デジモン大集合



TVアニメ版デジモンアドベンチャーの指人形達「デジモン大集合」です。



デジモン大集合  第1弾







ポケモンキッズに対抗して(笑)発売された食玩「デジモン大集合」の第1弾。
「ポケモンキッズ」が関東先行発売なのに対し「デジモン大集合」は関西先行発売でした。 関東は2ヶ月くらい遅れて発売されました。
第1弾に主役の人気デジモンばかりを配してないあたり、このシリーズを長期的に続けていこうという いう気合いが見られました。

001.トコモン、002.モチモン、003.アグモン、004.ゴマモン、005.ピヨモン
006.ガルルモン、007.グレイモン、008.トゲモン、009.もんざえモン、010.ユキダルモン



デジモン大集合  第2弾







「デジモン大集合」の第2弾。今回は15種類です。
これで人気デジモンが結構出そろいましたね。
第1弾に主役の人気デジモンばかりを配してないあたり、このシリーズを長期的に続けていこうという いう気合いが見られました。

011.コロモン、012.ツノモン、013.ガブモン、014.テントモン、015.パルモン
016.パタモン、017.バードラモン、018.カブテリモン、019.イッカクモン、020.レオモン
021.エンジェモン、022.エテモン、023.ピコデビモン、024.メタルグレイモン、025.テイルモン



デジモン大集合  第3弾







「デジモン大集合」の最後となった第3弾。
劇場版のオメガモンまで含む味方の人気デジモンはかなり出ましたが、次が02なので 幼年期のピョコモン、タネモン、プカモン、プロットモンそれとテイルモンの成長期ニャロモン は出ませんでしたね。
オウガモンとかヌメモンはともかく、明らかに敵キャラがほとんど出てませんね。 最大の敵であるヴァンデモンも、後半の敵の四天王とかも全然出てません。

026.ワーガルルモン、027.アトラーカブテリオン、028.ガルダモン、029.ウィザーモン
030.リリモン、031.ドズモン、032.エンジェウーモン、033.ウォーグレイモン
034.メタルガルルモン、035.ピッコロモン、036.ホーリーエンジェモン、037.オメガモン(完全武装)



デジモン大集合02  第1弾







続編のTVシリーズ「デジモンアドベンチャー02」の食玩「デジモン大集合」の第1弾。
番号は引き続きで今回は11種類のラインナップです。ただし前作のデジモンは全く入って いません。これも明らかに第2弾がある出し方をしています。

038.ウパモンン、039.ポロモン、040.ブイモン、041.ワームモン
042.ホークモン、043.アルマジモン、044.サブマリモン、045.ネフェルティモン
046.ホルスモン、047.ペガスモン、048.フレイドラモン



デジモン大集合02  第2弾







「デジモン大集合02」の第2弾。
今回は中盤からの主役デジモン、夏の劇場版を含む豪華主役デジモンのラインナップで 13種類です。ブラックウォーグレイモンはウォーグレイモンの色替えです。
今回ひとつだけ悪者のエアドラモンが入ってますが、これは劇場版に登場したテイルモンの 究極体”ホーリードラモン”と間違えたんではないでしょうか。

049.チビモン、050.ディグモン、051.シュリモン、052.エアドラモン、053.ライドラモン
054.セラフィモン、055.マグナモン、056.スティングモン、057.エクスブイモン
058.アクィラモン、059.アンキロモン、060.パイルドラモン、061.ブラックウォーグレイモン



DXデジモン







500円の箱入り食玩「DXデジモン」です。
オメガモンの大きいソフビとヤマトの指人形のセット、ウォーグレイモンのソフビと太一の指人形の セットの2種類が出ました。
ほんとうに「ポケモンキャラキッズ」のようにデジモンも人間キャラの指人形を出して欲しかったですねえ。




DXデジモン大集合02







「デジモンアドベンチャー02」のアニメ終了間際に発売されました。
これまで1個100円で出てた指人形シリーズを 今回は劇場版に合わせて番組中盤以降のデジモンを6個とスゴロクシートをセットにしています。

Aセットは本宮大輔、劇場版のインペリアルドラモン(パラディンモード)、インペリアルドラモン(ドラゴンモード)、 シルフィーモン、TV版の敵ベリアルヴァンデモン、アルケミモンのセット。
Bセットは高石タケル、インペリアルドラモン(ファイターモード)、オメガモン(以前出たものとは違う型)、シャッコウモン、 に劇場版の敵アーマゲモン、マミーモンのセットです。
そして一緒の入ってるスゴロクシートで遊べるようになってます。
このシートのすみにはこれまでのデジモン大集合の指人形が全部載っていて、そこには今回の 分も次のように通し番号がふってあります。

