記事タイトル:春かしら・春だから・春なのに 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ましゅ   
つけ天せいろ・・・・、それはかなり理想のお蕎麦ですっ。
今度、食べに言ってみよう。

私も日曜日にいつもの近くのお蕎麦屋でフツーの天もりを食べました。
あいかわらず美味しくって、安くって嬉しい。
かなりの細打ちで、芯が残ってるんですが、香りがいいんです。
お蕎麦に力を入れたいんで、ラーメンなど中華麺系は止めると言う
張り紙がしてありました。美味しくなるのは大歓迎だけど
今のフレンドリーな雰囲気も続けてほしいって感じのお蕎麦屋さんです。

次の節目というと、もぉ立秋なんでしょうかね?。
[2001/06/26 20:01:23]

お名前: みろり   
そういえば、丁度「夏至」だったんですよね。
節目節目に一杯、というのもよろしいですなぁ。

お蕎麦屋さんでおじさま方にまじって飲むって、なんか楽しいですね〜。
ちょっと味をしめてしまいました。

週末に、銀座の「田中屋」さんで「つけ天せいろ」を食べてきました。
かきあげが入った暖かいおつゆで、せいろを頂く。
美味しかったですよ〜。
つゆ無しで食べてみたんですけど、お蕎麦それだけでも美味しかった。
主張しすぎないけれど、しっかりとしたお蕎麦。
[2001/06/26 00:08:51]

お名前: ましゅ   
お礼が遅くなりまして・・・。本当に昨日はどうもありがとうございます。
みろり様、わんこ様。いやぁ、ほんと楽しかったです。美味しかったです。
お蕎麦屋さんっていいですね。居酒屋のかわりに使っていいのか、わかんないですけど
同じくらいのお値段で、ずーっと上等の気分になれました。
今度は板わさも食べたいです〜ん。
うにも合わせて、板うに・・・(なんか違う:笑)。
また、ぜひやりましょうね!。

ほんとにそろそろ夏ですね。夏といったら、銀座のビヤホール???。
(ピルゼンというお店が好きなんです〜〜ん)
[2001/06/22 16:56:40]

お名前: わんころ   
大事な事を書くのを忘れておりました・・・

本日は大遅刻でご迷惑をおかけしてすみませんでした。
m(__)m
[2001/06/21 23:44:56]

お名前: わんころ   
今日は楽しかったですね〜〜〜。
日本酒友の会創設メンバーですよね、わたくしたち。

あんまり楽しくてワクワクドキドキで、行きも帰りも地下鉄で降りる駅を間違えてしまった・・・。
ねっ、ましゅさん。(マモ話に夢中になっていたのだ)

ところで夏スレ、作ります?
[2001/06/21 23:43:04]

お名前: ましゅ   
メールありがとでしたぁぁぁぁ。
なんだか天ぷらそばが食べたい今日この頃です。
木曜日、あんまり暑くないといいな。
[2001/06/19 22:28:35]

お名前: みろり   
うわぁぁ!
ご無沙汰してしまいました。
蕎麦メールします〜!ごめんなさい〜>ましゅさん、わんこさん
[2001/06/18 23:10:00]

お名前: ましゅ   
あのへんって、神田あたりですよーーー。
わんこさんも、ぜひ!!
[2001/06/16 19:32:35]

お名前: わんころん   
あのへんってどのへんですか。
[2001/06/15 20:22:14]

お名前: みろり   
うん!
お蕎麦で一杯に興味がおありの皆様、ふるってご参加くださいませ〜。

では、まつやにいたしましょう。たまご焼きも予約しましょうね〜うふふ。
あの辺りは、お蕎麦屋さんが多いし、はしご蕎麦・・!
[2001/06/15 00:52:06]

お名前: ましゅ   
お蕎麦屋さんのハシゴもいいかもですねーー。
とりあえずまつやでも行き、あともぉ一軒って感じはいかがですかね。

この間、ハゲ天で特売のてんぷらを買ったんですが
その日に食べられなくって、次の日にお蕎麦のおつゆで
煮こんで食べてみたんですが、お蕎麦のおつゆに油が染み出して
かきあげのゴボウが香ばしくって、もぉめちゃくちゃ美味しかったです。
あぁ天ぷら蕎麦食べたいですよぉ。で、おつゆでお酒飲みたい・・・。

他にも参加される方がいらしたら、いつでもカキコしてくださいましね。
[2001/06/13 22:49:41]

お名前: みろり   
うふふ。
蕎麦屋さんでまったりとマカロン話などいたしませう。
お店、チェックしてみますね!
[2001/06/12 23:42:31]

お名前: ましゅ   
よかったっ!。ほーーんと久しぶりですね。
蕎麦屋でまったりとやりましょう。また、メールしますねっ。

おぉ、NYにはプレーンマカロンがあるんですね。
ココナッツ風味、そりゃ美味しそう。すぐ一ふくろいっちゃいますね。
また、マカロン話、聞かせてくださいねーー。
[2001/06/11 23:29:53]

お名前: みろり   
21日、夕方でOKです!
まつやでも良いし、他にましゅさんオススメの蕎麦処があったら、どこへでも馳せ参じます。
いやん。ましゅさんにお会いするの、久しぶり!

どうやら「オーバカナル」にもあるみたいです、マカロン。

やいただけのマカロンは、レシピ本に載っているものでしか試した事ないのです。
私の友人がNYで気に入ってしまって、毎日買って食べていたというのも
その形態だったそうです。ココナツ・マカロンだったとか。

マカロン狂い・・(笑)。
[2001/06/11 22:47:57]

お名前: ましゅ   
21日なら、夕方以降だったら大丈夫ですよぉぉぉ。
お昼はダメなんですが、よろしいでしょうかね?。
で、どうしましょ。お店。やっぱりまつや?。
それとももっとまったりできるお店がいいでしょうかね?。

ラヴィアージュのマカロン、早速買ってきましたよん。
皮というか甲羅の部分がパリっとしていて砂糖菓子のようで、美味しいですねぇ。
中に挟まっているクリームがどれもコクがあって美味しいのも嬉しいです。
マカロン、中に何も入ってないのってまだ食べたことないです。
どこで買えますか〜?。教えてくださいませね。
2と3の違いは外の甲羅重視か、中の生地重視かって感じでしょうか。
どっちも重視ってのないかなぁ。外も中も食べ応えがあるっていう。
でも、それじゃ、あまりにもブコツで田舎っぽいかも(笑)。

