記事タイトル:ハヤブサ!!はやぶさ!!隼!!8823!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ましゅ   
じんさんもHOLIDAYが好きなんですね。
結構、好みが集中してますねーー。
私はハヤブサだと、ハヤブサやさらばユニバースも好きですよ。

周りにスピッツ好きが少ないのは残念ですね。
ここで思う存分、スピッツへの思いの丈を書いてくださいませ。
もうすぐツアーも始まりますが、じんさんは行きますか?
私は2月と5月の渋公に参戦予定です。
[2001/01/16 00:21:22]

お名前: じん   
こんにちはましゅさん。
僕も最近になってスピッツを好きになりました。
僕はHOLIDAYの「こころのとびらを・・・」からが好きで好きで・・・

まわりにあまりスピッツ好きがいないのでここでお話できるのがとてもうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
[2001/01/15 18:52:51]

お名前: ましゅ   
psyiさん、こんにちは。返事が遅くなってごめんなさい。
今回は英語で書いてみます。

Your Japanese writing is very good.
And, because you English writing is very good, too, 
I can understand well what you want to say. 
l'm sorry for you. So I can't read and write Korean.
I have study English for ten years, but l can't write English well.
I want to study writing English more in this year, 2001!.

Your can play a guiter!. This is very wonderful!!.
I can't play a guiter, but l can play spitz' songs by 縦笛 a little.
The tone of 縦笛 fit to「冷たい頬」 and 「ロビンソン」 very well!.
What songs of spitz do you play?

韓国にもスピッツファンがたくさんいるのですね。
スピッツが韓国でコンサートができたら、本当に素晴らしいのに。
psyiさん、ぜひ、スピッツのメンバーに、韓国でコンサートするように
メールを書いてください。私も彼らにメールを出してみます。
それに、もし、psyiさんが日本に来る機会があれば、ぜひ私にも声をかけてください。
コンサートのチケットを取ることのお手伝いができるかもしれません。

それではまた、遊びに来てくださいね!。Bye!!.
[2001/01/14 17:18:38]

お名前: psyj[saidzei]   
ましゅさん,
Thank you with all my heart for your kindness! 

I'm at a loss for words, for your repeated ありがとう.
ごちらこそ, おかげさまで...
私は日本語の工夫をしてた時期はたったの1ヶ月だけ,それも10年前.
最近, スピッツのsongを聞きながら,日本語の工夫をre-startしてみるか
おもいています.
だから,私,日本語が下手なのです.
今も,辭書に依支して,日本語で書いています.

私もスピカが大好きです.
Between us, the feeling of Spica is simillar. haha...
スピカが大好きな人がおおぜいいるとはおもわないですが...
そうでもないですね.
and I like most of Spitz's songs.
It is hard to list... 
最近, I got a Spitz Songbook for Guitar, and I'm playing it at leisure.
Of course, I'm not a good player. But it is very interesting me.

Anyway, I'm very pleased that I met Spitz' fans of you...
I live in Seoul, Korea. So it is a little hard for me to go to Japan
for joining in Spitz concerts, for some reasons(?)
But I hope so, someday....
I'm looking forward to Spitz Concert in Korea(if possible)! Maybe in 2 years!

Here in Korea, there are not a few Spitz fans, and an unofficial homepage!
http://masamune.hihome.com    Wonderful site! leastly for me.
Even though it is written in Korean, it is worth of visiting...

今日はごのへんで.
おやすみなさい.
Bye!
[2001/01/12 02:31:31]

お名前: ましゅ   
じんさん、はじめまして。カキコありがとう!
管理人のましゅです。よろしくーーー!。

えっ、スピカ、好きなんですかーっ。
私も最近、すごくすごくこの曲が好きになってきました。
歌詞のインパクトはもちろん、メロディもバンドの音もジワジワとよくなってきて。
実は隠れた名曲かもしれませんね。スピッツには本当にそんな曲が多いです。
ホリデイ、いいですねぇ。私はイントロの部分がめっちゃ気に入ってます。

じんさんがスピッツを好きになったのはいつごろですか?
私はわりと最近で、ファン歴はまだ2年くらいです。
一番、好きなアルバムはインディゴです。他もほとんど好きですが。
また、色々とカキコしてくださいねー。
[2001/01/11 23:33:27]

