記事タイトル:馬肥ゆる・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: へすんこq   
ういっす!
[2002/02/14 00:49:45]

お名前: ましゅ   
あ、で、発言がとうに100を超えたので
新しいのをお願いできますか?
[2002/02/12 11:34:59]

お名前: ましゅ   
あ、あ、まだ、まだ、食べてます(笑)。

大阪の阪神百貨店にベルギーのヴィッタメールのお店があるんですが
そこで時間限定(という言葉に弱い〜:笑)で出てる
シューの中にミルクチョコレートクリーム(ホイップ生ムリームのような食感)を
入れて、ミルクチョコレートでコーティングしたのを食べました。
まろやかでコクがあってあっさりしていて、めちゃめちゃ美味しいい!!。

あとは喜八州(きやす)のぼた餅。おっきは小豆餡のおはぎなんですが
塩加減がよくって、餡と餅のバランスがいいので、
お腹一杯でもぺろりと食べてしまいました。おみやげにいいっすよ。
[2002/02/12 11:34:13]

お名前: ましゅ   
で、関西旅行で食べたもの。

初日のお昼:十三のお好み焼きやさんで、ぶたモダン焼きと、すじネギ焼き。
      某有名店がお休みで、ふらっと入ったのですが、味が濃すぎず
      ふわっとさくっとしていて美味しかった。

2日目朝:リーガロイヤル中島インというリーガロイヤル系のビジネスホテルだったんですが
     朝のベーコン、ハム、ソーセージとコーヒーが美味しくて、感動。
     ロイヤルとだいたいおんなじもん使ってますね。
     朝、コーヒーが美味しいと嬉しい。

2日目昼:嵐山のホテル嵐亭でお弁当(3000円くらい)。薄味だけど味が締まっていて
     美味しかったです。キレイなお庭が見える椅子席も雰囲気抜群。
     満足感ありました。のんびりできるし、いいお店だった。

お土産:嵯峨野の森嘉で厚揚げとひろうすを買って帰りました。
    お豆腐に弾力があるんですよね。不思議と。ひろうすには百合根が山ほど
    入っていて、これがほんのり甘くて美味しいんです。あーー、また、食べたい
[2002/02/12 11:24:50]

お名前: ましゅ   
帰ってきました〜。寒かったです。ぶるるるるる。
昨日、月曜日の京都は1日中雪が降っておりました。
そんな中、せっせと嵯峨野巡り。お寺の床はかなーり冷えました。
で、風邪は一進一退で、鼻系の症状なんですが、たまに咳と痰が出たりして
ますますよくわからなくなってきています。花粉症なのかなぁ?

バイオリン、ブルーノート、ケミカルブラザーズって
とってもおしゃれじゃないですか。いいなぁ、大人の雰囲気。
バイオリン、最近ライブでよく聞くのです(多いですね。ポップバンドでも)が
いいですよね。音に色んな表情があるっていうか、浸れるし、踊れたりもするし。
演奏者の姿もまた素敵・・・・。

大阪ではカーネーションとコレクターズというベテランバンド2つを見てきました。
コレクターズはモッズというかネオGS大会みたいなバンドです。
ボーカルさんがマッシュルームカットでちょっと太った王子様系。
どっちも上手いんだけど、ステージの上のテンションが尋常じゃなくって
オヤジ大好きーーーっって、あらためて思いました。あぁ、もうすぐ不惑手前。
[2002/02/12 11:15:14]

お名前: へすん   
あぁ、そりゃ花粉だね。(ウソです)
いやいや、でもその疑いもありということで(笑)。

京阪旅行かぁ・・いいですねぇ。
関西ならではのおいしいものを召し上がってきてくださいませね。
そしたら、きっと体調も戻るはず(カモ)。

バウムクーヘンは、お値段はちょっとわからないのですが(箱に複数入りだったので)、
グーの大きさでビニール包装されてたものをいただきました。
きっとその文明堂ですよ〜。どら焼きもいいなぁ・・。

6日に諏訪内晶子とボリス・ベレゾフスキー(この人は初めて知った)の
デゅオコンサートに行ってきました。
諏訪内晶子、美しいです〜。
肩までの黒髪がさらさらで、天使の輪が綺麗にでてました。
細いながらも強靭な腕。深い音色。ヴァイオリンもよいなぁ。
アンコールで4曲も演奏してました。
サントリーホールはやっぱり良いホールだし、時々は足を運びたい場所です。

今夜はブルーノートでUs3を見てきました。
飲みすぎたせいか、途中気が遠くなって不覚にもちょっと寝てしまった・・。
でもでも、会場中立ち上がって踊りまくりの大盛り上がり。
客層が若めだったようにも感じたっす。
がるる。

次のライブは、22日のケミカルブラザーズ。
また踊ってきます。ぶー。
[2002/02/09 23:50:17]

お名前: ましゅ   
7日は一日ぼーっと過ごし、今日は鼻つまりになりました。
もしかして、私も花粉症かもしれません。あーー、なんだか頭が重い。
日にちずらしていただけると、助かります。
今日は久々に美味しいワインを空けたのですが、全然味がわからない!。
やっぱり鼻って大事なのですね。実は日・月と大阪京都旅行なのですが
体調不充分のママ行かなきゃいけなさそうです。なんだか悲しい・・・。

で、バウムクーヘンなんですが、見つけましたよ。
昨日はなかった文明堂に今日はありました。
500円の大きな塊で、ビニールの包装のヤツですか?
でも、今日はドラ焼きが7つで400円だったので
そっちを買ってしまいました。これも美味しい・・・。
[2002/02/09 01:25:14]

お名前: へすんこ   
喉にきましたか・・つらいんですよねぇ。お大事になさってくださりませ。

私は、なにやらハナがああやしいんです。
花粉症の始まりかも。うぅ。

参宮橋に、のった!
(日をずらしてもいいですよん)
[2002/02/08 00:13:45]

お名前: ましゅ   
あぁぁぁぁ、風邪ひいてしまいました。喉がいたいですーーー。
なので、お返事ちょっとだけですいません。
バウムクーヘン、今日、池袋駅あたりの文明堂を2、3件回ってみましたが
見つからなかったです。違うお店なんだろうなぁ。

で、どっちかと言えば、参宮橋のお店にいってみたいのですが
他のみなさんはいかがでしょう?。

ゲホホホ、喉がいがいがしています。みなさまも、お気を付けのほどを〜
[2002/02/07 00:02:51]

お名前: バウムクーヘン   
先月だったか、おみやげにいただいた「文明堂 バウムクーヘン」が
とおぉぉっても美味しくて、今日は帰りにデパ地下にある文明堂へ、
いそいそと買いに行きました。ところが、そこにはカステラ系の
お菓子しか見当たらなくて、店員さんに聞いてみましたらば、
文明堂には、のれん分けした「文明堂」があって、
そちらが、バウムクーヘンを作っているとのことでした。
知らなかった・・文明堂の秘密。

12日で決まりとして、お店はどちらに致しましょうか?
私は〜参宮橋か、渋谷のどちらかがいいなぁと思うのですが。

この冬のヒットおやつ。
その1:不二家ミルキーチョコレート ペコポコクランチ
その2:ハーシーズ ナゲット ミルクチョコレートwithレーズン&アーモンド
両方とも個別包装の一口サイズで、3時のコーヒータイムに丁度良いのです。
持ち歩くと、ついつい食べてしまうので、事務所の抽斗にキープしております。
好き☆

あと、おつかいものにした「GODIVA」のココアがすんごく好評で、
私も買ってみました。美味しいっす。

・・全部チョコレートだわ。
[2002/02/06 00:59:29]

お名前: ましゅ   
じゃ、12日にしましょか?。

坊主頭のたくぷ〜・・・想像してみたらにひひと笑えました。
みろりさんにも一度見ていただきたいですわん。
バレンタインデーの誕生日の男の子、
なかなか大変なものがあるかもしれやせん。
もててももてなくても、毎年自分の誕生日に、
アレコレあるというのも人生楽しいっていうか(笑)。

ラットさんには押してもらってました。レバーを押す、お酢、♂!!
[2002/02/04 08:11:54]

お名前: あたひも   
12、13どちらもだいじょぶです =3 
12にします〜?

誕生日が2月13日の男の子・・青春時代ってどんなんだったのかなぁ。
誕生日プレゼントとヴァレンタインチョコが一緒になっちゃったりしたのだろうか。
ドッキドキの日が2日続いたのかなぁ。
お顔はわからないけど、ガクラン坊主頭のタクヲさんを想像してみました。
でも、今度26歳になるっていうと、もうこんな↑んじゃなかったかもしれませんね。

ラットさん・・?道に迷わせたりするのかなぁ・・?
[2002/02/03 21:28:33]

お名前: ましゅ   
私は12、13どっちでも大丈夫ですよー。
そうか、タプヲさんは誕生日なんですね。26歳なんですか?

そうなんですか〜?。チンチラってネズミだったんですか。
あーーー、甦るラットさんと仲良しさんだった日々(笑)
[2002/02/03 00:58:12]

お名前: わんこ   
おそくなりました。
12日か13日がいいのかな、そしたら。
でも13日って・・・下北沢に行きたいような気もちょっとしてたりして(ぷ〜)
でも通いすぎるのも・・・むむむ・・・・
たくぷーのバースデーでもあったり・・・・
[2002/02/02 01:47:37]

お名前: みろりんこ   
チョコレートパフェもあるんですか?
ううう〜!でも、これはこれで別な日にしましょう。

今日、新聞の書籍広告に「ペットガイドシリーズ 
『ザ・チンチラーテンジクネズミの仲間の生態と飼い方』
アンデス産の美しいチンチラの本格的な飼育書 3,400円」ってのが!!

ネズミだったのか・・。
「過剰なスキンシップや追いかけ回すとショック死をおこすことがあります。」とは、 
チンチラサイトからの抜粋です(調べた)。
あの手触りは、過剰にスキンシップしたいのに・・イタマシイ・・。
うちには犬がいるので、もちろん飼いませんが。
[2002/02/02 00:14:53]

お名前: ましゅ   
お返事遅くなってすいません〜〜ん!!
その当たりの日程だと2月11〜13か23日以降だと大丈夫です。
わんこさんは予定はどーでしょうか?

銀座の新しいチョコレートショップ、ハナコで見ましたよぉ。
ベルギーのチョコレート屋さんだそうですね。
ベルギーものもマイルドでまた美味しいですから、楽しみですねーー。
でもチョコレートパフェは1600円!!!うむむむむ。
スペイン料理と一緒の日にしますか?