あららーーー、プリンスすでに満室ですか。大変ですにゃぁ。
うちもお盆帰省期のフェリーチケットをゲットするという
難しいミッションがすぐに迫っております。
車のチケットが取れなかったら、計画まる潰れなので
頑張らなくっちゃなのです。お互い、素敵な夏フェスを迎えましょうぜ。
[2001/06/10 18:08:55]

お名前: みろり   
私、最近気付いたんですが、お酒、強くないみたいです・・。
でも、割と飲める方であるという自負はあります =3
そば!蕎麦!
来週の木曜日はちょっと都合が悪いのです・・残念。
再来週の木曜21日はどうですか??
で、どこに行きましょうか〜(わくわく)☆

ラヴィアージュはどうやら名古屋三越にもあるようでっせ。
三越のお店は、カフェ併設らしーです!

昨日はルコントのマカロンをひとつ試してみました(オレンジ味)。
これも美味しい!大きい!
マカロン、おおまかに分けて3傾向あるような気がします。
ひとつは、間に何も挟まないもの。
ひとつは、和光&ダロワイヨのもののように、中身がちょっと「スポンジ寄り」のもの。
ひとつは、シェ・シーマ、ラヴィアージュ&ルコントのもの。
・・・うまく説明できないので、是非一度試してみて下さい(笑)。

あさきゆめみし、今も持ってます。ふふ。
読返そうかな。
あれ、登場じんぶつのかき分けが難しそうでしたね。

エゾ、ゴンチチも出るんですか。心地良い風を楽しめそうですねぇ。
私もフジ2日目、決めました。
でも、今回はプリンスが早々と満室になってしまい、
ちょっと残念。
まだチケットは買ってないけど、駐車券付を早く手配しないとトンデモナイ場所に
車を停めることになっちゃうかも?ああ、出遅れてしまった〜。
[2001/06/10 00:15:32]

お名前: ましゅ   
あぁぁぁ、昨日も酔いつぶれ。いつ寝ついたんだかわかりませんーー(笑)。
そう、お蕎麦特集といえば、こないだでた何かの食べ物雑誌もそうでしたね。
梅雨の昼下がりに、お蕎麦屋で一献。絵になりますねぇ。
本当にやってみたいんですが、お酒を飲むとすぐに真っ赤になるのが困りもの。
みろりさまはお酒に強かったでしょうか?。

あらら、名古屋に行かはったんですねーーー。
味噌味を楽しまれたようで何より、何よりです。
どうしても合わないって方いますからねぇ。
メルサの地下のラヴィアージュ、知りませんよぉ。新しくできたお店なのでしょうか。
実は今日、名古屋へいくんです。なんてタイミングがいいっ!。ぜひ寄ってきます。

蒼天航路って、三国志のマンガだったんですね。名前は知ってたけど
三国志だとは知らなかったですよぉ。そうか、読んでみようかな。
三国志って一度はちゃんと読んでみたいと思ってたんですよねぇ。
思っていただけなんですけど(笑)。イイコト聞きました。
私ももちろん源氏物語は「あさきゆめみし」派です。
高校の古典の試験の前に、暗記するように読んだの思い出します。
当然、内容はばっちりなんけど、文法や直語訳はさっぱりでしたが。

で、エゾ、でるんですよぉ。スピッツ。夕方くらいにあっさりと聞いて見たいです。
エゾ、私にとってはとーってもいいメンツになってまいりました。
ゴンチチも初生で見られるし。嬉しいなぁ。
[2001/06/09 09:51:19]

お名前: ましゅ   
お返事遅くてすいませんーーー。
で、おそば、行きますっ。行きますっ。
来週の木曜日とかいかがっすか?。

時間がないので、とりあえずコレだけーー。
また後で書きます。
[2001/06/08 08:30:34]

お名前: みろり   
おそば屋さんで一献かたむけませんか?
雑誌「Pen」の吊り広告を見て、真っ先にそう思いましたよう!

吊り広告を見ただけだけどもこれは、近い内に本屋さんでチェックをいれなきゃ。
[2001/06/06 22:36:07]

お名前: みろり   
ましゅさん、「三国志」は読みました?
私、先週末は弟が持ってきた「蒼天航路」という三国志まんがを読みふけっておりました。
おもしろいんだもん。まだ続いているの。
「源氏物語」も「あさきゆめみし」で済ましたし、
「三国志」もこれで済ましてしまうのだろうなあ(笑)。
[2001/06/05 22:44:50]

お名前: みろり   
おひさしぶりです。
外郎・・ういろうだったんですね!!
実は、5月末にこっそり(笑)1泊で名古屋に行ってきました。そこで学習したの・・。
名古屋、美味しいですねぇ・・ふふふっ。
味噌煮込みうどん、手羽先、みそかつ、赤福等を食してきました。
美味しかった〜(満足)。
ああああんど!名古屋でも忘れてませんよ、マカロン。
めるさの地下にある「ラヴィアージュ」というパリのお菓子やさんで買いました。
ちょっと甘めではあるけれど、美味しい!
東京にもあるのかしらん・・。

うふふ。マコロンも発見しましたよ〜。オリンピックにありました。
私の購入したそれの原材料は、落花生、小麦粉、たまご、お砂糖でした。
なつかしのお菓子というコーナーにありましたよ〜。
うん。たしかになんとなく懐かしい味でした。

そういえば!エゾにスピッツも出るんですね〜。
[2001/06/05 22:41:54]

お名前: ましゅ   
水無月って、関西の和菓子屋さんにはよくあるんですが
外郎を三角に切ったのの上に、甘い小豆がたくさん散りばめてあるヤツです。
なんでも6月30日の夏越の祓いに食べるんだと、和菓子屋さん協会が宣伝してます。
巻き寿しまるかぶりとおんなじ感じの季節菓子であります(笑)。

私なんぞ、まだ食べてないものが山ほどあります。まだまだ食べたりない。
なんかですねぇ、食べるくらいしか楽しみがないのが、恥ずかしくも思うのですが
だって、だって、まだ食べたいものがありすぎるので仕方ないのです(笑)。
ごく最近、デザートワインとあんまいデザートを一緒にいただくと
とんでもなく幸せになれることを知りました。困りました。
プールがんばらなくっちゃ・・・。
で、土曜日にプールにいってましたが、マサムネの詞の替え歌ができないか
いろいろ考えてたんですが、ありませんかねぇ。

そうそう、私もどっかで読みましたよっ。卵白は古い方がいいので
プロの方は冷凍モノなど使うそうです。個人で使ったら
やたらと余ってしまいそうですが・・・・。
[2001/05/29 00:51:26]

お名前: みろり   
ましゅさんが食べたい「水無月」って何ですか〜?

