記事タイトル:ハネモノ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: へす   
旧正月も明けたことだし、新スレ・・?
次はどんなタイトルにしようかなぁ。
[2003/02/05 23:04:27]

お名前: ましゅ   
ふふー、今思い出しても、ホントによかったです〜。
という訳で、そろそろ新スレッドにお引越しですね。
よろしゅうお願いいたします。
[2003/02/05 22:37:20]

お名前: へす   
むふふー!
お昼からごちそうとレア・マサムネを堪能させていただきました。
楽しかった〜☆いいですよねーしみじみそう思いました。
至福のとき。
またよろしくー!!
田中きゅいん・・今頃どうしてるのかしらん。
今後もバインを見守りたいっす。
次のライブも楽しみっす。
昨日は昨日で「doves」を見てきましたの。
これがまたよいライブでー♪

昨日はお習字の宿題をバリバリやって夜更かししてました。
今朝起きたら、はなが・・花粉??
[2003/02/04 23:21:28]

お名前: わんこ   
またやりましょう、今度は夜まで〜〜〜〜
楽しかったです。
ありがとうございましたきゅん。
[2003/02/03 00:52:59]

お名前: ましゅ   
今日はどうも楽しかったです〜。ほんと美味しかったし、
田中きゅんは可愛かったし、あの声、私的にはとってもスキかもー(笑)。

またの機会をめっちゃ楽しみにしておりますですよー。
[2003/02/02 22:57:54]

お名前: ましゅ   
どもども、よろしゅう>皆様
[2003/02/02 00:28:43]

お名前: へす   
豆入りピクルスと生春巻と、ミニチョコケーキを持っていきまーす =3
一応ヴぁれんたいんモノ(笑)。
あと、ワイン1本持っていきまするよ〜ふふふ。飲みましょ☆
[2003/02/01 23:57:13]

お名前: ましゅ   
こんばんわー。今日もライブ帰り。明日は初バイン!

あと、ハムなどがはいったオードブルセットとワイン1本持っていきますよん。
デザートも考えておきますね〜。
[2003/02/01 22:25:24]

お名前: わんこ   
連続カキコすみませぬ

えと、お二人が持って来て下さるものをあてにして、
たいして買い込んではいないので、だいじょぶです>鶏肉
[2003/02/01 20:51:33]

お名前: わんこ   
まとめると
へす様・・・生春巻き、豆入りピクルス
ましゅ様・・タンドリーチキン
わんこ・・・グラタン、アスパラの手抜き料理

他に決まってるのがあったら教えて下さいませ

あと、すみませんが、ワイン(改札出てすぐ東急ストアにけっこういろんなのが売ってます)とデザート(ケーキは武蔵小杉には気の利いた店がないんです)を買って来て頂けませんか。
んで、割り勘にしませう。
ああ、今日買ってこればよかったんですけど・・・ごめんなさい。
Foodshowにも寄ったのでしたが。
[2003/02/01 18:56:09]

お名前: わんこ   
ああ、ここ読んでから出掛ければよかった・・・
渋谷にヤボ用で出掛けた帰りにちょっと買い物しちまった・・・
鶏の唐揚げをしようかと思ってたんです、グラタン以外に・・・

じゃ、唐揚げやんなくていいのかな
[2003/02/01 18:47:04]

お名前: へす   
了解〜。春巻一式持っていきまする。
豆入りピクルスも。これはわりとよく作るのですが、
味がパシっと決まらなかったらどうしよ・・失敗したらゴメンナサイ・・。
うふふー楽しみ♪
お昼すぎってかんじでしょうか?
わんこさんのご都合いかがかしらん?
[2003/02/01 01:24:57]

お名前: ましゅ   
いえいえー、へす様が用意していただけるなら、とっても嬉しいです。
昨日のカキコを読んで、ワクワクしていましたし。
それで、私は、タンドリーチキン風の焼きチキンを持っていこうかと思ってます。
昨日、ちょっと作ってみたら、めっちゃ美味しかったんですよ。
でも、失敗したらすいませんなのですが・・・。

そうそう、日曜日の集合時間を決めなければ〜。
お昼くらいなんでしょうかね?。
[2003/02/01 00:15:32]

お名前: へす   
ああ、私ったら。
生春巻き、ましゅさんがご用意なさるおつもりでした??
それでしたら、私、タレだけ作って行きますよー。
[2003/01/31 14:47:12]

お名前: へす   
大丈夫って言ってもらえると一番ココロ強いです!
うん!ありがとうございまする♪
日によってまちまちな気分屋。でも、元気です。機嫌も悪くないです。
晴れたり曇ったりなのね。女ゴコロと、っていうしね。

生春巻セット、と考えているのはー
乾燥生春巻シート、具(トリと万能葱とオオバ、レタス)と、練り胡麻タレ。
エビとナッツも入れよっかなー・・どええす。
タレがキモです。うふ。
[2003/01/31 00:11:47]

お名前: ましゅ   
あうあう、不安になってしまいましたか。
よーはわからんですが、たぶん大丈夫ですよ。
っていい加減な言い方ですいませんが。

しかし、昨日の晩はあんなに暖かだったのに
今日の寒さは一体なんなんでしょう?。
春先はほんとに健康に注意ですよね。

そうそう、生春巻きセットとはどんなものですか?
もう全部できているものでしょうか?。
中身とか用意して行った方がいいですかね?
[2003/01/30 00:01:57]

お名前: へす   
ウキウキ♪と書いたら、逆に不安になってしまったんです・・しくしく。
そんな浮き沈みも「春」のせいかもしれません。
おお、旧正月ではないですか。
バナナブレッドは、持っていけないと思います・・スミマセヌ。
豆持っていきますね。

私がひそかに怖れているのは、チケットを忘れてしまうこと・・。
はふはふ。
生春巻もいいですねぇ♪生春巻セット、持っていきます!!
[2003/01/29 23:19:40]

お名前: ましゅ   
やふー!!といえばBBっすな・・(汗)。

今日の夜は空気がゆるんで春っぽい雰囲気が漂っていましたね。
こういう気候になってくると、私もついつい浮かれちゃいます。
そう、浮かれているのは、バインのライブのせいでも、
昼間っから持ち寄りワイン飲むぞパーティのせいでもなく、
きっと季節のせいなのでしょう・・・・なんて言ってみたりする1月も終りの今日。

いやーん、ピクルス、もうもうウエルカムゴーゴーですわよっ。
チョコレートケーキに、それにバナナブレッドもお待ちしておりますよ〜。
あー、あと私は何にしましょうかね?。生春巻きも食べたいな・・やっぱり。
[2003/01/28 23:53:13]

お名前: へす   
やふー!
私、浮かれ気味なんです。
月曜から雨降りだし、今週はあれこれやっつけなきゃなんないこともあるっつーのに。
地に足がついてないかんじなんですぅぅ。
あーやばい。
こいうときに大ポカをやらかすんですよね・・。気を付けよう・・
しかし、素直にウキウキ気分を楽しめないという性分もつまんないなぁ。
どこかココロの隅っこにうしろめたい気持があるからなのでしょうか。
ともあれ、週末、楽しみですぅぅ!
グラタングラタン!もちろん、なんでもいいです♪
オードブルセットというと、色んなものが?きゃーん☆
私、キドニービーンズ入りのピクルス系と、実は現物は見てないのですが、
小さいだろうチョコレートケーキを持参しようかと思ってたんですけど、
別なものになるかも・・。んんんもちょっと考えまする。
酢のものはニガテではないですよね・・?(確認)
バナナブレッドにしよっかな(笑)。
[2003/01/28 01:13:15]

お名前: ましゅ   
あうあぅ、わんこ様、見落しすんませんでした〜。

ふふふ、前回のグラタン、めちゃめちゃ美味しかったですよぉ。
とっても期待しておりますよーーー!
[2003/01/26 19:33:57]

お名前: わんこ   
「双六」スレも見てねん。

で、2日。
私も家で何かを作ってお待ち申し上げたひ!
どんなのがいい?
グラタンでもいい?
和、洋、中、なんでもいいというならテキトーに作りますが、
持って来て頂けるものとダブらない方がいいよね?

ま、お味の方はそんなに期待しないでね。
[2003/01/26 11:52:42]

お名前: ましゅ   
3つの仕事のうち、2つ終りました〜。ちょっとホッと一息。
へす様もおっしゃるようによく学び、よく遊び、両立できれば一番いいんですが
どうしてもよく遊び、よく遊びとなってしまって、よくないですねぇ。
今週末はいよいよ初バインワンマンですよー。楽しみだなぁぁぁ。

バナナブレッドはいかがでしたか〜?。
でも、作り出すと、2回、3回と繰り返して作りたくなりますよね。
ちょっと前のカレーブームの時なんぞ、毎日何かしらカレー作ってました、私。
さすがに作るのはちょっと控えるようになったものの
外食で食べたりするのは、まだ続いております。はい。

くるみはどうでしょう?。手作り(笑)と市販品とそう変わらない気がしますが。
私が小学生の頃は、お店でクルミとかあんまり売ってなかったから
手作りしたんだと思いますよー。でも、やっぱり美味しいのかな?。
種類はオニグルミだったと思います。殻が固くって、中身が案外小さいの・・。

2日ですねぇ。低温調理の、オードブル類が美味しいお店があるんですが
そこの盛り合わせセットを持っていこうと思っております〜。
あともう1品くらい。何にしようかなぁ?
[2003/01/26 10:45:52]

お名前: ましゅ   
お仕事,熱中しすぎですぅぅぅぅ.自分の意志じゃないんだけどぉぉぉぉ.
明日には終るんですけど・・・.頑張れーー,オレっ!.

