記事タイトル:四季平安 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: み   
そうなんですよ。
FUJI、その場にいるだけで十分楽しい。
空が広くて、緑に囲まれていて、美味しいたべものと
どこからか聞こえてくる音楽。
沢山の人が集っているけれど、皆が楽しもうという姿勢でいるし。

そうそう、レッドマーキーで偶然にお会いしたときも雨でしたね。
でも、私がついた時には、もうこぬか雨というか、霧雨のようなかんじでしたし、
今よりも空いていたよな気もします。
ああ、あの頃の混雑具合がちょうどいいのになぁ。

北海道、いいじゃないですか!
理想をいえば、FUJIも北海道も両方行きたい・・。
うにうに。
今日、ご近所に新規開店したお魚屋さんで夕食をとりました。
幕張本郷にあるお寿司屋さんの系列店。
合鴨のほうれん草射込焼、とやらが一番美味しかった。
射込・・鴨肉のほうれん草ロールってかんじのもので、
スライスをさっと網焼きで・・ああ、また食べたい〜。
うにうにも食べました。美味しかった。
いいなぁ、北海道〜☆

お留守の間にスレッドたてておきますね。

では、良い旅を!
[2003/08/01 00:13:18]

お名前: ましゅ   
お帰りなさい〜。んん、いいなぁ、フジ。
今年は雨が降ったんですね。
そういえば、昔、フジでお会いした時は豪雨でしたね。
フジってこれは絶対見たい!ってのがなくても
楽しめるっていうのありませんか??。
やっぱ、行きたいなー。
北海道に行けなくなったら、絶対フジに行きます!。

七條のシェフは北島亭で修行もしたことがあるんだそうで
似たようなメニューが色々とありましたよ(あの殻つきウニとか)
子羊のローストがでっかいんだそうです。あぁ食べた胃。
帰ってきたら、ぜひぜひ報告会やりましょう!。

それでは、行ってきますねー。
で、申し訳ありませぬが、新スレッド作ってくださいまし。
[2003/07/31 09:52:20]

お名前: み   
それにしても、メニューを見るだけで美味しそうなんですけど!

1日から北海道なんですね。
うに〜うにー。
楽しんできてくださいね!
戻られたら、ごはん食べに行きましょうようようよう。
報告会でも。
苗場の斜面を埋め尽くさんばかりのテントを見ながら、
雨音を聞きながらテントでお昼寝、というのを思い出してました。
[2003/07/31 01:51:28]

お名前: み   
母の検査も無事に済み、弟夫婦に留守中よろしくねと頼んで、
26日より行ってきましたフジロック。
やー・・ぬかるみのじゃいヴ・・。
今年は、ゆっくりペースで楽しんできました。
初日は、雨と寒さと人込みに消極的になって、UNDERWORLDを待たずに
早々に(といっても会場にも宿で昼寝してから夕方近くになって着いたんですけど)
引き上げて、温泉にゆっくりつかってました。でも、これもまた正しい
楽しみ方だったんだなぁ。
2日めは雨もほぼやんで、依然、会場はドロドロなうえに大混雑でしたが、
coldplayがとても良くてそれだけで満足。
ビョークの歌声も聴けたし。
・・と思い返すと、これは絶対に見たい!というのが少なかったかも??
あははは〜。
3日めに前2日間の遅れを一気に取り戻す移動距離でしたよ。
そう、今年は、万歩計持参で行ったんです。ふふふ。
[2003/07/31 01:45:54]

お名前: ましゅ   
そうそう.お母様の検査入院,特に問題ないといいですね.
でもって!,コンピューターは速いの買った方がいいですよ〜.
デスクトップならかなりお安いですし〜.
[2003/07/26 14:34:29]

お名前: ましゅ   
フジロック,始まっているんですよねぇ〜.
今年はチケットはソールドアウトで,当日券出ないですってね.
フジの雰囲気が好きで,一度ゆっくり見に行きたいのに
なかなか裏を返すことができませぬ.
おみやげ話楽しみにしていますよーーー.
そして,箱根にも行くんですね.こちらもいいなぁ.

私も8月1日から10日まで恒例の北海道旅行です.
今年は,大雪山に登って,テントでお泊まりと
積丹の宿に泊まって,旬のうにをいっぱい食べるってのが
今のところメイン行事となりそうです.
今年もどんな美味しい物に出会えるか楽しみ〜〜.

で,お麩はですねぇ,小麦粉グルテンから作るんだったかと.
だからお豆腐の仲間ではありませんよね.
でも,同じ精進物だから,一緒に置いてあるのかも・・.
生麩,大好きなんですよ.一度,お腹いっぱい食べてみたい.

木曜日にちょっとしたボーナスを貰ったので
神保町のレストラン七條というお店にいってきました.
洋食とフレンチの両方がお手頃な値段でいただけるというお店.
前菜に岩がき,生ハムとポアロねぎのテリーヌ半熟卵ぞえ
メインが,名物の海老フライと,牛ほほ肉の煮込み
デザートに,チョコ,カシス,コアントローのソルベ
ワインと生ビール1杯づつに,パン2人分で,全部で7700円でした.
テリーヌと牛ほほ肉(ぷりぷりなのーー)が美味しかったですよ〜.
気軽にあれこれお皿をとって食べられるお店なので
またぜひ一緒に行きましょうです〜.
[2003/07/26 14:32:16]

お名前: み   
おっとっと。
ご無沙汰してしまって、スミマセン!

麩まんじゅう。
新橋の和菓子屋さんでみつけて、先週末に食べました〜。
美味しかった・・。
やっぱり、食べたいものを食べないといけませんね。
お麩って豆腐の仲間なんですか・・?きゃー無知ですみません。

そして、明後日からフジロックですよ。
今年も行ってきます、3日間。

実は母が今日から検査入院で、出発日にちょうど退院なので、
迷ったんですが、協議の結果、万一のことがないかぎりは
予定通りに出掛けることにしました。
ちょっとうしろめたいところもあるのですが。
明日の検査中に事故がないことを祈りつつ(これは、フジの有り無しにかかわらず)。

そして。
いとこたちとは、箱根にいくかもです。
練馬のいとこが、TDLと東京見物に連れていってくれるそうなので。
でも、ほんと、ちょうど10日が東京湾の花火大会ですもんね。
お台場で随分遊べそうだしなぁ。
んん・・まだ未定ですね。
でも、ちょっと気がらくになりました。
あはは。

もフジから帰還後にでもまたご報告いたしまする。

最近、気付いたんです。
通信速度が遅いのも、PC開けなくなった理由かもです・・。
買い替えたーい。
考えます。うん。
[2003/07/24 00:47:32]

お名前: ましゅ   
今日は、今もですが、寒かったですねぇ。
夜なんぞ、空気も乾いてきて、まるで9月か10月のような雰囲気。
ようやく蒸し暑さにも馴れてきたところなのに・・・。
ほんと、憂鬱な気分に、余計拍車がかかってしまいますね。

あー、でも、タイ風ういろう・・食べたい、食べたい。
緑豆って、中国風のお汁湖にも使いますし
皮を剥いた豆(薄い黄色です)はインドの豆スープにも使ったりします。
水につけていなくても、15分くらいで煮えて、優しい味で美味しいです。
確か、熱を取る働きがあるはず。これからの季節にぴったり〜。

練馬だったら、サンリオピューロランドが近いのに〜。
確かに水上バスってのいいかも。
お年寄りだったらお台場→浅草なんでしょうが
若者ならば浅草→お台場なんでしょうね。
そうそう、東京湾の花火大会なんてのもありますね〜。

いっそのこと、お布団だけ用意して、後はいつも通りとかダメ?。
頑張りすぎて、過労で倒れたりしないでくださいましね。
[2003/07/14 23:24:55]

お名前: み   
今夜もいい雨ですね。
テントで雨音聞きながらたらりんしたいですね〜。
しかし、この気力の無さをどうしたものやら・・。
アカシアの雨に打たれて〜・・♪
明日が月曜というのがまたゆううつ。
最近、さぼり癖がしみついちゃって。
は〜〜・・辞めたい・・うっ・・また言ってしまった。

水無月はまだ見つけてませんが、ういろうは意外な発見がありました。
有楽町のタイ料理「チェンマイ」で、「タイ風ういろう」・・!
まだ湯気のあがった蒸したて(?)ででてきました。
たしかにういろうでした。初めて出会ったタイのういろう。
鼻にぬける香りは、枝豆のような違うような・・訊ねてみたところ、
枝豆ではなく、緑色の小さい豆とのこと。
・・緑豆?
美味しかった。ヒット。
是非一度試していただきたいおすすめのデザートですよう。

8月にやってくるいとこの一行は、
14歳をあたまに12歳、10歳でした。これはやはりTDLコース。
と思ってたら、練馬のいとこが先に連れて行くと約束してしまったようです。
えええ、じゃ、うちに来たらどこに行けばいいのかしらん・・。
でずにーしー?
浅草から水上バスでお台場(か、葛西臨海公園)というのもいいかなー。
お布団も用意しとかなきゃならないし、恥ずかしくないように掃除もしとかな。
ちょっとプレッシャー・・ぐうぅ。
へんに考えすぎてしまうたちなので。

麩まんじゅう、お豆腐屋さんに?
ほう〜チェックチェック。
[2003/07/13 23:40:17]

お名前: ましゅ   
あらら、すっかり見落としていました。ごめんなさい。

ここしばらく霧のような雨が降っていますね。
落ちついた雰囲気は大好きだけど
(今日は江戸川がすっかりけぶっていてイイ感じでした)
傘をさしていても、ちっとも効果がなくって困りモノ。
雨の日にテントの中にいるのもオツなもんですよ。
まるで雪の日のように静かで、雨音だけが聞こえるんです。
いくらでも眠れるーーー。

くちなしの花いいですね〜。花の形が立体的でとても好き。
ここらではあまり見ませんが、ムラサキツユクサとかもいいな。
水揚げ・・。確かに、木の花とかはむつかしそう。
なにかコツでもあるんでしょうか?。わんこさんなら知ってるかなー。

麩饅頭。今日、実は柏の高島屋で発見したのですよ。
なんと、というか、考えてみれば当たり前かもしれないのですが
お豆腐屋さんにありました!。あー、やっぱり買えばよかったかも。残念。

で、イタリアン、いいですねぇ。8月の終り頃でもいいでしょうか?。
夏野菜とかたっぷり食べられるようなお店ないかなぁ。
冷たい白ワインとかたっぷり飲みたい〜。
[2003/07/11 00:16:08]

お名前: み   
夏の宴はどこにいたしましょおのぉ?
イタリアンかなぁー?

雨ですねぇ。
私、足元さえきちんと対策していれば、雨降りって好きみたいです。
るららら〜。
そして、時期の花といえば、あじさい通りのあじさいもそうでうが、
やはりクチナシが好き〜。
清涼感があって、適度なボリュームの甘い香りの白い花・・好みだわ。
濃い緑のしかりした葉っぱもいいじゃない〜。
でも、開き始めた蕾を取って切り花にしてもひらいてくれないの。
私には上手く水揚げができません・・。

たねや・・三越にあったかも。
秋冬に栗のおかしがおいしかったなぁ。
明日はデパ地下探索してみます〜。
今はお中元シーズンで、物産展がなくてちょっと寂しいです。
麩まんじゅう麩まんじゅう。

犬子達、夜もぐっすり。
おかげで私もぐっすりです。うふ。
[2003/07/07 23:26:22]

お名前: ましゅ   
あっと言う間に月曜日ですね。ほんと時間の経つのが早いです。
夏はイタリアンですよね〜。ニンニク、トマト、オリーブオイル。
昨日も、トマトのイタリアンなサラダを食べた後のソースに
冷たいカッペリーニを入れて食べてみました。
オリーブオイルの香りが効いていて、美味しかったなぁ。

お昼間誰もいない時って、人間でも寂しくなりますよね。
先日風邪で寝こんでいた時も、夕方あたりから妙にそんな気持ちになったりして
犬子さん達もおうちのメンバーが揃って、ひと安心って感じですかね?

水無月、今回は池袋の東武の「たねや」さんで買ったのですよ〜。
たぶん京都系のお店だったらどこでもあるんじゃないかな。
ふつうの外郎だと、伊勢の虎屋というところの外郎がよくデパ地下でみかけますね。
ここの小倉ういろうがめちゃ好きなんです。小豆がほくほくしてるのー。

麩饅頭、一度でいいんで、思いっきり食べてみたいですーー。
安いところとかないかしらん。
[2003/07/07 20:47:35]

お名前: み   
あららと言う間に1週間・・。
今ちょうどチューボーですよ!がついていて、
なんだかとってもイタリアンが食べたくナリマシタ・・。

木曜日に母も無事に帰宅しまして、犬子たちも大喜び。
お昼間のさびしさからの解放ですね。そして私も
犬子たちが後をついてまわるウレシイような鬱陶しいような
責任からもちょっと解放されました。

水無月・・私、外郎好きです〜。
実は探したことはなかったりするんですけど、
関東でも外郎は入手できるのでしょうか(きっとできるんだろうけど)。

夏の和菓子・・麩まんじゅうも食べたい〜美味しいのはどこに?