で、ダブルはいかがでしたでしょうか?
うちも断然シングル派なんですよ。ダブルはもったいない気がして。
それになくなるのも早いしー。
と書きつつも、この間、一番安かったのでダブルを買ってしまいました。
うーん、すぐに主義主張を曲げてしまう私。

あーーー、はまぐりのシチュー、うんまそうですねーーー。
チャウダーとかも食べてみたい。あうん!
[2002/02/01 21:48:16]

お名前: みろりんこ   
今日、私は、今までの自分を変えるべく、主義に反することを敢えて実行してみました。

今朝のチラシに載っていたトイレットペイパーを購入すべく、
イトーヨーカドーへ寄ってみたらば、安いはずのものが安くなかった・・。
ああ、セール日限定であったらしい。
しかし、今日は買って帰らないと・・と他のものを物色。
私、普段は「シングル」を買うんです。2枚重ねではなく。
でも、今日・・2枚重ねを買ってみました。
ほんとは、花柄のとか買っちゃってみちゃったりしてみようかな〜という考えも
浮かんだのですが、ちょっと踏み切れなかったです。

今日は、今シーズン初のクリームシチューにしました。
ルゥはもちろん買ってきました・・。
お肉じゃなくて、ハマグリで作ってみました。
はまぐり、セロリ、たまねぎ、にんじん、ひよこ豆、ピーマン。
美味しく出来ました☆
満足。
[2002/01/31 00:24:06]

お名前: みろりんこ   
あああああっ美味しそうなスペイン料理が・・。

んんんんん・・どこに決めましょうか。という点はかなり迷ってしまいますね。
東中野も行きやすいし、こちらもかなり美味しいようですが、
渋谷のお店も、「次」に使うことも出来そうだし、
参宮橋も一度行ってみたかったしー・・。

まずは、決行日を決めちゃいましょうか?
2月・・4〜10,14,17〜20、22、23 以外は大丈夫です。

銀座の新しいチョコ屋さんにも行きたい・・ピエールマルコリーニ?
[2002/01/31 00:07:49]

お名前: ましゅ   
あぁぁ、ここもよさそうですね〜。イワシ料理、おいしそう!!。
評判のいいお店のようですね。検索したらいっぱい出てきました。
前、行きたかったのに行けなかったといういきさつもあるし、ここにしましょうか?

と書きつつも↓も気になるーー。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0204/M0013001641.html
[2002/01/28 08:24:27]

お名前: へすんこ   
参宮橋のお店は、

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0204/P002187.html  

です。イワシ料理を紹介してたのを見たのです〜。
どんな料理かは憶えてないんですが(爆)、とにかく
美味しそう・・じゅるるるとなったのは鮮明な記憶。
で、一度予約を入れようと電話をしたら、貸し切りでXだったのでした。

↓の、渋谷の都会の隠れ家にも惹かれます!!
[2002/01/28 00:14:54]

お名前: ましゅ   
参宮橋のお店はどんな感じですか〜?

私もちょっと調べてみました。ヤフーで申し訳ないのですが。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0204/P013938.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0204/U0002085867.html

とか、下のお店はワインも色々あって、それほど高くないらしいです。
まだ、もうちょっと調べてみますね。
[2002/01/26 19:52:23]

お名前: わんこ   
びいどろしか知らないにゃあ・・・・チェーン店なのかも。
[2002/01/25 00:14:34]

お名前: へすんこ   
あうあうあうあうあう・・もう既に・・背中も結構・・・。

私、週末は縄跳びとか腹筋とかスクワットとか、ややや、や、やろうかな。

気を取り直して、スペイン料理。
オススメor行ってみたいお店、ありますか?
去年、TVかなんかで見たんですけど、
参宮橋によさそうなところがありました〜。
他も調べてみますね。
[2002/01/24 23:54:44]

お名前: ましゅ   
私はこの飽食の時代に殉じることに覚悟を決めました(笑)。
わき腹の次は背中の後です。そんなことはないと思いますが、お気をつけの程を!。

チンチラ〜、名前だけでも夢のような雰囲気が漂っていますよ。
雲のような手触りなんて、あぁぁ、指の肌がぞわわーってしてます。
そういえば、昔、神戸のそごうのコート大セールのバイトをしたんですが
ベテラン店員さんの目を盗んで色々と触りまくりました。
ファーのちょっと冷たくて、でも優しい手触りが好きです。
お値段に応じて、手触りがどんどんよくなるのがニクイと思いました。

パークハイアットの梢の「幻の銘酒会」あぁぁぁぁぁぁ、卒倒してしまいそう。
ずいぶんお高いんでしょうね。私は行けそうにありませんが
ぜひぜひ行ってみてくださいよぉ。そして感想をーーーーーー!!。

松屋の日本茶喫茶、こちらは行けそう。行ってみます。ぎんざーーーっ!!!
[2002/01/24 00:26:50]

お名前: へすんこ   
そうそう、私もDVD再生装置を購入しようと思ってるんです〜。
オペラもいいですねぇ。
劇場中継って、正直、ちょっとみづらかったりして。
こないだのtvドラマ仕立ては、オペラを画面で見るのに
すごく良い見せ方だと思いました。

私が一番狙っているのは、「アリーmyラヴ」だったりします・・。
ボックスセット、ほしー(笑)。
[2002/01/23 00:38:40]

お名前: へすんこ   
スペイン〜。
私、シェリー酒、未経験(ぽっ)。

今日、本屋さんで雑誌を立ち読みしたらば、
またまたあれこれと美味しそうなものがあちこちで・・。
ああ、この飽食の時代、豊食の時代に生まれてしまった因果なのかっ
この脇腹は。
パークハイアットの梢という和食屋さんで、
今年もまた、「幻の銘酒」を楽しむ会(こーゆー名前ではないけれども)が!!
高いけれどもこれも行きたい〜うぅぅぅ〜。

こないだ、幼なじみと有楽町でごはんを食べたあと、
松屋をのぞいたら、ファー小物のセールをやってました。
そこで私は衝撃の初体験をしました・・チンチラ!!
もう・・この手触りは何?!
触れているのに、触れていないようなかんじ。
雲の手触り(触れないケド)。きめの細やかな泡のような。
・・・夢心地・・至福。
またしても新たなしあわせのカタチを知ってしまったのでした。

その後、地下でお茶でもと思ったら、日本茶屋さんの隣に、
日本茶喫茶がありまして、ここ、オススメです〜。
雰囲気も落ち着いていて、店内の作りも狭いながらも壁面に
物入れがあって機能的&居心地良し。
お店の方もとてもかんじがいいです〜。
スナップをきかせながら、お茶をいれてくれますの。
抹茶もあるよ。
[2002/01/23 00:21:52]

お名前: ましゅ   
そうなんですよ、私も「チュ−ボーですよ」を見て、
パエリヤを食べたくなりました。私もずいぶん、食べてません。
京都にいたころ、そのころ、一番のご馳走がスペイン料理屋のパエリヤでした。
あぁぁ、美味しかった〜。食べたい〜。パエリヤにしましょう、そうしましょう!
シェリーとスペインワインも素敵ですよーーーん。

椿姫のドラマ仕立て、でも、歌手の人がでるんですよね。
何だか気になるーーー。
年末あたりに、DVDの再生装置を買ったので、
オペラを見たいのですが、うむむ、やっぱりソフト高い〜ん。
[2002/01/22 11:34:03]

お名前: へすんこ   
震災の時、私は日本にいませんでした。
tvのニュースで見て、ただただびっくりするばかり。
あれから7年。早いもんですねぇ〜・・。

私、昨日の夜にチューボーですよを見てしまって、
そしたら「パエリヤ」を作ってて、
そういやもう何年もパエリヤ食べてないよなぁ・と思ったら、
無性に食べたくなってしまいました・・。
スペイン料理なんていかがでしょう??
でもね、ベルギービールも捨て難いのですよぉぉ。
うーむうーむ。

さっき、教育テレビで海外テレビ局制作の
「椿姫」をドラマ仕立てを放送してましたの。
1時間ほど見逃したのですが、なんだか豪華でよかったっす。
終了後に知ったのですが、生放送だったそう(今日はもちろん録画ですが)。
そういや、テノール歌手の額に光る汗がそれっぽかったといえば、そうかな。
[2002/01/21 00:46:06]

お名前: ましゅ   
あぁぁぁ、羊羹、食べたい〜。猛烈に食べたくなるときありますね。
たまにお使いモノで、虎屋の羊羹を買うことがあるんですが
ついつい一緒に小さい羊羹も買ってしまいます。
でも、とらやのはちょっとあっさりしすぎかも
ガツンと甘くて、あずきの味のするのが好みです。
そういう訳で、成田山の羊羹、とっても気になる〜〜ん。
羊羹に似たもので、外郎にアズキ餡がたくさん入ってるのがあるんですが
これがまた美味しい。もっちり、ふんわりアズキ風味。

次・・・何にしましょうね〜?。寒い季節だから、おでんとかも食べたいし。
関東風のおでん。憧れでございますわん。

さてさて今日は阪神大震災(兵庫県南部地震とう言い方が好きでした)の日でした。
その時はちょうど西宮に住んでいたんですが、この日は運良く東京にいて。
もぉ7年。なんだか色んなことがありすぎたような7年でした。
あの時には、色んな飲食店が、被災した人のために色んな食事を出してまして
色々と食べ歩いていたことを思い出しました(あははは)。
なかでも、近くのタイ料理屋さんで出してくれた
タイスキのツケだれをスープにした雑炊、ホントに美味しかったな〜。
[2002/01/17 22:09:30]

お名前: へすんこ   
ジェラール・ミュロ・・。未チェックです!
早速検索かけてみます=3

きょうのおやつは、羊羹。
成田山土産。なごみの米屋特製昔羊羹です。
まわりがキンツバみたいに白く固まってます。
糖分が強いの?
まわりはパリン。で、練り羊羹。
濃い目のお茶とベストマッチです。
昔は羊羹なんて見向きもしなかったけど、おほほ。

ごまだれとトックのお餅ですか。
これも試してみなきゃ。
食べ慣れた贖罪も合わせかたを見直してみると
新たな楽しみが開けるかも(すっかりその気・・あれこれやってしまいそう)。

アイスバインとビヤ・・くーっ。

「次」の件、相談しましょうふふ。
[2002/01/16 23:35:44]

お名前: ましゅ   
私も頭でっかちなんですよ〜。
もうかれこれ20年近く行きたいと思いつつ行けてないお店が数知れず。

今年もぼちぼちとご一緒させてくださいませね〜ん。
(と書きつつも、そろそろ次の計画ですかね?)
[2002/01/16 00:38:23]

お名前: ましゅ   
ワヒもやってみました〜。A型でございました。ホントはB型。
ということは、これまでの3人が3人とも
同じような性格だと自分では思ってるってことなんでしょうか?
うむむむむ、それは違うよぉな。
私の場合はちょっとカッコつけすぎてしまったかもしれないんですが。
当たりの人とハズレの人が半分半分ってのが面白いですね。

トックッ、大好きなんですよ〜。大きい袋のとか買ってきても
すぐにペロッと食べちゃいます。あのモッチリ感がいいですよね。
昔、関西に住んでた頃、しゃぶしゃぶの食べ放題に行ったら
トックッも食べ放題でして、至福のひとときでありました。
しゃぶしゃぶのごまだれと結構合ってた気がするんですが。

アイスバインは豚の骨つきモモ肉を塩水につけてから
ゆでたものみたいです。だからスモークっぽくなくって「肉」って感じがします。
ビヤホールとかでよく見ていて一度食べてみたかったんですが、高くって。
今度はザワークラウトと一緒に煮こんでみたいな〜。
煮こむといっても20〜30分ですむので調理も簡単なのが嬉しかったです。

ビーフンはですねー。お湯をかけて5分でちょうどよかったですよ〜。

で、昨日はジェラール・ミュロのマカロンを買ってしまいました。
固めの外皮、ねっちりとしたガナッシュ。食感は大好きなタイプだったんですが
チョコレートの風味がイマイチで、ちょっと残念でありました。

うちの母親がぜんざいを煮るときなんぞ、普通のお鍋に2/3くらいの量で
お砂糖を袋半分(500g)入れてましたね〜。今考えると恐ろしい・・・。
そういえば秋に栗の甘露煮を作った時も、なかなか甘さが足りなくて
随分お砂糖つかいました。和菓子もかなりカロリー高そうですねぇ。

カフェブック、素敵な響きですね〜。
お二人だとオープンのカフェにとっても似合いそうで、羨ましいです。
私はちょっと色々と修行しなきゃいけないかも。あはははは・・・・。
[2002/01/16 00:34:30]

お名前: へすんこ   
OとAは割と近いのかも?

