記事タイトル:やっぱ夏は・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ャァ〜   
ぁ!純喫茶鵜はぃぃですょ(意味不)。あ。ぉ初。
[2003/06/07 00:28:18]

お名前: ましゅ   
お天気のせいか、今日も一日中眠かったです。
秋を楽しまずに、このまま冬眠してしまいそう。

いやん!。それはダメ・・やっぱり秋ですわね。
じゃがいもを添えたイワシの塩焼き・・・。
なんとなくよ〜ろぴあんでございます。肥えますねぇ。

という訳で次のスレッドに合流いたしますです!
[2001/10/17 23:51:53]

お名前: みろりお   
きゃー!
ドライトマトのオイル漬け、私きっと好きな味です・・。
うふふ。
北海道の新ジャガをふかして軽くつぶしたものと、
いわしの塩焼き(さんまも時期だけど、イメージはイワシ!)、
そこにちょこっと・・いい絵です。

はてさて、今日は冷たい雨。
明日も冷えてまた雨降りだとか。
「夏」ともお別れですわ(って遅すぎ?
[2001/10/17 22:46:57]

お名前: ましゅ   
ホント、そろそろ夏とはさよならでしょうか。
新レスよかったら作っていただけますか〜?。

あらら、私も3連休の後半は寝ておりました。
風邪ではなくて、単に眠たかっただけなのですが
とにかく寝つづけました。やっぱり寝るのはいいですよね。
睡眠、最高!睡眠、バンザイ!!(笑)。

そうそう、私も前に千葉ルックに行ったとき
お台場を通る高速で行ったんですよ。早いですよね。
お台場は駐車場も豊富だし、行きやすいかも!

オイル漬けは、ドライトマトをお湯で戻してから
水気を切って、オリーブオイルに漬けるだけですよん。
簡単&超美味しいーーー。
最初、戻さず漬けたら、全然、トマトが柔らかくならないから
ヘンだなぁということで戻してみた訳です。
でも、戻ってない、歯ごたえがあるのはそれはそれで美味しい。
でも、塩気が強いから、めっちゃしょっぱいですが
お湯に漬けるのは、塩抜きの役割もありますね。

で、どぜうですよね。どぜーうう!!
[2001/10/12 00:54:58]

お名前: みろり   
夏はもう記憶の彼方・・(笑)。
10月の連休。
一日目はお台場の友人宅へお邪魔して、
千葉からは断然車利用が早くて便利ということを確認。
次回、zeppバインは車で行くかな・・。
2日目、起きてからすぐくしゃみが連発。
ハナも止まらず鼻炎を疑うが、コンタクトレンズを買いに行きチカラ尽きる。
だんだんと熱が上がってきてダウン。グースカ寝る。
3日目、寝る寝る寝る。目が腐るほど寝る。

おかげですっきり。
お肌もふんわり。やはり睡眠は大事なり・・。

そして、今日。
あまりに激しい雨に、通い慣れた道も慎重運転。
それでも、対向車線(や隣の車線)を走る車が
路肩に溜まった水を「ひっくり返す」ので、かぶることもしばしば。
車ごと溺れるかと思った・・。
道路もただ作ればいいってもんじゃないのね・・。
国道14号のある部分は新しい素材で舗装し直して比較的間がないので、
さほど雨が溜まっていなかったんですわ。スラバシイ。

ドライトマト、じつは使ったことがないのです。
オイル漬け、今度教えて下さいぃ!

どぜう〜どぜう〜。
[2001/10/11 01:45:47]

お名前: ましゅ   
あ、そうですか、やっぱり「音楽と人」でしたか。
うっすらと記憶はあったのですが、いまいち自信がなくって。

風邪、ちょっと流行の兆しがあるようです。
気をつけてくださいませねっ。落ち着いたら、滋養強壮でどぜうにいきませう。

あ、最近、ドライトマトに嵌まってます。オイル漬けにしたのが美味しくって
美味しい梅干、そんな感じです〜。
[2001/10/08 21:12:47]

お名前: みろり   
はうぅぅ・・鼻炎だと思ってたら、これは風邪のようです・・。
だるるるるるる・・。

癒し系どじょうを食べなきゃ治らんて・・。

たなか牛乳(「音楽と人」に連載していた田中くんの日記に加筆したもんだす)・・
まだ拾い読みだけ・・・うぐぐ
[2001/10/07 22:56:31]

お名前: ましゅ   
昨日は美味しいワインをいただいて、少しばかり元気になりました。
秋の天気のように好不調の変動がはげしいようです。
美味しいものいいですよね〜。
湯豆腐とか、茶碗蒸とか、ほっこりとした癒し系の食べ物が食べたい〜。
そうそう、どじょう、そろそろ、いかがですか?

あ、その「ホ」の列、私も座りました。初めてのブームがそうでした。
でも、ブームの時には全席同じ値段・・・・むむむ、いいのか?それで(笑)
それはさておき、その席も結構いい感じで舞台が見えますよね
天井桟敷って感じがしません?。オペラで見たらさぞ面白いでしょうね。
いいなぁ、オペラ、ぜひ一度行って見たいものです。
ほとんど演目は知らないのですが、見ているだけでも楽しそうじゃないですか。
一度、疲れるほど、舞台というものを堪能してみたい〜。
マチネ特割席の情報があったら、教えてくださいませねっ!

