記事タイトル:レピ穴☆現←すっすめ♪ばっらばっらに♪ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ましゅ   
かこさん、お返事遅くなって、毎度すまんこってす。
で、新スレッドに行きますので、そこでお返事をば!
[2002/10/09 23:32:48]

お名前: かこ   
こんばんはー。秋晴れで気持ち良いですな。
お返事もありがとー。
嬉しかったっす。
続編&お返事必ずしますので、しばしお待ちを。。。

微妙にほろ酔いな わたくしですが、、、
現ちゃんはですね。もの凄い歌。作品ですかね。もう、それはそれは凄いモノ作って
人を驚かせてきたじゃないですか。
でも、現ちゃんが望んできた事って実はとっても普通の事で。
世間に認められたいであるとか。多くの人に聞いて欲しいであるとか。
音楽をやるうえで、それが全てって言ってもいい事かも知れないけど。
その伝えたいモノが、自分の歌なのか、楽曲なのか。

バンドで見ると、現ちゃんの歌は私には響かなかった。
バックがしっかりしてて、現ちゃんの歌が負けてると感じた。

一人旅とかでは、凄いパワー感じたんだけどな。
それこそ、寒風の星空の百物語なんかは、きっとこの人って自然に人の心に残るように
なっちゃってるんだな。って思いましたよ。

きっといいライブ見ちゃって、その他の印象が薄いのかもね。

そこ考えると、今後はレピッシュの方が難しいかも?って思う。
でも、レピッシュは凄いライブ見せてくれるから。
色々な意味で飽きることはない。
新曲で「始まりはいつも突然〜」って歌詞がたぶんあるんですけど
終りじゃなくて、始まりなんだな。って。
なんか、まぐみらしいですよね。(ってまぐみ作詞かは知らないんだけど・・・)
[2002/10/06 00:32:22]

お名前: ましゅ   
かこさん、こんばんわ〜&メールありがと〜。
まだ、じっくり読めていないんですが、今度こそ、ちゃんとお返事書きますぜ!。

自分の近くにすげえ!って思える人がいるのは幸せっすよね。
人間、このくらいでイイや、と思ったら、そこ止まりですからね。
もっと行けると思えば、どんどん行ける・・・。
最近、よーやくわかってきましたですよ、そのあたり。

で、自分はといえば、あにはからんや、今のところ、
そんな気にはさらさらなっていないのですな。
そういう人の妨害をしないでおこうとか、手助けはしていこうと思ってますが。
そう人に言ったら、「無責任」と言われたことがありますなぁ。
でも、まぁ、ぼちぼちと生きていくのです。先は長いし。
まぁ、85歳までは病気さえしなければ、人間全然、現役ですよ。
もちろん、色んな現役のあり方があるけど、いやおうなく現役で。
ずっと道は続いていて。歩かなきゃ行けない道なら、楽しく歩きたいなと。
きっとレピッシュも上田現もみんな70過ぎても
全然現役のミュージシャンだと思うのですよね。
で、まだあと30年くらいある訳で、道は長いぞと、で、どうなるのか・・。

百物語ですねぇ、一人旅がよかった、っていうかこさんの話、すっごくよくわかるのですよ。
私は一人旅見なかったけど、よくわかるような気がする。
去年の12月の、埼玉かどっかでやった、寒風の星空の百物語も、さぞよかっただろうなと。
だから、ここ2回の百物語にちょっと馴染めないのかもしれません。

また、それとは別に、もし、あーゆーやり方をしたいなら、
自分の楽曲の世界を思う存分に表現したいなら
現ちゃんが全く生で歌わない方が
ずっと徹底した表現ができたんじゃないかと思ったりもします。
(百物語をすべて、現ちゃんではない別の歌い手が歌ったのなんつーのも見てみたい)
ともかく、この2回は、どこか、中途半端な気がしてしょうがない。
絶対、現ちゃんには突き詰めたところで勝負して欲しい、
というのが私の個人的な気持ちでございます。

どうも、上田現のことになると、テンションが高くなってしまって、申し訳ございません。
[2002/10/02 23:44:37]

お名前: かこ   
ちぃ〜っす。
最近、ツメがはがれたり折れたりするんですが、何か足りないんでしょうか?
と、いきなり こんばんは。

私のお友達に40歳前半の方がいますが、なんともパワフルなお方で。
とにかく、アノ向上心には頭があがりませんよ。って感じです。
自覚のないままパワーを出しまくってる40歳ほど恐ろしいモノはありません(笑)
な〜んて。ホント何年か前まで理想の人だったんですけど
ここ最近は「か、かなわねぇ」「あ、ありえねぇ」ってほど元気でね。
人生、一生勉強だ!ってな感じで。偉い人ですよ。
やっぱ、老いとかってキョーフじゃないっすか。
でも「いい歳のとり方したいな〜」って思わせる人が周りにいるってのは
何とも心強いんですが、同時に自信を無くさせたり(笑)

レピッシュもね。いつまでも魅力的であって欲しい。
元気なハッスルおやじぃを見ていたい。
いちまでも「かなわねぇ〜」って思わせて欲しいものです。

私もね。いったい自分がどうしたいのか。よくわかんないんですけどね。
今の自分が魅力的か?ってたら、やっぱ魅力的では無いですもの。
ボヤボヤしてちゃいけないっすよねー。
って、なんだがダラダラ書いてしましましたー。

百レポありがとー。
友達2人も行ったんですけどね。直接、感想は聞いてませぬ。
なんか、、、今回はあんまり良くなかったって感じらしいっす。
現ちゃんの事を話そうとするとね、、なんかこう、、
それこそ三者三様な気持ちが、もう、、ぐるぐるしちゃって
で、自分の気持ちを上手く言葉にできなくて。
この話は辞めようってなっちゃうんですよね。

あとね。友達は言ってる事がコロコロ変わる(苦笑)
そんだけ、上田現への思いは複雑怪奇なブラックフォールなんですよね。いまだに。

ちとせさんが来たって聞いた時は「ほぉ〜」って感じで。賛否だったらしいですが
私は「いいな〜。凄かっただろうな〜」って思いました。
だって、どう考えても楽曲は最高だし。歌も最高ですから。ね。

百の関しては、そうですね、、、、こう言っちゃなんですが、、、、
やっぱり一人旅が良すぎたんですかね。
私はですよ。一人旅が強烈すぎたんですね。
たぶんコリアンドルはですね。
私の中でたぶん、、、1位かも。アルバムとして。
でも、アルバムなんですよ。作品ですかね。
北京の蝶とかね。もう、たまんないです。
でも、これも楽曲としてなのかも知れません。
私が、百に行かない理由はソコにあるのかも知れません。

でも、ゲテモノの上田現は、私にとって充分過ぎるほど魅力的な人である事は間違いないんですよね。

あぁ・・・やっぱり現ちゃんの事は、うまく書けない・・
[2002/10/01 00:12:29]

お名前: ましゅ   
おかえりなさい〜。ご両親と温泉だなんて、いいっすね。
羨ましいな。いや、羨ましがってないで、電話の一つでもすればいいんですけどね。
小さなふれあいが積み重なってでっかい親孝行になると思いますね。
あーー、でも、いいなぁ、親と温泉。
温泉って、やぱし、暇を持て余すくらいじゃないと、温泉に行った意味ないっすよ。
温泉につかって、ぼーっとして、なーんにもしないで、体の中の澱が染み出してくるのがいいんです。
あーー、私もそんな温泉旅行してみたい・・・。

レピアルバム、2月に出るんですか、そりゃ、早いっすね。楽しみだなーー。
どんなアルバムになるんだろう?。どんな内容でもいいんですが(どうぜファンだし:笑)
どんなことしたいのか、どこへ行きたいのかが見えるようなアルバムだといいなぁ。
結構、40代前後って難しい年頃なんかもしれません。
日々生きていて充実しているのは嬉しいことだけど、目標とか、こうなりたいとか
なかなかそういうものが見つからない。見つけなくてもいいのかもしれないけど
見つけないまま魅力的に生きるのも、やっぱり難しいということがわかってきたりして。
うーーん、また、何かへんなこと書いてしまった・・・。

雨に歌えばといえば、時々出て来る、へんな女のモチーフも気になったりして。
借金取りと、へんな女。恭一さんの、永遠のモチーフですな(笑)。


で、昨日、土曜日は上田現の百物語に行ってきたんですが・・・。
なんつーかですねぇ、ご存知とは思うんですが、元ちとせさんがゲストで出て
彼女の歌はもんのすごく素晴らしかったんですが、
肝心の百物語自体の構成が、なーんだか面白味に欠けるところがありまして
ちとせさんの歌が素晴らしかった分、その反作用で欲求不満が色々たまってしまったかも。

ちとせさんの歌がインドマグロ(ホンマグロではなく)の大トロなら
現ちゃんの歌はやっぱ、サンショウウオの黒焼きなんですな。
すっごく体と心に効くんだけど、どっかゲテモノというか、
美食の喜びとは違うところにやっぱりあるというか・・・。
で、サンショウウオの黒焼きを生かす方法というのは、
前回や今回のような素晴らしいバックの演奏で、
ストレートに一曲、一曲、供していくのでは、ない、のじゃないかと。

今回、初めてやった新曲で、これまた現ちゃんの永遠のモチーフ雨男の歌があったのですが
今度の曲は、「自分が何かしようとするとやっぱり雨で、面倒だからズル休みをすることにした。
このままずっと雨が降り続けば、大洪水になって、みんなもズル休みが出来るからいいな」
って感じの歌詞で、これが、いたく、胸にズキンと来て、やっぱ、上田現ってこうだろうって思って。

うん、なんか、色々とありそうな感じがしますよ・・・。これからも。
[2002/09/29 22:34:01]

お名前: かこ   
こんばんはー。
平日に温泉だったけど3連休の名残で微妙に混んでたかも?
両親と行ってたんですよー。
二人共9月生まれなんで、ま、プレゼントしたわけなんですけど。
温泉ってば暇っ!両親とだと特に暇っ!(笑)
よくわかんないけどサファリパークとか行きましたよー。
まぁ、普段は常に 親不孝側にいるので たまにはね。はい。

高崎でマグミ見た次の日だったんで、微妙にレピッシュの事とか考えてましたねー。
もし、脱退とか無かったらどんなアルバムだったのかな〜とか。
やっぱ、マグミって凄いなぁ〜とか。
「ZERO FIGHTERS」の歌詞の事とか。リスタートの唄なんだな〜とか。
アルバム楽しみっすよ。
2月らしいですよ。出るの。
穴が一1月みたいなんで。連続リリースですな。
売れっ子みたい(笑)クックックッ。楽しみー。

借金まみれの唄ですが、問題にぶち当たった時の対処法が
逃げてばっかじゃ拉致があかないから、結局全部にぶち当たってくってのが凄いっすよね〜。
で、誰がマンホールにおちるんだろ。
力づくな感じがいいっすね。
しかし「雨に唄えば」がどうもお気に入りです。
明日から雨みたいだし。梅雨みたいですよねー。
では。では。また来ま〜す
[2002/09/28 02:23:44]

お名前: ましゅ   
ほんと、マグミは凄いですよ。
フロントマンっていう言葉がこんなに相応しい人はいないと思いますです。
音楽をライブで聞くってことの意味を教えてくれるっていう点では
もぉ日本でも有数の人だと思うなーーー。
そんなマグミの39歳に乾杯でございます。来年は40歳かー。
また、何か新しい展開がありそうな気がする、40歳(笑)。

ふふふーーー、明日からはかこさんは温泉三昧ですかね。
でもって、恭一さんの、借金取られ三昧な歌詞が気になる今日この頃(笑)。
[2002/09/24 22:42:52]

お名前: かこ   
こんにちは。珍しい時間にコンニチハです。

お通夜危なかったっすねぇ。
しかも雨だったし さぞかし途方に暮れた事でしょう。
ちゃんとお別れできて良かった。

レピッシュのロフトライブ良かったんですよ。ホント良かったのよ。
どんぐらい良かったかつぅと、、、、
あんな時間に帰ってきながら8時間後には、高崎で暴れてましたから。私。
まぐみ参加のイベント見にいっちまったって感じっす(暴走)

この二日間ライブ見てね。一番感じたのは、まぐみの凄さ。
ダイブに執念燃やしてるとかじゃなくて(笑
ボーカリストとして。フロントマンとして。出っ歯のナイスガイとして!!
「やっぱこの人ってば凄いんだわ」ってね。
マラカスマンの時とか、すげぇ何だか色っぽくてねぇ(遠い目)
かないませんよ。全くっ!

本日はまぐみ様のお誕生日つぅ事で
「いつまでも世界1素敵な、出っ歯のナイスガイでいてね」
この言葉をお祝いの言葉とさせて頂きます。
[2002/09/24 17:23:47]

お名前: ましゅ   
明後日って、ウイークデーに温泉ですかぁ。いいなぁぁぁぁぁ。
でもって、レピライブ、めちゃめちゃよかったようでなによりなによりです。
マラカスマン、聞きたかったーー!!。旭タクシー、見たかったーーー!!
でも、行けなかったライブが『よかった』と聞くと、不思議にほっとするのです。
やっぱねー、いいライブをずっと続けてくれるのが一番ですもんね。
聞けなかったのは残念だったけど、かこさんが夜明けまで遊べるくらい
いいライブで楽しかったと聞けたのがなによりの幸せのような気がしますです。

で、お通夜ですが、大変だったんのです。
人から聞いたときにはご自宅でお通夜ということだったのですが
入ってみたら、ご自宅はもぬけの殻。真っ青になりましたですよー!。
何しろレピライブ、ぶっちぎって来たのに、お別れできないとしたら
余りにお間抜けすぎるじゃないですか!!。
そんなところに途方に暮れてたら、ちょうど、喪服姿のお年寄りが近くを通ったので
これは!と思い、声を掛けたら、ぴったしカンカンでございました(笑)。

で、お通夜のお開きギリギリに会場に到着できたのですが
雨振って地固まるというか、もう弔問客の方もほとんどいらっしゃらなかったので
亡くなった方のお顔まで拝見させていただけて。ホントにラッキーでした。
(お葬式なのにヘンな言い方ですが)
故人のお話もご家族から色々伺えて、本当に行けてよかったなと思いましたよ。

うんうん。土曜日はいい日でありましたねーー。
[2002/09/23 20:20:33]

お名前: かこ   
オハヨウございやす&おやすみなさい
只今帰りました。まだ、歯しか磨いてません。
ましゅさん来れなくてとっても残念でした。
お世話になった方とお別れできました?
お通夜とか告別式は、亡くなった方のために行うのではなく
残された人のためにする。と家の母も申しております。

今日はとっても楽しかった!実はこないだのツアーよりも良かったの。
(私的に)ライブもみんな、のりっのりでしゃいこぅ〜でした。
ここんとこいいライブにあたってるのでとっても幸せです。

