2007年1月7日 お誕生会

1月6日が誕生日のニュートラさん、7日が誕生日のMくん、二人のお祝いを兼ねた夫婦二組の集いを企画しました。
まずcheeseさんが11時前に登場、藤沢駅まで迎えに行きました。楽譜とケーキを携えて階段を降りてきたcheeseさんを車に乗せ、途中スーパーに寄って苺や七草粥の材料を買います。そして我が家に到着、ピアノルームでcheeseさんが練習を始めました。私は中座してお昼の支度をします。さてさて、続きはどうなったでしょう・・・


写真はcheeseさんからもお借りしています)


ちょっとフルートと合わせてみようか・・・


私の母が作ったちらし寿司にお吸い物や数の子を添えて、Mくんと三人でお昼ご飯にしました。


そうこうするうちに、午前中の仕事を終えたニュートラさんがやって来ました。東京駅から藤沢駅までは東海道線でわずか45分、意外と近いのです。ニュートラさんに「エーデルワイス知ってる?」と訊くと「歌えるよ」と立ち上がってきて、何やら楽しげな雰囲気。Mくんも加わり、スカボロフェア、イエスタディ、ムーンリバーと次々みんなで歌っていきました。私はフルートを吹いたり歌ったりのかけもち、cheeseさんのピアノ伴奏がお上手で、場は大いに盛り上がったのでした。


さて、それでは夕ご飯に。こういう時真っ先に思いつくのは、葉山のラ・マーレ、稲村ガ崎のロンディーノ、七里ガ浜のアマルフィの3店。ラ・マーレとアマルフィは以前ご一緒したことがあるので、稲村ガ崎のロンディーノに行くことにしました。連休中で混むと思ったので5時過ぎに到着したのですが、考えが甘かったようで、すでに店の外にまで順番待ちの列が…(汗)。それで最近のお気に入り、茅ヶ崎のマル・デ・ナポリに行くことにしました。http://www.mar-denapoli.com/
    
石焼釜が店内にあり、ピザを焼くところを見ていると面白い。ワインを空けて、いっぱいお喋りして、楽しい1日でした。