私ね、おもったんです、今回の「マカロン騒動」で。
齢33にして、まだ経験したことが無い事(食べた事がないもの)があるって楽しいなぁって。
いやはや、まだまだっすね・・。

それぞれ別のダロワイヨでマカロンを購入する3人(笑)。

メレンゲとアーモンドプードルと粉糖で作りました。
今日は1回目とは別のレシピでトライしてみましたが、こないだのが甘すぎたんで、
ちょっとお砂糖を減らしてみたら、なぁんか!失敗。ぺっちゃんこで情けない。
やはり焼き菓子でのお砂糖の役割って大きいらしー。
私もどっかで「一旦冷凍した卵白を解凍して使う」というのを目にしました。
どうして、卵白が古いといいんでしょうねぇ・・?
マカロン☆マカロン。

ましゅさんの通っているクラブ・・んんん刺激的。
ダイエットの人もきっと居るはず。
時間帯によるのかなぁ?
それにしても、プールはいいですねぇ。
水の中に身を置くのって気持ちいいですよね。
スポーツクラブ、やめちゃったんで、1年くらい泳いでない私。
たま〜にオフロに浸かりながら、沈んでみたくなります(やらないけど)。
運動しなきゃなぁ・・とは思うのですが、なかなか。

でも、久々に逆立ちと側転してみました。
壁に支えてもらって逆立ちは出来ました。
側転は・・確かめようがなかったけど、多分出来なかった。
足がちゃんと伸ばせないし、上がらないみたいでした。
やっぱり腹筋かなぁ。
[2001/05/28 00:23:46]

お名前: ましゅ   
で、もってますます体重に心配がでてきたので(笑)
先週からプールに行ってます〜。
泳ぐのって、やっぱり気持ちいい・・・。

でもですね。そのジム。本当に痩せてる人か、筋肉系の人しかいないんですよ。
ダイエットで来てますって感じの人がいないんですよねぇ。
かなーり肩身が狭い・・・(笑)。
[2001/05/25 06:33:35]

お名前: ましゅ   
私も銀座のダロワイヨで買ってしまいました、マカロン。
美味しかったぁぁぁ。なんだか微妙な味わいでしたねぇ。
あれだったら10個くらいペロリといけそう・・・。

手作りのマカロンなんてスゴイじゃないですか。
お菓子は苦手なので、マカロンのような膨らみ系の
お菓子が作れるなんて、尊敬しきりです。
卵白をたくさん使うんですよね。昔、見た雑誌に古目の卵の方が
上手く作れるなんてこと書いてありましたけど、
だったら妙に余ってしまった卵を使いきるのにいいかもしれないですねー。

かりんとう・・・、これも美味しそう。あぁ、お菓子は本当にキリがないですよねぇ。
美味しくって、しーっとりしてるバターケーキ食べたい。。。。
[2001/05/25 06:31:30]

お名前: わんころ   
みろりさんが訪れたダロワイヨは日本橋三越だったのか・・・私ったら自由ヶ丘のダロワイヨで
きょろきょろしちまいました・・・背の高いスラッとした女性を「あ、みろりさんかも」と
思って見つめてしまったり。

マカロン、3個買いましたが(クランベリー、コーヒー、キャラメル)、私はキャラメルが
一番気に入りました・・・と、日記にも書いておきました。

手作りマカロン・・・メレンゲとか使うの?
[2001/05/24 02:05:20]

お名前: みろり   
さっきね、自作マカロンに挑戦しました。
結果。
んんん・・さくさくで軽〜い、あっま〜いクッキー、ってかんじになりました。
はじめての割には、「っぽい」かな?
けど、なんというか・・やっぱりダロワイヨのマカロンが美味しい。
抑えた甘さがなんとも。

マカロンの次に私を夢中にさせそうなものに出会いました。
かりんとう・・。
近所のスーパーで薦められて食べてみた「姫路のかりんとう」、
堅練りの生地がおいしいっす。固いけど。
[2001/05/24 00:05:10]

お名前: ましゅ   
確か、秋にもあったような・・・。
で、20個くらい入って3000円なんだそうです。
秋になると限定のモンブランもあるし、八王子、行ってみたいです。

本当に「舶来」って感じですよね。船でやってきますしねぇ。
横浜はまだまだ知らないところが多いんですが
神戸なんて、ちょっとした街角に舶来や洋モノが感じられる場所や
お店があるんですよ。あぁ、また行きたくなっちゃったなぁ、神戸。

で、横浜と神戸といやぁ、やっぱ中華ですよね。
また美味しい中華を食べに行きたい・・・・。

なんだか春もそろそろ終わりって感じですね。
もう梅雨の走りなんでしょうか。水無月食べたい・・・(笑)
[2001/05/24 00:00:11]

お名前: みろり   
母の日って、ついこないだ終わったばっか?
ああ、残念(笑)。来年、忘れないようにしないと・・=3
ア・ポワン。

横浜とか神戸って(つまり港町・・)「舶来」というコトバがよく似合いません?
[2001/05/21 22:23:44]

お名前: ましゅ   
マコロンって、カリカリでクシュクシュでナッツ風味で、すごーく安いヤツです。
昔はよくあったんですが、今でもあるのかなぁ。
ダロワイヨ、美味しかったんですねぇ。まだ、食べたことないんですよぉ。
あ、おふらんすといえば、横浜のランドマークあたりで買った
ジェラ−ル・ミュロのも美味しかったです。フルーツものが、すっごくフルーティで。
外国のものって、フルーツ味、美味しいですよね。
マカロンで食べてみたいのは八王子のア・ポワンってお店のなんですが
限られた期間(母の日)に予約制でしか作らないんですって。
写真を見るとカラフルで、とっても美味しそう。