お名前: じん   
ここに来たの初めてです。
ぼくがいちばんすきなのは「スピカ」と「HOLIDAY」です。
これからもよろしく
[2001/01/11 19:14:33]

お名前: ましゅ   
丁さん、お返事ありがとうございました。
英語を読むのはOKなので、とっても嬉しいです。
私こそ、英語で説明できず、本当にごめんなさいね。

私も丁さんの質問によって、気づいたことがたくさんありました。
普段は気がつかなかったけれど、大切なことがわかりました。
これも丁さんのおかげです。本当にありがとう。
これからも、同じスピッツファンとして、スピッツを応援していきましょうね。
よかったら、また、遊びに来てください。
[2001/01/08 19:38:57]

お名前: 丁相宰   
おはよう, ましゅさん!
ありがとうございます!

Your opinion is great help for me.
Forgive me for that I must ask you of 日本語 within Spitz!, from this time on.
I'm very appreciated for that I'm contacted with you.

Real 新世期! Happy new year for you specially with all my heart and every Spitz! fans and all human beings!
bye-bye!
[2001/01/07 07:09:29]

お名前: ましゅ(Mashu)   
Dear 丁相宰さん。
英語が下手なので、日本語で書きますが、お許しください。

はじめまして。
私のホームページに書きこみをしてもらって、本当に嬉しいです。
私は、今度2月に、彼らのライブを見に行きます。とても楽しみです。

8823がなぜ「ハヤブサ」と読むのかということですが
8=八は、日本語では「ハ(チ)」とも読みますし、別に「ヤ」とも読みます。
例えば、北九州市に「八幡」という地名がありますが、これは「ヤ・ハタ」と読みます。
だから、最初の8を「ハ」、次の8を「ヤ」と読み分けたわけです。
次に2=二は「ニ」、「フタ(ツ)」という二つの読み方があって
後ろの読みの「フタ(ツ)」の「フ」を濁らせて「ブ」と読ませます。
最後の3=三は「サン」、「サ」、「ザ」という読みがあって、このうち「サ」を使ったんですね。
このように「隼=ハヤブサ」に読みが合うように数字を並べると8823になる訳ですね。

既に知ってらっしゃるかもしれませんが
日本語の漢字の読み方には、中国語から直接取り入れた読み方(音読み)と
漢字を日本語に訳した時の読み方を当てた読み方(訓読み)の2種類があります。
また、言葉の音の流れによって、音が濁ったり、撥ねたりと色々と変化します。

こうした自在に読みが代わる日本語の性質を生かして
言葉に数字を当てたり、逆に数字に言葉を当てることを「語呂合せ(ごろあわせ)」といいます。
「隼=ハヤブサ=8823」というのも一種の「語呂合わせ」ですね。
他の有名な語呂合わせには、歴史上の年を覚える時によく使われるものがあります。
日本の歴史でわかりにくくて、申し訳ありませんが
西暦1192年に源頼朝が鎌倉幕府を作った(日本で初めての武士の政権)のですが
これを覚える時には、「いい国、作ろう。鎌倉幕府」という文章を覚えます。
「いい国=イイクニ=1192」という語呂合わせになっていて、覚えやすいのです。

たぶん、このような理由で「ハヤブサ=8823」だと思うのですが
納得していただけましたでしょうか?
まだ、わからないことがあれば、何でも書いてください。
[2001/01/06 14:54:38]

お名前: 丁相宰   
Dear,
Sorry for writing in English.
私は韓國人の丁相宰(Jeong Sang Jae)ともうします.
Spitzが好きです。
I wonder why ハヤブサ(隼) = 8823 ? 
or why do you read 8823 as ハヤブサ?
If any special reason, please tell me why.
 
Sorry for my bad English and Japanese, and
Thanks in advance for your reply.
Email address : psyj@snu.ac.kr
日本語の mailもいいです.