っふっふっふ。北島亭・・ぜひぜひご一緒したいです〜!!
[2003/07/05 23:42:24]

お名前: ましゅ   
こんにちは〜。7月ですねぇ。。
6月末というと、京都では昨日の6月30日に水無月という名前の
外郎の台に煮小豆を載せた和菓子が一斉に売り出されるのですよ〜。
昨日もライブに行って、京都のバンドを見たので、食べたくなりました。
あぁ、ライブ見ている時も食べ物のこと考えるなんて、やんなるなぁ〜(嘘)。

お留守番の時って、ホント、かえって家に居付いちゃいますよね。
昔、一歩先に就職した友達がネコをアパートなのに飼っていて
出張の度ごとに、ネコの世話をするためにお留守番していました。
馴れてないせいもあったんでしょうが、早く帰ってご飯あげなくっちゃ〜
って思って、いつもよりもさっさと友達の家に帰ってましたよ。
なんか帰りたくなりますよね。

ライブ、よかったですよ〜。
対バン、下に書いた他にピーズもあったんですよ。
聞きたかったバンドばかりで、自分的にはちょっとしたフェスって感じでした。
そういえば、最近、ロックフェスとか行ってません。
好きなミュージシャンがあまり出てくれない、寂しいなぁ。

幕張中華も美味しかったようですね。
目だったものはないけれど、安心の味っていうお店は大事かも。
1500円くらいで、満足のお店が近くに2,3軒あるといいんだけど。
で、北島亭も行っちゃったんですね〜。羨ましいーー。
メインがね、「食べたっ!」って感じになるのが好きなんですよね。
お腹が大きくなりすぎるのが悲しいけれど。
また、一緒に行きましょうよぉ〜!

車ぶつけちゃったんですね。うるるるるるるる・・・。
でも、大きな事故じゃなくって、よかったですよ、ほんと。
[2003/07/01 12:26:57]

お名前: み   
ご無沙汰してました。
プルーンを肴にヱビスの黒ビールで日曜の夕方です。
母が旅行中のため、またしても犬とおるすばんこです。
犬がいなければ、多分どっか遊びに行っちゃうんだけど、
犬が気になるので、普段よりも早く帰宅してます。おかしいでしょ。

ライブはどうでした〜?

先週の幕張中華は、なかなかおいしうございました。
ビルの24Fにあるので、夜景も楽しめてよございました。
味は、ちょっと甘目かな。
特に際立ったものはなかったけど(うわ、生意気!)
満足して帰ってきましたよ〜。
ましゅさんとこから小岩って、ちょっと不便ですよね。
でも、行った甲斐のある味だったようでなにより。
ああ、カリフラワーのカレーも美味しそう。。

こないだ、北島亭に行っちゃいましたよ!美味しかった〜。
うに〜〜!リ・ド・ボーもとても美味しくて大満足。
量もしっかりしてましたねぇ。気付くとお腹をさすってたりして。
絶対にまた行きたいお店です。
と、結構上機嫌で過ごしてたんですけど、その次の日に、
事務所近くに借りてる駐車場でお隣の車と接触しちゃって・・。
先方の車もうちのも大した傷ではないのですが、沈沈沈。
先方がかんじの良い人で、よかったケド。
でもでも、あああ・・くすん。
[2003/06/29 17:25:40]

お名前: ましゅ   
今日はまた色々とお世話になりました〜。
11月楽しみですねっ!。どうぞよろしくお願いします。

幕張中華はいかがでしたか?。
私、最近、中華あんまり食べていないんですよ。
週末、中華街でも行こうかという話も出ていたんですが
(どっちの料理ショーで見た麻婆茄子があまりに美味しそうだったので)
結局、小岩でネパール料理を食べました。
茄子と挽肉の炒め物と、鶏肉とカリフラワーのあっさりしたカレーが
劇ウマでした。あっさりしているのに旨みがあって、おなかいっぱい〜。

中学生と高校生くらいの女子だったら、温泉はちょっとかもですよぉ。
タラソセラピーとかだと大人な感じもするけれど。
予約が取れるんだったら、ジブリの森美術館とか〜。やっぱり違うかな?。
やっぱTDLでしょうかね。ハズレはなさそう・・・。

ばひん、やっぱり着実に足を運んでらっしゃいますね。
私も週末は久々にライブ〜。レピッシュが出るイベントなんですが
スクービドゥーとかゴーイングとかも見てきます〜。
(もふひとつはブッチャーズというよくわからない組み合わせ)
[2003/06/23 23:59:40]

お名前: み   
そうだ。
昨日、久々のバインライブだったんです〜。

遅刻してしまった。
満員盛況でした。暑くてちょいとつらかった・・
新曲をいくつか(5、6曲?)披露してました。
1曲面白いのがあったけど・・
久しぶりの古い曲もやったりして・・
「想うということ」だ!嬉しいーと思ってたら、
よりによってその曲の途中で弟から電話が入って
ちゃんと聴けなかった・・くすん。
ばい〜ん・・。
[2003/06/21 14:34:34]

お名前: み   
名古屋、しばらく言ってないです。行きた〜い!
赤福氷が美味しい時期になりましたよね。
暑い〜・・梅雨っていっても、あんまりどっさり降ってませんね、雨。

今日は弟1号が帰ってくるので、あらためて母の誕生祝いをします。
幕張の中華に行ってきます〜。何年か前に行ったきりのとこなので、ちょっと不安。
美味しく食べられますように。

昨日、韓国のいとこから電話があって、8月に娘さんの一人がアメリカ留学がてら
いとこと日本に寄るとのこと。うちで2日、練馬のいとこの家に2日泊まるのですが、
楽しみでもあるけど、ちょっと緊張・・。
いとこの娘さんたちとは初顔合わせ。
うちの姪と同じ年の高校生と中学生ってかんじでしょうか。
やっぱりTDLに行った方がいいのかしらん・・。原宿とか渋谷にも行きたいかなぁ。
お姉さんは、銀座であんみつってのがいいんだけどな。
温泉に行く!というのもいいなぁと思ったりして。
[2003/06/21 14:28:51]

お名前: ましゅ   
出張で名古屋行ってきました〜。
美保ちゃんと会ったんですが
八丁味噌の田楽とか、赤福氷とか、てんむすとか
名古屋らしいものをたくさん食べてきました。
田楽の味噌の味が、いかにも名古屋で嬉しかったです〜。

へぇ〜、ファンケルのお店が銀座にできてたんですね。
全然知らなかったのです。インターネットで見てみましたよ。
カフェとかレストランとかも、お手頃お値段で、メニュー面白そう。
青汁も飲みたいぞーー(笑)。
銀座に行く機会があったらぜひ行ってみますね。
そうそう、銀座に行ったら、あんみつも食べたい〜。

そうそう、風邪はぼちぼちです。まだ治らないです。
ですのであまり気にせず、ぼちぼち行くことにしました。
[2003/06/21 10:42:49]

お名前: み   
ええ、今日は母の誕生日で、私、孝行娘だから(爆)、朝
お赤飯を炊いたの〜。初お赤飯。結構なんとかなるもんですね。
でも、もち米って研ぐの?って聞いちゃった・・。
[2003/06/20 00:02:30]

お名前: み   
お加減いかがでしょ。
私は元気ですよ〜。
でも、気圧の低さと湿気でカラダがだるいっす。梅雨〜・・除湿機欲し。

カミツキガメ!
夕方のニュース番組でみましたよ〜。こわいよ〜こわいよ〜。
噛みきられちゃう。
研究なさっている東大大学院のコバヤシさん(でしたっけ?)も
動じず淡々としていて、いいかんじだなぁと・・。

こないだ、銀座のファンケルの「城」に行ってきました。
というか、そのビルに入っている和食屋さんでお昼食べてきました。
野菜が美味しい。熊本だったか、九州のお店らしいです。
個室でゆっくりできてよいです〜。今度またご一緒しましょう☆
[2003/06/19 01:19:32]

お名前: ましゅ   
かなり元気になってきました.今度はちゃんと治さねば〜.

カメといえば,千葉の佐倉に,アメリカから入ってきた
噛みつきカメが自然繁殖して,増えているんだそうですよー.
テレビで見たんですが,直径50cmくらいの漬物石くらいあって,大きいんです.
攻撃されたらかなり怖そう・・.気をつけてください・・・(笑
[2003/06/15 19:12:04]

お名前: ましゅ   
へす様,お風邪とか召されていませんか??
実は私,木曜日頃から,風邪が重くなってしまって
ちょいと寝こんでおりました.
あの日,いっぱいお話とかしましたので
風邪がうつっておられないかと,ちょっと心配しております.

ほんと,ハト脳美味しかったです〜.2つ3つと食べてみたい・・
(とちょっと危ない感想ですね・・)
[2003/06/14 20:30:49]

お名前: み   
昨日はどうもありがとうございましたー。
おいしかったですね。
シェフのきまぐれメニュー。一番のインパクトは、やはり鳩脳でしたわ〜。
神楽坂散歩も楽しかった。万歩計の歩数もかなり稼ぎましたぜ。
お掘(川?池?)の亀が忘れられません。
亀の手は鳩脳と同じく、昨日の衝撃的発見でした。
気持ちよかったけど、ちょっと風がひんやりしてましたね。お加減いかがですか〜?
今朝、五十番で買った肉まんを食べました。
美味しかった・・!味がしっかりしてて、お酢と醤油で食べたけど、
お酢とからしだけでも美味しく頂けそうでした。

うふふ。北島亭も楽しみにしてます〜。
[2003/06/11 22:13:43]

お名前: ましゅ   
ライタっていうのは,ヨーグルトで和えたサラダのことですよ〜.
カレーでピリピリした舌にぴったりのまったり味です.

今日も楽しかったです〜.お話もいろいろできたし.
わんこさんもお魚の料理があれば・・ってメールをいただきました.
美味しいから,もっと食べたくなるんでしょうねぇ.
そうそう北島亭はヒト皿のボリュームが凄かったです.
また次の機会には,ぜひ!!.
[2003/06/10 20:14:22]

お名前: み   
ライタって何〜?でもなんだかとてもカレーに合いそう・・。

最近そういいぇば、カレーもご無沙汰なような。
ま、とにかくー来週が楽しみですっす!
しっかり味わいましょうね☆
よろしくです。
[2003/06/08 01:10:09]

お名前: ましゅ   
カスピ海ヨーグルト,無事,作れましたよ〜.
ほんと独特の触感ですね.粘りが強くて,ふるふるしてますぜ.
今日は,トマト,きゅうり,たまねぎを刻んでヨーグルトで和えた
インド風のライタを作ってみました.
ほんと普通のヨーグルトみたいで,妙に感激しました.

ふふふーーー,10日,めっちゃ楽しみですね.
お腹を空かせて,参りましょう!!
[2003/06/07 22:18:20]

お名前: み   
カスピ海ヨーグルト、もうお試しになりました〜?