という訳で,お返事はまた日曜日くらいにでも.ごめんなさいいいいいい.
[2003/01/24 21:33:44]

お名前: へす   
今夜は、また別レシピで焼きました(笑・私って結構マメだったの?!
いや、単なるヒマ人、もしくは気まぐれ)。
まだ味見してないのですが、今回は初回版に似た生地でクルミ抜き。
くるみ、そのままではあまり手がでないけど、お菓子に入ってるのは好き。
ましゅさんとは反対ですね。
くるみ・・そういう手間がかかってるとは知りませんでした。
水につけて皮を腐らせて取って・・とは。
市販されているものとは、多少味や趣が違うのでしょうか?

お仕事に集中して、ライブにも熱中する。
よく学び、よく遊ぶっ!
いいじゃないですか!両方楽しんで下さいね〜☆

その後、押すとシコリが痛むけど、それも小さくなってきたし、
口もほぼ普通に開くようになってきました。
今週末、もう一度診察を受けて終了だと思いまするるる〜♪

2日は何を用意しようかなぁ。ワクワク。
ライブよりもそっちの方が楽しみだったりして。えへへ。
[2003/01/23 00:05:53]

お名前: ましゅ   
まだまだお仕事中です〜.土曜日の〆切まで気が抜けないのですが明日もライブ.
後悔しないように頑張りますわ〜(って何を??).
そうそう,音楽といえば,フジコ・ヘミングのコンサートに行くことになりました.
世田谷区民の限定ライブで,申し込んだチケットが当たったんですよ.
とっても楽しみです〜.

私もクルミ抜きのミルク入りが食べてみたいです.
クルミって,そのまま食べると好きなんですが,お菓子に入ってるのはちょっと苦手..
子供の頃は,山に行って,青い皮のついたくるみを拾ってきて,
それを水につけて,皮を腐らせて,中の殻を取り出して・・・なんて
手間ひまかけて,食べたことが何回かありましたよー.うーん,田舎育ちです(笑).

そうですね〜.2日はさくっと持ち寄りで.ふふふ,何にしようかなぁ.
仕事がひと段落ついているはずなんで,思いっきり楽しめそうですし.

で,顎?口??はいかがなりました??.リハビリ完了???
[2003/01/22 23:28:05]

お名前: へす   
お仕事はかどってますか〜?

今日は、朝からゆっくりして午後いちでバナナブレッド第2弾を焼きましたよ。
前回は、粉大目の水分少なめ胡桃入り。
今回は、姪のリクエストに応えてくるみ抜きのミルク入り。
・・・はじめの方が美味しかった。胡桃の有り無しはあまり関係なく。
まだあるんです、バナナ・・あと2回焼ける・・。
酢漬けは、試す勇気がないです。ゴメンナサイ。ぶふふ。
ロールケーキ、いいですねぇ。生クリームいいなぁ。
オムライスやロールケーキっていつでも魅力的。

2日、こちらこそよろしくお願いしますなのです!
餃子もいいけど、さっくりと持ち寄りでもよろしいかと。
次の予定もひかえているし、のんびりしましょ。
ねむっちゃわない程度にはワイン飲みましょう〜。
楽しみ♪

口を開ける練習、してないです・・やらなきゃなー。
顎のチカラを抜いて、くわえた指を少しずつ開くんですが・・痛いの・・。
[2003/01/19 22:22:29]

お名前: ましゅ   
浅過ぎる時間に、こんにちは〜。
仕事が溜まりに溜まってしまって、今日もパソコンの前から離れることができません。
ぐすん、ぐすん。自業自得・・・。でも、なんだか身が入らないので
へす様とお話でもして、現実逃避しますぅぅぅぅ。

そうそう、昨日、田辺マモルくんのライブに行って(あぁこれも現実逃避:涙)
わんこさんと会いました。2日よろしくとのことです〜。
で、2日、どうしませう?餃子にしますか???。
それとももっとさっくりと持ち寄りで、午後ののんびりとした時間を過ごす
なーんてのもいいですね。ワインでも飲んで・・・なんて言ってると寝てしまいそう。

バナナブレッド、美味しそうですね〜。
私、バナナフェチなんで、バナナなんとかって聞くだけでクラクラしそうです。
酢漬け・・・ってどんな味になりますか?食べたら教えてださいまし。
バナナロールケーキとか食べたいなぁ。あぁ、おやつの時間だなぁ、そろそろ。

口を開ける練習って、なんだか凄いです。練習してますか?。
やっぱりしばらく開けてなかったから、リハビリ必要なんですかね??。
なんだかこっちまで口をぎゅーっと開けたくなってしまいますね
[2003/01/19 16:11:35]

お名前: へす   
深い時間にこんばんは。
米粉のパリパリ!パリパリしたもの大好きですぅぅ。
やー、食べてみたいですねぇ。
かるかんのようにぷっくりかぁ。
かるかんも好き〜。初めて食べたとき、感動しました。

バナナブレッド、下の書込みの次の日にちゃんと作りました!
早めに仕事を切り上げて。分量だけメモを取って、うろ憶えでも出来ました。
まずまずの出来、だったかな?まだバナナあるんで、またやってみようと思ってます。ふふ。

ご指導・・無理です。でも、レシピのご説明はでき・・る・・と思います・・多分。
ましゅさんお料理も上手そうだもん。是非、本格的に道を究めていただきたいですー。

今日、抜糸してきました。口がまだあけ難そうだねぇ・・と言われ、
開ける練習をしなさいと指導されてきました(> <)
[2003/01/19 01:58:58]

お名前: ましゅ   
スリランカ料理の特徴。カレーはインド風なんでしょうね。
微妙に味わいが違う気がするけど、言葉で表現するほどでもないかも。
それで、デビル・チキンのがありまして、これが甘いトマト味に、
スパイスをたっぷり入れて、野菜と炒めたもので、これが甘くて辛くて
ほんとに美味しかったですよ〜。マイルドで頼んだので、
本来はもっとブラックペッパー的に辛いそうです。今度は辛いの食べてます。
あとですね、主食が米の粉製品がたくさんあって
素麺風に細くしたものとか、クレープ風に焼いたものとか、
色んなスタイルで食べるみたいです。
今回はクレープ風にしたんですが、周囲は茶色く焼けてパリパリなのに
真中がかるかんのようにふっくら膨れてるんですよ。
カレーを掛けて食べると美味しいのです。初めて食べるものでしたね、これは。

で、中華料理を5年も習っているんですか〜。それは素敵、凄い、カッコいい〜。
私もお料理とかちゃんと習ってみたいんだけど、なかなか機会がなくって。
いやぁ、へす様ご指導で、ぜひ餃子パーティしたいですねぇ。
手作りの皮・・・むちむちしていて、美味しそうですーーーーー。

で、なかなか縫わないもんじゃないですかね?。
それとも、とても丁寧な治療の歯医者さんなのかも。
[2003/01/17 22:00:38]

お名前: へす   
つくばなんですか?
スリランカ料理ってどんなかんじなんだろう・・?
食べてみたいです!

キュウリは・・うちもたまにヘタレ果てたやつが出てきたりします・・。
中華で、割とキュウリを炒め物につかったりしてません?
種の部分を取って炒めすぎないようにするとといいみたいですよ。
まぁ、でも確かにそれほど美味しくはないかも。
醤油とお酢と赤唐辛子でちょっとぴりっとさせた炒め漬けは
たまに作ります。これは美味しいの。
今、早く処置しないと!と思いつつそのままにしているのが、バナナ。
冷蔵庫にいます。バナナブレッドを作ろうと思いながら、3日経ちました。
2房あったの。1房は、うちの母がご近所さんから聞いてきて
酢漬けにしました。なんだったっけなー、血圧だっけな、コレステロールだったかな。
まー、とにかく、健康に良いそうです。
バナナブレッド・・明日こそはやります・・。
餃子は皮を食べるもの!やっぱり皮を手作りすると美味しいですよねぇ。
あたい、中華料理の教室に・・もう・・かれこれ・・ご、ごねん(もしかしたら6年カモ。
いや、7年か?!)も通ってるんです・・実は。
でもですね、先生のデモンストレーションのあと、
出来上がったものを試食してレシピをもらってくる形式なので。あははは〜。
レシピは沢山たまりましたよ〜。餃子も中華まんもちまきだって数種ありますよ・・。
餃子の皮も生地を伸ばして(これが結構むずかしい)具を詰めて
成型することは何度もやりましたっ=3
でも、家ではやってない。
餃子パーティーいいですねぇ。
楽しい話、景気のいい話をしながら包みましょ☆

腫れはかなりひいてきました。>オヤシラズ
やっぱり「縫う」のは普通のことではないのですか・・。
まだシコリ(まさかと思うけど、かさぶた??爆)が残ってて
触るとまだ痛いの。くすん。
[2003/01/15 23:43:11]

