八重山
久しぶりに年末年始を沖縄で過ごそうかなぁと思って、八重山方面へ行ったのでした。
トップに戻る
この時期なので仕方ないですが、今回の旅は「良い天気」とは言い難い感じでした。まぁでも、さほど「悪い」わけでもなく、島々に渡れないわけでもなかったので、全体としては恵まれたかな。
ちなみに、最初の2日間は飛行機の都合で那覇にいましたが、その写真はありません。

今回、一つの大きな目的は、今まで行ったことが無かった竹富島を訪れることでした。八重山の他の島々はほとんど行ったんですが、ここに行ったことがない・・・なんてのは私くらいじゃないでしょうか?(笑)
沖縄の昔ながらの街並みが残っているので有名な島なわけですが、なんとなく、観光地化されてるんじゃないかな・・・と思ってこれまで足が向かなかったのです。
その様子は、写真の通り。観光地化は当然のことながらされてますけど、全体の雰囲気が損ねられてるようなことは無い・・・かなと思います。
違った季節に、泊まりで行ってみたい気はしました。

まぁでも、好みから言えば、やっぱり渡名喜島の静かな雰囲気の方が好きかな(笑)。
竹富ではクルマエビを養殖してるそうで、こんな豪華なそばを頂けました♪
右は、沖縄ではおなじみのリュウキュウアサギマダラ。彼らの舞う姿は、いつ見てもなごみます。
元旦は、12年ぶりに黒島へ渡った。
この島は、平坦でほとんどが牧場になってるので、小さい島なのに雄大でのんびりした風景が楽しめる。そして、海もきれい。この時は天気も良かったので、沖縄らしい写真になってるかな?
また泳げる季節に来たいなぁ。
元旦から食べまくりましたよ。えぇ、ほんとに(笑)。
ラフティ、八重山でしかみかけない「オオタニワタリ」の炒め物。そして、石垣牛の握りとスライスステーキ。「森のこかげ」さんにて。
yaeyama001017.jpg
yaeyama001016.jpg
yaeyama001015.jpg
yaeyama001014.jpg
yaeyama001013.jpg
今回は、石垣島に滞在して夕飯は外で食べました。
・・・が、大みそか・正月と、どこも混んでる!
左は、やっとなんとか空いてた「一番地」さん。でもこれが、当たりの店でした。ありがたし。
ソーキと三枚肉とかまぼこが豪華に乗ったそばであります。ほかの料理も美味しかった♪

最高の年越しそば。
yaeyama001012.jpg
yaeyama001011.jpg
yaeyama001010.jpg
yaeyama001009.jpg
yaeyama001008.jpg
yaeyama001007.jpg
yaeyama001006.jpg
yaeyama001005.jpg
yaeyama001004.jpg
yaeyama001003.jpg
yaeyama001002.jpg
yaeyama001001.jpg
小さな離島ばかり行っていて、どうしても宮古とか石垣とかは後回し・・・になってしまってたんですが、今回は石垣もレンタカーで周ってみました。
石垣は標高がそこそこ高いので、上から眺めると良い景色ですね。
まぁでもやっぱり、小さい島の方が好きかな(笑)。
そのうちまた、海に入れる季節に、小さな離島でのんびりしよう・・・