2013/01/24 開設
セルを使ってのエンジンの掛かりが悪かったので、ヘッドランプバルブ交換時に同時に作業をしました。 セルモーターの不良ではなく、通電の問題だと思い、ネット上でいろいろと調べて、行いました。
プラスドライバーを用いて、赤○で印してあるネジを外します。
上部のサイドミラーとカバーを外すことが出来ます。 そうするとセルスイッチも見ることが出来ますが、スロットルワイヤーが邪魔をして、スイッチ部だけを外すことが出来ないのが難点です。
セルのボタンはスプリングで押したあとの戻る構造に成っているので、押されたときに接点同士が触れて、セルが回ります。接点が不良ですと電気が通らないので、セルが回りません。
本来なら、外せれば良いのですが、スロットルワイヤーが邪魔をして、外せないので、棒ヤスリでボタン部とバイク側の接点をスプリングの間を通して、(赤い□で囲った箇所を)磨きました。通電が可能となり、セルも順調に回りましたので、元に戻して終了です。