いよいよ来週ですねぇ。ワクワク☆
しばらくぶりですよね。早く会っていろいろ(たいしたネタはありませんが)
話したいですぅ。
何時にしましょう。予約しておきますよう!
[2003/06/05 23:46:51]

お名前: ましゅ   
カスピ海ヨーグルト、もんんー、なのですね、口当たり。
色んな人から、「濃厚」とか「クリーミー」とか聞いていましたが
なんとなくピンと来なかったんですが、よーやくわかったような気がします。
早く、色々と使ってみたいなぁ。

「むかつくうぅぅぅ」が言えない生活はヤバいですよ。
自分があやうくそうなりかけたのですが、
ひとまず聞いてもらえる人がいてちょっとガス抜きできました。
今日は休日出勤だったんですが、別のムカツキ事で、
一緒に出勤していた人と息投合して、またまたスッキリ。
もちろんね、根本解決が必要なんでしょうけど・・

そうそう、揉める時って、自分の状態も悪いことが多いけど
相手の態度というか精神状態も悪いことが多いような気がしました。
そう思うと、ちょっとは余裕が出るかも、自分。

で、昨日、ル・マンジュ・トゥーのシェフの北島さんが
テレビに出ているのを偶然見ました。
あぁ、早く、行きたいな〜ん。
[2003/06/01 19:07:42]

お名前: み   
あたひも先週あたりから、色んな人とぶつかって
「ムカツクゥゥゥぅぅ」を抑えられません。
もめにもめた。
しばらく会いたくない人が。。ぶぅ!
それよりそれより、
豆とお米をすりつぶしてヨーグルトを混ぜて・・!食べてみたい〜!
香ばしそうですん。
パンケーキ系大好き。

カスピ海ヨーグルト、いいないいなぁ。
もんんーとした口当たりが独特で
好きだったんですが・・我が家の菌はしんぢゃいました・・ををををん。
[2003/05/31 02:12:27]

お名前: ましゅ   
諦め・・・悪すぎます。自分。
どーにかしてくださいっ、って感じなのですが(笑)。
最近は、「むかつくー」が口癖になってます。小学生みたいです、まるで。

実は、一昨日の地震、池袋の駅か電車の中にいて
全然気がつかなかったのですよ〜。
前の夜中の地震の時も結局目は覚まさなかったし。
今度、大きな地震がきたら、自分、ヤバいかもです〜(笑)。

そうそう、最近、インド料理でも豆料理に目覚めてきました。
ドーサというクレープ風の主食用のパンケーキのようなものがあるのですが
豆と米を水に漬けたものを、すり潰して、ヨーグルトを混ぜて、
少し生地を発酵させて、フライパンで焼くんだそうです。
なんだかとっても面白そうでしょ。
職場の人から、カスピ海ヨーグルトを分けてもらって、
作ってみようかと思っています。
[2003/05/28 22:53:05]

お名前: み   
14席なんですか〜?
うわ。それは予約しなくちゃかも。

大人な気分・・。
なかなかなりきれませぬものですね。
ワタクシ、諦めが悪いのです。
しょっちゅう心にさざなみが立つし、なかなかそれをおさめられないし。

それにしても今日の地震は長かったですねぇ。
はー・・ドキドキ。
[2003/05/27 00:26:59]

お名前: ましゅ   
って、おかしくないですよ〜。うちの母親も常々言っております。
急がなきゃいけない、ってことはそんなにないんですよね。
物事をいい方に取れるっていうのは大人な感じもするし。いいなぁ〜。

実は、このカキコを読むまでは
ル・マンジュ・トゥーが14席と聞いて、予約しなきゃいけないのかな〜とか
色々あれこれ、なんだか落ちつかない気分になっておりました(笑)。
私もちょっと大人な気分になってみよ〜っと。
[2003/05/24 20:21:40]

お名前: み   
わーい!10日で!
おいおい詰めていきませう。

人生楽ありゃ苦もあるさ〜。
苦があるからこそ、楽がより嬉しいってなかんじですかね(笑)。
信号に関していうと、昔は信号に捕まらないように
ちょっと無理して飛ばしたりもしてましたけど
(・・過去形でいいのかな・・自問・・ちょっと嘘かも!)
最近は少し大人になったので「これは、ここで止まった方が身のためだよという
{お告げ}みたいなもんなんだよな」と思えるようになりました・・っておかしいですよね。
[2003/05/23 01:12:19]

お名前: ましゅ   
じゃ、10日でけって〜いですね。嬉しいな〜ん!!

タマちゃん、ほんと、報道しなければと思いますよぉ。
最初はともかくマスコミであんなに煽らなければ
あのへんな集団にも目をつけられなかった訳で。
他にも色々とマスコミに関しては
腹が立つことが多い今日この頃です。

一度、赤信号にひっかかるとずーっと赤信号で思い出したのですが
今日の私は朝まずバスを乗り逃がした後、
乗らなければならない乗り物、全て乗り逃がしてしまいました。
な〜んとなく、微妙に運の悪い1日でした。
でも、こうやって運の悪いことが重なる日があるから
運のいいことが固まってくる日もあるのかなぁと。
平均して1つづついいことと悪いことがあるより
変化のある生活なのかも・・・。
[2003/05/21 22:42:55]

お名前: み   
白州のおもひでは・・なんだったんでしょうね。
あれかな、赤信号にひとつひっかかると、
ずっと赤信号にあたるような。なんちゃって。

タマちゃん。私は、捕獲して水族館で飼ってもいいと思うのです。
もしくは、もう報道しない。
釣り針が刺さってたとき、どうして取ってあげないのかなぁー
矢ガモの矢は取ってあげたのに・・(誰かがこっそり取ってあげたのかも?)。
話題作りのために放ってあるのかな・・とか思ったりして。

6月の10日、わんこさんも大丈夫だそうです〜☆
[2003/05/19 23:29:30]

お名前: ましゅ   
やっぱりタマちゃんも何か関係が??(笑)。

白州、色々と不調なことあったんですね〜。
それも、何か原因が??。某集団の本拠地に近いし
何か怪しい原因でもあったのでしょうか??(笑)。
それはともかく白州いいですよねぇ。
また、ぜひ行きたいです。

6月10日。わんこさんはいかがなんでしょうか〜?
って突然呼びかけたりして。
[2003/05/19 20:03:41]

お名前: み   
不調のかげに「スカラー波」があったりして。
や、それとも地軸が・・磁場が・・?・・(爆)

ルバイヤートではなかったと思いますが、名前、忘れちゃった・・。
白州、工場以外にも楽しいところがあると記憶しております、多分。
私は行かなかったんですが。
そうだ。試飲場でコップをひっくり返しちゃったし。
お土産売り場で夢中になってウイスキーを選んで、さあ帰ろうという段になって、
車のキーがないことに気付いて蒼白になったり。
結局、トイレに置き忘れたのを親切な方が届けてくれて
いて無事に帰れたんですが。
どこぞに寄ろうとしたら、道に迷って。引き返す際にガードレールに
車をぶつけてしまって落ち込んだんでした。お天気まで崩れてきたりして・・。
ま、とにかく白州、オススメです。

東急本店、ひさしく訪れていないです。でも、今r・シネマでかかっている
中国映画は見たいなぁ。蘇州を舞台にした物語。

6月10日、私は大丈夫です〜!

あ、また部屋の電気が切れた・・。うう。暗くなる前に交換しなきゃ。
[2003/05/18 16:04:15]

お名前: ましゅ   
そういえば、最近、私もメーラーが調子悪いのです。
ひとつは固まってしまって使えなくなってしまったし
新しいのも送信だけできなくって。
わざわざビッグローブのHPからメール送っています。

調子悪いっていう人多いですよね。何かあるのかなー?
[2003/05/17 11:58:24]

お名前: ましゅ   
ふふふー、またベルギービールの夜なんですね〜。
また、ベルジャンビアの会やりたいですね。
今年は色々な種類を飲んでみたいです。

古い小さな蔵元。どこだったんでしょうね?。
私が行ったルバイヤート(丸藤酒造)ってところもそんな雰囲気でしたよ。
暗い蔵の左右に、一升瓶やら普通のワインの瓶がずらずら積み重なっていて
通路の突き当たりの明かり採りの窓に、中世風のステンドグラスが嵌めこんであって。
この蔵の中で1日寝たら、どんな疲れでも取れちゃいそうでした。

一昨日から勝沼で買ってきた白ワインを飲んでいるのですが
試飲した時よりも甘い感じがします。食べ物と一緒だからかなぁ。
ワインは一緒に食べるもので、味が変わるので結構難儀ですよね。
国産ワイン、この間、東急の本店に久々に行ったら
なかなか手に入れることのできないいいワインがずらっと並んでいました。
お値段もそれなりの高いのが困りもの〜(笑)。

今回は白州の工場とか、サントリーの登美の丘ワイナリーも寄れなかったんです。
ウイスキーも好きだから、是非行ってみたいな〜。
最近は、シーバスリーガルとかジョニ黒をちびちび飲んでます。
ちょいと白州あたりまで小旅行ってやってみたいですね〜。

ソトお昼、それなら、6月10日ですかね??
[2003/05/17 11:55:45]

お名前: み   
ご無沙汰です。
結局、プロバイダ乗り換えは見送ってアクセスポイントを変更しました。
まー、番号を換えてメール設定をちょこっと変えて、というだけだったのですが・・
ナンデダロウ・・PCが容量が足りないので変更できませんとかぬかしやがってっ=3
ぶぅ。
最近、不調です。すぐ固まるし。システムエラーとか出るし。
ネットとメール以外、他になあんにもしてないのに・・。

ハイキングいいですね〜。綺麗な空気を沢山取り込めて
本当にリフレッシュされたことと思います〜。
5月は花盛り月なのですね。去年までは気付きませんでした。
「ぶどうの丘」には行ったことあったかも。
運転手だったのであまり飲めなかったんです。残念。
メルシャンのワイン工場だったかなーそこにも行った・・カモ。
やーん。全部がごちゃまぜになってますわ。
一個所、小さい蔵元(?)にも行ったんだっけな。
ちょっと古い建物で雰囲気がよかったこと、
試飲カウンターに懐かしさを感じるおつまみ菓子&豆菓子が置いてあった
(もちろん頂きました)・・ということしか憶えてなかったりして。
国産のワインというと、ちょっと甘目の白の印象が強いです。
もっと試してみよう。

サントリーの白州工場にももう一度行きたいなぁ。
白州みやげに買ったウイスキーも美味しかったなぁ。
それだけのためにも行きたいなぁ。
こないだデパ地下でベルギービール・フェアをやっていて
つい買ってしまいました。なので、ここんとこベルジャンビアの夜。
やっぱり好き!

さて、ソトお昼♪
5月の火曜日はちょっと都合が悪いので、私も6月(第1、3以外)がいいです〜。
[2003/05/16 01:14:05]

お名前: ましゅ   
地下で停電でしたか。何も無くて何より何より。
私はちょっと閉所恐怖症のケがあるんですよ〜。
地下で停電したら、結構慌ててしまうかも。怖いなぁぁぁ。

ほんとあっと言う間に時間は過ぎて
もう連休の次の週末になってしまいましたねぇ。
麗しいけど、儚げな5月。
毎月5月で、毎月月初めに3連休とかあったらいいのに。

蓼科よかったですよ〜。初めて八ヶ岳周辺に行ったのですけど
北海道の道東あたりとよく風景が似ていますね。
蓼科では桜が満開で、他にもつつじやら、桃やら、りんごやら
一斉に花が咲き乱れているという感じでした。
やっぱり高原リゾートなせいか、藪の中には雪がまだ残っていて
それほど人出は多くなく、気持ちのいい連休でしたよ〜。
まだ雪がいっぱい残っている山道をハイキングしたり
八ヶ岳が真正面に見えるキャンプ場で星空を眺めたり。

印象に残った美味しいものといえば、八ヶ岳じゃないけれど
山梨県の勝沼周辺で作っているワインが一同に集められている、
1100円で試飲し放題という「ぶどうの丘」という施設でしょうか。
軽く100本はありましたよ〜。途中で口が渋々になっちゃいました。
今度行く時はこっそり口直しのおつまみ持って行こう〜っと。
中でも、甲州ブドウで作っている白ワインはやわらかくて
じんわりとした味もあって、やっぱり好きだなぁと思いました。
1500円くらいのが一番コストパフォーマンスがいい気がします。
東京でももっと色々な種類の国産ワインが買えたり飲めたりするといいなぁ。

お天気のいい日に美術館&飲み屋さん、いいですねぇ。
最近、そんな風にのんびり人とお話三昧したことないので
余計惹かれてしまいますねぇ。
ル・マンジュ・トゥー、是非、やりましょう。
お昼だと、火曜日の12時半から2時半くらいがいいんですが。
ちょっと短すぎますかね?
6月だったら、火曜日の午後全部フリーになるんですが。
[2003/05/10 11:48:54]

お名前: み   
5月の連休もいつのまにか終わってましたね。
今年はお天気もよかったし、ほんとにお出掛け日和でしたよね。
たてしなはいかがでした〜?
ワイナリー見学ではまた新たな収穫があったかしらん。
私はといえば、あまり普段と変わらずに過ごしました。
映画を見た。ロマノフ王朝展にいった・・。
ロマノフは、上野だったんですが、上野の森はおお賑わいでした。
動物園への家族連れやら木陰でのんびりしている人たちやらやら。
キラキラした日差しに爽やかな風。外で過ごすにもってこいですよね。
5月って麗しいわ〜!
ロマノフの後、夕方から手羽先屋さんで4時間半も飲み食いしてしまいました。
オープン直後に入ったのに、もう何組か入ってて、
おじいちゃんが二人で飲んでたのが微笑ましかったす。
地下2Fの広い店で気付いたら満席でした。そうしてるときに、なんと、
停電したんですよ〜。一瞬驚きましたけど、お客さんたち、皆、フツーにしてました・・。
たしかに、大したことじゃないだろうとは思ったんですが(ケムリがでたとか、
火が出たとか異臭がするということではなかったので)
ちっとも騒がず、お店の人も特に状況説明もなく。冷静、平静。ううむ。
声を上げる人がいなかったからこそ落ち着いていたのかも?