62.アルケミモン、63.マミーモン、64.シルフィーモン、65.シャッコウモン、 66.インペリアルドラモン(ドラゴンモード)、67.インペリアルドラモン(ファイターモード)、 68.ベリアルヴァンデモン、69.オメガモン、70.アーマゲモン、71.インペリアルドラモン (パラディンモード)

ところでこのセットについてる”選ばれし子供”はなんで大輔とタケルなんでしょうね? 映画でもTVでも今は大輔と賢ちゃんのセットでしょう、やっぱり。
また今回はマミーモンやアルケミモンまで敵のデジモンが充実してますね。前作の時はヴァンデモンや四天王 はおろか映画版のディアボロモンでさえ出ませんでしたから・・・・
パッケージは上のようになってます。コンビニの棚にちゃんと縦にでも横にでも置けるようなデザインにしてありますね。
考えようによってはどうせ揃えるのものなら、100円で12個出されるより、こういうセット売りの方が集めるのには楽でいいですね(笑)。





デジモンのオモチャについてる点数を送るキャンペーンでクリアのデジモンが当たりました。
もっとも一番下の賞ですが・・・







ちびコレバック他フックトイ



このデジモンアドベンチャーもユタカからいろんなフックトイが発売されました。

ちびコレバッグあるいは指人形セット(写真左)の第1弾はアグモン、ワーガルルモン、 ガルルモン、グレイモン、メタルグレイモン、ピヨモンの6種類。
第2弾(写真右)はウォーグレイモン、パタモン、ガルダモン、バードラモン、エンジェウーモン、 テイルモンの6種類でした。
そして小さいサイズの指人形も2個とデジバイス型のプラケースがセットのものが数種類 出ました。アグモン、グレイモン、ガブモン、パタモン、ゴマモン、ピヨモン、パルモン、テントモン の8種類ありました。



下の写真はいろんなウォーグレイモンを集めてみました。
左より人形すくい、デジモン大集合、ユタカの指人形、ミニサイズ指人形です。




デジモン02フックトイ



デジモンアドベンチャー02も同じ様なフックトイが出ました。下の写真はその中で ミニサイズの指人形とD3型のプラケースのセット「D−3コンビネーションセット」です。







新デジモン大集合 第1弾







デジモンシリーズ第3弾「デジモンテイマーズ」の放送に合わせて「新デジモン大集合」 が出ました。
これまでのデジモンアドベンチャーとは違う世界を舞台にした作品で、関西では金曜夕方に放送日が移ってしましました。 デジモンという存在、デジモンというゲームのキャラクターの存在、それらの設定がすべて これまでとことなっていて、見ている方は作品世界がいったいどういう世界かちょっととま どってしまいます。
そして物語はこれまでの1話完結でありながら連続した話という形式よりより連続した話 の展開になってます。
それでも充分おもしろく、毎週楽しみに見ています。
主人公を8人から5人そして今回は3人に絞ったこともうまくいってると思います。

072クルモン、073ギルモン、074テリアモン、075レナモン、076インプモン、 077、グラウモン、078ガルゴモン、079キュウビモンの8種類です。
3人の主人公のパートナーデジモンとその進化した形態、そして来週から登場の謎の クルモン(今回はこいつがカワイイ系の売りらしい)とオープニングに出てくるインプモン のラインナップです。
お菓子屋には10個のアソートでひと箱でギルモンとクルモンが2個入ってます。
今回からこれまでのカードではなく下のシールが1箱に1枚入ってます。





新デジモン大集合 第2弾







「新デジモン大集合」の第2弾です。
第1弾はギルモン、テリアモン、レナモンとその進化体グラウモン、ガルゴモン、キュウビモン。 それにクルモン、インプモンの8種類でしたが今回はその完全体の登場です。
080メガログラウモン、081ラピッドモン、082タオモン。
そして2001年夏の映画版「デジモンテイマーズ冒険者たち戦い」から 083シーサモン、084バイフーモン。
そして085クルモンの耳の小さいバージョン、086オメガモンの計8種類です。
このオメガモンは残念ながらデジモン大集合第3弾の時のものと同じ型です。 人気があるからラインナップに入れるんでしょうね、オメガモン。
この番号は最初のデジモンアドベンチャーの時からの通し番号です。考えたらまだ86個 なんですね。ポケモンと比べると少ない少ない(笑)。
さて、TVの「デジモンテイマーズ」は第2部になって舞台がデジタルワールドに 移って、主役3体の究極体も登場したのですが、食玩の方はこれが最後になってしましました。
長く続いたシリーズだっただけに残念でした。

