記事タイトル:レピ穴現←マグソロに屑もきらめき一人旅 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ましゅ   
発言数が100を超えたので新しいスレッドに移ります。
今年もレピ穴現、よろしくです。
[2002/01/17 21:39:20]

お名前: ましゅ   
あらら、ライブは体が資本ですよ〜。まずは何よりもご自愛くださいませね。

ソラミミいいですよねぇ。
マグミの声の裏で、恭一さんの声がジワーッと鳴りつづけてる感じがたまりません。
で、マグミボーカルも大好きだけど、この曲だけは恭一さんボーカルが聞いてみたい。
何かね〜泣いちゃうでしょうね(笑)。

私も年末年始は結構レピッシュ聞いてましたよ。
久々に聞いたアートオブグラデーション、めちゃくちゃよかった。
その後で、ヘブンイレブンをかけて、乱暴過ぎて聞けないかなって思ったんだけど
やっぱり面白かったです。あのコーラスワークとかめちゃくちゃ面白くって。
もぉ2人時代のオフコースと同じ位の面白さ(なんじゃ、その比較は:笑)。
どんなにヘブンイレブンが、貧乏くさくたって、ぞんざいなメロディだって、
やっぱりレピは面白いな〜、オンリーワンだなって思いましたですよ。

で、穴モードなんですが、できればMaMaが久々に聞いてみたいですよ。

スピッツ、カステラの対バンだったんですか。それも凄いなぁ。
マサムネもトモくんも、顔つきは随分大人になりましたよねぇ。
でも,マサムネ、体つきはいつまで経っても小学生(笑)。

私も早くかこさんのような穏やかな心境になりたいです。
でも、こないだの、ガーベラと稲穂が結構よかったから
ちょっと気持ちに余裕が出たかも。
昔のCMじゃないですが「ちょっと愛して、ながーく愛して」なんでしょうね。
[2002/01/17 21:37:12]

お名前: かこ   
こんばんは〜

ソラミミ聞きながら書き込みです。
「プラスチック」いいですねっ!いいですねっ!
じゃ、この曲は、ましゅさんのご実家のテーマソングって事で?
「うちのプラスチックは良質本物です!」って(すいません)
いいな〜絶対聞きたくなってきたぞ〜!

今年に入ってから、ず〜っとレピッシュ聞きまくりだったんで
そろそろ「穴モード」に入ろうかな。

どーも年末からの不摂生で、一人時差ぼけに陥り、体内時計が狂いまくり。
とうとう薬を飲むことになってしまった・・・
「人は同じ時計で生きてない」
ワタシの時計は無理矢理、あわせられるんだな〜トホホ

スピッツは、確かカステラ目当てかなんかで行ったイベントで見たのが
最初かな〜?
例えばスピッツの新曲が、あんまり気に入らなくてもそんなにショックを
受けない今日この頃。
安心して見れるというか。次を素直に待てるというか。
これは「愛」が薄いって事にもなるのかな〜
でも、こんなダラダラファンが長く続くコツなのかも?

いいな・・・ソラミミ・・・すき。
[2002/01/17 00:12:12]

お名前: ましゅ   
一人の現ちゃんいいですよね。
思うに、一人だと突っ込んでくれる人がいないので
カッコよくやらざるを得ないんで、カッコいいんじゃないかと(笑)。
現ちゃんのひとりハーメルンもいちど聞きたいなぁ。

現実逃避といやぁ、うちの実家はプラスチック屋でございます。
プラスチック、しばらく聞いてないです。こちらも聞きたい。
19日の穴のセットリストも楽しみでやんすね。
[2002/01/16 00:09:45]

お名前: かこ   
こんばんは〜
連休中遊び過ぎて、明日からの生活から現実逃避って事で遊びにきました〜

いよいよAXが近づいてきましたね〜

現ちゃんは、たぶんバンドで出ると思うんですけど。
バンドメンバーも一人の現ちゃんを見たいって言ってるから現ちゃんは一人でやるって。
たぶん冗談ですけど私も一人の現ちゃん見たいんで、その冗談に乗っかってます。ハイ。

なんか、バンドもいいんですけど一人の現ちゃんて
現ちゃん度が濃くなって、よいです。魅力増します。ハイ。
[2002/01/15 02:54:38]

お名前: ましゅ   
かこさん、こんにちは〜。今週末になりましたね、AX。
年末の穴がすっごくよかったので、めっちゃくちゃ楽しみだったりするかも。
あの3組があのAXでどんな音を出すのかな〜と思うとワクワクしますね。
穴ってAXと相性どうなのかな〜?。うーーーむ(笑)。
ダメだったらそれもそれで面白いし・・・なんて不謹慎なこと考えてたりして。
現ちゃん、一人旅でしたっけ?。それともイレのみなさんと一緒??。
一人旅は結局一度も見れなかったので、一人の見たいんですが。どうでしたっけ?

現ちゃんが曲を提供しているのは2枚目の「コトノハ」というアルバムですよ。
もぉいかにもいかにも現ちゃんという作詞・作曲です。大人っぽい感じ。
今度のワダツミも現ちゃんらしい曲ということなので楽しみですね〜。
と書きつつもちとせさんに関しては熱唱型の曲の方がより好きだったりするのですが。
あははははは・・・・。でも、現ちゃんの現ちゃんらしい曲が
あちこちから流れてきたら、本当に嬉しいでしょうねぇ。うっとり〜〜ん。

うわーーー、かこさん、スピッツもだったんですか!
10年というとデビュー当時からですよね〜。いいな〜〜〜。
「目を離さないでよかった」・・・なんだか感じわかるような気が。
私は気短かな方なのでヤバいことがたびたびです。
ちゃんと聞くようになって、まだ3年なのに(笑)。
ライブもワンマン3回。イベント含めてもまだ10回も見ちゃいないんですよね。

これからスピッツどうなるんかな〜?ってよく思います。
レピッシュって結局変わらん気がするけれど(穴だろうが百だろうが)
スピッツというか草野マサムネはうまーく変わっていくんで・・・はぁぁぁ。
[2002/01/14 12:08:32]

お名前: かこ   
こんばんは〜。

元ちとせさんは聞いた事がないので、この機会に是非聴いてみたいと思います!
(ミニアルバムもすでに2枚出されてるんですね〜)
そーいえば、他のアーティストさんに提供した曲って聞いた事ないんですが
他にもあるんでしょうか?
そーいうのって今まで興味がなかったんですけど(興味がないというか、
どちらかと言うと嬉しくはなかった)今更気になってきましたね〜
調べてみよ〜っと。

AXもうすぐですね〜
今は結構、何でもプラスに考えて楽しんでいます。
穴は、いつものライブだろうけど、他の二人はどーなるんだろ〜
現ちゃんは、本当一人でやんのかしら?そんなこたーないか!

チッタのチケも来て、いよいよ2002年がスタートした!って感じです。

関係ないっちゃ〜関係ないんですけど、私スピッツファンでもあるんですよ〜
ま、スピッツはなんやかんやで何気なファンなんですけど
気付いたら10年以上ライブ見てました。
スピッツファンというか、スピッツが好き。って感じでしょうか。

レピッシュが「目を放せまっかいな!」って感じなら
スピッツは「目放さないでよかったな〜」って思わせるバンドです。
[2002/01/13 04:37:31]

お名前: ましゅ    URL
かこさん、セットリストまで、本当にありがとーー!!。
日本語ヘンじゃないですよぉ。これからもどーぞよろしくです!!。
でも、レポって書かなきゃって思うとなかなか苦しいというか
ライブも楽しめなくなったり、ヘンな風に頭カラッポになったりすることもあるんで
まぁ、書きたくなった時にでも書いてくださいな。
もちろんこのHPじゃなくっても、どこでもネットの上だったら
見に行けますのでねーーー。お好きなところでお好きなように。

で、ですね、やっと今さっき気がついたんですが
元ちとせさんのメジャーシングルの1曲目・タイトルソングが
作詞作曲上田現ちゃんなのですねーーー。
素晴らしい、素晴らしすぎる〜。ちとせさん、凄いですからねっ。
楽しみだぁぁぁぁ!!!。

てな訳で上のURLで詳細をごらんくださいませ
[2002/01/09 00:38:51]

お名前: かこ   
書き終えた時は自分なりに満足(自画自賛)してたんですが
読み返すと、とっても恥ずかしい!!!
変な日本語だらけじゃないですかぁ!
しかも状況説明もなんもなく。ここはいいHPなのにぃ(笑)

で、セットリストです。
セットリストも見ないで、思いつくまま書き上げてしまいました・・

1.CONTROL/2.ESCAPE/3.イージンサン/4.room
5.歌姫/6.Love song/7.色/8.Blackbird/9.ハーメルン
10.腹踊り/11..柘榴/12..If/13.プレゼント
14.Birthday party/15.羊のたし算/16.ジャケット・ブギ
<アンコール> ファウル/ウォーター/miracle/KUMAMOTO

どうも失礼致しました。
[2002/01/08 22:29:44]

お名前: ましゅ   
かこさん、にひひひひひひぃぃぃぃ(興奮してヘンな笑い)。
あーーーよかったのねぇ、よかったのねぇ(ぐすん)。
読んでいるうちに私もドキドキしてきて胸がいっぱいになりましたですよ。

なんだか、四人の声が聞こえてくるよーですわぁ。
私、歌好きなこともあって、やっぱりレピッシュのイメージって
4人の声が揃って鳴ってるあの感じなんですよねぇ。
アコースティックだと声よく聞こえますもんね。
あーー、やっぱり行きたかったかも〜。

で、羊のたし算とジャケットブギ、聞きたかったなぁぁ。
[2002/01/08 08:48:17]

お名前: ましゅ   
かこさん、アコれぽありがとーーー!!。
凄い〜。内容濃いっすよーーー!!!!!!。
すぐにでもお返事書かなきゃいけないとこなんですが
ちょいとヤボ用ありまして、明日の朝にでもゆっくりお返事いたします。
でも、でも、ありがとう。ぐすん。感動だぁ!!
[2002/01/08 00:24:39]

お名前: かこ   
長っ。すまなんだ〜ハハハ
まぁ色々な感情に浸る事もいっぱいあって。
グッとこみ上げてくる事もいまだにありますが。

でも一番思ってる事は「ヤミ録しとくんだった!」でした。
こんなアタシを神様許して!
[2002/01/07 23:51:24]

お名前: かこ   
とにかく電話かけるまでに、すったもんだアリ過ぎな感じもあり。
ギグアン行ってビックリ。終わって家でひたすら電話かけまくりで
かかった時は自分でも驚いたんですけど、嬉しくて声震えてましたよ。
「あぁ、あ、ありがとうございます・・」と声にならん声で言うと、
電話のDBのおね〜さんも「いえいえ。こちらこそありがとうございます」
とか言って、二人でわけわからん事になってました。
アハハ。アタシってレピッシュ好きなんだな〜ってこんな事で実感したりして。

当日は、こんなライブはきっと二度と見れないし。何の曲やるか見当もつかないし
まさに「ワシのメガネ・・ワシのメガネ・・」って感じで。
どぉーなるんだあぁぁぁぁぁ!!!!と取り乱してみたり。
どうなるの?と静かに考えてみたり。

メンバーが登場しても、いつもと違うなんか変なドキドキは治まらず。
メンバーもお客さんも座ったままで。特殊な環境に慣れないまま
ワタシは、何となくこそばゆくて。緊張して。照れていた。
初めての四人だけのレピッシュを見ていた。

エビスビールの大瓶持参のマグミと。
ミクスチャーナイトのTシャツ着た恭一と。
なんやかんやで一番二枚目のタツと。
スターな現ちゃん。

最初は「CONTROL」でした。

やっぱレピッシュでのマグミは、一番イキイキしてるし。つぅーか輝いてるし。
こんなに声透き通ってたっけ?ってぐらい心に響いた。
「柘榴」とか特によかったな〜
「Birthday party」はあんま口まわってなかったですけどね・・・
ま、酔ってたって事で。

「羊のたし算」と「ジャケット・ブギ」にはぶっとびました。
かっけ〜杉本大先生〜。ギターがかっちょいいのは当然としても
コーラスつぅ〜か。ボ、ボーカルかっけー。
ずっと見ていたい・・・惚れ過ぎ。

アンコールでは、タツが「旭タクシー」ひいてくれて「お〜〜〜〜」と
思ったら、そのまま杉本先生のギターがガンガン入ってきた!
かっこいい。マジで!!!!!うわぁあぁぁぁと思ってて。
さぁ、マグミが歌おうとしたその時・・・・恭一さんの手がマグミの肩にストップ!
「え〜〜止めちゃったよ・・・」
「・・・・・・・・・?」「?????」
恭一「ギターソロのコーナー」だって!アハハ。

そのまま現ちゃんのコーナーへ。
「ファール」のピアノに聞き惚れてて。
「イイ曲だな・・・・・っておいおい歌いだしたで!」
そのままフルで歌うと思わなかったんで、ちょっと驚きましたが。
驚きついでに、マグミリクエストで現ちゃんの「噛み噛みウォーター」も聞けました。
でもこのライブ一番の拍手喝采!やっぱ現ちゃんだね〜。スターだね〜
メンバーも楽しそうだったし。見てて嬉しい〜。
「ドラムも抜けて久しいですが、レピッシュは今日も元気です」
って言った時も大拍手だったもん。
そんなん言われて、泣き笑いながらもホッとしちゃうのは現ちゃんだったから。

アンコールは何やるか決めてなくて。本当その場で決めたんですが。
「−6m」ってマグミが言って「俺いらんやん」みたいなこと恭一さんが言って
最後は、みんな大好き「KUMAMOTO」で終わりました。

ユキヨシさんの事とかも色々あった年で。だから年明けのAXだとか
この日のアコースティックとか。変則ライブもいっぱいあるし、あった近頃で。
なんか色々。本当に色々あるけど。全部イイとは言い切れないかもだけど。
でも。でも。絶対好きだから。って思えたライブでした。
[2002/01/07 23:43:28]

お名前: かこ   
たぶん。最初で最後の生まれて初めてのレポというか
ただの感想です・・・
アコースティックライブの感想を書くのは、難しかったです。
[2002/01/07 23:40:14]

お名前: ましゅ   
かこさん、あけましておめでとうございます。
色々と励ましのお言葉、ありがとうございます。
そう言ってもらえるとホント嬉しいですよーー。
もしよかったら、かこさんもふと思ったことあれば
ちょちょっと書いてもらえると、嬉しいかな〜って思います。

しかーし、ほんと私も「目を放せまっかいな!!」って感じです。
レピッシュや穴現って、そのパフォーマンスのよし悪しは別にして
(もちろん私は好きだから見続けている訳ですが)
誰もまだ歩いたことのない道を歩いているんじゃないかという気がして。
(そういう意味ではどんな人にもリスペクトされまくっている
パフォーマンスじゃないということに大きな意味があるかもしれないです)

諦めずやり続けて、何が残って、何が見えるのか
そのあたりに私は凄く惹かれているところがあるのは確かです。
幸いというか、私は昔のいわゆるレピの全盛期を見てないから
昔と比べるという視点がないから、今の活動も比較的気楽に見られるし。
自分の感性を大切にしつつ、でも、それとも違う視点をもう1つくらいは持てたら
色々と楽しいんじゃないかと思う2002年の始まりでございました。

かこさん、アコースティックライブ、行かれたんですねー!。
どうでしたか?また、よかったら感想など教えてくださいね。
ではでは。
[2002/01/06 00:29:17]

お名前: かこ   
明けましておめでとうございます。本年もどうぞヨロシクお願い致します。

ギグアンも、アコースティックライブも、年越しライブも
自分の予想を遥かに越える楽しさで「色々あるけど、アタシはレピッシュをずっと見ていこう」
というか、「目を放せまっかいな!!」ってな気持ちにさせられました。

ココは、ましゅさんのお家で、そこにオジャマしてるって思っているので
ライブが良かった時も。期待を悪い意味で裏切られた時も。
ライブだけじゃなく、なんか腑に落ちない!って思ったことも、好きなように
好きなだけ書いてもらってかまわないと思うし、書きたくない時は、間があいてしまっても
全然構わないと思います。

で、あんまり間があいてしまったら「寂しいです」なんて催促しちゃったりするかもしれませんが・・・ふふふ

色々あるから、いいんだと思います。
余計な事、言ってたらごめんなさい。
では。

穴の感想読ませていただきました〜。
いつも記憶が曖昧なワタシは、レポを読んでもう一度ライブを楽しんでいますよ。
ありがとう!
[2002/01/05 01:08:52]

お名前: ましゅ    URL
かこさん、こんばんわ〜。励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
時々、自分みたいに好き勝手書き散らかしているのが、
本当は色んな意味でよくないんじゃないかと思ったりします。
いつもコンスタントにレポらしいレポになる訳でもないし。
そんな風なので、感想を貰えるとホントにうれしくなります。
たぶん、来年も同じような調子で書いていくので、どうぞよろしくです。

私が入ったときにはまだ現ちゃんのお姿はなかったんですよぉ。
楽しそうな現ちゃん、いいなぁ。それは見たかったです。

で、28日の穴の感想書きました。この発言のUELをクリックしたら飛べます。
(29日アコースティックは行ってません。行った方、ぜひ、どこかでレポお願いいたします)
[2001/12/30 04:28:40]

お名前: かこ   
現ちゃんのレポ読みました。結構ライブ見てもすぐ記憶飛んじゃうので(anaは特に)
レポは、とってもありがたいです。

始まる前に、お茶してる現ちゃんを見たのですが、それはそれは楽しそうにノリノリで
大きく手振り身振りで、お話してました。これからライブだって〜のに。

今日のanaは、大阪と同じ内容(たぶん)で嬉しかったです。
名古屋は「チョコレート」聞けなくて残念だったから。

ましゅさんの文章も好きだし、読んでて楽しいです。
だから書き込みやめないでね。
[2001/12/29 04:10:56]