お名前: ましゅ   
へす様

お久しぶりです〜。あららタコ、お亡くなりになってましたか。
私もよく冷蔵庫の中で、色んなものを亡くしてしまいます。
一番被害に会いやすいのが、キュウリ。
二人だとキュウリがなぜか1本だけ余ることが多く、
そのままになってしまって。この間は、とうとう炒め物にいれてみました。
悪くはないけど、そんなにも美味しくなかった・・・。

オクラのカレー(風味煮って言った方がいいかも・・・)は
素朴な味でそれなりに美味しかったです。他のカレーの合いの手って感じでしょうか。
そうそう、日曜日にお姑さんに会いにつくばに行ったのですが
めちゃめちゃ美味しいスリランカ料理屋さんを見つけましたよ〜。
すっごく美味しいです。あぁ、へす様にも食べさせてあげたい・・・。

でも、親知らずを抜いたんですね。私も去年最後の1本を抜きました。
抜糸って、傷口を縫ったんですね。それは大変そう。
私は縫ったことはないので、結構大きめの穴が開いております。
気になるうちは舌で色々と触ってしまうので、あんまりよくないですねぇ。
いえいえ、ほんとにお大事に・・・。

あぁ、餃子・・・手作りは美味しいですよぉ。
みんなで餃子パーティとかもしてみたいなぁ。
[2003/01/15 22:48:01]

お名前: へす   
その後。

タコは・・冷蔵庫の中で死んでました・・あわわ。
まだカレーは食べてません。
オクラのカレーはどうでした?
資生堂パーラーは、お店によってちょっと味が違うのかも?
一念発起してオヤシラズを抜きました。
まだ腫れてて頬をさわるといたいの・・。
週末は抜糸です(先週抜歯して今週抜糸。なーんつって)。

先週のタモリ倶楽部で、餃子を作ってたの。
すんごく美味しそうで、餃子食べたい気分持続中でーす。
早く大口開けてもりもり食べたいです。
(今もしっかり食べてますけど、口があまり開かないのでちょこちょこ大食いで)。
[2003/01/14 23:47:09]

お名前: ましゅ   
もちろん、美味しいもの行きますよー。ついて来てくださいましね>わんこ様。
ぢつは私も普通のお餅はまだ2つしか食べてません。1日と2日のお雑煮だけ。
昔は始終食べていた気がするんだけどなー。

あらら、資生堂パーラーの野菜カレー美味しくなかったですか。
昔、まだ7丁目に資生堂パーラーがあった時、意を決してカレーを食べにいったんですね。
もう7〜8年前かなぁ。その時は食後のコーヒーと
一緒にすげえ美味しかったと思ったんですけどねぇ。味変わっちゃったのかな。

ふふふ、茹でタコミンチのカレー、めっちゃ美味しそう!!
明日はオクラのカレーでも作ろうかなぁ。
[2003/01/06 23:49:25]

お名前: へす   
明けまして。おめでとうございまする。
今年もまたよろしくお願いいたします☆

トックおいしかったですか?よかったよかった。
一晩水につけて・・とありました?気付かなかったです。
あまり裏を読まなかったんで、すみません。
このお餅は柔らかめなので、つけておかなくても十分だと思われます。
ただ、残った分を保存するには、水につけておくといいようです〜。

昨日、資生堂パーラー(宝塚劇場の地下)で野菜カレーを頼んでみました。
・・あ、あんまり・・だったかも。
そろそろ冷蔵庫の整理の為にうちもカレーにしますわ。
茹でタコがあるので、ミンチにして具にしよっかと思ってます。
[2003/01/05 23:18:16]

お名前: わんこ   
ご挨拶が遅くなりました。
今年もよろしくです。
またおいしいもの食べに連れてってね。(任せっきりだなあ)
今年になって、お餅は一個しか食べてない・・・。
[2003/01/05 22:14:43]

お名前: ましゅ   
へす様からいただいたトック、食べちゃいましたよ〜。
美味しかったーーー。あのムチ〜とサクッの中間の触感がたまりませんね。
裏の説明書きを見たら、お餅を1晩水に漬けてから、調理するとありました。
お腹が空いていて、1晩も待っていられなかったので、
いつもどおりそのまま煮てしまったんですが、やっぱり一晩水に漬けておくと
随分違うんでしょうかね?。全部食べちゃったし、気になるーー。

本当にごちそうさまでした。いいお正月になりました。
[2003/01/05 22:03:31]

お名前: ましゅ   
明けましておめでとうございます。帰ってきました。今年もよろしゅう。

旅情・・・。東京に住むようになってから、
お正月といえば東京−岐阜の東海道大縦断、渋滞つきって感じですねぇ。
富士山見たり、太平洋見たり、雪の南アルプスを見たり、旅情と言えば旅情。
昨日は、浜松でうなぎを食べました。美味しかった。これも旅情ですねぇ。

カレー、帰省中は食べなかったので、今朝作ろうとしたら、止められました。
夜はキーマカレーとカボチャカレーを作ろうと思っております。初カレー。
[2003/01/04 11:49:00]

お名前: 旅情   
海の見える西伊豆の温泉宿で2泊以上したい・・伊勢海老の味噌汁食べたい・・

私の夢は、新年を旅先でユウガに迎えることです・・。
今年も1日は家庭内行事。2日は、いとこ達がやってくるのですが、
お店に行かなきゃならないので〜(ちょっと嬉しかったりする☆)。

大晦日ですよ、今日はもう。
ヘンだなぁ・・。
おせちに飽きたらカレーね♪
私もカレー好き。豆のカレー、今度挑戦してみる!
[2002/12/31 03:00:17]

お名前: ましゅ   
わんこ様、こっちではお久しぶりです〜。
今日はお風呂掃除と居間の片付けものをしましたよ。
居間の掃除はまた今度・・・っていつだ・・・・。
カレーにレトルトだろうが、ルゥから手作りだろうが、上下に貴賎はないのです。
すべてカレーは平等でありがたいものです・・。すっかりカレー教信者の私。
あー、年賀状、めんどーだなぁ。どうしよーーーー。

へす様、例のブツのお話、本当にありがとうございます。
で、お疲れなのですかぁ。富士山が見える海っていったら
西伊豆とかいいですよぉ。雲見の民宿で、伊勢エビのお味噌汁でのんびり。
3泊くらいしてみたい。何にもせず、ただお風呂に入って、眠りつづける生活。
いいなぁ・・・。うちはお正月は帰省組なので、あんまりのんびりしたことないなぁ。

って、今日は久々の土曜日お休みで、結構のんびりしております。
レンズ豆の皮を剥いたのは、オレンジ色で
15分煮るだけで、ほくほくで柔らかくなりますよ。
スープにしてもよさそうです。で、カレー作りました。
豆とタマネギと豚肉を煮て、カレー粉&スパイスを加えるだけ。
その割に美味しかったですよー。豆ってコクが出ますね。不思議と。
[2002/12/28 15:01:04]

お名前: わんこ   
こちらにはお久しぶりです。
カレー・・・・この前どうしても食べたくなって、レトルトのカレーを食べてしまった・・・
なまけものです。
ワッツに対してはなまけものじゃないのにねえ・・・
あ、あっちのスレにも書き込まなきゃ。
で、私も年末にやらなきゃいけないことやってないなあ。
これから年賀ハガキを買いにいかなくちゃ。
掃除は・・・・へへへ。
[2002/12/27 11:49:13]

お名前: へす   
レンズ豆の剥いたやつってどんなんなんでしょう?興味ある〜!
[2002/12/26 23:02:58]

お名前: へす   
ましゅさんへ携帯メールしようと思って、事務所に携帯を忘れてきたことに
気付きました。がおおお。
目覚しに使ってるのに、明日はどうやって起きよう・・(ラジオのタイマーもかけてるので
問題はないのですがね・・一応、困ったフリなどしてみました)。

お疲れなんです、私。年賀状書かなくちゃと思ってるのだけどぉぉ。
場所を変えて朝寝坊したいなぁ。
富士山の見える海のそばなんていいなぁ。

クリスマスには食べなかったけど、29日は弟1号の誕生日なので、
多分彼は帰ってこないけど、ケーキはたべると思います。
母が張り切ってるの。私が本とCDを売って得た4万円で
ケーキを買えと言ってます。ぶぅ。
[2002/12/26 23:02:12]

お名前: ましゅ   
今日,二子玉川の駅からも富士山見えましたよー.
頭の部分だけぽっかり出ていました.
富士山が見えないところで生まれ育ったので
富士山が見える場所というだけでなんだか凄い気がします.
あと,海のあるところも凄いというランクになります,私の場合.

私も21日くらいが実質的なクリスマスだったんですよ〜.
クリスマスケーキを作って,ろうそく灯して,みんなで食べて.
24日も一応ケーキとシャンパンを食べたり,飲んだりしましたが
それはクリスマスというのとはちょっと違う,なんかお節句の料理みたいなもんですね.
あ,今日,これから,クリスマスライブに行って来ます.
これもクリスマスって感じかもーー.なんかいもやってるな,実は(笑).

で,まだお正月の準備は全然しておりません.特に掃除とか年賀状とか.
どうしましょう・・・ちょっと困ったかも!.
と書きつつも,今年はちょびっとだけおせち料理を作ってみようと思ってます.
実家に持って帰るのはいつになることやら・・・.

あ,豆カレーですが,とうとうレンズ豆の皮を剥いたの買っちゃいました.
きっと正月明けもカレーの日々でしょう.
[2002/12/26 16:34:15]

お名前: へす   
年末年始は帰省なさるんでしたよね?