<セットリスト>
MATSURI365  Birthday Party  miracle  BAD MAN?  DESTROY
ゼロファイター  旭タクシー  LOVE SONGS   MARACAS MAN  magic blue case 

旭タクシー嬉しかったっす!
とにかく怖いぐらいの異常な盛り上がりでやんした。
あぁ、、、足が筋肉痛だー。腕も痛いー。
しかし、明後日温泉に行くので疲れ癒してきま〜す。
では。では。
[2002/09/22 06:06:40]

お名前: ましゅ   
遅れファンのましゅです・・・。
これでも、昨日、渋谷タワレコに行ったんですよぉぉぉ。
1階のカウンターでインストアライブのチケットを無事ゲットして
さぁ、これでひと安心と、2階に行ったら、新マキシ、ないじゃないですか!!
聞いてみたら、売りきれてしまったということで、取り寄せで、今日無事ゲット。
(だったら、もっと入れておけよーーー、タワレコ)
カウンターの中には10枚くらい穴マキシありました。売れ行き好調みたいっす。

で、早速、さっき聞いて見ました。なんか「ザクッ」とした着心地ですな。
すごーく、ロックンロールな感じ。こういうの好きですよ。
1曲目とかライブで聞いたよりもずっと印象がよかったです。
まだ聞きこんでないですが、前のアルバムよりは好きだなーーー。
なんかな、よく説明できないんですが、着心地がいい、好きーーって感じです。
週末にはちょっと遠出のドライブをするので、その時にじっくり聞きますです。

で、ひとつ、残念なことが・・・。明日のレピッシュのライブ行けなくなっちまいました。
とてもお世話になっていた知り合いの方がなくなって、明日がそのお通夜で。
かこさん、ワシの分まで、存分に楽しんできてくださいまし・・・。
[2002/09/20 21:43:44]

お名前: ましゅ   
遅れファンのましゅです・・・。
これでも、昨日、渋谷タワレコに行ったんですよぉぉぉ。
1階のカウンターでインストアライブのチケットを無事ゲットして
さぁ、これでひと安心と、2階に行ったら、新マキシ、ないじゃないですか!!
聞いてみたら、売りきれてしまったということで、取り寄せで、今日無事ゲット。
(だったら、もっと入れておけよーーー、タワレコ)
カウンターの中には10枚くらい穴マキシありました。売れ行き好調みたいっす。

で、早速、さっき聞いて見ました。なんか「ザクッ」とした着心地ですな。
すごーく、ロックンロールな感じ。こういうの好きですよ。
1曲目とかライブで聞いたよりもずっと印象がよかったです。
まだ聞きこんでないですが、前のアルバムよりは好きだなーーー。
なんかな、よく説明できないんですが、着心地がいい、好きーーって感じです。
週末にはちょっと遠出のドライブをするので、その時にじっくり聞きますです。

で、ひとつ、残念なことが・・・。明日のレピッシュのライブ行けなくなっちまいました。
とてもお世話になっていた知り合いの方がなくなって、明日がそのお通夜で。
かこさん、ワシの分まで、存分に楽しんできてくださいまし・・・。
[2002/09/20 21:43:08]

お名前: かこ   
マジメなファンのかこです(嘘)
今日、無事CD手に入れましたよー。くっくっくっ
やっぱり、新譜って嬉しいものですねぇ。
うちの会社のは、月に1回か2回CD屋さんが来てくれるんですよ。
だから欲しいCDは予約しとくと発売日に届かないにしても
何日か後に持って来てくれたり、その時注文したりで。
しかも2割引なんで、よっぽどじゃないと買いに行かないんですけど
やっぱり、穴の新譜となると こりゃ発売日に聞きたいぞ!って感じで。
ま、今回はインストアのイベントもあったんでね。

感想は、おぉ〜やっとちゃんとした「天プラ」がぁ〜!!って。
ライブ盤はほとんど怪獣化してましたからね(笑
一番のお気に入りは、いまのところ「雨に歌えば」です。
ライブではわからなかった色んな音がしてイイです。

いっぱい聞き込みたいと思いまーす。
[2002/09/18 23:39:39]

お名前: ましゅ   
かこさん、こんばんわーー。いやー、3連休終っちまいましたな。
ここ2週間ばかし、異様に忙しかったので、久々にハメを外すほど遊びました。
楽しかったけど、明日から元通りに働けるか、明日の朝、目が覚めるのかさえ心配です(笑)。

そうそう。21日、どっかでレピライブの情報を見て、
ヤターーーっ!って思っていたんですが異様に話題になっていないような気がする・・。
オフィがネットスケープで見れなくなってからというもの
オフィBBSもあんまし見ていないので、そっちでは盛りあがってるのかもしれませんが。
今度のライブではタツの新曲とか見てみたい・・・。

ラジオどうでしたか〜?。うん、ラジオの番組をエアチェックするとファンって感じですよね。
ちょっと前までは新譜がでると中村貴子さんのNHKのラジオに出るのが楽しみだったなぁ。
レピッシュもよかったし、その他のバンドもよくって。最近、そういう番組なくなっちゃったな。

で、今週は穴マキシいよいよ発売っすな。
でも、忙しくて、なかなかタワレコまで行けないかもしれないです・・・
うーーーーむ、困った、困った。
[2002/09/16 23:43:09]

お名前: かこ   
やっぱ、いい感じのライブ見れるとイイ気分が持続しますな。

>やっぱ,どっかバカみたいな曲作ると,すんごいもんがあるね,穴は.

ははは。確かに。バカみたいな曲やらせたら天下一品ですな。ふふっ

今日は、ちゃんとラジオ聞きました
なんとなく、ちゃんとファンやってるな。とか変な事思いながら聞きました。
MDコンポのアンテナ、窓の近くに伸ばしてガムテでとめながら
(美的センス一切無し)
そんでも、ガーガーいってたけど。
でも、な〜んでちょっと気恥ずかしいんでしょうね。
TVとかラジオは。って私が照れてどうすんだ?ってな。

微妙に穴まみれで、いまいち影の薄い21日レピッシュイベントですが
デビュー記念日つ〜事ですので弾けさせていただきやす。
[2002/09/15 01:44:32]

お名前: ましゅ   
んとねーー,よかったよねぇ.
今回のニュースは痺れたなぁぁ.ちぇりさんのキーボードがめちゃめちゃよかった.
ガーリックマンも最初はあっさりと見せかけて,どんどん盛り上がるったら盛り上がるし.
新曲ではやっぱ,ドカベン DEKAIがねー,たまらんねーーー.
やっぱ,どっかバカみたいな曲作ると,すんごいもんがあるね,穴は.

ウエケンの微妙に長い前髪もキュートだったし,
ステージの電気が時々パーッと明るくなった時の
恭一さんのくっきりさといったらもうたまんなくって,あーーよかったぁぁぁ.

んとねーー,穴とキューはよく合うよね.穴キューだもんね,合うってさ,やっぱ(笑).
[2002/09/13 20:10:16]

お名前: かこ   
恭一さんの完全復活は非常に嬉しい!
ましゅさんが間に合って非常に嬉しい!
今日のライブがすご〜〜〜〜〜く楽しくて非常に嬉しい!!!!!!!!
うわぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!幸せだーーーーーーー!!!!!!!!!
(ただの酔っぱらい)
[2002/09/12 01:09:06]

お名前: ましゅ   
うをををををを!!やっぱ、穴はサイコーーだっ!
めちゃめちゃカッコよかった。恭一さん、ウエケン、よーちゃん・・・うるるる。
仕事で遅れて、ロマンチストからしか聞けなかったけど。
ほーーんと、よかった。間に合って、幸せ、幸せ・・・
[2002/09/11 23:15:05]

お名前: ましゅ   
かこさん、色々とさんきゅーーーです!!。
いやーー、やっぱ、水戸ちゃんがいると華やぎますな。ライブ全体が。
日ハムの社長の身代わり・・・正直、大笑いいたしました。
一家に一冊、水戸ちゃん語録が欲しい。日めくりなんかもいいかも・・。

で、恭一さんお元気でなによりなによりです。
でもーーーっ、私、忙しすぎて、明日のライブが、心配。
行けるかな?。なんとかして、いくぞーー。どんなことしてもいくったらば!!
[2002/09/11 01:02:57]

お名前: かこ   
こんばんはー。
スピッツチケはずれましたー。かなしぃー。
すご〜く残念!

昨日は、穴ライブだったんですけど、恭一さん随分元気そうでした。
良かった。良かった。
水戸ちゃんはいつも通り元気そうでした。
変な歯医者にかかってしまって、またも怒ってました。
日ハムの社長の身代わりになって死ね!とか言ってましたよ。

昨日は、土曜だったせいもあり?
いっぱいお客さんが入ってました。盛り上がりましたよ。
いよいよマキシも発売で楽しみであります。
[2002/09/08 23:49:32]

お名前: ましゅ   
写真ですか。かっこいいですなぁ。
秋になると、公園の風景とか、夜の街の風景とか
ちょっと撮ってみたくなりやすね。
夢ぢゃなく、買っちゃえ、買っちゃえ(笑)。

でーーー、タツ、活躍してるんですね!!。
最近、会報読んでないから、どう頼もしいのかわかんなくて。
よかったら、ちょっとだけでもいいんで、
何を話してたのか書いてくださいませんかね。

ミチロウさんも、そりゃ、お年ですから、
たまには体調不良もあると思いたいところですが
お年なだけに、心配ってところもありますですよ・・・。
ほんとねー、残念です。リベンジライブはいつになるのでしょうか?。
それが心配。で、今回のスペシャルゲストは、ケンヂとバキちゃんなのですね!!
なんだか凄すぎーーー。同窓会って感じ???
[2002/09/06 23:18:34]

お名前: かこ   
こんばんはー。
私は、新しい一眼レフでも買って、バチバチ撮りたいな〜と夢だけ見ている
今日この頃のぐちごろうです。

もうすぐ、レコーディングですかね。
いよいよですな!曲は、出来てるんですかね?
等々力達さんが、コーラスやる歌もあるらしいっすよ。
ツアー参加して、会報読んでから、タツがと〜っても頼もしく見える!

掃除するたび、処分するものの多さに驚くばかりです。
今は、こざっぱりしとります。

遠藤ミチロウさん残念でした。
凄く楽しみにしてたので「えっ!!」とパソコンの前でしばし固まってしまいました。
リベンジに期待です。
早く元気になって欲しいです。
[2002/09/06 00:00:06]

お名前: ましゅ   
山、はまってますよぉ。
山は登り始めたら、やめられないのがいいです。
何しろ根性なしなので、フツーのスポーツじゃしんどくなるとすぐ止めちゃうから。
でも、山は登り始めたら、途中で帰るのは、めっちゃ口惜しいし
上まで登っちゃったら、帰らないといけないですからね・・・(笑)。
どこの山に行っても、中年の男女グループ交際ならぬ、グループ登山多いですね。
きっと合ハイ気分なんだろーなーー。楽しいんだろーなーー(笑)。

穴もあともうすぐだし、21日にはレピッシュのライブもあるし
それでもって年明けにはアルバム発売っすか??。
年明け発売だったら、もうすぐにでもレコーディングじゃないですか!。
曲、できてんのかな?大丈夫かしら・・・(笑)。
ほんと、イベントで新曲やってる暇ないくらいにすぐですよ。きっと。
久しぶりに達の曲も多くなりそうで、楽しみですよね〜。

覚えのないものが出て来る、部屋が四次元空間化してくるってことは
それだけ自分の歴史が増えてるってことなんですよーー。
そうなったら、掃除するのも無駄かも(笑)。
地層を彫り返して、探検気分っすね!!。
[2002/09/05 00:03:25]

お名前: かこ   
こんにちはー。
お忙しそうですね。お返事は気になさらずに〜
すっかり「山」にはまっちゃったのかしら?
でも、山登りってある程度 年老いてからも全然できるし
何より、自然の中!ってトコロがいいですよねー。
私も晩年の趣味は登山にしたいぐらいです。
知り合いの人で「昔は合コンならぬ、合ハイ(合同ハイキング)だったのよー!」
ってる人がいました。
逆に今、流行るんじゃない?流行らないか・・・(笑

恭一さんは、100%完全復活!って感じじゃなかった?みたいだけど
ライブでは、開脚ジャンプもきめてましたよ。
新曲もいっぱい聞けて嬉しかったです。
3曲かな?初めて聞いたのもありました。
マキシがますます楽しみになりました!

レピッシュも来年早々に、アルバムが出るみたいですねー。
その前に、イベントとかで会えると思うけど。
そう言えば、今、部屋の掃除を はっちゃけてやってるんですけど
いつかの まぐみのインタビューで、レコーディングする前に
ライブでやって、慣れてから音入れするのも好きって言ってたので
イベントで新曲やりまくって、音入れでもいいかも知れませんね。
なんか、来年なんて「あっ!」と言う間な気がする。
だって、こないだ「まぐみ38歳オメデトー」とか思ってた気がするもんな〜。

ほんと、一日二日は長いけど一年は「あっ!」ちゅう間に過ぎますねー(実感)

掃除中、BOOMの宮沢和史サカナラジオに、現ちゃんが出たのが出てきたり
覚えのない日記が出てきたりと、私の部屋は四次元に繋がってるんかい!
って感じです。
今年中に終わるかな・・・大掃除・・・

では。では。
[2002/09/02 23:03:36]

お名前: ましゅ   
昨日の穴ライブ、よかったみたいですねぇ。
恭一さんも無事復活していたみたいだし、よかった、よかった。
フラカンさんはいかがでしたか〜。実はフラカン大好き!!
11日もあっという間に来そうだし、楽しみ、楽しみ・・。

灰色フランネル、私も買いました。最初のウエケンの曲好きだなぁ。
恭一さんも、その後に入ってる元カーネーションの棚谷さんも
お二人ともすごーくお二人らしい感じの曲で、にこにこして聞いてしまいました。
フランネルって、毛布かなんかの生地じゃなかったかな。
何気にウエケンの作品って、森がよく出て来るよーな気がします。

なんかですねー、めちゃめちゃ忙しかったり、
それなのにライブ行ったり、山行ったりして、バタバタ飛びまわっています。
お返事とか遅くなりがちで、すまんことです・・
[2002/08/31 01:13:07]

お名前: かこ   
こんばんはー。
明日は、久々?の穴ライブだ。
でも、聞いているのは「灰色フランネル」
歌詞カードがなかったもので、いつもより控えめに聞いてる感じですが
(というか、とにかくずっと部屋では流れているが、流れているだけともいう)
しかし、聞きやすい。とにかく聞きやすい。
「君はライダー」も初めて聞きましたが、イイ!よいです!