あををん。
私も、お店、知りませんよ〜。
情報として拾ってくるばかりで、実際に出向いたことがあるのは少ないっす。
ですからですから、わんこさんやましゅさんとあちこちご一緒するのが、
本当に楽しみなんですぅぅ。
あんど、シアワセなの。

やっぱりね、人生、しあわせを感じることを追求すべきなんですって。
るるる〜♪
[2002/01/16 00:19:00]

お名前: わんこぷ〜   
血液型、A型なのですが、Aと出ました・・・・つまんねぇ

昨日、シチューを作ったのですが、ジャガイモも人参もなく。。。鶏肉あってよかったぷ〜。
鶏肉と玉ねぎとキャベツ・・・だけ〜。
今日は、またまたアズキを煮ました。やっぱドサッと砂糖を入れました。なのに甘さ控えめ。
こわいなあ。

お二人のように美味な名店をあまりしらないし、カフェブックとか買うくせに全然行かないので、
今年はいろいろ行きたいぷ〜。
[2002/01/15 00:53:10]

お名前: へすんこ    URL
ヴァインバインアイスバイン。
アイスバイン・・ドイツハム系でしたっけ?
私、食べたことないですぅ。多分。

スープといえば、まる鶏から出したスープで
トックッ(所謂韓国雑煮)をして食べてました。
お正月につきもの。
実はあまり好きじゃないのですが、なんでも多く用意するうちの母の性分で、
いまだに食べきれずにいます・・。
(ちなみに、鶏肉と錦糸卵、みつば、海苔、白髪葱(面倒なときは薄切りねぎ)
あたりが具の定番です)
お餅(うるち米の餅)もスープもまだある・・。
スープで汁ビーフンてのはいいですねぇ。
やろっかな。
ビーフンの戻し方、前に失敗しているんです。
べちゃべちゃに、だんごになっちゃったん。
気をつけて戻しすぎないようにしなくちゃ。

そうだ!
普段は多くても、そんなにがんばらずにうっちゃっておく私なのに、
今年は、勿体無いからと、努めて自分の胃袋に納めてるんです。
だから太ったんです・・うっうっうっ・・(涙)。

メゾン・・のマカロン生地はダロワイヨ系でしたよ〜。

ハナシは変わって、血液型を当ててくれるというサイトを試してみました。
私、O型なんですけど、Aと出ました・・。
[2002/01/14 23:49:16]

お名前: ましゅ   
あーーーん、メゾンドショコラ、マカロ〜〜ン!!!!。
年末年始とかけて、お店の前あたりを何度も通ったんですよね。
でも、いつでも散財した後だったので、
車を止めてとは言えずツラい思いをしてきました(笑)。
2月に入るとバレンタインでまた混みだしますよね。
行くんなら、今のウチなのに〜〜〜ん。
で、生地はやっぱり柔らかめ(ダロワイヨ風)ですか?。
ガナッシュが上品そうでよさそうですよねぇ。

金曜日にアイスバインが安売りをしてたので
初めて買って、野菜とスープ煮にして食べました。
あっさりしてるのに、コクがあって、ゼラチン質がフルフルしててうんまい!。
で、余ったスープで、次の日、汁ビーフンを作りました。
あっさりしてるのにコクのあるスープがビーフンに染みこんで
これまた美味しかったです。アイスバイン、いいですよぉ。
[2002/01/14 12:24:13]

お名前: へすんこ   
マカロォォォン。

昨日、時間が早かった(お昼頃)だったからか、
メゾン・ド・ショコラのマカロンを入手できました!
ミニマカロン(4個入り)。
大きいのも、コーヒー風味、チョコ風味と1つずつ残ってたんですが、
まずは味見、ということでミニを。
アーモンドプードルが効いてます。
挟んであるのは、ガナッシュ。
美味しいです〜。
ピエール・エルメのものよりも、少しあっさりしたガナッシュ。
ダロワイヨより、濃厚。
やっぱり生地自体の甘さは控えめです。
いいです。好みです。
でも、やっぱりここは、チョコレートが一番かも。

お酒といえば、私もやはりヨワクなりましたねぇ。
ビールで寝れますもん。
くかーっと。
日本酒もワインも好きだけど、ジンも好き・・。
[2002/01/13 14:17:56]

お名前: ましゅ   
やぁーー、お正月ですもん、ガンガン行っちゃってますね。
私も3kgくらい増えた模様です。ダイエットはしてません。
ヤバイかなぁ。コレは。

ところで、最近、本当にアルコール、量が飲めなくなってきました。
一升瓶3本。学生の頃、仲間内のコンパ(6〜8人くらい)で、
一升瓶3本、泡盛1升瓶1本、ワイン3本、ウイスキー1本空けたのが最高だったかも。
最近は、じっくり飲む機会も少なくなってしまって寂しい限りですわん。
そうそう、日本酒は新鮮なうちが一番ですよーーー。
早く、どんどん飲んじゃってくださいませね。

和以外いいですねーーー。
ベルギー・ビールもいいし(ピンクのとか飲んでみたい〜)
ワインなんぞも飲みに行ってみたいもんです。

しかし、お酒の話ばっかりになってしまって、すいませんでした(笑)
[2002/01/11 21:31:35]

お名前: みろりんこ   
年が明けてしまいました。つーか、明日はもう鏡開きだすぃー。
いやぁ・・食った食った。
あうあうあう。
串焼き、串揚げ、焼き鳥、食べるペース・・早くなっちゃいますね〜。
冷めないうちに食べなきゃ!という気持でしょうかね(言訳)。
けどね、この年末年始で増えた体重2.5キロですよ(涙)。
絶対に大食い番組のせいですぅぅぅ。
今、軽くダイエット実践中。
軽く、あくまで軽く。もっと真剣になるべき時なのに・・
私のなかで何かがはじけたのですね。タガがハズレタというべきか。

新潟のお嫁さんのご実家から、美味しいお米とお酒を頂きまして。
そのうえ、元旦の集まり(家族の)では、皆が日本酒持参で飲んだ飲んだ。
それからの私ときたら、飲まずにはいられないのです(大袈裟?でもほとんど本当)。
多分、一升瓶3本にちょっとずつ残っているのが気になるのですね。
早く飲みきらなくては、と。

ところで、下の
「さて、次のお食事は何系?
おそば→ドイツ料理&ビール→どぜう→焼き鳥→・・・・・・・
言いかえれば草→肉&芋→魚→鶏→・・・・・・・・」
有名私学の入試問題みたいですぅぅ(車内広告にあるような!笑)。

どうだろう、このへんで「和」以外を持ってきますか?
ベルギービールもよいなぁ。

ワインとチョコレート〜。
Deliciousという雑誌の記事に「チョコレートとお酒 至福のマリアージュ」という
のがあって、パラパラ見てたら、震えるほど食べたくなってしまいました。
・・ビョーキですな。
[2002/01/10 22:05:27]

お名前: ましゅ   
そうなのかぁぁぁぁぁ。
でも、田園調布双葉というのも知らなかった私。
あぁ、東京人への道はとおひ・・・。

次は・・・虫?・・・花?・・・(どちらもヤだ:笑)
[2002/01/10 01:39:40]

お名前: わんこ   
デンフタとは雅子さまの母校、田園調布双葉(双っていう字、ホントは違うんだけど)でございます。

さて、次のお食事は何系?
おそば→ドイツ料理&ビール→どぜう→焼き鳥→・・・・・・・
言いかえれば
草→肉&芋→魚→鶏→・・・・・・・・
[2002/01/10 00:43:12]

お名前: ましゅ   
デンフタって何です〜?
美味しいチョコレートが溜まる生活ってのいいなぁ。
あーー、でも、私には危ないかも。ゼッタイ危ない。でも羨ましい〜ん。

私が早食いなのは単に早食い&大食いだからです(笑)。
女の人と一緒にゴハン食べる時には、
なんとかしてエレガントなペースにしようと思っていたりはするんですが
あの時は妙にお腹すいていたので、暴走してしまいました。
早食いすると太る元だし、2002年はもっとエレガントに
食べられるよう努力いたしたいと思います。
そのためにも、お二人のご協力が必要なんです。また、ゴハン行きましょうね!
(って、結局、それかい!!っつーことで:笑)
[2002/01/08 11:33:03]

お名前: わんこ   
この冬、なぜかチョコレートが溜まってしまって・・・。
その中でも、田園調布のレピドールというところの生チョコ美味しかったです。
生徒さんのお母様から頂いたのですが、その生徒さんたら、デンフタなのよー。
そういえば、串焼きの会、お二人とも食べるペースがめちゃ速かったように思えるのですが。
まあ、焼いてもらったらすぐ食べるというのが礼儀なのかな。
私ったら飲むのに精一杯だったのかな。
でも、みろりさんはやっぱり大食い選手権の影響?
[2002/01/08 00:12:17]

お名前: ましゅ   
なんとなくお久しぶりという感じがしませんよぉ。
こちらも色々とアタフタとアレコレとしていたせいかもしれません。
26、28、29とライブで、27日がお待ちかねの忘年会。
今年の年末は凄いです。
お腹の休まるヒマがありません(ちょっと違う:笑)

冬はやっぱり甘いものですよね。チョコレートも美味しいし
砂糖のグラッサージュたっぷりのものでも美味しく感じてしまいます。
23日にオーボンヴュータンでプチフール詰め合わせを買ったのですが
緑のお砂糖かけのがめちゃめちゃ美味しかったのです。
あぁ、砂糖ってこんなに美味しいんだっていう。あぁ、冬バンザイ。
メゾン・ド・ショコラのガナッシュ、必ず近いうちにこうにういたします。
で、チョコレートに赤ワイン、というのは結構意外な組み合わせ。
合わせてみたい〜ん。