お名前: ましゅ   
あ、下は昨日の上田現 in ele@on air nestでございました。

で!!!。かこさん、こんばんわ、はじめまして!!!!。
どうぞいらっしゃいませ。長いこと留守にしてすいませんでした。
やっぱり、色々考えるところありまして、ちょっと書きこみ中断してしまいました。
これからまたボチボチと書いていきますので
何かありましたら、これからも読んでやってください&書いてやってください。
穴はですねぇ。28日行きますよーーー。
29日のアコースティックは考え中です。電話大変そうだにゃぁぁぁ。

ではでは。
[2001/12/27 01:42:31]

お名前: ましゅ   
いやー、本当に久々のレピ穴現体験です。長かったなぁ。
15日の現ちゃん一人旅@入間のチケット争奪戦に敗れてしまったんですよね。
(でも、今日、聞いたら入間は当日券出たんだってねぇ(;_;))
6組も出るイベントだったし、どんな風になるんだろ?って思っていたんですが
百物語のテーマ音楽が流れる中、今日も道標は登場してくれました。ありがとう。
登場した道標は1枚のスカーフを取りだし、存分にただのスカーフであることを見せた後、
そこから一本の棒を取り出して退場。後では現ちゃん&eleが演奏の準備。
現ちゃんは髪の毛が随分薄い茶色になっていて、短髪でもみ上げが長かった。
服装は紺のパーカーに黒の皮のパンツでありました。

1曲目は始まりの空に。現ちゃんはアコーディオン。
随分すましたというかちょっと不機嫌そうにも見えるくらいの表情。
口の周りの不精ヒゲが随分オトナっぽく見えました。
2曲目、夕焼けロック。現ちゃん、キーボード。
フロアの真中くらいで見ていたので、前の方のお客さんに埋もれたように
現ちゃんまったく見えません。ときどきだけ、目を大きく見開いて
顔を一生懸命客席の方に向ける様子が見えました。
ここで一旦MC。暮れになると日本人はクリスマスだ、正月だと大騒ぎするけれど
俺もワクワクするっていうようなことを少しだけ喋って
3曲目北京の蝶。現ちゃんはイントロだけ少しキーボードを弾いて、
後は立って、マイクに向かってひたすら熱唱。
最後の「歌えば何か聞こえるだろう」のところで、
「もっと聞きたい」っていう感じに、手のひらを耳の後に当てて
かっと目を見開いて、ガシッと立ったのが印象的。
いつもだったらキーボードが担当するたーらーらーらーっていう
印象的な旋律をトランペットが担当していたんだけれど
これも息の詰まるような感じで、とてもよかった。

その後が、birdy→カサブランカか、その逆の曲順(忘れた〜)
birdyでは現ちゃん歌詞忘れまくり。なんとか繋ごうとするものの
だんだん歌詞はムニャムニャと訳わからんようになった。
カサブランカはなんだかメンバー全体のペースが合わずバラバラな感じ。
ちょっと練習不足?と思って不安になる(笑)
そして、ここでまたMC。30分という時間は短いもので、あと1曲。
みなさんよいお年を〜、って感じだったかな。
最後の曲は聞こえるかい。あーー、嬉しい〜〜。めっちゃ大好きだぁ!!!。
現ちゃんはまるでロックギタリストで、ギターの扱いがめっちゃカッコいい。
歌の終わりの部分でグアーンと声を伸ばすのと同時に、
ギターのネックをポーンと外に向かって投げ出して、
声を切るのと同時にその投げ出したギターのネックをガチッと掴む。
現ちゃんの姿がピシッと決まる。
あーーー、いつのまにそんなにアピールするようになったんだぁぁぁ(カッコええ〜)。
この曲の一番のハイライトは、間奏の部分。
現ちゃんのギターソロとトランペットが息もぴったりに入って
まるで掛け合いをするように絡んだ演奏がピタッと止まって
スッと大ちゃんのギターソロが入る。すごいゾクゾクするタイミングだった。

最後は全員でセッション状態。まず歌い終わった現ちゃんが手を振って退場し
eleのメンバーだけでの火花が散る演奏が続く。
大ちゃんはギターに何度も頭突きを食らわし、ドロドロになって、トランペットと一緒に退場。
そして、ドラムとベースが最後を気持ちよく〆た後、再び道標登場。
最初に出現させた棒を元のスカーフに戻して、この日のステージは終わったのでした。
[2001/12/27 01:32:36]

お名前: かこ   
はじめまして。
ましゅさん達のレピッシュ話、とっても良くて楽しくロムってました(笑)
最近、書き込みがないので寂しいです。
穴ライブには行かれないんですかね?来年ですか?
来年は、レピッシュのいいトコロ、いっぱい書き込めるといいな〜って思います。
では。。。
[2001/12/26 00:39:19]

お名前: ましゅ   
あ、いいですよぉ、下のレピのお返事は・・・(汗)。
いやん、ほんと愚痴っていうか、自分に対する不満が爆発したよーなもんなので。
とりあえず、自分の掲示板だからってことで、書かせてもらいました。
書いたらちょっと落ち着いたかな・・・。
自分の中での怒りみたいなものは解消していないんですが
あの雪好さんと恭一さんのコメントで納得できた人が多かったというのは
本当によかったと思ってるし、もともと私は4人でも続けて欲しいと思っていたから
文句つける方がおかしいといっちゃ、おかしいんですけどね。

そんな私なのに、屑@名古屋レポ、本当にありがとうです。
なんか涙がでました。うるるるる。あーー、すげええ感激です。ありがとう。
ミハルンさんとこのレポ読んできましたよ〜。
りんさんの元気がなかったとは思えないほどのいつもながらの熱いレポ。
なんかねーー、バンザイした時の恭一さんの腕の筋肉が
ちょっとモリッとするところが見えるようで、ドキドキしております。
吉田くんファンの私としましては、吉田くんの活躍が読めたのも嬉しかったっす。

なんつーか、人の励ましが、自分の心に届く時にはですね
やっぱり元気な方向に向かっている時だと思うんですよ。
屑の歌にもあったけど「だいじょ〜ぶ、だいじょ〜ぶ」ってことで。

で、それでっ、屑は解散なんですかぁ・・・。うるる、惜しい・・・。
[2001/12/01 12:48:15]

お名前: りん   
ましゅさん、こんばんは。
でもすみませんが、レピのことは、博多屑が終わってからお返事させていただきますね。

昨日、名古屋屑いってきました〜。なんとかがんばれましたっ。
でも立って笑ってるだけで精一杯で、ノルことも声出すことも踊ることもできず、
一生懸命あおってる水戸くんにとても申し訳なかったです、、、うるうる。
ほんとは歌って踊りたいのよ〜いつもの私はこんなじゃないのよおおう〜っっ、、。
あうあう、ごめんなさい〜〜〜〜〜〜〜、、、、。
でもライブ、すんごくすんごくよかったですう、、、、、。ほんとに、、。
ちょこっとレポ、ミハルンHPのくずっこ掲示板に書いたんでよろしかったら、、。

でね、本編最後の曲の前に水戸くんが「語る」部分があるんだけど、
内容はどこでも同じみたいで、横浜みてたから何いうかは予想できたんだけど、
その中で「フレー!フレー!、みーんーなー!」てところがあるのね。
大体みんな笑うところなんだけど。
でも今の私にとってのこの、水戸くん渾身の「フレーッ!!」の響きには、
涙がこみあげてきました。
今ちょうど弱ってるこの心と身体に、その声がとても強く響いちゃって、、てへへ//。

明日、博多いってきます。
[2001/11/30 00:22:46]

お名前: ましゅ   
りんさん、こちらこそお久しぶりです〜。
というのは、雪好脱退の一件で私はかなりダメージを受けまして
再起不能状態に陥っておりました。
りんさん、パソに触れるようになってよかったですわ。
そうですよーー、ラッキーはいつも傍にあったりやってきたりするですよ。
それに、色々と複雑な思いを抱えながらも
雪好にありがとうと言えるりんさんがちょいと羨ましいです。

でも、私はダメだぁ。実はですね、あの脱退コメントの内容が
私には本当にショックで、他のどんな理由よりもショックだったです。
ちょっと自分にも重ね合わせてしまってるところが妙にあって
「こうやって人は(表舞台から)消えて行くのか・・・」と思ったら
私もいつかこんな気持ちになって消えて行くのかなぁと思ったら
やりきれなくって、辛くって、「雪好ダメだよぉ」って泣けてしまって。
今はまだ「ありがとう」とは言えません。
とゆーか、早いうち(といっても結構あの病気は時間がかかるのですが)に
音楽の世界に戻っていただきたい、戻らなきゃダメっ、と思ってしまうのでした。
やっぱり雪好「にも」自分を大切にして欲しいじゃないですか!。

あーーー、いかん、これ以上書くと爆発しそうなので自粛します。
いや、本当にダメだぁ・・・・。ちょっと世界観が変わってしまいそうです。
[2001/11/28 08:18:20]

お名前: りん   
すみません。ごぶさたしてました。
前回の書き込みの日あたりからずっと心身ともにこわれちゃってまして、、、。
ありとあらゆる?大きなストレス達についにたえきれなくなったようで、、、。
ひどい時はわが愛Macに近寄ることすら拒絶反応をおこしてたりしてました。
まだ完全に戻ってはないけれどもうすぐ屑だし、がんばります。
ろくな書き込みできなくてごめんなさい。
でも今日は本当に久しぶりにうれしかったー。穴のDMが届いてね。
こないだのスカンクライブのアンケート用紙に住所変更のお願い書いただけだったのに、
ちゃんと変更されて届いたから。
それだけの事だったけど、泣いてしまうくらいほんとにうれしかった。

それとね雪好のこと。
もしかすると私と同じ事感じてるひとは他に誰もいないかも。
これ以上のことを書くとかなり問題になりそうなので//自粛しますね。
ギリギリのところで一行だけ、、、。
私は雪好に今までの人生最大の感謝をおくりたい、私は雪好にすくわれました、本当にありがとう。
[2001/11/27 01:19:51]

お名前: ましゅ   
りんさん、こんばんわーーー。うん、なんか、ココ、ときどきメンテ中になりますね。
でも、すぐリロードかけると復活したりします。よかったら、やってみてねーー。
うん、そうでしたかぁ、凹んでましたか。また、ひとりごと書きたいことがあったら
いつでも気にせず使ってくださいね〜。もちろん、書きたいときでいいっすしね。
ほんとねーー、私も凹みっぱなしですわ。どっちが原因かわからんけど
ヤケドしたり、歯が激痛したり、ぜんぜん体調もすっきりしないし。
こういう時にはレピ穴関係で元気になりたいけど、
ニコって笑えるようなニュースないしねぇ。

うん、恭一さんの言葉のひとつひとつが染みますねぇ。
でもさ、恭一さんがああやって書いてはるんやもん。
うちらもね、がんばらないとね〜。
好きなもの、自分のやれることを信じて進んで行くしかないんよね。

てな訳で、またねーーー。
[2001/11/19 00:07:57]

お名前: りん   
あ、復活したー。ずっとメンテナンス中でしたね。
、、、、、、、、とかいって、、、開いててもちょっとお休みしてたんですけど//。
、、、、、、、、、、ここんとこちょっと悲しいこと続きで凹んでました、たはは
ちょお〜っと立ち直るの時間かかりそうだなあ、て思ってて、、、、、、。
、、、、、、、さっき今日の恭一さんの更新読んどったら、
途中からもう涙が止まらんようになって、、、、、、
あーーー言葉にならん。ごめん。今日はこのへんで、、、、、、、、。

ましゅさん、リニューアルがんばって。私もがんばる。
[2001/11/18 01:22:07]

お名前: ましゅ   
今朝は寒かったので、久々にジャケットを来てみたら、
ポケットから1000円発見しました。紙の小銭だぁぁぁぁ(笑)。
それはさておき、りんさんもお金払って頑張ってる最中だったんですねーーっ。
うるるるるる(感涙)。なかなかキツイものもありますが、諦めず頑張りましょうねっ。
ほんとねぇ、ついつい弱気になりそうな毎日ですが、なんとかね、気長にねっ!!
(いや、みんな言い聞かせて頑張ってるだと思いますわ〜)

うんうん、恭一さんのボイス、大爆笑でしたわーーっ。
困っている恭一さんの笑顔がたまらんです(って、見てる訳でもないけれど)
そして、最後のオチ。なにがあっても、最後はそこへ戻って行く。
恭一さん、阪神ファンの鏡だと思いました。私らも頑張らねばーー(って何を?:笑)

で、何々?百物語の新曲、作ってんですか〜?
やーーーん、早く聞きたいですわ〜っ。百物語もご無沙汰してるしね〜。
総括、なんだか年内にはないような気がするんですけど。
だから、大丈夫ですってーーーっ!!!!。多分、重なりませんて。
で、アルバム、突き落とされるんですか・・・今度・・・・。
その根拠は?どんな方面へ落とされるんでしょうか?
大胆予想、期待しておりますですよーーーっ!!!。

で、アルバムレビューは、レピッシュはもちろん、
私が気に入ってるミュージシャンできればぜーーんぶやりたいと思ってます。
そして、ちょろちょろと、リニューアル目指しますわ〜(と言っておこう:笑)
[2001/11/13 00:14:51]

お名前: りん   
600回!それ険しすぎます//。
「アルバムレビュー」ですか?どなたのー!?うひゃー楽しみ!!
ましゅさん、間違ってなんていませんよー。
お金払ってなさってるお仕事、必ず財産としてましゅさんの中に貯まってるはずですから。
で、私も実は今お金払ってがんばってる最中だったりします//。うきーー。
成果なんてすぐには出ないもんですよー気長にお互い待ちましょう、、、。
(↑自分にいいきかせてる。)

いや〜先日のはほんとたまたまラッキーだっただけですよ。こんなの最初で最後かも。
私今までばったり有名人にでくわすとかってまずなかったですから、
、、、、、、、、というより、全く気がつけない鈍でもあったりして〜。
名古屋、ぜひぜひお帰りくださいましぇえ〜!めちゃめちゃお待ちしておりますよ!
私がましゅさん連れ廻すなんてとんでもない!逆ですよ逆!
ぜひ私にもっともっと名古屋を教えてください〜。
まだまだ私はビギナーですう、、、、、ふうー。

いや〜それにしても今回の恭一さんの更新には、
久々大爆笑で笑いがとまりませ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっっ!!!!
何が可笑しいって、タグが!!!こんなにも効果的で素ん晴らし〜いタグが!!!!!
文字の大きさ変えただけでこんなにも状況描写と心理描写を表現できてしまうその才能に、
大爆笑っすっっっっっっ//!!!!!
はあ〜〜〜〜〜〜〜//、たまらんっ、くっくっくっくっ、、、、、、。

それにしても現ちゃんとこの引っ越しはいつ終わるんでしょうかね???
もうすでにおそばはお汁吸い過ぎてうどんになってしまってる気がするんですけどね。
ツアー総括の会場は無事みつかったのかなあ〜?
頼むから穴地方と重ならないでね〜。あっ名古屋まぐみともねー。(わがまま)
29日以降の年末もだめよー。(めちゃめちゃわがままっっっ)
、、、、、それ以前の問題だったりして、、、、、、?
大ちゃんHP情報によるとまたいい新曲ができてるっぽいですけど//!
レコーディングも近いのかなあ?楽しみ楽しみっ。
現ちゃんの次のアルバムはねえ、現ちゃんファンの友達とも話してたんだけどね、
たぶん今度は、ドーーーーン!と突き落とされるんだよお〜、なんてねー。うききき。
[2001/11/12 02:19:01]

お名前: ましゅ   
限界、色んな限界ありますが、金銭的な限界は私もいつもヒーヒーなもんです。
仕事といってもお金を払ってやる仕事だし、遊ぶ時間も存分に欲しいし・・・
あーーー、やっぱり間違ってますね、とほほほ。
とりあえず自分の遊び代は稼いでこなくっちゃということで、今週もがんばろう(謎)

5円でご縁はないかもしれないけれど、ご縁を600回くらい拾うと
実際屑にも会えるっつーことで・・・・いや、険しい道のりだなぁ。
でも、りんさんいいな〜。この間の屑をサボッてしまった悪行の報いか
12月の穴まで、レピ穴現にお会いできる機会がないかも。
ミクスチャーには多分行かんと思うしねぇ。
色々とこういう機会だから、久々にじっくりとアルバムレビューとか
書いてみようかな、なんて思ったりして(ってできるかわからんけど)

いやん、名古屋にちょっとづつ馴染んでおられるようで
元近くに住んでた者としては、なんだか嬉しいですよ〜。
それにのっけからミュージシャンに出会うなんて、やっぱりりんさんだわぁ。
私なんて、ちーっとも会わんかったもんね。
私も裕福になって、遠征できるようになったら、連れ回してね〜〜。
[2001/11/11 19:20:53]

お名前: りん   
お仕事おつかれさまですー。
あ〜私はとんと仕事というものから遠いところにいる、、、はは、、、。
やばいな〜「限界」がすぐそこに、、、、、、、、、、。

ウエケンプロデュースの洋一さんっ、、、、いいかも!考えてなかったけどいいかも!
いや〜繋がりって意外なところから来たりもしますよね。ご縁は大切にしなきゃ。
あっ今日5円拾ったんですよ//。でも屑は5円でご縁はないらしい!わはははは。

