフビコレクション」








1992年から1995年後にアニメファンそれも女性に大人気だったアニメ「幽遊白書」。
1993年に100円ガシャで一回だけ指人形の商品化されています。
「幽遊白書 ソフビコレクション」
ラインナップは
浦飯幽助、桑原和真、鞍馬、飛影、コエンマ
雪村蛍子、ぼたん、幻海、朱雀、戸愚呂(弟)
の10種類です。
まさに1回限りという感じのラインナップですね。
出来の方はちょっといまいちかなって感じです。




5.スラムダンク

「スラムダンク ソフビコレクション〜湘北高校バスケット部登場編〜」








1993年から放送されたバスケットを舞台にした人気アニメ「スラムダンク」。
これも人気が出ましたね。
そしていち早く100円ガシャの指人形が登場しました。
「スラムダンク ソフビコレクション〜湘北高校バスケット部登場編〜」
#10桜木花道、#11流川楓、#4赤城剛憲、#7宮城リョータ、#14三井寿、#5木暮公延
の6種類のラインナップです。
このシリーズ、番組の人気もあってこの先続いて行くことになります。 まあ当時リアルなタイプのフィギュアなんか考えられなかったのでこういうデフォルメキャラ の商品しかなかったんですよね。




「スラムダンク ソフビコレクション2」








作品の性格上どうしてもラインナップはメインのキャラばっかりの繰り返しになって しまうので少しでも違いを出そうと苦労していますね。
第2弾は花道、流川、ゴリは表情・ポーズ違い、三井、リョータは制服姿 にしてあります。
そして赤城晴子とライバル陵南高校の魚住純、仙道彰を加えた全8種のラインナップになってます。




「スラムダンク ソフビコレクション3」








第3弾は
花道、流川、ゴリ、三井、リョータの5人(ユニフォームの色違い、表情変え) に湘陽の藤間健司、花形透そして”王者海南”の牧紳一。
さらに安西先生とコーチの彩子を加えた全10種のラインナップ。
さすがにこのころから私自身メインの5人は集めなくなってますね・・・




「スラムダンク ソフビコレクション4」








第4弾もメインキャラ5人にライバル5人の全10種です。
花道が丸坊主になっています。他の4人も表情変えには苦労していますねえ。
ライバルは海南の神宗一郎、清田信長。陵南からは仙道彰、相田彦一、福田吉兆のラインナップです。




「スラムダンク ソフビコレクション5」








もう第5弾にもなるとネタがつきたという感じでこれまでと同じキャラクター でシチュエーションを表現するという手法に変わっています。
ラインなップは花道、流川、リョータ、三井、福田、仙道、彦一、ゴリ&魚住です。




6.ハンター×ハンター

「ハンター×ハンター ミニマスコット」








1999年に放送された「幽幽白書」の富樫義博原作のアニメ「ハンター×ハンター」。
主人公のゴンよりもサブキャラのキルアやクラピカに人気が集中するというパターンも 幽遊と同じでした。
ユタカより「ハンター×ハンター ミニマスコット」というブリスター入りの指人形が 発売されました。
ラインナップは
ゴン、クラピカ、キルア、ヒソカ、レオリオ
の5種類です。




7.ワンピース

「ワンピース ゴムゴムのグミ」








1999年から放送され現在も大人気なのが尾田栄一郎原作の「ONE PIECE」。
やっぱりジャンプで人気のある漫画は面白いと思わせた作品ですね。
指人形としてはまず食玩が発売されました。
150円食玩の「ワンピース ゴムゴムのグミ」。
ワンピースのキーワード「ゴムゴム」と”グミ”を掛け合わせた商品です。
指人形は
1.ルフィ、2.ゾロ、3.ナミ、4.サンジ、
5.ウソップ、6.シャンクス、7.座りルフィ、8.座りゾロ
の全8種類です。
これってブラインドなのですが箱でなく軟包材なので手で盲牌出来ます。
またそういう商品形態のためか指人形はちょっと細めですね。