ほんと隼ツアーも終わっちまいましたね。最初にスケジュール表見たときには
5月なんて、「なんて先」って思ってたんですが。
[2001/05/21 08:49:34]

お名前: みろり   
マコロンもお菓子ですか?マカロンといい、マコロンといい、名前からして可愛らしい・・(らヴ)。
私、今日は日本橋のみちゅこしで、ダロワイヨとルコントのマカロンを購入いたしました。
が、ルコントのマカロンは、遊びに来た弟の彼女にあげちゃった。次回のお楽しみ。
でも〜、ダロワイヨのマカロンでかなり満足。甘さも丁度よいし、外サク中しっとり。
今までのものよりも中がふんわりしてたような気がする。
本家おフランスのダロワイヨ。これが正しいマカロンかしら?
・・美味しい。
これをマカロンのスタンダードとしてもいい・・。また買っちゃいそう。
シェ・シーマのものよりも好み。
次は・・銀座に決めた!うふふ。ましゅさんオススメのルショワへ行ってきまする。

は〜スピ隼も終わってしまいましたね。
私、今回は「ルナルナ」の前半部分にしんみりしてしまいました。
♪忘れかけてた小さな痛み 孤独のチカラで泳ぎきり・・・
いい歌詞だ〜。
あとね、「甘い手」・・べろん・・あま〜い☆
[2001/05/19 22:19:43]

お名前: ましゅ   
わんこさま、みろりさま、お褒めの言葉、嬉しいっす。
松崎は景色も素晴らしいし、すげえ美味しいお蕎麦屋もあるんだそうですよ。
お勧めですわーーー!!。ドライブ、気持ちいいっすしね。

真心、そうでしたかぁ。
どのバンドでもそういう時期ってやってきますよねぇ(しみじみ)。
昨日のスピッツでも、やっぱり私、「ヒバリ」と「俺すべ」がよくって
「俺赤」とか「さらユニ」の演奏にすげえと思いつつも、気持ちが萌えあがらなくって。
でも、スピッツ、2月の渋公よりもめっちゃ上手く、グルグルって感じでした。
やっぱり、ずっと働いて欲しいですわよね、スピッツ(笑)。

マカロン・・・、あ、今ですね。フランスのマカロンだとわかりました。
なぜか、マコロンと間違えてた私。ボケてる、やばい・・・(笑)。
そうですよね。マカロンって、外パリっ、中ムチっ、が好きなんですが
お店によって、食感違いますよねぇ。そうか、作ってからの時間も関係するんですね。
一時期、チョコレートにはまってた頃は、オーボンビュータンのと
銀座のルショワ和光のが美味しかったっす。二つとも外固め、中がヌタッってしてます。

シェシーマのは食べてないいんすよ。食べたい〜〜。
[2001/05/19 10:48:02]

お名前: みろり   
マカロン続報。

シェ・シーマのマカロン、全体的にしっとりめで一口サイズ。
モカ、木苺、ショコラ、シトロン、バニラ?、ブルベリ−?の6種。
間にクリーム(とジャム。フレーバーによって)が挟んであって、SWEET☆
初めの一口(たしかバニラ?)での印象は、「日曜のマカロン」の方が・・(美味しいカモ)
というものでしたが、2つめ、3つめと食べるうちに「んんんん☆まい〜」に
変わりました。
「水曜のマカロン」にはちょっとがっかりだったけど、
あれは、温度と湿度を管理されたショーケースの中で、
サンドしてあったキャラメルが固くなりすぎたためと思われます。
「しけってしまうので、冷蔵庫にいれてくださいね」と言われたんで
その通りにしてたんですが、出しっぱなしにしてあったマカロン、
中身が「ぬた〜っとしてて美味しかった」と差し上げた方に言われました。
ああ、マカロン・・本当の君の姿が知りたいよ・・。
マカロン・・マカロン・・明日はダロワイヨへ。
パリーのマカロンを購入してきます =3
[2001/05/19 00:11:53]

お名前: みろり   
いや、ほんと。
ましゅさんの美味しいもの話を読むと、絶対に食べなくっちゃ!という気持ちになります。
松崎のこのお店に行くための旅行にしたいくらい!

じゃ、プチ沼に・・うふ。

真心は〜・・「新曲発表会」でした・・。アンコールが「素晴らしきこの世界」だったことが、すんごく嬉しかった。
初めて聴く新曲達は・・いまみっつ、胸に響いてきませんでした・・。
どうしちゃったのよう!
さびしい・・。

そして、マカロン。
料理教室で先生が作った「残った卵白で作った『なんちゃってマカロン』」しか
食べた事がない私。
日曜に家の近所で初めて見つけて買ったのが、表面サクッ・パリッ、中はしっとり・むちっで
やけに美味しかったんで、今日また買ってみたんですが・・「なんか、チガウ」・・。
日曜の作り置きなのか、表面のクリスピーさにも衰えが感じられたし、なんといっても
内側のしっとり感が失われて、すっかり固くなっていました。
んんんん・・マカロンのあるべき姿を把握していないので、これからもっと研究します。
とりあえずは、「シェ・シーマ」のマカロンが明日あたり届く予定。
週末は「ダロワイヨ」に行って、試そうと思います。
[2001/05/17 01:40:29]

お名前: わんころ   
乱入〜。
しっかし、ましゅさんって、美味しいものの描写、激上手いですね。
[2001/05/16 23:49:32]

お名前: ましゅ   
そんなに妄想まみれになるほど、よかったですか?スピッツ。
あぁぁぁぁ、只今、スピ妄想は「プチ沼」で展開中です。
よかったらご参加くださいませ(笑)。真心妄想でもOKっす。