あ〜やっと名古屋まぐみが決まりまして〜。でもミクスチャーじゃないけどね、、。
そんでもって30日は行けんてっ!貴重な来名(ていうのか?)が年末とはね、とほほ。
やっぱまぐみには縁ないのかな〜。まあ短い時間だけど年内にちょこっとでも見れる
だけでもいいか。(←これでも結構楽しみにしてるのよん//。久しぶりだし//。)
こないだ栄あたりにでましてね、いつか行くだろうとクアトロ覗きにいったら、
その日ケムリだったんですよー。あらーなつかしいーなんて。
で、カレー食べにいってぶらぶらしてたら靴屋でメンバーのツダさん発見//。
すごーくお声かけたかったけど、カレー食べた直後だったし//、最近ライブはおろか
アルバムすら買ってないので、申し訳なくて見送りました、、、たははは、、、。
名古屋に住んで初の生ミュージシャン?ははは。やっぱり「来てくれる」っていいな。
名古屋屑が待ち遠しいよ〜っっっ。来てくれる友達を連れ廻す予定//、わはは。
[2001/11/11 03:45:33]

お名前: ましゅ   
めずらしく仕事らしい仕事があって、なんだか忙しかったです。
はぁぁぁ、疲れた〜。でも、これで復活。また、思いっきり遊べますですわっ。

で、りんさん、おはようございます〜ん。
そうねぇ。まーねー、ファンはやっぱりファンでしかないからですねっ。
色々と妄想できるのも、あれこれ文句垂れられるのも、ファンならではの楽しみっすよね。
当事者になればなるほど、好き勝手なこと言えなくなるんじゃないですかねぇ。

裏穴・・・いいっすねぇ。いや、それは妄想のしがいあるわぁぁぁぁっ!!!
洋一くん裏穴は私とすればウエケンプロデュースが聞きたいんですけど(あはは)
にひひ・・・・・洋一くん裏穴、ちえりさん裏穴、ウエケン裏穴、カナちゃん裏穴・・・。
自由に色々妄想して、それが色んな可能性につながっていくんだったら
すごーく素敵じゃないかと思ったりする今の気分かも。

そうでしたか〜、スピッツからも花が届いていましたかっ。
と聞くと、さすがスピッツと思うより、ついついあれこれ、
スピッツへの嫌味も頭に浮かんで来たりするんだけど
(すんません、私は悪いスピッツファンなもんで)
何かの縁で繋がっている人達が、その繋がりを大切にしていて
もしかするとその繋がりが、何かを生むかもしれないって思う
妄想や、妄想をつくる気持ちって、すごく大切じゃないかな、って思うのでした。
[2001/11/10 09:32:52]

お名前: りん   
うあー「洋一さんソロ」って書いてたら、くだらない妄想が閃いてしまったあ〜//。

ねえねえ恭一さんプロデュースで洋一さんソロマキシってどうかしらあ〜//。
んでライブは穴の前座で、でもステージにいるのは穴メンバー、
違うのは洋一さんと恭一さんの立ち位置、、、その名も「裏穴」//。
うあーーーっ楽しそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっっっ//!
ってひとりで喜んでるだけっす、ハイ//、失礼しやした〜〜〜〜〜。
[2001/11/10 02:02:55]

お名前: りん   
すみません、なんか昨日の書き込み、ぶっちぎれた感じですね、たははは、、。

そうそう、ましゅさんにずっとお伝えしたかったのに、忘れていたことが!
スカンクナイトの日ね、なんとシェルターに、
「スカンクへ スピッツ」(なんとシンプルな//!!)
と花環が届いていたのですよーーーー!!シェルター前に花環ですよ!
さすがスピッツ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜///!!!!
というか、私自身スピッツと出会ったのがスカンクを見に行ったイベントだったので、
また別な意味の感慨深いものが、、、、、、、、。
なんかこういうのっていいですよね。
時を同じくして同じ場を生きてた者同士が、時を経ても、その存在を祝いあえるって。
うん、じーんときました。

話かわって、例の?話ですけど、そうですね、きっといつか、、
一年、、、二年、、、、三年(おいおい)後くらいには、、、お伝えできるのでは。
ははは、、、気長にまっててください??

うーんとね、洋一さんのことはね、、、、私はやっぱり、
洋一さん真ん中にいくなら、ウエケンさんやちえりさん同様ソロをすればいいって思います。
穴に組み込むことないなあ、て思います。
バックは穴メンバーでかまわないけど。うん。


私も、ある意味、自分の身の上に起こること、「必然」だって、いつも思います。
[2001/11/10 01:15:45]

お名前: りん   
えーましゅさん、思いっきり素直じゃないですかあ〜//。
それでいいと思いますよー。

うん、まあ、、、やっぱりバンドの事はバンドで考えますよね。
いちファンにどうこういわれたくないよね、、、、すみません、失礼しました、、。
[2001/11/09 01:41:40]

お名前: ましゅ   
あーーーん、我ながら後ろ向きの考え方ですんません〜。
どうしてもねぇ、穴のことになると素直になれなくって(涙)
[2001/11/07 20:42:23]

お名前: ましゅ   
りん様、こんばんわ〜〜。

自分の中で考えが明確になっていくってのはいいですよね。
私も書いていくうちに、思わぬ方向に抜け道が見えて、
「あ、そうか、こういう考え方もできるな〜」とか思うこともよくあるです。
書いて、考えて、それが自分の幸せにつながれば一番なんで。

あ、昔のアルバムや何かの情報に触れていてて、
それが思わぬ形で今の自分や、自分の考え方とリンクしているって
私も本当によくありますよ〜。というか、極端なこと言っちゃえば
自分に起きることって、ほとんどが必然なのですよね(あ、ヤバイ発言かも:笑)。
特にネットって、そういう必然を気づかせてくれるスゴイ道具なんじゃないか
と思うことが今日もありまして(レピ穴関係ではないんですが)
もし差し支えなければ、そのへんの昔の話とか聞かせてくださいませね。
やっぱりですねぇ、そういうのは詳しく聞かせてもらわないと!!。

きっとりんさんもわかって書いてられると思うんですが
役割ってのは、本来その人が持ち合わせている役割というニュアンスです。
穴の洋一くんのギタープレイや音色も大好きなんですが
あれが洋一くんの魅力の全てかって言ったらそうではないわけで
どっちかといえば、「真ん中」で歌ってる洋一くんの方が魅力が大きいなぁ
彼の本来的な魅力だなって思うんですよね。それがもったいないなと。

私は穴にはやっぱり「初期衝動」のバンドでいて欲しいと思っていて
あの5人が集まって、自分のもってるもの、プリミティブにやりたいもの
バンッって出したらこんなんができました〜、って感じ
なんだか各人の趣味や通りすぎてきたものの匂いがプンプン漂ってる感じが
好きだったから、あんまり職業バンド(ってヤな言い方ですが、
固定されたという意味です)然とした穴は想像つかないところがあるですね。
[2001/11/07 20:07:15]

お名前: りん   
ど〜も〜。

うんうん、それがネットしている意味だと思いますよ。
色んな考え方に触れられるという。
でもだから自分の考えを変えてみる必要は必ずしもない、と思うし。
逆に私はましゅさんとお話していく中で、その違いを発見することによって、
より自分の考えが明確になってゆく、という喜びを感じているのですよ〜ん//。

そそ、そのまたひとつなんですけど、昨日の書き込みから今日もまたず〜と
色々考えてて、で、(私にとって)すごいことにやっと気が付いた!という。
なんで私はこんなに水戸さん&恭一さんコンビにこだわるのかという理由を、
今日アンジーの昔のアルバム聴いてたら、偶然にも発見できちゃったんですよう〜。
もう目からうろこぽろぽろですよ//。そうだったのかあ〜〜〜!て。
(何が「そう」なのかはもし機会があればいずれ、、ということで、、、でも、
 私だけが理解できるだけのことのような気もする、たはは。)
こういう瞬間ってほんとにゾクゾクする。だからどんなに苦しくても、
「考える」ことをやめることができないんですよね、、、、。はは。

杉本くんはたぶん「もっとがんばらなきゃ」とは思ってないですよー。
「そのくらいでかんべんして〜」が妥当ではないかと//、はは。

んー、洋一さんボーカル曲については、私は反対派ですねえ。
役割入れ替えたりする冒険ができるほど、
まだ穴というバンド自体、私は固まってないと思っています。
まだまだ不安定な部分の方が大きい。
ライブアルバム出してからの3年が勝負のような気が私はします。
気の遠い話で、しかも全く憶測の域をでないものでありますが、、、。
ただの私の勘、てことで。
私には、穴は、やっとスタートラインにたったばかりのように思えます。
[2001/11/06 01:57:24]

お名前: ましゅ   
インターネットやってると、色んな人の考え方に触れるじゃないですか。
りんさんともあれこれと話し合ってたりして、自分にはない感じ方がこんなにあるんだな
って色々びっくりしたり、興味深く思ったり、あれこれ落ち込んだりしてみてると
「やっぱ、自分は自分だわね〜、しょうがないや」っていう思いと
「あ〜、こういう行き方もあるのか〜」って前向き(ってヘンな言葉だけど)に触発されたり、
「どうにかしてこの思いを上手く成仏させてやりたい、生かしてやりたい」なんてね、あはは。

洋一くん、私は穴で歌って欲しいクチですねぇ。
なにしろ、洋一くんボーカルの時の恭一さんのギター、これがまたカッコいい。
ギタリストになるのはレピッシュがあるからいいっていう意見も確かにそうだって思うけど
レピとはまた違うんですよ。あの恭一さんのギターを弾く腕が忘れられんもん。
また、洋一&ちえりさんの声の重なりも好きだし。
穴もここまで進んできたからオリジナル洋一ボーカル曲なんて聞きたいなぁ。
穴が普通のバンドとちゃうところは、恭一さんと洋一くんの役割を入れ替えてるところで
それが不思議な奥行きを生んでると思うんですね。
だから、洋一くんがギタリストになりきらん方が面白いんだけどなぁ。

思い入れがあるってことは、素晴らしいじゃないですか〜。
私が「違う接し方」って書いたの、それに近いことかもしれないです。
りんさんの思い入れや過去のお話(私はあんまり知らないしね〜)を聞きながらだと
そうなのか〜って思うこといっぱいになってくるし。
もちろん、過去だけで、今の感覚が決まるわけじゃないし、聞いたからといって
自分の好みが変わるわけじゃないけれど、違う何かが私にも見えるかもしれんと。

高木ブー発言・・・・あは、なんて言ったら、いいものか。
とりあえず、杉本くんの「俺ももっとがんばらなきゃ!」発言と
思えばいいのではないでしょうかね?。
[2001/11/06 00:25:03]

お名前: りん   
こんばんはー。

お互いいろいろ考えはじめるとぐるぐるとりとめなくハマってしまいますね、、、。
うーんでもそれもありだと思うし、うん、そうして自分も変化し続けて、
次へ次へとつながってゆくんだなあ、なんて思います。
違う接し方ですかー。なるほど。
、、、私はきっと何事にも、基本的な「接し方」は変わらないんだろうなあ、、、。
同じ過ちを一体何度これまで繰り返してきたことか、とほほほ。
でもまた同じことしてしまうー。治らない病気ですね、治そうともしないし、はは。
でもいいんです。
苦しくても悲しくてもさみしくても凹んでも、私にはこんな愛し方しかできないから。
なーんてね。

洋一さんかっこいい!というのと、またセンターで歌って!というのは私は違う//。
だはははは//。穴の洋一さんは穴の洋一さんの役割というものがあるから、
それをもっともっとパワーアップしてもいいかなあと思います。
曲作りもライブも。スカンク復活で得たパワーをまんま今の穴にぶつけて欲しいです。

屑横浜やっぱりこられなかったんですか、、、残念ですー。
「もてもて」は最初吉田くんにふられたネタだったんですけどね、話がすすんで、
いつのまにかその日のテーマが「もてもて」になっちゃったんですよ〜。
水戸くんはいまいち杉本くんのもてもてぶりに気がいってなかったようですが、
吉田くんは敏感にひしひしと感じとっていたようで〜//、、、ふふふ。

でもねえ〜ひとつひっかかったのが、杉本くんがご自分のこと、
「高木ブー」だって「いてもいなくてもおんなじ」だっていったんですよおお〜〜。
んなわけないじゃん!!ばかあーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっ!!!!
(暴言!!!!でもそう吐かずにいられない発言だわあああああああああ!!!)
(↑ちょっと真剣にとりすぎなのかな?軽く流したほうがよいのかしら、、、。)
水戸さんが、ほとんどの曲をおしゃべりで茶化してた中で、唯一?真面目に入った曲、
「雨、夢、運命」がねえ、、(個人的にはちょっと批判入ってしまいましたが//)
でも水戸さんがね、やっぱり恭一さんと組みたかった、やりたかった、ていう、
一番の成果だったのが、この曲だったんじゃないかなあ、て、
この日初めて披露されたこのライブを見て、思いました。
私の友達も、この曲が一番好きだという人がいてね、私も一部さえ除けば//、
この曲ほんとに凄い、言葉、音、細かい細かいところまで凄い、と思うし。
水戸さんは恭一さんとやりたかったんだよねーーー、きっと。
お喋りは一休さんにおまかせだけどね//。
私にとって、水戸さんと恭一さんが組むというのは、
「銀の腕時計」を水戸ちゃんのバックで恭一さんがギター弾いてるのを見て以来の、
感動感激コンビなんですけど、、、。
だから「屑」には余りある思い入れがあったりするんですよね//。
別個で好きな人達だけど、そのふたりが組むことにそれ以上の意味があるというかね、、。
小銭を稼ぐため「だけ!」のユニットにこれだけ語ることはないんですけどね//。
あははは。まー好きだからねえ、しょうがないよねえ〜〜〜//。
[2001/11/05 03:20:05]

お名前: ましゅ   
わーい、りんさん、こんばんわ。なんだか一緒ですよ、トホホ。

私もホント不調続きだったんです。ずーっと風邪が治らなかったり
音楽関係のことなどとツラツラと考えてるとどうにも暗くなっちゃって
すっきりしませんでしたね・・・・。そのピークが1日の屑に来まして、
ついつい仕事が長引いたこともあって、横浜へ行くのを諦めてしまいました。
その後はずーっと寝たきりのような頭が呆けたような毎日。
どうにかネット活動は続けていましたが、どうにも気力が出てきませんでした。
なんていうんですかねぇ、一昨日、昨日あたりからはですね。
音楽にもっと違う心(ってヘンですが)で接したいという気持ちが強くなってですね。
もちろん、自分のことだから、好き嫌いやコダワリがなくなるなんてことないとは思うんですが、
どんな音楽でもですね、それがどういう経緯で生み出されたものであっても
それなりに人を楽しませようと思って生まれてきたんだろうから、
出会った音楽を自分の中で大切にできたらなぁ、なんて思ってたりして。
好き嫌いとか、好みとか、もちろんあるし、それが基本だと思うんだけど
ちょっとだけ違った接し方ができないかな・・・と
とりとめのないことを考えたりしています。

あーー、洋一くん、カッコよかったって、それはよかったですねーー。
髪を伸ばし始めてから、洋一くんの雰囲気がちょっと変わったな〜って思ってたんですが
やっぱり、真ん中勤める時の気持ちって、また特別のもんがあるんでしょうね。
色々ありましたが、なんとか、ギグアンティック、取れたんですが
できたら、洋一ボーカル曲聞きたいな、なんて・・・ちょっと無理ですかね?(笑)。

ふふふーーー、屑も満喫されたようで、なによりなによりです。
最近の話題は、杉本くんのもてもて術ぶりなんですか?。
やーん、やーん、やーーーーん、なんだか、こっちまで照れちゃう(笑)。
私は吉田くんもいい線行ってるって、ホントーに思うので、頑張って欲しいな〜。
[2001/11/05 00:35:34]

お名前: りん   
すみません!ごぶさたしてました〜。
肉体的にも精神的にも不調が続き、、、とほほ、、、、。
なかなか、ぱその前にいてもキーボードをうつ力がでなかったです、、、。

スカンクナイト、凄くよかったですーーーーーーー。
何がよかったって、、、、、、、、、、、洋一さんが!!!!!
出演順は、穴、たくやバンド、スカンク、だったのですが、
もう穴の時から、洋一さんの放つオーラは違いました。
さすが主役はってる男!!恭一さん、かすんでたもん//。
ほんとに凄く凄く洋一さんかっこよくて!!かっこよくてーーーーーー!!
スカンクの時はいわずもがな、もう炸裂っす!!!
みんな懐かしいモードでうるうるしてたと思うんですけど、
私はひたすら目の前の「今の」洋一さんのかっこよさに感激しまくってました。
洋ちゃん♪まだまだイケるぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!てなもんです!
ボイスの写真見たらほんとにしあわせそうな顔してて、
打ち上げの様子も愛(!?)で溢れてて、
いかに洋一さんが自分自身すごくテンションあがってたかが伝わってきます。
だって、ほんとにほんとにかっこよかったんですよおおおおおおおーーー!!!!!
洋ちゃん最高!!!なスカンクナイトでした//。

あれ、恭一さんは、、、、。御心配なく//。
屑横浜でどっぷり杉本くんモードです//。
ましゅさん、来られてました?御会いできなかったですが、、、、、、。
屑横浜行くために、かなりの暴挙にでましたが、
無理してでも行ってよかった、、、、、、、、。本当によかった。
まさか、まさかの連続でした。感激しっぱなしでした。
吉田くん株あがってるよ。水戸くんも大好きだー。でも杉本くんはそれ以上//。
このツアーでしっかりと杉本くんのもてもて術を身に付けて、
もてもて壁をとっぱらえるよう、がんばってほしいものです、吉田くん&水戸くん!
ツアー最終?の博多での、もてもて吉田くんを楽しみにしてるよ〜、ははは//。
[2001/11/04 01:53:38]

お名前: ましゅ   
私なんて、あちこちに「お帰りスポット」ありますよーー(笑)。
もぉ、東名阪なんて全部地元みたいなもん!。
とはいえ、一生、こうやってさすらうのかなぁと思って
嬉しいような、寂しいような気持ちになることもありますが。
で、前に名古屋弁?って話書きましたが、語尾が「〜て」で終わるのって
名古屋弁なんですよぉぉぉぉ。だから、そうなのかな?って思って(笑)。

あ、違ってました〜?。で、で、りんさんだったら、どれがどれ?。
気になるな〜。よかったら、教えてくださいな(笑)。
で、理由はもちょっと待ってね。

いえいえ、それぞれがそれぞれの答えを出せたらとりあえずいいんじゃないでしょかね。
待つっての、いい答えだと思います。私、バンドの色んな面が気になった時なんか
考えれば考えるほど、悪い方向へ結論を急いじゃうところがあるんで
最近、意識的に、考えないようにしてるところあります。
それにねーー、まずは楽しむのが人の心には大切ですよっ!!!。
自分が楽しめるものに出会えるって、案外難しいじゃないですか。
やっぱり、絶対、そっちの方が優先だってば(笑)。

ではでは、また、スカンクナイトのお話も聞かせてくださいな〜。
[2001/10/27 21:36:53]

お名前: りん   
ましゅさあん、、、ライブお休みするほどひどかったの、、?うるうる、、。
11/1は来られるのですね!うはー楽しみですっ//。
「お帰りなさい」あはは、、一瞬だけですねっ、、勝手知ったるなんとやら〜。

でお答え!うはー全部はずれです〜〜あはははは〜〜〜〜//。
「理由」楽しみにしていますねっ。
>3つが別々に感じられるってのは、まだまだ目指せるところがある
う〜〜〜〜〜〜ん、深いっ!!!!!