「ワンピース ミニマスコット」








ユタカからはまずブリスターパック入りの「ワンピース ミニマスコット」が出ました。
こいつもよく見ると足に穴があいていて指人形です。
ばらでケースに入れて売られたりもしていたみたいです。
もちろんラインナップは
ルフィ、ナミ、ゾロ、サンジ、ウソップ
の5種類です。




「ワンピース ちびコレバッグ」








そして、しばらくしておなじみ「ちびコレバッグ」も発売されました。
こちらも
ルフィ、ナミ、ゾロ、サンジ、ウソップ
の5種類です。
やっぱりこれがスタンダードな指人形って感じですね。
もちろんハピネット流通のバラ売りも行われています。




「ワンピース ちびコレバッグ2」








2002年の3月に続いて第2弾が発売されました。
TVに合わせて「アラバスタ編」です。
今回は人気の新キャラクターのチョッパーとアラバスタ編のヒロインである ビビを入れるためにナミとウソップが入っていません。
ということでラインナップは
ルフィ、ゾロ、サンジ、チョッパー、ビビ
の5種類で。ルフィー、ゾロ、サンジはアラバスタの砂漠バージョンになってます。
しかしこのルフィーは情けなくっていいですね(笑)。




「ANIMATION 10th ANNIVERSARY ワンピース ちびコレバッグ」








2009年の10月にアニメーション10周年を記念してちびコレバッグが発売されました。
「麦わら海賊団」も9人になりました。だからA、Bの2種類があります。
ということでラインナップは
Aセットが
モンキー・D・ルフィー
ナミ
サンジ
そげキング
フランキー
の5種。ルフィ、ナミ、サンジは以前と同じものです。
Bセットが
ゾロ
ウソップ
トニートニー・チョッパー
ニコ・ロビン
ブルック
の5種。ゾロ、チョッパー、ウソップは以前のものです。ちなみにロビンってこれがはじめての 指人形なんですね。




「ワンピース ちびコレバッグ パート2」








2010年の6月にちびコレバッグのリニューアルの第2弾が発売されました。
それも海賊のおっさんばっかりというすばらしいラインナップで!

モンキー・D・ルフィ
ポートガス・D・エース
ジュラキール ミホーク
サー・クロコダイル
エドワード ニューゲート

の5種類です。
ルフィーの兄エース、鷹の目ミホーク、バッロクワークスのクロコダイル、白髭海賊団のニューゲートとまあほんうに渋いラインナップです。
ちびコレバックにもこんなのがあるんですね。おどろいた。




「ワンピース ちびコレバッグ パート3」








2010年の9月にさらに第3弾が発売されました。
ワンピースの人気のほどがわかるというものです。

モンキー・D・ルフィ(ちびルフィ)
シャンクス
マーシャル・D・ティーチ
ボア・ハンフック
トラファルガー・ロー

の5種類です。
ルフィーは小さいルフィーになってます。
”赤髪”のシャンクス、”死の外科医”トラファルガー・ロー”、ボア・ハンフックに黒ひげ”マーシャル・D・ティーチ というまたまた渋いラインナップです。




「ワンピース ちびコレバッグ パート4」








2011年の6月に第4弾が発売されました。
こんどはアニメに合せて子供時代のキャラたちです。ワンピースは人気がありますね。

モンキー・D・ルフィ(少年時代)
ポートガス・D・エース(少年時代)
サボ
エドワード・ニュー・ゲート(若かりし頃)
ゴール・D・ロジャー(若かりし頃)

の5種類です。
ルフィーも新造形になっています。
そしてそれぞれ若い時代のキャラクターになっています。




「ワンピース ちびコレバッグ パート5」








2011年の12月に引き続いて第5弾、第6弾が同時に発売されました。
キャラクターが増えたので1つでは収まらないんですよ(笑)。
それでもプリキュアや戦隊のちびコレバッグ第2弾が発売されないこの時代に次々新商品 が出るのはいかに「ワンピース」という作品が人気あるのかがよくわかります。
今回はアニメが秋から少年編が終わり新世界編になったのに合せて新造形での発売です。
このパート5には