よいお年をお迎えください〜★
[2002/12/26 12:31:37]

お名前: へす   
豆のカレー〜。
トップスの豆カレー・・。
豆類好き・・。
[2002/12/24 00:28:10]

お名前: へず   
山〜。
山から富士山を眺めてらしたのですね。
空気が澄んでて気持よさそう!
総武線からも富士山が見えます。冬はとくにすっきりと。
この頃はあまり見る機会がないのですが、こないだ久しぶりに見たら、
記憶の中の富士山よりも大きくなってました。育った・・。

釜飯と鶏のお汁、美味しそう〜。
こないだ今季初の「トック」(韓国雑煮)食べました。
今回は初めて福井のお餅を使いましたの。
もっちりしておいしかったです。
やー・・正月気分ですよ。
ふふふ。もう大掃除は終わっちゃったし。えっへん。
というか、明日がようやくイブなのに、
11月頃からクリスマスクリスマスと(世間が)盛り上がっていたんで、
もうとっくに過ぎたような気がしてました。
はー。お正月用の飾りを用意しなきゃ。

今日、ブックオフにCDと本を持っていったら、4万円になったんです。
うほほほ。嬉しすぎる・・。
[2002/12/24 00:26:58]

お名前: ましゅ   
今日は久々に山に登って来ました。初雪山。
でも、お天気がよくてぽかぽかで、富士山がとってもキレイでした。
また、「天気のいい時(だけ)に」行きたいです〜(笑)。

8食目も食べましたよー。南青山のビンディというお店が出している
レンズ豆カレーのセットをハンズで買って作ってみました。
スパイスが新鮮なのと、豆カレーが珍しいのとで、ほんとよかったです。
カレーはインドでも、タイでも、欧風も、和風も全部好きなんですが
今はちょっとインドモードです。クミンとかクローブの効いたのが今大好き。
マトンのカレー食べたいですねぇ。うううう、新年第一弾はインド料理???

あ、化粧水がいらないって、便利ですねぇ。
私はどちらかといえば脂分よりも水分が足りなくなりがちなので
乳液やクリームはなくてもなんとかなりますが、化粧水はないと死んじゃう・・。
とはいえ、厳寒期になると少しだけクリームも欲しくなって
でも、使いきれなくて、もうクリームは2年越しですよ。あーん、不健康・・。
40gは900円なんですねぇ。ちょっとこれは試してみようかしらん。

今日は山の帰りに奥多摩で釜飯を食べてきました。
むちむちの釜飯美味しかったですよぉ。
いっしょについてくるお汁は、鶏の水炊き風になっているんですが
あっさりしながら、コクがあって、野菜もおいしくって、最高でしたー。
あぁ、なんとなく、今日がクリスマスって気分です。
[2002/12/23 21:28:36]

お名前: へす   
染まりました?
こないだお会いした時もメッシュ状で素敵でしたよ。
うちの母は髪を染めるたびにタオルも一緒に染めてしまうのです・・。
お気に入りは自分のとこに隔離してます。

カレーに限らず、食べたいものを食べるのがカラダにもココロにも良いと
思いますよ〜。で、8食目はいかがなされたのでしょ。
カレー・・奥が深いですよねぇ。
インドカレーとタイカレーではどちらがお好みですか?
私は、タイ派なのですが、今はタンドリーチキンと一緒にインドカレーが食べたい気分です。
マトンのとかほうれん草のとかふんわり目のチーズのやつとか食べたい〜。

ね?そうでしたでしょ?>ぶるートパーズ
トパーズはどこへ行った?
来年はエメラルド貯金しますよ〜 =3=3

ゲルクリームのことを忘れてました。
ええ。基礎化粧品です。洗顔後はこれひとつ。保湿ゲルです〜。これ、おすすめです。
夏頃より使い始めたんですけど(夏はちょっとべたついて困ってましたが)、
乾燥の激しい季節も夜たっぷり濡れ場(・・ぎゃっ!!・笑)
塗ると、朝はふっくら&しっとりですよ。なにより、これひとつで足りるところが
気に入ってます。旅行にも便利!まぁ、目元は別にひとつ目元用の栄養を足してますが。
楽天にお店がありまするよ。エバメールといいます〜。
[2002/12/22 16:31:18]

お名前: ましゅ   
今、髪の毛染めてます。白髪はうっとおしいけど、
メッシュ状に染められるのができるのがちょっと嬉しいものです。

早速、飲みましたですか〜?。美味しいでしょ。
そこいらのフルーツジュースより、果物の味がそれらしくって好きなのです。
お湯割でちびちび飲む本格焼酎もいいけど、チューハイもまた捨てがたいですね。

今日は新宿高島屋の東急ハンズに行って来ました。
石、ストーン、色々ありましたよぉ。
宝石用?にちっちゃくカットされたものが多くって、
手ごろな値段なのでつい欲しくなりました。
しかし、エメラルドは段違いに高かったですよぉぉぉ。キレイですけどねぇ。
残念ながら、ローズクォーツもトパーズもなくって・・・。
確か、トパーズって、黄茶っぽい色でしたっけ?
インターネットで検索してみても、ブルートパーズはたくさん出て来るのに
黄色のトパーズはあんまり見当たりません。でも、青の方が希少なのだそうですが。
やっぱり黄色がいいなぁ。ピアスとかにしてみたいなぁ。

実は先の日曜日からカレーにまんまとはまってしまいました。
この1週間でカレーを7食食べてしまいました。まだ、食べたいです。どうしましょう?
[2002/12/20 23:44:14]

お名前: へす   
どもども〜。
先日のフォンデュも楽しい会でしたね。
味もさることながら、居心地もよくて気持よく酔えました。
次も楽しみですぅぅ。
早速、果汁たっぷり・メルシャンの・・えっと忘れちゃった・・山瀬まみちゃんが
cmしてたやつを購入してきました!(こういうことに関してだけは、私、非常に
行動的なんです・・)!他のものと比べて、ええ、60円程お高かったです。
でも、確かに美味しいです〜。今日は苺をぐびぐび。ウレシイ。

ましゅさんもアメジスト人なんですね。
トパーズ・・どうなんでしょう?最近、ブルートパーズはよく見るけど、
トパーズはあまり記憶にないです。探しに行かなくちゃ。
私も原石よりも、身につけやすく加工された石(キラキラ〜)に惹かれます・・えへへ。
エメラルドが欲しいです・・イライラを鎮めるの。
[2002/12/19 23:30:42]

お名前: ましゅ   
昨日は本当に楽しかったですねーーーっ!!
お料理も美味しかったし、ワインもたっぷり飲めたし、
お話もしやすかったし、チーフギャルソンのおじ様はチャーミングだったし。
いやぁ、サービスが素敵なレストランはいいですね。
次もそんなところに行ってみたい〜。ワインバーにも行きたいし、
来年も色々と楽しみましょう〜ん。

へぇ〜。ゲルクリームって化粧品のクリームですよね。
石からどんなパワーが出て来るんでしょうね???。
緑の石ですかぁ。いかにもへす様らしいという感じ。似合うでしょうねぇ。
実際、石を買うとしたら、私も色々と迷うだろうなぁ。
どっちかというと、結晶っぽい、自然な形よりも
宝石状にカットして、身につけられるものが欲しいなぁと思います。
これからボチボチと石HPも色々見てみますね。

で、私はアメジスト人間なんだそうです。
長所を伸ばすにはアメジスト、短所を和らげるのはトパーズ。
あらら、そこだけ一緒ですね。コメントを読んでみるとトパーズがよさそう。
トパーズ、お高いのかしら〜ん??
[2002/12/19 00:00:53]

お名前: へす   
http://www.lucky-stone.com/i/

↓の占い付きサイトはココ↑です。
[2002/12/17 02:15:23]

お名前: へす   
うふふん。
今夜ですねぇ。フォンデュ〜。
結局、ワインは飲まずじまい。さっき、小腹が減ったのでラムミルク(hot)を
飲みました。血中アルコール分が低下中。ワインたっぷりフォンデュ&ワインで
すぐ酔ってしまうかも・・。
生ハム・・私がとっておいたイタリア産、冷凍庫に入れられてました。
オリーブオイルでマリネの技、いただき=3

石のページ、なかなか面白いでしょー。
あれこれ見てると時間がたつのが、あっと言う間。
なんだか目移りしちゃって、これが欲しい!と決められないのです〜。
緑色の石に惹かれてます。あとね、シトリン。
それと、私に足りないのを補ってくれるのはトパーズだと占いをからめたサイトで
出ました。ううむ。
ローズクォーツは、オハジキ大のを買ってゲルクリームに入れようかなと・・ふふ。
石。余裕が出来たら、物色しに行くつもりです〜。
響き合う石を手にいれなくちゃ。なんちゃって。
[2002/12/17 02:12:57]

お名前: ましゅ   
昨日もワイン飲んじゃいました〜。
白ワインとロブスターパテ。おいしゅうございました。
生ハムがとても固くなっていたので、オリーブオイルでマリネしたら
柔らかく、美味しくなりますよ〜。
でも最近、飲むとすぐに寝てしまうので17日は気合を入れねば!。