で、たなかきゅんの新刊、おめでとうございます。
牛乳ですか?。たなかきゅんと牛乳・・・なにかちょっとミスマッチな感覚。
だって、なんとなくたなかきゅんって、胃腸が弱そうな外見しません??
何か面白い話し、書いてありました〜?
[2001/10/06 12:01:45]

お名前: みろり   
まだバニラアイスを買ってません・・ああ。
でも、ね?美味しそうでしょう??
不調ですか?美味しいものを頂いて、元気になりましょうよ。
良いと思えば、全て良し。
季節の変わり目といえば〜秋の花粉症のきざし。
季節毎に鼻炎・・ぐずぐず。

木曜日は、NHKホールで「トリスタンとイゾルデ」を観てきました。
初ワグナー。ヨカッタ! けど、疲れた・・。
ワグナー・・橋田スガコドラマみたい。「渡る世間は鬼ばかり」ばりに
一人一人のセリフ(歌)が長い長い。
疲れたのは、「補助席」だったからかも。
マチネ特割席が取れて、格安で見れたんです〜☆
天井に近い席で、きっとステージなんて見れないんだわ・・と思ってしましたが、
なんのなんの!最後列とドアの間に上質な(笑)パイプ椅子が並んでいて、
そこが「ホ列」でございました。
私達の席はほぼ正面だったので、下手なB席なんかよりもよかったのではないかしらん
(B席がどんなんだかはわからないけど)。
気に入っちゃいました〜。
ドイツのオペラハウスだったのですが、
演劇的な要素が濃かったような気がします。
まさしく歌「劇」。

あちこちの書店で探しても見つけられないたなかきゅんの
新刊「田中牛乳」。
amazon.co.jpに発注したら、すぐに届きました。
ネットって便利だなぁ。
[2001/10/06 01:21:04]

お名前: ましゅ   
大麦青葉粉末&ヴァニラアイスクリーム・・・・。
それ、絶対試してみてくださいませよ。うるるる。
濃い目に溶かして、イタリアンのデザートのアイスのエスプレッソかけ
みたいにしても、美味しいかもしれません。彩りがなんともよさそう。

うん、前の人が立ったらもちろん立てるんですけど
誰か立たないと立てない、いくぢなしなのですね・・・・とほほ。
率先してできるのは、アンコールのカケ声くらい。

あぁ、なんだか妙に体がダルイです。すっきりしない〜。
季節の変わり目だからでしょうかね?。青汁・・・・・、ごっくん。
[2001/10/03 23:16:30]

お名前: みろり   
ライブ、立つタイミングを逃すと・・私は、前の人が立ったら
どんなライブでも立ってしまいます(笑)。
でも、率先して立つかというと、私もそうでなかったりします・・あわわ。
[2001/10/02 22:58:46]

お名前: みろり   
全然関係ないんですけど、私、夏からずうううぅぅぅっと食べようと思いながら、
口にしてないものがあるんです。
それは、ヴァニラアイスクリーム。
ソフトクリームじゃなくて、アイスクリーム。
ただコンビニでかってくればいいだけのものなんですがねぇ。
忘れちゃうの。
どうしてかというと、「大麦若葉の青汁パウダー」の試供品をもらったのです。
そこに、「バニラアイスにかけて食べても美味しいです」という一文があって。
試したいと思いつつ、今に至るわけです・・。
[2001/10/02 22:56:13]

お名前: ましゅ   
いや、ずーっと座っていると(なぜか立つ機会がなかった)
踊れないので、寂しいんです・・・・。
おこちゃまなんです・・・私(涙)。
[2001/09/30 12:12:20]

お名前: ましゅ   
バインレポありがとうございますっ。ステキなレポで嬉しいっす。
あぁぁ、バインのワンマン行きたい〜。誰か私にお金と時間を!!(笑)。
でも、ホフと一緒にでるイベントってのも
お値打ち度(一度ホフ生で見たいんです)が高そうで・・・(ごめんちゃい)。

大人の階段登る〜、君はもぉシンデレラさぁ〜。

なんていう歌が浮かんできました。みろり様のたなかきゅんレポ。
余裕があるって大事ですよね。他の楽器もそうなんでしょうが
歌くらい余裕が大切なパートはないんでないかと思います。
あぁぁ、自分で多用しながら、実は恥ずかしいんですが
「ぐるーヴ」、聞くだけで興奮します。余裕の賜物でございます。

そうっすね、爬虫類でも、両生類でも、哺乳類でもいいんですが
水辺の生き物っすね。たなかきゅん・・・・。
亀ちゃん飼育係っぽいと言ったら失礼?(遠い記憶で申し上げてすいませんが)
[2001/09/30 12:10:30]

お名前: みろり   
着席ライブがニガテ、とは何故なのでしょう?
すぐ座ってしまう、とか??

・・ちなみに金曜日のバインは、また同じセットリストでした・・。
今夜あたり、別リストなんだろうなぁ。ちぇっ。
[2001/09/29 23:34:45]

お名前: みろり   
仲秋の名月に向けて、ちょっと忙しいみろりです。
とはいえ、今週末はコンサート三昧。

金曜のブリッツバインにも行ってきました=3
実は、B26番という整理番号を持っていた私(ちなみにAB同時入場)。
前で観るか後ろでまったり見るか迷いながらドキドキしてましたが、
私が入場した時には、もう最前列は若い娘さんたちに占領されてました。
やはりここは後方でまったりよねと、一段上がった手摺にカラダを預けて
のびのび観覧。これ、正解。
かなりの混雑でした。最近、特にかぽー率高し。
男子は背か高いし・・。
たなかきゅん、熱唱。時折崩れはあったものの、やはり余裕が出てきましたよ。
今回、久々のブリッツでしたが、もっと大きいハコでやらせろ〜っていうパワー
(というか、単に音が大きいだけか?!MOGWAI風爆音?)を感じました。
青い魚〜アルカイックと続く流れから生まれるうねり
(・・もしや、ぐるーヴってやつ?)に呑まれて眩暈がしました・・ああ・・。
パブロフドッグとハムスターという名曲があるのですが(Our Songのカップリング)、
前回のツアー時にはじめて聴いたとき、体温が上がってしまいました。
これ、今回は別アレンジで演奏してるんですけど(正直なところ、前アレンジの方が
私は好きです、ねっとりしてて、でもとにかく)、是非聴いていただきたいですぅぅぅ。