レピについては、私は待つしかないなと思えてきました。
(いろいろすみません、、、、、。)
見て見ぬふり、、というのとも違うけど、、、
結果が明示されるまで、見ないで、待ちます。
私には、それが一番いいような気がしてきました。
ましゅさん、好きなだけ、今のレピを見ていてくださいね。
[2001/10/26 01:29:09]

お名前: ましゅ   
回復途上なので、26日はお休みしておきます〜。
(今日もひとつライブお休みしました。情けないけどしょーがない:涙)
この際、11月1日の屑@横浜までは大人しくしておきます。
りんさん1日来られるんですね。
りんさんの「お帰りなさい」ライブっすねーー!!。

心技体、そう言ってもらえると嬉しいです。
えへーーー、調子にのって書いちゃおうかな(あは、自制心のない私)。
とりあえず、答えだけ。どうして思うかは明日以降にゆっくり書きます
でも、それはほとんど妄想の世界になるかね、書かずもがななんだけど。
心:3曲目 技:1曲目 体:2曲目 って感じですかね。
でも、心技体って、本来は3つ併せ持ってないとホンモノではないっていう意味なんですよね。
3つが別々に感じられるってのは、まだまだ目指せるところがあるってことなんでしょうね。

そうですよねーー、りんさんのレピッシュを愛する心は並大抵じゃないもんね。
でも、苦しみがあるからこそ喜びも大きいわけです。
明日が見出せない状況で何か生み出せるとしたら、
本当はそういう苦しみから生まれてくるんじゃないかとも思うし。
「これから」っていうのは、本当に難しい課題だと思うんです。
それはある程度のキャリアが長ければ、どのバンドも突き当たる課題で
大抵、みんなそこでバンドを終わらせる選択をする訳ですよね。
でも、そこで終わらせないという選択をして、じゃ新しく何ができるのか
ほんとねーー、なかなかわかんないですよ。甘えてるだけかもしれないけれど。
明日が見えないから、今を見るしかない、そんな感じでしょうか。
[2001/10/25 20:53:28]

お名前: りん   
ましゅさん、ご回復おめでとうございます//。
でもタワレコ行けなくなってしまったのですか〜、残念、、、。
26日のヴァージンの方は?でもこっちは生歌なさそうですね。

まぐみの「心技体」、面白いです!
ましゅさんがどれがどれ、と書いてくださらないのが非常に残念ですが、
私が勝手に、ああ〜ましゅさんはきっと、これを心にこれを技にこれを体に、
と思ってるんだろうな〜と考えて楽しむことにします。
ちなみに私は、どれをどれ、とあてはめることができませんけどっ//。
私は私で思うことアリ、でございます。
でも、ましゅさんの見解は本当に凄く面白い!答えは教えてもらえないみたいけど〜。

で、レピのことですが。考えました。私は何がいいたかったんだろうかと。
みんなのいろんなライブの感想を読んでいて、私は何が知りたかったんだろうかと。
よかったといわれても、凄かったといわれても、やっぱり不満だったといわれても、
どれも何かしっくりこない、、、それに対して自分がどう答えるのかわからない、、、
私何が知りたかった?何がいいたかった?て考えていて、やっとわかりました。
私、ここ最近のライブの音がどうだったのか、という事にはもう無関心だったんです。
雪好さんのいない音はどうなの?という論議はもうどうでもよかったんです。
レピッシュの音楽が好きでファンである人の中で、たぶん、、、私以外のみんな?、、
は、目の前のレピッシュを見てるんだなあ、と思います。
その目の前のレピッシュを見て、いろいろ自分で感じてるんだなあ、と思います。
私は今、目の前のレピッシュを見ていない。
私が知りたいのは、これからのレピッシュなんです。
私には今のレピッシュが見えない。物理的だけでなく、心理的にも。
だから見える人達のいろんな情報を掻き集めているんです。
そのどこかに、わずかでもいいから、これからのレピッシュがわかるヒントが、
どこかにありはしないかと。不安で不安で必死なんです。
私はあまりにも長く、あまりにも強く、あまりにも深く、レピッシュを愛し続け過ぎたみたいです、、、、。
[2001/10/25 01:47:26]

お名前: りん   
きゃあっ!恭一さんがご実家に〜//。、、、でも熊本弁がようわからん、、、。
、、、、ガス漏れ、、、、(うぷぷぷぷ)、、、気をつけます(どうやって!?)。
また後で来ます〜。
[2001/10/24 23:17:14]

お名前: ましゅ   
マグミソロのことでちょっと思ったのはですねぇ。
武道に「心技体」って言葉があるじゃないですか
今回のアルバムはそんな感じかなって、
どの曲がどれに当たるかは、人それぞれ違うでしょうから書きませんが。

あと、聞けば聞くほど2曲目への愛着が深くなって行く今日この頃です。
もちろん1曲目がダントツのデキかなって思うんですがぁ
全体をノンエフェクトで通して、喉の閉め方や口の開け方とか湿り方が
感じられるのがたまんないですわぁ。
ボーカリストって、最終的には、一人で自分の声だけで、
音楽を奏でなければならないじゃないですか、なんだかそれでも大丈夫だなって感じで。

あーー、返す返すも、インストアに行けないのが残念だっ!!!
[2001/10/24 21:21:40]

お名前: ましゅ   
どーーも、おさわがせ&ご無沙汰しておりました。
昨日は立ったり起きたりも大変でしたが、今日は随分回復
足元に落ちた1円玉が拾えました・・・(涙)。
しかーーし、楽あれば苦あり。日曜日のマグミのインストア。
急に仕事が入ってしまって、行けなくなりました。あぁ、涙、涙。
やっぱり私はナマが好きなので、行きたかったんだけどな〜。
みえきちさん、存分に楽しんできてくださいねーー。
毎日、みえきちさんのHP、見に行きますよぉぉぉ!!!

メンバーの気持ちなんですけど、私はどっちでもいいかなぁ、って感じでしょうか。
メンバーやスタッフサイド、それぞれの気持ちはあるのでしょうが
雪好がいなくても、全然丁寧な演奏でなくても、そしてそれをちらっと反省してても
それでもレピッシュはやってるし、それでもライブは勢いと気合一発だけだし
何をどのようにいい訳しても、外に現れた以上の何かが結果としてある訳ではないんだろうなって。

とはいえ、私もみえきちさんが書いてるのと同じで
ロフトであっさり負けちゃったんですよ、レピッシュに。
どんなに雑な演奏でも、メンバーの心が実はどっか他のところにあったとしても
それでもやっぱりカッコよかった。あの音に痺れてしまったんですよね。
その時の自分の感覚や気持ちを一番大切にしたいって気があるな、私は。
一番大切にしないといけないのは、ナマな自分の気持ちだと思うな。
嫌いと思えば、嫌いでいいし、好きと思えば好きだし、決められないなら決められないで。
[2001/10/24 21:07:09]

お名前: りん   
>みえきちさん
タワレコ行くのね〜行っちゃうのね〜いいなあ、、、、私も凄く行きたくなったよー。
でも無理だよおおおおう、、、、、、、屑横浜に行くことにしたから、あっはっは。
(、、、友人に「なんでまぐみじゃなくて屑なのおお〜、、」と嘆かれてしまった。)
まあ人生なんてものは、タイミングとご縁ですよ、ふふふふ、、、、、。(オイオイ)
ミクスチャーが名古屋でもある予定らしいんだけど、まだ決まってないのよねえ。
決まらず流れるのかもね、、、ふっ、、、、。ミクスチャーでも歌えばいいのにねえ。
というかこの東名阪ミクスチャーって、マキシ発売ひっかけてはいないのかしら??

で、ありがとう、伝わってくれて//。嬉しいわ、まぐみファンとして//。えへへ。

会報の件はねえ、、自分でふっておきながら、これ以上はいえませんねえ〜//。
万が一?レピメンバーあるいはスタッフがここみてたら、
ファン生命を剥奪されかねませんからねえ、はは、、(笑い事か!)。
でも、みえきちさんが「ひっかかった」ことも気になりますね、、、、。
今日ももんもんと色んなこと考えてたら、涙でてきました。
このタイミングで友人にかなりヘビーなメール送ったら、友人にも泣かれてしまった//。
知らされないことを色々勘ぐっても仕方ないとは思うので、
考えないことにするのが一番かもしれませんね。
楽しいこと考えよう。もうすぐスカンク!ちえりさんページにスカンクメンバーがあ!
みーけさんだあああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(どういう反応だ??)。

そうですか。レピライブ楽しかったですか。、、、、、、、、、、。
私は「レピライブはよほどの企画かワンマンでなければ遠征しない主義」という、
大変都合のよい?言い訳をもっているので(はは、、、)、、、、、。
名古屋にきたのもこれもひとつの縁かなあと思ったりします、、、、。
いろんな人のいろんな意見を客観的にまず聞けるような気がする。
そして自分の気持ちをぶつけて混ぜ合わせてみる。→大変なことにっっっ//。
私が次にレピに会う日までに、メンバーの気持ちを知ることはできるんだろうか、、。
このままなのかな、、、、、。ずっと悲しい気持ちでいろということか。
[2001/10/23 01:51:37]

お名前: みえきち    URL
お久しぶりです。どもども。
りんさんの「マグミソロ」の感想。すごく頷いちゃった。
めっちゃ伝わりました。そうそうそう…と思って…
私は上手く言葉にできなかったけども、りんさんはすごいにゃぁ〜
最初は『異邦人』の杉本恭一の素晴らしさにばかり心打たれてたの
ですが(笑)聞けば聞くほど三曲とも色んな思いが広がってきて
それはやっぱりマグミの歌があるからだなぁ〜と思いつつ…
タワレコ・インストアで生で聞けるのを本当に楽しみにしてるのさ!!
りんさんがショックを受けた会報の一部ってなんでしょか??
私もちょっとひっかっかったとこがあったので気になりましたです。
でもでも元気出してくださいな!!
ファンはメンバーの「本当の気持ち」が聞きたくて仕方ないのに
それは叶わないもんね…昔のように雑誌に出てたら少しは聞けるのに...

ましゅさん!!だ、だ、大丈夫ですか????気をつけてくださいねぇ
私は、前回のオンエア前後で複雑な気持ちを悶々とずっと抱えてて、
イヤになったので(笑)今回は『レピッシュのライブ』を楽しもうと
臨みました。これで楽しめなきゃ『レピッシュ』に対する気持ちが
薄らいでるんだ。と勝負に出たわけですが、あっさり負けました(笑)
かっこよかった。

たぶんりんさんのいうように、見た人によって感想は違うと思う。
でも私は、土曜日の大阪のライブはなんもイランこと考えずに単純に楽しめた。
久しぶりに、あんなレピッシュに会った気がする…私は当分、メンバーが
どう言う答えを出すにしろ、あんなライブを見せてもらえるならライブに
通うだろうなぁ〜〜と思ちゃったのでしたマル
[2001/10/23 00:09:02]

お名前: りん   
ひえええええ〜〜〜〜〜〜〜っっっ、ましゅさあん、、大丈夫ですか、、、?
、、おだいじに、、、、、、、、お返事なんていいですよう。
、、、、、、ごゆっくりなさってくださいね、、、。
「色々面白いこと」?楽しみにしています//。
[2001/10/22 23:47:32]

お名前: ましゅ   
りんさーーん、うるるううううう。
今日、帰りにレピやマグソロのこと考えて駅の階段降りてたら
足が滑って、階段落ちました。とほほほーーーーーーーー、情けないっ。
特にケガはなかったんですが、お尻と尾底骨を死ぬほど打ちまして
痛くて、椅子に座ってられません〜。
マグソロのことで色々面白いこと思いついたんだけどな〜。

という訳で、またお尻が落ち着いたら、お返事書きますね。すんません〜ん
[2001/10/22 23:06:46]

お名前: りん   
ましゅさあん。こんな私を喜んでいただいて本当にどうもありがとう//。
んっ名古屋弁?は、わからないですが、へへ。

「異邦人」1曲目は完全に杉本恭一の仕事だと思います。感無量です。
恭一さんにこういう仕事をして欲しいと私はずっと思ってた。
本当にやっと久しぶりに杉本恭一の「絵」を見たような気がする。
それも今までの作品の中でも群を抜く深みと奥行きを感じた。
この世界に没頭すればするほどその手触りに泣きそうになるほどでした。
この作品に関しての『まぐみ』は、まぐみの言葉通りに、
「遊び(の延長)」だと思いました。
そしてあとの2曲。、、、、、
自分がどれだけまぐみばかかというのを再認識させられてしまいました。
あ〜〜〜ここ最近自分ではまぐみのことを突き放していたように思っていたのに??
3曲目の原曲を聞いて、またこのまぐみバージョンを聞いた時、
まぐみの言葉は嘘ではなかったと、これはまぐみの「ソロ」ではない、と思った。
ほんとにまぐみって自分の好きなもの、事に関しては異常な位ガンコやなあ、と。
2曲目を聞いてたら、この十数年どれだけまぐみがレピのボーカルとして自分の魂を
自分の歌に込めてきたかを思い知らされるし。
このマキシについてのまぐみの意思はほとんどわからない
(itvのインタビューさっぱりわからん!(いかりや風に)声が小〜さあ〜〜いっ!!)
けど、まぐみのそれぞれの歌が、全て言い尽くしてるような気がしました。
その強い思いにま〜た泣きそうになってしまうし、、、、、、はは、、、、、、。
、、、あーたぶん、きっと、私何いってるのかわからんでしょうね〜、すんません。

そしてここ何本かのレピライブ。見てないので私は何ともいえないのですが。
見た人それぞれ、それぞれ違うことをいっていて、結局やっぱり、
個人の受け止め方、それぞれでいいんじゃないかと、思いました。
それぞれに対して、私が何かをとやかくいうことではないと。
あなたがいいライブだったというなら、きっといいのでしょう、と。
あなたが納得いかないというなら、きっと納得いかないのでしょう、と。

そして今私が一番知りたいのは、それぞれのメンバーのそれぞれの本当の気持ちです。

私は今凄く複雑な気分。雪好さんの事ではなく。蒸し返されたそれ以前のレピです。
今回のファンクラブ会報のある一部分に、私は物凄くショックを受けました。
私は初めて、自分がレピファンだという事を、悲しく情けなく恥ずかしく申し訳なく、
感じました。そして私はあの日のことを十分に納得しました。
その事が拍車をかけて、ここんとこの「いいライブ」に複雑な思いが増幅するのです。

私はメンバーぞれぞれの、レピッシュに対する本当の気持ちが聞きたい。
[2001/10/22 02:19:11]

お名前: ましゅ   
で、レピ@ロフトの感想です。あんまりうまく書けないですね、やっぱり。
なんだか、今だに結構複雑なんですわ。

シュウくんのドラムは軽くて早くてリズミカルで、
カラクリの最初の音で「あ、軽いなぁ〜」と思ってしまったんだけど
軽いのが幸いしてか、F5でのタツのベースのとんでもない動き方が
すっごく強調して聞こえたし(多分、今までとベースラインが違うと思う。
この日はタツのベースが本当にカッコよくって、少し痩せて顔つきもよかったし、
シュウくんとも顔でよくコンタクトとっていて、いい雰囲気でした)
ダンスドラゴンとか回送電車のようなミドルテンポの曲では
演奏全体がいい意味での軽さがあって、それはそれでいい感じの演奏に聞こえました。
特に回送電車の現ちゃんの流れるようなピアノの音をベースにしたにした演奏は
まるで百物語かソロのようで、マグミの声も伸びやかで気持いいなぁと。

一方、ラブソング、ヒゲパワー、美代ちゃん、プアボーイのような
速くて、微妙にバンド全体のペースが変わっていくような曲になると
当然といや当然なんだけど、バンドのペースから外れちゃうようなところがあって
また、みんなも全然合わせようとせず、それぞれのペースでガーッと
突っ走っちゃってたという感じがしました。やけっぱちの暴走列車だったかも。
そりゃ、見ていて恐くなるくらいの、暴走っぷりでしたよ。
現ちゃんも恭一もいつもと違うフレーズをガンガン弾いていたし
現ちゃんが前に出たり、スピーカーに上ったりするのは当然としても(笑)
恭一がずいぶん前に出てギターを弾く時間が多かったんじゃないかと思います。

そしてですね、全体としてはもぉ乱暴な演奏なんですが、
ときどき、全員のペースとフレーズの調子がですねピタッと合う時があって
その時の演奏の迫力、バンド全体の音の響きといったら、
もぉ棒立ちになって動けないくらいカッコよくって、痺れちゃって
「あぁ、やっぱり私は、この、レピッシュの音が好きなんだ」って思っちゃって。
4人がそれぞれの音をもぉ思いっきりガーンと鳴らしているだけなのに、
大事な大事な雪好のドラムの音だってないのに、やっぱりレピッシュの音だった。
きっと現ちゃんも恭一も百物語や穴ほど、気を使って演奏している訳ではないだろうに
そのラフな音こそ彼ら素の音であるような気さえしてしまった訳です。

本当に鬼気迫るほどの迫力と乱暴さで、そこにはあんまり「幸せな感じ」と
いうのはなくって(後の、怒髪天には、幸せな感じ、が溢れていた)
多分、それを辛く思ったり、つまんなく思ったりするファンも大勢いるとは思うんだけど私には、そういう緊張感も含めて、ギリギリの姿勢を見せてくれるレピッシュに
魅力を感じてしまったんですね、不謹慎とは思うんだけど。
(まぁ、私は昔からバンドが不幸な状態の時に出す音が好き、というか、
そういう時にバンドに出会ってしまうという悪循環を続けているので
そういうファンの世迷言だと思ってくださいませ。すんません。)

セットリストはこうでした。

KARAKURI  F5  BUNGY No.1 GO-GO  Dance Dragon Fire  LOVE SONGS  water 回送電車 
DESTROY  ヒゲパワー  Magic Blue Case  Birthday party  美代ちゃんのハッパ
(アンコール)Poor Boy
[2001/10/21 15:34:07]

お名前: ましゅ   
りんさん、お待ちしておりました〜。
と言っても、まずはこちらへはいらっしゃりたい時に来ていただいたらいいんですよ。
無理しないでくださいね〜(と書きつつも、めっちゃ嬉しかったりする:笑)
「自分のことはどうでもいいて!」・・・あぁ、名古屋弁(違う?)