モンキー・D・ルフィ
ロロノア・ゾロ
サンジ
ニコ・ロビン
フランキー

の5人がラインナップされています。




「ワンピース ちびコレバッグ パート6」








そして、パート6には

モンキー・D・ルフィ
トニートニー・チョッパー
ナミ
ウソップ
ブルック

の5人がラインナップされています。
ルフィーのみ5、6両方にラインナップされているのですが造形はちゃんと変えてあります。




「ワンピース ちびコレバッグ パート7」








そして、2012年9月に人気キャラのしらほしを始め新キャラを入れてパート7が発売されました。

モンキー・D・ルフィー
トニートニー・チョッパー
ジンベエ
フィッシャー・タイガー
しらほし

の5人がラインナップされています。
ルフィーはパート5のもの、チョッパーは6のものをそのまま使用しています。
ジンベエ、タイガーは指人形としてはかなり大きなサイズになっています




「ワンピース ちびコレバッグ パート8」








2012年12月には劇場版「ワンピース フイルムZ」の公開に合わせてパート8が発売されました。
いかにワンピースが人気あるかがわかりますね。
ほとんど公開と同時に発売されたのですが、てっきりタイトルにもなっている劇場版の敵役のZ とかがラインナップされていると思った のですが単に5人の映画衣装バージョンでした。

モンキー・D・ルフィー
ロロノア・ゾロ
サンジ
ナミ
トニートニー・チョッパー

の5人です。

「ワンピース ちびコレバッグ パート9」








2014年1月にパート9が発売されました。
5つすべてが人気キャラのチョッパーである「チョッパースペシャル」ということで原型はだいぶ前に発表されていたのですがその後一向に商品化されてませんでした。それが突然パート10とほぼ同時に発売されたのです。

トニートニー・チョッパー(ピンクver.)
トニートニー・チョッパー ボーンポイント
トニートニー・チョッパー カンフーポイント
トニートニー・チョッパー ガードポイント
トニートニー・チョッパー モンスターポイント

の5種類です。チョッパーの新世界編での4つの変形バージョンでの立体化です。
ノーマルはピンクバージョンでパート7のピンク成型版です。

「ワンピース ちびコレバッグ パート10」








2014年1月にパート9とほぼ同時にパート10が発売されました。
新世界編での人気サブキャラクターたちとルフィーのレッドバージョンのセットです。
ほんとうにワンピースは人気がありますね。

モンキー・D・ルフィー(レッドver.)
トラファルガー・ロー
スモーカー
ドンキホーテ・ドフラミンゴ
青キジ(クザン)


「ワンピース パペットの森」









ちびコレバッグが販売をやめてしまった2016年9月にいきなりこんなプライズ指人形がリリースされておどろきました。
全6種類でパッケージの絵柄は中身に合わせて全部違っていて並べると絵が繋がるようになっています。
中に入ってる指人形はサイズはかなり小さめですがプライズだけあってコストがかかってるのか造形も彩色もかなりていねいで出来はすごくいいです。


A モンキー・D・ルフィー
B トラファルガー・ロー
C サボ
D マキノ
E モンキー・D・ガーブ
F カーリー・ダダン

幼いころのルフィとエースに義兄のサボ、保護者のマキノさん、祖父のガーブにダダンという過去編の登場人物ばかりのラインナップになっています。
その後このシリーズの続きはリリースされていませんね。


「劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」 集え!ソフビ指人形 」







2020年2月にセブンネットショッピング限定で「劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」 集え!ソフビ指人形 」が発売されました。
劇場版のキャラクターの全7種類で横長の箱に入っています。パッケージには各品名なんかは書かれていません。
指人形はサイズは小さめで細いです。3500円ということで1個500円もするのでちゃんと裏面まで塗装されています。
で、同時期にセブンイレブン限定で1個500円のブラインドボックス仕様のバージョンも発売されたらしいのですがそちらには個々の商品名と番号が書かれていました。

1 ルフィ
2 サボ
3 ロー
4 ハンコック
5 バギー
6 スモーカー
7 ルッチ


ジャンプショップ「ONE PIECE指人形 」





2020年夏にジャンプショップ限定で「ONE PIECE 指人形 」が発売されました。
全7種類で選んで買えるようになっています。発売元は東映アニメーションで製造元はベネリックとなっています。

