2004年12月23日 野川公園
冬らしい、肌寒い日だった。
調布の伯母の家を訪ねる時刻にはすこし間があったので、深大寺に寄って行こうかなんて地図を見たら、「野川公園」「武蔵野公園」という名前が並んでいる。これ、玉川上水かもしれないね、ちょっと行ってみようか、ということになった。
到着してみると、それは“野川”という川沿いにできた公園で、散歩道がずーっと先のほうまで続いている。歩いてみたらたいした距離じゃないけれど、湿原に木道が渡してあったり、水仙の群生があったり、変化に富んでいてちょっと面白かった。
調布の飛行場に隣接しているので、上空を民間機がふわふわと飛んでいく。小一時間歩いたら手先が冷えて、出口の所で思わず焼き芋を買ってしまった。ほかほかと湯気が立ちそうな焼き芋をはふはふと頬張り、車のヒーターを全開にして伯母の家に向かった。