あぁぁ、UVまだ見てなかった。いか〜ん!!。
昨日は11年前のウエケンの写真(顔が小さい)を発見して、ウハウハしてたんですが
それどころじゃないですね。これから本屋に行って、チェックしてきます〜。
マグミソロ、聞きましたよ。うん、恭一さんが大絶賛されるのわかります。
カッコ良かったですものね、あそこまできっちり作ってあって、ギターが全面に出てると
マグミソロっていうより恭一&マグミコンビ、もといっ!、恭一さんの作品と言ってもいいくらいかも。
ああゆう恭一さんの世界ももっとガンガン聞きたいですよねぇ。
他の2曲もね、roomはマグミの素のボーカルが聞けるから、唄フェチの私としてはコレも嬉しいし
いかにもOサウンドが鳴り響いている3曲目もサイケで素晴らしいです。
全体として、マグミそのものよりも、曲をいじっている人のカラー、
そしてアルバムひっくるめてようやく見えてくるマグミの世界観が出てるのが面白いな、
マグミっぽいなと思ったです。
[2001/10/21 15:32:06]

お名前: りん   
ちょっとごぶさたしてました。
ここんとこずっと“大山デブ子”状態で、、、、すみませんっ(毎度の事です)。
でもようやく脱却できそうかも〜というか、もう自分のことはどうでもいいて!
今日UV見てたら、まぐみソロの事がのってて。(屑ものってます。)
屑杉本くんの写真があんまりハシ切れのようなんで買うのやめようかな〜、、、
と思ったけど、まぐみの方の記事読んで、買うことにしました。
だって、恭一さんの事、大絶賛なんだもん。もう嬉しくて!嬉しくて!嬉しくて!
やっぱり私は、大好きな人が評価されることが一番うれしい。
自分のことはもーどーでもいー。ただただほんとにうれしくってたまらないー。

他にもいろいろ、、、書くネタはいっぱいあるんですけど、、、。
ましゅさんの渦巻いてる御意見とても気になるので、このへんで〜〜。
[2001/10/20 01:05:45]

お名前: ましゅ   
レピ@新宿ロフト、行ってきました〜。
お客さん多かったです。どうもレピのお客の方が多かったみたい。
掟破りの前座アンコールもありました。ありがとう>怒髪天のみなさま
ライブはいつも通りのメニューでしたがいい意味でも悪い意味でも、物凄かったです。
やっぱりレピッシュ凄いっ、凄すぎます。あ〜〜、本当にどうしたらいいんだろ。
もぉ、自分の中で、色々と渦巻いちゃってしょうがありません。
また、落ち着いたら、ゆっくり書こうと思います。

で、ようやくマグミCDも買ったのですが、レピが凄すぎたので、また明日!
[2001/10/19 00:19:34]

お名前: ましゅ   
>天気さん
おはようございます〜!。私もまだまだ土曜日の疲れが抜けず、
昨日なんぞ火曜日にもなっていたのに、夜そうそうに寝てしまいました。ゴメンナサイ。
ほんとね〜、熊幌ナイトでお会いできたときには嬉しかったですわ〜。
ビデオを見ていた時にパワステのanalersで音も聞こえないのに
「これはAPPLE」とばっちりわかっていた天気さんに、愛を感じましたです。
短い時間で帰っちゃって残念でした。今度はもっとお話したいですね〜。

あ、レポを読んでもらって、感想いただけて
その上、引用してもらっちゃって本当に感激しきりです。ありがとうございます。
いや、あの構成は泣けましたね。でも、イネムリとアップルと続いたときには
「もしかするとピクチャーミュージック全曲やるのかも!!」と
今から思えばありそうもない期待してたんでした。
だからばばあになった時にはちょっとだけがっかりしたかも(笑)。

屑イベント・・・コシさんのところでレポを読んできたら
原島さんがボーカルやったみたいですね。うみゅみゅ〜、コレは見たかったかもぉ。
あぁぁぁ、アクシデンツ、懐かしいのぉぉぉ
[2001/10/17 07:32:53]

お名前: 天気   
大トロ&熊幌ナイト、お疲れ様でした〜〜〜。
もう帰ってきてからドロドロに眠りこけて、今日は全身筋肉痛です。
でも楽しかったので良いんです〜〜〜。
久し振りにましゅさんに会えたのも嬉しかったあ☆☆☆
会ったら言おうと思ってた事があったのにすっかり忘れてたので、ここで言いますね。
あの穴@Queでの「穴の歴史」を見るようなセットリスト。というましゅさんの
言葉に初めてその事に気付いた私。「うわあ、ホントだあ」と大感激して、
つい自分のレポにも「Mさんのレポを見て」という事でその事を書いてしまいました。
勝手にゴメンナサイ。でもここに来るまでその事に全く気付いてなかったんで
本当に感激したんですよ。大トロ前という事もあって。

大トロレポも凄く良いです。「うんうん。本当に良いライブだった」と
ジワジワと染みてきてます。なんだか私はもう言う事がないですっ。
またどこかで会えたらよろしくです。いつか大いに語り合いましょう。
[2001/10/16 02:45:17]

お名前: ましゅ   
はぁぁぁ、みなさん、頑張ってますかぁ!。土曜日に大トロ&熊幌ナイトで大暴れして、
日曜日は一日仕事してから、そのあと、また遊んで、月曜の朝はヘロヘロでおました。
今日の屑に行けなかったのは残念だったけど、
その分、仕事がんばったから、よしとしよう・・・・とほほほ(涙)。

あっという間に大トロが終わってまる2日。いや、本当にいいライブでした。
なによりいいライブをやろうと、このライブに関わってる人が
みんな頑張ってるというのがよく見えて、気持ちいいライブでございました・

最初に魚繋がり(だけじゃないけれど)三代目魚武さんのポエトリーリーディング。
もぉ、ここで凄い盛り上がり。まず、ここで穴の気合をガンガン感じますよね。
元気いっぱいの魚武さんもさすがでしたが、その魚武きちっとついていく
揃った受け答えはさすが穴ファンという感じでございました。

その後すぐにミセスコールテンがかかって、その後、カッチョいいロックなSE!
これが3人で作ったという新SEなのですね。いやん、めちゃくちゃ本格的。
ちっとも長くない〜。もっと聞いていたかったです。
そしてメンバー登場。ちえりさんと恭一さんお揃いなのかな?。、
ちえりさんがベージュ、恭一さんが黒のコールテンのジャケット。
やっぱ、恭一さんはジャケット似合うよね〜。
洋一さんはいつものグレイのシャツ。髪を長いままにしてるのはスカンク用なのかな?
で、ウエケンさん・・・あの〜、遠めからは、エンジのジャージーに見えたんですが・・・(笑)
カナちゃんはよく見えなかった。でも、アンコールの時の黒の帽子、可愛かったなぁ。

恭一さん曰く、ずっと目指していたクラブクワトロ、すなわちガラスの仮面でいうところの
紅天女@大トロのセットリストは!!(色々と間違ってたら、ゴメン!)

1.Theme 2.merry-go-round 3.UNDERGROUND 4.USO  5.Viking Spam 6.A.S.A.P. 7.Sandwich-man 
8.アカイカサ 9.basket case 10.NEWS 11.BABAR 12.ミスターコールテン 13.Time machine 
14.ワーパー電波 15.便所 16.シェリー 17.AnaBoliCsteroiD  18.My name is BOB  
(アンコール1)19.えんとつ 20.ブラブラ 21.Let's go  22.天プラ 23.TACO
(アンコール2)APPLE

まずはオープニングの4曲が最高!!。音がすきっとしていてすげえカッコいい。
贅肉が取れてすみずみまでピーンとした感じのアンサンブル。
特にこの2ヶ月で9kg減量したというウエケンのベースが地を這うようにキビキビと
聞こえてくる。USOでは「うっそ、うっそ」と自分で歌いながら、ちょっと屈むようにして
ガンガンベースを弾いていて、めっちゃカッコいい。
ちえりさんも2曲目のメリーゴーランドの時から、ハンマーを両手でもって飛び跳ねてるし
恭一さんはアングラの歌い出して、お尻をちょっと客席に向けて「フリフリ」ってしてるしっ!。

アカイカサも圧巻。最初のうちはボーカルにエコーかけ過ぎじゃないかなぁと
恭一さんの地声が聞きたいなぁとちょっと不満だったんですが、
だんだんとそのエコーをかき消すぐらいの大きな強い声になってきて、
ガナリ声がエコーでぐわんぐわん揺れて、こう全てをぶち壊すような雰囲気が伝わってました。
イントロとエンディングの不思議なSEが加わったバスケットケースの後のNEWSがこれまた凄すぎ。
もぉ全パートの音がドロドロと溶けていく〜。恭一さんのギターソロ、背筋凍りました。
そして、「最強の、意味の無い歌詞を作った、何しろ歌詞を間違えても誰にも文句は言われない」
と恭一さんに言わせたワーパー電波もこの日はいつも以上のキレ味。脱臼しそうなあのグルーヴ。
ボコボコとモグラ叩きのように埋め込まれてく各パートの音たち。うぅぅぅ、最高だわ〜。

アンコールでは新宿のメガストアで見せてくれたアコースティックセットを見せてくれました。
えんとつもブラブラも恭一さんのボーカルの表情が細かいところまでよく見えて
すごーく気持ちいいし、楽しいし。恭一さんも吟遊詩人風といいましょうか
歌のリズムや抑揚を自由自在に変えて歌っていました。やーん、恭一さんソロも見たいなぁ。
最後のタコでは、洋一くん大暴れ、ギターをほっぽりだして、ひたすら暴れていたのが凄かった。

ダブルアンコールもやってくれたし、本当に何から何まで気合の入ったライブでしたね
やっぱりコレが一つの完成形なのかな?。そういう場に立ち会えて、本当によかったです。
[2001/10/16 00:55:09]

お名前: ましゅ   
えへへーーー、りんさん、お知らせありがとう!。
あうん堂のホームページ見てきましたよっ!!!。
うちはリンクは全然OKなんだけど、あちら的にはどうかわからないので
直リンではなく、アドレスを貼っておきます(同じかぁ)。
http://homepage2.nifty.com/AUNDO/konogoro.html

開演前に胃がキリキリするというくだりを読んで
なんだか主催者の人の生の気持ちがビリビリときました。
そしてそれをポーンと乗り越えて行く、ステージ・・・。
なんかなぁ、また、励まされました。みんな頑張ってるんだよね・・・。

という訳で、もちょっとしたら今日は大トロっすね!
[2001/10/13 13:28:40]

お名前: ましゅ   
舞台の上のその人が好きなのも、素のその人が好きなのもどちらも愛よね、愛。
舞台と素の中間の辺りをフラフラ〜ってのもたまらんものがあるしね。
秋なんだもの、なんたって芸術の秋なんですもの
自分の愛に忠実なのが本道ってものじゃないでしょうかね。
(何か間違えてるかも:笑)

いや〜、でも、11月1日の横浜屑が決まって本当に嬉しいっ!!
15日のイベントがかなり無理そう(無理すれば行けないこともないけれど
そうするとまた色々と問題が出そうで困っていたんでした)だったので
どうしようかかなりブルーな気分だったのです。
それなのに不埒なファンの私を救ってくれるこのスケジュール追加。
本当にありがたいことです。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・・(笑)。
この夏くらいから、私の気持ちは揺れまくっていて、かなりダメダメだったんですが
色んなことが少しづつ、いい方向に回転してくれているかもしれないです。
月日が経つのが早いといえば、やっと穴を好きになって、まる2年なんですよ。
このワンマンで、ほんとねーー、何か怒涛の2年だったですよね。
(今年はライブの回数を減らすのが目標だったんだけどなぁ)
[2001/10/13 13:19:39]

お名前: りん   
きゃー最後の砦!?うえけんさんも更新してるーっ!
これで全員大トロ前更新!!凄い!!さすが大とろ〜〜〜っっ!!ふにゃ〜〜〜//。
ゲネプロもやったんですねー。うわうわ、ほんとすごいな〜〜〜〜。期待大!大!大!
大!、、、、、、、、、て、、、、、、、もううえけんさん、忘れましょうよ//、
、、、、、、、、て、忘れないもんね〜〜//、にゃはははは。
げすとぶっくの方も、うえけんさん、かわいいな〜〜〜、ふふふ。
行きますよん。朝からバスで夕方まで6時間かけていきますから、、、はは、、。
でもきっとそんな疲れも、♪ふっとんだ〜〜〜〜〜〜〜!!、、になるやろね♪。
[2001/10/12 07:59:14]

お名前: りん   
でね!!!今日、めちゃめちゃ待ち焦がれた更新があったのですよお〜!!
リンクはっていいかわからないので、自力でいってみてください//。

あの、「函館あうん堂」です!!
マスターがねえ、現ちゃんのライブ、凄い感動したから、HPにアップするって、
おっしゃってくれてたんですよ。ずっと待ってたのになかなか更新しないなあ、て。
それが今日、函館で知り合ったコからの情報で//!うはははは!!

も〜〜〜〜〜〜〜最高ですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
って、ライブみてないとわからないかもしれないんですけど、、、//。
でもほんとにマスター、現ちゃんにハマったんだなあ、、、て感激ですう。
エビ博士くんも!!あははは//。お元気かなあ〜〜〜〜〜〜//。
最後のオチがこれまた爆笑〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
現ちゃんの曲ふっとんで、中島みゆきになっちゃったよ〜〜わはははは〜〜〜〜〜!
そしてさらに続くコメント、さらなるオチ、、、、、、、、、、、
もうマスター、最高すぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
、、、、、また、あうん堂で現ちゃんのライブがみたいな、、、、、、ふふふ//。


でっ!
、、、、、、、恭一さんは、まだ酔っ払ってらっしゃるのでしょうか//?
明日(今日?)、きつそうねー、だいじょうぶでしょうか〜〜〜//。
大トロまでには、酔いさましてくださいねーなーんて、ばっちしよねっっ//!!??
[2001/10/12 03:08:39]

お名前: りん   
>みえきちさーん
まあまあ、そんなかたくなにならないで//。
ええやん、どんなまぐみが好きでもお〜〜、おほほほほ。
「今さら」て!ええやん別に〜//。
今から好きになった方が、私はかえってこれからにとっては、いいと思うけど?
なんかねえ、私のまぐみ好き、ていうのは、ある意味やっぱ邪道かもねえ。
どっちかというとまぐみより”福田耕一”が好きなんかもしれんからねえ。
だからレピボーカルよりDJの方が好きかもねえ。”素”度が高いから。
うーん訳のわからないこと書いてるなあ、、、、、、、っっっ。
行け、行け、行ってしまええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜//。
スカンク、来れないの?それは残念、、、、。でも、まぐみソロには行くのね//。
私はスカンクを選んだばい、くっくっくっ。両方は無理だからね。
さらに屑横浜も無理、、、どうしてこう、どこも飛び石なんだろうか、、、
せめて連チャンなら、ちょっとがんばってみたかったけどな、、、、、。
大トロと屑えっぐさいとは飛び石でも譲れんかったので、、、友人に迷惑かけます。
でも、そうそう、もう、こういうことはできないわ、、、うん。
みえきちさん、泣こう、一緒に//、これが地方者の宿命なのねえ〜〜、、、。

うん、ましゅさん、去年のレピ連チャン怒涛ライブの時は、私も、いっそのこと、
まじで地方にいる方がしあわせかもと思ってました、、、。
一番「気持ちいい」というのは見つからないとは思うのですが、、、、
なんかちょっと言い訳めいていてやだけど、やっぱり、うん、
自分が納得のいく生活をしないとね、て。じゃないと、やってけない//。
、、、、、、、、それにしても、一年経つの、て、早いですね、、、、、、、
今日衣替えをしたけど、、、、カレンダーやスケジュール帳みると、ね。
今年ももう終わりだなあ、なんて。
しかし今年も凄かったかも、、(まだ終わってない!!)
[2001/10/12 02:58:25]

お名前: ましゅ   
>りんさん
わははははーーーーっ!!。S本さん、目撃したんですかっ!!!。
それはスゴイ〜。見てみたかったなぁ。ほんと私も目撃したかったです。
いやいや、あはははは・・・・・。

で、しつこくまだこのネタ続けますが・・・(笑)
ホント、あれを聞いて水戸くんって天才だと思ったわん!。
あんね・・・じゃなくあんなネタで乙女心をギューッと掴むんですもの。
ちっとも聞いてていやな気持ちにならないんですもの。女殺しですわよね〜。
で、P&Gが杉本くんですって!。いや、気づかなかったわ〜(うれひい)
柏のMCもありがとです。その時、杉本くんはお付き合いしなかったんですかね?

