青春18切符 日本1周の旅 3日目【3/13(月) 曇のち晴】

3日目は博多から北九州を周って下関まで。
朝方と夕方に雪がちらついた。

鹿児島本線博多駅07:24 − 09:51熊本駅
豊肥本線熊本駅10:05 − 10:37肥後大津駅
肥後大津駅10:51 − 11:44宮地駅
宮地駅13:05 − 13:56豊後竹田駅
豊後竹田駅13:58 − 15:21大分駅
日豊本線大分駅16:17 − 17:15宇佐駅
宇佐駅17:42 − 19:36下関駅

3日目の出発点の博多駅。ここから鹿児島本線に乗る
博多駅から熊本駅まで乗っていた電車
熊本駅で豊肥本線に乗り換え。
熊本駅でたこ壺めしを買った。
たこ壺を持って帰ろうと思ったが荷物になるので捨てた。
熊本駅から肥後大津駅まで乗っていた電車
肥後大津駅から宮地駅まで乗っていた電車
宮地駅で1時間30分ほど待ち時間ができたので阿蘇神社を参拝。
ここは縁結びの神のようだ。。。
とりあえず、普通の健康お守りを買った。
宮地駅から豊後竹田駅まで乗っていた電車
豊後竹田駅から大分駅まで乗っていた電車
大分駅で日豊本線に乗り換え。
宇佐駅から下関駅まで乗っていた電車
(大分駅から宇佐駅まで乗っていた電車は熊本−肥後大津間の電車と同じなので撮らず)
夕日が雲に遮られて砂時計のように見えたので写真を撮った。
が、出来栄えは核のキノコ雲のようだ。。。
下関と言えばふく、というわけでふくめしを買った。うまっ!!!