イベントは、事務所のフェスがあります。
11月の10日前後だったと思います。ホフ等もでますよ。
でも〜機会があったら、是非ワンマンを・・。

やっぱり、たなかきゅんは・・水辺の生き物ちっくです。
なんだか水槽に棲んでそうなかんじ。
たなかきゅんなら、部屋に水槽を置いて飼ってもいいなぁ。
水槽の掃除も厭わずにやります。
そういう意味合いからも、カワウソってのはOKです(笑)。
ヌートリア・・いまひとつイメージが湧かない無知な私。
でも、毛皮がしっとりしている風のどうぶつでしたっけ?
うちの姪っこ(2号)は、「ワニみたい」って言ってました。

は〜・・また語ってしまいました・・。

純喫茶 鵜・・は、一度訪れて見てもいいdと思います。
鮎雑炊、美味しかったですよ!さっぱりと。
一種不思議空間。当然ですが、鵜がいました。
[2001/09/29 23:32:50]

お名前: ましゅ   
>みろり様

のっけから、大爆笑です。黒い服を着たマサムネは、確かに鵜のよう。
何がって、あの首と頭が鵜っぽいですよね。唇尖らせたりしたら、くちばしみたいだし。
で、今、思いついたのですが、たなかきゅんはヌートリアとかカワウソっぽくないですか?
(あぁぁぁ、NGだったら、お許しください・・・:笑)

いえいえ、あのリストは知ってるお店ばっかりだったので(笑)。
で、純喫茶・鵜はどうだったんでしょ?もしかしてNG?(笑)。
お正月の帰省の時に行ってみようかと思っているんですが・・・・。

あら〜、たかなきゅん、声に余裕がでてきたなんて、なんてソソられるお言葉でしょう。
久々にどっかでバイン聞きたいものです。なにかイベントとかないでしょうかね?。

で、マモルくんのライブもとってもよかったです。すっごく濃かったです。
なんというか「Mamoru Tanabe Collection vol.7」って感じでした(謎)。
でも、私は着席ライブが苦手という超欠点をまたもや曝してしまったようです。
うーーん、今後はできるかぎり着席でも、スタンディングしようと心に誓うのでした。
[2001/09/27 00:31:41]

お名前: みろり   
連休のマモくんはいかがでしたか?
[2001/09/26 22:57:52]

お名前: みろり   
鵜!かわいかったです。そうか・・カラスの仲間なんですね。納得。
鵜飼の次の日に豊橋スピッツを見たお友達は、黒い服を着ていたマサムネが
鵜に見えてしょうがなかったそうです。

ましゅ殿におわびが一つ。
せっかく色々教えていただいたのに、残念なことに、
「純喫茶 鵜」以外は足を運べずに来てしまいました。
ああん・・ごめんなさい・・次回に持ち越しということで。

で、ダッチオーブンを屋内で使うには、いろりや暖炉があると便利そうですねぇ。
荒川でイモに飼い(・・爆)、楽しそう!!
ダッチオーブンも活躍できそうではないですか!

岐阜モダンカフェクラブ・・田んぼのなかにありました。
でも、見易かったです。
MCがあまり得意でないヴァイン。今回はほとんど喋らずに
曲をガンガン聴かせてくれましたよう。
タナカきゅん、ヴォイストレイニングの成果なのか、昔よりも喉が開くようになって
歌に余裕がでてきました。
その分ギターものびのび、目一杯プレイできるようになったのでしょうか。
かき鳴らすギターがカッコイイのぉぉぉ。ちょっとアホヅラな時もありますけども。
セットリストは、曲順が多少入れ替わっただけで横浜のときと同じ。
今回、もう一つ披露しているセットリストがあるんです。
金・土のブリッツ二日間。
私は金だけなので、できればその日に別リストをみせてくれないかなぁ。
[2001/09/26 22:56:03]

お名前: ましゅ   
で、たなかきゅんは元気でしたか??
[2001/09/24 23:01:49]

お名前: ましゅ   
みろりん様

お疲れのところ、どうもありがとうございます。
鵜を存分に堪能されたようで、よかったです。
カワイイでしょう?。カラスの仲間なので頭がいいから
愛嬌ありますよね。うふーー、よかった。

そういえば、実家から、栗を送ってくれると連絡がありました。
はぁぁ、栗粉モチ食べたい。そうか、マサムネも書いてたのか。
知らなかった!。

あ、荒川で芋煮会をやるかもしれないです。よろしく〜!!
[2001/09/24 23:01:08]

お名前: みろり   
ただいまりん。
岐阜・名古屋の休日、楽しんで来ました。
どうもありがとうございました〜。

鵜飼い、見てきましたよ!
鵜たちは立派におつとめを果たしていました。
かわいい〜。
連休だったせいか、見物の船が随分と出ていました。
もぐる鵜。泳ぐ鵜。呑む鵜。首根っこを捕まれる鵜。
吐く鵜。並ぶ鵜。片付けられる鵜。籠の鳥の鵜・・。
愛らしかったです鵜。