ねむ〜い感じといわれると「確かに」って感じですが(笑)
家ではコレ聞いとけ!って感じっす。

フランネルって、素材つ〜か、生地の事ですかね?
と、いまいち何もわかってない私なのでした・・・
[2002/08/29 00:11:40]

お名前: ましゅ   
なかなか雨は降りませんな・・。
明日は早く出勤しなくちゃいけないから
このまま雨が降らないで欲しいなーー。

最近、どうも言葉遣いまで年寄りくさくなってきたように思います。
言ってる事も妙に説教くさいし、よくないです(笑)。
ちょっと心に余裕がないのかもしれませんな。

で、で、灰色フランネルの森、買ったんですか!
私も今日は買うぞと思ったのに、買う時間が作れなかった、くやしーー!。
打ちこみに、ギターなんすね、恭一さんのは・・どんなんだろう、気になるなぁ。
灰色フランネルは、好きなミュージシャンが多いので
早く買いたいなぁ。毛布でうっとり眠りたいと思うのでした。
しかし、このタイトルを考えたのは、ウエケンさんなんすか?。
いつも思うのは、どっからあのロマンチックな歌詞が出て来るんだろうと
色々不思議に思うのです・・・。
[2002/08/28 00:03:01]

お名前: かこ   
こんばんは。
明日はまた雨らしいですね。

ましゅさん!トンチンカンて(笑)ははは。
結構、私は言いたい事が上手く言えなくて、直球ってよりは
言いたい事を省いて省いて省いたり、言ってる事の裏側にすんご〜い言いたい事を隠してたり
もっと素直に上手く気の利いたセリフの一つでも言えたらな〜って思うんですけどね〜

なんか、こう解釈して欲しいとか、こんな言葉をかけて欲しいとか
そんな欲求だけは、たらふくあったりして。

自分の事わかって欲しいくせに、言いたい事がうまく言えないから
いまいちわかって貰えなかったりするんだけど。

ましゅさん書き込みはね。ん〜満たされてますつ〜か。イイ言葉が浮かびませんが。
そんな感じです(笑)

「灰色フランネルの森」手に入れましたよ!
ホントは木曜日ライブ会場で買おう。って思ったんだけど、も〜れつに欲しくなって
今も聞いてます。これって歌詞カードないんすかね?
で、恭一さんのから聞いたんですけど、一番最初の感想は「う、うちこみだ!」でした。
やっぱりギターが好きな感じで、良いです。
とりあえず何回か聞いて感想書きま〜す。

恭一さんも現場復帰してそうで、良かったです。
あちらさんも、こちらさんも。みんな元気ウルトラで会いたいものですな。

では。では。
[2002/08/26 23:48:23]

お名前: ましゅ   
かこさん、こんにちは。
今は雨が上がっているけど、また夜に雨が降るみたいですねぇ。

恭一さん、どうしてるんだろう。
ん、でも、まー、次のライブに出てこられたら、大丈夫なんじゃないですかね?。
前に、洋一くんがギグアンの前に倒れた時の方がどっちかといえば心配でした。
あの時、ライブの前に洋一くん見てから、急に倒れるなんて、何事??って感じで。
ウエケンさんも実はこまめに色々と病気してるんですよね。
太ったり痩せたり差が激しいし。みんな、お体お大事に・・・。

どもども、ありがとう。なんか照れますな・・・。
というか、「子供の詩」のコメント、今度、読んでみよう(笑)。
なんかねー、いつもトンチンカンなんですな、自分。
いつもかこさんの軽妙なユーモア溢れるカキコ(って、またヘンな表現をしている自分)に
いいなー、素敵だなぁと思っている訳で。これからも、どーも、よろしくです。
[2002/08/24 16:38:38]

お名前: かこ   
こんばんは。凄い雨ですねー。

恭一さんが倒れたって聞いて精神的に落ち着いたってのも今思うと可笑しなものですよね〜
すんごくショックだったんですけども。
あれから音沙汰なしですが、どうなんでしょうかね。恭一さんてば。

私は、読売新聞の「子供の詩」にコメント付けてる先生の言葉が好きで毎日読んでるんですけど。
なんか、ましゅさんの言葉読んだ時に感じる気持ちと似てるんですよね。
かなり「ツボ」つかれてます!(笑)ましゅさんは意識してないと思うけど
パソコンの前で元気になったり、気持ち切り替えたり、ホッっとしたりと色々です。
お世話になってます。はい。(笑)

はっ!灰色フランネルの森・・・・・今度の木曜、穴ライブがあるんでその時買おうっと!
もう、とっくに発売してましたね。
そうか。ねむ〜いのか。ふふふ。
楽しみだー!
[2002/08/23 23:29:02]

お名前: ましゅ   
なーんか、休みボケしている私です。仕事に適応できないーーー(笑)。
でも、仕事はできないけど、毎日、極力、エスカレーター&エレベーターは使わず階段登りをしています。
前はできなかったのに、山後は4階くらいまでならラクに登れるようになって。
自分の力を超えるようなツライ体験をすると後がラクになるんですね〜。
やっぱ、鍛えるっていいことだわー。かこさんも一人歩け歩け祭り、頑張ってね!
で、来年、富士山登ってみますよ。やりますよ、私(笑)。
鍛える意味でも、今度の穴は久々に前のほうで頑張ってみようかな〜?。

でも、かこさんって頑張り屋さんなんだなー。
なかなかね、頑張ろうって思っても、私なんぞ、すぐぐーたらしちゃうから
凄いなーーって思いますよ。イライラもね、やっぱ、エネルギーだかんね〜。
頑張れない人も、頑張れる人も、どっちもその人でしかできんことだと思うんよねぇ。

体は壊さないように、睡眠とご飯はたいせつに!って言いたい気もするけど
行くやつはどんどん突き進んだ方がいいような気がするし
どうしても前に行けない時には、体の方から倒れてくれるし
倒れたらゆっくり休めばいいんじゃないかと、なんだか最近風任せな感じですね。

色々あって、なかなか報われなくって大変だけど
頑張っている時に身につけた力や技って、中年にさしかかった今でも、
これからの自分を支えるものになると思うんですよねー。うん。

なんか、今日はまとまりなくってごめんなさいね。
早く、灰色フランネルの森をかわなくっちゃ。なんかねむーいらしいですぞ。
かこさんものんびりりらーっくすするのにいいんでは?。買った??
[2002/08/23 00:51:57]

お名前: かこ   
こんばんは〜。

恭一さんは元気になったんですかね〜?
私は、健康オタク化して(もともと健康好き不健康だったんですけど)
豆乳飲んだり、ゴマ食べたり、酢飲んだり、五穀米や玄米食べたり忙しいです(笑)
一人歩け歩け協会も随時行われ、結構ガンガン歩いてます。

しかし、友達に「体力作りじゃなくて、体調整える方が先じゃない?」と言われ
確かに・・・(苦笑)と思いながらも、ま、元気ならイイか。なんてな。

山登りいいな〜。なんか自然が恋しいー。今年は、緑に埋もれて〜みたいなトコロに行ってないから
行きたいな〜。今年も富士山登ればよかった〜?
でも、降りるのが結構辛くてねー。
来年、ましゅさんもどうですか?やっぱ、いいですよ〜富士山。

心休まる時がない。って、見てる私でも「あ〜ここ一年、色々ありすぎ〜」なんて感じるんだから
当の本人達は、きっと想像以上かもね〜。
色々な事を「♪全部、オレのパワーになるのさ」ってってもね。
限度つぅもんがありますよね・・・ハハハ。って笑えないんだけど。笑っておこう。

恭一さんが倒れたって聞く一週間ぐらい前から、色々な事で毎日 何かイライラしてて
一日中、突っ走ってる状態で。
充実してるっちゃ〜してるんだけど、何もかもがやり過ぎって感じで。
で、倒れたって聞いて何か冷静になれた。
なんて小さい事でイライラしてるんだろう自分は。とか。落ち着いて考えられた。
みんなが、不安がってる中「あ〜私、結構ショック受けてるな」って自分の事見てたりして。
あんなに楽しみにしてたイベントだったんだけど
「今後のイベントも飛ばしてイイからキッチリ元気になって欲しい」とか思ったり。
なが〜い目で見たらねぇ。今後もあることですしねぇ。
でも、ボイスが更新されたときは「あーーーーーーーーーーー良かった〜」ってちょっと安心しましたけど。

何か、歳とってくると誰かが病気とか怪我した時、それは完治するのか?ってのが問題になってきて。
昔は何があっても、いつかは治る。ってのが当たり前だったけどねー。
って・・・かなり暗い話題ですが・・・

ま、とりあえず健全な精神に健全な肉体が宿るんでしたっけ???(ウル覚え)
病は気から???(ちょっと意味合いが違うか)
明るく元気に過ごしていれば、きっと楽しいって事ですな(強引)
では。では。
[2002/08/20 23:42:50]

お名前: ましゅ   
そう、実は私も、心休まる時がない、って書こうかな〜って思ってたの。
体も疲れてるし、心も疲れてるし、そんな時は病気になるよねー。
昔のエッセイとか読んでるから、恭一さんって実は体が弱い、ってイメージあったし。
男は40近くなるとやっぱ体調維持が大変っすから!。
ともかくツアーまではのんびりしてね〜って感じなんだけどなぁ。
アルバムも出るし、そうはなかなか上手く休めないかな。

うん、そう、年末のライブは期待しています。
ちょっと大きめのとこでやって欲しいなー。ぎぐあんとかはヤ(笑)。

今回はエゾは行かなかったんですよ〜。
去年はレピ&スピで参戦したんですが、テント張ってたもんだから
夜からずーっとテントでまったりモードになってしまって。
それまで5日間ほど北海道旅行していて疲れてたし。
そんな訳でエゾはとっても好きなイベントなんだけど
ちょっと尻ゴミしてしまうところもあったりします。
でも、夏フェス、いいですよね〜。エゾも行きたいし、
フジロックにももう一度行ってみたい。いつになるのやら〜?

そうそう、北海道で山に登りました。小学生が登る山らしいんですが
寸での所でリタイアしかけました。でも、なんとか山頂まで行けました。
フツーの2倍の時間がかかったみたい。私も体力つけなくっちゃ。頑張るぞーー!
[2002/08/19 23:11:52]

お名前: かこ   
お帰りなさ〜い。
そ。身体が資本なんだから大事にして欲しいっす。
でも、まぁ 心休まる時があんまりなかったんじゃないかな〜?
なんて思ったりねぇ。
常に強行スケジュールだし。色々あったしねぇ。
でも、ステージではいつもパワー全開で元気なのが当たり前みたいに
思ってたから、倒れたってのはショックだったりした。

そうだ!ボストン行かれるんですよね。
251の二日で20本分楽しまなくては!
20本ぐらいツアーやって、アルバムが出て、ちょっと広めのトコでライブやるって
言ってましたから(たぶん)
これ以外にも、年内ライブはあるんじゃないかな〜????

今回は土日も多いし、意外と行けそうな予感。
夏、大きく旅行行かなかったし、ライブでもなるべく休まないようにしてたから
休みも残してあるし。
毎日、自分と相談です。

ましゅさん蝦夷行かれたんですか?
友達が行ってたんですけど、感想聞いて「やっぱフェスは行きたい」って思いました
来年は行くぞ!

秋に向けて私も体力作りしますかね。
では。では。
[2002/08/19 00:16:09]

お名前: ましゅ   
旅から帰ってきました。
東京に辿り着いて思ったのは、東京の夜は明るい!!。
電気がたくさんあるんだなぁと妙にしみじみしました。

で、で、なんと、恭一さん、倒れたんすか。至急、穴HP見て来ました。
ほんとね、ゆっくり休んで欲しいっす。やっぱ、体が資本の世界っすからね。
んで、穴ツアーの予定を見てきたんですが・・・ヤバい、マジで。
今のところ、行けそうなのが10月26、27日の251しかないかも・・・。
11月後半の関東はちょうどボストンへ行っている時なんで・・・マズイなーー。

なーんて、旅から帰ってきて、真っ青になってるのでした・・(汗)
[2002/08/18 19:41:18]

お名前: かこ   
ましゅさんが旅に出ている間に、恭一が倒れてライブ飛ばして、今日微妙に復活(恭一的には)した。
倒れたと知ったときには、ライブ何本飛ばしてもイイから、きっちり元気になって欲しい。
と健気におじぞう様にお願いに行ったりした。
そしたら次の日、穴ツアー日程発表があり、早くもカレンダーとにらめっこしてる自分がいた(愚か者め!)
で、今日 本人からの書き込みで、そろそろ復活するかもよ。って感じでホッとしたのでした。
そんで、本格的に「どこ行こうかな〜」なんてウキウキしてるのでした。
[2002/08/17 01:07:15]

お名前: ましゅ   
うおぉぉぉぉ、準備がーーー!!、困った・・・。
でも、いいのです。なかったら北海道で調達したらいいのです。
どがーんと行き当たりばったりで、北海道で遊んできますね〜。
戻ってくるのは18日です。お留守番、よろしくお願いします〜ん。

あらら、体調さん、大変だったんじゃないですか!。
でも、看護士さん、っていい響きですよね〜。やっぱ男の人ですか?。
男性が看護婦さんに憧れるのなんだかわかるような気分(笑)。
ほんと、健康になってよかったですよーー。
ちょっと年をとってくると、ほんと実感します。
体のことって気持ちにも影響するしね〜。

穴レポ&感想ありがとうです。
穴変わったんだね〜。なんか感じ、わかるような気がします。
大人っぽくって、濃い。それってすげえいいことだよね。
なんだかワクワク感が凄く増してきております。
ツアーになったら、チケットにも余裕が出るだろうし
少しゆとりのある小屋で、じっくり前の方で穴を見たい、そんな気分ですね。
そういうとやっぱり前橋あたりになるのかなーー。横浜は大丈夫かな?
うーーーん、しかし、MAMAとUSOがよかったんですか。
あーーー、聞きたいな〜。USO、トータルで見ると一番好きな曲かもしれん。

ではでは、しばらく留守にしますが、よろしくねーー。
[2002/08/06 09:08:02]

お名前: かこ   
内科受診の話はもうしてたのか〜
同じ話を何度もすんなってな(すんません)

そうそう。
11/1も前橋で、水戸ちゃんとことライブが決まってるらしいっす。
今年は水戸君がらみ多し?
[2002/08/04 23:53:15]

お名前: かこ   
こんばんはー。
ずっと風邪ひいていると言う事が当たり前可していた今日この頃のぐちごろう
看護士さんに半ば無理矢理引きずられ、採血やら、レントゲンやら色々やって貰いましたよー
そしたらね。治った(笑)
早く受診すれば良かった〜。なんかそんなに辛くなかったんで、ほっておいたんだけど
完治(ホントはまだだけど)した今となっては「健康さいこー!!!」って感じです。

今後は早期発見 早期処置ですな!(肝に銘じつつ)

で、穴前橋はねー。そん時はまだ咳が止まんなかったり、異常に暑かったり
前橋が遠かったりして、始まる前に どよ〜んって感じだったんだけど

穴って異常な煽りとか、もの凄いスピード感とか、よくわからないけど苛立ちを感じたり
迫力とか 音楽に殴られてる感じとかしてたんだけど
なんか前橋の穴は違ったんですよ。

上手く説明できないのが悔しい限りなんだけど、そう。「濃かった」んです。
セットリストが好みだったから「濃い」と感じたってのもあるかもだが
なんか今日は新しい穴だな〜って思ったっす。

まぁ、お互い充分大人なんだけど(笑)おっさんってんじゃなくて「大人っぽかった」
(、、、、大人っぽいってのもどうかと思うがね。他に言葉が見つからない)
で、なんか「あ〜穴はこんな感じでイイのだな〜」って思ったよ。

新曲「雨に歌えば」は聞くたび歌詞も変わってる気がしたけど
完成形を聞いて、なんか最初の頃のメチャクチャな感じも好きだったなーって
思っちゃったのが唯一残念ちゃ〜残念でした。
小奇麗にまとまっちゃった気がしたので。

そろそろ、穴ツアー発表らしいです。20本ぐらいらしいですよ。
その前にマキシですな。楽しみだー。
CDになって手元に届くつ〜のは嬉しいものだ。

覚えてる限りの前橋セットリスト
アナボリック USO ワーパー 新曲(2曲) 天プラ ボブ スパム MAMA
アンダーグランド メリーゴーランド 
他にもあった気がするけど。。。
とりあえず、MAMAとUSOがかなり良かったっす!

