2007/09/22 開設

リモコンJOGのCDI交換作業


 2007年4月から通勤距離も伸びましたし、国道○号も通勤で利用中です。距離短縮もさることながら・・・大型車の交通量の多い国道○号ではノーマルのままでは危険回避も困難に成るときも有るので、「CDI交換」を視野に入れていましたが・・・インターネット等で情報も仕入れて、オークションで安く購入出来たので交換しました。


DAYTONA プログレス レーシング CDI 63403

今回購入した、「DAYTONA プログレス・レーシング CDI」で、'06年モデルのジョグ(JOG)系に対応の製品です。


プログレス・レーシング CDI 63403

'06年モデルのジョグ(JOG)系に対応の製品へのリンク


アネックス(ANEX) L型ヘクスローブレンチ T25  No.630

使用する工具はトルクスネジのT-25に対応しているドライバー等とプラスドライバーです。
私は画像にある「Anex」ブランドの「ヘクスローブレンチL型」を購入しました。


アネックス(ANEX) L型ヘクスローブレンチ T25 No.630

リモコンJOG 右側

ネジを外す箇所を矢印や赤丸で示して有ります。


リモコンJOG 右側1リモコンJOG 右側2

画像は右側の「モール、サイドカバー」ですが説明書には全てのネジを外すと成っていますが後側は外さなくてもOKです。
私も一度は後部のネジを外しましたが、「モール、サイドカバー」が外れなかったです。


リモコンJOG 右前方1リモコンJOG 右前方2

赤丸のネジを外します。


リモコンJOG 右前方3リモコンJOG 前方

左の画像のリベットはセンター部を細い物で押すと凹みます、そうすると外れます。その後、フロントのネジを外します。


リモコンJOG 右 ステップ

全てのネジを外した後で「モール、サイドカバー」を浮かせると「フエンダ、フロント」とのかん合部を外すし、「フエンダ、フロント」を外します。


「フエンダ、フロント」を外すと画像の様に成ります。赤丸は純正のCDIです。右の画像は純正のCDIと「DAYTONA プログレス・レーシング CDI」です。
※’01年〜’05年まで発売のモデルとは純正のCDIの形状が異なるので注意して下さい。


 画像の様に「DAYTONA プログレス・レーシング CDI」を取り付ける訳ですが、付属のタイラップでは上手く行かないので、右側の画像の様に純正のCDI(ゴムカバー付き)が留まっていた、金具に両面テープで貼り付けましたが、どうなるか分からないので、’01年〜’05年までのジョグ系で使われている純正のCDI用のゴム製バンド、ヤマハ・部品番号「5SU-H5546-00」を現在注文中です。


ここまでの作業が終われば、逆に組み込んで行けば終わりです。
※部品の名称はヤマハ発動機のサイト内での部品情報を参照しています。


’01年〜’05年までのジョグ系と’06年からのモデルとは純正のCDIの形状が異なるので、純正のCDI用のゴム製バンドを流用出来ないのです(流用されている方もいました)。