で、私もあれから伊豆の話を書いておりませんですいません。
もうちょっとお待ちくださいませ。
でも、ひとつだけ、西伊豆の松崎にある「旬・田崎」っつー店は最高っす。
地魚のお刺身が本当に美味しいんです。みなほんのり甘くて
うっすら湯引きにしたキンメの柔らかくて、じわじわーっと旨みが溢れて
ほんのりとだけお魚の香りが後味に残って、あぁぁぁ、もっと食べたかったーー。
カンパチの食感も今まで食べたことがないようなプリッというのと
ムチッっていうのの中間で、しつこくない脂がじんわりとして・・・。
あぁーー、どのお刺身も味が強すぎないのに、美味しい・・・。
お刺身の観念がくつがえりました。また、くつがえりたい・・・。

で、マカロンのお話もよろしくですーー。
[2001/05/16 23:07:21]

お名前: みろり   
ましゅさぁぁあああん・・・・。
千葉スピッツを正面3列目で見るという幸運に浴し、妄想にまみれそうな日曜に始まった今週、
明日は真心@ブリッツです。
日曜から今日(火曜)の間、マカロンの発見などもありましたが、
千葉スピを語らずには、その他の些事をコトバにのせることはできませぬ。
とかなんとか言っちゃって・・実はまとまっていないダケ。

はー〜・・マサムネの奴めぇぇ。
[2001/05/16 01:07:43]

お名前: ましゅ   
あは・・伊豆のお蕎麦屋さんは干蕎麦率高しです。
2日目に七滝近くのお蕎麦屋さんで「特製わさびそば」というのを食べたのですが
やっぱり干蕎麦で、修善寺のと同じようにふにーっとした柔らかさでした、
きっと伊豆の人はふにふになお蕎麦が好きなのに違いないです(笑)。

で、朴念仁、ぜひチャレンジしてみてくださいよーん。
遅いと売りきれちゃうみたいなので、開店と同時がよいかもしれませんね。
お酒はあと三千盛、磯自慢、ひがんがありましたよん。
旅はいいですよねぇ。夏の北海道旅行が今から楽しみですわん。

で、で、私もライブハウスで寝転んで聞きたいです。
そのまま眠れたら最高(って違うかぁ)。
[2001/05/08 23:49:58]

お名前: みろり   
コストコでは、ソーダ類もカートンで売ってると思います。
見てこなかったので、今度は食料品を重点的にチェックしてきま〜す。

夏のフェス・・今またココロが動いてます。
やっぱり、そうですよね〜>ナンバガ+スーパーカー+モグワイ
その時期に、友達とソウルへ遊びに行こうという話がでてたんですけど、
彼女、先日予定外の転職をしまして、夏休みの予定が立てられないというのです。

んんん・・ならば、やはり苗場かしらん。
[2001/05/08 23:02:37]

お名前: みろり   
うひゃ!

↑の「美味しかった、お蕎麦以外は」というところ・・(笑)。ふふふ。

朴念仁、いきた〜い。
が、しかし・・45分待ちとは・・。でも〆張鶴と美味しい肴があれば・・(笑)。
ここしばらく「旅」に出てない私。
ドライブに丁度いい気候になったことだし、修善寺へ朴念仁を訊ねる旅がしたいわん。
その折には、目印など教えて下さいね〜。

モグワイのステージ、初めは私も「・・・(不安)」状態だったんですが、
慣れてきたということと、ライティングが、
これまたかなり強い光の点滅を浴びせてくれちゃって、
眩しすぎて目を閉じてしまったら、音の海に上手く同調できたというかんじでした。
実は、あまりアルバムを聞き込んでいなかったので、思い返すと、全部が1曲。
や、これは言い過ぎ(笑)。
どの曲がどうこうというステージではなくて、
「モグワイ」の海で泳いだ。波に飲まれたりもしたけれど気持ちよかった、という印象です。

「べルばら」は〜・・どうなんでしょうね、チケット、取り難いみたいです。
愛、それは強く〜♪
[2001/05/08 00:38:50]

お名前: ましゅ   
30日は、お昼頃に修善寺に到着。朴念仁という蕎麦屋に行きたかったのですが
なかなか見つけられず、とりあえずお腹の虫ふさぎに手近なお蕎麦屋さんへ。
天城の山葵がついたざる蕎麦にしいたけのてんぷら、わさびいも、
黒米の入ったお握りと蕗味噌、自家製らしきお漬物がついたセットを
いただきました(というかコレしかなかった:笑)。
お蕎麦以外はとっても美味しかったです。特にわさびいもはわさびのフレッシュとしか
いいようのない風味とこってりとした舌ざわりのとろろいものコンビネーションが
すんごく美味しくて、甘味を感じるほどでした。
でもでも、肝心のお蕎麦が干し蕎麦でしかもゆで過ぎ(笑)。
不味くはなかったんですどね。

ちょっと食べたりないって感じだったので、
さっき見つけられなかった朴念仁を探してみたら、ありましたっ。
前は温泉旅館だったというだけあって素敵な和風の店構え。
満員で待たなきゃいけなかったんですが、5組目だったので待つことにしました。
でも・・・・・・待たされて待たされて、入れたのは1時間後。
お店の中は広いお座敷で大きな机がぽんぽんとおいてあってくつろげる感じです。
でもでも・・・お酒(〆張鶴)が出てから、お蕎麦がでてくるまで45分。
こんにゃく煮、ふきみそと酒の肴もとっても美味しかったものも
さすがに待ちくたびれましたです(笑)。お蕎麦、美味しかったんですけどねーー。
かなりの細打で、香ばしい香りがふわーって広がって、今まで食べた中では
一番香りの強い蕎麦でした。つゆもなかなか。
お値段もそんなに高くないし、混んでない時に行けば、いいお蕎麦屋さんだと思います。

その後、修善寺の町の真中辺りに新しくできた「はこ湯」という外湯に入りました。
中は大きなヒノキの浴槽が1つ。とっても明るくて、キレイで気持ちのよいお風呂ですよ。
お湯もちょっととろっとしていて、肌がスベスベになるお湯でした。

とりあえず、今日はこのへんまで。
[2001/05/06 20:31:33]

お名前: ましゅ   
明日にはと下に書きつつも、すでにもう午後8時近く・・・。
ずっぽりと休みボケのようです。すんません。

コストコ、いいですねぇ。レポを読んでいると、今の私には買うものなさそうな気はするのですが
そのアメリカっぽい(洗剤風)の香りと倉庫な様子を見に行きたくなりました。
ピザと80円ドリンクにもかなり惹かれるし、あぁぁぁ、行きたい、行ってみたいですねぇ。
自社製品が多いってのもポイント高めですよ。ソーダなどの清涼飲料水は安いのでしょうか?
ダンナが好きなので、そのあたりを1カートンどさっとお安く買えると嬉しいんですけど。
あと、大きな冷蔵庫がウチにあるといいんでしょうね。欲しいなー、冷蔵庫。

