2005年7月30日 七沢温泉玉川館
誕生日に何もできなかったからと、Mくんが丹沢の七沢温泉に宿を取ってくれた。ハイキングの帰りに寄ったり、母を連れて行ったり、cheeseさん家と里山歩きをした時にも昼食・入浴セットを利用した宿だ。いちど泊まってみたいね、とは言っていたのだけど、何回トライしても予約が取れず、人気の宿らしい。それが今回は、当日の朝電話してみたら、すんなり泊まることができた。真夏の暑い日に温泉は不人気なのかな。
夕刻到着 ロビーはなかなかお洒落 窓外の緑がきれい
ゆったりした客室はレトロな味わい 温泉大好き なかなか似合うでしょ
漆塗りの湯船がまろやか お食事はまあまあの味わい 夕涼みの席が設けてあります
朝の散策はいい気分。野鳥の鳴き声と蜩の声が降ってきて、きみがそこで「この丘に登ってみよう」とさえ言わなければ、夏らしい爽やかな一日となったのですが・・・
ふと見ると 蛭に喰われて 真蛭の恐怖  …嗚呼
朝なのに実は結構暑い 涼しげな野の花 ここに登ってみない?と誘惑する
帰りがけに、七沢森林公園に寄ってみました。とても良く整備されたきれいな公園で、広大な敷地の中は登山靴がなくても丹沢の自然が体験できるよう、渓流あり尾根道あり、変化に富んだ山の姿が(人工的に)作られています。楽しませていただいて言うのもなんですが、「はこもの行政」の見本のような施設です。ええと、管理しているのは、「財団法人神奈川県公園協会」ですね。たぶん、100億を超える事業費と、天下り職員への手当や退職金、関連法人への委託業務費など、莫大な額の税金が使われているのだろうなあ・・・。なんて考えると手離しでは喜べないけれど、時間がない時に手軽にハイキングが楽しめる便利な施設でした。
豪華な民話館 人口の滝もあります 何の花だろう
素敵なスポットがあちこちに 車道を跨ぐための豪華な石橋 山大好き小僧のMくん
温泉好きの私には何よりのバースディ・プレゼントでした。どうもありがとう。
玉川館ホームページ
MENUへ