栗きんとん、美味しかった〜!
栗こもち・・・マサムネが以前これについて書込んでいたという
ことを私はすっかり忘れていて、マサムネ・ファンとしてちょっとモンダイ・・。

では、また後程。
[2001/09/24 18:33:29]

お名前: ましゅ   
みろり様はもぉ岐阜に出発されたでしょうか?。
雨あがるといいんだけど。

ダッチオーブンって、アメリカでカウボーイが使う(で、ローラ・ワイルダーの小説にも出てくる!)
厚い鉄ナベなんです。厚い鉄フタがついていて、中にジャガイモやらニンジンやら
お肉やらを入れて、焚き火に入れておくと、何にもしないでも、ローストものが
できちゃうという優れものです。シチューでも、材料入れて、火の中に置くだけ。
家でやるときには、フタの上に熾した炭などを置いて、上火にするそうで。
欠点は重くて、使いはじめの時にすっごく手間がかかるんだそうです。
憧れなんですけどねぇ・・・・

ともかく、これからはとろ火の季節っすよね。
IHヒータもいいなぁぁぁ。

というわけで、精進、ご一緒させてくださいね〜ん
[2001/09/21 23:40:50]

お名前: みろり   
鵜雑炊・・(爆)!

でも、「鮎」雑炊とちゃんと書いても、
鵜飼に行くメンバーのうちには「鵜」雑炊に見える人も
いるし・・(爆爆爆)

私、自分ではそれほどでもないと思うのですが、
食べ物に関しては、割と「チャレンジャー」の部類に入るそうです。

ましゅさん、わんこさん、これからも一緒に精進しましょうよう〜☆

ダッチ・オーブン・・名前は聞いた事があるのですが、
どういうものなんでしょう?
普通のオーブンとの違いってなんですか?

私はね〜IHクッキングヒーターが欲しい・・。
電力に頼りすぎると停電になったときが不安だけれど、
なんといっても、お手入れがラクそうなのがいいっ!
[2001/09/21 00:00:54]

お名前: ましゅ   
あぁぁぁ、一歩遅かった、
朝読んだときに突っ込んでおけばよかった>鵜雑炊。
朝から大笑いさせてもらいましたよ。
あーー、鵜がおかゆの鍋でバタバタしているのが
頭に浮かんで離れません・・・・(爆)。

で、純喫茶・鵜(しかしとんでもない名前ですね)では
ゴハンを食べるだけじゃなくって色々お見せしてもらえるそうです。
たしか、その近くをウロウロしていると、
普通の家の庭先に鵜小屋があったりもします。
そして、金華山に登ると、トビつくリスにも出会えます。
おひまがあればいかがでしょう?(笑)

サクっとするドリアン・・・。
あぁ、普通のドリアンも食べてないので謎だらけです。
死ぬまでにあとどれだけの食べたことがない
食べ物を食べることができるんでしょう?(涙)
すいません、こんなことで泣いちゃって・・・ぐすん。

あぁ、でも、ダッチオーブンが欲しい今日この頃です。
[2001/09/20 00:18:25]

お名前: みろり   
にゃー!

私も、ホントはあれこれ文句を言うことも好きなんです・・(爆)>ライブ

そ、それもそうですが、大変なマチガイをしてしまいました↓。

X鵜雑炊
○鮎雑炊

ああああああ、鵜が鵜が・・。
[2001/09/19 22:42:58]

お名前: わんこ   
×どせう
○どぜう

みろりさんとニアミス!
[2001/09/19 00:55:07]

お名前: わんこ   
あふ〜〜〜〜〜ん
私も一度バインを見に行きたい〜〜〜
さっきも聴いてましたのよ〜〜〜〜
誰が何と言おうとバインの音は好きっす。ちゅっ。
そうそうそうそうそうなんですよ、好きならいいのよ。
音の事とかテクニックの事とか語るのも好きと言えば好きだけど。

どせうにドリアン。。。。
大人の味?
[2001/09/19 00:53:01]

お名前: みろり   
ドリアン・・クリーミィねっとり果実。
にほひも、お皿に載ってしまえば気にならないですよ。
ちなみに、渋谷の西村フルーツで購入。
千歳船橋の友人宅まで井の頭線で移動した後、
引越し祝いとして(爆)冷やして食べました。
こないだのは、ちょっとサクっとしてました。
追熟が足りなかったのかなぁ・・でも、見た目も香りも
タイ料理店で頂くものとほぼ同じだったのでその訳は不明。
味は同じ。ただねっとり感が違った。
んんんドリアンにも色々あるのでしょうか。
まだまだ把握してないんですわ(笑)。

あ、やはり電車のなかでは周りの人たちに申し訳なく思いました・・。

駒形どぜう(渋谷店)〜行きましょう行きましょう!
来月かな・・。

そして、いよいよ今週末は、鵜!
純喫茶 鵜に行って、鵜雑炊食べてきますね〜。
岐阜バイン・・早く見たい・・。

たなかきゅん、ナイスです。
ちょっといぢわるなとこがまた。
細い目を目一杯見開いて、「ブライス」ちっくな横目づかい。
なんか初日の割にリラックス・のびのびで、
演奏も上手かったですよ〜(↓にあげたようなこともたまにあったけど、
Xな状態が続くということではなく、一瞬の乱れってなかんじでしたの)。

自分で自分のコトバに縛られる・・ああぁ。
[2001/09/19 00:52:28]