ル・マンジュ・トゥーも大歓迎!
そろそろお会いしたいわ〜〜!!
[2003/05/09 00:16:43]

お名前: ましゅ   
今日からお休みになりました。明日から蓼科へ小旅行にでかけます。
山梨や長野のワイナリー見学、温泉、ハイキング、そんな感じで遊ぶ予定。
何か美味しいものに出会えたら報告しますね〜。

おぉ「STORY」!。昨日か一昨日社内広告で見ました。
内容もじっくり見ました。
確かに、アレを渡されるのはちょっとなぁという感じかも。
なぜあんなに内容が奥様っぽいんでしょうね?。
今の奥様はもっと活動的ではないかと思うのですが。
いや、内容は別に関係無いのですが(たぶん、内容をわかって渡している訳でもないと思うし)
ともあれ、へす様は落ちついた感じに見えるんでしょうね。
それはやっぱり「大人の女」ってことだから、いいことなんですよ〜
あぁ、私もそろそろ髪を切らなくっちゃ。何を渡してくれるかなー?。

そう。白装束軍団。うちの実家の割と近くなのですよっ!!。
危ない集団でないことを祈るばかりです。

ソトお昼もいいですよね〜。北島亭もまた行きたいし
神楽坂のル・マンジュ・トゥーもぜひ行ってみたいのですが〜。
こちらは2500円のランチとかもあって、割とすぐに行けるかも。
[2003/05/02 13:06:19]

お名前: へす   
明日休むんで今日は残業(ちょっとだけね)。
もーねー、普段あまり忙しくないから、たまの「残業」も
楽しめたりして・・。
帰り道に(午後7時すぎ)↓のレストランの前を通りがかったら、
お客さんいなかった・・がんばれ〜〜。

自転車が気持いい季節ですね〜。
しばらく乗ってないなぁ。
空気抜け点じゃないかな。
昨日、初めて行く美容院(そういや、自転車で行こうと思えば行ける)で
髪を暗めに染めたの。
雑誌は何にいたしますか?と差し出されたリストに
また「STORY」がありました。
あえて指定せずに「なんでもいいです」と言ったら、
「DOMANI」と「anan」と・・「STORY」を渡されました(笑)。
次は、やっぱり行きつけのとこに行こうっと(や、別に雑誌のせいじゃなく)。

SARS、なんか大変なことになってますね・・。
岐阜の白装束集団ってなんなんでしょう??

持ち寄りもいいし、もしソトお昼なら〜・・
北島亭につれて行っていただきたいの〜!!
行こう行こうといいつつ、まだ行ってないのです。
[2003/04/30 23:08:42]

お名前: ましゅ   
へす様 休日出勤お疲れ様でした〜。
私も仕事のしめきりが明日で、休日出勤しなきゃいけないところだったんですが
昨日突然その締め切りが6月の終りに変更になって、のんびりできました。
下北沢あたりまで自転車に乗って安ワイン買って。風もさわやかでいい夕方でしたね〜。

おぉぉぉ、いいですねぇ。イタリアン!!。
最近、めっきり、コース料理から遠ざかっているので読んでいるだけで嬉しいっす。
鳩肉、食べてみたいなぁ。
3800円のコース部位毎で違う調理のお肉が出て来るなんて、ほんと意気込み十分ですね。
というか、お食事って、「食べてっ!!」っていう意気込みが一番大事じゃないかと思います。
お料理に勢いがあるっていうか、そういうのが好きかも。
そういうお店が近所に根付いてくれるとほんといいですね。
でも、最近、地方の方がいいお店があるような気もするし、頑張って欲しいなぁ。

カレー大会もいいですね〜。私は全然ウエルカムですっ!!
[2003/04/29 20:04:09]

お名前: へ   
ふと思ったんですが、カレー持ち寄りにします〜?
カレーづくし・・。
[2003/04/28 23:58:48]

お名前: へす   
もうgzuじゃなくなったへすです〜:)

今日はきゅうじつしゅっきんしたので、なんだか月曜日気分・・。

今夜は、ご近所に出来たこのへんでは珍しい、おすましイタリアンへ行ってきました。
テーブルが5つにカウンターに5席くらいというこじんまりとした店でしたが、
ナプキンもクロスも布で、さっぱりと落ち着いたかんじのいい内装。
キッチンに2人(多分まだ20代?)、サービスの若い女の子が一人とマダム。
サービスはバイトさんかもしれないけれど。
アミューズと、前菜、パスタ、メイン、デザート、コーヒーで3800円。
それぞれ3種〜4種から好きなものを選ぶスタイルでした。
盛り付けも可愛らしく丁寧で意気込みが感じられた(という言い方は生意気ですが)。
ボリュームも十分でした。

アミューズの「ホッキ貝と水菜のアーモンドペースト和え、
スモーク肉(?)で焼き茄子を巻いたもの、カボチャの冷たい一口スープ」と、
メインにいただいた子鳩のローストが特に美味しかった〜。
焼き茄子がほんの親指大だったんですが、すごく美味しくて、
もちょっと食べたいと思っちゃいました。
前菜に使われていたキュウリもそうだし、付け合わせのインゲン豆やら新じゃがやら、
野菜の味がなんだかとてもよかったです。
子鳩は、胸肉、手羽、もも肉とそれぞれの部位を少しずつ味付けを変えて。
(と、マダムが説明してくれました。たしかに微妙に違うかなと思った・・(笑))。
胸には粒黒胡椒半かけと岩塩が少々ふってあって、カシスソースとよく合ってました。
手羽とももは、シンプルな仕上げでしたが、むきゅっとしたお肉がじゅーしーで
ソースなしでも十分に美味しうござひました。鳩、鴨に似てるカモ。
デザートのカタラーナも、表面のパリパリカラメルの焦げ具合がまた
いいアクセントになってまいた。
お料理はーまずまず満足、というところかな。
ちょっと気になったのが、私達の他には中年のご夫婦が一組なのに、
料理が出てくるまでの時間が少々長かったこと。
ううむ。なんとか根付いて欲しいものです。

映画も観だすと楽しいものですね。
私は普段はビデオをレンタルしてくるのも面倒だし、
映画館にもあまり足を運ばないしで、「好き」な方ではないなぁ。

ええっと、ムーラン・ルージュは、メルヘンといえばメルヘン。
ボヘミア〜ンな屋根裏系で、監督の趣味がようく分かる。
シカゴは、ブロードウェイミュージカルが元なだけに正統派大シアター、
押し出しの強いかんじ・・。こんなとこかなーえへえへ。
[2003/04/28 01:04:48]

お名前: ましゅ   
gzu228様、こんばんわ〜っ。もうパスワードは変更しましたか?
アクセスポイントを変更して欲しいなんていうお願いがあるんですね。
そうなったら、私、IDもパスワードも全然わからないから困るなぁ。

映画ですか〜。うちの職場の人達は映画が大好きな人が多いですよ。
GWもどんな映画を見ようか盛りあがっていました。
私といえば、アニメ映画か、真田広之モノとか、
ちょっと恥ずかしいものくらいしか見ないので、
とてもその輪に加わることはできませぬのです。
当然、お恥ずかしながらムーランルージュも見ていなくって。
今話題のシカゴとかとは、やっぱり雰囲気が違うのでしょうか?

GWまでは色々と忙しいので、もちよりはGW以降でのんびり決めましょう〜。
へす様やわんこさんの献立もめっちゃ楽しみ〜〜ん。
[2003/04/26 21:31:29]

お名前: へ   
ウソでした。開いてました・・PC(笑)。
ネットでCDも買ったりしてたんだった。
おかしいなぁ・・記憶がとんでるのかなーあはあはは。

最近、ビデオ&TVで映画をいつになく見てます(といっても、3本だけ)。
先週だったかな、衛星放送で「サイモン・バーチ」を見たのを皮切りに
姪から「また借り」した「ムーラン・ルージュ」と「ハモンハモン」を。
「ムーラン・・」が思っていたよりもよかった。みました〜?
ユアン・マクレガーが、高級娼婦と恋に落ちる若手作家役によくはまってました。
音楽も楽しかったですわ。
[2003/04/24 23:15:13]

お名前: へすんた   
きゃっ!
やりましょやりましょ、持ち寄り!
楽しみです〜。ましゅさんのカレー、食べたいです。
ほうれんそうカレーが苦かったのは、アクが強いからでしょうかね〜??
ましゅさんがカレーになさるなら、私、何にしよっかな(わくわく)。

やー・・私も週明けから今日までPC開かずにいました。
というのも、プロバイダがアクセスポイントを変更してくれっていうから、
言われた通りに(の、つもり)やってるんですけど、なぜか上手くいかなくて(沈↓)。
今はもうパスワード変更したのですが、再発行してもらったパスワードは
「gzu228!!」で、なんとなく「グズ!」と嘲笑されているようで
不愉快だったしー(笑)、乗り換えを検討中。
[2003/04/24 23:05:28]

お名前: ましゅ   
へす様、お返事遅くなってすみませぬ。
4月になったら、やっぱり微妙な感じで忙しくなってきました。
腰が落ちつかないと言うか、気ばっかりせいてしまうというか。
そんなかんななのに、月曜日はマモルくんのライブに行って
久々にわんこさんとお話とかしたりして。楽しかった・・・。
そこで、ちらっと話が出たのですが、
そろそろまた持ち寄りの会をやるのはいかがでしょう?。
今度はカレーを作って持っていきますよ!。

週末はほうれん草カレー作りましたよっ!!
ほうれん草をペースト状にするとそれはキレイな緑色。
カレーもちゃんと緑色になりました。
味はですね、微妙。妙に苦かったのはほうれん草の灰汁のせいなのか
スパイスの調合ミスなのか。また、修行ですわ・・。

そうそう、ダイエットって、やっぱり家族の協力も必要なのですよね。
うちもようやく2人揃って、少々食事コントロールをしようとなりました。
目標は1回の食事で、2人でご飯を1合しか食べないようにすること!(笑)。
それでもって、おやつもちょっと控えめに・・。
全然食べずにとはできないのが、よわっちいのですが・・・。
[2003/04/23 22:13:22]

お名前: へ   
初めての障害越え、やっぱりお馬さんにも恐いもんなんですね。
お馬さん・・間近で見たことないんですよ。
わりと「近所」に美しい馬さん達が集まる所があるのに。
ぶるるるっふーっ汗キラキラ、ツヤツヤと光るなめらかな毛並・・(イメージ)。

スパイスを挽くんですか〜!オリジナル配合特製スパイスとか作れちゃうんですね。
いいなぁ。
いつもすごく想像力を刺激されるんです・・ましゅさんの文章。
今も器に盛られたほうれん草カレーが湯気を立ててます。香りまでしてきそうです・・。
野菜じゅうす・・私もまずは朝食を軽くしようと思って、野菜生活を買ってきました。
でも、今朝はそれとケーキとヨーグルトも食べちゃった。
人のせいにしちゃいけないと思うんですけど、うちの母が買ってくるんだもん、ケーキ。
明日から、断固たる意志をもって取り組む所存であります=3
[2003/04/20 23:46:20]

お名前: ましゅ   
ファスティングって断食のことなんですね。知らなかったです。
ちょこちょこと始終ものを食べているっていうクセがついてしまった場合には、
断食やって、悪い習慣を断ち切るというのもいいかもしれないですね。
でも、検索した時の目に入ったファスティングダイエット用の
ジュースは1万8千円・・・・うわわわわ・・・高い・・・・・。
でも、普通の野菜ジュースでもなんとなくいいような気がします。
ゆっくりと心の余裕のある時にのんびりとやってみたいなぁ。

と書きながらも、
今日はミルとミキサーのついたフードプロセッサーを買ってしまいました。
ほうれん草カレーを作ったり、スパイスを丸ごと挽いてみたりしたくって。
でも、野菜ジュースも作れるし、これはやはりファスティングなのかなぁと。

そして、そのついでに、今日は世田谷の馬事公園に行ってきました。
広い公園にウマがうろうろといるところです。
たぶん競馬上がりのサラブレッドだと思うのですが
初めての障害を練習していました。
といっても幅1メートルくらいの小さい水溜りを飛ぶだけなんですが。
水溜りの前でキューっと止まってしまって。
足がブルブル震えていて、汗までかいていて。
騎手の人が何度も何度も励まして、
やっとそこを飛ぶ(といっても半分水の中)ことができて。
飛べた後、騎手の人がとっても誉めてあげたら
次は割とスムーズに、水溜りの中をバシャバシャ歩いてました。
やっぱりウマってカワイイ、好き。
[2003/04/19 18:12:58]

お名前: へ   
やはり、そうかも。
気が乱れると落ち着かなくて、つい食べ過ぎてしまふのです。
つまり、ストレスぶ、太りってことなのでしょうか。うーむ。
自制、節制、平常心・・こころがけなきゃと思うのですが、動揺しやすくて。
私も間食が主食級です。
チョコレートやナッツ等をばかすか食べてるわりには
肌の調子はいいのですが、胃腸が休まる時間が足りないくらい
よく食べてるもん。ファスティング・・最近ちょっとした流行りだそうですが、
私もそうした方がいいかもしれない。

太陽の光にはパワーがあるんですってね(って当たり前かな)。
上る陽光を浴びるべし。
植物も、正午を過ぎてからの
日の光よりも、日の出から正午までの
日をうけたほうが生育がいいんですって〜。
[2003/04/18 00:42:11]

お名前: ましゅ   
早速色々な情報ありがとうございます〜ん。
NHK音楽祭、かなり興味津々です。合唱が聞けるのって嬉しいっす。
あー、D席(3階のてっぺんですね)だと4日間通しで12000円。
なんだかめっちゃお得な感じで、ついHPの申込ボタン押してしまいそう。
第9も興味ありますが、キーロフのマーラーがなんとしても聞いてみたひ。
あとスカラ座はとりあえず申し込んでみます。ふふふふ、いいなぁぁぁ。
クラッシックも嵌まると抜け出られそうにないですね。ドキドキ。

よく言われることですが、身の回りでトラブルがあると太りませんか??。
実は私もそうなんです、今・・・。
自分も含めてトラブルいっぱいで、気持ちが落ちつきません。
で、やヴぁいですよ。まじで。3食のうち、どこかは減らしているんですが
減らした分、間食が激しくなっているような気がします。
お互い、頑張りましょう。色々と大変なことは多いけど。

今日は久々に柏に仕事に行きました。
朝一からお昼までだったんですが、お天気がよくって草花も色々と咲いていて。
外に出て、太陽の光を少し浴びると、気持ちがしゃんとする気がいたしました。
これからはちょっと朝早めに活動してみようかな。
[2003/04/17 19:00:07]

お名前: へ   
だだだっとチラシから拾い書きしてみました↓ふー(笑)。
やー、クラシっくに限らず、次から次へと面白そうなものが色々出てきて、
全部行くわけではないのに、なんだか気持が忙しくなります。
もうすでに「いっぱいいっぱい」な自分だし。
身の回りで「ちょっとしたトラブル」が続いていて、
なんだか逃避行したい気分が高まってます。
うー。
先先月あたり、浮かれていた頃がなつかしい。
まー、こんなときもあるょょ。
[2003/04/17 01:02:24]

お名前: へ   
キャラメリゼ・・あーん!ココロ惹かれるこの単語!