あ、ジュディマリの解散ライブからもう1年でした?
それにはレピッシュのギターの恭一さんも行っていたって
レピッシュ界隈では話題になっていたんですが、早いですねぇ。
真心休止、寂しいですね。でも、1年や2年なら
アルバム出さなくても過ぎちゃうこともありますもんね。
定期的に2年に半年くらいの活動ってのも新鮮でいいかもしんないなぁと
なぜか色々と考える今日この頃であります。解散しなくっていいじゃない!と。

というのも最近オフコースのDVDに嵌まってるからかもしれません。
いやぁ、鈴木さんがいたころのオフコースってすんばらしいです。
こんなに綺麗なメロディ、透き通る歌声、柔らかく分厚いなハーモニー。
たまにでいいからずーっと一緒にやって欲しかったなぁ。
[2001/12/26 01:04:32]

お名前: みろろん   
いやはや、ご無沙汰しとりました。
師走なだけになんだか気忙しくて〜(言訳)。

まず。
メゾン・ド・ショコラのチョコ。
美味しい!!!
ガナッシュが美味しいの〜。これは是非一度召し上がって見て下さいませい。
一粒280円。GODIVAも200円前後するけど、ちょっとお高めってかんじ。
私、チョコレートはやめられません。
そう、特に冬場は。
さっきオフロで髪を洗いながら、
チョコレートに赤ワイン、というデザートの話をまた思い出してました。
ああ、美味しいなぁ(って食べてないけど)。

そして、真心。
武道館公演に行ってきました。
真冬の寒さ。冷たい雨の後の凍りつきそうな街。
さらば、真心ブラザーズ・・とはいえ、
倉持さんは、再来年辺りにはまたやるよ・・っていう意欲が満々のように
見受けられました・・(笑)。
今年のうたは、あまり好きになれなくて
新しいアルバムも一度だけ通して聴いたきり。
昔の曲はいつ聴いても好きだなぁ・・と思ってしまいまった。
倉持+桜井二人だけでアコギでの「うみ」とか感動しちゃいました。
冬のうた「JUMP」も大好きだぁぁ。
倉持・・。

思い返せば、今年2001年の初ライブは、東京ドームでの
ジュディマリ解散コンサートだった。
そして、ライブ三昧の今年を締めくくったのが、
真心ブラザーズの活動休止武道館。
倉持夫妻に、上手い具合にかかわった一年といえるのでしょうか・・。
[2001/12/25 01:55:37]

お名前: ましゅ   
あぁぁ、焼き鳥なんていいかも〜。

瓢亭のお弁当!。京料理じゃないですか!!!。じゅるるるるるる・・・。
京料理食べたい〜。お出汁を満喫したい。美味しい高野豆腐頂きたい。
ちゃんとした京料理のお店のお弁当って、コストパフォーマンス抜群ですよね。
(コストパフォーマンスってのも手垢系の言葉ですね:笑)
見た目、ちょっぴりで、お腹いっぱいになりそうもないのに
ひとつひとつ「きゃん、コレ美味しいー」と呟いていると結構満腹感になるんですよね。
たぶん、ひとつひとつのパーツに凄く注意を払うからなんじゃないかと思うのですが。
付け合せのように見えるものまで、手をかけて、味を考えて作られているんでしょうね。
来年あたり、どっかにお弁当食べにいきましょうね〜!!!。

また、メゾン・ド・ショコラ、行ったことないんです。
美味しかったですか〜?。冬ですもん、チョコレートの季節ですよね。
そういえば、銀座のルショワのマカロンもどら焼きの大きさでしたよ。
チョコレート屋さんのマカロンって大きいのが定番なのかな。
また、ご報告お願いしますね〜。
[2001/12/18 09:59:15]

お名前: へすんこ   
ばひんMD、お気に召していただけましたようでなにより。
ライブだと、もっといいですよう〜!
次回は是非ともご一緒したいですぅ。
わんこさんも(・・わんこさんのコンサートにも次は必ず!)!!
[2001/12/17 00:31:49]

お名前: へすん   
うわぁぁぁぁ・・も〜ダメ・・涎で窒息死・・
・・美味しそう・・・じゅるるるぅぅ・・ぶるるるるっ。
いやぁ〜ん・・行きたい行きたい食べたいっ・・。

忘年会、どうしましょう。
も〜ねぇ、美味しいもの食べましょうねっ!
(北島亭の件を読んで、ますます意気込むへすんであった)
ふぐ?焼き鳥?

ええっと、週末、三越に行ってきました。
遅いお昼に食堂で頂いたお弁当がね、
ちょっと張り込んで、3千円払ったのですが、
この値段も惜しくない満足(自腹じゃないからか?)。
永田町の瓢亭という料亭さんのお弁当というふれ込みだったのですが、
永田町に出入りする方々は、こういうものを食べているのね・・。
なんというか、特に主張が強い料理ではないのですが、
当たり前のことをきちんと踏まえて丁寧に作った(と思わせられる)味。
言うなれば「真っ当な」味。
(この「真っ当な」という表現は、「ワンランク上」などと同じで、
ちょっと手垢がついて落ちているような気もするのですが・・
他に適当な言葉が見つけられまえんでした)
お出汁が美味しいんだなぁ・・。

今日は、先週互いに体調が悪くて会えなかった学生時代の友と会ってきました。
メゾン・ド・ショコラのチョコレートを紹介してもらいました。
なんでも、上司の奥さんからなにかの御礼に頂いたものが、とっても美味しかったとのこと。
モリハナエビルの1Fにあるお店に寄って、母へのオミヤゲにいくつか買いました。
帰宅が遅かったので、明日の朝の楽しみにとってあります。
うぅぅ、楽しみ。
そこで、売り切れている「マカロン」発見!
マカロンとミニ・マカロンがありました。
多分、どら焼き大のマカロンと、それより二まわり程小さ目のもの?
チョコレート屋さんのマカロン・・うがががっ!
当然のことながら、再訪をココロに誓った私です。
高かったけど、マロングラッセ一粒500円も食べてみたひなぁ。
[2001/12/17 00:28:58]

お名前: ましゅ   
>わんこさん
よーやく気がつきました。すんまへん〜〜ん。

昨日、横浜の帰りにスピ友さん達と、中華街に繰り出し
揚げたて、ピーナッツ餡の美味しい胡麻だんごを堪能したのですが
その勢いで、今日も四谷の北島亭へ待望のランチを食べに行きました。

お店は小さくて、内装もさりげなく、かなり気楽な感じのお店です。
フレンチレストランにはあまり馴れていない私達にはありがたいことでした。
グラスワイン(赤・白1つづつ。特に赤ワインが美味しくってびっくり)と
6000円のコースを頼みました(5000円からしかないんです:涙)。
コースはオードブル、スープ、メイン、デザート、ドリンクの構成。
まず、アミューズに、アンチョビが入った焼き立てのミニクロワッサン。
オードブルは、うにのコンソメジュレ、と、椎茸(どんこ)のソテー。
うにのコンソメジュレが絶品でした。うにはひたすら甘く、
コンソメはあっさりとしてるのに、口の中にじわーっと旨みが広がって。
どんこのソテーはぷりんぷりんの舌触り。濃い旨み。赤ワインがあいました。
アツアツを食べさせたいのか、もう一皿持ってきてくれて、
カリカリ、じゅわーのジュースを最後まで味わえました。
スープはカキのクリームスープ、バジル風味って感じでしょうか。
ミルクをベースにしたと思われるスープに、刻んだバジルがたくさんと
フレッシュのトマトが入っていました。
カキの火の通し方が絶妙で、これも舌触りがぷりん。
じゅわーっと甘く、カキ自体がクリーミー。

メインはリドボーのソテーと子牛の腎臓のソテーのソースかけでした。
リドボーもミルクを思わせるようなクリーミーさ。ふわふわの舌触り。
一口食べると目が見開くような美味しさでした。はぁぁ、うんまいっ!!!。
添えの野菜のソテーも、レンコン、ニンジン、ごぼう、椎茸、スナップえんどう
海老芋、たけのこ、と、盛りだくさん。どれも美味しかったですが
海老芋とたけのこにはびっくりしました。あーーー、野菜、山盛り欲しかった・
子牛の腎臓は、もうちょっとクセがあって、内臓特有の味がありましたが
プリプリの舌触り。芯の部分だけトロッとしていて、これも美味しかったです。
こちらにはベージュの酸味のある美味しいソースがかかっていて
パンがいくらでも食べれそうでしたが、ここでお腹がはちきれそうに(笑)。

デザートはシャーベット盛り合せとクレームブリュレ。
ブリュレはコクのあって卵の風味が満点のカスタード。シャーベットはチョコレートと
カシスと、マール(グラッパのフランス版ですね)。
マールのが不思議な風味で美味しかったです。
その後、おみかんと、トリュフチョコレートがおまけに出て
死にそうな思いで、お店を後にしました。

結構、お値段も張りこむお店ではありますが
ともかく、なにより美味しいし、抜群のボリューム。
年に一度は行きたいなァと思うのでした。あぁぁぁぁ・・・・・。
[2001/12/16 01:10:09]

お名前: わんこ   
ましゅさん、純情2001スレも見てね

みろりさん、またの機会に・・・
[2001/12/15 15:14:49]

お名前: ましゅ   
昨日はお会いできなくって残念でした〜。
コンサート、とってもよかったですよ。
わんこさんの演奏もほんと素敵。惚れてしまひました〜。
演奏者の方々の腕や指がホントきれいで、『ニノウデの世界』って感じでしたわ。
あー、ミュージシャンっていいなぁ(しみじみ)

今回のスピッツ、行った人みんなよかったって言ってますね〜。
あぁ、私も行きたかった(ちょっぴりとだけど:笑)
でも、マサムネ、ううぅぅ、このジゴロ〜っ。
そうやってブリッツ中の女のコ、もしかすると男のコのハートを
キュンキュンと射止めていたのですねっ!。
私が行った名古屋ではマサムネパワー、イマイチだったものですから
一度、パワー爆発大全開のステージを見てみたいです。
スピッツ、今度のライブはいつになるのでしょうねぇ。

と書きつつも、バインMD、素敵じゃないですか。
なんだかオトナって感じのする選曲ですね。
やっぱり一度、じっくりワンマン見てみたいなぁ。
[2001/12/15 11:34:22]

お名前: 日なた・・も!   
よかったなぁ。
今夜は、久方ぶりに「惑星のかけら」をかけてます。

抽選といえば、ここんとこ、はずれまくりなんです。
ぴあでチューとか、e+とか。くすん。
この分、年末ジャンボで・・(メラメラ)
[2001/12/14 00:11:26]

お名前: へすん   
うふふ。
聴いてみてくださいね〜。

昨日のスピッツは、色んなことを思いながら聞き入りました。
ロックバンド・スピッツ。
マサムネの作る歌は、本当にすごい。やっぱりマサムネは天才。
あらためてそう思いました。どうしてこんなにいい曲を次々に作りだせるんでしょう?
さらばユニヴァース・君が思い出になる前に・夢追い虫
さわって・変わって・ハニーハニー・・・
昨日の私を特に掴んだ曲。
なんだかとっても恋したい気分にさせられました。
マサムネの歌う恋のうた、きゅっとなりながら聴きつつも、
彼が歌う「君」は私じゃないな、とすんげー当たり前のことを思って、
(もしかしたら、マサムネはその場にいた皆に「君」と
歌いかけていたのかもしれません・・んが、但し私以外。ってな気分だったのぉ
オカシイと思わないでね・・自覚してます・・)
ちょっと失恋気分になりーの(爆)、自分が過ごしてきた日々が思い出されて
薄い胸がチクリと痛みーの(爆爆)。
もー・・いやよ、マサムネの奴めぇぇ。
[2001/12/13 23:53:32]