お名前: ましゅ   
おぉ、お疲れ様でございます。
そんな時にはやはり美味しいものですよね。

あぁぁ、私も渋谷の駒形どぜう、大好きですよっ!!
去年2回くらい行きました。最近、行ってないので
ぜひご一緒しませう。酒の肴の一品料理もおいしゅうございましたよ。
ところで、ドリアン、実はまだちゃんと食べていないのです。
どんな味なんでしょう?実のところ。

そうですよね、自分が楽しめてなんぼでございますよ。
同様に、自分がつまんなかったものは、つまんないということで。
まぁ、みんな自然に自分の気持ちが表現できるのがいいのでは?。
自分で自分の言葉に縛られないといいですよね(自戒)。

それはさておき、うふふーーー、たなかきゅん、カワイイ〜
(って、見てもないのに、なんとなく興奮する私)
[2001/09/18 21:44:52]

お名前: みろり   
ビヤ樽の一夜の後、
なんだかいろんなことがありすぎて、自分の中でぐちゃぐちゃになってます。
ぶぅ。

週末は普段はあまり食べないものを食べまちた。
お昼にどぜう(実は初)鍋。
おやつにドリアン(フレッシュ・・実は好き・・)。
渋谷で、「駒形どぜう」。
私らの隣では、今風の若者が一人どぜう鍋してました。
粋だね〜。
美味しかったです。ねぎと山椒と七味で。またしてもビールがすすみました。
今度ご一緒しましょうう〜。

どぜうで精をつけた私は、日曜に横浜ベイホールにて
バインのツアー初日観覧。
(「観覧」って・・なんかヘン)
腱鞘炎で休業中のベース西原さんがいないことで、
バインファンサイトでは、セットリストやらなにやらで色んな意見が見られたけど、
私はいいライブだったと思います。
だって、私、楽しかったんだもん。
音をはずしたり、歌詞を飛ばしたり、全体の音のバランスが悪いと感じたり、
音が割れたてたり・・もあったけど、そんなことは大目に見れた日曜の私。
結局、見せる方の問題も観ている方の許容範囲内であればokなんです。
私の場合。私を楽しませてくれるかどうか、それでいいんだも〜ん。
いや、皆そうですよね・・。
ま、たなかきゅううん・・ふふふ。
歌詞を意地悪に歌うときがすんごく楽しそうでした。
あと、ギター!
ミスターに負けないプレイでしたよ〜。

ひさしぶりに来て、語っちゃった・・すみませぬ。
[2001/09/18 02:01:37]

お名前: みろり   
にゃん♪
今夜はどうもありがとうございました。
うふふのふ〜。
次の会合も楽しみですぅ。
気温も下がってゆくことですし、
カラダの温まるワイン、いいですね〜。
ワクワク☆

山荘へ。
[2001/09/05 00:57:52]

お名前: ましゅ   
はい〜、私も楽しかったです。
次は紅葉見ごろの頃でしょうか?ワインあたりはいかがでしょ?。

マリナニ山荘にもおじゃまさせていだきます。
という訳でASDL、ぜひ、よろしくお願いしますね。
[2001/09/05 00:05:24]

お名前: わんこ   
今日はありがとう・・・
楽しかったです。

季節の移ろいを楽しむ会。

マリナニ山荘でも遊びましょう・・・
議題は山荘に書いときます。むふふ。
[2001/09/04 23:26:23]

お名前: ましゅ   
みろりさま
北海道食べ物日記、更新が遅れていてすいません。
ここ最近、ライブ浸りでなかなか筆が進みませぬ(笑)。
カニはこの宿で食べているときは、もぉ味がわからない状態だったのですが
余ったカニをクーラーボックスで保存しておいて、
次の日に能取岬という網走の近くにある岬のベンチで食べたら
本当に美味しかったです。クドいと思っていたタラバも甘くって、ジューシー。
もちろん真っ青な空の下、緑の草の上、海風に吹かれて食べるっていう
シチュエーションもよかったんでしょうけど。
しかし、やはり、思ったのは「過ぎたるは及ばざるが如し」です(笑)。

岐阜の栗のお菓子といえば、栗きんとん(栗を潰して、茶巾絞りにしたもの)
栗粉餅(潰した栗をお餅にまぶしたもの)でしょうか。
栗きんとんは東京のデパートにも売ってますが、栗粉餅はなかなか見かけないので
ぜひ食べてきてくださいねーーー。いやぁ、岐阜の秋って、やっぱり栗なのですわっ。
あと子持ちの落ちアユかなぁ、こちらはなかなか食べられるものじゃないですが。
金華山の近く、長良橋を渡ったあたりに
純喫茶・鵜というお店があって美味しいらしいです。
http://nagoyatv.com/try/week/tue/gohan/

わんこ様
わんこさんが迷ってるっていう様子が、なんだか素敵ですーー。
で、私も昨日、北海道でレンタカー屋さんに車を返しに行かなきゃいけないのに
迷ってしまって、全然たどり着けず、どんどんその場所から離れていってしまう
という夢をみました。夢でアセるのって、とってもドキドキしますです。
[2001/08/26 15:25:56]

お名前: わんこ   
つまり私もみろりさんのサンドイッチが欲しくて買いに行ったのです。
   ↓
[2001/08/26 09:34:11]

お名前: わんこ   
今朝、みろりさんが夢にでてきました。
みろりさんはおいしそうなサンドイッチを持っていました。
夢のそのあとの展開は・・・・
遠足かなんかでバスが駐車場で一旦休憩してる間の自由時間、
私がちょっとバスの外に買い物をしに行ったんですが(しかも歩いて10分いじょうかかるとこ)
帰り道迷子になって、集合時間も10分以上過ぎてしまって、
携帯もバスの中に忘れてきたし・・・・
来た時の道や景色を必死に思い出しながらバスに戻ろうとしてるという夢。
[2001/08/26 09:33:13]