さっそくそのHP見てみました〜。ほんと詳しい!。面白いですねぇ。
へす様も最初に書いているローズクォーツ、とっても興味あります。
最近、とみに女性性がなくなってきたというか、潤いがないというか・・・。
ピンクは一番好きな色だし、とっても欲しくなってきてしまったかも。
検索してみたら、そんなに高くないものなんですね。ちょっと探してみようっと。

いや、いいお話をありがとうございました。へす様はどれに興味ありますか〜?
[2002/12/15 10:56:21]

お名前: へす   
うす。17日楽しみ☆ワインをしばらく我慢します。うふ。
や、我慢するより慣らしておいたほうがいいのかな。

石のHPは・・いわゆる「パワーストーン」のものです。
宝石にも興味がありますけど〜。
大地が育んだそれぞれの石に、なりたい自分になる助けとなってもらうという。
例えば、ローズクォーツは、女性性を高めてくれるとか人間関係をよくしてくれるとか
恋愛成就の御利益がある(・・こうは書いてませんが)とか。
アメジストは、悪酔いを防いでくれるとか直感力を研ぎ澄ましてくれるとか
なんとか(忘れちゃった)は、社交的になれるとか対人関係を好転してくれるとか、
なんとか(忘れてしまった)は仕事運、試験運がよくなるとか・・などなど。
部屋に置く丸玉を買ったお友達が、お店のページを教えてくれたんですよ。
そこから、あれこれ飛んでみちゃって。
私がいくつか見たなかでは、ここに一番長居してしまいました。
それぞれの石が持つチカラの説明はもとより、お手入れの仕方なんかも詳しく載ってます。
http://ll.obi.ne.jp/
[2002/12/13 00:12:02]

お名前: ましゅ   
わんこ様、お帰りなさいまし〜。素敵だったようでなによりなにより。

へす様、ご予約よろしくお願いいたします〜。で、石とは??宝石???
[2002/12/12 10:35:38]

お名前: へす   
ナニワ〜おかえりなさいませ。

17日!では、明日お店に予約しときます=3
スペシャルでお願いいたしますと。
[2002/12/12 00:12:10]

お名前: わんこ   
若いオトコを追っかけて浪速に行っておりました。
あああああああ、やっぱりタクオさんがすてきだわ。

で、17日OKだすだす〜〜〜。
[2002/12/11 22:44:13]

お名前: へす   
石のページをsれこれのぞいてたら、こんな夜更けになってしまいました。
ああ、オハダがぁぁ(笑)。

わんこさん大阪なんですね。雪とともに移動・・?

17日楽しみです!うほほほ。
[2002/12/11 01:16:12]

お名前: へす   
石のページをsれこれのぞいてたら、こんな夜更けになってしまいました。
ああ、オハダがぁぁ(笑)。

わんこさん大阪なんですね。雪とともに移動・・?

17日楽しみです!うほほほ。
[2002/12/11 01:15:25]

お名前: ましゅ   
わんこ様は大阪におられるよーですよ〜。大阪、寒くないかしら??。

私も生ハム大好きーー。日曜日に信濃屋という酒屋さんで
イタリアの生ハムの切れ端がパックになったのが売ってありまして
とっても安くて嬉しくなりました。いつ食べようかな〜?。

ではでは、新宿のお店にいたしましょう!。オイルフォンデュ食べたいーー。
とっても楽しみですね。

ほんと昨日の雪は凄かったですねぇ。でも、ラッキーデイでよかったっすね。
私は、朝は15分バスを待って、ちっとも来ないので
結局、電車の駅まで20分歩いていきました。
大変でしたが、ちょっと楽しかったりして。
[2002/12/10 21:34:13]

お名前: へす   
わんこさんも17でOkだったと解釈してますよう。
やっぱりまずは本格的スイスチーズフォンデュかしらん。。
新宿のお店はどうでしょう?揚げ肉というのも経験してみたいですわん。
生ハムも美味しそうだし・・うふふ生ハム好き・・。
予約しましょう〜。

今日は雪で・・。
朝早く出たのに、ぎりぎりでした。電車が来なくてねぇぇ・・
やっと来たと思ったら、案の定ギュウヅメ。諦めて、また長く待つこと覚悟で
見送ったらば、次の電車はすぐ来て、しかも空いてた。ラッキー☆
今日のラッキエスト星座は水瓶座。こーゆーところでも☆の御加護が。
[2002/12/09 22:30:38]

お名前: ましゅ   
オイルフォンデュのお肉おいしそうですよねぇ。
5種類のソースで食べるなんて聞くと、じゅるじゅるじゅるとよだれが出てきます。

さてさて、17日だとあと1週間(なんて早いのでしょう!!)な訳なのですが
わんこ様もOKなのでしょうか?。今、大阪行ってるのかなぁ???。
[2002/12/09 21:43:22]

お名前: へす   
うををおぉぉ。
なんだか色々あっておいしそうですねぇ、フォンデュの他もぉぉ(笑)

新宿と東銀座・・オイルフォンデュのお肉も食べてみたい・・
ほうれん草か・・やー迷いますわ。

とりあえず、17日☆ということで?
[2002/12/08 01:06:06]

お名前: ましゅ   
へす様の周りでも色んな人が辞められていたのですね。
いたし方ないとわかっていても、ダメージ大きいですよね。
私も星回りというのはあるような気がする2002年でありました。
2003年はいい感じの年になるといいですよね。
って、なるように努力が必要かしら・・・。

私は17日でOKですよ〜。時間もそのくらいで大丈夫。

で、チーズフォンデュですがこんなお店が見つかりましたです。
まだまだ探してみますわ〜。
http://super.fureai.or.jp/~takky/notebook/cheese/report/fondue/fondue2.html
http://www.ajinoaji.com/bonnacastra.html
[2002/12/06 21:57:31]

お名前: へす   
激動。
思えば、エレラブからの倉持脱退、真心の解散ってのもありました。
エレラブも解散らしい(したのかな?)し、
そーゆー星回りなんでせうか・・しくしく。
うちも3月に10年いた事務の人が辞めてしまったし、
今月で、頼りにしていた社員のこも辞めちゃうし・・あををん。

チーズフォンデュ、ちょっと前にTVで真矢みきが
スイスに食べに行ってたのをみて、そのキになってしまったんすよ。えへえへえへ。
17か18で決まりですね☆
17がいいかなぁ・・6時半〜7時でいかがでしょうか?
[2002/12/05 23:53:57]

お名前: ましゅ   
うんうん、遠山さんところで見ました・・・
なんか、バンドの皆さん、激動っすなぁ・・・・
[2002/12/05 23:41:21]

お名前: わんこ   
ついでに言うと、ニーネの平野さんも辞めちゃうのよ・・・。
「しくしく・・・」・・・・っていうほどニーネのライブをたくさん見たわけじゃないけど、
でも、結構びっくり。

んで、最近ワインを全然飲んでいないので飲みたひ。
17か18まで飲まないでおこうっと・・・。
って、ワインに決まったわけじゃないか。

ちーずふぉんでゅ、食べたこと無いので、お導き下さい(笑)
いや、何でもいいけど。
[2002/12/05 23:32:33]

お名前: ましゅ   
忘年会、17〜19あたりが有望みたいですね。私も19日は遅くなりそうなので
できれば17か18が好都合って感じです。そろそろ決まりそうですか??。

で、リズムの好みって大きいですよねぇ。
ベースとかドラムとか変わっちゃうと、音楽の雰囲気もかわっちゃいますもん。
新メンバーを生かそうと思えば思うほど、変わっちゃうんですよね。
その方が良いんでしょうけど・・・あ、あ、あ、あ、あ、あ・・・(涙)。
なんとなく色んなことを思い出して、涙がでましたです(ちょい大袈裟)。
物分り悪いの結構じゃないですか。もう私は大人になるのは諦めました・・(これも大袈裟)。

で、チーズフォンデュいいですねぇ。ワインが進むんだなー、また。
きっと色々と他にディッシュもあるのではないでしょうか。探してみますねーー。
[2002/12/05 21:23:32]

お名前: へす   
リーダーのリズムが好きだったのに・・しくしく
ましゅさんの大好きだったバンドも解散なんですね・・さびしい暮れですね・・。

自分が変わっていくように、世界もどんどん変わっていくと思って・・あーでも
物分かりの良い大人になりきれないトキモアル(しばしば・)。

17、18、19でOKです!
えっと、タイはその次に控えているので、ゴメンナサイ(汗)。
中華の暖かいスープ良さそう!
鍋もいいですねぇ。お・で・ん・?ふ・ぐ・?う・ど・ん・す・き・?
チーズフォンデュも食べてみたい(・・でも、
チーズ+パン以外の料理はどんなんなんでしょうか・・他の
ディッシュがあるのでしょうか・・??)。

物色してみまするよ。
[2002/12/04 23:52:28]

お名前: わんこ   
16〜19では、17、18が都合いいかな。19も夜7時ぐらいからならOK。
あと、22、24、25、27、28日もそんなに都合悪くはないけど、23と26がライブだから、夜出歩いてばかりになっちゃうのがちょっとね・・・という感じです。

ってことは、17,18,19あたり?
[2002/12/04 22:39:48]

お名前: ましゅ   
嬉しいです〜。どっぷりと忘年会やりましょうね〜。
私の都合の悪い日は、8、13,14,15,21,23,26、29日です。
だとすると、16〜19日くらいか、22、24、25、27、28日くらいですかね。