で、モグワイの音にも興味惹かれます。どんなんだったんだろう?
実は4日にブリッツへレピッシュの出たイベントに行ってきたんです。
とにかく音が大きくって、それも音の一つ一つが鼓膜に突き刺さるような
感じだったので、聞いていてとても疲れたんですね。
でも、モグワイでは陶酔だったんですねぇ。あぁぁぁ、聞いてみたいなぁぁぁ。

そうそう、バインのリーダーさんがお休みってのは聞いておりましたが。
そしたら今はバンドもお休み中なんですね。ひたちなかで復活されるってことなんですか?
あのリーダーさんがいないとそりゃ寂しいですよねぇ。はやくよくなるといいですね。

ベトナム料理、野菜が美味しそうで、いいなーー。
かりっともちもち・・・じゅるるるるるうるっ!
[2001/05/06 19:59:48]

お名前: ましゅ   
帰ってきました!。
うわーー、すばらしいコストコ&モグワイ&ベトナム料理レポ、ありがとうございます。
素晴らしすぎて、すぐに感想が書けないのが申し訳ないっ!!!。
明日には中&西伊豆レポと一緒にアゲますねーー。

あららー、モグワイ、ナンバガ、スパカが同一日なんですか?
私だったらいくけどなぁ、フジで聞くとまた格別なものがあるぢゃないですか!!
[2001/05/05 17:09:48]

お名前: みろり   
昨日の書込みで、コストコの一件はおしまいにしようと思ったのですが、
ちょっと補足。

ちらりと見たところ、ビールの種類が豊富だったかも。
タイのSINGHAやら、中国の青島やらも積んであったっす。
音楽ソフト類、洋書類もありんした。
売れ筋の新作CDが割安でした。
並んでいる品々、やはりコストコのプライベートブランドのものが多かったです。
この他にも見落としていることが沢山あるような気がします。
また行ってみます。

夏のイベント・・今年はやめにしておこうかなという気分なんです。
でも、モグワイもフジ出演が決まったし、ナンバガ、スーパーカーと同じ日だし、
と、ちょっと気持ちが動いたりして。
モグワイ・・MDにとってもらったものを聴いていただけじゃわからなかった世界でした。
私、音源の聴き方を間違ってました・・爆音!
耳がこわれるかと思いました(笑)。
でも、だんだんとその音の激流に身を任すのが快感になってきて・・陶酔。
神経に直接触ってくる音でした。
スタンディングがつらかった。
あれは、座ってor横になって聴きたいステージだと思いました。
フジで聴いたら、もっと気持ち良さそうだし・・。

蝦夷もかなり個性的な顔ぶれが揃ってますよね。
他にはないフェス。気候も爽やかそうだし、夏の蝦夷。

・・・バイン・・ひたちなかがリーダーが休業にはいってから初のステージ?
(仙台のイベントが先だったかも)?
見届けたい気持ちはあるんだけど〜他の出演者もなかなかよろしいんだけど〜・・。

まだ踏ん切りがつかないっす。ううむ。

モグワイの終演後、アオザイというベトナム料理店に行きました。
美味しかった〜。
フォー、ベトナム式お好み焼き、蒸し春巻、生春巻、豚皮ビーフン。
野菜たっぷり。
全部美味しかったのですが、かりっともちもちのお好み焼きを
何種類か重ねた葉っぱにくるんで食べたのが、特に気に入ってしまいました。
私が今までに食べた「ベトナム風お好み焼き」は、わりとたまごの割合が高くて、
卵焼きに近いものだったんです。ここの方が断然美味しかった。
蒸し春巻もぐうでしたよ〜。
ああ、また食べたい・・・。
[2001/05/05 00:23:13]

お名前: みろり   
ああ、いいですねぇぇ・・>中伊豆で温泉と海の幸三昧
今頃はご実家でのんびりですね。

私のゴールデンウィークは、普段の休日とほぼ同じです。
ただ、ゴウルデンウィークって何月のことだっけ?と問い掛けてみたくなくような陽気で、
暖房いれてますよ〜。
・・寒い・・のもそうだけど、出掛けるときに着るものが困る〜。

でも、明日には、ええ、明日には晴れそうです♪

コストコは・・アメリカの香りがしました(笑)。
多分、洗剤とかのにほひだと思うんですけど、日本とは違う匂い。
車でいったんですが、まず、駐車場に入るのにちょっと勇気がいる。
というのは、建物の4階から上が駐車場なんですけど、
かなりの急斜面を上るようになってるんですよ〜(帰りは帰りでスキー場を思い出すかんじで)。
しかも、中にはいるときに曲がる角度にちょっと余裕がなくて、
対向車にドッキリ。
駐車スペース自体は、大きく取っているので(アメリカン・サイズ?)停めやすいです。
店内にカートがないので、駐車場に置いてある、これまた巨大なカートを
押しながら降りていくようになっています。
店内は・・倉庫・・・。
品揃えは豊富でしたが、一品目あたりの選択の幅が狭いというのでしょうか。
お値段は・・これって別にたいしてお買い得でもないよね・・というものが目立ちました。
あ、でも!もちろんすごくお得な物もありましたよ!パウチ用のフィルムとか、
3Mのなんといったか食器洗い用スポンジ8個入りとか、
ジキニン子供用シロップとか、シマロンのクロップドパンツとか。
シマロンの山に若い女の子達が群がってました。
ただ・・サイズがあぁぁあ、小さすぎ!26〜28ばっかりしかないの。
これじゃぁ群がったとしても、実際に購入する人はいないでしょう。

日常使う紙類ートイレットペーパー、クリネックスボックス5個入り、ペーパータオルー
、洗剤類なんかマツモトキヨシの方が安いような・・。
このあたりのお値段が安いと、会費を払う価値があるように思ってしまうんじゃないかと
思いました(私だけ?)。わかり易いから〜(笑)。