お名前: みろり   
気圧の関係かぁ・・なるほど!
やはり人間は自然の前では平伏すしかないのですね。伏す伏す・・ZZZ・・。
今朝、目が覚めたら11時でした。なのに、お昼寝してしまいました・・。
予定もなかったし、まぁいいんですケド。

メロンにカニに舞たけ!
食べきれないほどのカニとはステキ。
この辺りで食べるカニよりも相当おいしかったのでは?
昔、スキーで北海道にいったとき、宿のブッフェで無造作に盛られていたタコが
やけに美味しくて、さすがは北海道!と感激したオボエがあります。

あ〜食べたい。
9月の岐阜では何を食べてこようかしらん。
オススメあったら教えて下さいませ。
栗のお菓子も食べなくちゃ。
[2001/08/26 00:22:13]

お名前: ましゅ   
今日みたいな台風の日はよけいに眠いですよね。
やっぱり気圧が低いといけないのでしょうかね?。
そういえば、北海道ではキャンプ生活もたくさんやったせいか
随分睡眠時間が長かったと思います。
太陽が沈んで夕ゴハンを食べたら、すぐに寝てしまうような生活。
という訳で、北海道で随分成長してしまいました(笑)。
夏にこんなに成長して、秋、いったいどうなってしまふのか。
結構、めらんこりっくな晩夏でありますね。

という訳で、北海道の食べ食べ旅のご報告をば
たくさんあってまとめきれないので、ダラダラ書きますね。

8月8日:小樽→富良野・美瑛→サロマ湖
 富良野とみたメロンハウス、「ふらのメロン:200円」
  →甘くて、ジューシー。ものすごく美味しい。これ以降、メロン病になる。
 愛山渓レストハウス「まいたけラーメン:850円、まいたけ丼:900円」
  →まいたけラーメンは塩味。さっぱり。
   まいたけ丼、ぷりぷり鮮度ばっちりのまいたけをさっと醤油味で炒めたのが
   山のように乗っていて、ボリュームたっぷり。美味しい。
 道の駅サロマ湖「焼きホタテ:250円」
  →ホタテ2個入り。かなり固くなっていた。残念
 船長の家(本日のお泊り)
  →カニ三昧のお夕食。とにかくものすごいボリューム。
   塩茹でのタラバ半匹、毛蟹1匹、カニスキのずわいがに半匹、焼きタラバ3切れの他
   いろんな海の幸のおかずがさらにつきまして、とても食べきれなかったので
   カニは半分以上、タッパーに詰めてお持ち帰りしました。
   美味しかったけど、さすがに飽きますね、カニは・・・・。

  
[2001/08/22 23:40:45]

お名前: みろり   
おかえりなさいませ〜。
うふふ。
北海道旅行記、楽しみにしてます!
いや、しかし。
すっかああありご無沙汰してしまいまして・・(汗)
眠くて眠くて。毎日のように帰宅後夕食前の一眠り。
目覚めたときに、一瞬、朝なのか夜なのか迷ってしまう私。
そんなに深く寝なくても・・。成長期なのかも〜(おばか)。

台風接近中。
楽しかった2千一年の夏もこのまま終わるのでしょうか?
[2001/08/22 00:19:23]

お名前: ましゅ   
帰ってきました。美味しかったーー&気持ちよかったーーー!!。
砂まみれ、泥まみれ、自然まみれの北海道でありました。

ちょっとづつ、旅の様子を書いていきますので
よかったらお読みくださいませ。
[2001/08/21 19:12:49]

お名前: ましゅ   
ではでは、エゾにいってまいります。
まずはサロマ湖で、ホタテの殻焼きからかなーー。
[2001/08/07 00:11:56]

お名前: ましゅ   
うわーーーん、お昼前のひととき。
お腹にひびいてきます。あぁぁ、美味しそう・・・・・。
飲み物も素敵です。ラムミルクのホット・・・・。
エゾで飲んできますねーーー。寒いだろうから、美味しいだろうなぁ。
爽やかな風の中で飲むサングリア、あぁぁぁ、今から楽しみです。

さてさて、うちはクーラーが故障し、毎日暑い日を過ごしておりますが
そんな中で発見した。美味しいデザート。
ところてんにメープルシロップをかけるのです。
お互いのクセを消し合って、なんとも上品な甘味になります。
よかったらぜひーーーー。
[2001/08/04 13:30:32]

お名前: みろり   
9月7日ですね!
では、ピルゼンで夏の報告会をいたしましょう。
うふふ。
もう書込みますよう。

フジロック。
今年は、本当に人出が多くて。
今日、フェスの総括を試みたのですが、うまくいきませんでした。
うぇええん。ごめんなさい。
食べたものだけで相当な行数いってしまいそうです。
もち豚串焼き、タイラーメン、シシカバブ、にらまんじゅう、坦々麺
スモークチキンのピタサンド、ローストビーフのピタサンド
(全肉種制覇してきました)
ミスドのDポップ12個入り、ココナツクッキー
・・こんなもんだったかしら。
シシカバブが美味しかったです。
来年は、チキンも牛も串焼きで頂こうと思ってます。
美味しかったの〜。野生っぽくがぶりと。
飲んだものは、一日目は珍しくあまりビールが欲しくなくて
まずはお水。ビールやらワイン(赤)やら。
トイレに何度も行ってしまいました。
two dogsも飲んだし、夜は、エゾのブースでラムミルクをホットで
ベトナムコーヒー、ラムオレンジ、サングリア・・・。
呑みすぎ食べ過ぎ。
お天気もまずまずでした。
日差しは強かったけれど、風が涼しくてしのぎやすかったですよ。