うん、いつもいつもの上京は大変ですよ。
どこかバチッと一点決めて上京した時の方が、私的には楽しみが大きかったかも。
数が多いから今の方が楽しいとは、私の場合は言えないかも。
でも、穴も屑もいっぱいライブがあるから、決めるのも難しいですよね〜。
ホント、罪作りだと思うわん〜。
頭ひねって、自分の一番気持ちいい方法を探してくださいませね。

>みえきちさん
母音フェチっていうのは、ちょっと言葉使いが私が間違ってたかも。
そう、ボーカリストは、それぞれ得意の母音があるじゃないですか
私の場合、マグミは「あ」で、恭一さんは「え」で、現ちゃんは「い」かな?
特に恭一さんの「え」にはやられっぱなしなんです。あはは。

おほほーーー、りんさんとみえきちさんの邪道話楽しみですわ〜。
夜中を明かして語り合ったら、結果をココで発表してくださいね(笑)。
私はですねぇ・・・マグミの短い前髪は邪道だと思う・・・・
いや、長い前髪こそ邪道ですかね・・・すんません・・・・。コソコソコソ。
邪道と思いつつも、邪道だからこその楽しみもありで・・・・。

ではでは、みなさん、大トロでお会いしましょう!。
終わったら、私は熊幌ナイトに行きます。で、日曜日は仕事です〜(涙)
[2001/10/12 01:22:27]

お名前: みえきち    URL
…最近調子づいて参加しつづけてます。はいよ…

ましゅさん
母音フェチが私も気になります。母音…「あいうえお」に弱いのでしょうか?(笑)
私は昔から男の好みに関してものすごくうるさいのが「仕草」なのです。
特に煙草吸う仕草…そしてその好みにマグミ様はピッタシカンカァ〜ン♪なのでございます。
DJをねやり始めた頃に見たことがあって、あまりにもあんまりな(笑)DJっぷりに
「やっぱり私が好きなのは『レピッシュのマグミ』だわぁ〜それ以外は興味なし!!」
っていう風になってたのです。それでずぅ〜〜とマグミファンのくせにDJに行かない姿勢
を貫いていたのですが…最近『レピッシュのマグミ』じゃない『マグミ』にも惹かれはじめ…
で、こんなことになってまぁ〜す♪渋谷のDJも大阪のDJもソロシングルも堪能しやす(笑)
最近もうほんととにかく『マグミ』が好きなんだぁ〜今更だけど。
友達にも罵られてる。なんで今更?と…自分でもわかんない(笑)なんで今更…

りんさん
>、、、、、邪道か、、、、、、、、、。
邪道です!!邪道です!!邪道ですぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(泣)
なははは(笑)爆笑してしまったよ。
私は「レピッシュのマグミ」以外は邪道だと思ってるのにぃぃ(笑)大笑い。
お弁当持参で10日間新しいビデオデッキと共にMクリ閲覧会に行くので
なにが邪道か熱く語り明かしましょう!!!!(爆)クックック。

上に書いたように今更マグミファンを満喫しているので(笑)「レピッシュのマグミ」として
考えたら「なんでソロ?しかもカバー?」と思ってたのに、インストに行く参段をしている
自分がいる…でもりんさんの言うように「上京」するには体力的にも金銭的にも辛い…くぅ〜

スカンク私も行きたかったなぁ〜〜スカンク好きやったから…
あ、あと私「福田フェチ」かも(笑)ちえりさんにもはまりまくってるし(大トロ楽しみ!!)
屑も『吉田』じゃなくて『福田』やったらはまってたかもしれん…惜しい…
[2001/10/11 21:57:19]

お名前: りん   
、、、、、、、、、、かなちゃんも更新してたっ、、はは、すみませんっ。
恭一さん更新見て「??」やったんですよ、はは。
だって前回から早かね!!かなちゃん!!びっくりよ!
、、、、、、、、、、、、森さん、、、、、爆笑!

今度のSEは長い?
うはー、メンバーでてくるまで、テンション待ちきれるんでしょうか//?
[2001/10/11 02:13:23]

お名前: りん   
わっわっ恭一さん更新しとるうううううう〜〜〜〜!!!!!(いきなり元気//。)
そういえば今年はまだ松茸食べとら〜ん、栗ご飯は食べたけど。
明日松茸ごはんにしよう♪(かなり単純)。

1時間チャリ、、、、きつ〜〜〜〜〜//、、、。でも体力戻ったかもねえっ。
屑は体力使わないし、いきなり穴はきつそーやもん、わはは、いい準備体操になった?

なんかでも帰り40分っていうの、わかるような気がするっ。
大好きなことの後って、信じられんパワーが炸裂したりするもんね。
屑タワレコの後の初夜行バス、かなり疲れるの覚悟してたけど、
窓から見た朝日が爽快やったもんな〜、、、、、、、、なんてね。がんばろ〜っと!

大とろ、なんか凄そう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
やっぱ穴モード、入らにゃーと//。
[2001/10/11 01:20:54]

お名前: りん   
そうでしょうね〜、えぞ、生はもちろんもっと楽しかったんでしょうね、、、。
ウエケンさんトークに時効はないですよっ、きゃー怒られちゃうーだめっす〜//。
S本さんはその現場に居合わせて目撃したという話です。ふはははは。

母音フェチって何?「仕草フェチ」いいですねえ、みえきちさん//。
私はやっぱり「手フェチ」だな〜〜〜〜はーはーはー。
DJには期待してないの?>みえきちさん。
私はどっちかというとDJまぐみの方がボーカルまぐみより好きだったりする、、
、、、、、邪道か、、、、、、、、、。
特別編集Mクリ全部見るにはねえ、うちに弁当持参で10日ほど通わないとねえ〜。
見終わる前にビデオデッキ壊れるかもねえ〜。新品持ってこないとねえ。わはははっ。
その大トロ終わった夜、(たぶん)もっと安いお値段で楽しめるイベントもあるよ!
コシさん達が自分達でイベントをオールでやるんだよー。レピ・ピロウズ関係ネタで。
DJ&ビデオ放映で大騒ぎするらしいよ〜、どう?まぐみはいないけど、あはは。
ましゅさんもいかれるんでしたっけ?私は体力的に行けないんだけど、、ごめん、、。

ほんとにねえ、上京はきついですわ、、、、。金銭的にも体力的にも。はあ。
日が経つごとに、”現実”にひしひしとやられてきてます。
まじにこれまでの自分の考え方、やり方を一掃しないとまずいです。変えないと。
冴えてるかどうかはわからないけど、頭ひねりまくりです、、、、、、。
お馬鹿ちゃんだからね。

お馬鹿ちゃんといえば、現ちゃん//。凄すぎ//。
きっとお馬鹿ちゃんは現ちゃんの「あんた女やん」の一言に奮起したのでしょうね。
しかしさらにお馬鹿ちゃんな私は今回の現ちゃんにはついてゆけない単語の連続やった、、、。
しかもとってる新聞はA新聞だったりする、、、、とほほほ。
[2001/10/11 00:51:29]

お名前: りん   
屑に埋もれてる今日この頃ですけど、気が付けば、穴大とろがもうすぐなんですね。
ちえりさんボイスによると、新しいオープニングSEを作ったとかー。うひゃー。
そろそろ穴モードにせんとね〜?洋一さんも更新してるし、あははは。

といいつつ屑ねたは続く、、、。

ましゅさあん、P&Gありますよう、一番肝心の杉本くんパート(違うかな?)、、。
すみません↓の時はまだ1個しかわかってなかったです//翌日ほぼ皆わかった、、。
用途が違うのはその時わかってた一番上だけのことをいってます、、ああもうっ、
このねたやめたかったのにい〜〜〜〜//ひっぱってしまった、、、、、、。
でもこの才能は凄すぎる、、このネタでこんなに美しいハーモニーを奏でられるとは。
恐るべし屑。あ、「屑」だからか、、、、、?オホホホ。

屑MCって、最初から台本あるっぽくなかったですか?新宿タワレコ。
水戸くんと吉田くんのかけあいの部分とか。
なのであそこは、杉本くん喋り入らないような気がして。
MC覚える前に歌詞覚えないと!?、うしししし//。
でもアドリブのMCだと、つっこみたくなれば、喋るのかなあ、なんて思いました。
柏では水戸くんのトイレがまん話(柏へは車移動だったそうで)があって、
路上で立ちションしたという話で杉本くん、
「長い付き合いだけど初めて立ちション姿を見た」って喋ったそうですー。
(やっぱりこれ系のネタは大好きなのねえ〜〜//?)
「雨、、」は出しちゃったらもうしょうがないですよねえ。更にいい作品期待します。
って、、、、、、、、、、、、、いつのことかしら杉本恭一ソロは、、、、、。
[2001/10/11 00:26:54]

お名前: ましゅ   
>りんさん
エゾTV、楽しまれたようで、なによりでございます。
なんだかちょっとホッとしました。
しかし、ドキュメント最初っから最後までマグミでなんだか嬉しい。
ホントね〜、あぁぁ、なんだかエゾのマグミ思い出しちゃった。
うん、ホントにね、ホントにね、生で見ると尚更ね、よかったんですよ。
そこかしこに現れるマグミがですね・・・・ぐすん。

で、で、あーーー、それ知りたい〜。S本さん何していたんですか?
それもテoちゃん(どういう伏字や:笑)の後でなんて!。
そういえば、エゾのテoちゃんにはある噂がありまして、
あ〜、気になる、気になる。もぉ、時効じゃないですか?。話して〜(笑)。

で、上田さんの話。もぉ、もぉ、凄すぎです。人物描写が天才的!。
おバカちゃんのその後が気になる〜〜っ!!

>みえきちさん
マグミDJ、私も昔はぜーんぜん期待してなかったんですけどね。
今となってはかなーーり大好きです。理由は下のとおり。
エゾでね〜、また、味しめてそうだしなぁ・・・えへへ。
[2001/10/10 22:18:05]

お名前: ましゅ   
>みえきちさん
私もあのタバコやられました。ちょいとだけくわえてるところとか
ヘタッとなった角度がよかったです。仕草フェチなんですかっ!
なんだかいいお言葉〜。私はなんだろ?母音フェチあり、首のスジフェチもあり。
あ・・・最近、気づいたんですが、DJの時のヘッドホン姿フェチかもしれません。
実は・・・・。マグミのDJ姿って、たまらんですよね〜。

>りんさん
いやん、杉本くん喋ったんですか〜。もぉイメージ崩れる〜っ。ぷんぷん!!(笑)
というのは嘘です。羨ましかね〜。でも、喋らないのはキャラではないのですね。
いや、でも、私ももったいないと思いました。貰っちゃったらいいんじゃないですかね?
あははははは・・・・・でも、あのイントロ、ホントにいいよね〜。
「バイバイブルー」は違う用途でしたっけ?うーん、なんか記憶が混乱。
メーカーは各社入ってましたよね。でもP&Gはなかった>私的使用(爆)。

とりあえず、まずあげ。あとでまた書きにきます
[2001/10/10 20:36:54]

お名前: みえきち@仕事中   
びくびくしながらこっそりカキコ。

>りんさん
死んでもいい全部みたい!!ビデオ貸してぇ〜〜消さないでぇ〜〜(笑)
DJに行く選択は貧乏が故、ホテル取るより安いやろうと…
ほんとはそんなに期待していないの。DJのマグミさんには…てへ。
[2001/10/09 16:04:30]

お名前: りん   
そして現ちゃんの更新。まだ終わらないのかっっっっ!!!わははははは〜〜。
うししし、現ちゃんは「現ちゃん」でしょう〜、うんうん。
前にも書いたっけな?なんかのMCで現ちゃん、
あれもこれもやって自分でも自分が何かようわからんみたいなこといってた時、私は
「何いうてるん?現ちゃんは「上田現」以外の何者でもないやんか」と心の中で即答してたな。
現ちゃんといえば、おととい、昨日、のえぞロック。
ドキュメントの中で、めちゃめちゃごきげんやった〜〜〜〜、ステキ〜〜//!!
思わず、百BBSのえぞからの書き込み思い出しました。なるほどね!て。

そうそう、そのドキュメントの中で!忘れかけてたモノが復活〜〜〜〜〜〜〜!!
レストランっぽい店内の撮影シーンで、SピッツのM輪さんが映った時、
「はっ!」と蘇ったのです、ああああ、あのうえけん暴露トークが〜〜〜〜〜〜!!
と思った次の瞬間に、なんとS本さんが映りまして!ひっくり返りましたっ//!
まさかあそこが「噂の現場」なのでしょうか!?うはあ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
(、、、あっ。ましゅさんにこの話まだしてなかったような、、、、、、。)

えぞ、よかったですー、うんうん。ライブもね。壮観だったろうな、ステージ上から、
あれだけの凄い人数が、自分達のリズムでうごめく様子を眺めるのは、、、。
恭一さんかっこよかった〜〜//、えへへへへ。終わった後の笑顔が、また素敵//。

で、またドキュメントに戻るんですけど、最後のまぐみの締めがね〜、
よかったんですよ、これがまた、、、。なんか初めて(自分が勝手に)会った時と、
全然変わってないよなあ、て。うん、まぐみってほんと変わらんわ、、、、、。
だから?今ほったらかし。、、、、、、えっ//!????わははははは。
だめ?だめかしら、>みえきちさんーーーー。
そうですか、3連休まぐみ漬けでしたか〜きゃはははっ。
Mクリといえば、このえぞを録るために、過去のMクリを消しちゃったーきゃー。
(いえちゃんと編集してあるのよ。全然話がわからんようになってる恐ろしい編集が。
 「全部みたい」って死にますよ!わはははは〜〜〜〜。)
中身確認の為にちょこっと見てたけど、なつかしかったわ〜ん。
(でも杉本くんが出演の時にはもう私は公録どころかテレビすらみれないってことで、
 、、、、、、、、、、、あ〜〜〜〜〜〜〜〜あ、、、、、、、、。)
で結局、DJいくんですか!やっぱりね、ふふふ、、、絶対行くと思ってたよ、、。
、、、、ちなみに私は行きません、、、友人宅で寝ています、、、、、、、。
ほんと私は一体次いつまぐみを見るんだか、未定のままです。でもいいのよん。
きっとどれだけ会わずにいても、まぐみは変わってないような気がするから。たはは。
で、ジャケやっぱりOKでしょ?
なんだよねえ、まぐみファンはほぼ完璧にOKなのよね〜!
[2001/10/09 03:20:27]

お名前: りん   
もうね、屑、ヘビーローテーション中ですよ。めちゃめちゃハマってます。
聴けば聴くほど好きになってるみたい、あははは。
今日のインストアも盛り上がったようですね。みんなから情報聞きまくり//。
「家のない子に」や「シャイニング」もやったんだったかな?いいなあ。
柏では杉本くん喋ったそうな。いいもんといいつつ、やはり羨ましい、、(本音)。
、、、私はといえば、昨日今日と悪い話ばかり入ってきて、凹みモード、、、。
私に直接ではなく、周りのひと達の悲しい話なんだけど、、、ああ、
「しあわせになれ」という曲は、私、自分に、の曲じゃなくて、
他の人に私が歌いたい、と思う曲だなあ。あ〜〜//もおやだなあ、泣けちゃうよー。
今はこの歌、友達と、姪&甥に歌いたい、、、、、、♪しあわせになれ〜〜〜、、、。
(、、、、、、、、、、、だけど私にはどうすることもできん、、、、。)

あーだめだめだめっ、何を暗い話をっっ//(ごめんなさい!)。気を取り直して!
そうそう!「シャイニング」の杉本くんの歌声!めちゃめちゃいいですううう!!
もうすっっっっっっっっごくいいですう!!!うひゃ〜〜///、めろめろですう〜。
「雨、、」はそうなの、あ〜〜これはソロで聞きたかったなあ、、、、、と、、。
こんなこというとヤバイですけど//、、「『屑』にはもったいなかった、、」、、。
わははははは(笑ってすまそ〜)。
「屑のテーマ」これがあれですよね、「骨琴」!!!骨といわれても、、どこの骨!?
、、と聞かない方がいいんだろうか、、、、ははは、、、。
「君を守りたい」これちゃんと録音できるまで時間かかったんじゃない?なんて。
笑いがおさまるまで、、、ははは。でもひとつ女性として(?)いわせていただくと、
(たぶん)歌詞中の製品と、「バイバイブルー」の製品は、メーカーも用途も違う。
てどーでもいーかっ//。はい、これ以上はつっこまないでくらさいっ、ひー//。
[2001/10/09 02:45:10]