でも、ちょっとヤバイ状態です、私。
4月は、やってないけないことをやらかしてしまう月なのかしらん。
相当のカロリーおーヴぁー続いてます・・。体重は恐くて計ってませんが、
肥えたことは着替えるときに否応にも自覚させられるのです。
明日から摂取カロリーをセーブします・・消費を増やすことは
ナマケモノにはむずかしいので。

オペラで言えば、今月下旬に演奏会形式の「ノルマ」があります。
私のおすすめソプラノとメゾが出ます〜。
東京文化会館で、21、25、29だったかな。
演奏会形式なので、多少お値段抑え目。
29日は売り切れてるようですが、平日分は、
続き番号でなければ、まだC席2万円(!)があったかも。

スカラの「エコノミー券」は、6月7日から(かな?プレオーダーがあるかも)
イープラスとプロモーター(?)のNBSで受け付けです〜。
他にオペラでは、7月頭のベッリーニ歌劇場の
同じく「ノルマ」もいいかと。
主役のソプラノ、ディミトラ・テオドッシウも一度聴いてみたい人です。
あと、10月29、30にベルリン・ドイツ交響楽団の第9があります。
指揮はケント・ナガノ、NHKホールどうえす。
10月の4日から11月22日までの「NHK音楽祭」のうちの1演目。
この音楽祭、他の3つは、オーストラリア出身のシモーネ・ヤング指揮N響のオペラ名曲集、
リッカルド・シャイー指揮でミラノ・ジュゼッペ・ヴェルディ交響楽団の
ヴェルディのレクイエム、ゲルギエフ指揮キーロフ歌劇場管弦楽団のマーラー3番。
今、4000円から11000円お得な4えんもくセット券の受付中です
(S300枚、A〜D各100枚限定、申込多数だと抽選)〜。
個別の公演チケット発売は、5月10日からです。
第9とレクイエムあたりどうかなぁと思ってますら。
[2003/04/17 00:53:21]

お名前: ましゅ   
復旧お疲れ様でした〜。パスワードってよく無くしちゃうんですよね。
実は私も今の接続先のパスワードをすっかり忘れてしまっていて
何かあったら、問い合わせなければなりませぬ・・・。どうしよお。

お薦めはスカラ座ですか。行きたい〜〜っ!!!って言っては見るものの
値段とチケットの倍率にちょいとおののく私です。
でも、せっかくだから、申し込んでみようかな。
って、どうやって申し込むんでしょう?。
ぴあで見たら、9月のボヘミアオペラとかはお手ごろな感じ・・。

今日は、とうとう神戸屋のプリンパイ食べました。
まったりとして濃厚で、馴染みやすい味で美味しかったです。
一緒に、林檎のキャラメリゼが入ってるタルトも買ってきちゃいました。
これは今日の夕食後に食べるつもり・・・
[2003/04/16 19:51:40]

お名前: へ   
これからおすすめのコンサート・・。
私がチェックしてるのは、スカラ座公演です〜。やっぱり見ておきたいな、と。
6月に2次発売があるので、そのときに「特別割引席」がでるのを狙ってます。
(外れたら・・うーんうーん・・。)
[2003/04/15 23:15:51]

お名前: へ   
ようやっと復帰しました・・。
パソコン自体は、「ヘルプ」の助けを受けてなんとか無事にIE5をインストール完了
したんですけど、私ったら、接続のパスワードをなくしちゃって・・!
再発行してもらうのに、2日かかりました。FAXか郵便じゃなきゃ駄目っていうんだもん。
久しぶりに家のFAXが活躍しましたよ。

高田渡さん・・日本フォークロック界の重鎮のような人ですよね?
ライブ活動してらっしゃるんですね〜。
MCも面白い話がきけそう。
長く続けている人の舞台って、やっぱり見ごたえがあると思うんです〜。
くらっしっくのコンサートでのMCかー。そういうスタイルの演奏会を
開く人もいるかも?うん・・・ちょっと芝居がかったようなイメージしかわかない
のは私の想像力の問題ですわ。
どんなコンサートでも、開演前はあまり余裕がないし、
終演後は時間を気にしながら適当に空腹を満たして・・っていうかんじ。
私の場合は家も千葉だし、「アフターライブ」をゆっくり楽しむというのは
なかなかむずかしいですね〜。
[2003/04/15 23:08:28]

お名前: ましゅ   
パソコン、復帰しましたか〜?
ソフトのアンインストールって
上手く行かないことがよくあるようですよ。
最終的にはパソコン全体を初期化して、
ウインドウズから再インストールっていう話も結構聞きます。
早く調子がよくなるといいですね。

へす様のカキコを読んでいて、
私もクラッシック、無性に聞きに行きたくなりました。
クラッシックはあまり馴染みがないですが、
熱い演奏なら、ジャンルに関係なく、熱くなっちゃいますよね、きっと。
生で聞くと、音の感触もストレートに伝わってきそうだし。
何かお薦めのコンサートがあったら是非教えてくださいまし。
行ってみようと思いますです。

2時間というのは、体力的な問題が大きいんでしょうけど
日本の場合だと、仕事が終って、余裕を持って家に帰ることが
できるって時間がこのくらいってのがあるかも。
あと、クラッシックのコンサートって大抵休憩ありますよね。
で、ロックも含めてポップスのコンサートは休憩なし。
これはMCのあるなしによるんでしょうかね〜?。
先日、高田渡というおじさんフォークシンガーのライブを見たんですが
しゃべり2/3、歌1/3って感じでしたよー。面白かったけど。
それなのに、高田さんは途中でトイレに行ってました(笑)。
クラッシックのコンサートでもMCが色々あると面白いかもしれないけど
ちょっとね、イヤかもしれないですねぇ。
1曲終って、「ハロー、ジャパーン!!」とかシャウトしたりして(笑)。

そうそう、オードリーは大石静でしたよね。
ふたりっ子も大石静だったなぁ・・。
大石さんのお気に入りといえば、段田さん。
主催劇団の関係とかなのかなぁ。
[2003/04/12 18:53:02]

お名前: へ   
IE4を使ってたんですが、ふと思い立ってIE5をダウンロードしてみました。
でもぉぉぉ・・いざインストールしようとすると、メモリ不足でできなくて。
IE4は消しちゃったんですが(どれもちゃんとアンインストールできてないのかしらん・・
全てがテキトー・・)、それでも足りないっていうの(涙)。
いらないモノを消すなりなんありすればよいのでしょうが、なんとなく放ってあります。
ヘンに触らなければよかったなぁ。土曜日には復帰させたいです・・。

で、先週の火曜日はブラームスを聴いてきました。
マゼール指揮バイエルンのオーケストラ。すんごくよかったんです!!
はじめの1小節から感動してしまいました(とかいって)。
演奏が終わった瞬間に沸きあがる割れんばかりの拍手喝采も気持ちいい。
大満足です〜=3
熱くなれるのはRRROCKだけではないのですよね。
ましゅさんも是非是非!
こんさーとって、大体2時間に納まるようにプログラムを組むのでしょうかね?
ソプラノのリサイタルもオーケストラの演奏会も20分程度の休憩をはさんで
大体2時間、場合によっては2時間半くらいが多い気がします。
もちろん演目によるんでしょうが。
カーテンコール(といっていいのか)やアンコールに要する時間も
2時間半の枠内にはいってるかも・・??

今年もお花見らしいお花見もせず。
水辺の桜、きれいでしょうね。
陽気もよくなると、お蕎麦をつるっといきたくなりますわ。
お蕎麦屋で一献・・いいですねぇ。

料理教室のHPにある写真には私は写ってませんの。
やpっぱり中華もいいな〜。

昨日からの藤原ノリカ主演のドラマに、佐々木蔵之介さんがでてます。
軽めのはっちゃけた役柄でした。
脚本の大石静さんって「オードリー」を書いた人でしたっけ?
この脚本家さんのお気に入りなのかなあ?
[2003/04/11 12:27:49]

お名前: ましゅ   
へす様の先生のHP、いいですねぇ。
もしかして、どっかの写真に映ってますか?
やっぱり中華料理いいですよね。ここんところご無沙汰だし。
器とか盛りつけとかも含めて、ちゃんと勉強してみたいなぁぁ。
[2003/04/06 21:24:04]

お名前: ましゅ   
ソプラノのリサイタルって何時間くらいやるんでしょう?。
声ひとつで歌っているだけってとても大変そうかもと思ったのですが。
それにしても、血湧き肉踊る歌のライブって聞くだけで、
こっちまで興奮しちゃいます。あぁ、よかったんでしょうねぇ。
最近、やっぱり自分は唄が好きだなぁと実感することが多いので
(唄って、直接、体に響いてくる感じがするので・・)
今年は、クラッシックや色んな種類の唄を聞いてみたいなぁと思います。

お母様もよかったですね。やっぱり日にち薬ともいいますし。
日々、楽しく暮らしていれば、ケガの治りも早いでしょうし。
私もライブに行くと、話しかけたいなぁと思うこともよくあるんですけど
なかなか勇気が出なくって。そう、さりげなく・・・。
私の場合、めっちゃ気合が入ってしまって、引かれてしまいそう(笑)。
でも、へす様なら、きっと大丈夫。さりげなくできそうですもん〜。

今日は、日の出桟橋から浅草まで水上バスで行って
隅田川の桜を見てきました。お花見まっさかりで、賑やかでしたよん。
そして、吾妻橋のお蕎麦屋さんで、久々に昼酒してきました。
昼酒ってリラックスできますよねぇ。楽しかったですーー。
[2003/04/06 21:20:33]

お名前: へす    URL
このURLは、最近サイトオープンした、私が通ってる料理教室のHPです。
いつも玄関から花あしらいがとても素敵で(妹さんの真基子先生担当)、
料理はもちろん、食器の使い方もいいんですよ〜。100円ショップのものも
そうとは思わせないの。おうちもいつもきれいで憧れちゃうのです。

さっきの続きを。
今日のコンサートは母と二人だったのですが、
普段私もそうだけど、やはりお一人様も多くて。
今日もかんじのいい同年輩の人(ちなみに女性ですよ)と
トイレや飲み物を買うときに会って、
「ナンパ」シテミヨウカナなんて思ったり。
さりげなく(と思う時点でもう力んでる・・爆)。
[2003/04/06 01:19:24]

お名前: へす   
雨でしたねぇ。今日はお花見に絶好の週末だったでしょうに。
晴れるそうだし、明日かな?

