あとがき


まずは、RPG本当に完成?しました・・・
長かった

さて、それはともかく
どうして突然、RPGを作ろうと思ったのか・・・
ただの気まぐれに思われますが
きっと、
気まぐれなのだろう

ただHPのネタにするというのもありですが
自分で何か作ってみたかったというのもあります

制作期間は大体、半年くらいかな?

色々と他の事をしながら作ったせいか
制作期間と作品の品質が見事に反比例してます (どんな表現だ

制作にて重視したかったのはシステムの方でした
やはりただ戦闘してレベルアップもいいですが
それをあえてやめて今流行の

自分の好きなようにキャラクターをカスタマイズ

な、形のシステムにし
それを重視しすぎた為、ストーリーが中途半端
少し・・・いや、かなり謎が多い

さらにその時その時に影響された事とかも
それなりに入ってます故
結構、構成がバラバラですねぇ

でも、作っていて楽しかったです
自分で何か作るのはやはりいいものだ
何というか、達成感がありますねぇ

一人は辛かったですが・・・

特にテストプレイが痛かった
自分で作ったモノをプレイするのがやはり

痛かった

何というか、歯がゆかったです

そして何より

一人ではこれが限界です
何をするにしても誰かとチームを組むとかした方が
効率的でやる気が出るんでしょうね
(一人で制作するとやはりペースが・・・)

何か、あとがきどころかただの語りになってしまった
あまり長文にしても誰も読まないのでここで〆


では、こんな文読んでくれた方、感謝です



以後の計画については未定ですがまた何かするかもしれないです


戻る