お名前: みえきち    URL
またもやこっそりと…屑の話題の中わりこみますわ(笑)
マグミのジャケットは最初びっくりしたけど(まさか顔を出すとは…)
OKです!!おおありです!!仕草フェチとしてはあれはもうたまりません
とくに煙草をくわえてるというのが私の魂わしづかみ!!!!!(興奮)
あぁ〜今更ながら、また惚れなおしてるのよぉ〜昔のビデオみなしたり(笑)
ライブ姿に感動し、ミュージッククリークの司会っぷりい爆笑しつつ、
(なぜか一回分だけ持っている…今更ながら全部みたいよぉ〜・笑)
三連休を過ごしました…あぁ〜もうこんな自分が、かわいいわん。

今週末は大トロだ!!その日はそのままDJだ!!大忙し。
[2001/10/09 00:53:58]

お名前: ましゅ   
あ、6日の私のカキコで、鯵みたいなヘンな字がありますが
これはですね、ホントは屑って入れていたつもりなんですが
どうも特別のフォントで入力しちゃったみたいで
(画面ではジャケットにあるくずの感じがでてきてたの)
上手く表示できてませんでした。すんません〜。

で、現ちゃん、後編、なんだか凄いことになってますね。
ふわぁぁぁ、つげ義春どころか、アクションものになってきたみたい。
現ちゃんはハリソン・フォードか、ブルース・ウイリアムスか?
[2001/10/08 20:44:43]

お名前: ましゅ   
今日は屑の可燃物を聞きながら、溜まっていたレポがりがり書いてました。
吉祥寺のインストアに行けなかったのは残念だったけど
存分に可燃物聞けたし(4回聞いた〜)、
溜まったものを吐き出してすっきりして、ちょっと落ち着きました。
しかし、今日の屑のスケジュールはスゴイねっ。インストア3箇所。

で、可燃物の感想ですが、見た目で気軽に「柔の吉田に剛の杉本」と書きましたが
可燃物の曲もまさしくそうでしたね。水戸くんのの歌詞も吉田くんの曲にはソフトに
杉本くんの曲にはハードに書いていて、対照的でしたね。
家のない子には、りんさんも書いてるように、ミラクル、ミラクル、ってのが素敵。
言ってることはわかるんだけど、頭を捻ってもなかなか冴えた答えがでないんだよ〜
って泣きべそ書きそうだったんですが、ミラクルの障子ぶち抜きなトび方で
すっと力が抜けて、笑えたりして、不思議な曲ですね〜、ホント。
うんうん、どてかぼちゃ〜雨、夢、運命の流れもりんさんの書いてるとおり
そのまま、恭一さんソロとかで唄って欲しいなぁ。
そして、屑のテーマがね、いいんですよっ。恭一さん曲ということだけれど
みんなで作ってるんでしょうが、へっ?何?これ?っていう音が
たくさん鳴っていて、楽しいんだな〜。この酒飲んだおっさん(それも同世代)が
好き勝手にクダまいてる姿ってのは、ボーナストラックの曲もそうで、
妙ななつかし感が渦巻いてますね、このアルバムには。

他の方の曲だと、シャイニング、これ物凄く好きです。
オープニングの軽々とした恭一さんの声、ひやぁーっ!って思わず声出ました。
いやん、恭一さん、新境地じゃないですか。
吉田くんのコーラスも水戸くんのヘンなボーカルもそれぞれの持ち味が
よーっく出ていて、これぞ屑、って個人的には思いましたね。
あと、花火の街とかルック商店街のような
搦め手からやってくる水戸くんの歌詞にほとほと私は弱いようです。
もぉ涙がホロリとしてね。たまんないです。

で、やっぱねーーー、君を守りたい・・・コレでしょう!。
最初、何言ってるのかわかんなかったんですが
最後の「バイバイ、ブルー!」でハタと気がつき、大笑い。
もぉ、このアタリがこういうのがサラッと唄えてしまうところが
水戸くん、スゴイわ、尊敬します、ホント。

あはは、好きなものびいきが激しくっても
原理原則的に平等主義しても、どっちも団体行動は向かないんですよね。
不思議だけれど〜〜(笑)。

あ、スカンク、行きますかっ!。私はいかないので(たぶん恭一さん出そうだけど)
レポ、よろしくお願いしますね〜〜(虫がよすぎ???)
[2001/10/08 20:40:20]

お名前: りん   
「柔の吉田に剛の杉本」ですか、うまいこといいますねえ〜!うししし。
私は杉本くん側にいたので、吉田くんは水戸くんと話すのにこっち向く時の、
営業用スマイルしかほとんど見てないですけど(すみましぇんっ!)。
「二人が見合う時にできる空間」うんうんっ、といいながら、私はその時の、
杉本くんのふ〜んわりした笑顔に釘付けなんですけどね、にゃっはっはっはっ〜。

あ〜だめだめ私には「同じ扱い」はできないわ〜「好きなものびいき」激しくって。
(ゆえに私は団体行動とかリーダーとか向かないんですよね〜、、、何の話や。)

そうそう、そして今日はスカンクのぴあチケ発売!無事ゲットできましたー!
よかったー!!その足でまた上京用きっぷを買いに。あー楽しみ、楽しみっ!!!
[2001/10/07 00:53:55]

お名前: りん   
ウエケンさんとペンキ、わははは、似合いそう〜!うんうんっ。いい、いいっ!
カナちゃんボイスではお料理そのものより、恭一さんの手際のよさが凄く妄想されちゃうの〜。
めちゃめちゃ器用そうやもん、鮮やかなんだろうなあ〜、さっさっさ〜って。
いいなあーそれ見てるだけでお腹いっぱいになりそうっ、うひゃひゃひゃひゃ//。

うんうん、今はまだわかんないです、まぐみソロ。実際に蓋開けてみないとね。
でも表面的に、どうにでも逃げれる作品ではあるなとは思う。きつい言い方すれば。
「今の状況の変化」ではなく、まぐみの「中」でのこれからが変わるという意味で。
たいした話題にもならなければ「お遊び」で終わらせればいいし。
何かのきっかけを掴む事ができれば、そこからまた何か次の活動に繋がるのではと。
それはそれとして、もちろん私も、この作品はこの作品として個人的に楽しみますけどねっ。
でもやっぱ気になっちゃうからね〜、まぐみの事が。
、、、、、、、、なんだかんだいいつつ、、、ふははは、、、、、。
今日、タワレコで「異邦人」予約しちゃったー、あら〜〜〜〜〜//。

今日は、えぞ第1弾でしたけど(まだ全部みてない)いきなりまぐみが出たので、
ぶっとびましたっっ。レピメンバーの扱いなんて小さいんだろ〜な、、と思ってたし。
明日は大変だあ〜、途中出掛けるし、8時間!?うまく録れるかなあ、、、、。
レピはどのくらい流れるのかしらー?
[2001/10/07 00:35:21]

お名前: りん   
はーい、ましゅさんっ。こちらこそ、ゆっくりお話できなくてごめんなさいっ。
しかもレスほったらかしのままで、、、、とほほほほ、すみません〜。

あ、昨日の疑問解決。「なんとかかんとかレインボー(わははは)」は、
タイアップ曲でしたのね。なるほろ。いや、メディアがなんぼのもんじゃいっ!
ストリートの基本は喉to耳よ!、、、なんて、ああむなしい〜。

今日もずっと「屑」『可燃物』。今は止めてるけど頭ん中で「雨、夢、運命」鳴ってる。
「家のない子に」は、「〜のない子には〜がある」という歌で、
「家のない子には旅がある」から始まって(この一文ですでに掴みはオーケー!)、
「何もなくてもかまわない なんとかなるもあるんだ」って。
「泣き虫みそっかす今すぐやると決めるんだ」「もしもダメなら何度も線を引き直せ」
で終わるんです。
あ〜なんて私にぴったりなんだろ、はは(、、うわこれ書くだけで泣けてくる、、)。
水戸くんってほんまに詩人やね。そしてまっすぐな恭一さんのメロディー。
最強じゃないですかあ、、、うるうる。
途中の「ミラクル」でうねっとひねられて、ほんまにミラクル起きるんかなあ、
なんて思えたりね。不思議やね、音って。
このアルバムの中では凄く素朴な曲なんですけどね。いい曲です。
頭ん中、「家のない子に」に変わっちゃった//。
[2001/10/07 00:12:14]

お名前: ましゅ   
タワレコレポもありがとうございます。
いや、明るい蛍光灯の下でのライブだったから
妙に杉本くんが近いわっ!!!と興奮していたのですが
やっぱり見逃しているものが沢山あって、それが何だったかわかって
とってもうれひいですーーー。

そう、気になったのはまずは杉本くんのギターに張ってある紙。
またギターがぶっ壊れたのかと思ってたら、カンペだったんですね。
さすが杉本くん、歌詞をしっかり記憶してるわっ!と遠目からは感動してたんですが。
ホント、杉本くんのアコギ、すんごい迫力でしたねっ。カッコいい〜。

後ですね〜、吉田くんがね、カッコいいですよ。体の線が柔かくってね
柔の吉田に剛の杉本って感じですかね。二人が見合う時にできる空間がたまんないです。
吉田くんのリズムに杉本くんが絡んでいく時、たまらんかったですね。
でも、銭に厳しい吉田くんの心を満足させてあげることは
私には無理かもしれないです・・・ぐすん。みんな頑張ってねっ!!!

で、ね、うん、りんさんがね、
レピは違うってのは、わかってるつもりです(つもりだけだけどね)。
ただ、自分の中では、バンドはみんな同じ扱いじゃないといけないかな?というのがあるかも。
だから、穴を例にとって書いてみた訳ですね。
[2001/10/06 13:02:27]

お名前: ましゅ   
わーーい、りんさん、おかえりなさい&お疲れ様!。
ゆっくりお話できず残念でしたがりんさんのお顔が見れてめちゃ嬉しかったです。

まずっ!!。ホント、カナちゃん果報ものっ!!いいなぁ。
なんだか様子が目に浮かぶ様なんですが・・・・。美味しそう〜〜(何が?:笑)。
ウエケンのペンキ塗りってのも、またいいんじゃないかと。
鼻の頭にペンキがチラッとついたりしてね・・・、これが、また////(りんさんのマネ)

いや、マグソロと驂の感想ありがと。実はまだどっちも買ってないけれど
(驂はたぶん今日あたり買うかもーー!)
りんさんの感想を読んで、俄然聞きたくなってきました。
りんさんがそこまで書いてくれるんだったら間違いなさそうだもんね。
ジャケは見ないと・・・・デリHPに出てくるマグミの写真がジャケなの??
写真が小さくて細かい所まではよくわかんないけど・・・・。
いや、カッコいいじゃん・・・。私はこういうの好き(はぁと)。
うーーーん、絶妙なバランス。短くもなく、長くもなく・・・・。

で、周囲の評価ね、こればっかりはわかんないからなぁ。
当然、そんなにね大評判になるってことは考えづらい・・・(ごめんなさい)
だから今の状況がよくも悪くも変化する事はないんじゃないかと思います。
カヴァーとセルフカヴァーだし、それだけ考えれば非常に「遊び」ですよね。
実際にアルバムを聴いてみなきゃわからないことだけれど、表面だけで判断すれば。
強烈に売りたいという感じでもなし、強烈にアーティスティクでもなし。
マグミがソロとしてやっていきたいという意志があるのかもよくわかんない。
私はそういう煮え切らないところ、ものすごーーく好きではあるので
自分的にはマグミのソロの世界がちょいと垣間見れたら、それだけで満足しちゃうかも。

驂は、もうじき聞けるはずなので、りんさんの感想を胸に、ワクワク待ちですよっ!!!
「家のない子」かぁ・・・どんな歌なんでしょうね?気になる。
家がないのが私には当たり前の状態だから、何にしても愛情が薄いというか、
忘れちゃうからなぁ・・・・・。
[2001/10/06 12:42:50]

お名前: りん   
『屑』新宿タワレコインストア。

「満月」デザインの和風なニュー『屑』Tを、メンバー三人お揃いで着用。
思わず「かわいい!かわいい!」を連発で叫んじゃう。欲し〜いっっ!
杉本くんの草履の素足、あ〜〜きゃああ〜っっ〜//。ああ、足首、細〜〜〜いっ、、。
でもついさっきまで履いてたであろう靴下のあとが。ほほほほ、ほほえましい//。
杉本くん、あまり歌詞覚えてなさそうっ?ギターにべたべたカンペはってま〜す(あはは)。
時々唇を、鼻より高く突き出したり、お口の中に丸めこんだり。
鼻のつけ根からちょっとずれたままのめがねとか、とてもおちゃめな表情の杉本くんー。
がっ!「ネシネシデンカポンチ」と「べッドルーム・ロック」は、完璧以上の凄さ!!
声もひときわでかい!(さすがコレ系のネタは強いのか!?好きなのか//!?)
アコギよ?それ!と確認したくなる激しさ!穴キョーイチばりの迫力ーーーッ!!
舌もでる!左手がネックで過激に暴れる!!ひょえ〜〜〜っっっすぎょいわ杉本くーん!!
しかもかなりの余裕。「やりたくてたまらない」、を目を閉じて歌う、、、、。
、、、、、、ひゃっ、、、ドキドキ//、するでしょー、もうっ///。
最後「しあわせになれ」でギターのコード抜いて、生音ギター、、、あ〜いいなあ〜、、、
そのままコードをずるずるひきずって退場、、、ひっかかりを気にしながら、、、あは//。
名残り惜しいね〜、、でも「屑」杉本くんの魅力、存分に堪能させていただきました、おほほほ//。

そして期待通りの水戸くんのお喋りには、涙が出るほど爆笑の連続〜〜。
「『紙』の小銭」をパンツに挟んでというネタでは、素で身をよじるほどのばかウケ杉本くんっ!!
かなり見事なハマりっぷり!あれほどの激笑姿を生で見たのは初めてかも//!?きゃははは〜〜//。
杉本くんが喋らない〜という不服が多いようですが、私はいいですっ。
『屑』の杉本くんはお喋り担当じゃない??、ハイ、「ウケ」担当で!
その笑顔と笑い声をた〜んと振りまいてくれ〜っっ//!!

「紙」「紙」というわりに「『紙』の小銭」のレベルが「千円札」だった吉田くん。
思わずつっこまずにはいられませんっ、わはは。おねえさん、ちょっとホッとしました〜//。
このインストアでは吉田くんに本当の笑顔を見せてもらえるようなことをできずに終わったけど、
いつかどこかのストリートで屑に出会えた時は、ぜひ期待に沿えるよう頑張りたいと思います!?
ああ小銭を拾い集める吉田くんがせつない//。杉本くんの小銭拾う姿はなかったな、ははは。

で、このインストアのもうひとつのお目当て、それは、サイン//。
「屑」DM用のカラー写真の入ったポストカードに、メンバーそれぞれのサインがアルバム特典。
絶対レピの「まる『す』」でも穴の「キョーイチ」でもない新たなサインのはず!との予想通り!
やった〜!ゲット〜〜〜〜〜!!ふふふ。
杉本くんは、「杉」の文字をくずしたような感じかな?うひひひ//、うれしい〜っ。
はるばるインストアに遠征してきた甲斐ありましたよ〜ん、、、えっ//!?
[2001/10/06 01:52:01]

お名前: りん   
『屑』「可燃物」
あーなんて素敵なデザイン!インストア前に買ってみてたんですけど、
友人に「そこそこっ(笑)」といわれ、まん中の穴に『屑』という字がはまってるCDを、
ケースから外すと、、、、ぶわはははははははは!大好きこのセンス〜!!ひい〜っ//。
ジャケ写真の杉本くんがやたら「キタナイ!キタナイ!」と不評のようだけど、これはこれでいいの!
『屑』が「キレイ」でどうする!「キレイ」は『屑』にはなれん!
「キタナイ」から『屑』!「キタナイ」からこそ『屑』!
嗚呼〜〜〜、フォローだか墓穴掘ってるのか、わからんっっ!?
、、、、、、、、いーやっ、どっちでも好きに変わりはなしー。はっはっはっ。

ああもうとにかく、ギターの音が凄く気持ちいい。
特に「無実のためのレインボー」(杉本くんはこのタイトル覚えてません)。
うーんでもどうしてプロモーション用に選ばれたのが「無実のためのレインボー」だったんだろう?
「しあわせになれ」の方が向いてるのに?と私は思ったけど。

アルバムの中で私が一番好きな曲は、「家のない子に」。
なんだかこれからの私の人生のテーマになりそう。『屑』の曲が?ははは。泣きそう。

杉本くんマニア?としては、「どてかぼちゃ」から「雨、夢、運命」へ続く2曲がたまらない。
、、、、、、、感涙、、、。
この「どてかぼちゃ」の杉本くんボーカル、いいなあ。
この「どてかぼちゃっ」という語感と、この声色(表現)がすごくぴったり。
ああもう大好き//。
そして「雨、夢、運命」の、この、ギターの音色のうつくしさ、たら、、、、。

歌詞カードを見ながらアルバム聴いていたら、すっかり、
「日本盤のみのボーナストラック」(わはは)の存在を忘れてて、びっくりっ。
ぎゃははははは!!いや〜〜、「男!」やねえ〜!!いいねえっ!!
「男の『屑』」!!(←オイオイ、そりゃちゃうってえ〜〜〜っっっ。)
ライブが楽しみーーーーーーーーーーーーー!!!これぞ『屑』!!!
[2001/10/06 01:43:15]

お名前: りん   
次の話題っ。まぐみ「異邦人」〜〜〜。

試聴しました〜、ちょろっと。イントロから、♪、、、鳥や雲、までだけどっ。
いやー、、予想以上にいい!いいよ!ヘッドフォンの右と左に違うギターが入ってて、
右耳と左耳を繋ぐ橋渡しする脳をサイケが横たわってて、
そこにまぐみの声がどろっと現れて、、
あ〜〜〜こういう音聴きたかったかもしれない〜っ!ていう、
これ聴くまで疑問だった、「room」という選曲も納得してしまうような感じ、うん。
あーーこれはちょっと、期待、高まったかもーーーーーーーー!!