あ〜スミマセン。こんなんで。
もちょっと整理してからまた書きます・・。

エゾ旅行、楽しんできてくださいませ。
お土産話、楽しみにしてまする!
北海道・・美味しそう・・!
[2001/08/04 01:20:53]

お名前: ましゅ   
聞きます、聞きます、聞かせてください、フジの話。
もぉ、お話したかもしれないですが、
6日の夜に北海道に出発しますのでよろしくお願いしますです。

それだけお疲れになったということは、お天気もよろしく
ライブも大盛りあがり大会だったということでしょうかね?
それだったら、本当に素晴らしいですが、大変かもですねーー。
ところで、今年は何を召し上がりましたか?。

そうそう、9月7日が『白露』なんだそうです。
銀座のピルゼン、建物老朽化のため、9月でお店を閉めるって
今月のダンチューに書いてありました。9月7日にやってるかどうか
わからないのですが、やってたら、ぜひぜひ、「秋のビール大会」やりませんか??
[2001/08/01 23:51:03]

お名前: みろり   
やっぱ、夏はフェスでしょ!

御無沙汰しておりました。
フジロックから戻ってきて、ようやく実生活に復帰できそうな火曜日でし。
が、しかし疲れ果てたカラダがまだ・・・完全復活にはもちょっとかかってしまいそう。
今日も電車の中で眠り呆けて(全くの熟睡)、すんでのところで乗り過ごすところでした。
ちゃんと降りられたのですが、改札に降りる階段を踏み外しそうになってから
覚醒いたしました。あー危なかった。
フジの病、とでも申しましょうか。

次回、フジのお話など聞いてくださいませ〜。
では、また。
[2001/08/01 01:27:43]

お名前: ましゅ   
日差しが暴力的ですよね。まるでネコのように建物や道の端っこを
選んで、日陰を求めて、よろよろと歩く今日この頃です。
今日、ようやく4ヶ月ぶりに髪を切りました。
気持ちいいですぅ。やっぱり夏は短髪ですね。

マンゴーの種の部分、美味しいですよねぇ。
沖縄にも行きたいですよねっ(勝手に賛同を求めてる:笑)。
沖縄、バナナも美味しいんですよ。前に書きましたっけ?
小さいバナナ、甘酸っぱいんです。また、食べたいなぁ。

ユーミンですかぁ、今はどんなのがいいと思いました?
[2001/07/14 23:43:25]

お名前: みろり   
も〜毎日暑くて〜うううう。
早く長良川で涼みたいです・・。

マンゴー、美味しかったです☆
種の周りの繊維の多い部分も
おいしい・・。感激。
ジューシーでねっとりして・・好きだぁ。
ミニ、探そうっと。

テニス・ボールのチョコが並ぶ様ですね(笑)。
すてきっ!
ちょっとオセロとか囲碁っぽい。
ぱっと見、新手のゲームかと思いました〜。

今日、久々にカラオケに行って
これまた久しぶりに「ユーミン」をたんまり歌ってきました。
子供(小中高生)の頃に聴いてたときとは、
ユーミンの歌にたいしても好みが違ってきたことに気付きました。
私もオトナになったのね・・。
[2001/07/14 21:21:01]

お名前: ましゅ   
う、う、う、こんばんわーーー(繋がりナシです)。

フランスのマカロン、残念でしたねー。私も食べてみたかった。
今日はウインブルドンのお土産チョコを食べました。
テニスボールの形をしていて、テニスコートみたいに並んでるんですよ。
◎◎◎○●●●
◎◎◎○●●●
◎◎◎○●●●
●●●○◎◎◎
●●●○◎◎◎
●●●○◎◎◎

こんな感じ!。

で、私も沖縄の大きなマンゴも食べたことありますよ。
沖縄の友達がお母さんから送ってもらったの。
美味しかったなぁ・・・・。じゅるるるるるるって感じでしたよ。
[2001/07/09 23:29:21]

お名前: みろり   
そうそう、今日沖縄のマンゴーを買ってみました。
明日の朝、いただきます☆
ミニ、ではないので、ましゅさんが召し上がったものとはちょっと違うかなぁ。
とにかく、楽しみです。
早く朝になるように、もう寝ようかな♪
[2001/07/08 01:18:32]

お名前: みろり   
立秋は、たしか8月の初め頃?
秋が立つというのに、まだまだ暑い盛り。

ふーーー。
藤ろっく、1日めから行く事にしました☆
えへへへ。
いいお天気・・ちょっとイヤダ(笑)。
雨は嫌ですが(こぬか雨程度までならいいかな)、
お日様が照り付けるのもちょっと・・。だって〜暑いもん。焼けたくないしぃぃぃ。
夏の野外フェスのお天気は、くもり時々晴れくらいでいいなぁ・・
なんて言ってるようじゃ、まだまだ夏のフェスを満喫する用意ができてませんね。
すみませぬ。

フランス出張から弟1号が帰ってきたんです。
おみやげに「本場のマカロンが食べてみたい」とリクエストしてみたのですが、
買ってきてくれなかった・・ぐすん。
でも、東京にも(千葉にはない・・)美味しいマカロンはある!
明日にでも買ってこようかな。
[2001/07/08 01:16:31]