サントリーホールでソプラノ(エディタ・グルベローヴァ)のリサイタルだったんですー。
前回すんばらしかったので、今回も期待してました。
やーやっぱり期待を裏切らない。特に後半がよかった。むふー満足。
血沸き肉躍るかんじ。それを求めていつもライヴに足を運ぶんです。
チウドク・・。楽しみて以って憂いを忘る(楽しみは極むべからず、ともいうようですが)。
今日は母と二人で行ってきたんですが、母も大満足してくれてよござんした。
こないだ診察を受けて、回復には3、4ヶ月はかかると言われてからは
少しずつ前向きになってきたように見えます。ちょっと安心。
[2003/04/06 00:43:43]

お名前: ましゅ   
そっかぁ、ヘタなお医者さんだったんですね・・・。
私も昔歯医者さんで飛びっきりヘタな先生に当たったことがあって
「ヘタ医者」というのは確かに存在するのね〜って知りました(笑)。
ほんと、傷口が落ちついたら、ちゃんと整形手術した方がいいかもですね。
今度は上手なお医者さんのところで、是非。
でも、お医者さんの上手下手って大きな問題だけど
なかなか内実がわからないのが悩みの種・・・。

プリンパイまだ買っていません。
一昨日、寄ってみたら、もうお店が閉まっておりました。
カレー祭はいまだ続行中です。
がようやくひところよりも収まって来たかも・・・。
と言いつつ、今日はジャガイモのカレー煮を作ろうと思ってたりして

すっごく社交的な人も自意識過剰みたいですよ(笑)。
自分の回りの人を見ているとそう思いますです。
でも、社交的な人はそれを逆手(なのかな?)に取って
喋りまくるという・・・。アメリカ的かもしれませんね。
へす様は話しはることもとっても面白いから、
思いきって話したりすれば、案外簡単かもしれないですよ〜。
[2003/04/02 19:09:22]

お名前: へす   
また来ちゃいました。

神戸屋キッチンは大学になってから知りました。それまでは
私の行動範囲内になかった(か気付かなかった)ので。
国立にあったなぁ。でも、パンを買って帰るばかりでした。

お店の人とか,他のお客さんと,その場ですぐに楽しくコミュニケーション・・
ニガテなのぉぉ。
多分に私、意識過剰なんだと思ひまふー嗚呼コドモ・・。
[2003/04/02 01:35:54]

お名前: へす   
軸のない人にはなりたくないけど、私、何事も盲信せず、
ほどほど(?)に生きていたいなぁ。
しなやかに、したたかに、ぼんやり・・それ、私も希望。

母は・・まぁ、まだ閉じこもっていますけど、
そろそろ外出する気持になってきたようです。
もう傷も治ってきたけど、やっぱりヘタな先生でした。
ガンケン下垂症という瞼が持上がらなくなって目が開け難い症状のために
手術したんですけど、なんというか、二重の整形手術を失敗したような感じになっちゃって。
娘の私がいうのもなんですが、ちょっと・・これじゃ、くよくよしちゃうよなぁって。
精神衛生上よくないし、やり直せば?と言いたくなります・・。

カレー祭はまだ続行中でしょうかー(笑)?
プリンパイ、お試しいただけましたかしら。
中華のタンター(でしたっけ)エッグタルトのようなプリンパイ。
[2003/04/02 00:58:41]

お名前: ましゅ   
お母様,無事退院されて,よかったですね〜.
年齢が高くなってくると,ちょっとした病気や手術でも
本人が気が付いていなくても結構ストレスが強くって,
過剰に心配したり,ふさぎ込んだりしてしまうこともあるんだそうですよ.
ともかくまぁもうちょっと時間を見てというところでは.

ドライカレーいいなぁ.カレーチャーハンじゃないヤツですよね.
なんだか食べたくなってきたかも.今日,作ろうかなぁ.
ひとりバーね,ほんと若気の至りというか,
今から考えるとめちゃ恥ずかしいです.
きっと,ひとりで色んなことを楽しむには,
お店の人とか,他のお客さんと,その場ですぐに
楽しくコミュニケーションできるのがポイントなんでしょうね.
それって,やっぱ大人って感じ.人間力も必要そう.

「主義主張大義にとらわれるとロクなことがないし」ってマジ思います.
ちょっとへす様のニュアンスと違ってしまって申し訳ないのですが
国と国との関係も,国と個人の関係ももっとドライでいいんじゃないか
と改めて思ったりしています.国が個人を利用しようとするなら
個人も国を利用するくらいしたたかであってもいいのかも.
でも,したたかって,大変ですよね.あぁ,ぼんやり生きていきたいのに.
(って今更そういう風にしか生きていけない訳ですが:笑)

神戸屋キッチンといえば,青春の1ページ.
学生のころ,仲間と連れ立って,バイキングのサラダ(650円)は
一人ずつオーダーするけど,パンは代表の子が一人だけ頼んで
みんなでお代りを分け合って食べたのを思い出します.
近くの神戸屋でプリンパイ買って帰ろうっと.
[2003/03/31 19:07:21]

お名前: へす   
母も27日に退院しました〜。
今回は体調自体を崩しての入院ではなかったので、
食事の制限もなく、同室のおばさま方と水戸黄門や相撲の話で盛り上がってたり、
家にいるときよりも良く眠れるとかラクだと随分と楽しそうでしたが。
ただ、手術の仕上がりには大いに不満があってゆううつみたい。
まだ腫れが完全には引いてないので、今が最終的な状態ではないと思うのですが、
こんな顔じゃ出掛けられないとふさいでるのがちょっと心配。

結局、タイカレーは食べてませんの。でも、ドライカレーを作りました。
ああ、なんか違うんだなぁー。前に作ったときは我ながら美味しく出来たのに。
今回はちゃんとメモをみて作ったのに・・なんでかな。
ひとりバーって大人っぽい!
私も、一人で色んなことをきちんと楽しめるようになりたい〜。
まだなんだか構えちゃって。

国と個人との関係といえば国と個人といえば・・
国にとって個人は「駒」でしかないのかな。
国のためと個人に犠牲を強いるのは反対。
でも、自分がそうしたくてすることもあるけど・・あーなんだろう。
つまるところ、「強制」ってのが嫌なわけです、私は。
主義主張大義にとらわれるとロクなことがないし。ふらふらら〜。

>自分の力のおよばないことをあれこれ考えて不安になるより
>自分は自分でちゃんとすることを考えた方が前向き
そうですね、ほんとにそう思います。

今日は神戸屋のプリンパイがとっても美味な夜おやつでした。
クセになりそう。近くに神戸屋キッチンがないのが残念・・。
[2003/03/30 01:58:09]

お名前: ましゅ   
日曜日は日帰りで名古屋までスピッツを見てきました。
美保ちゃんにも会えたし、惑星のかけら&田舎の生活も聞けて
とっても楽しかったです。が、月曜日はバテバテ。
なんとなく持久力が落ちてきたなぁと思う今日この頃です。

NHKは「イラク攻撃」って言ってますよね。
はじめのうちは、日本はこれでいいんだろうか?とか
世界はどうなっちゃうんだろうか、なんて考えたりもしていたんですが
ふと自分と国との関係なんて無いも同然じゃんと急に思ったんですね。
国や偉い人達がやっていることは、
もしかすると今の自分には全然関係のないことかもしれない。
そういう時に自分の力のおよばないことをあれこれ考えて不安になるより
自分は自分でちゃんとすることを考えた方が前向きな気がしたのでした。
単に責任の放棄かな・・・。乱暴過ぎるモノ言いだと思いますが。

お食事、おろそかじゃないの食べましたか〜?。
私も昔はそれこそホテルのバーにも一人で行った程ですが
最近は一人でちゃんとしたご飯を外で食べるのが辛くなってきたかもしれないです。
一人だからこそ自分の好みだけで行けるよい機会なんですけどね。
一人で、本でも読みながらゆっくりご飯を食べて、コーヒー飲んで
なんていうのもいいかも。そうすると、ご飯の美味しい喫茶店とか、あるかなぁ。
お蕎麦屋も、コーヒーじゃなくってお酒になるけど、そんな感じですよね。
一人だからこその時間を楽しみたいですねぇ。

たなかくん、がんばっていますよね、それはチッタでも感じたなぁ。
[2003/03/26 01:46:06]

お名前: へS   
今回のはなんというか、「イラク戦争」というよりも
「イラク攻撃」ってかんじだなぁと思ってしまうのは、
私の持っている「戦争」に対するイメージが古いからなのでしょうか。
よく言われていることだけど、生々しさがないし。
前回の湾岸戦争時の映像も、今回の報道もあまり見てないし。
ほんとにわからないです。どう理解したらいいかも。
ここんとこそういうことが続いてるんで、自分がどう理解して
どう飲み込むかを途中で棚上げにしたままの状態でいます。
月日がたつと今回の出来事の意味や真相が明らかになるのでしょうか?
いつまでたっても、私やなんかには分かる由もないんでしょうかね。
真相はいくつもあるのかもしれないし・・??
ばう。
でも、本当にそうですよね〜!
普通でいる。日常生活を普段通りに楽しい気分で。

東西南北・・ましゅさん、お好きでしたよね〜。
いまだ聴いた事がないですけどど。

そういば最近(1ヶ月くらい?)カレー食べてないなぁ・・。
今週は犬子達とお留守ばんこなんです。
母がまぶたの手術で入院中で、ほんとは4日くらいの予定が、
居心地がいいらしくて本人が抜糸までいるとかいいだしちゃって。
ひとりだとやっぱり食事がオロソカに。
タイカレーが食べたいなぁ。行こうかな。
ひとりでも行き易い料理屋さん(ファストフード、ファミレス以外)というと
やっぱり、蕎麦・うどんかにゃ。お寿司・・渋すぎ?
次は・・どうしましょう。
中華もいいですよね☆

ZEPPバインでは色んなことを考えちゃった。
たなかくん、がんばってるな〜とも思ったし。MCも。
不安もあるけど、応援したいな、見守り続けたいなーと。
[2003/03/24 00:03:55]

お名前: ましゅ   
今回の戦争のことを考えていると、色々と混乱してきます。
ちょっと落ちつかなくては、自分。

そんな時には日常生活を大切にすることですよね・・・(笑)。
昨日はThe 東南西北の復活合奏会(「合奏」なんだそうです)に行ってきました。
へす様はご存知ですか、The 東南西北。とってもよかった。
やっぱり歌とメロディってのは、素敵ですわ〜。

それで、もうZEPPも終ってしまったんですね。
チッタからもう2ヶ月、一番演奏が練れていい頃かも〜。
好きなバンドのいい演奏を聞く、こんな幸せなことないっすよね。ふふふ。
田中きゅんも、きっと余裕がでてきたってことでしょう>カッコいい足上げ。

チッタで羽根あったんじゃないでしょうかね?。
なんとなく覚えてる〜。
[2003/03/22 11:00:10]

お名前: へS   
戦争が始まった日の夜。
バイン@ZEPPトキオでしたの。
ああ、ばひん。
いろんなことがあったけど、歌も調子をはずすこともあるし、たまに上手く
噛み合てないんでは・・?と思う時もあるけれど、やっぱり好きだ〜・・!と思った。
チッタでの印象とまた違った・・というのは、1、ツアー本数をこなして
彼らの経験値もアップした。2、あの日の私は実は相当酔っ払っていた。
・・のでしょうか。いい具合に熟れてきましたが。
今日は、懐かしい「リトルガールトリートメント」や「羽根」も聴けて嬉しかった。
(ええっと、もしかして、チッタでもやりましたっけ??)

たなかくん、ギターを弾きながら上げる左足が川崎で観たときよりも
高く上がるようになってました。ふふ。
[2003/03/21 01:12:21]

お名前: ましゅ   
おかむらは結局行けませんでした。残念。
その洋菓子屋さんは前に行った時、目に止まっていて
気にはなっていたんですが。今度、行く機会があればぜひ。
それで、当日は稲毛のシバというお店に行きました。
豆のスープ、マトンカレー、野菜カレー、カリフラワーと
ジャガイモのカレー煮の盛り合わせ定食みたいなのを食べました。
美味しかったんですが、ちょっとボリュームが少なかったかなぁ。
(まだカレー祭続いています。抜けられないです・・・)

オードリーの佐々木さんは、青年時代から初老期まで演じて、
しかも最後のほうではその子ども役で、現代風の若者になって再登場するんでした。
上手く演じ分けていて、凄いなぁ、カッコもいいし。と思ったのでした。
美女と野獣かぁ、ちょっと見てみよう・・・。
4月からのドラマだと、「動物のお医者さん」があるんで、こちらも楽しみ。

いやぁ最近中華街ほんと行ってないのですよぉ。
インド系モードだったもので。
あぁ中華街行きたい〜。ほんと行きましょう〜。
4月になったらいかがですか??。今度はどんな系統のものにしましょうか?
[2003/03/20 23:39:17]

お名前: へS   
おかむらのお蕎麦は召し上がったのかしらん。
おかむらの裏手にケーキ屋さんがあるんです。
私、岡村にいくまでそこのことは知らなかったんですけど、
地元・千葉の名店らしいです〜。シュークリーム、おいしかった。

佐々木蔵之介さんは、試飲販売には来ないと思います。多分。
素敵ですよね、彼・・うふん。あまり見てなかったんで、
オードリーに出てたのしらなかたなかった。がおお。見たかったな。
今クールは「美女か野獣」に出てるそうで。見てみなくっちゃだわ。