旅の準備はカンペキですか?
気をつけて行ってきてくださいねー。
おとなしく留守番してまーす。
では。では。
[2002/08/04 23:47:04]

お名前: ましゅ   
暑いっすねーーー。31日って確か群馬は38度だったんでわ?
さぞ、きょーいっさんの汗もダラダラだったことでしょうね。
きっと死んでたんだろーなーー。
ウエケンはどうだったのか?。北海道だし。
こんなに暑くて、洋一っちゃんとか、大丈夫か。
夏に弱そうに見えるが・・・。
カナちゃんとかちぇりさんとかは強そうだよな。

なーーんて、色々と考えるんだけど、暑くて、暑くて・・・。
[2002/08/01 20:52:33]

お名前: かこ   
こんばんはー。またまた蒸し暑くなりましたねー。
ハイテク吸入器、とってもお気に入りです(まだあんま効果はないけど)

何かダルイっすよ〜
っても明日は、久々の穴だからな〜
私は間に合うのだろうか?ってのん気?

私も死にかけた恭一さん好きっす(笑)「ゼェ〜ゼェ〜」って感じで。
つか、死にかけって・・・。
明日は自分が死にかけないように楽しみます!
濃いぃ〜トコ見せて欲し〜い!
頼むよー。ウエケン!(笑)
[2002/07/31 00:08:12]

お名前: ましゅ   
こんばんわ、かこさん。
あらら、大変ですね。アレルギーじゃないといいけれど。
去年かな、私もアレルギーの疑いをかけられて、検査なかなかに大変でした。
咳って、軽いからと油断していると、気管支炎とかなっちゃうから
気をつけてくださいませ。3年くらい前に私も咳が止まらなくなって
ちょうど結核が流行った時だったから、みんなに疑われたなぁ(遠い目)。

あーー、私もそうそう。濃くないと満足できないんですよぉ。
薄あじだって「いい味」には違いないんだけど、
自分的にはどうしても濃い方、濃い方へ行っちゃいます。
んまー、濃いって言っても、何を濃いと感じるかって人其々だけど。
でも、穴が濃くって、それで癒されるって感じわかるなーー。

穴の短いライブって好きなんですよ。見始めた頃がそうだったからかな。
きょーいっさんが「俺らのライブは短いよ〜。バーッとやって、バーッと終る」
なんて言ってた頃です(2枚目出したくらいかな)。
ばーっとやって死にかけているきょーいさっさんが好きだったりする(笑)。
最近、自分も体力が戻ってきたように思うんで、9月は久方ぶりに頑張ろうと思います。
北海道で足、鍛えてくるぜーーー!。

あら〜、そうだったんですか。なんかちょっと意外>ウエケンが頼り。
でも、わかるな〜。頼りになるって感じだもんな。
穴での演奏もそうだけど、他のイベントなんかでもよく感じますね。
なんかねー、目端が効くって感じで、素敵だと思います。
遠くから見て、こっそり手を合わせたいって感じですよね(って謎)。
[2002/07/30 20:28:27]

お名前: かこ   
ゴフォゴフォ・・って咳が止まらんですたい。
別に、すんご〜く辛いわけじゃないので、そのまんまだったんですけど
いつまでも「おっさん声」でいる訳にも行かず
何かテレビで、夏風邪と咳の事がやってたらしく
多数の人から原因は、アレルギーかカビじゃないか?とか言われ
(みんな結構テレビっ子ね)
今日は、診察を受け、レントゲン撮ったり吸入したり、喘息患者っぽい薬がいっぱい出ました。
何かハイテクでかっこいいの〜。
カチカチまわして薬吸うのとか。
でも、咳出てるのが当たり前みたいな感じだったから、腹筋が鍛えられてて
筋肉痛です。
明日は採血だ・・・やだな。

今日も掃除機かけまくったんだけどな〜。

何か先日も書いたけど、楽しく踊って帰ればイイみたいなコトはライブに求めてない気がする。
どっか痛かったり、切なかったり、グっときたり「濃い」感じじゃないと満足できないー。

ずっと前なんだけど、穴HPで「穴の音に癒されてる」って言ってる方がいて
私もそんな事思ってた時だったから驚いた
まぁ、私はライブ中「何か癒されてるなー。しかも穴だよ!(笑)どーかしてる!」
って一人で笑っちゃったんだけど
同じ人がいて面白いなーって思いました。

そんな久々の穴ライブが明後日と迫ってきております。
ま、イベントだし。3バンド出るし。短いと思うけど
なんか「ギュッ」ってなったらイイなーって思います。
新曲またやってくれるかしらー?
ちょっと期待!
まだ先だけど9/11もイイライブになるとイイなー。
穴キュウは、今の所ハズレないっすからね〜。フフフ

今、結構 ウエケンに自分自身頼ってるところあるんで(笑)
なんかあると「穴には、ウエケンがいるからさー」って
だからもし会ったら、ありがたがって こっそり手合わしちゃうかも。
ありがたや。ありがたや。
それか、力士に会った時みたく何かわかんないけど背中とか さわっとこうかな。

ま、冗談はさておき。
健康が一番って事です。ハハハ。
[2002/07/29 23:41:37]

お名前: ましゅ   
かこさん、おっはよーー!
昨日は私も別の人のライブだったんですが、
(なぜかお客サンにウエケンがいたーー。髪の毛、んと、短いですね〜)
「距離」が大切ってことを念頭において最前列で見てきました
(・・・あ、ちょっと意味が違うかも・・・すいません:笑)
やっぱよかったな〜。やっぱり前の方が色んな意味で濃いですよねぇ。
一時期、ちょっと後ろ目の方が音のバランスとかよいのかなって
わざと後ろに行くようにしていたんですが、最近はまた前がよくなってる。
何か前後にゆれる今日この頃です・・・。

そうそう、昨日はもひとつ。9月11日のチケット取れましたよーー!。
ロッピーで一番に並んで買ったんですが、なかなか回線が繋がらずヒヤヒヤしました。
フラカンの方の店売りにはどうも行けそうにもないんで
これが久々で唯一の穴になりそうです。ミチロウと一緒だし、嬉しい限り。
[2002/07/28 10:04:11]

お名前: かこ   
そ、そ、「距離」大事ですよね〜
ただ、席が後ろってのじゃなくて、精神的な距離とかもありますし。
やっぱ、自分で作った距離とかは、もう埋められない!って感じ。
後ろでまったりとか、私はヤバイタイプですね。
別に前に突っ込もうとかは無いんですけど。
色んな意味で、距離はなくしたいと思います。はい。

「痛み」と「距離」ですかね。
キーポイントは。

では。では。
[2002/07/27 01:22:57]

お名前: かこ   
ましゅさん、坊主頭だったんですか?
っていきなりはじまりましたが、こんばんは〜
髪型の話、ウケました。爆発頭って!
でも、私はよくなるけど(笑

今日は、他の人のライブだったのですが、すげ〜疲れたー。
別に悪かぁなかったんだけど、心地よい疲れじゃなくて、ホントに疲れた(笑)

そ、そうなんですよね〜痛み。
グッときたり、どこか痛々しかったりする所がたまんないんですよね。ライブって。
我を忘れて!とか、心鷲掴み!とかもね〜。
やっぱ、どこか異常な空間であるんですよね。
だから辞められないんです。

ただ楽しく騒いで帰ってくるんじゃ 何かモノ足りなくなってますね〜
やっぱ、快楽は死と隣り合わせって事ですかね?(笑)

って事で、またまた中途半端でおやすみなさいー
[2002/07/27 01:17:40]

お名前: ましゅ   
かこさん,そろそろ,こんばんわの時間ですね.
私が髪を短くした時もそのくらいな感じだったですよ.
うん.なかなかにイメージチェンジですよね.
「何か心境の変化でも?」と色んな人に聞かれたな〜.
結婚した年の夏だったから,さすがに「失恋?」とは言われなかったけど.

実は,髪を切ろうか迷っています.
今でもかなり短いんだけど(ドラマ「さくら」の主人公と同じくらい),
再来週から北海道で,その間は散髪できそうにもなく
でも,きっと三週間後には,爆発頭になってるかもしれず・・・.
しかし,ようやくいい感じの長さになってきたから
もう一度,坊主頭に戻るのもヤだし.悩むところだなーー.

確かにねー,一度,あんまり楽しめないライブを体験しちゃうと
気持ちのスイッチが切り替わるかも.
で,ついつい次回なんぞを後ろの方で,まったり見ちゃうと
ますます悪循環になるんだよね.
そんなのが何回も続くと,ちょっと足が遠のいてしまったり.
ライブの楽しみって,やっぱり近くで見ることと,
すっごく関係してるような気がする.
生のお姿や立体の迫力の威力はスゴイ.

で,レピッシュはね,やっぱり幾らでも隠し球持ってるというか
どんなところからでも攻めようと思えば攻められるのが強いと思うんだよな〜.
2,3度自分の好みじゃないメニューを持ってこられても
どっかで取り返しちゃったりするし.
現ちゃんいないのに,チッタのプレゼントはとんでもなく凄かったし.

痛いのも,やっぱ魅力だと思うな.
この間の現ちゃんの百物語を見て,そう思ったなぁ.
痛くなかったもん,この間は.どっか遠かった.
痛いのと痛くないの,比べるもんじゃないけど,ひっかかるんだよなぁ.
[2002/07/26 18:21:39]

お名前: かこ   
こんばんはー。
今日は髪切ってきましたー。15センチぐらい。
長い人の15センチじゃなくて、そんなに長くない人の15センチだから、だいぶ切ったって感じ。
色もかなり明るめにして、新たに頑張ります(何を?)
私は結構、髪型チャレンジャーなんだけど。あ〜私がってよりカット担当の人がか。
って、髪型のことはどーでもいいか(笑)

ちょっとプチツアーの話
千葉はね「どうなっちゃうのかな?」って思ってたんだけど、知らず知らずのうちに
夢中になってる自分がいた。「楽園」なんて嬉しくてたまらなかった。
レピッシュはすご〜くかっこ良かったし。気持ち的にも「ホッとしたし、ウキウキ」だった
何か、シュウ君もどんどん上手くなってて、今後もっと頑張ってくれたらホント楽しみだなーって思った。

そ、一回でも「?」ってライブがあると、ちょっと怖くなる。
「楽しめなかったらどうしよ、、、」って弱気になる。
結構「レピッシュは、いつ行っても楽しい」って思ってたから。
でも不安に思う中で、自分でも意識しないうちに、
夢中になっちゃってるって、やっぱ凄いな〜って思う。
レピッシュのライブは、音がカッコ良かったり、ぐあ〜ってなったり、楽しかったりだけど
痛かったり、ぐっときたりもする。
だからイイんだな。

って中途半端ですが今日はここまで〜
次回へ続く・・・
[2002/07/25 00:42:15]

お名前: ましゅ   
ほっとする暇もなく穴始動ですね。
2枚もダイレクトメールが来ましたが、ちょっと勿体無い感じ〜(笑)。
いやいや、そんなこと言ってる場合じゃなく、8/29のチケ取り失敗したので
29日と9月11日分の発売、頑張らねばです(7日は行けないので:涙)。
フラカンとミチロウさん、どっちも見たいよーーー!!。
ミチロウさんの最近の弾き語りの声って、結構きょーいっさんに似てますよ。

プチツアーの感想、ゆっくり待ってますよ〜。
ちなみに8月6日から18日まで北海道へ行くので、
その間はお返事できなくなりますが、好き勝手に書きまくってくださいまし。

あーー、かこさん、富士山に登ったんですね〜。いいな〜。
最近、よく登山用品屋さんに行くのですが、
どこもかしこも「富士山に登ろう」キャンペーンで、すっかり洗脳されました。
異常に楽しいんですか・・・・。なんだか、かこさんに登山、似合うような気がする。
私は体力なさすぎなので、これっきりになる可能性もありそうなんですが
もし、無事楽しめたら、ぜひ、一緒に行きましょう(笑)。
登山もライブも一生の楽しみですな・・・。
[2002/07/24 22:16:38]

お名前: ましゅ   
かこさん、風邪ですかい?。しっかり治してくださいましよ。
ということで、今日はひとまず、私も退散。すまんことです。
また、明日〜。
[2002/07/23 23:33:56]

お名前: かこ   
こんばんはー!
何か勢いに乗っかってこのままレピッシュのライブを見たいトコロですがねぇ。
ま、イベントとか出るって まぐみが言ってたんでソレを待ちましょう。
いや〜。参ってます。風邪悪化です。もう〜寝ろ!って感じなんですけどね(苦笑)
職場ごとみんなで風邪ひいてて「ゴホゴホ」やってます。
強靭な肉体と、誰にも負けない精神力が欲しいです。
志は高く(笑)頑張ります!

レピッシュプチツアーのお話は改めて、じっくり!させて下さい。
感想、頭ん中でまとめておきます!