ルフィ
ゾロ
サンジ
ナミ
チョッパー
ロー
サボ




8.テニスの王子様

「テニスの王子様ソフビマスコット」





2001年からTV東京で放送され大人気の”テニプリ”こと「テニスの王子様」。 もう2年以上も続いています。
2003年の8月にオムロンエンタテインメントからプライズの指人形が ゲーセンのプライズとしてリリースされました。ソフビマスコットとなっていますが ちゃんと穴はあいています。
ラインナップは
海堂薫、手塚国光、不二周助、越前リョーマ、乾貞治、菊丸英二
の全6種類です。
テニプリのキャラクターは人気ありますねえ。キャラクターシングルCDが出たらヒットチャートに 入ったりしますから。




9.ボボボーボ・ボーボボ

「ボボボーボ・ボーボボ ジャンケンボ 指人形」





2003年からアニメ化された「ボボボーボ・ボーボボ」。
その指人形がじゃんけんをして遊べるというコンセプトの「ジャンケンボ指人形」として出ました。
上の首領パッチ、ボーボボ、ビュティの3種類なのですがこれがそれぞれ別々の方法で出されたので 集めるのに苦労しましたよ。
まずボーボボはGBAソフト「ボボボーボ・ボーボボ 9極戦士ギャグ融合」の初回特典としてついてくるのです。
そして首領パッチは「Vジャンプ」6月号に特別付録としてついていました。これはまあ普通に入手できますね。
さいごのビュティは「少年ジャンプ22・23合併号」で1000名に大プレゼントされました。
が、実はこれは応募して当てたのではなく書店の販促物としてサンプリングされていたものを入手しました。 先のVジャンプの発売に合わせてけっこう配られていたみたいですね。
ちなみにジャンプ 本誌の記事はこんなの
でも、結局その後「少年ジャンプ」本誌で500円で全プレになってましたね。




そしてGBAソフト「ボボボーボ・ボーボボ 爆闘ハジケ大戦」初回特典」の初回特典に
「ジャンケン史上初「不戦敗」ところ天の助 指人形」
がついてました。
しかし「不戦敗」って・・・・






「ボボボーボ・ボーボボ ジャンケンボ ハジケショック!ドラキューブバージョン」






アニメ「ボボボーボ・ボーボボ」の放映時間が移動になった2004年秋一般売りの指人形が出ました。
KONAMIのベンダー「ドラゴンキューブ」の筐体として発売されました。
これはKONAMIが開発した、まあガシャポンみたいなものでお金を入れてハンドルを 回すと写真のような箱入りのオモチャがでてくるというもので、箱のサイズ、金額はいろんな設定があります。 で、ガシャポンと違って機構的に出てくる順番は決まっているみたいですが、箱は全部同じで中味が 多分ランダムに入ってるのでランダムに出てきました。
今回のこの商品は200円で指人形1個とシールが入っています。
ジャンケンボの遊び方は下の通り。




そして今回のラインナップは上の全11種類。
これまでに出てるゲーム特典やジャンプの付録のものとはダブらないように、 ボーボボはチョキとパー、ビューティはチョキとグー、首領パッチはグーとパーが ラインナップされています。今回はところ天の助はちゃんとグーです(笑)。
下が入ってるシール全11種です。それぞれの指人形に付いてるシールは決まっています。







10.NARUTO−ナルト−

「NARUTO ちびコレバッグ」








2006年の7月にいきなりアニメ「NARUTO−ナルト−」のちびコレバッグが出ました。
もう放送が始まって何年もたつというのにやっと出たかという感じです。
ラインナップはもちろん5種類
ナルト、サスケ、サクラ、カカシ、我愛羅
というラインナップです。ナルト、サスケ、サクラは当然としてカカシ先生も人気キャラだからわかるのですが、 もうひとつが我愛羅だとは。
ここはイルカ先生とかヒナタ、個人的には綱手さんなんかが良かったのですが。
ぜひ第2弾に期待です。
ところで今回からこの「ちびコレバッグ」の指人形を固定するのに従来の紙の台からプラスチックに変わっていました。