お名前: ましゅ   
思いがけないプレゼントありがとうございます〜!!
ライブセットリスト楽しませていただきますね〜ん。

リーダーご回復。ウワーッ、よかったですねぇ。
なんだかこちらまで嬉しくなります。
それにしても「脳」を手術ですか??。
なんだかとっても大変そう。でも、成功してよかったですわ。

レピッシュのチッタは抽選制なんですよ〜。当たらないと行けない。
たぶん、そんなに倍率は高くないと思うんですけどね。あはは。

あ、へすん様も今日でしたか!。私は行けないですが、ダンナが行きます。
楽しんできてくださいましね〜。
[2001/12/12 08:10:45]

お名前: へすん   
だんだん良くなってきてるみたいですぅるるるる〜♪

嬉しいニュースも舞い込んで。
バインのリーダー(B)が来年には復帰ですって〜!!
うちには、FCの会報がまだ届いてないので
詳細はお友達の書込みで知ったのですが、
脳を手術して、ジストニアを治したそうです。
あああぁぁん。嬉しいっ!

club cittaのリニュウアルオープン後、レピッシュのライブありますよね?
今日、立ち読みしたぴあでみましたよ〜。
やっぱりライブですよね。

うふふふふ(浮かれてる)。
明日はスピッツ@ブリッツ!
[2001/12/11 21:27:46]

お名前: ましゅ   
そうそう、咳って体があったまってきたところで出てきますよね。
一昨年、風邪をこじらせて、ぜんそく状態になったことがありまして
寝つきかけたところで出てくるんですよね。
ずいぶん直るまでに時間がかかって難儀でありました。
先日テレビで、咳が長引く時って、実は肺炎や、ぜんそくになってることも
ままあるんだって言ってました。だから症状が軽いように見えても
長引く場合は専門のお医者さんにみてもらった方がよいのだとか。
もうじきクリスマス&お正月なので、はやくよくなるといいですねぇ。

うふふ〜、たなかきゅん熱、バイン熱も高まっているようで
こちらはどんどん高まってくださいませませって感じですわね〜。
愛の再点火ですか?。やけぼっくいに火がついた、ですか?(笑)。
バンドってナマものですもの、聞く側もナマモノですもの。
よかったり悪かったり、そりゃその時々ですよね。
とーたるでよければ、それでいいってことなんでしょうねぇ。
あーーん、私もレピッシュのライブ聞きたいなぁ。ぐすん。

ホール&オーツ、懐かしいですなぁ。
最近、80年代の洋楽よくかかっていますよね。
30曲くらいのいろんなミュージシャンのベストとか聞いてみたい。
これ、聞いたことある、って思っても、
きちんと思い出せないのが歯がゆい今日この頃であったりします。

で、そろそろ、忘年会の計画たてましょうね〜。
[2001/12/10 14:20:26]

お名前: へくしゅん   
バインバインとのめり込んでる私ですが、
今日はちょっと買い物に行ってCD購入してきました(前置きはいらなかったな・・)。
懐かしのホール&オーツ。好きだったんですぅぅ。
ベストと名のつくものが何枚もあって、しかも似たような選曲で、選ぶのに苦労しました。
一番安かったのにしちゃった。
やはりいいです。
[2001/12/09 22:18:23]

お名前: へすんころん   
ふふふ。
あたたまると咳がでるのはどうして??

パブロフは、シングルのカップリングなんですよ〜。
カップリング曲がアルバムに入ることが少ないので、
カップリング集なども作ろうかという話も出たり出なんだりだそうです。
まだ実現の可能性は低いみたいですが。

今日は久々に会う友と飲み明かすはずだったのですが。
私も友も体調が飲みには向いてないので、
予定を変更して、家でバイン三昧してました。
久しぶりに古いのも聴いちゃった。
なんだか「愛」が・・オキ火が風でまた燃えあがる、みたいな・・。
きゃぁあん。
私、今、とってもバイン好きみたひ。
来週、ラストの沖縄に真剣に行ってしまおうかと思ったくらい好きです。

5、6日と連夜のバイン・ライブ。
あちこちのぞくと、やはり良いライブだったようです。
私が乗り切れなかった5日も随分ヨカッタみたい。
演奏がどーのこーのはともかく、私はその日、彼らと
波長が合わなかった、ノレナカッタ、ただそれだけのことなのかな(笑)。

なんだか臆病でんな私・・。
[2001/12/09 00:32:35]

お名前: ましゅ   
ううぅぅ、寒いですねぇ。起きたらこんな時間です。朝だけ冬眠していたい。

いやん、連日のバインレポ、ありがとうございます。
やっぱり初日よりは2日目とか、少し馴れて余裕が出て
でもってメニューも変わっていて、聞くほうの体調もよくって、
いい条件揃っていたんじゃないでしょうか。
傍目で読んでいますとそう思いましたですわ。
ともかく、いい感じでライブが終わってよかったですわん。

ところで、無機質って感じ、なんだかわかりますわ〜。
クセがないと寂しいですよねぇ。熟れた感じ・・・あぁ、なんだかきゅーんとします。
でも、クセって人其々に違うところで好きだったりするから
意見とか分かれちゃって、無難なところに落ち着いたりするのかもしれませんね。
あぁぁ、バンドって難しいものですわぁ、最近、ほんと痛感いたします、はい。

ところで、バブロフドックとハムスター、
めちゃめちゃ気になっております。一度、聞いてみたいものですわん。
シングルになっておりませんかね???(しゅいません)
[2001/12/07 09:21:33]

お名前: へすんた   
いやはや、こんばんは。
昨日に引き続き、今夜も高速湾岸線をかっ飛ばしてきました。
昨日は、初めてバインライブを中座して、
今日の最終日はパスかなぁ・・などとまで思ったわけですが、
今日は、行ってよかったなぁと満足して帰ってきました。
昨日のままで終わらずによかったす。
昨日のセットリストは今回のツアーで何度も体験したもので、
今日は私がこれまで当たらずにきたもう一方のものでした。

別なステージ、かなり集中できるものです。
中心になる曲ブロックは決まっていても、並びが変わるとまた新鮮。
これまではリストに入っていなくて聞けなかった曲も聴けたし。
昨日よりも、丁寧な演奏だった。
昨日はね、田中くんのべらんめえ調の巻き舌が気に触ったんですが、それもなく
(でも、もちょっと頑張りましょう、という歌もあり)。
なんだろう、私の体調が昨日よりもよいのかも。
咳は止まってないし、マスクは忘れるしで、まわりのひとに
迷惑をかけてしまったかもしれないけど、カラダは上手く同調できました。

音はね、やっぱり今まで(はっきり言うと、リーダーが弾いていたとき)と
違うと思いましたが。
なんだかね、妖しさ、淫靡な(+隠微な)かんじが足りないの・・。
しっとりしてない。匂いが違う。・・ぐるーヴ?
それが私にもわかるように、如実に表れているのが「パブロフ・・」なのかも。
リーダー、早く帰ってきて〜。

でもでもでも、やっぱり田中氏は良いのです。かわいいです。
おねえさんね、たなかきゅんには滅法弱いのよ〜。
[2001/12/07 00:43:46]

お名前: へすん   
長々と語ってしまいました↓

結局、体調の悪い人間が見たことですから、
かなりねじれていると思われます(笑)。
[2001/12/06 00:25:22]

お名前: へすん   
ごはん・・私、あまりお米にこだわりがないので、
ファンケルの発芽玄米を混ぜて炊いてるんですが、
おとといついに母からクレームがきました。
白米だけのごはんが食べたい、と。
発芽玄米を混ぜたのはおいしくない、と。

発芽玄米だけで食べても美味しいと思うんだけどなぁ・・って実は私、
ごはんはあまり食べないんです。なくても大丈夫な人なの。

でも〜塩辛系は好き!あつあつのごはんに美味しそう!

熟成がすすんだ牛肉(笑)。
牛肉は賞味期限ぎりぎりが美味しいと、うちの義兄が申しておりました。
いや、彼は普通の酒飲みですけど。

今日、バイン@ZEPPだったのです。
2ヶ月ぶりのバイン。
すんごく楽しみにしてたの・・風邪で咳が止まらなくて
だるくて、でも、きっと行けばよくなると行ったの・・のにのにのにのに。
あらためて言うまでもなく、あくまで私個人が感じたことなんですけど、
なんだか、今日はやけにコンビネーションが悪いようにみえた。バラバラバイン。
今日の田中くんの歌、ちょっとXでした。
ノリも大切だけど、もちょっと丁寧さが欲しいなぁと思ったす。
サポートの2人(ベースとキーボード)の音は、ツアー前半から
あまり好きじゃなかったんですけどどどど。
全般的に、音の「ため」が足りないような・・なんか軽い。

特に感じたのが、「パブロフドッグとハムスター」。
この歌、去年の冬のツアーで初めて聴いて以来、
私の大のお気に入りライブ曲なんですががが、
今回のツアーでは、1度だけよかったと思った時がありましたけど、
アレンジが変わっているからというだけでなく、
違和感を感じることがほとんど。
それでも楽しみにしていたこの曲、2ヶ月ぶりに聴いたら、
新しいパブロフが、はっきりとしたカタチになっていました。

前はね、熟れたような、匂ってくるような生々しさがあったのですわ。
今は、変容して無機的なんです・・。
「超合金パブロフドッグとハムスター」ってかんじなの〜。
うちのおでぶ犬が、AIBO(初代)になっちゃったような・・・くすん。

もっと私を熱くしてくりよん・・。

なんだか帰宅してみたら、行く前よりも咳がツライです(病が気からひどくなった)。

それでも、車で行ったからラクでした。
行きは混んじゃったので1時間かかってしまいましたが、
帰りは30分。らくちん。
今日はバインよりも、帰りのドライブが楽しかったカモ。
車が喜んでました。
いやぁ〜たまには高速で走らないとね〜とかいって。
[2001/12/06 00:22:18]

お名前: ましゅ   
この期に乗じて、せっせと和牛をいただいております。
もしかするとヤバいのかもしれませんが、その時にはよろしく〜(笑)。
そういえば、ステーキの分厚いのって食べたことないかも。
ほんまもんのレアって、まだ体験ないんですよね。
あぁぁぁ、なんだか食べたくなってきたけれど
焼くのが難しそうだ〜>分厚いステーキ。

で、最近の牛肉が美味しくなさそうに見えるのは
もしかして回転が悪いからですかね?。
ということは熟成してる・・・ってことはないか、さすがに。

サカナといえば、最近、イカの珍味系統(数の子合えみたいなの)に
はまっております。ゴハンうまうま〜ん
[2001/12/04 23:40:39]

