ドール用小物の部屋





これまでホームページのTOPの写真用にいろんなものを作ってきました。
舞台裏という感じで今回はその1/6ドール用に作成した小物の数々を紹介してみたい と思います。
といってもそんなにたいそうなものはなく簡単にちょいちょいとつくったものばかりですが・・・



勉強机


1/6にあまりにもピッタリのサイズで発売された「タイムスリップグリコ」の「学校給食」 を紹介するにあたって作成したのがこの”学習机”です。
上の様にメインはこの学校給食で下の方は撮さないつもりだったので、本当はなんでも 良かったんですけどついでなのでちょいちょいとつくっちゃいました。
まさにチョイチョイで、針金のハンガーを切って折り曲げ、それにダンボールを切って 組立てたものをガムテープで止めて作りました。
これ持ってドールイベントに参加したのですが、一緒に行った友人はあまりの雑さに あきれてました(笑)。でも、基本的にはHPの写真でそれらしく見えればいいんですよ!
ちなみにさくらちゃんが着ている割烹着はそのドールイベントでタイムスリップグリコに 合わせて作って売られていたものです。






破魔矢


HPを立ち上げた最初の正月用の写真に作ったのがこの「破魔矢」です。
のーま先生に1/6用の着物をもらっていたので、それに合わせてなにか作ってみようと 思ったのです。
幸いうちは毎年正月に「破魔矢」を買うのでちょうど見本があるのです。
まず丸い竹串を所定の長さに切って赤と金の塗料で塗装します。その上で紙で作った 羽の部分をとりつけ、胴に白い紙を巻きました。
紙で作った札と鈴を糸で結びつけます。この鈴は暖めると軟らかくなるプラスチック を丸めて作り金で塗装しています。
写真を撮るにあたっては初詣のパンフを見てポーズを研究しました(笑)。






羽子板


次の年の正月用の写真になんか新しいものが欲しいなと思って作ったのがこの羽子板です。
羽子板の写真を画像処理で正面からの映像に修正した後、プリントアウトし、厚紙を 張り合わせました。
立体的にそれらしく見えてますがそれは写真だからで実際は平面です。






うちわ


夏の暑中見舞い用に作った「うちわ」です。
花火とからませて暑中見舞いの写真を撮るにあたって何か小物が欲しくてこれを 作りました。
画像ソフトでうちわの絵柄を作ってプリントアウトして厚紙に貼り付けて、うちわ の形に切り取り骨の形に線をつけました。
絵柄には「友引商店街」の名前を入れてみました。






プレゼント


いろんなイベント用に「プレゼントを包装したもの」を作ってみました。
いずれも箱の形に厚紙を貼り付け実際に紙で包装し、折り紙を細く切ったものを 包装用の紐として両面テープで貼り付けてあります。
右は「バレンタインデー」用の「チョコレート」のつもりです。ハートマークをあしらってみました。
真中はお返しに「ホワイトデー」のプレゼントです。中味はなんなんでしょうね?
左は「父の日」用のプレゼントで、渋く黒で包装してみました。この形状一応「ネクタイ」のつもりなんですが・・・・






笹飾り・窓


「七夕」用の「笹飾り」とバックに使ってる窓です。
まずこの窓ですがもともと「梅雨」に「雨が降ってる外を眺めてる」絵を作るために 作ったものです。
100円ショップで買った白いボードと窓風の写真立てのフレームを用いて作りました。
白いボードを窓のフレームの大きさに切り抜きそこへ写真立てのフレームを両面テープ で固定しました。
それを部屋の内側から窓を見たように後ろに配してみました。
笹飾りの方は「七夕」に向けてぜひ作りたかったのでやってみました。
プラスチック製のなるべく小さめの飾り用の笹を買ってきてその先端を集めてそれらしくしました。
もちろん葉っぱが大きすぎるので1/6サイズに合うように切り取りました。結構根気の要る作業です。
そしてあとは適当に実際に笹飾りを行うように短冊やら飾り物を作って飾りました。













戻る