あっ!ましゅさん登山されるんですか?
2000年の記念に勢いで富士登山したんですが、異常に楽しかったっす!
しかし、登るのはイイんだけど降りるの辛かったので、それ以来登ってません。
晩年の趣味は登山のはずだったんですがね〜

って。もう寝ます。おやすみなさ〜い
[2002/07/22 23:59:39]

お名前: ましゅ   
なんて、ちょっと色々考えつつも、
やっぱりチッタ、よかったんだな〜。楽しかったんだなぁ〜。
いいバンドはやぱりいいバンドなんだよなぁ。
[2002/07/21 11:19:16]

お名前: ましゅ   
おはよ〜ございます、仕事もひと段落して、ちょっと落ちつきました。

2ちゃんねるによると、17日チッタの曲目は↓

TRAP THREE(新曲)COMPLEX Birthday Party H[ecchi] blackbird 
郷愁の空(新曲)BAD MAN? DESTROY 美代ちゃんのハッパ 
楽園  FANTASY プレゼント MATSURI・365 ZERO FIGHTERS(新曲)
FAMILY* F5* HARD LIFE*
(EN)Magic Blue Case LOVE SONGS リックサック+ パヤパヤ+*

曲ごとにというか、場面場面で、バンドの雰囲気が違うのが面白かったです。

オープニングのインストから始まる新曲、ブラックバードや、すげえ新曲郷愁の空を挟んで、BAD MAN?のあたりでは、
ストイックな感じもありつつ、達のベースのカッコよさがよく効いていて、頭がぐるんぐるんするような気持ちのよい演奏。
このあたりが自分的にはすっごく楽しかったです。ほんとBAD MAN?よかった!!。

そうして、FANTASY プレゼントの気持ちが引き裂かれるような心のこもったマグミのボーカル。
実はこの日はマグミの声の調子が悪いなぁ(というかボーカルの音量が小さかったのかな?)と思っていたんですが、
それを逆手に取るように、ギリギリの声と叫びが胸に迫ってきました。サックスソロの部分の恭一のギターもよかったなぁ。
でも、プレゼントを聞いていて、きっと現ちゃんでさえ、こうした曲はもう作らないんだろう、もう作れないんだろう、と思ったら
ちょいと感傷的になってしまいました。マグミのボーカルの最良の部分の一つだから、やっぱり残念です。

アンスキャンダルのホーン隊が入ってからは、それまでのタイトな雰囲気から一転して、荒荒しいまでの弾けた雰囲気。
ホーンの威力をこれだけ感じたこともありません。アンスキャホーン隊はいいよねぇ。
無骨で勢いのあって、なんとなく音に「顔」が見えるところがたまりません。
そうしてあの動き。あの動き回る時の雰囲気がエネルギッシュでたまらんよなぁ。これからも毎回出て欲しいですよん。
でも、大阪のTONED PICNICも見てみたい。こっちはもうちょっとスタイリッシュなるんだろうな〜。

で、で、特別ゲストの水戸ちゃんが登場してからの、あの明っかるい雰囲気。一気に場内も大盛りあがり。
またね〜、水戸ちゃんが出て来ると、恭一もニコニコしちゃって、自分から話そうするし、達も水戸ちゃんのギャクにいちいち受けてるし
(あの笑いを私は見逃さなかった!!:笑)
私は今の4人のタイトなレピッシュがすげえ好きだけど、こういう明るい雰囲気には確かに欠けるんだよなぁと思ったりしたのでした。

うん、どういう方向に進むんだろうなぁ。レピッシュは。確かに難しいかもね〜
(ってちょっとだけ苦笑いをしながら、〆ます)
[2002/07/21 11:18:11]

お名前: ましゅ   
かこさん、こんばんわーーー! まゆみさん、お久しぶり〜。元気ですかい?
ほんとねぇ、チッタよかったんだよ〜ん。で、大阪もよかったようで何より何より。
でも、本当にあのプレゼントはなんだったんだろう。今でもぼーっとしています。

でもでも、ちょっと日曜日くらいまで超忙しくって、落ちついてお返事できないので
もうちょっと待っていてくださいまし。色々といいたいことは山ほどあるんだ〜!
[2002/07/19 23:15:59]

お名前: まゆみ   
お久しぶりです〜。まゆみです。
私も大阪のライヴ行ってきました。
すっごいよかったです!!!!
プレゼント、私もまじ泣いちゃったよ(T_T)
チッタもよかったんだ。レピッシュ大丈夫やん(笑)
大阪のホーンのゲスト、なんとかSTONED PICNICでした!
[2002/07/18 10:24:59]

お名前: かこ   
友達と話してても「プレゼント」の話が出なかったのでね。
大阪でもやったんだけど、マジで泣けた。
ほんと。聞いてらんねぇ!って思うほど凄かった。
思い出すだけで、何か泣けてくるよ。
ま、今度は冷静な時に話ます。
では、ホントにおやすみなさい。
[2002/07/18 02:01:50]

お名前: かこ   
ワタシもチッタ帰りです。呑みすぎて終電まで逃しました。
とにかく良かったですー!
プレゼントとファンタジー。涙なくしては聞けなかったんではないでしょうか?
「一日は長いけど、一年はあっという間」ってのは、ここ何年かの口癖なんですよ。
偶然とはいえ、なんか 軽快なリズムにウカレがちですがグットくる歌です。

ましゅさんがライブ行くまで〜と思ってたので、曲名などは控えていたのですが
近いうちに、今回のツアーのことお話できたらな。って思います。
たった4回だったけど、自分の気持ちも大きく変わったし、色々な思いのうごめく中
やっぱり「好きだーーーーー!」って思いました。

では、とりあえず寝ます。おやすみなさい!!!!!!
[2002/07/18 01:48:18]

お名前: ましゅ   
チッタから帰って来ました〜.
まーずは,簡単に感想だけ.新曲2曲ともすげえよかったです.
最初の「郷愁のなんとか」だったと思うけど,これは凄い.
早く,レコードで聞きたい音ですよ.

そうして,ファンタジー,プレゼントの流れで,本当に泣いてしまいました.
色んなことが胸に迫ってきて.マグミの歌は本当に悲しい.
技術的,音楽的なことは色々とあるんでしょうが,本当に泣ける唄は数少ないです.
今日のステージは色んなこと思いましたが,このプレゼントがどうしようもなく
参りました.それだけです.
[2002/07/18 00:47:14]

お名前: ましゅ   
オフィと言えば,最近のリニューアルで,
うちのブラウザでは見えんようになってしまったんですよ.
IEもあって,そちらでは見ることもできるんだけど,ついご無沙汰.
さっき,久々に見て来ました.濱マイク,今日だったんだ〜.
見ましたか?>かこさん
とゆーか,それよりも,やっぱり今日の大阪どうだったんだろ?
早く,みんな,感想書いてくんないかな〜?

しかし,まだ,緊張しますか!>かこさん.
私はさすがに緊張はしなくなりました.
というか,大宮見てないせいだろーな(笑).
大宮見ていたら,緊張しているかもです.
やっぱライブは百戦百勝じゃなじゃだめったら!.

ライブでソラミミやってくんないかな〜.やってくれたらマジで泣くかも.
あとはハーメルンかなぁ.現ちゃんの曲が聞きたいってよりも,
マグミのボーカルが聞きたいですね.まぁ,やんなくってもいいんだけど.
チッタ,やっぱり,どきどきしながら,見るんだろ〜な.
[2002/07/15 23:13:34]

お名前: かこ   
なんだか、久々にオフィー見たら
「3人のレピッシュ見るの初めてなんで緊張です」
みたいな書き込みがいくつかあって、なんだかワタシも緊張してきてしまった、、、

今、、、、とっても緊張です(笑)

スピッツは、来年の6月までのツアーよ(長っ)
一回っきり申し込めないから、ど、こ、に、し、よ、う、か、なって感じ。

明日はどんな感じで、ガツンとくるのかしら?
よくわからないけど、徒然でも読もう(笑)

では、チッタ楽しみましょ〜ね。
[2002/07/14 23:39:19]

お名前: ましゅ   
かこさーーん,昨日色々と書いていて,自分でも暗ーーくなっていて
なんか自分でもヘンな方向来てるぞって思っていたんだけど

やーっぱね,私はレピッシュの曲もライブも大好きなんだよね.
ファン歴短いとか,一番いい頃知らないとか色々言われるけど,
なんたって,全然,現役のファンなんだからさっ!(笑).
かこさんが書いているようにサービス精神旺盛なところも凄いし
なんたってグルングルンのグルーヴに乗ったあのマグミの熱唱に痺れるし
あれだけ野生とエンターテイメントに溢れたロックも少ないと思うんだよね.
溢れる野生(単に収まりがつかないだけかもしれないけど)があることが
私にはやっぱりすごーく重要なんだなぁと,思っておりますよ,最近特に.
本当にレピッシュがもっともっとよい状況で仕事ができるようになればいいよねぇ.
私もかこさんを見習って,どっかの絵馬にお願いを書いて奉納してこようかな.

あらーー,スピライブのお知らせ来たんですね.うちはまだだーー.
で,悩むほど,今度はライブ多いってこと?,おぉぉ,頑張ってるね,スピも.
[2002/07/14 22:48:40]

お名前: かこ   
そういやぁ〜スピッツから、ライブのお知らせが来とった。
そりゃ何回か行きたいが、前回はFC優先見事玉砕だったもんね〜
一般で取れなくなってから、ぐっと参加数減ったな〜。

一時期、他のアーティストさんですが、ライブ行きたいが為にFCやイベンター
友達2人で8人分入ってたな、、、、
回数行きたいので、苦労しない方法はコレしかないって感じで。

しかし何でも「度」が過ぎると良くないと(笑)

スピッツどこ申し込もうかな〜?
こんだけあると、どうしてイイのかわからんぜよ。
[2002/07/14 03:20:47]

お名前: かこ   
そうなのよね〜(チトおばさん臭い感じで)
常に「レピッシュ頑張れ!」って思ってるからねぇ。
いや、、頑張ってるんだけどねぇ 凄く。
実はそんなに「上田現曲をやらない」って事にはこだわってなかったりするんだけど
できないのか、やらないのかはワカラナイですがねぇ。
そりゃ、好きな曲、聴きたい曲はたくさんありますけども。

やっぱり、レピッシュの曲だけど作り手の思い入れとかもあるだろうから
いじりにくいってのもあるのかなぁ

新曲も、ぐあぁ〜とはいかないまでも、なんか耳に残っていて
「あぁ〜もう一回聞きたいな」って感じなのです。

千葉が、良かったから良かった(笑)
ホント、ライブって生モノなんだな〜って実感しました。

で、色々あるんだけど、やっぱりレピッシュが一番好きなんだよね〜ハハハ
この所の変化に即座に順応するのは難しかったけどねぇ。
いつでもサービス精神旺盛なレピッシュには頭が下がりますよ。

ワタシはいつか百を見に行くんだろうか?
愛して止まない現ちゃんだったんだけどなぁ
すごく尊敬してて、自慢に思ってたし。
友達が「音楽に罪はない」ってて。ホントその通りなんだけど。
でも、やっぱ罪あり過ぎ!(笑)

で、こないだ
「でもさ〜あんなにハラハラドキドキの穴が今一番安心して見れるってどーよ!」って自分に
思わず笑ってしましました。

で、7月7日の七夕短冊には「レピッシュのメンバーのやりたい事のできる環境になりますように」
みたいな事を書いた。
駅にあるじゃないですか。アレです。
こそこそ書いて、結んで逃げるように帰りました。
キャラじゃないんだけど(笑)
誰かにお願いしたい気持ちだったんだよぉぉぉぉぉぉぉぉ
[2002/07/13 23:41:06]

お名前: ましゅ   
かこさん、色々とお話、ありがとうございます〜。

んね〜(ってへんなうなずきだけど)、3人のレピッシュねぇ。
たーしかに、気合とかは別にして、
受け入れるのに色々と難しいのはしょうがないのかも。
キーボードがいなくなって、曲目も現ちゃんの曲はなくなって
やっぱり全然変わっちゃっている訳だからねぇ。
それに比べたら、現ちゃんの方は、要素が減ってはいないし
現ちゃんがいた最後の頃のレピッシュより、音数が豊富だったりする訳だから。
当分、音楽の質(っていうと生意気だけど)的に、
現ちゃんの方が優れているってことは、十分ありうることなんだろうなって思ってて。
だから、レピッシュが良くなかったといっても、
それはかこさんの調子が悪いわけでもなんでもなく、と思うんだなぁ。

いや、なんだか暗い調子になっちゃったけど、
やっぱり、自分の気持ちや感想に正直に、無理なく、
ってのが一番じゃないですかね。
そういう意味で、私は現ちゃんについて行けなくなるかもしんないな〜。
次は行こうと思ってるんですけどね、次も同んなじようだったらと
ちょっと今から恐い思いをしています。
バンドが変わっていく時に、ファンやってるって、なんか不安だよね。
いっつも踏絵が自分の足元に置かれてるみたいでさ。

ともかく、今度のチッタ、かこさん共々ぐあーっと鷲掴みされたいですね。
で、百物語にも鷲掴みされたい・・・。

で、で、で、遠藤さんって、ミチロウさんよね。大好きっすよ!。
楽しみにマキシ、待ってます。踏絵を踏んだ後でも、いつでも改心できるっつーの。
(身勝手)
[2002/07/13 21:55:21]

お名前: かこ   
こんばんは〜
大宮はですね。。
まぁ、千葉が良かったから言えるつ〜のもあるんですが
とにかく開場が暑くて まぐみも辛そうに見えました。
音も悪くてその点も残念で。

AXのイベントで大宮と続いて。AXももちろん悪くはなかったんですが
「これからだな〜」って思って、で、大宮で「ん、、、、」って思って
色々考えちゃうと、3人になってのライブ自分的に大満足ってのがなくて
「あ〜やっぱダメなのかな〜?」って凄く落ち込んだ。
(大阪のライブは別枠って事でね)

その前に現ちゃんのライブがあって、ワタシは行かなかったけど
友達は複雑ながらも参加して、結局、満足して帰ってきて。
で、次回も行くぞ!なんてなってて。

レピッシュも頑張れ!って思って見たら、あんま良くなくて
ちょっと上田現に逆恨みしそうにもなって、そんな自分がイヤで
熱もあったし帰って来たって訳です。

まぁ、レピッシュが良くなかったってより、ワタシが悪かったのかも知れませんね。

たとえばツアーなりイベントなり行って「今日はイマイチだな〜」って思っても
いつもは「ま、次があるさ」なんて簡単なんだけど
今回は、何故か激しく落ち込んだんですよね。

千葉もどうなる事か・・・って思ってたんだけど、もう知らず知らずのうちに
「うわぁー!やっぱ凄い」(あぁワタシって・・・)
なんかメンバーの気合の入り具合も違う気がしました。
やっぱりレピッシュは走りつづけてないと・・・って思ったり。

そうそう!心をぐぁ!!!っと鷲掴みされるようなライブをいつも見ていたい!
ホントホント!
鷲掴みライブじゃないと満足できなくしたのはレピッシュなんだから、
責任とって貰わないと(笑)

百が準備着々と思ったのは、次も決まってるって事で
すんごい順調だな〜って思ったんです。
レピッシュは、とりあえず今できる限りでイライブやろうぜ!って感じ?なのにな〜ってね。

ま、少し卑屈になってましたね。
でもイイライブが見れたんで、チッタはホーンも来てくれるつぅ事で楽しみだー。
って、もの凄くゲンキンなワタシなのでした(勝手だな〜)

穴のマキシは9月19日発売で4曲入り(天ぷら含む)です。
HPでの発表はまだかな?チラシで貰いましたのよ。
ですので、老化現象ではないのでご安心を〜(ふふふ)
あ!ライブが決まったみたいですよー。
ましゅさんて、遠藤さん好きでしたよね??
この遠藤さんですよね?