肝心の食料品売り場のチェックをじっくり出来なかったんです・・。
実はシマロンの山で姉と二人、サイズを一心不乱に探してたら、
脇に置いておいたカートを、どなたかに持ち去られてしまったのでした・・。
割と良くあることらしいです。
店内にカートがないということを知らずに来た人が持っていってしまう等。
その日は混雑していて駐車場のカートもほとんど出払っている状態と言われ、
分あまり買わないから無しで済ますことにしたのです。
が、細々と手に取るうちに結局腕が疲れてしまって、食料品フロアの3分の2を残して
帰ってきました。
パンとチーズは見てきましたよ〜。
パン・・大袋にどっさり・・。業務用??ってかんじ。
ベーグルあるかも☆と探しても見つからず、スタッフの人に聞いたところ、
人気があるので、売り切れるのも早いそうです。
こないだ姉がオミヤゲにくれたクッキーも最後のひとつでした。
このふたつは狙い目かも?

清算を済ませて、ピザを食べてジンジャーエールを飲んで帰りました。
ピザは、一般的なスライスの1.5倍の大きさで300円弱でした。
飲み物は、80円でおかわり自由。太っ腹だなぁ・・(笑)。

買ったものは、持参した袋にいれるか(そういう人はほとんどいない)、
むこうでくれるダンボールの空き箱にいれるか(私はそうしました)、
カートにいれてそのまま車まで運ぶか(ほとんどの人がそうしておった・・皆それなりに
沢山購入されてました)、そこで売っているトートバッグを買っていれるという具合。
お店から出るときに、簡単にレシートと品物とのチェックを受けるようになってました。

はー。
でも、また行ってしまうかも。次はベーグル買ってみよう。
ホットドッグも食べてみなくちゃ・・と思うのは、きっと近場に住んでるからかも。

・・なんか私、ちょっと否定的???・・そんなことないですよ〜(笑)。
楽しかったですもん。うん。

後日、買ってかえったマスカルポーネ250g2個組のひとつを使って、
久々にティラミスを作りました。
最後の仕上げの段になって、ココアがないことに気付き、
咄嗟にコストコの売り場に並んでいたヴァンホーテンの大きな缶の山を思い出したのでした。

つづく。
[2001/05/04 01:19:58]

お名前: ましゅ   
あうあうあうあう、なんだかすんばらしいご生活ぶりぢゃないですかっ!。
3つとも、3つとも、感想お願いしますねーー。
そうそう、ベルばら、チケット余裕ありそうですか?。
ぜひ行きたいと思っておりますので!。モグワイも楽しそうだなー。

で、今年の夏ですが、私めはエゾに行くことになりました。
ですのでフジへは行けませんです。残念だーーーーっ!。

それでもって、30日から4日はGW帰省です。
明日、明後日は雨の中伊豆で、お魚&露天風呂三昧する予定です。
ではでは、よろしゅうお願いいたします。
[2001/04/30 01:42:21]

お名前: みろり   
ご無沙汰してました〜。
ネット生活をさぼっている間に、ちょこちょこと出掛けてきました。
まずはですね、宝塚劇場。
「ベルばら」観てきました〜☆☆
ふっふっふ。

そして、コストコ、行ってきました!
実は、カルフールに行くつもりで姉と二人ででかけたのですが、
週末の大混雑に根負けして、比較的空いていたコストコに行き先変更。

そしてそして、MOGWAIのライブ@ブリッツ。
初めてのモグワイ。圧倒された。
その日のアふたーライブは、ヴぇとなむ料理で。

またゆっくりご報告させてください〜。
[2001/04/29 01:48:49]

お名前: ましゅ   
コストコにも行ったんですけど、6時でもう閉店だったのですよ。
会員費も4000円くらいかかるらしいので
「気に入らなければ脱会+会費返還」システムを知らなければ
時間があっても、そのまま逆戻りしていたかもしれないですね。
でも、でも、そのクッキーの話を読んで、やっぱり一度は覗いてみなくちゃ
という気になりました。今度はいつ行けるかなぁ、幕張。

そう、今日は皐月賞でしたね!。ほんと季節が巡るのは早いです。
今日はちょびっとだけ仕事があったので、帰ってきて、録画で競馬を見たのですが
出走馬のお母さんに、私が競馬に入れ込んでた頃、活躍してる馬がいるんですよ。
ほんと、早いですねぇ。でも、考えてみれば、もう10年前なのですわ。

煮豚の件ですが、ありがちですよねぇ。私もよくよく体験いたします。
実家にいる時って、特にそうんなんですよ。
手をかければ、かけるほど、嫌がられてしまうという・・・。修行がたりません(笑)。
[2001/04/15 23:01:28]

お名前: みろり   
やはり一度はマーケティングに出掛けてみたい、カルフール。
もう少し「フランス資本」っぽさが欲しいところなんですね・・。

コストコは会員になっても、気に入らなければ脱会+会費全額返却してくれるそうです。
うちの姉がこないだ行ってきて、クッキーをオミヤゲにくれました。
ロイヤルホストのクッキー、ご存知ですか?
あれに似たホームメイドタイプで、美味しかったですよう!
やはりそれも大きい袋にどっさり入って、かなりお安かったらしい。

明日は中山で皐月賞ですねぇ。

季節は巡る〜。
早いなぁ。

法事で家族で集まって夜通し飲んで食べて、ほぼテツヤ。
その疲れから回復するのに、2日もかかってしまいました。
すっぽん飲んでても、疲れるときは疲れるのですね・・。

いつもそNときに、私が煮豚をつくるのですが、今まではあれこれと調味料を合わせて
煮込んでいたのを、今回、モランボンの煮豚のたれなるものを初めて使ってやってみたら、
これが大好評。ちょっとフクザツ。
[2001/04/15 00:05:15]

お名前: ましゅ   
日記にもちょい書いたんですが
カルフールの衣料品、掲げてあるサイズ表にはレディースでも
ちゃんと3L(18号?)まであるんですけどね、売り場には
L(11号)までしかないのですわっ。それが悲しかったです・・・(笑)。

で、ワインは訳わからんブルゴーニュやカルフールブランドの安いシャブリがあったり
同じくカルフールブランドの各種チーズ(結構珍しいものがある)や
プロシュート、パテ、テリーヌなどが安くあるのが嬉しかったですね。
でも、その他は・・・・(笑)。

あぁ、合唱が素敵なオペラなんて、なんていいんでしょ。
で、ハンニバル・・・なんとなくヨーロピアンな日々ですわね>みろり様
[2001/04/13 01:52:29]

お名前: みろり   
愛する人・・!