Bye!
[2001/01/05 08:58:51]

お名前: ましゅ   
くーさん、いやいや、きてくれるだけで嬉しいっすーー。
こっちもほんとネット出不精を決め込んでしまっていて、ほんと反省の日々なのです。

でもね、茨城くんだりまで行かなくってよかったっすよ。
しかし、あのリストバンド、どうなるんでしょうねえ・・・・。
[2000/08/26 16:28:31]

お名前: くーさん   
ましゅさん。
この部屋、復活してたんですねぇ。
たまにしか、来なくて、来たら、勝手なこと書いたり
タイトルと違う事書いてごめんなさい。

しかし・・・茨城までマサムネを追いかけていかなく
て、よかったって、ツクヅク思いました。
[2000/08/26 00:24:57]

お名前: ましゅ   
ちょっとテストです。
[2000/08/20 12:59:46]

お名前: ましゅ   
>くーさん
もうすでにご存じだと思うけど
暴風雨でステージの屋根に穴が開いて、イエモンが終わった後で
イベント終了ってことになっちゃったんだよねぇ。
で、どうもそのリベンジイベントがあるんではないかという噂があって
フェスの腕輪を持っているといいことがあるんだそうです。
でも、ほんと中村くん、人気があるのね。
中止と放送された途端の現場の状況といったら凄かったです。見たかったなぁ。

>渚っち
そうかぁ、「ピッ」ってのがツボに見えるんですね。そうなのかー(笑)。
あと、何かあったっけ?「ピッ」系。つまる音が肝心よね。
しかし、自分でもなぜスピレピなのか謎のことがあります。
さすがに共通点はないかな・・・あるかも・・・・歌詞とか・・・(謎)
で、パソ復活おめでとうございます。これからもよろしくーー。
[2000/08/15 17:34:02]

お名前: 渚ハヤテ   
レピッシュも良いけど、スピッツも良いです。
スピレピが好きだ、っていうとけっこう「ピッ」っていうのが好きなんだね。
っていわれます。
たまたまじゃん(笑)と思うんだけど。

パソ復活できて嬉しい渚ハヤテでした。
[2000/08/15 04:28:59]

お名前: くーさん   
>ましゅさ〜ん
これは、本物のくーさんです。
8823、みんなが聴きたがってるのに、なんでやらないんだろうね〜。
え?中村くん どうだったの?
『状況が裂いた部屋』←今は名前が違うかも知れない。
中村くんのHPを見てこよう。
[2000/08/14 23:17:39]

お名前: ましゅ   
>くーさん
ごめんねーーーー。下のカキコはましゅのモノです。間違えちゃったです。
昨日のひたちなか、中村くん、残念でしたねー。
でも、ほんと凄い雨だったのよぉ。
きっと今度もっとコンディションのいいところでやるんでしょうね。
どうなるんだろー???

で、昨日のひたちなかのスピッツは8823やりませんでした。残念っ(笑)。
[2000/08/14 21:24:34]

お名前: くーさん   
お久しぶりですー。これから一年ぶりのスピッツに出発してきます。
帰ってきたら、お返事しますねー。ごめんなさい。
[2000/08/13 04:26:15]

お名前: くーさん   
『甘い手』好きだなぁ〜。8823は別格っていう感じ
で好きだし、あらためて『メモリーズ・カスタム』は、
いいタム〜って感じだ〜(意味不明)
しかし、10周年記念のわりに、CDに付いてる応募券
を送って当たるプレゼントはしょぼすぎる・・・
送ったけど・・・・・
[2000/08/13 04:00:03]

お名前: ましゅ   
あー、もりえさん、こっちにもーー。嬉しいっすよぉぉぉ!
今度の8823って、スピッツファン以外にもめっちゃ人気あるみたいですね。
新たにファンがぞくぞく増えているようで、めっちゃ嬉しいですわ。
また、よかったら、曲の感想とか書いてくださいませ。

中国っぽい音の楽器って鼓弓ですよねぇ。
なんか、妙に夕方っぽく、そして、カレーっぽいです(笑)。
やっぱり、こういうところのレコーディングセンスってスピッツあるよなぁ。

