2004年11月23日
ぽかぽか陽気の祭日、おにぎりとお茶を用意して、昼からぶらりと丹沢まで出かけました。場所は丹沢東麓の広澤寺温泉周辺。山里をてくてくと歩いていくと、茶畑や棚田や果樹園があり、野菜の無人販売所があり、渓流沿いの杉木立を抜けていくと、きれいに黄葉した雑木林の森が広がっていました。
途中小高い丘があり、落ち葉に埋もれた急な小径を上がってみると、そこは奇跡のような別天地。ちょっとした尾根道になっていて、木洩れ日が差し込み、シーンと静まりかえって、どんぐりの落ちる音も聞こえてきそう。お弁当を広げて、遅めのお昼ご飯にしました。
広澤寺温泉は山の中の由緒ありげな一軒宿。日帰りだと1000円で露天風呂に入れてくれます。一休みした後、行きに目を付けておいたログキャビンの喫茶店に寄って軽く食事をしているうちに、どんどん日が暮れて月が出てきました。今の時期は日が暮れるのが早いけど、山の中は4時には真っ暗になってしまうんですね。
MENUへ