中華街に行ってきました〜。
いく度にどこで食べるか迷う・・お店がありすぎて。
前に連れていってもらったお店の名前は「萬福楼」でしたっけ?
また行きましょうよう☆
栗を買ってこいと言われて買って帰ったんですが、
「これはオマケね〜」といれてくれた分(と、歩きながら食べてと袋の
そとにくれた数粒)は出来立てのホカホカだったんだけど、袋の下の方は
詰めて置いておいたものだったので冷たかった・・。
前は、一袋その場で詰めてくれたのにな。
勉強になったので、次回からはちゃんと思い通りに買えそうす。
[2003/03/19 00:58:35]

お名前: ましゅ   
あのー、佐々木蔵之介が横浜高島屋の試飲販売に来るってことですか??
あ、私、ちょっと勘違いしてます??。
オードリーに出演してるので知って結構好きなんですよ。
そうか、実家が蔵元だから、蔵之介なんだ。あの人の関西弁好きだなぁ。
もし、本物が来るんだったら、私も行っちゃおうかな〜。

ニッキとシナモンって同じですよね。イマイチ同じだと思えなくって。
ニッキ初体験は、ニッキ風味の寒天かなぁ。
カップに入って、薄いピンクや空色をしてるんですが、ニッキ風味で辛いの。
他にも、黄色や緑の蛍光色のニッキ水とか、色々あったんですよ。
昭和40年代中ごろかな、まだ、あまりフレーバーとかあまり無かった頃ですね。
とりあえず、ニッキと言うと、「辛い」。でも、シナモンは甘い〜。

新車、1000km走ると調子が出るっていいますよね。
いいなー、新車でバインですか〜。いいお天気だといいですね。
実は、私は、明日、千葉でレピッシュ見てきますよ。電車で行きますけど(笑)。
シバというカレー屋さんと、岡むらのおそば食べたいな。
[2003/03/16 19:30:27]

お名前: へす   
やろうと思ってたこともそっちのけで、えなりかずき主演の2時間ドラマを
通しで見てしまいました。村上里佳子がデザイナーの母親役で〜。
あらすじはともかく、里佳子の秘書役で出てた佐々木蔵之介が〜かっこいい。
いままで観たのは割と意地悪めな役どころばかりだった気がする。
今回は明るい雰囲気で感じが変わった。ちょっと冷たい雰囲気も好きですけど。
好みの顔かも〜。
実家は京都の造り酒屋さんらしい。18日までタカシマヤで新酒の試飲販売もあるらしい。
美味しそうです。4月の横浜タカシマヤは行ってみちゃおうかなぁ(やー、きっと行かないだろな・へへへ)。

私のシナモン体験。はじまりは「八つ橋」です。ニッキとシナモン、同じ・・ですよね?
コドモにはちょっと渋いお菓子で、あまり好きじゃないと思った。
あと、なんかニッキの飴も・・浅田飴かなぁ?
洋風のお菓子を口にしたときに初めてシナモンを「好き」になれたかも。
バターにシナモンシュガーも美味しそうですねぇ。
家ではあまり使わないでもっぱら外で加工品を調達してくるの。
おうちで材料として料理に取り入れるっていいなぁ。

車、425キロを過ぎたあたりから、調子がでてきたように思います。
慣れてきたってことなんでしょうかね〜。
陽気もよくなってきたことだし(とはいえ、まだ寒い・・)、
私も遠出したい!
あやうく忘れるとこだったんですけど、20日はzeppでバインなんだった。
高速乗って行ってきます〜。
[2003/03/15 18:42:08]

お名前: ましゅ   
シナモン、子どもの頃は苦手だったのですが
いつの頃からか、無性に好きになりましたね。
バタートーストにシナモンシュガーを
たっぷりかけるのも美味しい!。
最近は、もっぱらカレーの炒める時のスパイスとして、
スティック状のをよく使います。
ちょっと使うだけで、甘い香りが出ますよー。

アウディですか。カッコよさそうだなぁ。
高速だとイキイキするのは、
やっぱり高速運転が多い外国製だからなんでしょうかね。
そろそろ気候もよくなってきたし、高速道路を使って
長距離ドライブなんて楽しそうですねぇ。

ここ2,3日お天気もいいし、無性にお出かけしたいんですよ、私。
今週末辺りに奥多摩の梅林で有名な所とかハイキングに行きたいな。
春のせいか、なんだかうずうずしてきました。
[2003/03/13 22:37:37]

お名前: へす   
シナモンロール〜。
こないだ新宿へ行く用があったので、ミニサイズを買い食いしてきました。
やぱあり美味しいのでありました。
バターこってりべたべた糖分たっぷりシナモンたっぷり・・・万歳〜!
次はお持ち帰りもします =3=3

クルマはアウディにしました。ちょっとこぶりの茄子みたいなやつ。
私の通勤路沿いには各社のディーラーがいくつもあるんです。
平日ほぼ毎日通るうちに、はじめは「ヘンな車」と思っていたのが
やけに気になるようになってしまいまして・・。
通るたびに目に入るんですもん。走りながらでも見え易い店構え&展示なんですもん。
乗ってみたら楽しくて〜。
でもね、ちょっと立ち上がりが重いかなー・・。
低速で走るよりも、スピードをあげた状態のほうが生き生きとするみたい。
街中でゆっくり走る分には、かなり安全運転してくれるかんじです。

あー、コロッケサンド食べたくなった!
[2003/03/11 23:19:09]

お名前: ましゅ   
今日も寒いですね。その上、寝違えてしまったみたいで
右の首筋が痛くて回らなくて、おまけに頭痛までして悲しい一日でした。
こういう日こそお風呂に入った方がよいんですけどね。
東京に越してきてからというもの、朝シャン派になってしまって
ゆっくりお風呂に入って、疲れを取るってのやらなくなってしまいました。
あー、週末はゆっくりお風呂であったまろう。

シナボンといえば、うちのすぐ近くに、
それで結構有名らしいお店がありますよ。
芸能人のサインがたくさんはってありました。
でも、1個400円なのでまだ買ったことはないんです。
コロッケサンドとか、クリームコルネなんぞはかなり美味しかったですが。
シナモンロールって、たまーに食べたくなりますよね。
もうめちゃめちゃ甘くて、なおかつちょっとコクがあって
しっとりしてるものが食べたい時なんて、もう最高。
流行り廃りがあるのは仕方ないとはいえ、
すっかりなくなっちゃうのは寂しいもんですね。

この微妙な違い・・って大切ですよ。その微妙な違いをわかってこそ、
女の人々の支持を集めるカリスマ美容師になれるんじゃないかと。
というか、ちょっとイジワルしてみたかったのかもしれませんね。
ついつい好きな女の子をいじめてしまうような、あーゆー感じかも。

おぉ、そうでした!。結局、車は何にしたんですか??
[2003/03/07 00:19:19]

お名前: へす   
今、探しちゃいました。
お店の名前すら憶えてなかった。ちょっと申し訳ない気持になりました。
シナボン、でした。あちこちの支店もやはりどんどん閉めてるようです。
新宿の三越にはまだあるみたい。は〜。
[2003/03/06 23:46:00]

お名前: へす   
コンタクトレンズが合わないのか、この頃、右目が血走り気味です・・。

今日はM久しぶりに「シナモンロール」が無性に食べたくて、
ららぽーとに行ったんです。ほぼ1年以上のご無沙汰だったんですけどぉぉ。
シナモンロール屋さん、なくなってました・・(涙)。
サンマルク・カフェになってました。ああ、シナモンロール・・ブームが去って
もうお別れ。
食べたいのにぃぃ。
[2003/03/06 23:31:52]

お名前: へす   
花粉・・千葉にはまだ来てませんよ?とかいって。やー効いてるんでしょうか。
よくよく思い返してみると、私の症状のピークは、スギよりもちょっとあとだったカモ。
うぐ。どうだったっけなぁ・・まー、きたらきたでなんとかします。

冷えますよね。
今年は特にそう感じるんです。足首が寒い・・。
シャワーで済ませることが多いんですが、それでは温まらなくて。
冷えは女の敵ですよぉ。お風呂で温まろう。

私ね、ましゅさんになぐさめてほしかったのかも(笑)。
えっと、「STORY」のハナシ。
やっぱり、20そこそこの若い男の子にしてみれば、
30半ばも40も大差ないのかもしれません;
この「どうでもいいこと」にこだわってしまうということが、
ええ、微妙なお年頃の証拠っていうかなんというか・・ごにょごにょ。

女性自身&セブンは美容院で見る雑誌ランキングがあったとして
相当な上位にくるような気がします。私が今行ってるとこには置いてないのかも。
美容院とか歯医者さんとか、待ち時間の長いところで
普段目にしない雑誌を見るのも楽しいですよね。
昔、通っていた歯医者さんは予約制にもかかわらず、
待合室で居眠りしてしまうくらい、毎回かなり
待たされたんですが、おかげでクルマに詳しくなりました。
先生の趣味で、「カーグラフィック」が揃えてあったんですよ〜。
[2003/03/05 23:39:55]

お名前: ましゅ   
月曜日、職場のみんなが、週末花粉が飛んでて大変だったと話していました。
だとすれば、へす様、効いているのではないでしょうか?
でも、距離の違いで、まだそちらまで花粉が届いてなかったのかもしれませんが。

しかし、確定申告、もう終ったんですか?。順調ですね。
うちの実家も確定申告組ですが、いつも一番最後ですよ。
日頃の地道な行いが、その辺りにでますよね。

私も最近よく冷えます。きっと気候のせいですよーって
言いたいところですが、やっぱり年齢なんでしょうか?。
年齢といえば、最近、パソコンをやった後など、とても目が霞みます。
ピントがなかなか合わなくて、仕事帰りなんぞ、ちょっと恐いです。

STORYって聞いた事なかったので、ちょっと調べてみました。
そしたら、「あきらめの悪い40代の女性達に捧げる雑誌」なんだそうです。
ふえーーーーっ、知らなかった。姉VERYなんですかぁ。
しかし、へす様のどこがどうやって40代に見えるんでしょう?
そっちの方が不思議だったりいたします。
しかし、そんなこと書いている私が美容院で渡してもらう雑誌は
「女性セブン」か「女性自身」ですね。あぁ、情けない・・・。
[2003/03/04 23:59:29]

お名前: へす   
ご無沙汰してるまに、3月になってしまいました。
バラのエキス・・ううむ。特に変化はないです〜(笑)。
今年はなんだか「シソエキス」が効いてるのか、ヨーグルトが効いてるのか、
とにかくよくわかりませんが、まだ花粉症状がでてませんの。
これから!なのかなぁ。ドキドキ。

楽しい時間はあっという間ですけど、目新しいことのない繰り返しの1週間も
あっと言う間ですねぇ。
ふー。
いろんなことがあったんですけどね。確定申告とか。
そうだ。その相談をしに行ったときにスカート穿いてたんだけど
タイツが探せなくて膝までの短い靴下をはいてたからか、やけに足首が
冷えてつらかったのでした・・。
そだそだ。私ね、姉と親子に間違えられたり、姪のバイト先で「え?叔母さんなの?
お姉さんじゃないの?」とか言われて、もしかして実年齢よりも
若く見えるのかしらん♪と喜んでたりしたんですけど、
やーやっぱり誤魔化せないもんだと思い知らされました。
美容院に行ったんです。いつものとこ。
ちょっと待たされたときに、新入りのコが雑誌を持ってきたんですけどぉぉ・・
「STORY」でした・・ぎゃふん。
「VERY」なら素直に受け取れたんですけどぉぉ(涙)。
(や、ふつーに受け取って見てましたが(笑))
[2003/03/04 02:19:12]

お名前: ましゅ   
微妙に寒い日が続いていますね。
のっけからシモの話で申し訳ないのですが、
私は月のものの間はとても体が冷えるんです。
夕食はあったかいスープか何か飲みたいなぁ。

アメリカでも大きな事故がたくさん起きているみたいで
やっぱりみんな不安が大きくなっているんでしょうか。
不安が不安を煽るようなことにならなければ、と思っておりすが
私も、色んなことを考えると、正直訳わかんなくなってしまいます。
そんな時は、へす様が書いたように
>>誰もが皆、無事に「おうち」に帰れますように・・。
こんな気持ちが一番大切なんでしょうね。祈るってのは大事なことかもしれないです。

私なんぞ最近は2,3日宴会や人寄りが続くだけで
かなーり疲れてヘロヘロになってしまいます。
ちょっと昔ほどのパワーが薄れているかもしれないです。
ましてや徹夜は考えただけでもダメそうですよ・・・。

私もローズヒップとかハイビスカスのすっぱ系すきです。
で、催淫作用って、なんか凄そう。どんな気分になるんでしょう??
コンビニDHCでも売ってるのかな〜?飲んで見たいな〜?
[2003/02/23 20:12:34]

お名前: えす   
韓国の地下鉄放火事件、ほんとに大変なことが起きてしまって。
平穏な日常は、とんでもない危険ともつながってしまうのですね・・。
誰もが皆、無事に「おうち」に帰れますように・・。
なんだかあれこれと朝鮮半島が騒がしくて、正直、心配。
[2003/02/23 01:20:36]

