2004年10月17日
久しぶりに快晴の日曜日、鎌倉までぶらりと散歩に出かけた。目的地は「樹ガーデン」。その名の通り、木立に囲まれた山の中の隠れ家だ。出発地は、鎌倉のとある住宅地の中にある小さな公園。そこから登山道が伸びているのだが、サインボードは何もない。ほんの15分ほど歩いただけで、この空中の別天地に到着する。
ジンジャーエールとソーセージを注文した。本当にショウガが入っているのかな、と思うほどいいにおいの飲み物で、焦げ目のついたソーセージもパリパリして美味しかった。リスが楽しそうに木々の間を走り回り、かわいいドングリの実が落ちている。帰りに紀ノ国屋に寄ってみたら、店頭にハロウィンのかぼちゃが入荷していて、昔アメリカの東海岸で初めて見たハロウィンの様子をふと思い出した。
撮影 W21SA(携帯のカメラなのでピントがちょっと甘い)
秋の気配を感じるのは日差しのせいかな、なんて話しながらこんな山道を歩いていくと
こんなサインボードが道端にあり、歩いていくとこんな所にこんな素敵なテラスがあり
周りを見まわすと自然が秋を演出していて、紀ノ国屋の店先にはハロウィンのかぼちゃが入荷していたのでした。