熱はですね、微熱はあるんですが元気っす!(今「元気ッ酢」っていう「酢」を飲んでいる)
大丈夫っす!
ありがとー。
[2002/07/12 00:07:33]

お名前: ましゅ   
ふむふむーーー、かこさんの感想は帰宅時間でわかると・・・なるほど。
しかし、お酒も飲みたくないほどの、大宮のステージ、どんなんだったんだろう?
見たいような、見たくないよーな、とほほほ・・・・(笑)。
3人になって、ちょっくらいいステージが続いてたから、油断してたんじゃないですかね。
色々と・・・。しかし、すぐにいい気になるところが、レピッシュらしい。とほほ(涙)。
本当に、せっぱつまって、ギリギリなんですから、もっと、もっとギチギチになって、
心をぐあーーーっと鷲掴みされるようなライブをいつも見ていたいですね。

百物語第14話、準備着々だったのかな?。実はちょっとギモンに思っております。
でも、志の高いライブだったとは思うのです。
あー、現ちゃんは、んとに、こういうオーソドックスなライブをやりたかったんだなぁって。
そういうミュージシャンとしてのオーソドックスさとアーティストとしての文芸志向
(ってヘンな言い方ですいませんが)の間を揺れる百物語の展開になるのかなーと思います。
自分としては、ぶっちぎれアーティストとしての上田現が一番好きかもしれません。

んで、風邪はいかがなりましたか?
そうして穴の新譜の話はいったいどこに載ってるんでしょう。
穴HPを見てもよくわからん〜(老化現象)
[2002/07/11 21:19:39]

お名前: ましゅ   
かこさーーーん、れぽれぽ、どうもありがとう!
なんだか、ほっとしました。やっぱ、いい方がいいもんね(笑)。
また明日にでもゆっくりお返事書きます。おやすみなさい〜。
[2002/07/10 23:12:42]

お名前: かこ   
今日こんな時間に帰って来たって事は、、、イイライブだったって事です。

昨日は自分的に落ち込むほど、、、「レピッシュ、、、」って感じだったんだけど
新曲は、同じ曲2曲やりました。
大宮、音も悪かったし、結構いろいろな事考えてしまいました。
ライブ決まって嬉しかったけど、やっぱりちゃんと体制整えてから、
スタートの方が良かったのかも?って。

現ちゃんはちゃんと準備万端で次に進んでるって思ったから尚更でした。

定期的に「じっくり腰据えてやって欲しいな」って思う事もあるけど
やっぱりレピッシュはグイグイ前に進んでるからこそ、レピッシュだ!ってね。
ギチギチのギリギリで、凄いパワーを見せてくれるうちは
きっと何度でもライブに足を運ぶ事でしょう。

チッタでこのプチツアーの完成形を見られるのを勝手に楽しみにしています。

穴のマキシも決まりましたし、秋が楽しみであります。

熱は、下がんなかったけど楽しかったから平気です(笑)
では、お風呂入ります。
詳しい感想は明日でも・・・
[2002/07/10 01:13:27]

お名前: ましゅ   
かこさん、ありがとーー。新曲やりましたか。
若い感じでしたか。チッタでどうくるかですな。
現ちゃんの百物語でも感じたことなんですが、
なんつーか、全然受けなくてもいいから、
どんどこ新曲やって欲しいっす。
なんかなー、最近、随分と思います。
なんたって、もう今までとは違う別の道を歩き出していて、
昔のことを昔のようにできない訳ですから
百物語なんて、ほとんど同じメンバーでやっているのに、
随分変わってしまって、私とすれば、
5話とかそのあたりの頃が懐かしいんだけど、
それにこだわっても仕方なく。
あ、なんかいつもと同じこと書いてます。すいません。

うん、ま、いいや〜。早く、体調すっきりするといいっすね。
で、千葉は行くんでしたっけ??
[2002/07/09 22:26:25]

お名前: かこ   
ただいま帰りやした〜
こんな時間に家にいるってぇ〜事はどおゆう事?
ま、特に呑みたくない日もあんだわねー。ふふふ

疲れたよー。疲れ過ぎだよー。
やっぱ熱出ちゃってねーちょっと辛かった。

え〜っとこちらは、増井君はいませんでした(笑)
4にんだったよ(キーボードなし)
新曲が2曲。若々しい感じ。

大宮。千葉。チッタと違うメニューでやりますとの事(驚)
今日は、大阪とAXを合わせた感じのセットリストでした。

明日もあるって事で今から死んだように寝ます。

おやすみなさいほ。
[2002/07/08 23:11:46]

お名前: かこ   
レポありがとー。
たぶん友達とは、上田現話をしないと思うので(笑)ましゅさんの感想聞けて本当よかったです。
曲目だけ見るとなんと聞きたい曲ばかりが・・・
でもね。現ちゃんに対する気持ちはまだメチャクチャでね。
以前ココに何度か書き込んでると思うけど、あんまりそん時と変化はないんだな。

で、見てもちゃんと向き合える自信はなくて。
もし、行ってたら明日のレピッシュにも少なからず影響しそうな気がしてね。

まだ時間がかかりそうです。

つか、、増井君。
どこ行っちゃったかと思えば、そっちにいたのか!(笑)
ご病気と聞いたが・・・?

さてさて、明日は大宮で、千葉。
来週は、大阪ですよ。チッタですよ。
どんな曲がどんな形で聴けるのか、実はもの凄く不安なの!(意気地なし)

でも、いつもライブ行って感じるのは、メンバーは、方向も距離もすべてに置いてワタシの先を
行っていて、不安に感じてた自分を反省する日々なのです。
[2002/07/08 00:34:18]

お名前: ましゅ   
かこさーーん、バンビレコードもカワイイですが
バンブルビーというのも、ハチさんなので、ちょいとカワイイのです。
ほんとうは。

で、百物語ですが、なかなか、自分の心と向き合うのはムツカシイもんですね。
ほんとねー、自分の小ささがやになるっつーか。もっと素直になりたい・・・。
でも、次の会場が面白そうなとこなので、それに賭けてみようかと思うのでした。
でも、どうなんでしょう?。現ちゃんにもっとワクワクするようなことやってよ!と思うのは
現ちゃんの音楽をちゃんと受け入れていないんだろうかとちょいとメゲております。
[2002/07/07 23:13:21]

お名前: ましゅ   
行って来ましたよ〜。百物語第14話。いいお天気でしたね。
かこさんが行かなかったから晴れたというより
もーしかして、現ちゃんが雨男ではなくなってしまったのかもですね。
ウエストは超満員。ほんとにギュウギュウ詰め。男の人の姿が目立ちました。
あとコリアンドルとか迷宮入りとかでたくさん歓声が上がってたから
久々に現ちゃんを見た人も多かったんじゃないでしょうか。

オープニング、2階席の端っこに男の道標と女の道標が現れて、
二人で一つの光る玉を持って、ナレーションをするところから始まります。
ナレーションが終ると、舞台には小さな星のような光がいっせいにまたたいて、とてもきれいでした。
赤、黄、薄青、白、本当の星のようでしたよ。星にも見えるし、遠くの家の明かりにも見える柔らかな光。
そうしてアコーディオンを持った現ちゃんが一人で登場し、新曲らしい「夜行」のテーマ曲を歌います。
この日は新曲を3曲あまりやったんですが(メリーゴーランドの曲と虹色ミイラともう一つあったような)
もの悲しげなながらも凛とした勇気を感じるこの曲が一番好きだったかも。

この日の現ちゃんは燕尾服。よく似合っていたけれど、衿に青のテープが縁取ってあって
そこだけお間抜けでした(笑)。髪はピンクっぽい赤。
ステージには、いつものエレのメンバー(ドラムの人が変わっていた)に
トロンボーンとコーラスで増井くんと、パーカッションでテーラーさんが入っていました。
全員、スーツっぽい衣装で、偉く落ちついた雰囲気。

曲目は、先に述べた新曲の他には、お祭り、いっそのこと、迷宮入り、コリアンドル
一日の終りに、森の掟、東京サンバ、ファウル、天才科学者、もう逢えない人に
バーディー、夕焼けロック、聞こえるかい。アンコールは、始まりの空、北京の蝶、ハッピーバースデイ
のあたりです。順不同、抜けがありそうです。

東京サンバでは派手に着飾った男3人が出てきて、サンバみたいなのを現ちゃんの後ろで
踊りまくっておりました。昨日はこの曲が一番楽しかったなーーー。
中盤では現ちゃんのピアノ弾き語りのコーナーがあって、野球少年みたいのとファウルをやりました。
アンコールの最初の始まりの空では、道標が出てきて、メンバー紹介の際に、
手につけたライトで、一人一人照らし出しておりました。
最後のハッピーバースデイでは、本物というか、泡の人口雪がシンシンと降ってきて。
キレイだったけど、冷却ガスでちょっと呼吸が苦しくなった(笑)。

とにかく昨日は演奏が随分しっかりしていて、分厚い音が印象的でした。
今までのような「夜行」にちなんだ演出がある訳でなく道標もあまり活躍せず、
鬼気迫るような現ちゃんの奇行もなく、迸り出るようなMCもなく
上田現の楽曲を正攻法で聞かせるというのが、この日の主眼だったのかなと思いました。
この曲と、このバックと、この上田現の唄で、これからやっていくんだというか。
平田さんの華麗なトランペットと増井くんのトロンボーンが活躍してましたね。
あと増井くんのコーラスはいいっすね〜。当たり前だけど、よく馴染んでおりました。
全体的には、1月のAXの時と似た感じかな。
あー、現ちゃんはソロになったんだなぁ、ソロミュージシャンのステージっぽいなと思いました。
[2002/07/07 23:08:43]

お名前: かこ   
おかえりなさ〜い。
今日はお天気も良くて(暑過ぎ)ライブ日和?
ワタシ参加の上田さんライブは、結構「雨率」高かったな〜
ワタシが行かなかったから晴れた?(笑)

健康好き不健康なんで、うがい手洗いは、外出先でもそれはマメにやるんですよねー。
免疫力低下でしょうかね〜。
ガハハと笑って晴れ晴れしたいってのはあるかもー。
季節の変わり目には、言われのない吹き出物が出たり、、風邪ひいたり、、、
意味もなく胃が痛くなったり、、、
でも、元気者なんですよね〜。
カラ元気でしょうか?ハハハ

え〜・・・ウエケンさんの所属しているの「バンビレコード」だと今の今まで思っていました。。。
勝手に「カワイイなぁ〜」って・・・
つか、、端折りスギ!!(反省)

>見ようとしてないかった自分の気持ちに向き合って
きっと今日、参加した人はちゃんと向き合ってるんじゃないかな〜?
行く前は「やっぱ行きたくなくなってきた・・・」とか言ってたけど、今ごろ「行って良かった」
って思っていると思いますよ〜

さて、レピッシュだ!
さて、さて、楽しみますよー!!!
[2002/07/07 00:35:27]

お名前: ましゅ   
上田ケンジさんが所属していることもすでに多くの人が忘れていると思われる(笑)
バンブルビーレコードにこんな掲示がありました.楽しみじゃね〜!!


上田ケンジの新レーベル「tamtom」発足。
上田ケンジが自身のレーベル「john?」とは別に新しいレーベルを立ち上げました。
その第1弾としてコンピレーション・アルバム『灰色フランネル森』(ueken-001/\2,000)が
8月8日大安、8・8ロックデイに発売されます。コンピといっても、
男前ロマンチッカー上田ケンジのパラレルなソロ・アルバムと言ってもいいコンセプト・アルバムとなっていて、
7EPのみで発売した「君はライダー」、そして早くもスタンダード名曲となった新曲「灰色フランネル」を収録。他収録
アーティストは『墨堤夜景』にも参加していた謎のファンタジー・テクノ・ユニット、dogmatic dance orchestraや
ゴーイングアンダーグラウンドの河野丈洋、レピッシュの杉本恭一など。また棚谷祐一も参加していて、
とても優れた超インナー・ミュージック・アルバムとなっています。
[2002/07/06 11:57:46]

お名前: ましゅ   
いよいよライブやねーー.ドキドキしますぜ.
かこさんもこの週末,体調治して,
ヒンズースクワットして,万全で大宮に臨んでくださいましよ.
ところで,いつも風邪ひいてるってのは気になりますわね.
免疫系の力が落ちてるのかな.免疫力上げるにはストレス発散,
笑ったり楽しんだりするとよいそうですよ〜.
あと,バイキンにやられるんだから,まずは帰宅後のうがい&手洗いも大事.

実はね〜.この6月,どうにも調子がでなかったんですよ.
いくつかライブ行って,どれもよかったんだけど,どっか上の空だったのです.
明日の現ちゃんのライブも楽しめるかなぁと自分に自信が持てなかった.
でも,今日になって,カーネーションのやっと新しい会報がやってきて,
二人のメンバーの脱退のことと,残ったメンバーのコメントを読んで
ずっと聞けなかったラストライブ(あの時はラストライブは知らなかった)の
テープを聞いて,悲しいなぁと思っていたら,悲しいけれど,なんだか気持ちが軽くなってきました.
今更ながら,やっぱりメンバー脱退のショックをずるずるとひきずっていたみたいです.
メンバーからの言葉を聞いて,見ようとしてないかった自分の気持ちに向き合って
ようやく重いものがひとつ降りたような気がしますよ.

やっぱね,言葉って大事やね.明日はどんな言葉を聞くのかな.
[2002/07/05 21:50:05]

お名前: かこ   
ドロドロばぁさんのかこです。
季節の変わり目恒例行事である「風邪」ひきました。
呑みも自粛し、今日ちょこっとバーゲンに行ったぐらいです。
一昨日は熱まで出やがってヒョエーって感じでしたが、復活してきやした。

「ライブ前になると風邪ひくよねー」って言われたけど、、、ライブ前つ〜か
年中風邪ひいてんのよねー。そろそろ養命酒でも飲もうかしら?

健康好き不健康な私は、ゴマ食べたり、酢飲んだり、サプリメント飲んだり、お茶飲んだり、、、
なんだけど、基本的な「規則正しい生活」ってやつが苦手で、すぐ風邪ひくんですよ。

てな事言ってられませんよー。週明けにはレピライブだしぃ!
しかも2連ちゃん。どんどんばりばりですよー。
ましゅさんも風邪などひかぬよう、上田ライブ頑張ってきて下さ〜い!(笑)
[2002/07/05 00:18:55]

お名前: ましゅ   
すでに目前じゃないですか,大宮&現!.
かこさんは大宮行くんですよね.頑張ってきてね〜.
で,少しでいいから,感想聞かせて(笑).
週末の百は頑張ってきますぜ!.って何を頑張るのかわかりませんが.

40歳でしたか.すんません.でも,そのくらいだとは思っていたんですよ.
だって,どう考えたって,私とほぼ同世代なんですもの.
でも,武内さんって,オトナっぽく見えるから,もうちょっと上かな,なんて(笑).