お名前: ましゅ   
で、立秋って、いつでしたっけ?(笑)。

白ワインに生春巻き・・・・美味しそうですねーー。
姪っ子さんといえば、バインファンの姪っ子さんでしたっけ?。めっちゃ楽しそう。
あー、フジとかでお天気いい時に、「日陰」でおしゃべりしながら
ビールでも飲んで、音楽聴けたら楽しいでしょうね。
今年はいいお天気になるのをお祈りしております。

鵜飼、いくんですねーー。元県民として、嬉しい限りであります(笑)
[2001/07/03 21:46:38]

お名前: みろり   
行きます!
決めました。岐阜で鵜+バイン☆
(って、まだライブのチケットはこれから確保すべくがんばるのですが
・・まぁ、大丈夫でしょう・・)
おおぅ、URLのご紹介どうもありがとうございます〜。
のちほど、のぞいてきまする。

晴れたお休みの日に、お昼間から飲むあるこほるって、
格別じゃないですか?
しあわせを実感してしまいます。

昨日の夜は、家で冷たい白ワインと生春巻。
あり合わせのものばかりの食卓でしたが、
ひさしぶりに会う姪っことおしゃべりしながら、すっかりいい気分でした☆

行きましょう、銀座でビヤ。
うふふ。立秋でしょうかねぇ(笑)。
[2001/07/03 02:16:04]

お名前: ましゅ   
いやぁ、のんびりのんびりの日曜日で昼っから、家でワイン飲んでます。
いやぁ、いいです。お休みは!。

長良川の鵜飼は10月15日までだそうです。
長良川河畔に色々とホテルがあるんですが、そこで屋形船お食事つき
鵜飼パックがあるのでそういうのがお奨めかもしれませんね。
ホテルでいえば、岐阜ルネッサンスホテルがキレイでいいですよ。
あと長良川ホテルは温泉つきです。下のURL見てみてくださいませね!

http://www.kankou-gifu.or.jp/pages/full/hotel/1gifu/01gifu1.htm

で、ころあいを見計らって、やりましょう。銀座でビール!
あぁ、レバンテにも行ってみたい(有楽町だけど)
[2001/07/01 13:18:54]

お名前: みろり   
岐阜で鵜に会いたい〜。
鵜飼はシーズンがあるんですか?
(無知でごめんなさい・・)
今秋、バインのツアーは、岐阜でも1公演予定があるんですよ。
岐阜でバイン&整列する鵜を見る・・いいみたい!
[2001/06/30 21:54:08]

お名前: みろり   
ピルゼン・・行ってみたいです!
銀座界隈、ドイツビール屋さんがいくつかありますよね。
2個所くらいは行った事があるのですけど、ピルゼンはまだかも。
並木通り・・?あれ?いったかなあ・・??
まぁ、とにかく。ビールとポテトとソーセージ。
私のなかのドイツの血が甦る組み合わせ!

ベルギー・ビールも美味しいですねぇ〜(うっとり)。
ホワイト・ビールもいいし、なんだかその後に飲んだフルーティなやつも、
その時はさらりと飲んでしまったけど、思い出すんです。また呑みたいな〜。

沖縄のミニマンゴー、早速メモしました(笑)。

私、マンゴーとかパパイヤとか桃などの濃厚なフルーツが好きです・・。
[2001/06/30 21:51:31]

お名前: ましゅ   
鵜呑み、鵜吐き、ばっちりですったら!(笑)。
結構、迫力ありますよぉ。一緒にいった人たちも
見てよかったと言っておりました。
漁が終わった鵜たちが、川からぴょんと舟のへりにあがって
一列に並ぶのも、カワイイものです。
もし、万一、岐阜へいかれるようなことがあればぜひ。

ピルゼンは銀座の7丁目あたり、並木通りだったかな?
とても古いビルの1階にありますよぉ。

で、昨日、フルーツパーラーで沖縄のミニマンゴを食べました。
あぁぁぁ、喩えることのできないくらいの美味しさ!
小さな玉子くらいの大きさのを三枚おろしにするんです。
皮に近い部分はとっても甘くってジューシー。
真中の骨にあたる種の部分は、なんとも言えないよい香りがします。
くどくなく、でも芳醇。上品だけど、色気たっぷり。
あーー、また、食べたいです。柏の高島屋のフルーツパーラーで900円でした。
[2001/06/29 12:15:46]

お名前: みろり   
舟遊び、風流ですねぇ。
船はちょっとニガテなのですが、
鵜飼船、乗ってみたい!
鵜呑みが見たい・・(笑)。

屋形船って高いんですってね。
隅田川の花火の日は特に。1隻100万円って聞いたことがあるですけど。

ピルゼンはどこにあるんですか?
ガード下?
[2001/06/29 00:34:20]

お名前: ましゅ   
新スレ作成、嬉しいです〜。ありがとです!!。

日本酒キリリなんていうと、屋形船なんて考えちゃいますね。
前に岐阜にいた時には、鵜飼船がですね。10人くらい集まると
5000円程度で貸し切りできてよかったんですよぉ。
こっちでは無理でしょうねぇ、きっと。

じゃ、ビヤホールということで!
[2001/06/26 19:57:06]

お名前: みろり   
いやぁ・・日本酒を冷やでキリリと!も捨て難いなぁ。

先日は、お蕎麦オフ、楽しい時間を有り難うございました。
御礼が遅れましてスミマセン。

うふふ。
次は、ビヤホール?
[2001/06/26 00:03:49]

お名前: みろり   
ビールでしょ!
[2001/06/26 00:01:21]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る