お名前: えす   
明治のミルクチョコ・・黄色いの?黒いの?赤い方でしたっけ。
明治の3色のミニが入ってる袋をよく買うんです〜。
3種とも美味しいのですが、あえて選ぶとしたら、黒いのが一番好きかな。

ご無沙汰してました〜。
先週は、家族のあつまりがあったりでなんだか忙しくて。やー、ほんとに
一日朝方まで起きてペースが狂うと、それをリカバーするのに日数がかかるように
なってしまいました・・(笑)。

お茶界もあれこれ動きがあるんですねぇ。
マイナーチェンジがあったりして・・。
棚チェックも怠りがち・・。香草茶、飲んでみたかったなぁ。
ハーブ系では、ローズヒップとハイビスカス(昔、ハイビスカスティー
の商品もありましたよね〜名前も忘れた・・どんどん出ては消えていく・・
飲料界は厳しい・・)の甘酸っぱいのが好きデス。
そう、バラの葉エキスが美肌とアレルギーに効くらしくて(某DHCカタログより)、
買ってみたんですけど、他の雑誌で紹介されてた薔薇の葉粉末飲料は
注意書きがあって、「催淫作用があるので5歳以下の幼児と妊婦は絶対に
飲まないで下さい」と・・あはははは〜。

胡椒レーズンチョコ、銀座松坂屋の地下オークラコーナーで見つけました〜。
ううううむ。甘くないっす。ほのかにぴりっと黒胡椒!
[2003/02/23 01:14:19]

お名前: ましゅ   
ホテルオークラの胡椒チョコレーズン!!!。
字を見ただけでも美味しそうです〜。私も話しかけたい・・・。

チョコレートらしいチョコレート。そうですね。私もそういうの大好き。
私のチョコレートのスタンダードはずーっと明治のミルクチョコレートなんですよ。
高級チョコレートももちろん大好きだけど、
明治ミルクチョコのミルクとカカオの按配がたまらないのです。
あの味はずっとあのままでなくならないで欲しいな。

ペットボトルのお茶は、私は伊藤園のが好きです。お〜いお茶も好きだし
金の烏龍茶がたまーに味が変わって、甘い香りの黄金桂が強い時と
香ばしくて烏龍茶らしい水仙の味が強い時があって、面白い感じで好きです。
夏までは香草茶っていう、ハーブの効いた烏龍茶があって好きだったんですが
周りでは評判が悪く、そのうちになくなっちゃいましたね・・。

Y嬢のお好きな葉の茶も2度ばかし飲んだことありますが
まろやかで美味しかったですよー。ちょっと抹茶っぽい感じだったでしょうか?。
生茶は昔よく飲んでいたんですが、だんなが好きでないということで
家ではあまり飲んでません。でも、独特の爽やかな風味があって自分的には好き。

そう昨日コカコーラが出している青いラッピングがしてある
烏龍茶を飲んだんですが、濃くて味がしっかりしてて美味しかったですよ。
明日もう一度確かめてみますね〜。
[2003/02/17 00:42:00]

お名前: へす   
お茶・・いっぱいありますよね。
某Y子嬢のお勧めはダイドーの葉の茶だそうです。
私、日本茶系では「お茶の甘みがいきている」生茶(冷たいの)も好き。
でも、やっぱり「お〜いお茶」かなぁ・・。
寿司ネタ漢字の缶茶も誰かがおいしいと言ってたな〜。
ましゅさん、おすすめは〜?

最近、高麗人参茶を1日1杯飲むようにしてまふ。
独特の味だけど、もう慣れました。ふふふ。
[2003/02/15 17:17:07]

お名前: へす   
そうだった。昨日はバレンタインデーでしたね。
お店でもお客さん向けにオレオチョコバーミニ(これ個人的に好きなの〜)や
キットカットミニなどを用意しましたよー。でも、4時頃まではあまり減らなかったなぁ。
個人的には、一人にだけあげました☆
っていっても、うちの義兄に。
先週、誕生日にワインをもらったのでお返し。
去年はしらんぷりしちゃったんですけど、やっぱ、それもオトナとして
いけないのかなーと反省して、甘いものがニガテな義兄に
会社で飲む用に紅茶(ティーバッグ)を贈りました。
喜んでくれました。よかったよかった。
昨日は午前中に銀行へ用事があって、そのついでにレピシエで贈った紅茶と
なんだか香辛料がブレンドされたミルクティー味のチョコとやらを
買いました。ええ、チョコは自分に。
「インディア」と「チャイナ」があって、インド風はカルダモンと黒胡椒、
中国風にはクローブと八角風味。ちゃんとスパイスの味がきいてました。
美味しい!かどうかは・・でも、個性的な味。
やっぱり、チョコは「らしい」味が好きなんだな、私。
でも、柿の種+チョコは、系統でいうと、キットカットとか、
ロッテのef等のようなかんじでした〜。
とにかくチョコ万歳。

そうそう、こないだ電車のなかで隣に座ったOLさんが、オークラの
胡椒チョコレーズン持ってたんですよ〜。話し掛けそうになっちゃいました。
[2003/02/15 17:10:49]

お名前: ましゅ   
チョコ柿の種。存在は知っていたんだけど、手を出すのがはばかられてました。
だから、自分でチョコレートと一緒に柿の種を一緒に食べようなどとは思いもせず・・。
美味しいのですか〜!!。今、チョコレートが家にあるので明日試してみます。
最近、唐辛子風味のガナッシュのボンボンとかありますよね。
そういうのと同じ系統なんでしょうかね?。ちょっと違うような・・。
でも、チョコレートにしょっぱいものって合いそうだと思いますです。
明日、やるぞーーーー!!。

バレンタインデーでしたよね、今日。いかがでした??。
昨日からデパートはすっごい混雑で戦場のようでしたよー。
コンビにも、お昼に行ったらチョコレートの棚はからっぽになってました。
すっかり風物詩って感じですね。
お正月のお餅とか、節分のまるかぶりまきずしみたいな。
今日はバレンタインデーだから、チョコレート食べなきゃって
つい業界のワナにひっかかっておりますが、季節モノっていいですよね。
最近は、ペットボトルのお茶が春バージョンになって、色々と試しております。
[2003/02/14 21:36:14]

お名前: へす   
京都・・15年以上足を踏み入れてないのです。
タカラモノも多いけど、おいしいものが沢山ありそうな街。
美味しい御漬物食べたいなぁ。
冬の京都は極寒そうだけど、それもまた風情があってよさそう・・。

そう、何かがいそうというものなのかもしれませんが、
居心地の悪さ。長居したくないかんじ。相性とか波長かも?

ちょっと前に、柿の種をチョココーティングしたらしいお菓子をKIOSKで見かけました。
(じっくり眺めたわけではないのでもしかしたらちょっとチガウのかも?)
以前からあるのに、気付かなかっただけ?
それにいんすぱいあされて、新潟土産の柿の種とチョコレートを
一緒に食べてみました。口の中でブレンド。
美味しいー。今まで知らなかった組み合わせ。くせになりそう・・。
[2003/02/12 23:52:55]

お名前: ましゅ   
私もその番組見ましたよ〜。最初のほんの少しだけですが。
その時には尾方光琳のカキツバタの絵のところでした。
玉緒ちゃんのリアクションが素直なのかどうなのか微妙な線だと思いましたが(笑)
やっぱり彼女は物知りだなぁと思いました。競馬の時も色々よく知ってたし。

ほんと京都(奈良もだけど)はお寺の宝庫ですよー。
長らく関西に住んでいたので、結構そういうのを見に行く機会があったのは
ほんとによかったなぁと思います。お寺が多いから、和菓子も美味しいし〜。
去年は冬に1日だけ行ってきたんですよ。寒かったけど、お漬物も美味しかったし。
って、結局、食べ物のオチになってしまいます・・。反省。

そうですねぇ。普段、日常生活で使ってるような感覚って
なくなって始めてその大切さがわかるっていう感じですもんね。
当たり前ですが、道を歩く時に、モノを避けたり、自動車の音にハッとしたり
そんなのもみんな感覚のおかげだったりします・・。

ある場所に行って感じるもの・・・いやな感じ・・・って、
何かいそうだとかそんな感じですか??。はずしてます????
私はお寺は相性のいいところと、なんだか居心地が悪いところと分かれますよー。
なんでかわかんないですが。
[2003/02/12 21:42:01]

お名前: へす   
や、でも、ある場所に行って感じるものは、そうかな。本能。
[2003/02/11 23:51:40]

お名前: へす   
絵といえば、今日はNHKで国宝特集のような番組をやってましたね。
私が見たときは、割と仏像系の紹介が多かったんですけど、
(京都はほんとに宝の宝庫ですな)
仏像をはじめ、屏風やら掛け軸やらの世界もはまってしまうと
大変だろうなぁ・・と。知れば知るほど欲が出そう。
佐藤玉緒がかわいい服着て、素直なリアクションをしてたのも印象的でございました。
映像や印刷物をみるのも楽しいけど、やっぱり実物も見たいですよね〜。

感覚が「外界に適応するために外部の様子を知るために存在している・・」
ということすら忘れがちな平和な世界(?)。
私が本能的に感覚を働かせるのは、温度の変化とか、
主にお天気にかかわることくらいかなぁ・・。
あ、でも・・「嫌なかんじ」とか「予感」めいたことも範疇にいれてもいい?
・・ずれました?すみません(笑)。
[2003/02/11 23:48:56]

お名前: ましゅ   
感覚っていいですよね。美味しいものも、音楽もいいし
最近は、またちょっと絵にも興味が湧いてきています。
といっても、テレビの番組(日曜美術館とか美の巨人たち)で見るくらいなんですが。
感覚ってもともとは、自分が外界に適応するために
外部の様子を知るために存在しているんだとは思うんですが
その割に、感覚から受ける楽しみってすごーく大きいような気がしますです。

おぉ、ふぐですか〜。私はちゃんとしたふぐって2回しか食べたことないんですよー。
1回目は大阪で、2回目は岐阜で。岐阜の時にはかなりお値段も高かった気がするし
ちゃんとした料理屋さんで、美味しかったとは思うんですが、
あんまり印象に残っていないんですよね・・・。淡白だったなぁ。たぶん。
1回目の大阪で食べたときには、ふぐってこんなに旨みが濃いのかぁと
びっくりした覚えがあるんですが。やっぱり本場で食べる方がいいんでしょうか?

ほんと食べ物道は遠くて険しい道ですなぁ。だから楽しいんだけど、もちろん。
[2003/02/11 10:08:33]

お名前: へす   
「四季平安」は、どっかで読んだんですけど、
中国で(今もかどうかわからないけど)、旧正月を迎えたときに、
平和な一年であるよう願いを込めて、家の門にこう書いた紙を貼るんですって〜。
普通だけど、いい言葉だなぁと思って。
[2003/02/11 01:23:49]

お名前: へす   
くいしんぼ万歳〜。
食べ物の話、沢山しましょうよ〜。
うふふ。コドモのころは、それほど食いしんぼじゃなかったような気もするんですけど、
大学生のころからかな、美味しいものを追い求めるようになったのは。
美味しいものに巡り合ったとき、単純に幸せを感じるー。
あとは・・いい音楽にふれたときとか。なんだろ。
「得た!(えた!)」ってときかな。
どんなシチュエイションでも。鼻腔がひろがっちゃうかんじ。
「刺激を受けて、気に入ること」が好きなことかなー。・・かな。

ふぐ食べに行きました。一応、お誕生日ごはん。
千葉で「老舗」と言われるお店に行ったんですけど、
「特」にしなかったからかなー。もちょっとヨロコビがあると思ったのにな。
フグはまだ4度目くらいなんで、味を語れるほど食べてないんです。
もっと研鑚を積まなきゃだな・・なんつって。
[2003/02/11 01:20:12]

お名前: ましゅ   
たまーに(結構?)、見落としをしてしまうんですよね、私。
色んなところに、「届かなかった手紙」がたくさんあるみたいです。
この場をお借りして、みなさんにお詫びを申し上げます・・・。なーんて。

いえいえ、こちらこそ調子に乗って食べ物の話ばかりで・・。
わんこさんのところに「いちばん好きなことは何?」という話題があがってましたが
私は、もういやおうなく、食べることでしょうね。
子どもの頃から、なぜこんなに食い意地が張ってるのかと、親にも言われたものですが
未だにですね、それだけは変わらないみたいです。
一度でいいから(というか一度だけでいい:笑)、
食べ物なんてどーでもいいの〜、なんていう心持になってみたいです。はい。

四季平安・・・漢字の並び方がいい感じですね。しっとりと落ちついている雰囲気。
[2003/02/07 23:42:30]

お名前: へす   
やー、今までのスレッドをざっとおサライしてみたんです、題名がかぶらないように。
そしたらバ、2年前の秋スレ最終に来客があったのですね・・2年の間、気付かずにいた・・。
ああ・・届かなかった手紙ってかんじ・・。

なんだか、ずうっと食べ物の話ばっかしてますが(笑)、これからもよろしく☆
[2003/02/05 23:34:15]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る