わんこさんの4つ股・・私が把握してるのは、マモルくん・菊池弟アニー・たむたむの3人。
あれ?誰か大切な人を忘れているやうな・・(笑)。

逢瀬の予定があるのはとっても羨ましいっす。
私は、次はいつ巡り合えるのやら・・とほほ。
と思ったら、マサムネとの久々のらんでぶーはもう来月だった!
彼ったら、しばらくあちこち放浪してるもんだから、日本全国に、そう、「港」毎に
現地妻を何人も抱えてて大変ね・・。
いやはや。

ましゅさん、カルフール、いかがでしたか?
私、先週の金曜日に事務所からの帰り道にちょこっと寄り道して、
初めて足を踏み入れました。えっと、スターバックスだけだけど。
そこで豆を買って、ついでにアーモンドクランチロールを買って帰りましたさ。
アーモンドクランチロール、ようこちゃんのオススメで初めて買ってみたけども
美味しかったっす!
チョコ断ち、実践中。
昨日のおやつは桃まんじゅうと桂花茶。
ユーカリが丘という成田近郊のニュータウンに住む友と、お茶をしたのでした。
駅に隣接したホテルの中の中華レストランでお茶タイムがあって、
好みのお茶+おやつ1品で600円。
お客さんも少ないし(・・)、ゆったり過ごせました。
桂花茶を飲んでみました。
なかなか美味しかったけど、桂花なら「陳酒」の方が好きかも。

わんこさんもいつも女らしくて素敵ですよう!
華奢なサンダルだって、きっとよくお似合いですよ。
(私のデカイ足では、ヒールのないサンダルは
「古代ローマの剣闘士」風になってしまうのでした)
暖かくなってくると素材も色味も軽い服が着たくなっちゃいますよね。
でも、まさしくこの時期向けのスーツは着る期間が短いような?
年々、夏の暑さが厳しくなっているみたいだし、急ぎでなければ・・・。
その点、シャツは1年中着まわせるなぁと思ったりして。

週末、オペラ観たんです!!!トゥーランドット。
お話の舞台が中国なんですけど、今回の演出、中国人の映画監督で豪華でした。
今までの一般的な演出を見たことがないので比較しようがないんですけど(笑)、
衣装もなんか京劇っぽかった。
初めて全曲聴いたけど、綺麗なメロディ。
オーケストラ総動員でどんどん盛り上げていくという最後の締めも、とっても好みでした。
合唱もとても良かったですよ〜。
興奮 =3 =3
CDの購入を考えちゃった。
週明けて、昔買ってCD棚の奥に仕舞いこんでた「プッチーニ・アリア集」を
出してきて聞き惚れてます。
思い返せば私がオペラにはまったきっかけは、映画ー「眺めのいい部屋」。
むふーー。19世紀末だか20世紀初め、イギリスの娘がお目付け役の叔母さんと一緒に
イタリアを旅して、フィレンツェで不思議な青年に恋をするお話。
好きだったなぁ、あの映画。
フィレンツェ・・いろんな物語の舞台になりますねぇ。
「ハンニバル」も観ちゃったのです。ユーカリが丘のマイカルシネマで。
それにもフィレンツェが舞台に選ばれていました。
しっかし、あの映画・・心臓が疲れてしまった・・。
「も〜・・いやよ、いやっ!」っていう映画でした・・・。
[2001/04/10 01:23:04]

お名前: わんこ   
私の発券した希望とわっ!
むふふ・・・愛する人の券です。(でも最近愛は4股くらいに分散してますが)

スーツが欲しい・・・と思っていたけど、ちょっと我慢すればすぐ夏だし〜なんて思ったり。
キレイなシャツも欲しいと思って見ていたらいいのがあったんだけど、そーえくすぺんしヴ!

かかとのない靴、みろりさんなら似合うからいいなあ。背が高くていいなあ。
いっつも、みろりさんとやうこちゃんのツーショットには見とれてしまふ。
[2001/04/09 07:39:21]

お名前: ましゅ   
花見モードのはずだったんだけど・・・・。

行くんです!、カルフール、今日っ。なんだか、興奮(笑う)
[2001/04/07 08:53:57]

お名前: みろり   
そういえば。
幕張あたりにはもういらっしゃいまいしたか?

あのね、私も実はカルフールにもコストコにも行ってないんですけど、
コストコ、なかなか楽しいらしいですよ。
売っているものは確かにまとめ売りで量も多いし、会員制だから面倒なんですが、
レジの先にある食べ物のスタンドがいいんですって。やはりアメリカンスタイルで
ちょっと「変わってる」そうですわ。
自分でピクルスやたまねぎなんかを盛れるホットドッグも美味しいし、
ピザもなかなか美味しいそうです。直径1メートル位のサイズのもあるらしーです。
買ってみたい・・。
[2001/04/07 02:01:37]

お名前: みろり   
呼んだ?

来ました〜!
春・・。
なんだか、一日中ずっとまどろんでいたいような季節じゃないですか〜?

わんこさんの発券した(笑)希望とは?

私の春ネタ・・んんんん・・かかとのない靴、かな。
ラクでいいっす。
いや、こんなんじゃなくて、何か・・んんんんんん(困)。

こないだ「わらび餅を使ったデザート」を習ってきました。
わらび餅・・植物のわらびが原料じゃないんですね!
びっくり。
甘藷澱粉なんですって〜。
なんで「わらび」なんでしょね?
[2001/04/07 01:50:46]

お名前: ましゅ   
ぢゃ、わたしは花見の見物ということで〜。
[2001/04/04 20:19:46]

お名前: わんこ   
ってことで、みろりさん、おいでよぉ〜〜〜〜

私の春ネタ・・・
う〜〜〜〜ん、忙しいけど、一筋の希望、発見!
むふ、発券。
[2001/04/04 14:36:27]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る