青春18切符 四国1周の旅 1日目【8/14(月) 晴】

1日目は高松から高知まで。
香川県では玉藻公園(高松城址)、善通寺、金刀比羅宮を観光。

土讃線高松駅07:08 − 08:17善通寺駅
善通寺駅09:55 − 10:00琴平駅
琴平駅13:11 − 14:04阿波池田駅
阿波池田駅15:30 − 18:03高知駅

高松城の月見櫓です。
玉藻公園は朝5:30(4〜9月)から開園してはいるのですが、陳列館は8:30〜であったため拝観できず。
高松城の天守閣を復元しようとしているようですが、写真が1枚しかなく難航しているよう。
高松駅から善通寺駅まで乗っていた電車
善通寺の五重塔です。
善通寺は空海が誕生したところです。
戒壇めぐり・宝物館拝観は500円です。
金刀比羅宮御本宮です。
785段(ガイドおじさんの話を横で聞いたところでは、786段(ナヤム)では語呂が悪いから1段減らしたと。よく考えるものだ。)上ったところにあります、疲れましたわ。
幸運の黄色いお守りを買った。今年はよいことがあればいいな。
昼食は讃岐うどんです。
食べたのはしょうゆうどんで、麺にてんかす、ねぎ、かつお節を載せて、醤油をたらしただけ。麺にコシがあるっす。
琴平駅から阿波池田駅まで乗っていた電車
阿波池田駅から高知駅まで乗っていた電車
夕食は土佐だけにかつおのたたき丼を食べた。おいしぃ。