何にしましょうかね〜?。この間聞いたタイ料理もめちゃ興味がありますけど
へす様はもう食べちゃったし、ちょっとアレですね・・(って何なんだか?)。
中華のあったかいスープとか、鍋物なんかも食べてみたいところですよねぇ。
うむむむ、楽しみに考えましょ〜。

そうですかぁ、せっかく復帰されたのに、残念です。
私も最近、大好きなバンドが解散することになりまして呆然とした日々でございます。
本当にバンドは一期一会。先のことはわからないです・・・。悲しいなぁ。
それにしても、リーダー、早くよくなるといいんですが。
じっくり療養することが何よりの王道なのでしょうね。
あー、でも、ツラいですねぇ。
[2002/12/04 21:11:26]

お名前: へす   
忘年会やりましょーう!!
今のところ、6,13,14,20,21,22,29以外なら基本的に夜はOKです〜。
お昼は、日によって都合つかない時もありますが。

何にしましょ☆楽しみ☆☆

楽しいこと考えないと・・今日は、バインのりーだー脱退のニュースで
一日が始まってしまって、自分でも意外なんですが、ショックが大きくて
ずっと考えちゃってました。もうあのタメ具合でのバインは聴けないのか・・くすん。
持病のジストニアがまた悪化して、やはり、完治することはないということで
脱退ということになったようです。リーダー・・ベーシストとしてきたのに、
音楽との関わり方を変えざるを得ない状況になってしまった
これからの彼が心配(私が心配することではないのでうが)。
くすんくすん
[2002/12/03 23:57:54]

お名前: ましゅ   
中華街行きたいですねぇ、ホント。
そうそう、中華街に行くかは別として、もう12月になってしまったけど
忘年会やりませんか?。今からだと、ちょっと難しいかしら〜?。いかがなもんでしょ?。

そうそう中華料理も世界を制覇していますが、お鮨もなかなかイイ線行っているようです。
ボストンでの(というか初海外での)楽しみが、スーパーや食料品店を回ることだったんですが
ほとんどどこのお店にも、お鮨の詰め合わせが売っていたんですよー。
握り8カン詰めとか、カリフォルニアロールと鉄火巻きの詰め合わせとか
値段は6〜8ドルくらいです。実際に食べてみなかったのは失敗でしたが、
美味しそうでしたよーーー。

あーーっ、チーズケーキ美味しそうですねぇ。
へす様が大きくなるくらいの美味しさ、是非試してためしてみたいもんです。
クリスマスケーキも考えたいところだし、今年はオーボンビュータンとチーズケーキにしようかな。
あぁ、デカくなる年末年始・・・。
[2002/12/03 22:37:56]

お名前: へす   
ロブスターのトウチ炒め・・!トウチものをしばらく食べてないなぁ・・と思ってたとこなんです。
我が家の冷蔵庫の中のトウチは、すっかり干からびきってミイラになってしまったので
捨てました・・やー、でもオイル漬けにしたら甦ったのかなぁ。
食べたい〜〜た・べ・た・いいい。
やっぱり中華料理は地球を制覇してますよねぇ。
私も中華料理だけで生きて行ける気がします。
中華街も行きたいですねぇ。

今、例のベーグル屋さんで購入したラズベリーチーズケーキを
毎日うっとりしながら食べてます。まったりチーズにラズベリーの
甘酸っぱさが嬉しいアクセントです。
ついつい食べ過ぎてしまうイケナイ私。
去年の腰穿きのスカートが、腰で穿けなくなりました。
もーどんと来い!です。
[2002/12/03 00:40:33]

お名前: ましゅ   
そうですねぇ、アメリカ料理は胸が詰まります・・・。
最初、2日間は、ボストンの名物シーフード料理屋へ行ったのですが
その盛りの多さに胸が詰まりすぎて、アメリカに来たことを激しく後悔しました(笑)。
味は美味しいんだと思うんですよ。でも、5口くらい食べると、困ってしまふ。
なぜなんでしょうね、不思議です・・・。

そうして、3日目はボストンにあるチャイナタウンへ中華を食べに行きました。
おっきなロブスターをトウチ炒めにしてもらったり、これまたおっきな魚の蒸し物や
イカをピリッと揚げたものや、ヤキソバ、酢豚、めいっぱい食べて、一人20ドル!!
安くて、一口食べただけで、懐かしくなるほど美味しくて、
あぁ、私は中国なら暮らしていけるかも・・・と思いました。
中華は、オーダーの仕方も、日本の中華街と同じで、それも嬉しかったです。

そうそう、エキナセア、アメリカにいっぱいありましたよー。
ハーブサプリメントの只今の主役って感じでした。あぁ、これがエキナセアかと。
カプセルものが多かったですが、お茶にしたものあって、買ってくればよかったかな。

本当にアメリカって大きいですよねぇ、人が大きいのも仕方がないかと・・
[2002/12/01 00:24:03]

お名前: へす   
お帰りなさい〜!
ボストンの「秋(雪も)」を楽しまれたようですね。
クラムチャウダーのことをすっかり忘れてましたよ〜。
ニューイングランドといえば、クラムチャウダーですよね。
アメリカ料理・・いいんですけど、なんか、こう、考えると
「胸がつまる」というか(笑)なんというか、もうイメージしただけで
おなかいっぱい(でも、ここ3日ばかり分厚い牛さん肉が食べたい気分)。
ボストンのタイ料理、辛さは少し控えめなんでしょうか?

アメリカといい、中国といい、やはり大陸は「大きいんだな」って思います。
そうそう、エキナセアは「ネイティブ・アメリカンが神様から授かったハーブ」、
北米原産なのかな。免疫力をたかめてくれるそうです。
鼻やノドにいいみたい。
[2002/11/29 12:58:37]

お名前: ましゅ   
帰ってきました〜。ボストンはすっかり寒くなっていて雪が舞っておりまして
帰りに飛行機の乗り継ぎで寄った、シカゴは大雪で、飛行機が1時間遅れました。
晩秋のボストンよかったですよ〜。
東京よりも夜空がキレイで、お月様がキラキラ輝いていましたよん。

ともかく寒いので、毎日のようにボストン名物の
ニューイングランド風クラムチャウダーを食べておりました。
たっぷり入った蛤の身、ちょっと固めのじゃがいも、隠し味のタマネギ
素朴なクリーム味がなにより嬉しかったです。うん、クラムチャウダーはよいです(笑)。

でもって、チェンマイ、めちゃめちゃ美味しそうですねぇぇぇ。
ぜひ行かせていただきます。
ぢつはボストンの最後の夜、タイ料理を食べたんですよっ。
やっぱりアメリカ料理は毎日食べていると死にそうになるので
たまに食べるアジアンが事のほか美味しく感じました。
ちょっと甘めのタイカレー、事のほか美味しゅうございましたです・・。

では、今日はこのへんで。また、明日から色々と書きますねーー!
[2002/11/29 01:35:08]

お名前: へす   
こないだ用事があって、初めて増上寺あたりに行きました。
銀杏の葉っぱがはらはら落ちてて、道路も黄色。
そういや、いちょうは東京の木だったっけなぁなどと思いながら
わざと踏みながら歩いたりして。秋なんですねぇ。
[2002/11/27 23:33:20]

お名前: へす   
今日はもう20日でしたのね・・。
[2002/11/21 00:10:57]

お名前: へす   
え!
ましゅさん、もうアメリカへご出立なさったのかしらん。
あををん。
晩秋のアメリカ〜。
お仕事の後は綺麗な景色と美味しい空気をえんじょいしてくださいね。
お気をつけて!

有楽町のタイ料理、今回は「チェンマイ」に行ってきました。
美味しかったですよう!おススメです。
青パパイヤのサラダ、いままで頂いた中で一番美味しかった。
グリーンカレーも深い味。
生エビの辛いサラダ(?と言っていいのかなーにんにくと赤唐辛子とナンプラーとレモンと)
んほんっとに辛くて、ジタバタしてしまいましたが。
体温が一気に上昇して、これは風邪も治りそう!とおもったんですが、
駄目でした。週末寝込んでました。
お習字の宿題に手をつけてなかったので、やらねば・・と思いながらも
出来ず。でも週明けに頭はしゃっきりしたので、なんとか間に合いました。
けど、今回はまだ鼻・喉がからんでます。ううう。

アメリカから戻られたら、お話聞かせていただく美味しい会を・・☆
[2002/11/21 00:08:44]

お名前: ましゅ   
どもどもーーー。ありがとです!!
どーなるか、考えるだけで恐ろしいですが
頑張ってきますーー。ではでは、また!!
[2002/11/20 01:32:53]

お名前: わんこ   
ここでいいかな・・・

ましゅさーん
がんばって〜
気をつけて〜
行ってらっしゃい
あめーりかー
[2002/11/20 00:29:25]

お名前: ましゅ   
へすさま〜、お体の調子はいかがですか〜??
なんだか風邪がとっても流行っているみたいですよ。
無理せず、ゆっくり養生してくださいまし。
で、タイ料理ランチはいかがでしたか?。
ちゃんとした最近、あんまり食べてないんですよね。懐かしい〜。
最近は、おうちで、スイートサワーソースを、卵焼きにつけて食べてみたり
そんななんちゃってタイ風な毎日でございます。