11.DEATH NOTE

「ニア特製キラ事件シミュレート指人形5体セット」








2003年から「少年ジャンプ」に連載された漫画「DEATH NOTE」。
全12巻で2006年に完結したのですが、終了後の10月13日にガイドブックともいえる 「「DEATH NOTE」HOW TO READ13」が発売されました。
その時に初回限定版として予約限定生産で「デスノート13 HOW TO READ【初回限定BOX】」が発売され、 そこにこの「ニア特製キラ事件シミュレート指人形5体セット」がついていました。
本編でニアが”キラ事件”を推理する時に使っているあの指人形の再現品というマニアックなもので、 これは指人形者としてははずすわけにはいきません。
ということでちゃんと予約して買いました。
指人形以外には
・小畑健先生描き下ろしジオラマシート
・小畑健先生描き下ろしアートボックス
・「DEATH NOTE」HOW TO READ13
がセットになっています。
「「DEATH NOTE」HOW TO READ13」通常版が680円なので指人と箱で3000円近くも することになります・・・
この本に収録されたていた作者の大場つぐみ×小畑健の対談によると、キラの指人形は市販のものにニアが描き加えたもので、 あとのものはニアが作ったんじゃないかということです。そしてニアは本当はLがあんまり好きじゃないので不細工に作ってあり、 メロの指人形が一番かっこいいのは本当はメロが好きだったからということらしいです。
アートボックスにはコミックス全巻が収納できるようになっています。そしてジオラマシートの方は下のように アートボックスの蓋に入れ込んでジオラマとして使えます。(多分そうだと思います、何しろ説明のようなものは一切ないですから)










12.銀魂

「エリザベス指人形」





2014年の8月に行われた「大江戸銀魂ランド ぼったくり縁日」で売られていたエリザベスの指人形でジャンプショップでも発売されていました。
エリザベスだけの14種類というふざけた商品です(笑)。
銀魂のマスコット的存在となって人気の高いキャラクターであるエリザベスは白いペンギンのような宇宙生物です。実は中身の人はシフト制になっているらしいです。
今回はポーズ違いが5種と「蓮蓬編」のエピソードであったエリザベスに扮してる銀魂の登場人物たちのバージョンが9種類の全14種類です。
キャラクターは銀時、神楽、桂、フミ子、坂本、高杉、蓮蓬軍の3人です。




「エリザベス指人形(2018)」





2018年12月22日に「ジャンプフェスタ2019」と全国のJUMP SHOPでエリザベスの指人形が320円で販売されました。
今回は8種類でいずれも前回のものとは型が違っています。
キャラクターはエリザベス銀時、エリザベス桂、ジャスタウエイの3種類。
あとはポーズ違いでエリザベス振り向き、エリザベス伸び、エリザベス通常、エリザベス座り、エリザベス楽しげの5種類になっています。




13.暗殺教室

「キャラミニ暗殺教室 何が出ますかねえ?」







2015年6月にメガハウスから「暗殺教室」の指人形が発売されました。
「暗殺教室」はジャンプの人気漫画で2015年にアニメ化、映画化されました。
殺せんせーは体の色や表情を変えるキャラクターなので今回は殺せんせーのみの5種類になっています。
そして、フィギュアはブラインドボックス仕様で全5種類1個700円もするのです!
発売を知った時ソフビフィギュアとしか情報がなかったのですが、メガハウスなのでもしかしたらと思ってお客様相談センターに問い合わせたら「下に穴があって指人形として使えます」と回答されたのでやむなく購入しました(笑)。
1箱8個入りで全種揃うようにはなっているみたいです。1箱から順に買って開けていく方法で買ったのですが・・・結局2個ダブりました。箱買いしたのとあまり変わりませんでしたね。
「ノーマル」
「マル」
「バツ」
「真顔」
「リラックス」
の5種類です。
さすがに高いだけあって、単なる色変えではなくちゃんと造形もちがいますし、裏まできっちりと塗り分けられています。