おーっと、今、凄いこと発見してしまいました。凄いといっても私だけかもしれませんが。
今、さらユニ、いろ、アカ、俺赤、甘手のドラムチューニングが三原重夫さんなんだそうですっ!
もっち、元ローザ・ルクセンブルク、元スターリン、元ルースターズの三原さんですがなっ。
こーんなことで、仕事してるなんてーーーー。あーー、すげええ嬉しいっ!!!!!。
しかし、なんでまた?
[2000/08/07 22:45:37]

お名前: もりえ    URL
私も、スピッツ熱再燃!!!です。久々です。燃えてます。
すぴっつは良い!!!!(声高らかに)

アルバムハヤブサ、いっぱい聴いておりますが、まだどの曲がなんという曲なのか覚えてまへん。
が、やっぱ「8823」がいいかな、今のトコ。
そして「ジュテーム」(じゅて〜〜〜むぅ〜〜って歌ってるヤツですよね)がいいです。
中国っぽい楽器の音にしびれてます。
「ホリデー」とかもいいです。「放浪・・」「メモリーズ」はモチ、良い。
あーーーースピッツは、良い!!!
[2000/08/06 23:59:30]

お名前: ましゅ   
いろはは初得票!ジューテーム、密かに人気っすね。
今日は俺の赤い星のサビが頭の中を駆け回ってました・・・。
好きなのかしら・・・(笑)
[2000/08/03 01:13:09]

お名前: ちゃーる   
「いろは」がすきです。
「ジュテーム」もいいね。
[2000/08/02 21:26:33]

お名前: ましゅ   
やっほー、苗場への往復でたっぷりハヤブサを聞いたましゅです。
うんうん、ジュテーム好かったですよー。今のマサムネの声によーあってます。
で、8823もかなり好きっ。やっぱり、さらばユニバースもめっちゃ好き。
スピッツ、色々と模索してるのねって気がしました。

いろはといえば、俺の秘密を知ったからには、ただじゃすまさぬ、メロメロにー
っすよねええ(断言)。うん、メロメロにして欲しいわん、わん!。

で、夜光虫をライブでやるんだろうか???見たい、見たい、見たいーっ!
[2000/07/30 20:08:16]

お名前: 渚ハヤテ   
ジュテーム、聴きましたか?
うめぼし系...。良いなぁ。
食べ物がでてくる曲だけを、MDに落とそうかなぁ...(何故?)。

渚は曲を聴いてから「これはなんの曲だろう?」と歌詞カードを見るんですが、
いろはのとき、「これはカッコイイ!!いろはか!!」と大声張り上げてしまいました。
GO!スカで聴いたときと同じ反応です(マジ)。
だからなんなんだって。

スピッツは、良いです(結論)。
[2000/07/27 23:21:36]

お名前: ましゅ   
>渚っち
スピッツの新譜リリースにも似た、
久々の大型新スレッドっすね。ありがとおお!!。
昨日買って、7曲目まで聞いたところで、時間切れでした。
なので、まだジュテーム聞いてません・・・。
そうか、カレーなのか、なるほどぉ。もしかして、「うめぼし」系??(笑)。

>美保ほん
買った????。おまけは貰った???

>わんこさま
甘い手っすかーー。シブイ曲だけど、甘いて(名古屋弁:バカ)。
うちでは第二の「シュラフ」として、人気沸騰中。
なんとなくながーいところが似てるんです(笑)。

ワシははっきりとはわからんのですが、
多分、甘い手の前のブリグリみたいな曲がお気に入りです。
さらばユニバースかなぁ????。
あと、放浪カモメのアルバムミックスがライブっぽくって好き!
[2000/07/27 23:14:08]

お名前: わんこ   
へへへっ。
甘い手が好き。
(仙台のタワレコにて購入)
[2000/07/27 17:33:14]

お名前: 美保くま   
まだ、買ってない・・・
明日とゆーか今日買う予定。
[2000/07/27 01:41:36]

お名前: 渚ハヤテ    URL
イヤイヤ、今日買ってきたんですがね、ハヤブサを。
良すぎです!!
スピッツ離れをしていた渚は、前以上のスピ度になって生まれ変わりました!!

...それだけなんですが...(爆)。

「ジュテーム?」が好きです。
なんでって?(誰も聞いていない)
カレーがでてくるからに決まっているじゃないですか(カレー好き/単純)
[2000/07/26 23:41:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る