お名前: へすんこ   
上野でよく食べるものといえば、「みはし」のあんみつ。
寒天が美味しいのれす。
そう、結局、寒天なんですよね〜。

上野・・かなりディープな街。

最近サカナ食べてないなぁ。
マグロなんかとんとご無沙汰っす。

スーパアーに行くと、牛、特に国産牛が減った気がします。
以前からオージービーフとかカンザスビーフとか買ってたけど、
やっぱり、マチガイなく美味しいのが食べたいなぁ思ったら、
国産牛さん買ってましたのよ。
陳列棚に並んでる牛肉、あんまりおいしくなさそうに見えるのは、
私の目が頭に影響されているからなのでしょうか?!
[2001/12/04 01:41:23]

お名前: へすんこ   
ステーキ!!!!私も食べたい〜・・!!>わんこさん
もしかして、どうぶつ奇想天外」を見ませんでしたか?
いあy、その番組の中で、大食いチャンピオン(?)が、
10分間でステーキ(250g)を何枚食べられるかを
ライオンと競争してたのです。
もちろん、ライオンの勝ち。
ぺろりん、ぺろりんと一飲みで皿から皿へ次々と平らげる姿は頼もしかったです。
さすが。
でもって、単純な私は、ステーキが食べたくなったわけです、無性に。

焼き肉もいいけど(うち家族でなんか食べにいくとなると、
焼き肉がメインなもんで(笑))、分厚い肉が食べたひ・・。

センチメンタルを食い気で紛らわす・・ダメじゃん。
[2001/12/04 01:20:27]

お名前: わんこ   
いや、けっきょくマグロ・・・しかもネギトロ丼にして。(今夜は一人)
ネギトロ買ったスーパー、たくさんウシが売れ残ってた・・・
乳も以前売れなくなったり(◇印)、今度は肉。。。
ウシも災難ですなあ。。。
もぉ〜〜〜〜
[2001/12/03 23:29:35]

お名前: ましゅ   
センチメンタルなのですかぁ・・・
いや、なんだか、ちょっといい感じに聞こえますぜ。
素敵な冬になるといいですねーーーー!!。

ウシ、食べましたか?。私も刺激されて今日はウシにしました。
ステーキじゃないのが、ちょっぴり悲しい・・・(うふふ)。
[2001/12/03 21:10:51]

お名前: わんこ   
私は今すご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くステーキが食べたい。もちろんウシさんのです。

お二人が食べ物について繊細な表現のカキコをしてるのに。。。。私ったら・・・・。
[2001/12/03 02:17:18]

お名前: へすんこ   
ああ、いいなぁぁぁぁ甲殻類。
私ね、とんと、といえば、とんと旅にでてないです。
(注・ライブ遠征以外)
うぐぐぐ。
音楽にかまけすぎなのか、ダーリン無し生活が長いからそうなのか・・。

実は〜ちょっとセンチメンタルなのれす。
もやもやうやむや。もーいやっ!
もちょっと仲良くなりたいなと思うしとが・・
でも〜あまり会う機会がないし、変に意識しちゃって(ああ、ばかばか)
ダメダメなぎこちない私なんです・・バカね。
[2001/12/02 23:47:46]

お名前: ましゅ   
上野行かれたんですね〜。いいなぁ。
最近、とんと美術館にいっておりません。一時期よくいってたんですが。
本当に今はイチョウが綺麗ですよね。
東京のいちょう並木は他のところよりも素敵だと思いますよ〜。
そういえば、昔オフコースが「君の嫌いな東京も秋は素敵な街〜」って歌っていましたね。
しかし、銀杏が頭に落ちた彼は大変だったのではないでしょうか?(笑)。
あぁ、おでんの銀杏食べたいな〜。おでんやさんに行きたいな〜。

蓬莱屋のとんかつ、召し上がったんですねぇ。うらやまひい・・・。
目配りのきいているお店はいいですよね。
美味しくって、流行ってるお店だと往々にして
お客さんのこと忘れちゃってるよーな扱いを受けたりして
悪気はないとわかっていても、ちょっとヤな気分になったりして。

そいえば、もぉ先週になりますが、久しぶりに西伊豆−南伊豆に行ってきました。
いつものお店で魚を食べたのですが、やっぱり美味しかった〜。
旬の伊勢海老のお味噌汁、初めて食べたんですが、はぁぁってため息の出る味でした。
お刺身や焼き物よりも、お味噌汁が一番だったかも。冬はやっぱり甲殻類ですよね。

あと南伊豆で食べた黒蜜キナコかけの寒天(ところ天なんだけど)が
もぉぷりっぷりのむちむちで美味しかったです〜。
酢醤油でいただくのよりも美味しかったなぁ。
[2001/12/01 23:36:04]

お名前: へすんこ   
秋の一日。
上野で遊んできました。
MOMA展を見た後、思いがけず西郷隆盛像に遭遇し
(コドモの頃に見たことあったっけ??くらいの記憶)、
連れている犬の名前は、ハチ公ではなかったよなぁ・・などなどオバカなことを・・。
大きく立派ないちょうの木が綺麗な黄色でした。
葉も落ちてたけど、ぎんなんも落ちてました。
ぴしっぴしっとね。
その下を「うわぁーきれー!」と言いながら歩いていたカップルの
男の子の頭を直撃してました。「っいってぇぇぇ!」だって。
ほんと、痛そうな音でした。

その後、御徒町の方までてくてく歩いて、蓬莱屋でとんかつを頂きました。
初めて入った老舗とんかつ店。見過ごしてしまいそうな小さなお店で、
古い民家のようなかんじでした。さっぱりとした店内。メニュウは
「一口カツ」と・・なんだったけなぁ・・「カツ」「トンカツ」「カツレツ」・・??
まーとにかく。カツレツ定食2900円也。
ごはん、みそ汁、お漬物、カツ+キャベツ、からしの豆皿は翠の菊型。
ほんとにシンプルな器ではありましたが、潔い美がありました。
なんというか、完成形。
ごはんおかわり自由。ちゃんと目が届いていて、ごはんがなくなりそうになると、
若いお姉さんがおかわりいかがですかと声をかけてくれました。
きゃべつのおかわりはあったのかなぁ・・。

味はといえば・・うん。美味しかったです。いや、ほんとに。
うなるほどではないケド(笑)。

なかなか抜歯する決心がつかない親不知。
おさらばされたのですね〜。
この時期に抜いてしまえば、楽しい忘年会シーズンを迎えられますよ、きっと〜。
抜歯したことを一日も早く忘れられますように(祈)。
お大事に〜。
[2001/12/01 16:45:04]

お名前: ましゅ   
こちらこそ、お返事遅くてごめんなさい。
とうとう12月、お師匠様も走る時期になりました。
わんこ師匠も走ってらっしゃるのでしょうか・・・・?
私は先週の火曜日に親知らずを抜きまして、またもやパッといたしません。
抜いたところというより、治療で傷がついた周囲が結構痛みます。
昨日は消毒してもらったんですが、ヨーチンが染みました・・(涙)

うちも寒いんですよ〜。1階はツライですね・・・。
11月の中ほどからエアコンがんがん。ひざ掛けも使っています。
ほーんともったいないです。フリースのガウン、うちも買おうかな。
最近靴下が手放せない体になってきたので
靴下もフリースにしたら、めっちゃあったかそうですわ。

上海蟹・・・。ずいぶん昔、いつごろでしょう?。最後に食べたのは。
やっぱりミソと卵がまったりと、たまらなく美味しかったですわ〜。
そこそこ大きいのが1匹3000円だったでしょうか。
たしか、あの時は3人で2匹食べました。いやぁ、懐かしい思い出でございます。
上海蟹は今はちょっと無理なんですが、ぜひ、行ってくださいませ。
できれば酔蟹も召し上がっていただいて(私はまだ食べたことありません)
感想をお聞かせください〜ん。
[2001/12/01 12:07:41]

お名前: へすんこ   
ごぶごぶさたさたいたしておりました・・スミマセン。
お元気でしたか〜?

いやぁ・・早いなぁ。もう11月も終わりですよ!
最近、購入したものですんごく役に立っているものがあります。
フリースのくるぶし丈ガウン。
うちね、欠陥住宅なのか、すんごく寒いんです。
床下から冷気が上がってくるの〜。
人口も減ったし・・。
私の部屋は2階なんすけど、お昼間に日が当たらないせいで
(隣に3階建てアパートが建ってるので)
ほんとに冷えるのです。
かといって、エアコンを入れると乾燥がハゲシイし、
鼻に悪いしで。
でも、このフリースガウンで怪傑。
手持ちの出力の弱い電器ストーブでも大丈夫。満足。
電気代も削減かも〜。
(でも、ほんとはデロンギとかの高性能ヒーターが欲しい・・)

ところで、私、上海蟹を食べたことがないんです。
上海蟹食べたい〜〜・・
[2001/11/29 00:04:11]

お名前: ましゅ   
お酒は確かにウチの方が酔いますよね。
私なんて、昔、一人暮しをしていた時、ビールの100ml缶でベロンベロンになったことがあるんですが
大学の先生と一緒に飲んだ時なんて、ワインをグラスに5〜6杯飲んだのに
全然酔わなくってびっくりしたことがあります。緊張してると酔わないんでしょうね。
最近うちで飲むと、酔いが早くって、すぐ寝ちゃうので、
できればもう少し酔わないといいなって思うんですが、無理かなぁ(笑)。

やっぱりお肉の質なんですかねぇ。
前に豚肉の塊で、カレーを作った時に、いい感じのシコシコ感が
煮込んでも煮込んでも残って、それで味が染みこんできて
すごく美味しくなったんですよね。そんな高いお肉じゃなかったんですが。

それにしても牛すねと大根の煮こみ、美味しそうですね〜。
[2001/11/19 00:22:36]

お名前: みろり   
デュブッフのを1980円で買いました>ヌーボー

ヌーボーなだけに若いですよね。でえも、軽いと思ってガブガブ飲めば、
当然のように酔うわけで。
おうちで飲むと、酔いが回りやすい気がするの〜。
ちゃんと帰らなきゃ!という意識がないからカモ。

煮込み・・そうですねぇ。
考えたら、自分でつくると煮え方が足りなかったり、
逆に煮すぎでどろんとしちゃったり。丁度よいかんじがわかんないですわ。

牛すね肉と大根の煮込みを極めたいのですが、なかなか・・ぶぅ。
[2001/11/18 01:39:09]

お名前: ましゅ   
ヌーボー買いましたか?。でも、航空便なので高いですよね〜。
うちは奮発して、タイユバンブランドのを3000円で買いました。
もう1本買いたいくらい美味しかったけど、ちょっと無理ですわ。

ううん、美味しそうです〜。生ハムとフォアグラなんて、贅沢ですねぇ。
昔、友達が一ヶ月近くヨーロッパに行ってた時に、彼女の家の留守番をやっていて
(猫を飼っていたので、する番が必要だったのです。
なぜか、散歩をさせてあげなきゃいけない、手のかかるけど可愛い猫でした)
その報酬として、フォアグラ缶をもらったのですが、
これがもぉそれまで経験したことがない美味しさでございました。
はぁぁ、また食べたいなぁ。