14.鬼滅の刃

「鬼滅の刃 全集中展 とれーでぃんぐゆびにんぎょう ぼりゅーむ壱」







「鬼滅の刃」は2016年から「少年ジャンプ」に連載された人気漫画で2019年4月からTVアニメ化され半年間放送されると社会現象になるくらいに爆発的な大ヒットとなりました。
そして2020年春に各地で開催予定だった「鬼滅の刃 全集中展」の東京・新潟が新型コロナの影響で開催延期になってしまいました。そこで前売り券を買った人を対象に「全集中展」で販売だった予定のグッズの通販がANIPLEXで行われたのですがその中でこの1個500円のブラインド仕様の指人形「とれーでぃんぐゆびにんぎょう」が発売されました。
第1弾はこの7種類です。

竈門 炭治郎(かまど たんじろう)
竈門 禰豆子(かまど ねずこ)
我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)
嘴平 伊之助(はしびら いのすけ)
冨岡 義勇(とみおか ぎゆう)
胡蝶 しのぶ(こちょう しのぶ)
栗花落 カナヲ(つゆり かなを)

メインキャラクターたちを中心としたラインナップになっています。
顔は独特のデフォルメになっています。



「鬼滅の刃 全集中展 とれーでぃんぐゆびにんぎょう ぼりゅーむ弐」







そして第2弾がこの7種類となっています。

悲鳴嶼 行冥(ひめじま ぎょうめい)
甘露寺 蜜璃(かんろじ みつり)
宇髄 天元(うずい てんげん)
不死川 実弥(しなずがわ さねみ)
煉獄 杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)
伊黒 小芭内(いぐろ おばない)
時透 無一郎(ときとう むいちろう)

こちらは鬼殺隊の柱たちのラインナップになっています。といってもまだTVアニメでは顔出し程度にしか登場していないのでよく知りませんが(笑)。
とにかく「鬼滅の刃」のキャラクターの名前は漢字が読めません!



「ソフビィ 鬼滅の刃 A BOX」







2020年7月に袋入りのソフビ人形「ソフビィ 鬼滅の刃 A BOX」が発売されました。さすが国民的人気アニメとなった「鬼滅の刃」ですね指人形が2種類も発売されるとは。
パウチ入りのブラインドボックス仕様で全7種のラインナップなのですが10個入りの大箱を買うと全種類揃いました。
製造元は株式会社ハセ・プロで発売元が株式会社バンダイとなっていますがバンダイのおもちゃページには載っていませんでした。

竈門 炭治郎(かまど たんじろう)
竈門 禰豆子(かまど ねずこ)
煉獄 杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)
甘露寺 蜜璃(かんろじ みつり)
時透 無一郎(ときとう むいちろう)
悲鳴嶼 行冥(ひめじま ぎょうめい)
伊黒 小芭内(いぐろ おばない)

上のゆびにんぎょうとは違ってちゃんと顔はリアルにペイントされています。ちなみに穴は指人形というには小さいですが私が指人形だと言ったら指人形ですから!



「ソフビィ 鬼滅の刃 B BOX」







2020年9月に「ソフビィ 鬼滅の刃 B BOX」が発売されました。

我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)
嘴平 伊之助(はしびら いのすけ)
冨岡 義勇(とみおか ぎゆう)
胡蝶 しのぶ(こちょう しのぶ)
宇髄 天元(うずい てんげん)
不死川 実弥(しなずがわ さねみ)
不死川 玄弥(しなずがわ げんや)

上のゆびにんぎょうと比較するとひとりだけラインナップが違っているだけです。



「ソフビィ 鬼滅の刃 C BOX」







2021年12月に「ソフビィ 鬼滅の刃 C BOX」が発売されました。
2021年10月からTVアニメ第2期が始まりました。まずは劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」をTV用に編集し直して放送し12月から「鬼滅の刃 遊郭編」を続けて放送しました。
今回はそれに合わせて主役キャラと無限列車編の鬼2体の全7種のラインナップとなっています。


竈門 炭治郎(かまど たんじろう)
竈門 禰豆子(かまど ねずこ)
我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)
嘴平 伊之助(はしびら いのすけ)
煉獄 杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)
猗窩座(あかざ)
魘夢(えんむ)