スピッツは,もっともっと捻くれて,変態になって欲しいんすね・・・
やっぱりマサムネもオトナになったんだなぁとここ1,2年思うことしきり.
自分でも,そうそう,若いまんまではいられないことはわかっているんですが
だったら,もっとドロドロとオヤジになってくれろ,と.

あぁぁぁ,雨っぽい毎日ですね.あじさい通り聞きたい・・・.
[2002/07/02 00:05:49]

お名前: かこ   
荷物の話は売れてなかった頃です。電車に乗り会場まで行く間、徒歩で移動すんだけど
俺たち手伝ってあげないから享とか大変だったってボーカル人が言ってました(笑)

で、マグミは「みんな持ってくれたんだよー」って言ってたんで、なんかイメージと違うぞーと
思ったのであります。

で、タケウチは来月40歳です。あれでも(笑)
ま、「人ってちゃんと老けるんだな〜」ってね。
ツアーも全然やんないし、最近はDJとかしか話聴かないな〜。

スピッツは、ずっと見てきたけどもライブが一番変わったかも?
もちろん曲は良いんだけど、グッとくる事もあったけど、なんか最初の頃は「そ〜なんだよね〜」
って感じでした(いや〜悪くはないんだけど・・・)
「曲はイイんだから音楽だけが降ってきたと思ってくれ〜」とか言われてた気がしますが。
ライブも数やってると「見せる」って感じになるんでしょうかね〜?
売れたって言う自信もあったのかな?
今も変わらず「弱そうなバンド」って印象ですが(笑)
捻くれてて変態っぽくてスキです。はい。
確かにガツン!とくる曲が聴きたいっす。

7月も目の前つ〜とライブもスグですな〜。
我らがレピッシュさんは、どんな感じなんでしょうかね?
あっ現ちゃんが先か(ちょっとだけど)行ったら是非感想よろしくお願いしま〜す。

今日はサングリアをしこたま頂きました。しかし、わりと冷静。
ちょっとお腹は痛いけど。
食べ過ぎだってば!
[2002/06/30 00:52:29]

お名前: ましゅ   
おぉぉぉ、チェッカーズ、それ聞きましたよね。しゅいません。
最近、私も記憶力の方が老化してきたみたいです。
たしかに、チェッカーズのメンバーが
他のメンバーの荷物とか持ってあげそうにない
っつーか、そりゃ、ちゃんと荷物を
持ってくれる人がいるでしょうに、ってとこでしょうか。

で、レピもそうだと思うんだけど、
ホールでガンガンライブをやってたバンドというのは
ステージングというか見せ方はすごく上手いですよ〜。
ライブハウスとかでも、立ってるだけで存在感あるし、
フツーの兄ちゃんとは違うなぁっていつも思うんですな。

武内さん、老けてましたか〜。まえに、タツも出ていた、ケミのドキュメンタリーを
見ていたときには、あんま変わらんな〜って思っていたんですがね。
40過ぎるとやっぱアレなのかなぁ。
この間、2年ぶりくらいに昔大好きだったギタリストの方を見にいったんですが
2年前は「変わらんな〜」っていう印象だったけど
今度は「さすがに老けたな」と思いました。体力も落ちてるみたいだったし。

10年あっという間ですよねぇ。
スピッツはこれからもずーっとあーゆー風なのかな。
スピッツの場合もブレイクする前の状態を知らないんで、
どのくらい隔世の感がするのかわからんのですが・・・。
あーー、もう一度、グッとくるような曲が聞きたい〜
(ってちょっと言ってみたりして)
[2002/06/29 21:02:46]

お名前: かこ   
全然、チェッカーズです(あっさり自白)
微妙にこっそりファンだったてっても、やっぱこの人達に育てられたのかなとか思ったり
テレビのチェッカーズはあんまりスキじゃなかったけど、やっぱライブは面白かったですよ。
バブリーなバンドでした(笑)
ギターの武内享のファンだったんですけど「この人はこれ以上老けないんだな」って10年前
思ってたんですが、こないだ見たらキッチリ老けてました、、、老いは止まってないのね。

思いっきり純粋な頃ファンだったからねー。
今は大人だし捻くれて捻くれて(笑)

あ〜前に意地張って見てたバンドとかファン辞めたとか言ってたのはチェッカーズじゃないっす。
そっちはいまだに地雷です。
チェッカーズは解散まで見届けて、イイ思い出です。
周りからは「ダッセー」って思われてたと思うけど(みんなの中じゃ手ぐるぐるして涙のリクエスト歌ってる姿があるしね)
ま、10年やってたんで見せ方とかは面白かったですよ。って語ってしましました(笑)

そうそう、スピッツから会報来てましたねー。
もうFCも10年かー。今日一日は長いけど、一年は短いってホントですよねー。
10年もあっちゅう間でしたよ。
スピッツは想像以上に騒がしい未来でしたね。きっと。

あ〜穴ライブ、ちょっと大きめでやるって言ってましたよ。確か。
ドームクラスで(笑)
楽しみです。
[2002/06/27 23:34:50]

お名前: ましゅ   
どうなんでしょ,やっぱり男の人の方が友人関係にクールで,
仕事仲間は仕事仲間って感じなんでしょうかね?.
仕事では自分のことは自分でやるってのが基本だからなぁ.
それを乗り越えるだけの人間関係があったってことなんでしょうか,レピは.
やっぱりバンドって基本は「仕事」関係なんだろうなぁ.
だから,始まりがあれば終りがあるという.
長続きするってのがヘンなんだとはわかっているんですが,
あえてヘンで行って欲しいと(笑).

久々にきょういっさんボイス読んで来ましたよぉぉぉ!!
へぇ〜,今度はシングル+アルバムなんすね.メジャーみたいだ!!(笑).
ヘンな仕上りというのにも心惹かれました.
ライブも心持ち大き目のところでやって欲しいっす.あぁ,欲望まみれ.

しかーし,かこさんが言ってたバンドってどこなんだろう???(笑)
[2002/06/27 20:39:08]

お名前: かこ   
前橋は日帰りですよー。
いつだかレピッシュで行った時は、車で来ていた友達のとこで
予定外に泊まる事になり、次の日が他の人のライブだったもんでチケ取りに
朝、2時間かけて家に帰り、いつものように出社しました。
通勤2回したみたいでヘトヘトでしたよ、、、、

「男は個人に惚れ、女は関係に惚れる」なるほどねぇ〜
昔何かで、まぐみの荷物を(楽器かね?)みんなで持ってあげてたって読んで
レピッシュって・・・・と思った事がありましたねー。
他のバンドで凄い仲が良くていい人ばっかのメンバー(って思い込んでた)人達がいるんですけど
逆に「絶対手伝ってあげなかった」って言ってて(笑)
ギターの人とか荷物多くて大変だったろうな〜って。
結局、解散してしまいましたが(苦笑)
そのメンバーが、一度解散説が流れた時「解散の理由なんて一つだ。一緒にやりたくないから」って。
その時は「だから俺達は心配ない」ってたんですけどね。
色々な理由で離れていくけど、確かに「もう一緒にやりたくないから」ってのが根本なんだと思いました。
あ〜話がそれまくり・・・

ま、案外めちゃくちゃなレピッシュですが人柄はイイんだな〜って思いました。その時。

頑張っただけの評価を受けるってのは難しいですね、、、大きい組織であればあるほど
薄まっていく気がします。
ま、ワタシより頑張ってる人は山ほどいると思いますが、まぁ自分なりにできることをやってきます。

で、とりあえず穴は頑張ってるみたいですねー。マキシも出来てライブもガンガン???
くぅ〜ワタシは行けるのであろうか?

現ちゃんもライブあるし、で、レピッシュもプチツアー。
で、穴ツアーか。今年も後半賑わいそうですねー。
[2002/06/26 23:39:21]

お名前: ましゅ   
酔っ払って探していたんですか〜?。それは見つからないっしょ(笑)。
でも、ちゃんと出てきてよかったです。前橋、日帰りですか〜?。
先日、ちょいとした用事で前橋に行きましたが、そりゃ遠かったです。
去年のレピのライブでは行ったんだけど。さすがに帰りは新幹線で戻りました。
でも、ライブハウスの前に行くと、「あぁ、行きたいなぁ」という気持ちが沸沸と。
行かないんですけどね、それは決めてるんですが・・・(涙)。

誰かの言葉だったと思うんですが、「男は個人に惚れ、女は関係に惚れる」んですって。
なるほどなぁと思いましたよ。レピッシュはあれだけ個性の強いメンバーがいて
その上、たっぷりとした関係があって、色んな面で楽しめて。
やっぱり強いなぁと思います。最近は、なんだかんだと石投げられておりますが(笑)、
マグミのステージアクトといったらそりゃ一級品。初めての人だったら、ひきつけられますよ〜。
チッタ、たくさん、チケット、売れるといいですね〜。

おぉぉ、大きな変化ですか。頑張ってくださいよ〜。
なかなか頑張っただけの評価をもらうこと自体難しい世の中ですが、
(たまに、大した成果もあげてないのににやたら評価が高いとか、
頑張れば頑張るだけ評価が低いとか、そんなケースを目にします。腹が立つったら)
長くて大きな目でもって、くじけないようにやっていきましょうぜ。
人生は長い〜〜〜(笑)。だから、ついのんびりしすぎてしまうので、反省です、私。

レピッシュ頑張れよ〜。でもって、現ちゃんと穴もね。(笑)
[2002/06/26 20:33:24]

お名前: かこ   
こんばんは〜。
前回はホントに酔ってました。すいません。。。
なんか突然思ったんでしょうね←まるで他人事(笑
ほんと、まぐみの歌には表情がありますよね。だから飽きることなく何度でも聴きたいのでしょう。
ボーカルが何でもやっちゃうバンドは、方向性が見えててイイところもあるけど
やっぱ、レピッシュってバンドの面白い所が目白押しだからな〜。
まぐみがいて、恭一がいて、タツもいるんだもん(心にユキヨシ)そりゃワタシがスキなハズよ(笑)

つぅ事でもうスグ ライブだ!
穴チケも無事ありました(酔った人が探しても見つかるハズないっ)

チッタもっとみんな来てくれるとイイのに
音楽の良さと客数が比例しないってのは もちろんだけど、やっぱたくさん入ってると
嬉しいよなぁ

今後はどうなるんだろうか?と考えたりもしますがね。
自分自身も今年、転機かな。って感じで。
仕事も大きく変化しそうであります。
順風満帆とは行かないまでも、頑張っただけの結果が欲しい今日この頃のぐちごろうであります

つ〜事で、レピッシュも今ごろ頑張ってるだろうし、、、
負けねぇように頑張りやす。
[2002/06/26 00:01:24]

お名前: ましゅ   
チケット、見つかりましたか〜?
私もいままで数度、同じようなことがありましたが
時間を置いて探してみたら、なんとかでてきましたよ。
諦めないでねーー。
しかし、前橋遠いっすよね。早く近いところでのライブ決まんないかな〜。

そりゃぁ、マグミは千の仮面を持つボーカリストですから!!(笑)。
音楽としての歌の技術もさすがですが、マグミの素晴らしいところは
歌によって、歌の登場人物ごとに、声やキャラクターが変えられるところですよね。
確かにそういうボーカルってなかなかないような気がします。
バンドで、曲を全く歌かないで、ボーカル専門っていう人は少ないし
(女性ボーカルのバンドだとありますが、ボーカル自身のキャラを生かすってことですよね)
R&B系のボーカルだと「自分の歌」の確立っつーところになっちゃうし
テクニカルな面に行っちゃうことも多いし。
だいたいお芝居やってる人でも、登場人物になってるより、
自分のキャラクター演じている人が多いですからね。

そういう点ではマグミは本当に稀有な人だなぁ・・・
[2002/06/24 21:24:00]

お名前: かこ   
と言うか、まぐみはその主人公の要素を持っている。
・・・・・・・気がする。
[2002/06/23 00:08:28]

お名前: かこ   
今、、、すんごい酔ってます。
こんばんは。

早くココに来たかったんですが、毎日なんやかんやで。
今日、思った事。
マグミが歌うとその歌の主人公は、まぐみになる。
変態だし?純粋だし?
なんかそう思った。

今ちょっと心配な事。
前橋の穴チケが見当たらない・・・・
[2002/06/23 00:02:08]

お名前: ましゅ   
ふふぁぁぁぁ、日本負けました。
こういうアップダウンがこれから4年ごとに起きるんですねー。
正直、大変かも・・・(笑)。

大宮完売見ましたよ〜!!。千葉ルック、遠いからかな〜?。
大宮の方がアクセスよさそうですよね。それに初日だし。
ぱやし、1日でも早くレピッシュを見たいという人が多いのかもしれないですね。
あとー、6日の土曜日に百物語を見て、東京にいて、月曜だけ休んでレピ見るけど
さすがに火曜日までは休めないという遠征組の人も多いのかも。
チケット売れ状況分析でした・・・・はいっ!(笑)。

と思ったら、ルックもぴあ売り売りきれじゃないですか!チッタは余裕のようです(笑)。
長らくメジャーでやってたレピッシュを捕まえて言うのもなんですが
小さい箱ならすぐに完売ってのスゴイですよ。最近はインディーズバンドを見ることが多いんで、
会場にお客さん10人程度とかザラですもん。緊張しますよーーー!!。
でも、こんなこと言わずもがなですが、お客さんの数とライブ会場で聞いた音楽のよさというのは、
なんだかあんまり関係がないじゃないって思います。CDはある程度関係ありそうだけど。
レピッシュももちろんもっと売れて欲しいけど、お客さんの数やハコの大小で、
今レピッシュがやってる音楽を評価しちゃあいけないと、ちょっと貧乏くさいですが思います。

うんうん、ビデオは大勢で見る方が断然面白いですよねーー。
一人で見てて、突っ込んだりしても悲しいだけなんだもの(笑)。
みんなでわいわいと、あれこれ非難罵倒、歓声あげまくりでビデオ鑑賞会したいです。

私はあんまり照明や映像に凝ったりしたライブって行ってないので
ちょっと見てみたいですね。会場にボーカルの顔が映るってどんなんでしょう?
なんか想像もつかないやーーー。

で、ドラえもんサンバは知らないです、気になります・・・・
[2002/06/19 12:45:35]

お名前: かこ   
おっ!今、ちょうど「風」だ・・・

チケは無事げっちゅう出来ましたか?
どうやら大宮は完売のようですね〜。
何故に千葉より大宮のが人気あるんでしょうかね?

昔(10年くらい前)のライブビデオで「人の目にカメラが全然追いついてない」って理由で
大事な場面が全てカットされてた時があった。
そのライブは、客席に歌ってるボーカルの顔が映ったり、綺麗な色の文字が映されたりして
スゴク素敵だったんだけど、人の目には見えても映像には残らないんだって。
今だったらどうなんだろうな〜?

