2013/01/24 開設
先日、ヘッドランプバルブ交換&セルの接点回復作業をしました。 ヘッドランプバルブは「PH12」になります。
http://scooter83.blog36.fc2.com/blog-entry-387.html
上記のブログにも有るように「ヘッドライトアッパーを外して」からの作業になります。使用工具は「プラスドライバー」、車に使う「エーモン 1427 内張りはがしのリムーバー(以下リムーバー)」
まずは上部のネジを緩めて外します。
その後に下部の首の両脇に留まっている、アンカークリップを外す。アンカーグリップは半回転もさせれば簡単に外せます。フリーに成るので下側から前方へ浮かせます。
赤○で印してある、切り欠き部へリムーバーの先っぽで、ヘッドライトアッパーを下方向へゆっくりと浮かせるように外します。ツメが有るので、強引に引っ張るとツメが折れるので、注意してください。
ヘッドライトアッパーが外せれば、ヘッドランプやウインカーのバルブも交換作業が出来ます。
今回は急なことと、時間の関係で、通販大手のアマゾンを使い、ヘッドランプバルブを購入しましたが、2輪車専門店が有れば、そちらで値段も調べて購入することも検討してください。
リモコンJOGにも適合する「PH12」と言うタイプのヘッドランプバルブは専門店の方が安かったですし、違う色のバルブも売っていました。 価格差は送料相当専門店の方が安かったです。
プラグ交換
プラグ&ギアオイル交換も2013/01/24に「和光2りんかん」で行って貰いました。確かに自分で行った方が安いと思いますが、工具も考えて、ピット作業をお願いしました。
通常は「BPR7HS」です。イリジウムにするとNGKだと「BPR7HIX
」ですが、「プログレス・レーシング CDI」のも交換しているので「BPR8HIX
」へ熱番を上げました。
プラグを換えた効果はどうなのかはブログやここにも載せたいと思います。
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