今回も以前と同じ全7種のブラインド仕様で大箱は10個入りになっているので3つはダブるのですが大箱で買いました。
7種中5種は以前にもラインアップされたキャラですがすべて造形は新しくなっています。



「鬼滅の刃 ぱぺマス!! 第一弾」









2021年10月に3種類目の「鬼滅の刃」の指人形が発売されました。ほんとこの時代に3種類の違う指人形が発売されるなんていかに「鬼滅の刃」が人気があったを物語っています。
これまでにもいろんな作品をラインナップしているエンスカイの「ぱぺマス!!」です。スターウォーズやゴジラなどは「パペットマスコット」というシリーズになっていますがこの手のデフォルメされたSDイラストのものは「ぱぺマス!!」というブランドになっています。
ボックス入りのブラインドボックス仕様で全10種のラインナップで10個入りの大箱を買うと全種類揃うということがバンダイなんかと違って公式に明言されています。

1 竈門 炭治郎(かまど たんじろう)
2 嘴平 伊之助(はしびら いのすけ)
3 錆兎(さびと)
4 冨岡 義勇(とみおか ぎゆう)
5 玄弥(げんや)
6 珠世(たまよ)
7 愈史郎(ゆしろう)
8 煉獄 杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)
9 時透 無一郎(ときとう むいちろう)
10不死川 実弥(しなずがわ さねみ)

第1弾では他では禰豆子や善逸のような定番キャラがおらず錆兎や珠世など他ではラインナップされていないようなマイナーキャラが入っているので今後第2弾、第3弾と続けていく気なんでしょうね(笑)。



刀を持ってるキャラクターでは手首と刀が別パーツになっており組み立て式になっています。伊之助は両腕から別パーツになっています。



「鬼滅の刃 ぱぺマス!! 第二弾」









2022年2月に3種類目の「鬼滅の刃 ぱぺマス!!」の第二弾が発売されました。
今回もボックス入りのブラインドボックス仕様で全10種のラインナップで10個入りの大箱を買うと全種類揃うということがバンダイなんかと違って公式に明言されています。
第1弾に入っていなかった禰豆子や善逸などのキャラクターがラインナップされています。

1 竈門 禰豆子(かまど ねずこ)
2 我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)
3 嘴平 伊之助(素顔)(はしびら いのすけ)
4 栗花落 カナヲ(つゆり かなを)
5 胡蝶 しのぶ(こちょう しのぶ)
6 宇髄 天元(うずい てんげん)
7 悲鳴嶼 行冥(ひめじま ぎょうめい)
8 甘露寺 蜜璃(かんろじ みつり)
9 伊黒 小芭内(いぐろ おばない)
10鬼舞辻 無残(きぶつじ むざん)



ジャンプショップ「鬼滅の刃 指人形」





2021年に4種類目の「鬼滅の刃」の指人形がジャンプショップで発売されていました。ほんと「鬼滅の刃」の人気はすごいですね。なにしろ同一作品で4種類も指人形が同時に発売される事なんてこれまでありませんでしたから。
これまでのジャンプショップの指人形のようにワンピースやヒロアカのように透明な袋に入って選べるタイプのもので660円です。気づいたのが2022年になってからなのですがまだ売っていたのでなんとか買えたのですが人気の煉獄さんだは売り切れで手に入れるのに苦労しました。
全13種類のラインナップで比較的等身が高くて彩色もきっちりされていてよくできています。

竈門 炭治郎(かまど たんじろう)
竈門 禰豆子(かまど ねずこ)
我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)
嘴平 伊之助(はしびら いのすけ)
冨岡 義勇(とみおか ぎゆう)
胡蝶 しのぶ(こちょう しのぶ)
煉獄 杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)
宇髄 天元(うずい てんげん)
時透 無一郎(ときとう むいちろう)
甘露寺 蜜璃(かんろじ みつり)
伊黒 小芭内(いぐろ おばない)
不死川 実弥(しなずがわ さねみ)
悲鳴嶼 行冥(ひめじま ぎょうめい)