ま、それとは別に実際体験するのと、テレビの画面で見るのは相当の違いがあるから
ライブビデオが出ても「こんなモンじゃないんだぜー」とか思ってしまいますよね〜
でも、実際全然ちゃんと見てなかったりもするから「へぇ〜こんなんだったんだー」とか
感心したり。
特にワタシの記憶ってほんといい加減だから、色々なツアーがごっちゃになってたり
行った日のノーカット版見て「ぎょえーーーーーー」とかビックリする事もあったりもします。

なかなかビデオ見る機会もないんだけど、たまに友達なんかとワイワイ見ると
異常に楽しかったりしますね〜。

あっ。全然関係ないんですけど「ドラえもんサンバ」って知ってます?
サンバだったかもおぼつかないんですけど・・・
何かいきなり思い出したんですが、女の人が歌ってて、聴いた時すんごい笑ったんですよねー。
アレなんだったんだろうな〜・・

アハハ。明日はサッカーですね。ま、仕事にならずみんな見るであろう。
お金もかかってるしね(苦笑)
全く・・・なんにでもお金かけるんだから・・・
[2002/06/17 23:52:49]

お名前: ましゅ   
やほぉ〜、今日は久々に遅く、今帰ってきました。
新宿へ行ってたんですが、もぉ、凄い人、凄い大騒ぎでした。
かこさんも、美味しいお酒飲んでいますか?
でも、大反響なんて、凄いじゃないですか。素晴らしいーー!
コツコツやってきた甲斐がありましたよね〜。
ベトナム料理、美味しそうだーーー!!

生で見てるのと違って、一般的に迫力ないですよね。
アングルが狭いせいかと思うけど、ビデオカメラどんなの使ってたんだろう?
昔、すごく大騒ぎしていたイベントをビデオで取っていたことがあるんですが
これがまったくねー迫力なくって、びっくりしたことがあります。
迫力あるビデオって、結構難しいものなんでしょうね。

あ〜〜、明日はレピッシュのチケット取りだぁぁぁ!!
[2002/06/15 00:33:30]

お名前: かこ   
今日はさっき帰ってきています。
駅で友達に偶然会って、呑んでました。
あぁ、、、明日も仕事だというのに。
今日の仕事は意外にも反響大で、嬉しいです。
その反響のお陰で「今日で終りだー!」とはしゃいでいたのですが
まだまだ続きます・・・

老化現象ですね。ははは。
ボヤボヤしすぎなんですよー。たいがい。
あと、お風呂入って、身体洗おう〜って思って首だけ洗って出た事もあります。
でた後「あら?・・・・洗った覚えがない!そして早すぎ!」と思い出して
もう一回入ったり・・・
これじゃ、ホントのボケた時、誰も気付かんよー。

ビデオはですね。
その場にいた者としましては「もっと凄かったよー」って感じです。
でもまぐみの声が良かったってのは伝わったかな〜。

あー恭一さんには話かけられません。
まだファンレターも書けないのに(笑)
ま、ライブ見て「あ〜よかったな〜」なんて思ってるだけで満足なのかもー。

では、おやすみなさいませー。
明日は、ベトナム料理だー。
食べ過ぎー。
[2002/06/13 02:54:16]

お名前: ましゅ   
いや、変わり過ぎじゃないと思うです・・・(笑)。
穴だと、他の4人は話しかけることもできなくないけど
やぱし恭一っさんにはとんでもないってな感じですよねぇ。
プレゼントとか手紙とか渡して、握手なんかしたりできる人、凄いなぁといつも思ってます。
かこさんの言うとおり、気の利いた一言でも言えたらいいんだけど
いつもいつも「ライブ、すっごくよかったですぅぅぅ」だけじゃつまんないし。
やっぱり遠くから眺めているのが一番幸せかなぁなんて。

>自動改札に家のカギ差し込んでたり、家の玄関で定期出したり、違う駅で降りたり
>そんな頭の悪い毎日です。

あ、あるあるあるーーーっ!!。ヘンなところで全然違うことしちゃいますよ。
自動改札にキャッシュカード突っ込んだこともなんかもあるし
定期入れはしまう場所が全然違うんですよ。でもなぜか、わざわざ財布を開いて・・・。
みんなそうなんじゃないですかね?。たぶん、私とかこさんだけじゃないですよ。
一種の老化なんかなぁ。疲れているとこういうこと多いですけどね。

おぉぉぉぉ、仕事の発表、お疲れ様でした。
でも、コツコツなんて、素敵な言葉じゃないですか。頑張ったんですねー。
仕事が終わって、バシッとライブやなんやらで楽しむ。いいでやんすなぁ。

たーしかに、なかなか生で見た印象を超えるライブ者ってそうはないですよね。
ちょっと前だと、ファクトリーとかよかったんだけどなぁ。
今回のアコライブビデオはちょっと見る機会がなさそうですが
どんな感じかかなーり気になります。いつか見られるかな・・・。
[2002/06/12 23:30:47]

お名前: かこ   
あ〜サインってのはCD買った時にしてもらったのですよー。
別枠でちゃんと保存しとります。はい。
自分てそういうの、そんな嬉しくない子かと思ってたんですけど
非常に嬉しかったです。ははは。
わ〜い。わ〜い。とウカレてました。
[2002/06/12 00:35:30]

お名前: かこ   
ファンへの警戒体制厳しいんですか?
近づいた事がないので(そういう意味じゃない?)わからないんですが
レピッシュのメンバーってみんな近寄りがたい気もします。
現ちゃんにサインして頂いた時も、な〜んもしゃべれなかったし
まぐみの時も、な〜〜〜〜〜〜〜んもしゃべれなかったし
恭一ん時なんて特にな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んもしゃべれんかったし
ちょっと気の利いた一言を言える人に非常に憧れます。って話変わりすぎ・・・?

ワタシはいつでもどこでも音楽聴いてます。
MDタイマーで起きて、出かける時もMD聴いて、会社でも聞いて・・・って感じです。
で、なんか考え事をしてるので、無意識に動き過ぎで・・・
自動改札に家のカギ差し込んでたり、家の玄関で定期出したり、違う駅で降りたり
そんな頭の悪い毎日です。

仕事と普段が違いすぎると今日も言われましたが、たぶんボサクサしてるのが
自分の中の大部分だと思います。
あ、、、無意識に非常ベル押したこともあったなー(遠い目)

そんなワタシですが明日はこの一ヶ月コツコツやってきた仕事の発表でやんす。
しかも今日の午後4時にあげてきたツワモノ。
たっぷりあったはずの時間は瞬く間になくなっていたのですが、なんとか終わりました。
なんか試験が終わった子のように、ウカレていましたが、明日が本番なんだった!
ま、どうにかなるでしょう〜

レピッシュのビデオ見ました。
ライブビデオとか、ライブアルバムって「こんなもんじゃなかっただろー!」っていつも思ってしまう
全体としては、良かったですけどね〜
ビデオについてのコメント今日は、こんな所にしておきま〜す
[2002/06/12 00:34:59]

お名前: ましゅ   
あらら、調べてくれたんですね。さんきゅーーですっ!。
見つからなかったのは残念だけど、
さもありなん、絶対実話って思ってしまう私は偏見しすぎでしょうか?。
穴の時はまだマシだけど、ファンへの警戒体制とか見てると、つい(笑)。
でも、ファンに対して警戒するってファンが多い証拠なんすよねぇ。
難しいところだーーー。

しかし、好きなCDもガンガンかけられる職場というのも羨ましい。
レピッシュに理解のある同僚の方もいるし、いいなぁ、いいところだぁ。
私、案外、家でCD聞けないんですよ。疲れてたりすると特にね。
時間がある時だと、もぉ聞くことに一生懸命になって、他のことできなくなるし
何気なく、空気のように聞ける環境で、CDを聞きたいんですがねぇ。
でも、そんな時でもソラミミ、聞いたら、泣いちゃうなぁ。
今度のワンマンでやってくれるといいんですけどね。

で、風、聞けましたか?
ふふふ、アレだけ聞くってのは難しいですぜ!
[2002/06/11 20:46:37]

お名前: かこ   
微妙にフィクションじゃないって聞いたような気がするが・・・
よく覚えてない。。。
(考え中)
・・・・・覗かれてる気がした。。。違うな。
ざっくり探してみましたがみつかんない。
思い違いかも?(ごめん)

今日は、職場で誰も何も言わないのをいいことに「からくり」をずっとかけていた。
で、すんご〜く忙しくてCD替える暇さえもなくて、ほんと午前も午後も定時になるまで
ず〜〜とかかっていた。
「おつかれマグミ」と熱くなったCDをかたした。
「ポルノポルノ」がずっとかかってる時もある変な職場です。
人の出入りは激しいのに、全員ノーリアクションなのは悲しい。
ま、爆音でかけてる訳じゃないんだけどね。。。

さっき「ソラミミ」をふいに聞いてうっかり泣いてしまった。
さて「風」聞いてみよーっと。
まぐみ作詞作曲なんだよね。確か。

お!まぐみが「まだレピッシュの祭りは始まったばっかりだぜ〜」だって。
(まだリピート中)

さて、ポルノポルノ・・・
おやすみ〜
[2002/06/10 23:50:23]

お名前: ましゅ   
アディオ〜スというところで微妙にW杯してますね。

しかし、文明は歌詞ヤバいっすよね。
あの頃の恭一さんの歌詞はそんなのが満載で、ドキドキしちゃいます。
全くのフィクションなのかもしれないけれど、
そうでなかったら書かれた本人とか、結構ショックだろうななんて、
ヘンな心配したりして。

確かに、何枚か好きなの選ぶってのは難しいですよね。
基本的にそんなに嫌いなのないし、かと言って、好きな曲だけ選べも難しい。
嫌いって一度は思っても、久方ぶりに聞き返してみるといいなぁと思ったり。
逆にあんまりおもろくないなぁとも思ったり
私の場合ワンダーブックとQはですね、印象がよく変わります。不思議なことに。
異常に愛している曲、偏愛してる曲No.1といえば、ポルノポルノの風ですかね。
もーーー、めちゃめちゃ好き。マグミにはあれをやって欲しいのです、実は(笑)。

そっか、Aパターン率高かったですか。よかった〜。私が特別不運って訳じゃなくて。
自信のあるセットかどうかは他のセットを聞いていないからよくわからないのですが
ヘブンイレブンのツアーとすれば王道パターンかなと思いますよ。
オプションの曲もそれまででよくやってた曲が多かったし、安定狙いって感じだったのかな。
[2002/06/09 14:36:18]

お名前: かこ   
文明の「関係ないようで〜♪」ってトコがスキだったりする(いや。なんとなく・・・)

聴いてて飽きないアルバムってありますよね〜
ピクチャーミュージックは、いくら聴いても飽きないな〜。
ポルノポルノも、フラワーも。ワンダーブックもイイな〜。
しかし、最近は「マイム」ばっか聴いてたりもする。

アルバム、、、ベスト3、難しいですね〜  その時によってコロコロ変わるからな。。。
後、単純に季節とかでも変わったりする。

「春一番」なんて最近しょっちゅう口ずさんでたりして。
で、「サニ〜君」って何ですか?(無知)

異常に愛してる曲か〜。
「僕のために」とかって、発売当時は聞いても「ほぉ〜」って感じでしたが、なんか最近聞き入ってしまったり。
「満員電車〜」とかは「何て変態的な曲調なんだ!」とか思ってたんだけど、異常にスキだったり。
10年前に聞いた時と感じ方が全然違いますね〜。自分も変わったのかね。
たまにギターの音だけ聞いたり、ドラムだけ聞いたりとか色々してみるんでけど(主に犬の散歩中)
変な音とか入ってて面白いな〜とか。
音楽知識が全くないってワタシは「変な音」としか言えないんだけど(苦笑)
なんか、まだまだ楽しめるぞ!って感じ。
そんで、こうしてる間にも次々新しい曲が生まれてるわけで。
ワクワクしますねー。

ヘブンツアー自分はてっきり3パターン見たと思ってて、オフィのセットリスト見た友達から
「Cパターンって何?」ってメールきて、それで初めて知ったといふ(泣)
Aパターン率 高かったんじゃなかったんでしたっけ?確か。
あれが一番自信のあるベストセットリストだったんですかね。

本日は、世の中サッカー一色の中 野球観戦と洒落こみましたが、、、、
試合前に食べた「お粥」と、試合後 食べた「チャーシューご飯」の記憶しかありません。
(食ってばっか)
で、今 お土産に買った「五目まん」を蒸かして食べてもかまわないよ。と思っている自分がイヤなので、もう寝ます。

アディオ〜ス
[2002/06/09 02:02:23]

お名前: ましゅ   
ヘブンイレブンツアー2回か3回行ったのに、
Aパターンしか見ていないという不幸者ですぜ、私なんか。
楽園も聞きたいですよぉ。なんたって、私はフラワー大好きですもん。
たぶんアルバムの中で3本の指に入るくらい。
(フラワー、アーグラ、ポルノポルノかな、別格が記憶喪失マキシとヘブンイレブン)
フラワーは有名どころの曲はもちろん、春一番を異様に愛していて・・ふふ。

屑はあんまり行かなかったんですよ。ちょっと反省。
一休さんのリックサックも聞いてみたかったなぁ。

文明いいっすよね〜。風船おじさんも聞いたことないので
聞いてみたいです。この頃(ピクチャーミュージックもそうだけど)の
恭一ギターがね好きなんですよ〜。ブリグリと間違えそうですけどね(笑)。
[2002/06/08 08:09:16]

お名前: かこ   
おっ!新スレだっ!

最近では、、、
Hとか嬉しかったです。あと、ジャケット☆ブギとか。フフフ
私、Cパターン見てないんで「楽園」とか聞きたいっす。
ドブは良かったっすよ〜。今日もフラワー聞いちゃいました。
あのアルバムってレコーディング煮詰まったらしいけど、スキです。
満員電車とかも聴きたいな〜。
って、結構、聴きたい曲果てしなくあるかも〜

リックサックは吉田の一休君が歌ってましたので、何か「去年はよく聴いたな」って感じです(笑)
つか、ほとんどリックサックは水戸君の独壇場だったんですけどね・・・

ポルノポルノがスキなんで、いっぱい聞きたい。文明とかイイな〜
ま、いつかは聴けるでしょう(笑)
[2002/06/07 00:20:54]

お名前: ましゅ   
やっぱり一度はこのタイトルをやっとかなければならんでしょう、ということで。

確かに最近のレピはとっておきの名曲ってのは少ないですよね。
みんなが聞きたい曲はひとまずやってしまうし。
最近あんまり聞かなかったのはリックサックかな。
私も1度くらいしか聞いたことないかも。
うちのダンナなどは、RINJINが是非聞きたい。
それよりなによりもドブが聞きたくてたまらんそうです
ちょっと前のツアーのBメニューかなんかでやってましたよね。聞けなかったけど。
[2002/06/07 00:05:37]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る