ワンダースワン「ディーワンテイマーズ」初回限定クリア版







バンダイのワンダースワンソフト「デジモンアドベンチャー02 ディーワンテイマーズ」 の初回限定版の特典としてついていたクリア版の指人形です。
ごらんのように上の新デジモン大集合の8体のクリア版です。
私自身はワンダースワンを持ってないので当時この指人形のためにソフトを買うことは しなかったのですが、後に安売りしてたので入手しました。
悲しいかなゲームはできません・・・



デジモンテイマーズちびコレバッグ







ユタカの指人形セット「デジモンテイマーズちびコレバッグ」が発売されました。
5個セットということで
ギルモン、テリアモン、レナモン、クルモン、インプモン
の一番ありがちなセットです。
しかし、今回は上で紹介してるバンダイの食玩がわりとリアルな等身にデフォルメされてるの に対し、このちびコレバッグでは低い等身でかわいくデフォルメされています。




デジモンフロンティアちびコレバッグ







デジモンもシリーズ第4弾「デジモンフロンティア」の放送が始まり、ユタカの指人形セット も「デジモンテイマーズちびコレバッグ」が発売されました。
相変わらず放映中の商品なのにどこにも売ってない!なんとかしてほしいものです。 同じユタカのブリスター入りのソフビフィギュアの方が見かけるんですけどね・・・・
それにしてももうデジモンは活気がないです。「デジモンテイマーズ」も後半のデジモンは 「デジモン大集合」で指人形の商品化されませんでしたし、今回の「デジモンフロンティア」も この”ちびコレバッグ”のみみたいです。
今回の作品では主人公の少年達がデジモンに”進化”するのです。その5人の主人公デジモンが 今回のラインナップです
アグニモン、フェアリモン、ヴォルフモン、ブリッツモン、チャックモンの5種類。
さて、夏の「東映アニメフェア」も最低の入りだった”デジモン”、来年はあるのだろうか。



ということで2003年の「デジモンフロンティア」を最後にデジモンシリーズは終了しました。
その後、TVアニメとしては2006年に「デジモンセイバーズ」、2010年に「デジモンクロスウォーズ」が放送されましたがいずれも指人形は発売されませんでした。
そして2015年には「デジモンアドベンチャー01」の続きの物語として高校生になった選ばれし子供たち8人の活躍を描く「デジモンアドベンチャーtri」が半年に1回ペースで全6話の劇場アニメとして公開されています。人間のキャラクターデザイン、声優は一新しているもののパートナーデジモンたちはデザインはもちろん声優もそのまんまになっています。子供向けというよりは当時子供だったアニメファン向けという作りの作品になっています。

そして2016年秋にTV東京系でTVシリーズの新作アニメ「デジモンユニバース アプリモンスターズ」が放送され、その食玩指人形が発売されたのです!


「アプリアライズモンスターズ01」







今回の作品は時代を反映して”デジモン”ではなくスマホアプリのモンスター”アプモン”となっています。
アプリの数だけ存在するデジタル生命体でアプリドライブでアプリアライズして実体化することができます。
子供とアプモンが”パートナー”とは言わず”バディ”と呼ばれるコンビになるあたりはちゃんとデジモンの王道になっています。
主人公の中学生ハルとバディになるのは検索アプリのアプモン「ガッチモン」です。
ということでバンダイからアプモンの食玩指人形「アプリアライズモンスターズ01」が12月に発売されました。
定価150円で、なんと全6種のブラインドボックス仕様になっています。しかも2種レアカラーがあるという非常に辛い仕様です。
1カートン20個入りで6種×3、レアカラー別バージョン各1というアソートになっています。結局1箱買うことになっちゃいましたよ。

ガッチモン、ガッチモン(別バージョン)、ハックモン、ハックモン(別バージョン)
ドガモン、ドガッチモン、レイドラモン、ロープレモン

ドガモンはアイドルのヒロインであるエリのバディアプモンでガッチモンとドカモンがアプ合体して進化形態ドガッチモンになります。
ハックモンは謎の少年レイのバディアプモンです。
メインのアプモンがまだ商品化されていないし01とあるので第2弾もあるんでしょうね。