スイス各地
つづいてスイスへ入国。視察はチューリヒが主体でしたが、宿泊・移動等でこまごまとあちこちを通りました。
トップに戻る
レマン湖畔の有名なシオン城。絵になるんですよねー。
モントルーで泊まった1泊○万円もするらしいホテル。部屋のつくりや調度はもちろん素晴らしいし、なんと言っても、窓を開けるとレマン湖が一望に! 私の人生において、こんなホテルに泊まることはもう2度と無いんではないだろうか(笑)。
朝方、鳥の声で目が覚めてしまったので湖畔を散歩。静かな湖面です。
swiss001008.jpg
swiss001007.jpg
swiss001006.jpg
swiss001005.jpg
これは視察先で視察物とは違う方向を写したもの。たしか正面奥に見えそでよく見えないのがモン・ブランじゃなかっただろうか・・・。違ったかなぁ?

swiss001004.jpg
スイスの首都が「ベルン」という街であることは意外と知られていないでしょう。私もそうだった(苦笑)。そしてこれがベルンの街並み。クマがシンボルマークです。
swiss001003.jpg
ドイツへの移動中に寄った、ライン瀑布です。すごい迫力の滝です!
swiss001002.jpg
間近で見られるんですよ!
swiss001001.jpg
これはなんと「マックス・プランク研究所」なんですよ!!! なんて言っても、だれもわかんないかもなぁ。かの有名な動物行動学者、コンラート・ローレンツ博士が所長を勤めたことのある由緒ある研究所なのです。建物の上にコウノトリが巣を作ってます。けっこうあちこちで見られた光景でした。