チッタはレピッシュのライブでなんども行ったことありますよ。
結構横に広くて、ガランとした感じでしょうか。
で、いつも汗で湿った感じがするような。
でも、見やすくて、なかなか好きな感じです。
チッタまでだと、結構、遠征ですねー。気をつけておいでくださいまし。

で、エキナセアってなんでございましょう?
なんか植物系っぽい名前・・ペルー原産という感じ・・・
[2002/11/16 22:59:10]

お名前: へす   
酢で柔らかく・・なるほろ〜〜実際そうなんですねぇ。

バイン、予約エントリーしましたよ!
CITTAでライブは初めてなんです。楽しみざんす。

昨日から鼻炎症状で鼻がつらかったですが、今日になって
咳が・・これって風邪?いやだやだ。
明日は友達とタイ料理ランチの約束があるというのに。
TVで、エキナセアが風邪の予防にも回復にもいいという番組をやってたの。
しばらく飲んでたんだけど、切らしちゃって。
ひかなかったもんだからって油断してやめてましたの。嗚呼。
もー寝ます・・くすんくすん。
[2002/11/14 22:34:02]

お名前: ましゅ   
ふふふ〜、2月2日、初バインワンマン、とっても楽しみです。
最近のバインの曲はほとんど知らないので、色々と聴いてみなくっちゃですね。

そうそう、氷頭、うちの包丁では刻むのがかなり大変でしたよー。
出刃包丁なんぞでやった方がいいんでしょうね。
それで、氷頭は包丁で薄切りできるほどの柔らかさなんですが
そのまま食べてみるとちょっと固すぎる。
でも、それをお酢にしばらく漬けるとほどよい柔らかさ、コリコリになるんですよぉ。
「酢で体が柔らかくなる」というのを実感した氷頭でした〜。

日本酒いいですよぉ。
こぶりのコップに熱燗をなみなみと注いで飲むの美味しいですよ〜。
[2002/11/14 11:36:19]

お名前: へす   
バイン先行は14日から16日までですぅ。
是非、ご検討くださいませね★
[2002/11/13 12:25:47]

お名前: へす   
軟骨を薄切り?!包丁砥がなくちゃ・・。
ああ、でも美味しそうです。酢の物好き☆
どて煮は一度だけ食べたことがあります(土手鍋と同じ「どて」なんでしょか?)。
美味しかった!八丁味噌の味は好きだし、内臓物も好きな私。日本酒ともいいなぁ。
器に盛った状態での邂逅だったので、大鍋でぐつぐつ煮込む様子を想像すると、
余計に美味しそうでそそられます・・。冬っていいなぁ。夏もイイケド。

おでん?
むふふ。
[2002/11/12 22:13:50]

お名前: ましゅ   
氷頭なますというのは、鮭の頭の先の柔らかい軟骨の部分を薄切りにして
三杯酢で味付けしたものです。大根やニンジンの細切りをいれるのもよいよーです。
こりこりとした触感を楽しむものかも。それ自体ではあんまり味はありません。

子供の頃の外食といえば、うちはお鮨、そして、鰻。
出前を取るようになったのは、ずいぶん後になってからでしたねぇ。
逆に焼肉はとにかくウチで食べるもの。そうして、中華って何???状態でした。
未だに中華にこだわりがあるのはその時の反動だと思います、はい。

岐阜は、焼き鳥屋さんと、居酒屋さんと、イタリア料理屋さんと3軒も
ハシゴしてしまいました。どこも安くて、嬉しい限り。やっぱり田舎はよいでした。
焼き鳥屋さんでは、名古屋&岐阜名物のどて煮を食べました。
甘い八丁味噌のタレで、豚や牛の大腸をぐつぐつと煮こむのです。
焼き鳥屋さんだから、それを串に折りたたんで、ぐしぐしと刺して
タレがたっぷり入った大鍋で、ふつふつと煮こむのですよーー。
鍋で煮えている様子がもう美味しそうで、美味しそうで。
結構、クセがあるし、独特の味付けなので、
地元民でないと美味しくないかもしれないですが、
冬にはかかせない故郷の美味でございます。
でも、次の居酒屋さんで食べた、関西風のおでん(関東煮ですなぁ)の
大根も、ダシがホントに上品で、じわじわと旨みがあって、たまらんかったです。
いやぁ、関東風のおでんも食べたいし、んんんんーーーん、どうしましょう??
[2002/11/12 21:11:44]

お名前: ましゅ   
あーー、そのくらい先だったら、バインのツアー、行ってみたいです〜。
ちょっとその辺りのスケジュールを調べてきますので、ちょっとお待ちくださいませ。
でも、新譜が出て、ツアーもあって、冬が楽しみな毎日ですね!。

厳選・・・・よい響きの言葉ですねぇ。
私も厳選できるようになりたいです〜。
選ばれる女ではなく、選ぶ女になりたい・・、って全然意味違いますが(笑)
[2002/11/12 20:56:50]

お名前: へす   
スピ・ツアーも真っ只中。
バイン・ツアーも決まって、来年の春の予定を決める時期になりました。
(ツアー優先になるんですけど)。
スピは、既に終わった市川以外は取れてないので、これから
一般でがんばれればいいのですが。
バイン、20日に新譜がでるの。どうなのかしら・・。ちょっとドキドキ。
東京はー 2/2のCITTA川崎、2/6、7でブリッツ、3/20のZEPP東京。
14日からFC先行です。よろしかったらいかがですか〜?

このほかに、4月はブラームス・チクルスがあるわ、
好きなソプラノの来日もあるわで、困ってます。
厳選・がるるるる。
[2002/11/11 23:20:30]

お名前: へす   
美味しいもの話、楽しみに待ってます。

美味しいものも楽しみに行きましょー☆
[2002/11/11 23:12:03]

お名前: ましゅ   
いえいえ、私も土曜日の早朝から今日の夜まで
岐阜へ出張&帰省しておりました。
色々と美味しいものも食べてきましたよーーー。

で、ちょいとお疲れ気味なので、お返事はまた明日ゆっくりと。
[2002/11/11 21:53:12]

お名前: へす   
いやはや、ご無沙汰いたしておりました。
たかが4泊の旅だったのに、帰ってきてからのオシゴト処理で
なんだか気忙しくて(言い訳)。
ふと気づくと、もう霜月でございますよ!
いやぁ、早い。

お鮨・・ふふふ。子供のころから、我が家では「外食」と言うと、
焼肉か中華でございました。お鮨は、出前をとって食べるものでしたわ。
カウンターでお鮨を食べるようになったのは、ほんとにこの4,5年のうちのことでして。
オトナになったような気分でございましたわ。
氷頭なます・・ってなんでしょう???なんかごろっとしたもの?
[2002/11/11 12:57:05]

お名前: ましゅ   
へす様、お帰りなさいませ〜。
なにげに、よくお鮨を召し上がっておりませんか??
でも、いいですね。青魚。なんとなく旬っぽい感じで。

で、上海、行っただけでエネルギーを感じるのですねー。
最近、何かの雑誌の特集で読みましたが
今、上海はすげえらしいとのことです。
昔も凄かったけど、また、この21世紀になって、盛りあがってるのがスゴイですね。
上海蟹のミソもぞくぞくしますが、「買い食いしなくちゃ」の一言が
異様に、私の、神経を刺激します。あーー、上海の買い食い・・・。行きたい・・。

私の先週は、また怒涛のように忙しく、
昨日、生鮭の頭(北海道産秋アジ)で、初めて氷頭なますをつくりました。
鮭の頭と格闘すること小1時間。結構、力がいりました。
味はそこそこだったように思いますが、作る時にどっぷりと鮭モードになったので
なんとなく美味しい気がしなかったのが残念。
いただくのに徹する方が美味しいかも・・・となんて思ったりして。

そうそう、明日は日帰りで京都に行ってきます。
何か美味しいもの食べられるかな・・・。
[2002/10/25 22:02:42]

お名前: へす   
ただいまです。昨日の夕方(って、何時から何時ごろまででしょう?)5時半に着陸しました。
弟夫婦が迎えにきてくれて、そのままおすし屋さんで晩御飯食べました。
青魚と味噌汁がおいしかった。

中国ってやっぱりすごい。
今回、上海と桂林に言ってきたんですけど、エネルギーが渦巻いてました。
すごく活気があった。人も多いし、土地も広い。
今まさに上り調子なんだなぁ。さすが攻めの姿勢です。
上海蟹も食べてきましたよ。カニミソウマイ。
殻を開いたら、手の甲に味噌が飛びました。なめました。
川下りの船の中で食べた川えびの揚げ物がすごくおいしかったです。
今回、ツアー日程に余裕がない上に移動の無駄が多くて忙しかった。
食事のヴァラエティがちょっと乏しかったkとも残念。
きめられたコースを辿るたび。
あと一日上海に居たかった。けど、飛行機で3時間。近いですぅぅぅ。
いきやすい所。また行きたい!今度はもっと自分の足でうろうろ+買い食いしなくちゃ。
中国語が少しでもできれば、もっと楽しいだろうなぁ。
ほんっとにちんぷんかんぷんでございまいた。
[2002/10/25 12:40:33]

お名前: ましゅ   
へす様は今ごろ、中国の空の下なんだな〜。
ということで、また明日ーーー(汗)。
[2002/10/21 23:56:30]

お名前: へす   
ましゅさん、登ってらしたんですね。
少々混雑していても、登り切ったところから
眺める景色は気持ち良さそう!