15.僕のヒーローアカデミア

ジャンプショップ「僕のヒーロ―アカデミア 指人形 」





「僕のヒーローアカデミア」は2014年から「少年ジャンプ」に連載された人気漫画で2016年4月からTVアニメ化されました。第1期は毎日放送・TBS系で放送されていたものがいきなり第2期からよみうりテレビが奪い取るかの様に放送を始めて以降看板番組として第4期まで放送されています。
そして2020年12月28日のジャンプフェスタに合わせてジャンプショップで指人形が発売されました。当日ジャンプショップは完全抽選制入場になっていてネットでの応募の抽選倍率が厳しい中なんとか当選して買いに行くことができました。

緑山出久
爆豪勝巳
轟焦凍
相澤消太
オールマイト
麗日お茶子
飯田天哉
蛙吹梅雨

の8種類です。440円で裏面まできっちりと彩色されています。




「僕のヒーロ―アカデミア ぱぺマス!! 5th SEASON COSTUME」









2023年12月末にエンスカイから独特のデフォルメ指人形のブランド「ぱぺマス!!」の「僕のヒーロ―アカデミア ぱぺマス!! 5th SEASON COSTUME」が発売されました。
今回は2021年3月から9月まで放送された第5期のもので主役キャラはコスチュームもそれに合わせてあり、ヴィラン連合のキャラもラインナップされています。

緑山出久
爆豪勝巳
麗日お茶子
轟焦凍
オールマイト
エンデヴァー
ホークス
死柄木弔
荼毘
トガヒミコ

の10種類です。値段は770円になっています。




16.呪術廻戦

「ソフビィ 呪術廻戦」







「呪術廻戦」は2018年から「少年ジャンプ」に連載された人気漫画で「鬼滅の刃」と同じ敏腕編集者が手がけており”ポスト鬼滅”の呼び声高い作品でした。そして2020年10月からTVアニメ化され半年間放送されると予想う通りのヒットをしました。
2021年8月に以前「鬼滅の刃」でもあった袋入りのソフビ人形「ソフビィ 呪術廻戦」が発売されました。
パウチ入りのブラインドボックス仕様で以前はダブりもありましたが今回は全8種のラインナップで8個入りの大箱を買うと全種類揃いました。

虎杖悠仁
伏黒恵
釘崎野薔薇
禪院真希
狗巻棘
パンダ
五条悟
両面宿儺の指

穴は指人形というには小さいですがまあこれは指人形ですね。




「ソフビィ 呪術廻戦 Vol.2」







2022年2月に「ソフビィ 呪術廻戦」の第2弾が発売されました。
パウチ入りのブラインドボックス仕様ですが今回は全13種のラインナップで13個入りの大箱を買うと全種類揃うようになっています。
今回はアニメ第21話「呪術甲子園」での呪術高専の東京校と京都校の交流団体戦の2日目の野球の試合からのラインナップになっています(笑)。6人で野球をするというエピソードになっています。

虎杖悠仁:東京校キャッチャー
伏黒恵:東京校外野
釘崎野薔薇:東京校サード
禪院真希:東京校ピッチャー
狗巻棘:東京校セカンド
パンダ:東京校ファースト
東堂葵:京都校キャッチャー
加茂憲紀:京都校サード
西宮桃:京都校外野
禪院真依:京都校ファースト
三輪霞:京都校セカンド
究極メカ丸:京都校ピッチャー
五条悟:審判

前回ラインップされたキャラも今回は野球のユニフォーム姿になっています。




「JUMP SHOP限定 呪術廻戦 ソフビィ」







2022年2月にJUMP SHOP限定で「ソフビィ 呪術廻戦」が発売されていました。

大箱での販売はなく10個までの販売になっていたので通販で買いました。なんとか全種揃ったので良かったです。第1弾から指を除いた全7種のラインナップになっています。

虎杖悠仁
伏黒恵
釘崎野薔薇
禪院真希
狗巻棘
パンダ
五条悟

アニメのエンディングで着ている私服姿での立体化になっていて完全に新規造形になっています。







戻る