4月29日 里山散歩
「里山ってなーに?」とニュートラさんが言う。里山とは山に囲まれた集落のことじゃないかなあ、などと車中で話しながら、丹沢のふもとの鄙びた温泉地へ。ゴールデンウィーク初日とは思えないひと気のなさ、初夏の陽射しが燦々と降りそそぐ山道を、大人四人、にぎやかに笑い転げつつ散歩してきました。

朝9時半に小田急伊勢原駅で待ち合わせ。私達がお二人をピックアップして、広澤寺温泉の駐車場まで20分ほどドライブ。初夏の陽光がまぶしく、周囲の山々が新緑で青々としている。途中コンビニで飲み物など調達して、わいわいと早くも気分が盛り上がってきました。
地図を見ながら歩き始めるも、鎌ケ岳への登山口がなかなか見つからず、暑くて不機嫌になる私。地元の人に訊ねると、どうも地図と道が違うらしい。奥付を見ると1993年製の地図で、そうこうするうちに時間がなくなり、鎌ケ岳は断念することに。楽しみにしていた山に登れずプリプリするMくん。お子ちゃまな夫婦ですみません。cheeseさんニュートラさんがあやしてくれました。

山登りをあきらめて周辺の里山を散策しましょうということになり、道が二股になったところでおにぎり休憩。どちらの道を行こうかと迷ったけれど、日向山への坂道を歩き始める。車道歩きはしんどいなあと思い始めたところで、クライマーが集う岸壁を発見。弁天岩というロッククライミングのポイントらしい。格好の渓流もあり、新緑の樹々の下で休憩した。Mくんとcheeseさんは岩登りに挑戦してみていました(勇気があるなあ)。

弁天岩を後にして広澤寺の駐車場へ戻る。山吹や八重桜、アイリスなどの花が咲き、お茶の木の新緑が美しい。四人でわいわいとお喋りしながら歩き、とても楽しかった。

さてお待ちかね、お昼ご飯です。今日は七沢温泉の老舗「玉川館」が予約してあります。宿に着いて漆塗りの湯船にゆったり浸かる。何といっても温泉ですね〜。お風呂から上がるとお昼ご飯が用意されていて、ビールで乾杯。豪華な宿ご飯に楽しいお喋りで至福の時。何やら話は盛り上がっていたようなのですが、ビールで眠くなった私は食後すぐに寝てしまい、そろそろ行こうかと起こされるまで気が付きませんでした。喫茶室で珈琲を飲んで宿を後にし、宮ケ瀬ダムまでドライブすることに。

宮ケ瀬ダム周辺は楽しい観光地で、店をのぞき、お土産を買い、あんみつを食べてしばし休憩。夕方になってもまだ暑くて、これは夏の宵のようだね、などと話しながら帰路に就く。cheeseさんニュートラさんとは東海道線の辻堂駅でお別れしました。またどこかに行きましょう。

MENUへ