しかし、そうなんですよね、上りよりも、下り・・。
私もちょっと無理をすると(・・ってどんな無理なんだろう・・)、膝が痛くなるです。
でも、ハイキング程度でも(そrくらいしかムリだろう・・)山の空気を
吸い込んできたいなぁ。
はふー。

明日早朝に出発だというのに、まだ準備できてません。
フジの時といい、どうしてこう、余裕を持って備えることをしないのかしら。
改善したい。
というわけで、帰ってきたらご報告します!
行ってきまーす☆
[2002/10/19 22:19:58]

お名前: わんこ   
おひさです〜
秋の味覚ねえ・・・
最近、家で焼き芋食べてるぐらいかな。はは。

それはそうと、ましゅさん、山登りすごいですねえ。
私でも登れるものかしら?
瞬発力はないけどけっこう持久力はあるんですよ。
大学の時サークルとか、クラスでちょっと行ったくらいだけど。
登るのは好きだけど、降りるのは苦手です。
ひ、膝にくるし・・・。
[2002/10/19 21:15:34]

お名前: ましゅ   
上海、いいですねぇ。桂林は紅葉もあるんでしょうか?。
上海カニはもちろんのこと、秋だし、美味しいものいっぱいですよね。
ぜひ、また、ご報告くださいね〜。道中、ご無事でお帰りくださいまし。

谷川岳は行きは夜で高速も使ったので、3時間弱で到着しましたよ。
案外近いなーって思ったんですが、帰りは下道ですっごく渋滞していたので
それはそれは大変でありました。谷川岳自体も、もうすっごい混雑で
なんかの歌に「百人で富士山の上でお握りを食べる」ってのがありましたが
もうほんとにその通りで、狭い山頂が人で埋め尽くされておりました。
とっても眺めはよかったんですけどね。空気も美味しかったなぁ。

秋のしつらい、いい響きの言葉ですよねぇ。
なかなか自分のうちをそうできないのがいけないところですが
秋のお寺にでも行って、のんびり庭を眺めて、お茶が飲みたくなりました。

栗って、そのままの形で剥くのって難しいですよねぇ。
そこにスイートマロンを詰めるなんて、んんんんー、食べてみたい〜。
最近、洗練された味の物ってあんまり食べていないので
今度の日曜日には久々にそういうものを食べてみたいです・・
[2002/10/18 21:37:07]

お名前: へす   
週末は行楽日和でしたね。
谷川岳周辺、やはり混雑してました?
谷川岳って、意外と遠いんですよね・・もっと近いと思ってたのに、
夏に苗場に行く時にあらためて感じました。もう、ほぼ新潟ですもんね。

食べ物ネタ、大好き・・。
栗といえば、先日また松屋地下のお茶屋さんでお茶を飲んできました。
秋らしく、(お花の知識が皆無で名前を忘れちゃったんですが)オレンジ色の
小さな実がはじけるようについている枝を大胆に生けてありました。
カウンター上には豆柿の枝を大皿にあしらって実りの秋らしい、しつらい。
煎茶セットについてきたお菓子が、栗2粒。
ただの茹で栗?かと思いきや、底を落してあって、
中身をくりぬいたところに、なんていうのかなぁ、スイートポテトならぬ、
スイートマロンを詰め込んでました。素朴なようでいて、洗練された
美味しいお菓子でございました。

来週は上海に行ってきます〜。
母と一緒だし、桂林もまわるパッケージツアー(しかも4泊)に参加するので
下見程度なのですが、時期的に上海蟹もオン・シーズンらしく、期待。
できるだけのものは吸収してこようと思います=3

ナンジャタウンの餃子三昧、ラーメン博物館のラーメン三昧、いつかは
実行したいと思ってるのですが、なかなか・・。
[2002/10/16 23:50:14]

お名前: ましゅ   
ほんと冷え冷えしてきましたね〜。パソコンをするにもひざ掛けが嬉しい今日この頃。
明日は谷川岳に紅葉見物に行ってきます。激込み度合いが気になるところ。。。。

栗カレーは茹でた栗を入れただけなんですが
かぼちゃほどは甘味がなくって、じゃがいもとの中間くらいの感じ。
栗はいろんな料理に合いますよね〜。
前に栗を練りこんだパスタに、エクストラバージンオイルとチーズをさらっと
かけたのが、料理雑誌に載っていて、それがとっても美味しそうでしたよぉ。

で、カレーにフルーツはめっちゃ合いますよね〜。
木曜日に渋谷のパク森というカレー屋さんに行ってきたんですが
ベースのカレーはフルーツたっぷりで、バナナの香りがするんですよ。
ちょい甘め。それを、スパイシーなドライカレーの上にかけて食べるんです。
フルーツ&スパイシーが適度に混じり合って、めっちゃ美味しい。
いいアイデアだなーって感心いたしました。

しかし、食べものの話ばかりで、すまんです・・(笑)
[2002/10/12 19:46:05]

お名前: へす   
キノコと栗と豚肉のクリーム煮、美味しそう!
秋満喫メニュー。
イカスミカレーも食べてみたい・・。
栗カレー?ほぅ・・。
ほくほくかぼちゃを入れたような感じになるのかな?
カレーに甘目な具って美味しいですよね。
以前、チューボーですよ!を見てドライカレーを作ったら
かいしんの出来だったので、先日また作ってみたんですが、
なんか失敗してしまひました。でも、レーズン入れたのが美味しかったす。
HPでも見てレシピを復習しなくては。

夜は冷えますねぇ。
そろそろウールのセーターを着てもいいかなぁとも思うけど、
季節の変わり目は調節に困ります。
[2002/10/12 02:10:33]

お名前: ましゅ   
ちょっとづつ冷えてきましたね〜。
先日、田舎から恒例の栗を送って来ました。
栗のカレーと、キノコと豚肉と栗のクリーム煮、栗ご飯を作りました。
今年の栗はホクホクしていて、とても美味しかったですよー。
品種も変わってきてるのかな・・。

近くの美味しいお店っていいですよね。
私も家の近く、ほんと、歩いていけるところにイタリアンがあって
結構にぎわっているみたいです。うちももっと行けるといいんだけど・・。
そうそう、ここのお昼のランチにはイカスミカレーライスがあって
とっても美味しいのです。ご飯もカチッツと炊いたバターライスでリッチな感じ。

餃子といえば、この間、池袋のナムコナンジャタウンの餃子スタジアム行って見ました。
びみょーに面白い雰囲気でしたよー。蒲田のなんとかというお店の餃子を食べたんですが
皮がもちもちしていて、小麦粉系で美味しかった!。

そうそう、私ももっと三日月ロック聞かなきゃなぁ。
[2002/10/10 23:02:33]

お名前: へす   
最近は、暖かめのお布団に寝間着を夏仕様にして寝てます。
イイ具合です。

スピは、一般はまったくダメでした。とりあえず
初日の市川確保です。
大阪のプレオーダーをいれてみたけど、どうなるでしょ。。
三日月ロック、今のところは、1曲目とシングル曲が好き。
まだまだ聞き込みが足りないかも?!

小麦粉モノ〜♪
好きですぅぅぅ。
いいですねぇ、勝沼、丹沢・・。
ドライブが心地良い季節になりましたよね。

最近はもっぱら、地元ごはんです。
あんまり気の利いたお店が少ない(というか、ない)んですけど、
ご近所のラーメン屋さんがつぶれちゃって、空いていた店舗に
内装工事がはじまったなぁと思っていたら、月末に
イタリアンがオープンするらしいです。
外から窺ってみるに、なかなかいい雰囲気。
間口狭めで篭もれるタイプの造りのようです。
やーん。楽しみ。根付きますように・・。

秋の美味しいものは、何をいただきましょうか。
ワクワク。

今ちょっと餃子気分。皮から手作りしたい程の。
やっぱり、餃子は皮。種はシュウマイだそうです。
[2002/10/10 00:03:00]

お名前: ましゅ   
へす様、お久しぶりでございます〜ん。

微妙に暑い日が続いていますね。
夜は厚い布団にしたんですが、夜中暑くて、蹴飛ばしてしまい
朝方、寝冷えして目が覚める、という日々が続いています。
風邪をひかない様にしなきゃという毎日でございます・・。

三日月ロック、ぼちぼち聞いてますよ〜。
ハヤブサよりは聞いてると思います。
今のところ、ミカンズとガーベラがスキですわ。
三日月ツアーも、みほちゃんの御好意により、名古屋に行くことができそうです。
どんなツアーメニューになるのかしらん?。

おか村に行ったんですか〜。いいな〜。
最近は、勝沼でほうとうを食べたり、丹沢で鍋焼きうどんを食べたりしています。
勝沼のほうとう美味しかったですよー。小麦粉モノって感じで・・。
また、美味しいもの食べにいきませう。
[2002/10/09 23:31:24]

お名前: へす   
コホン。
ご無沙汰でございます。すっかり秋も深まってまいりました(・・ということに)。
いかがお過ごしでらっしゃいますか。

三日月ロック、聴いてます?
私、「ハネモノ」が一番好きカモ・・。

今日、ひさしぶりに千葉の「おか村」さんでお蕎麦食べました。
新蕎麦。ほのかな緑が清々しいです。満足。
[2002/10/08 23:39:36]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る