煮込みが一番美味しかったというのは腕がいいんじゃないでしょか
思うんですが結構煮込みってアタリはずれが大きいような気がするので
自分でシチューを作っても、柔らかくても味ないことがよくあるし。
煮込みでワイン、素敵です〜。
やっぱりワインはボトルで開けると、いっそう美味しいですよね。
雰囲気も段違いにいいし、いや、私もレストランに行きたくなりました。
[2001/11/17 11:13:27]

お名前: みろり   
美味しそう・・。
身につめて焼くんすね、なるほろ。

ボジョレー、これまた季節の風物詩。
今日は所持金が心もとなかったので、マツキヨにも寄らず
(コンタクトレンズの溶剤が切れそうなんす)に直帰しましたが、
明日は仕入れて帰りましょう。

昨日のレストランで一番美味しかったのは、フォアグラと生ハムのサンドイッチかも。
魚介中心のメニューでした。
前菜にうにと赤貝のマリネ、赤座エビと車海老のグリル、
パスタ3種で魚介のリングイネ(・・何味だったか忘れた・・茶色かったことは憶えてますが)、
ジェノベーゼ、きのこのカルボナーラのペンネ。
そして、フォアグラと生ハムの全粒粉パンのサンドイッチ、
メインに、私は牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。
姉たちは、子羊のグリル、牛ロースのグリル、
地鶏のグリルをそれぞれ選んで。
味見させてもらったけど、ほほ肉が一番だったかも(笑)。
デザートは、ティラミス、りんごのムース、松の実と・・何かのタルトの盛り合わせ。
・・・な、なんだか、記憶が曖昧・・つい昨日のことなのに。
飲みすぎたせい?
飲めるくちが、私と2番目の姉の二人だけだったので、
グラスでワインを頼んでもよかったのですが、
呑みきれなかったら、オミヤゲに・・とのことで1本しっかりめの赤をお供にしました。
美味しくて結局呑みきりました。むしろ足りないくらい!!
弟の嫁さんが全く飲めない人なので、帰りは運転してもらえたので気兼ねなく飲みました。
これってすんごくウレシイことですね〜ふふふ。

ドライブがてら、また行くかも。
ちょっとした坂の上にあって雰囲気もなかなかいいし、
サービスも気さくなかんじで親しみやすいです。
もちろん味もいいです(というわりに、憶えてないことも多かったりして〜あは)。
内容に比して、お値打ちだと思いました。
[2001/11/16 01:02:02]

お名前: ましゅ   
そうですよ〜。イカのワタを抜いて、お腹に足とワタを詰めて
アルミホイルで包んで焼いたんですよ〜。
でも、ちょっと汁気が多すぎて、ワタが薄まってしまったので
イカを適当に切って、ワタと適当に混ぜて、水分を飛ばしながら焼きなおしたら
味が濃くなって、カニミソ焼きみたいで、うまうまでしたぁ。
お刺身用のイカなら、ワタも使えると思います。
馴れないうちは、ネギとか薬味をたくさん入れるといいかも

一軒家レストランですか、素敵ですね〜。
最近、お外でゴハン食べるのに凝ってるので
お庭なんかで、お食事できるといいな〜って思いました。
今朝は本当にいい天気だったし。

でもって、今日は初物の日。ボジョレーヌーボー飲んじゃいました。
年に1回はやっぱりいいんじゃないかと思います。今日のは美味しかった〜。
[2001/11/15 22:13:55]

お名前: わた焼きってわた焼きって   
わた焼きって〜わたを焼くんですね??
えええー食べてみたい〜っ!日本酒に合いそう・・ワクワク
わた、活用したことないんですよ・・。

姉たちと義妹と母とで臼井(成田の手前)にある一軒家イタリアンへ行ってきました。
一応、料理教室の食事会だったので貸し切りだったんすが、とくにしばりはなく、
甥っこもいたので個室に席を取ってもらって、のびのびと(?)家族での夕食。
おなかがはちきれそうなので、続きはまた明日(あわわわ・・以下次号ばかりでごめんなさい)
[2001/11/15 01:24:29]

お名前: 食べたいっ!!!!!   
あまりに興奮して、ついつい名前が「食べたい」になりました。
イカのフェ、前に西宮に住んでた頃、食べたことがあります。
美味しかったなぁ。あの赤いソースのことでしょうかね、チョジャン。
蒸豚、豚足、各種キムチ・・・・じゅるじゅるるる。
続いてのお話、切に、切に、お待ちしております。

で、今週になってちょっと心身共に余裕ができてきたので
夕食の1品手作り運動(ついついお惣菜とか買ってきてしまうので)を心がけております。
一昨日は、イカが安かったので、2ハイ買って、お刺身風の塩辛とワタ焼きをしました。
ワタ焼きはちょうどいい感じで焼きあがって身がぷりぷりして
ワタのコクがたまらない感じで、やっぱり手作りって美味しい〜って思いましたよぉ。
[2001/11/14 21:32:54]

お名前: へすんこ   
うふふ。美味しいんですよ〜。そのおばさま、ほんっとに料理上手で。
正確には、コチュジャンから作ったチョジャン(チョ・お酢のジャン・醤です)を
受け取りに行ったんです。
チョジャン・・大好き。赤くて辛くて甘くて酸味がある醤で、
蒸し豚や豚足につけて食べたり、今回は、イカのフェ(生イカと春菊やセリ、大根を
和えたもの)にも使いました。
他にも、白菜のキムチと青菜のキムチとカクテギもおすそ分けして頂いちゃいました。
イカフェは、私の口には入らなかったんですが、美味しいと好評でした。
今回の料理は、全部、皆さんに喜んでいただけたの。
実は、お客さんにお出しした料理は、割と外注が多かったのですが・・
いや、ほんと。ましゅさんにも召し上がっていただきたい!

料理に関してはまた後日。
[2001/11/13 23:30:48]

お名前: ましゅ   
婿入りイベント・・・・これは強烈ですねぇ。
うちのダンナも最初の結婚するよの挨拶の時にいぢめられましたが(笑)、
その時に「足叩き」があったら、さぞバンバンだったことでしょう。
でも、ダンナさんが色々と質問されるうちに
花嫁さんの悪行(というか恥ずかしい行為)なんぞもポロポロでてきそうで
お嫁さんもウカウカしていられませんね。自分のことと思うと、かなり冷や汗でそう(笑)。
いちごみるくでよかったですね〜。美味しいし。
ついついガリガリ噛んじゃって、「もう一つ、ちょうだい」って言ってしまいそう。
そうすると今度はソーダの飴玉が来そうだけど(笑)。

美味しい柿って、美味しいですよね・・・・(って説明にも何にもなってない:笑)。
うちの田舎あたりも家々に柿の木がたくさんあるんですよ。
なんだか懐かしくなりました。そのままもいいけれど、柿なますとかも食べたい・・・。
で、で、お手製のコチュジャンというフレーズ、痺れました〜〜。
あぁぁぁぁ、一度でいいから頂いてみたい〜〜〜ん。
[2001/11/12 23:35:03]

お名前: みろんこ   
新郎はね、「嫁入り」時には別になにもしないんですが
(一通りの礼等が済んだら並んで座ってるくらい)、
一般的には、嫁入り前日にお嫁さんの実家へ出向いて、「婿入り」イベントがあります。
大体新婚旅行から直接お嫁さんちに行って、いじめられるわけです。
「足たたき」っていうの。お嫁さん側のお友達やらにあれこれ質問されて
(例えばなれそめ、初めてのデートや新婚旅行でのこと・・)、
答えようによっては(というか、どう答えても)、足の裏を棒状に固くまとめた
タオルや、棒そのもので叩かれるの・・(かわいそー)。
で、適当なところで、お義母さん(か、お義父さん)に助けを求めて、
お義母さんのとりなしで勘弁してもらうという。
ひどい場合は、叩かれすぎて足の裏が腫れ上がり、
靴が履けなくなることもあるとか。最近はあまり聞かないケド。

アメの大きさ、と言われてみれば、3種類あったなぁ・・。
いちごみるくと、ソーダ系の大玉と、キュービーロップ(正方形のちっちゃいのが二つセットになってるやつ)。
手渡されたのは、いちごみるくでした。美味しかった☆
やっぱりキャンディの定番ですね。

ところで、今回のイベントがらみで色々と美味しいものを食べたけど、
なんといっても一番美味しかったのが、
お手製のコチュジャンを頼んだ料理上手のおばさま宅で頂いた柿。
庭の柿の木から、直にもいでふるまってくれたその柿のおいしかったこと!
自然な甘さで固くて。オミヤゲにいくつか狩ってきました。
素朴な、でも、ホンモノの味。
[2001/11/11 23:49:32]

お名前: ましゅりんこ   
お嫁入り解説、ありがとうございます。
いやん、お嫁さん、ヒロインって感じですよね。イベント満載だし。
ご当人、さぞ緊張されたのではないでしょうか。
で、このとき、ご主人は何をされてるのでしょう?。
なんだか、あまり役割がないような・・・(笑)

で、小姑には飴なのですねっ!。もってきはる飴玉の大きさでお嫁さんが
小姑方をどう思ってるかわかりそうでちょっとコワイ(笑)。
[2001/11/10 09:56:23]

お名前: みろんこ   
お嫁入りねぇ〜・・私も皆さんに見学にきていただきたいと思いましたよう。
いやいや、私もわかってないのですが、料理を整えてお膳をつくり、
お嫁さんを迎えて会食するわけです。
お嫁さんは、婚家に入る時に玄関の前でワラを何条か燃やして入るんですよ。
どういう意味があるのかは不明・・(ごめんなさい・・)。
そして嫁ぎ先の両親にクンチョルと言う丁寧なお辞儀をして、
その時に、義理の両親がチョルカップ(礼のお駄賃みたいなもの)として、
おこずかいをあげたり、指輪などの贈り物をあげたりします。
そして、お嫁さんは持参したお重から、一口義父母に何かを食べてもらうの。
小姑にはね、お嫁さんが飴をもってくるの。
これはね、「飴を舐めていてください」ってことで、
あまり口うるさくしないでくださいという意味なんだって(笑)。
それから一通り宴があって、付き添ってきた両親は帰り、お嫁さんだけ婚家に残ると。
で、ここからは今回省略したのですが、
その晩は、新郎とは別室。お姑さんとお嫁さんが同じ部屋で休み、
次の朝、お嫁さんがご飯を炊いて、持参してきたお重をおかずに
朝ご飯を食べる、っていう仕上げらしいです。

温泉、行きたい〜・・・紅葉もしばらく見てないです・・。
くすん。いいもんいいもん。
[2001/11/10 00:54:43]