デリのインタビューでは、まぐみ、これは「遊びの延長という感じ」ていってますね。
ソロ活動というようなことを考えてはいないって。
うーん、でも私はこのマキシ、まぐみがソロとして何ができるのかというお試し企画、
のように捉えてるんですけどね。
だからこのマキシを出すこと自体への是非はないんですけど。
気になるのは、この作品の完成度と、出した後の周りの評価かなあ。
「遊びの延長」といいながら、それがこれからのまぐみ自身の活動に大きく影響するのは、
私は、確かだと思うんですけどね、、、、、、、(こそこそ)。

で、ジャケなんですけど!みえきちさん的にはいかがなの!?
これぱっきりと評価分かれてるんですよ。
まぐみファンは文句なし絶賛!以外のファンには不評!
、、、、、、、、、私はいいと思ってるん側ですけど、、、、、//、てへへ//。

で、このデリ評がすごい可笑しくて!歩きながら読んでてつい噴き出しちゃったっ。
「サイケデリックな印象を感じるMAGUMI氏は、やはり異邦人!」て!!!
どーゆー意味よそれっっっっ!!!!
[2001/10/06 01:30:11]

お名前: りん   
すみません、お返事遅くなってしまいました〜っ。
うわー話題多すぎ、何から話そう?

まずこれ先にいわせてーーーー。
カナちゃん、うらやましすぎーーーーーーーーーーー!!!!!
あ〜〜〜〜〜恭一さん、うちにお婿さんに来てえ〜〜〜〜〜(←はっ!?)!!!!!
[2001/10/06 01:23:00]

お名前: ましゅ   
屑のタワレコ@インストア、行ってきました〜。いやぁ、お客さん、多かった。
今日も小銭がざっくざっく集まるかと水戸くんも吉田くんも期待していたようですが
水戸くんが繰り返し繰り返し「ヤギよりも紙を愛す」というもんだから
みんなちょっと小銭を出しにくかったかもね。
私もおもわず虎の子のタクシーチケットを入れようかと思ったもん(笑)。
お目当ての杉本くんは、まったくの無口。笑い上戸だけど。
淡々とガンガンとアコギを弾いておりました。いやん、アコギのエレキ弾きカッコいいわ〜。
吉田くんがフォークテイストなのとは、対照的。どういうイキサツで杉本くんは
屑に入ったんだろ?。何か、違う方向性だよね。元メタルかしらね、杉本くん(笑)。
誰か、屑結成のサイドストーリー、考えてくれ〜(笑)。
でも、やっぱり、気になるのはめったに見られない、草履姿。
つい、足の指に目がいってしまわん!!。一度、はっきり見てみたい〜。
[2001/10/05 08:19:08]

お名前: ましゅ   
おっと、みえきちさーーん。おばんでやす!。
私、ホンネを言えば、レピッシュでガンガンやってる姿が
一番みたいです。もしかすると、百物語と比べてもそうかも。
(うむ・・・いや・・・これは言い過ぎかも、いや・・・)
でも、やりたいことやりなよ〜、ってのもホンネだし
恭一も現ちゃんもやってんだから、マグミも一度はやったら?とも思う。
言い出すとキリがない・・・・。
[2001/10/03 23:09:47]

お名前: ましゅ   
りんさーーーん、本当に、本当にありがとう。うるるる。
まだなんといっていいのかよくわかんないので、
(あーんど、ちょい体調悪くって、きちんとお返事できないので)
今日はとりあえず、お礼だけですが、ホントにありがとう。

明日は屑のインストアですねっ!。なんとか明日は行きます〜。
会えたら、よろしくっ!!!。
[2001/10/03 23:06:09]

お名前: みえきち    URL
…こっそりと…
りんさん、呼んだ?(笑)>まぐみファンのあなた

でもね、ファンの私もソロ活動は微妙なのぉ〜ん
微妙...りんさんやましゅさんのように、
うまく言葉にはできないけどさ。微妙なの…
[2001/10/03 21:27:35]

お名前: りん   
いや、まぐみの歌も楽しみですよ〜。あははは。
なんだかんだいったって、聴いちゃったら、
ああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜とか思うんだってばっ//。
「涙の太陽」のちょびっとの声にもちゃーんと反応してますし//。
しかし今は、どーも?まぐみには素直になれん//。(???)
[2001/10/03 01:45:41]

お名前: りん   
で、「音」についてですが。
うんうん、ましゅさんのいってること、わかりますよ〜。(わかってないかも?)
それはそれで、いいのです、はい。

いや、あの、私がいいたかったのは、そういう事ではなかったので、、、。

穴は、その、、、別にいいんですよ。(いいんです、っていうのもちょっと問題??)
いやほんとに、凄く凄く好きなんですよ。今の5人のメンバーも、みんな大好きですよ。
音も好きだし、グルーブも好きだし、
今一番、どんな他のバンドよりも、どこまでも、見たい追いかけたいバンドです。

でも前回書いた「生命体」というのとは、違うんだなあ。
わかりやすくいえば、一度経験済みだけど、私は、
穴は、メンバー変わっても、たぶん、平気なのです。
たぶんねえ、始まりが恭一さんのソロだったというのが根源にあるからでしょうね。
今でも穴でピクチャーミュージックの曲やるじゃないですか。
どうしても基本に「恭一さんの歌」があるわけなんですよ。そこに戻るんですよ。
存在としては、全く別のものとして捉えたいのですが。
穴をつきつめると、どうしても恭一さん個人の歌に戻ってしまうんですよね、、。
考えないようにはしてるんだけど。
穴は穴で楽しむぞ!て。仙台では本当に「バンドの『穴』」にやられちゃったし//。
でもやっぱり、、、、、穴は、私にとっては「生命体」にはならないかなあ、、。
初期衝動、触感、本能、、、、、「刹那主義」なんです、私にとっての穴は。
その時気持ちよければOK!ていう。
穴に関しては、変化とか流れとか、ほとんど考えてないです//。
うん、その瞬間、それが気持ちよければ、それでいい。

、、、、、、、、レピッシュは、違う、という話でした。
[2001/10/03 01:41:26]

お名前: りん   
ああごめんなさい、ほんとにごめんなさい、、、。
私の思いやりのなさが、ましゅさん苦しめてしまいましたね、、。
ここはましゅさんの場所なのに。ほんとにごめんなさい。

うーでもだからといって、穴側がカタカナにする以外は私もカタカナにするつもりは
ないので、、、、、、ここでは、この曲タイトル、封印しますね。

原曲を知らないというだけでも、ましゅさんのお気持ちを受け止めきれないし、
でもやっぱりましゅさんには、その気持ちは変えてほしくないし。
ましゅさんにとって、そのことが凄く大切なことだというのは、わかるつもりでいたいですし。
やっぱり、ずっとましゅさんには、こだわっていてほしいし//。

ただ私の考え方としては、オリジナルは世界にひとつでいい、というのがあって。
どんなに忠実にカヴァ−したとしても、オリジナルにはなれないし、ならないし。
私は逆に、カヴァ−はオリジナルとは別物であってほしいと思ってるから、、、。
前に、恭一さんの「MaMa」が別表記だったら?という話があったけど、
オリジナルを指して公式で表記が違えられれば、憤慨しますけど、
コピーやカヴァ−に関しては、違うひとがやってるという時点で、お任せかなあ。
(セルフカヴァ−については、ちょっと微妙ですけどね。)
でなけりゃ、スマッシュは楽しめなかったでしょう、うん。
自分の思い入れのあるバンドや作品に対しては、両極端になりますね。
壊すなら徹底的にそちらのカラーで、忠実にしたいならうんとつきあいの深いひとに。
で、ぎゃははと大ウケしたのと、「絶対許せん」の極端な評価に、、、スマッシュ。
表記どうこう以前に、誰ももう歌ってくれるなと//、そういうのもありましたね。
そんな感じかなあ、、、私は。
[2001/10/03 01:18:51]

お名前: ましゅ   
あははは、マグミのことは、当分、私に任せておきなさいって。
悪いようはしないから、じゃなくって、悪いようにしちゃうかもしれんけど(笑)。
ニーノトリンカの角森さんもそうなんだけど、
バンドでずっとね誰かが作った歌を唄うボーカリストしか出せない世界が
あると思うんですよね。微妙な、でも張り詰めた哀しみの表現があるのでは
なんて思っています。あと、「どう、この曲を歌うか?」ってのが
伝わってくるところも面白いのかもしれないです。
作曲やってる人には「ガンバレ、負けるなっ!!」って励ましたり
そこに突き落としても、這い上がって来い〜っってノリになっちゃうんだけど
この手のボーカリストは、つい応援したく、それも物陰からこっそりって
感じになっちゃうんですよね〜。なんだろうな、とりあえず楽しみ。

恭一さん、どのくらい仕事してるかなぁ、
それも楽しみ(こっちはちょいイジワルモード)。
[2001/10/03 00:21:15]

お名前: ましゅ   
で、話を戻して・・・・。

音って言っても私が言いたかったのはりんさんが書いている「音」よりも
ずーっとええかげんなものですよぉ。
りんさんも前に「私はカナちゃんのドラムが好き」
とか言ってたじゃないですか。もぉ、それとホント同じことですって。
聞いてみて、ライブで感じてみて、流れている音楽が面白いと
思えるかどうかってことだけです。
私の場合、それがグルーヴ(って曖昧な言葉で申し訳ないです)に集中するから
(ヘタでも、スカスカでも私の気に入るグルーヴが出ていればOKなのです
いくら譜面通りできていたとしても、レコード通りだったとしても
バンドのグルーヴが出てなきゃつまんないのです)
メンバー変わったら、メンバーが変わったら音も変わって当然でしょ、ってなもんです。
だから、穴にカナちゃんが入って、徐々に音やグルーヴが変化してきたこと自体は
素晴らしいことだと思うし、そういう穴はステキだと思う。
ただ、結果としてでてきた音にこだわりたいという意識が強いのでしょう。

私は穴を1999年7月29日に初めて聞くまでは
誰がやってるのかも知らなかったし、穴がステージに上がっても
後で座っていたから、全然、どういう人が歌っているのかさえも見えなかった訳です。
そんな状況で、穴の音だけを聞いて、「なんてステキなんだ!!。こんなグルーヴを
こんなに私が気持ちよくなれるグルーヴを出すバンドがあったなんて〜〜」と
いう衝撃の出会いをしちゃったもので、自分の第二のバンド人生(笑)の原点として
「自分が感じる音」に忠実でありたいなぁと思ったりするのでした。
[2001/10/03 00:12:29]

お名前: ましゅ   
りんさん、セットリスト、書いてくれたのは
本当に嬉しかったのよっ!!。ホントにありがとーーー!!!
[2001/10/02 23:51:19]

お名前: ましゅ   
りんさん、遅くなってごめんね〜。
昨日は突然アクセスポイントの障害があって、アクセスできなかったのと
色々考えてたら、書くに書けなくなっちゃってね〜(笑)。
と言っても、りんさんが書いた内容じゃなくって
私から穴のセットリスト教えて!お願い!!と書いておきながら
実際に天プラのひらがな版を見るとね、激しく動揺してしまって。
実は前に書いていたHP閉めようかどうしよかって悩んだ出来事も
やっぱり天プラに関することでね。といっても、りんさんのカキコや
ココで書いたことに関することじゃないんだよ〜、心配しないでね。

なんで自分でもこんなに感情的になったり、混乱するのかわからないんだけど
大学生になったばかりの頃、日本のロックとか遅まきながらも聞くようになった時に
パンクというものがあって、そのパンクの日本代表みたいな存在に
ザ・スターリンというバンドがあって、すんごいライブやっていて
中でも天プラという曲の歌詞は「天プラ、おまえだ、カラッポ!」しかない
と知った時の衝撃の大きさったらなくってね。
遅すぎる思春期が一撃の元にやってきた、そんな感じだったのね。
人間なんてそんなもの、という認識が天プラという表記で
脳ミソの裏側にはりついたようにストンと入ってきちゃったんだよね。
それ以来、パンクといえば天プラってことに、私の中ではなっちゃった。
あの曲を表すのに、天プラ、以外の書き方は、私には受け入れられない。

カヴァー曲は本来の曲から離れた意味や機能を持って当然だと(頭では)思うから
穴が天プラのカヴァー(あんな楽しい曲ではないはずなのに、
音は昔のパンクの音がするから、なんだか身が引き裂かれるように快感だ)を
どう表記してもいいんだろう。
穴のファンの人達がそっちを大事にしたいという気持ちもよくわかる。

でも、私は、このサイトを作った私は、天プラという書き方を大事にしたいし
できれば、この天プラという書き方、表記から、伝わるものを感じてもらえたら
と切に思ったりするのだった。

ここまで読んでくれた人、本当にありがとう。
[2001/10/02 23:48:48]

お名前: りん   
んーいかん、いかんっ!しんみりしてる場合やないぞ〜〜〜っ!気分変えよっ!

そ、そうでしたっ、まぐみソロもあったのね〜〜〜〜(こらこらこら〜〜〜)。
いや、、、、、、正直いうとねー(こそこそ)、まぐみソロというよりも、、、
、、、、、、、、、、、「杉本恭一プロデュース」が楽しみなんよね、、おほほ、、。
、、、、、、、、、、、、、、、ごめんなさい、まぐみファンのあなたっ//。
いやー私は一体今度いつ、まぐみに御会いできるんでしょうねっ?
ははは、、、、、、、、、、、、(笑ってる場合か!!)。

屑、チケットゲットしましたか〜?でも、それより、もうすぐアルバム発売です!!
が新宿に予約した(はず)ので、インストアから帰ってくるまで聴けないんですが、
たははは、、、、、、、。生で先に聴いちゃるわっ!!(←勝手に納得。)
[2001/10/01 02:15:11]

お名前: りん   
友人からの情報〜熊谷めにゅ〜。
すまっく、うそ、めりーごーらん、ぼぶ、あんぐら、NEWS、天ぷら(ごめんなさい私は
ひらがなにこだわります)、ワーパー、 れっつごー  だそうです。
「すまっく」は、札幌同様「最初から全員バージョン」だったそうですー。
「1曲目すまっく全員バージョン」は、私はまだみていません。あーみたいなあ〜。
大トロの1曲目はどうなるんでしょう!?楽しみ〜〜〜〜〜〜!!!

セットリストといえば、さきほど友人より一人旅熊本情報をゲット!
熊本では、カサブランカが予定に入ってなかったようで??(お客から、やって、て
いわれて結局やったそうですが)、「テント」をサックスでやったそうで、、、、?
え〜それ聴きたかったんですけど、、、くうー最後に、なんでえ、、、?はあ〜〜。
でも御無事におうちに着かれたようで、めでたしめでたし!
まずはごゆっくりおやすみなさってください〜〜//、ですね、現ちゃん。

話があっちこっちとびますが//、カナちゃんが、きゅうの更新してる!びっくり!
熊谷の後なのになんでっ??だけど、ただうれしい〜っ、から、いっか//!?
でも内容は、とほほ、だけど、、、、お腰、おだいじになさってください、、、、。
ダイブなくたって、じゅ〜ぶんたのしかよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
(禁止っていわれるとさみしいけど。←どっちやねん!)
カナちゃんのエンディングぱわふる笑顔は、いつもいつも最高ばい//!!!

ほんとに話がとびまくりますが(おいおい)。バンドの話。
んー私の場合は、メンバーが変わるという事に附随する「変化」は、
「音」の変化だけでは、到底わりきれないものだったりします。
「音」に納得すればOKというものでは全くない、、、のです。
中には「音」の変化だけで、聴かなくなったグループもありますが、
その境界線はたぶん、そのメンバー同士の人間的関わりに、私がどれだけそのバンドに
比重を置いてるかによります。
むしろ私は、たいした耳をもってないので、「音」の変化にどれだけ敏感に反応でき
るかについては全く自信ないです。「音」だけ聞かされても、判断できないと思う。
新メンバーが完璧にコピーできてるとか、それ以上の素晴らしいものを持ってるとか、
はっきりいって私には、そういうことには興味ないかもしれない。うん、たぶんない。
メンバーが変わるということはね、抜けたものが埋まればいいというものではなくて。
やっぱりそれは、ひとつの生命体だと思うから。私にとってはそれは唯一無二だから。
メンバーが変わったものを、以前と同じものとして認めることは、私にはできない。
だけど、だから、その生命体の最期までは、どんな変化も愛せたなら、と思うのです。
やっぱりねえ、私は、音楽ひっくるめて、「ひと」を愛してた、と思うのね。
「音楽だけ」ならね、こうは思わなかったかもね。
「ひと」はね、変わっていって当然だと思うもの。
心も体も思考も、生まれてから死ぬまで変化のないひとなんて、いないもの。
でもその「ひと」をその変化もろとも最期まで愛し抜けたら、そういう「ひと」に
であえたなら、これが本物の「生まれてきてしあわせ」だと私は思うのよ。
愛すべきひとの最期を迎えた時、一番悔やむことは、愛し抜けなかったことなのよ。
私は去年末、それを痛い程思い知らされました。

だからあえてこれだけは自信もっていえます。
私は本当にしあわせものだよ。レピッシュに、であえて!

ああ、長々とごめんなさい、、、、、、、。
[2001/10/01 02:05:13]

お名前: ましゅ   
新しいの作りました〜。お好きなことをどうぞ。
実は心密かに、マグソロを待っている今日この頃、にひひ。
で、一人旅ファイナルってあるんでしょうかね?。
屑、まずはチケットを確保せねば・・・(汗)
[2001/09/30 14:08:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る