クチュールドレス リプロダクション
ジュモーのクチュールドレスを再現してみたいと思い、作ったドレスです。
モデルはFB10号の自作のポートレートジュモーで、32cm、グリーンのシルクは元々ヴィクトリ
アンのドレスの一部だったもの、画像ではわかりませんがボネの縁取りにはこのドレスに元々
あしらわれていた細いシルクのとても繊細なレースを使っています。まず最初に取り掛かった
のはこの妖精の羽のような薄くもろいレースを生地から取り外す事でした。ボネはひさし部分
の小さい馬蹄形で、前面をリボンワークで、頭頂部をモワレのシルクリボンとアンティークの蝋
のお花等で飾っています。ドレスのデザインは、TheBeautiful Jumeauの表紙の一番手前に座
っている子のデザインで、アシンメトリーで、背中部分は良く見えませんが、三角の襟にフリル
が付いた形です。あら、後姿のプリーツの上のレースがめくれていますね。自分の記録用に撮
った写真でしたので、背景もミシンだの何だのかっこ悪いです・・・・・                






そしてこちらはアンティークの厚地のシルクサテンを使ったもので、デザインはThe Stitches in 
Timeという写真集に載っているものです。ボネの表側は、ドレスと同色のアンティーク薄地タフ
タをたまたま見つけてありましたので、シュミーズドレスのようにひだを形作りました。
こちらもアシンメトリーなデザインで、ジャケットではなく一体化していていわゆるコートドレスに
なっています。このドレスには、ボリュームたっぷりなペチコートでスカートをたっぷり膨らませる
必要があります。出来たらバッスルもつけたいですね。                       
 



戻る
戻る