お名前: ましゅ   
みろり様、お疲れ様でした〜。まさしく、「ザ・間」って感じですよね。
それはさぞ気をバンバン使われたことでしょう。
ふらりと湯治の旅なんて出られるのはいかがでしょうか?。
秋、紅葉も真っ盛り。美味しいものも真っ盛り。
疲れきった心と体にご褒美を・・・・なんてつい書きたくなる今日この頃です。
と書きつつも、「嫁入り」、一度はおよばれしてみたいなぁと
興味津々になっちゃいましたよ。今度、ゆっくりお話聞かせてくださいませ。

私も一度にたくさんの量を作るの、すっごく苦手です。
というか、何人分、ってキッチリつくれない。ほとんどの料理が再現不可能。
カンだけで料理を作っていると、色々限界を感じる今日この頃です。
一度、ちゃんとお料理習ってみたいな〜(って、みたい、ものばっかり:笑)
[2001/11/07 19:24:28]

お名前: みろりんこ   
・・冷静に考えたら、お客さんは、40人くらいでした。
どう考えても、50はいませんでした・・。
[2001/11/06 22:51:44]

お名前: みろりんこ   
疲労困憊しております(・・ウソです。ネットで遊ぶ元気があります)。
昨日、「嫁入りイベント」が無事に終わりました。
結局、お嫁さんの身内が8人、お客さん(手伝ってくれた人も含めて、おばさま方が)が
40〜50人でした。
イマドキ、こういった「嫁入り」を自宅でやるのは珍しいのよ〜、
こんな風にしてもらえてお嫁さん、幸せね〜・・などなど、皆さんに喜ばれて何より。
でも、実はおかげでこの3日間は、母とぶつかりっぱなし。
心身ともに擦り減りました。正直、疲れは母との衝突からきてるようです。
思えばこの2週間は、弟の結婚がらみで振り回され通しでしたわっ=3=3
姉孝行してもらわないと(ぷんぷん)。
新婚旅行のオミヤゲ、もっとリクエスト出しておくんだった・・。

結局、3日の水戸バインは行かずに、整理番号69番チケットは売りました。
浮いたオカネで下見会、行きましょう〜♪
忘年会は12月14日以降でもちろん!
美味しいお酒になりそうで今から楽しみです。

料理上手になりたいですわ、私も。
いつも尾蒙古とだけど、(・・この変換でわかります?)
大量の下拵え&調理、やはり飲食業は大変だなぁ・・と感心するのでした。
[2001/11/06 21:13:21]

お名前: ましゅ   
もっちろん、12月14日以降と思っておりますですよーん。
わんこ様にも思い残すことなく、思いっきり楽しんでいただきたいですから。
せっかくの12月ですし、色んな方に参加してもらえるといいですよね。

いいですねぇ、お家におじゃまして、タイ料理。
もぉ、来年の話になってしまいますが、2002年の年明けはどこかにおじゃまして
ビデオを見ながらお持ちより会なんていかがでしょう?。
[2001/11/01 22:44:38]

お名前: わんこ   
昨日はステキな夜をありがとうございました。
ほんっと、幸せでした。
忘年会、私の希望は12/14以降なのですが・・・わんこのおねがい聞いて下さりましゅ?

今日は友達のうちでタイカレーとかトムなんとかというスープ(ココナツミルク入り)など頂きました。おいしかった〜。料理上手な友達っていいな。
[2001/10/31 23:44:17]

お名前: ましゅ   
こちらこそ、どぜうの会を発案して
いただいてありがとうございました。
じっくり居座れるし、いいお店でしたね〜。
風邪の状態はボチボチですが、
お二人の楽しいお話と素敵なお姿ににすっかり元気付けられました。
あ、お習字やってらしたんですか?。いいですねぇ、お習字。
これもやりたいことの一つです。コーラスもやってみたいし
ちょっと現実的かもしれないけれど英会話も習いたいなぁ。

そうそう、忘年会の下見会もやりませんか?!
[2001/10/31 21:01:26]

お名前: みろりおん   
にゃー!
どぜうの会にご一緒させていただき、ありがとうございました☆
そば湯の楽しみ方といい、いつも美味をより一層楽しむ方法を
学ばせていただいてます。感謝!
すっかり元気を取り戻したワタクシ。
今からお習字の宿題でもやろうかな〜ってなイキオイですわ。

ましゅさんの風邪も少し良くなったかな?
暖かくしてお休みくださいね〜。
[2001/10/31 00:35:14]

お名前: ましゅ   
お疲れさまでした〜。今週はどぜうで疲労回復ですねぇ。
集合時間は何時にしましょうか?。

本当に口うるさいですよねぇ。
私なんぞ、結婚してからも、結構仲のよかった友達に
「ましゅさんが結婚して、本当に安心したよー。これで肩の荷が降りた」って
結構マジ顔で言われたことがありまして、唖然としたことがあります。
っつーーかっ!。うるさいっちゅーーーねん!!(笑)。

土曜日はいいお天気とhanakoの特集に煽られて鎌倉に行ってきました。
お昼に鉢の木というお店で、懐石風のお弁当を食べたんですが
これが本当に美味しくてーー。とにかくお出汁の味が深くって
一品一品食べるたびに唸っておりました。和食自体久々だったんですがいいですねぇ。
アツアツのお料理もいいんですが、熱くないお弁当って何かいいですね。
[2001/10/29 07:48:02]

お名前: みろりんこ   
ふー。
今日は末弟の結婚式でしたの。
疲れた〜・・。
テーブルをまわって挨拶&お酌をしたくらいなのに。
会う人ごとに「弟に先越されちゃったわねぇ!」やら「次は、へすんの為に飲みたいわぁ」
だの「早くいかなきゃだめよう等等言われまくってきました。
でも、もう慣れたっす。適当に笑顔でやり過ごせる自分(当たり前ですが・・)。
言われてもなぁ〜んとも思わんもんね。

盛り上がって楽しい披露宴でした・・感謝。

というわけで、ちょっとご無沙汰してしまってすみませんでした。
30日は、意気込み大!楽しみにしてまする〜る。
ましゅさんのオシリが一日も早くよくなりますように・・。
[2001/10/28 23:24:02]

お名前: ましゅ   
病状は日に日によくなってきます。
昨日は立ったり座ったりも大変で、看護婦さんの「ここにお座りください」の一言が
とーってもイジワルに聞こえていたのですが、今日は地面に落ちた1円玉を
さっと拾うことができることができるくらいになりました。
でも、ずっと座っているとジワジワと痛くなってきます。
たぶん、30日にはほぼ回復してると思います。

たまにありますねぇ、からっぽの蜂の巣。
いったいどこへ行っちゃうんでしょうか?。
季節柄、どっかに冬眠でもしにいくんでしょうかね?
[2001/10/24 20:28:32]

お名前: みろりこ   
うわっ!
大丈夫ですか?

なにはともあれ、お大事に・・。

昨日のどしゃ降りで、我が家の軒下で一生懸命巣作りをしていた
ハチさんたちがいなくなってしまいました。
作りかけの巣はそのままに・・。
巣は・・クイックルワイパーで落してしまいました。
打ち捨てたんではなかったら、ごめんに。>はちさん
[2001/10/23 23:47:21]

お名前: ましゅ   
よろしくお願いします〜ん。
あうあう、今日の帰りに駅の階段から落ちて死ぬほどお尻を打ちました。
うるるるる、どぜうで力つけなくっちゃ。

という訳で、今日はすいません。このへんで。
[2001/10/22 23:00:40]

お名前: みろりこ   
ど・ぜ・う!ど・ぜ・う!
うふふふふふ〜。30日で煮詰めましょうね☆
わんこさんも精つけにいきましょう。どぜう、美味しいですよん。
きっと元気に14日を迎えられますよ〜。
もちろん、14日は空けてありますぜ。

今日は、友達の付き添いで「ウェディングドレス巡り」をしてきました。
ふー。
でもドレスよりも、引き菓子にすると彼女に決めさせた(笑)マカロン探訪に
チカラが入ってしまったりして。
以前食べたテオブロマのマカロンをいたく気に入った友は、
そちらに頼むようです。
話を聞きにいってお土産に買って帰るのを楽しみにしてたのに、
でも、それを購入した松屋店では、秋〜冬はマカロンをお休みしてるとかで、
富ヶ谷の本店に行かないと手に入れられないのでした。
がっかり。
でも、ダロワイヨでマロンカシス味のマカロンを買ってきました。
うふふふ〜うまうま。
[2001/10/21 22:51:30]

お名前: 漢字の書けないましゅ   
>みろりんさま〜
30日だったら、すっごくOKです。よろしくお願いいたしますです。

>わんこさま〜
行けることを熱望しております。
日程に何か不都合なことがあれば、いつでも連絡くださいませねーーー!!
それで、12月14日、お師匠様の演奏、めっちゃ楽しみです。!
[2001/10/21 15:45:19]

お名前: わんこ   
ましゅさま
よろしかったら12/14空けておいてくださいませ・・・みろりさまも・・・
この前怪我でえんそうできなかった我が師匠、今度はきっと大丈夫です。

どぜう・・・行けるといいな・・・
[2001/10/20 02:13:13]

お名前: みろりこ   
いいぇえいい♪
最高だぜいっ。

30日あたりいかがっすか?>どぜう!!
[2001/10/20 01:14:22]

お名前: ましゅ   
>わんこ様
もしかして12月14日、開けておいた方がいいんでしょか?(笑)。
秋もすっきりと、軽〜く、色々と楽しみましょう。

で、どぜうは月末に近づけば近づくほど、私としては嬉しいです(涙)
よろしくお願いします〜ん。
[2001/10/19 21:49:47]

お名前: わんこ   
おっ、秋スレですね!!
秋も企画盛りだくさんかな?
でもすぐ冬になっちゃいそうな。
12月14日までちと忙しいのですが、美味いモンのためならなんとか予定を空けたいっす!
最高だね!
[2001/10/19 02:40:38]

お名前: みろり   
きゃ−−ぁ!
持ち寄りマカロンお茶会、いいですわぁ☆

どぜうどぜう・・なるべく早期実現したいのですが・・むぅ。
もちょっと待ってくださいまし〜。
[2001/10/19 00:51:47]

お名前: ましゅ   
思い返せば、昨年の日本酒オフもよかったですねぇ。
今年はぜひ本格的なおでん屋(しかも関東風!)に
行ってみたいと思っております。
どぜう、20日過ぎあたりにいかがでしょうかね?

ビエールエルメのマカロン、ふわぁぁ、美味しそうですね〜。
どぜうと共に、マカロン持ち寄りの会も一緒にできたらいいのに。
いかがです?。あーーん、マカロンでお茶したいなぁ。
[2001/10/18 00:03:48]

お名前: みろり   
またまた秋味を楽しむ季節と相成りました(漢字、これでよいの??)。

まずは、どぜうで一献でしょうか?

こないだ、ニューオータニのピエールエルメにケーキを食べに行きました。
もちろん美味しかったのですが、洋梨のはずが、ばななの味がしました・・。
お土産に買っていったマカロン!美味しいの〜。
ダロワイヨのよりもちょっと重たいかな。
挟んであるクリームが濃厚。でも、けして甘ったるくはなく。
食べごたえのあるマカロンでした。
はー・・また食べたい・・。
[2001/10/17 22:55:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る